2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« windows10の不具合? | トップページ | スマホアプリ投稿 »

2016年8月17日 (水)

太陽光発電海道?

先般、お盆で墓参で、「のと里山海道」が混雑をして、渋滞だとの情報で国道の下道を走行して生家にたどり着きました。そこで、びっくりしたのは、太陽光パネルがあちこちにの休耕田に設置されているのとその多さにびっくりしました。里山海道が開通してから使わなくなりましたが、加賀と能登の交通の要としての道路で、俗称「東往来」とも言われていたような気がする。海と田園等ののんびりとした通りの脇は、太陽光パネルが光っています。
休耕田の維持管理を考えると初期投資はあるが、太陽光発電事業もありかと思われるが、農業政策的には、農業法人等のの野菜工場施設になるのは理解できるが、もしかしたら、どこかの会社の減価償却での施設になることも想定され、課題がある。
太陽光発電等に異論はないが、静かで、自然エネルギーは賛成であるが、現在の制度は、蓄電機能がないものでも発電事業として成り立つところが制度の矛盾があるように思う。消費電力に応じて、全体の発電量を調整するのは、調整能力をもつ、既存の電力会社では、どうかと思う。(電力会社は、制度があるから義務として実施している)
定常的に供給できる形態にして初めて発電業者ではと思われる。一般住宅や、会社での売電は、電力供給量を削減をする機能が多くあり、由としても専売発電事業は、制度が不備なような気がする。これだけシステムが増加すると発電量調整もいろいろな課題が出てくるように思った。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

« windows10の不具合? | トップページ | スマホアプリ投稿 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ひでさま
太陽光発電は、再生エネルギー。
電力会社の買い取り、資金に
毎月2000円ぐらい負担していますscissors
料金表みたら、びっくりするよshock

だめな会社にはクレームはつける権利はありますよgood

一般家庭や大容量の企業等で、自分の消費電力の減少につなげる太陽光発電には、現状システムでもいいような気がするが、売電を目的とする事業には、時間、量を定量的にする必要があるのと、農地の転用は、ちょっと寂しい気がする。
農家としては寂しいような気がします。背に腹はかえれないが・・・。
もともと私は、公共インフラサービスで儲けるような会社は好きではありません。(苦笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21086/64071332

この記事へのトラックバック一覧です: 太陽光発電海道?:

« windows10の不具合? | トップページ | スマホアプリ投稿 »