2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

2016年8月31日 (水)

ブログ投稿 「2000件」 達成かな!

8月30日のブログを投稿し、管理画面を覗いたら、投稿回数が、2000と表示されていました。区切りがいいと思い、切り抜きをしました。
ブログをはじめてから、かなりの期間は、放置状態でしたが、会社に行く必要がなくなってから、日常生活の区切りとおぼえのつもりで再開をしました。もともとは、ホームページの更新が面倒でリアルに日々更新が簡単でないので、何か作らなければ無理だと思っていたところにこのブログシステムが普及をしたため、始めたものでした。

20160830数年来は、毎日更新をするのが、日課で、今日の出来事を、夜に原稿化をして、翌日にアップするパターンですが・・・・。(自動更新でよく失敗もします)

それでも結構長く続いているなあとおもっていおります。これからも毎日とはならないかもしれないが、ぼちぼちと継続をしていきたいと心新たにした時でした。

そうそう、facebookも初めてみて多くの方とお友達になり、さらに閲覧をしていただくことになりましたが、これも結びつきに感謝です。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年8月30日 (火)

地域での講演会

地域での講演会が公民館で行われましたので、拝聴いたしました。今日は、「口腔ケアーについて」でした。地元の歯科医師が、約90分間お話をしていただき、口腔ケアーの重要性を学びました。

P1010150その中で、歯のかみ合わせがよくないと、顎のバランスが崩れ、それが上半身のバランス、上半身、腰のバランスに影響があるとの話が気になった。これは入れ歯外しているとの前提であったが、私も奥歯の2本を抜いたままになっているので、噛み合わせを考えると同じことで、首痛等に影響をしているのかもしれない。面倒だと思っていたが、入れ歯を入れなければ・・・。(歯医者へ行くか・・・)

講演後の質問で、80歳で20本の歯のことが話題になりましたが、この方は、3ケ月毎に歯科医に定期健診に行っているとのことで、これにも啓蒙を受けました。それにしても健康な時こそ、健康診断が必要なことだと痛感をした講演会でした。

それにしても、この質問時間で、講演が回答をしている時に、後ろの方での私語が気になりました。(うーん多分いつもそうなのかな??)
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年8月29日 (月)

台風の進路

台風10号の進路想定には、いろいろな要素が重なって進路が刻々と変化をしているのがわかります。通常の台風進路予報は、WEB上で詳しく見るときは、「デジタル台風」で見ることが多いです。20160829

この予想を見ると太平洋上で西の方に進路を変更するのは、当初より変更がないが、日本列島を横断する場所が、北の方にずれてきている。その様子が予想履歴からも確認できます。

気象庁発表の台風予想と、アメリカ軍(海軍)のデータを見れるようになっているので、便利である。「日本気象協会の台風情報」は画面の地図が独自の地図ですが、ここは、googleマップを使っていますので、詳しく予想進路が見られます。
当初は、静岡から新潟(富山県境)のコースが、現在は、仙台から秋田を横断するようである。影響のある地域では、警戒をしていただきたいと思います。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年8月28日 (日)

ごみ収集の有料化の過程

私の住んでいる地域は、ごみの分別収集が行われているが、焼却炉の機能改善等で一部は分別の区分けが変更にもなっているが、行政サイドは、有料化のプロセスを志向して、議案として提案をして、付帯事項がついて、継続審議になっている。
そのため、行政サイドは、これに対応するため、住民説明会を開催することで住民の理20160827解を得ることが方針となったようである。

多くの町会では、これの下請け作業として、住民の説明会の意向調査等を実施ている。どうも資源回収の理念と有料化の話が絡んでいて、整理がなされていないような気がするが、担当者が、出向いて住民説明会をしても実施実績の回数が増加するだけで理解が深まるかは疑問が残る。

