2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 真珠湾訪問の話題 | トップページ | 北陸グリーンヒルゴルフ »

2016年8月26日 (金)

断層帯

もうすぐ防災月間になりますが、この月は、あちこちで防災訓練等が開催されます。先般CCF201510282_000028は、校下の町会連合会主催で住民を対象に防災訓練がありました。 ここの地域は、「森本・富樫断層帯」の北端に当たりますので、活断層のずれでの被害が大きくなると想定できます。タブレット紙にその断層のイメージが掲載されていたので、切り抜きをしました。ここでは木造の住宅で多くは、旧耐震基準での建築ですので、火災、倒壊は避けられないと覚悟はしている。しかし、倒壊等の災害に生き残れればのことではあるが、防災食だけは、準備が必要である。最近は非常食も長持ち、美味しいものが販売されており、旧乾パンのかんずめ等は入れ替えの時期かと思います。(おやつにいただきます)防災の月間を前にちょっと準備をしようか考えております。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

« 真珠湾訪問の話題 | トップページ | 北陸グリーンヒルゴルフ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ひでさま
防災訓練の季節になりましたねscissors
その前に台風10号の動きtyphoon
穏やかな、誕生日がむかえられますようにbirthdaybirthday
非常食を早めに味わい、
美味しいディナーを、お互い堪能しましょう(*^ー゚)bグッジョブ!!

はい、そうですね。

>非常食を早めに味わい、
>美味しいディナーを、お互い堪能しましょう

これが大変ですね。
賞味期限を勝手に「自動期限延長」をすることにしようかと思っています。

最終的には、家人だけですから・・・・・。(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21086/64111584

この記事へのトラックバック一覧です: 断層帯:

« 真珠湾訪問の話題 | トップページ | 北陸グリーンヒルゴルフ »