2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« お盆ですが・・ | トップページ | windows10の不具合? »

2016年8月15日 (月)

お盆と「のと里山海道」の渋滞

例年は、13日のお墓詣りですが、今年は、14日なってしまいました。でも12日には、親戚にお願いをして、掃除をしておいたお墓に花を立ててもらってあったので、ゆっくり目にお出かけでした
自宅P1000980を出て、「のと里山海道」白尾IC入口付近で、渋滞で並んでいました。これは思い、下道で走ることにしました。予定では墓参の後にお参りをする予定を変更をして、親戚の仏前(49日の法要にお参りができない)でのお参りをしました。

2時間30分の走行時間がかかりました。(里山海道だとちょうど1時間ですが・・・) 実際は、途中で昼食の海鮮丼をいただいておりましたので、あまり苦にならずによかったです。
お墓参りは、親戚の含めて4か所5軒をお参りをしてきました。平素のご無沙汰と今元気で暮らしていることへ感謝です。(・・・と思っています)

戻り道は、迷ったのですが、里山海道で大津ICに入ったのですが・・・。少し走ると渋滞でした。この渋滞の大きな要因は、区間大半が1車線ですが、ところどころに追い越し車線が設定されているため、これが渋滞を引き起こしているように思います。この渋滞が予想される区間は、追い越し車線封鎖で追い越し禁止にすると渋滞が発生しないかもしれない。計画的に2車線化工事が行われているが、それまでこの時期は渋滞するようである。 (なーーて話をしながら1時間のところを30分ぐらい余計にかかりました。)
でもおかげ様で今年も祖先方々の元気を報告をすることができました。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

« お盆ですが・・ | トップページ | windows10の不具合? »

「心と体」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ひでさま
お墓参りお疲れ様でしたm(_ _)m
今夜は牛さんに乗って、
ゆっくりお帰りいただきましょうtaurus
来年に備えて、
体力作りしてくださいscissors
田舎のお墓の階段で足が笑う年頃happy01

ちかよさん  
(笑) そうです そうです 田舎のお墓は多くは、お墓は、眺めのいいところに作ったのでしょうね。最近は、山道も使わなくなり、手入れをしないことからだんだん管理ができなくなっています。拙宅も、里山の中腹に、2基がありましたが、道路そばの畑におろしました。楽になりましたです。
先祖は、迷わずに来ているのでしょうかね。(苦笑) だんだんと近くなってきますね。
また1年がんばります。ありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21086/64062121

この記事へのトラックバック一覧です: お盆と「のと里山海道」の渋滞:

« お盆ですが・・ | トップページ | windows10の不具合? »