行政サイドも担当者を派遣してもその回答が、他人事のようなk行政の回答になっているらしい。確かに想像がつくが、仕方がないのかもしれない。
どうも、基本は、町会単位できちんと意見をまとめて、行政サイドに、文書で回答を求め、情報公開をすることである。これは、地域から選出されている議員(各会派)のみなさんおスタンスも伺う必要があり、具体的な提案(対案)を示す様に地域としては、アクションをとる必要はあるのでは思っている。

しかしながら、双方で、有料化を是認しているので、住民説明会等での手順を踏んでいるだけのような気がするのは、私だけでしょうか?。

審議会の委員の意見により行政の提案資料は議論があったようですが、前提条件に有用化があるので、現在住民説明会とのそのレベルが違うような気がする。

平成27年度第1 回金沢市廃棄物総合対策審議会会 議 録」が発端の議事録である。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年8月27日 (土)

北陸グリーンヒルゴルフ

7月8月のサービス券(3300円)が期限切れにならない内に行かない?と前日のジムのランニングマシンでお声がかかり急遽3人でやってきました。
8時35分頃のスタートでしたが、8時にINをスタートできました。順調に流れて、10時にハーフターンです。ここからがOUTスタートの組が待っていますし、さらに前も混んでいるようで、待ち時間が出ました。OUT(後半)は約2時間50分くらいで上がりました。
前回の時に、忘れたパターカバーを探して忘れ物置き場を見せていただきましたが、いやーたくさんあるものです。びっくりしました。月毎にプラの搬送箱にそれぞれが個別にナイロン袋収容されて保管されていました。
同じメーカーのカバーもありましたが、色、形状が違うので、あきらめました。それにしても忘れ物が多いのには、びっくりしました。
昼食は食堂で、「とんかつ定食」をいただき、自販機のコーヒー付きです。本日は、これで終了です。ジムへ出かけて、入浴、サウナですっきりする方もおいでますが、自宅でシャワーでちょっとお昼寝でした。後半はちょっとOBと4パットで疲れました。号泣

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年8月26日 (金)

断層帯

もうすぐ防災月間になりますが、この月は、あちこちで防災訓練等が開催されます。先般CCF201510282_000028は、校下の町会連合会主催で住民を対象に防災訓練がありました。 ここの地域は、「森本・富樫断層帯」の北端に当たりますので、活断層のずれでの被害が大きくなると想定できます。タブレット紙にその断層のイメージが掲載されていたので、切り抜きをしました。ここでは木造の住宅で多くは、旧耐震基準での建築ですので、火災、倒壊は避けられないと覚悟はしている。しかし、倒壊等の災害に生き残れればのことではあるが、防災食だけは、準備が必要である。最近は非常食も長持ち、美味しいものが販売されており、旧乾パンのかんずめ等は入れ替えの時期かと思います。(おやつにいただきます)防災の月間を前にちょっと準備をしようか考えております。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年8月25日 (木)

真珠湾訪問の話題

新聞紙上ではあまり話題にならなかったが、総理の夫人が、真珠湾を訪問をしたことについて、facebook等でも掲載されていたが、その仔細が掲載されていなかった。ネットで見ているとその同行記者がインタービューが掲載れていた。この記事の記載背景は理解できないが、Q&Aになっているので、信ぴょう性があるように思う。総理の立場、夫人の立場の違いがあれ、お互いに人格で認めているようなことであり、終局の目的はあっているとのことである。そう聞くとなるほどと頷けるところもある。原電、防潮堤の持論でもそうなのかなとも思う。ちょとまじめに考えてみた時間でした。


昭恵夫人が語った安倍首相「真珠湾訪問の可能性」

権力者はなかなか理想ばかりを語っていられません。『平和、平和』と口にしても、国際政治では必ず利害が衝突してしまいますから。だからこそ、私は理想を語るのです。平和な世界を築くためには、力なき人たちの横のつながりを強くしていくことが大事だと思っています。


だそうです。なるほどでした。この方の行動はユニークで沖縄基地問題、安全保障など意見の違う方との面談はすごく興味があります。 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年8月24日 (水)

新聞休刊日?

