2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 台風の進路 | トップページ | ブログ投稿 「2000件」 達成かな! »

2016年8月30日 (火)

地域での講演会

地域での講演会が公民館で行われましたので、拝聴いたしました。今日は、「口腔ケアーについて」でした。地元の歯科医師が、約90分間お話をしていただき、口腔ケアーの重要性を学びました。

P1010150その中で、歯のかみ合わせがよくないと、顎のバランスが崩れ、それが上半身のバランス、上半身、腰のバランスに影響があるとの話が気になった。これは入れ歯外しているとの前提であったが、私も奥歯の2本を抜いたままになっているので、噛み合わせを考えると同じことで、首痛等に影響をしているのかもしれない。面倒だと思っていたが、入れ歯を入れなければ・・・。(歯医者へ行くか・・・)

講演後の質問で、80歳で20本の歯のことが話題になりましたが、この方は、3ケ月毎に歯科医に定期健診に行っているとのことで、これにも啓蒙を受けました。それにしても健康な時こそ、健康診断が必要なことだと痛感をした講演会でした。

それにしても、この質問時間で、講演が回答をしている時に、後ろの方での私語が気になりました。(うーん多分いつもそうなのかな??)
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

« 台風の進路 | トップページ | ブログ投稿 「2000件」 達成かな! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。ん~ん歯だいじですよね。私も奥歯
入れ歯を作りましたが、どうにもやりずらく、見た目に
は、わからず、不便さも感じずで使わない事数年catface
その間に3個作りました(合わなくなってしまうんです)今また
歯医者に行き始め4個目の入れ歯を作り中ですweep
あした4時が予定です。こんどはちゃんと使おbearing

どうも入れた方がバランスが崩れないようですね。これくらいと思っていましたが、医者に言われると、ちょっと気になります。
私も真剣に考えております。(苦笑)

こんなことを考えるチャンスを与えてくれた講演会もいいかなあですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21086/64130177

この記事へのトラックバック一覧です: 地域での講演会:

« 台風の進路 | トップページ | ブログ投稿 「2000件」 達成かな! »