2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« スマホアプリ投稿 | トップページ | 久しぶりのワッチ »

2016年8月18日 (木)

タクシーの車種変更

金沢のタクシー事情も北陸新幹線効果で観光客が増加したため、新しい車両を増車しているとのことである。今朝の新聞では、「回復は続くか」「観光客増 設備投資進む」で特carlineup_sienta_style_design_2_01_pc集があったが、気になったのは、従来のおなじみのセダン「コンフォート」からコンパクトミニバン「シェンタ」に変更をしたとのことです。

タクシーの選定は、長距離等の時は、メリットがあるかもしれないが、短距離や場合の需要、高齢者の利用を考えるとミニバンが選択肢になると思われる。
これは、利用形態に合わせた選択で、どうも次世代のタクシー車両もこの車種をベースに変更をするとのことである。

10月にバス旅行を計画したが、すでにバスは運行日の空きがすくななっていました。今まで、このようなことは少なかったが、北陸新幹線開通後は、このパターンになっています。北陸新幹線開通後の、地元では、歓迎すべき項目とその反面、地元では不便なことも出ています。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

« スマホアプリ投稿 | トップページ | 久しぶりのワッチ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。北陸新幹線の開通で、石川県も東京から近く
なりましたね。石川県というと「金沢、加賀百万石」が頭にうかびます
茨城はweepです新幹線はもちろんなくこれといった観光地もなく
魅力度ランキング6年連続ビリ!栃木、群馬とビリを争ってます。
茨城もいいところなんだけど・・・東京にも近いし・・・ん~なんでだろう?
グチってみましたthink

フーミンさん こんばんわ

当地は、確かに新幹線効果で便利にはなりましたし、観光客入込をおおく、一部の業種では、バブルだと思います。しかしながら観光地の周りでは意外と地元民は、いろいろ大変なようです。買物、車の出入りも自由にならないそうです。
住んでいるところは、便利な穏やかに暮らせる場所がいいようです。住めば都ではないですか。利根川を越えるからでしょうかね。土浦あたりも通勤圏内でしょうから北方面はどこの地方でもゆっくり目ですね。私も当地の北方面で、中心街より近くて便利ですが、多くの方が、遠くても南の方で、なんでと言われました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21086/64075943

この記事へのトラックバック一覧です: タクシーの車種変更:

« スマホアプリ投稿 | トップページ | 久しぶりのワッチ »