今日(8/23)までドライブが伸びる可能性もあったので、配達の新聞は、配達をしてもらわない様に手配をsておいた。したがって新聞は、休刊日となっております。

体重も順調に約1.5kg増加したため、ジムにいって、少し体を動かして、新聞を2紙読んできました。(新聞販売店に伺って、新聞をいただく方法もありましたが・・・)
ホテルや宿での新聞は基本読まないんで、久々の世の中の動きです。(苦笑)
20160824

この視点での話は、現在考えると当たり前でもっともな橋で、当たり前ではある、しかし、このことをたとえを作って社員教育にツールとしたことはやはり先見性がここにも表れていると感じた。

このようなロボットはあちこちに出現したら、仕事がなくなり、失業者が出るとの意見もあるが、これは間違いであることをこの編集者もいっているような気がする。サービスは、人の満足を如何に沿うかが課題で行きつくところがない。それ以上のサービスを目指しましょう。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年8月23日 (火)

ナビで走れば ~自宅に戻る~

お出かけをしてみて、あらあらと思うことがいくつかありました。ナビがあると多くの課題が解決をしてくれますが、あらかじめ決め観光地はいいが、宿等での観たいときはやはりスマホ等のパソコンがあると便利です。ポータブルナビを持参をしたが、観光地等の情報が案内書やネット情報には及ばない、タブレットが便利かもしれないです。
それに、これにACアダプターがなかったんで、日中は充電しておかないので、不便でしP1010142た。

昨日は、安来、堺港を経由して、夜9時過ぎに「自宅に戻る」でした。(よかった・・・)

堺港では、「水木しげるロード」の付近を散策をしてきましたが、夏休みでもあり、観光客でいっぱいでした。駅から続くこの両サイドに鬼太郎や多くの妖怪のモニュメントがこれだけのことでこの商店街の活性化になっている驚嘆します。どこにでもある駅前商店街が、これだけの集客力を持つのは、「鬼太郎」のなせる業であります。

最後に北陸道を走行中に、気づいたことは、走行している車でトラックがおおく、パーキングエリアでも駐車場は満杯で停車をしている見かけました。時間帯にもよると思われるが、物流を支えていることが分かり、災害等でのインフラ損壊等影響が出るのが、ちょっとわかるような気がしました。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年8月22日 (月)

ナビで走れば

1471816344066.jpg

ここへ走って来ました。ナビに案内を、して、頂きました。

安来の美術館ですが、田舎(収集されたかたの生家のあと)ですが、観光バス等の大きな駐車場も、準備されています。

庭園は、手入れもされて、借景、枯れ山水等で、広い庭が、素晴らしい眺めで屋内から順路に沿って眺めることができました。

現代日本画の、収集品の展示も図鑑等での見たことのある絵が展示されています。横山大観は、ここが最大だそうです。

閉館は、隣の温泉宿で、天然温泉を、楽しみにました。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)

ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年8月20日 (土)

ナビで走れば


阿波踊りが、終わったので、ホテルが、空いているとのことでしたが、トリップアドバイザーで見るとどこのサイトでも予約は満室でしたが、ようやくキャンセルにタイミングがあってホテルを2泊確保できました。
ここは、どうもルートインの系列だったようで
1471746066494.jpg

1471746067701.jpg

すが都市型ホテルになっているようです。数十年前に仕事でほうもんしたきおくが、建物の面影が、ありました。
阿波踊り会館までタクシーで、16時の公演に、間に合いました。ゆっくりと阿波踊りを、観賞し、最後は阿波踊りの輪に入り阿波踊りの雰囲気を、堪能致しました。
確かに阿波踊りは、やっぱり踊らにゃ損々ですね。o(^-^)o
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)

ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

ナビで走れば


はるばると、北陸自動車道、名神高速、阪神高速を、経由してやって来ました。
それにしてもナビは便利で、事前に、レーンの案内もしてくれるのでまちがいなくそうこう出来ます。
1471650602788.jpg

自宅でgoogleでの、検索では、小浜経由でしたが、、ナビに、設定したら米原経由になり、そのまま走行して来ました。
阪神高速で渋滞がありましたが、なんとか到着致しました。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)

ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年8月19日 (金)

久しぶりのワッチ

久しぶりに144MHZ 435MHZ 1200MHZ のFMを聞いてみるが、何も聞こえてこない。アマチュア無線も衰退の一途な気がするが、あれはよく考えてみると、この業界のバブル時期であったと思われる。

P1000985それが携帯電話の普及とともに衰退?(減少)をしていったと判断でき、もともとこのバブル時期が以上で、この間にその関連団体等が、行政機関とのタッグで肥大化をして運営が行き詰まった経緯がある。
現在でも、多くの動向の士が、キングオブホビーとして、多種多様な楽しみ方をしていることも事実である。

パッケット通信を楽しんでいたこともあるが、確かにインターネットの普及によりこれも閉鎖をしてしまった。本当は、短波での通信をしたいと希望があるが、市街地での電波障害の発生の要因が、近隣住民とのトラブルを恐れ、電波発射に至っていない。

これが、現状ではあるが、こうしてたまーーに受信(ワッチ)をすることもあるのは、やはり好きなのでしょうね。(笑)
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年8月18日 (木)

タクシーの車種変更

金沢のタクシー事情も北陸新幹線効果で観光客が増加したため、新しい車両を増車しているとのことである。今朝の新聞では、「回復は続くか」「観光客増 設備投資進む」で特carlineup_sienta_style_design_2_01_pc集があったが、気になったのは、従来のおなじみのセダン「コンフォート」からコンパクトミニバン「シェンタ」に変更をしたとのことです。

タクシーの選定は、長距離等の時は、メリットがあるかもしれないが、短距離や場合の需要、高齢者の利用を考えるとミニバンが選択肢になると思われる。
これは、利用形態に合わせた選択で、どうも次世代のタクシー車両もこの車種をベースに変更をするとのことである。

10月にバス旅行を計画したが、すでにバスは運行日の空きがすくななっていました。今まで、このようなことは少なかったが、北陸新幹線開通後は、このパターンになっています。北陸新幹線開通後の、地元では、歓迎すべき項目とその反面、地元では不便なことも出ています。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年8月17日 (水)

スマホアプリ投稿

ココログアプリでの投稿で、お試しを、してみました。

1471412443177.jpg

これで画像投稿?

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)

ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

これで、ペースト?
できる様ですが、パソコン操作より良くないね

太陽光発電海道?

先般、お盆で墓参で、「のと里山海道」が混雑をして、渋滞だとの情報で国道の下道を走行して生家にたどり着きました。そこで、びっくりしたのは、太陽光パネルがあちこちにの休耕田に設置されているのとその多さにびっくりしました。里山海道が開通してから使わなくなりましたが、加賀と能登の交通の要としての道路で、俗称「東往来」とも言われていたような気がする。海と田園等ののんびりとした通りの脇は、太陽光パネルが光っています。
休耕田の維持管理を考えると初期投資はあるが、太陽光発電事業もありかと思われるが、農業政策的には、農業法人等のの野菜工場施設になるのは理解できるが、もしかしたら、どこかの会社の減価償却での施設になることも想定され、課題がある。
太陽光発電等に異論はないが、静かで、自然エネルギーは賛成であるが、現在の制度は、蓄電機能がないものでも発電事業として成り立つところが制度の矛盾があるように思う。消費電力に応じて、全体の発電量を調整するのは、調整能力をもつ、既存の電力会社では、どうかと思う。(電力会社は、制度があるから義務として実施している)
定常的に供給できる形態にして初めて発電業者ではと思われる。一般住宅や、会社での売電は、電力供給量を削減をする機能が多くあり、由としても専売発電事業は、制度が不備なような気がする。これだけシステムが増加すると発電量調整もいろいろな課題が出てくるように思った。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年8月16日 (火)

windows10の不具合?

windows10にグレードアップをして約1ケ月程度が経過するが、おかしな動きに気が付きました。これは、windows8あたりでもあったような現象らしいです。
(現 象)
スクリーンショットやフアイルの保存に一時的にデスクトップを利用するが、この時にそのアイコンが表示しない。
20160815_1(対処方法)
これは、フアイルが保存されているがアイコンが表示されないだけで、デスクトップのところでマウスの 右クリック → 最新の情報に更新 で表示される。
(修復方法)
windows8での修復方法がいくつかあるようであるが試していない。多分、システム更新で修正されるまで待つかかな・・・。

そんなことでいくつかの時鐘があるようであるが、先日、某メーカーのプリンターが動作しないので、メーカーに問い合わせをしたらサポート外とn回答を得たとのことである。印刷の基本は抑えてほしいものではある。(でもプリンターの低価格化で消耗品化しているので無理かも・・・。ユーザーの時代に遅れな考えかな)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年8月15日 (月)

お盆と「のと里山海道」の渋滞

例年は、13日のお墓詣りですが、今年は、14日なってしまいました。でも12日には、親戚にお願いをして、掃除をしておいたお墓に花を立ててもらってあったので、ゆっくり目にお出かけでした
自宅P1000980を出て、「のと里山海道」白尾IC入口付近で、渋滞で並んでいました。これは思い、下道で走ることにしました。予定では墓参の後にお参りをする予定を変更をして、親戚の仏前(49日の法要にお参りができない)でのお参りをしました。

2時間30分の走行時間がかかりました。(里山海道だとちょうど1時間ですが・・・) 実際は、途中で昼食の海鮮丼をいただいておりましたので、あまり苦にならずによかったです。
お墓参りは、親戚の含めて4か所5軒をお参りをしてきました。平素のご無沙汰と今元気で暮らしていることへ感謝です。(・・・と思っています)

戻り道は、迷ったのですが、里山海道で大津ICに入ったのですが・・・。少し走ると渋滞でした。この渋滞の大きな要因は、区間大半が1車線ですが、ところどころに追い越し車線が設定されているため、これが渋滞を引き起こしているように思います。この渋滞が予想される区間は、追い越し車線封鎖で追い越し禁止にすると渋滞が発生しないかもしれない。計画的に2車線化工事が行われているが、それまでこの時期は渋滞するようである。 (なーーて話をしながら1時間のところを30分ぐらい余計にかかりました。)
でもおかげ様で今年も祖先方々の元気を報告をすることができました。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年8月14日 (日)

お盆ですが・・

お盆ですが、ちょっと所用で出かけてきました。兼六園付近は大混雑だとのことでしたので、避けての遠回りです。ちょっとの時間ですたが、外は暑いです。
そんなわけで早々に帰宅して、テレビ観戦です。facebookで、友人が軽井沢で行われているプロトーナメントを観戦しているとの投稿がありましたが、これをテレビでの録画観戦です。
20160813ここで、観戦しながら、WORD(ワード)での表の計算をするようにしてほしいとのことで、簡単なだろうと思っていたが、通常の四則計算程度は、簡単にしてくれるのですが、切り捨て等の処理ができないようです。それでは、割り算をして端数処理を試みました。

=INT((A1-45000)/2000)*1000+40000 でできることがわかりました。

どうもワードではrounddownは使えないようで 、roundは使えるようで、excelのように関数は多くないようである。従来は、エクセル表を張り付けていたのですが、ある定形様式のワード表に埋め込むことは、便利になりました。これは、発行元にも活用してほしいものです。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年8月13日 (土)

ゴルフ場でのサービス

北陸グリーンヒルでは、前々からユニークなサービスをしている。ここでプレーをすると当月と翌月に利用できる割引券を発行している。これだと次の機会もこの割引券でプレーP1000979できることになる。そのほかにも会員用(年会費のみ)に割引回数券等g発行されています。
すべての割引券で格安で楽しめますが、この券を使い切ったことがありませんが、このようなサービスも他のゴルフ場に波及する可能性があります。

ゴルフ人口が減少傾向にある中でのゴルフ場の価格低落の相乗効果を生んでいるようであるが、これも適正な原価もあるように思う。(余計な心配?ですが・・・・)

それぞれに経営者が判断をしているが、適正な形でのサービス維持を継続してほしいと思っています。(格安のサービスデーは、いつでも多くの方がプレーをしています・・・。安価格は確かに人は増えるのも事実です。)

ゴルフ場は、お盆期間で、休日並みの料金設定のところもありますが、平日ゴルフファーは、お休みで洗車をいたしておりました。(笑)

いろいろ誤字脱字、意味不明のご指摘をいただいておりますが、一発投稿、読み返しなどの推敲なしですので、面倒なことができない性格ですのでご容赦をお願いいたします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年8月12日 (金)

ホールインワン ~でも友~

先ほどあるグループのメーリングリストあてに、8月11日朱鷺の台カントリクラブ 眉丈台コース(先般の男子プロISPSが開催されたコース)の5番ホールでホールインワンがあったそうです。2組前に回っていた方が、ポストを入れてくれました。ここのグループは、約40名程度ですが、毎月定例会があります。

今日はholein101、ゴルフ場主催の「葉月杯」で参加をしていたようです。知り合いの方が、ホールインワンをされました。(すごい) 万が一のことを考えて、50万円のホールインワン保険に加入しておりますが、さっぱりです。

ホールインワンは

3打でPARのショートホールですから、-2打になりますから、イーグルと言うことになります。これは通常+1ですから、3打もよくなります。

3打で入れることできれば パーでそれでも数がすくなのに、それを1打で入れると言うわけですから、素人にはすごいことです。調べてみるとそのホールインワンが出る確率は1/1万2000 だそうです。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年8月11日 (木)

Excelで頭の体操?

地域活動での会計処理は、出納簿、その決算報告書とのパターンが通例のようで、大掛かりなものではない。しかし、一般の会計ソフトが利用できればいいのですが、勘定科目や、決算報告が区々であることから、パターン化は手間がかかるようである。

いくつかの例を探してみたのですが、簡易に当方のレベルに適合するものがなく、試しに作成して1年間利用してみたら結構うまく動いている。何よりも便利なのは、不都合なところは、修正できることである。

これを利用してゴルフの定例会の会計処理も一部変更をしてこれに利用している。ここでは、ストックをしているビール券の管理も出納簿と併せて見れる。

これらの便利なエクセルであるが、時々、おかしな行動で自動計算が止まって計算がされない時がある。調べてみると、NASのサーバーにおいてあるデーターを読み込んだ時になるようで、内臓HDDの時はほどんと発生はしない。(修正は簡単であるが、不可解さが・・・)

もう1つは、結構頭の体操の手助けをしてくれることである。気が向いたので、ゴルフのハンデーの計算をするようにしたが、アルゴリズムの整理の段階で、きちんと整理ができていれば、セルの関数で動いてくれる。これが結構楽しめました。

個人的には、あまりマクロは多用しないようにして関数で動かすとセルが多くなるが、これを非表示にすれば、特段の不都合はなく、利用できる。こんな日でありました。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年8月10日 (水)

千里浜カントリークラブ

定例会の感じですので、自宅を6時30分に出発です。遊びに行くときには、目があくと言われます。(苦笑)

P1000978ゴルフ場まで約30分ですので、空は曇りで、このままの状態で続くと楽ですが・・・。でも天気予報は、30度ぐらいでした。7時半過ぎになり空が真っ暗になり雨が大降りになりました。スマホで、雲の様子をみてスタート延期も話しておりました。5組のスタートが遅れると迷惑かもしれない。でもこの雨では、出れない。

スタート時間の前に雨が完全に上り、西の空(海側)は青空になり予定どおりスタートです。5組でのスタートです。ちょっとパターの練習しかできませんでした。意外と順目の下りは早い、登りは、すぐ止まります。

OUT ショートホール 1つ目は パーでしたが、6番ホールのショートホールで、1オン 4パットになりました。これは、あとに引いたです。後半でもパットの感じがいまいちで、それもパーが3ホールあり 50 44 で 94でした。

表彰式後の食事は、「ざるそばにご飯と漬物」←ざるそば定食? 600円でした。これーーて今話題の 「重ね食」ではないかなあ・・。(苦笑) 私的には、お稲荷寿司の組み合わせの方がいい思う。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年8月 9日 (火)

CD化のサービス

プリンターでのCD印刷ができないこともあり、画像のCD化が面倒になり、「カメラのキタムラ」にお願いをしてきました。お店のシステムは、タッチパネル方式でこの指示によりCD化が可能のようです。400MBぐらいですので、CDで十分ですが・・。

P1000976それですぐにできるのかと思ったのですが、約1時間程度かかるらしいです。取りに行く必要があるようです。

従来は、すべて、白デスクに印刷もすべて自前でしたが、この値段で、プリンター設定ミス等での廃棄や時間を考えるとこの方式もいいかもしれません。CDも面倒で複数枚を注文してしまいました。(笑)よく考えてみれば、1枚でCD化を依頼し、あとはパソコンで複写でいいような気がしました。800円を無駄にしました。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年8月 8日 (月)

結婚写真の提供

結婚式の写真の提供は、CD、DVDからシステムでの情報共有サイトに移行しているようである。
その仕組みは、よく工夫されており、拙宅の業者の場合は、droppbox を利用をしているようで、アルバム(製本)とは、別に120枚の画像が提供されているようである。

20160807ょっと覗いていると、パスワードの認証のため、特定の認証サーバーにログインをして、通常のDROPBOXにアクセスをするようである。これだとこの撮影者のスタジオのあるデレクトリーにログインするようになっており、その画像管理は、画像のアップロードの権限で管理できるようである。
これは、素晴らしいシステムであり、多くの個人データを一元的に管理でき、かつ費用も最小限で効率的である。多分、ドロップボックスへの認証サーバーも有料サービスをしているのかと思われるが・・・。

それではと思って、ダウンロードをしようと思いましたが、1ファイル毎しかできないようです。仕方がないので、私もwindows版Dropboxなるものを使用開始をすることにしました。

そんなことでダウンロードから始めることにしました。また共有ドライブが増えてしまった。(苦笑) にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年8月 7日 (日)

今週のレッスン

昨日の暑さの中でのラウンドは少し疲れました。今日は休憩です。(苦笑)
マッサージ椅子に座り、オリンピックのテレビ中継を見ながらマッサージをしています。

image地域のサークルでWordの操作を学習しておりますが、今晩は、ワードでの方眼紙風に表示をさせてそれに図形、文字を配置することでバランスの取れた誌面が作成できます。その題材を掲載します。

1. [ページレイアウト]タブを選択
2. [配置] - [グリッドの設定]を選択
3. [グリッド線]ダイアログボックスの[文字グリッド線の間隔]と[行グリッド線の間隔]
にそれぞれ「5mm」を入力
4. [グリッド線を表示する]チェックボックスをオン
5. [文字グリッド線を表示する間隔(本)]チェックボックスをオン
6. [文字グリッド線を表示する間隔(本)]と[行グリッド線を表示する間隔(本)]にそれぞれ
「1」を入力

こんな感じですが、あとは、試行錯誤で設定すれば、目的にあったようになります。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年8月 6日 (土)

@niftyココログとAndoridアプリ

@niftyのブログですが、スマホからの投稿で定型文の、挿入が、出来ないのでので、不便でした。
メモ帳に定型文をいくつか登録しておきました。これをコピペすることで定型を、再現できました。
本文は、htmlの構文を、そのまま書くことでした。sun単語登録で、辞書でも、いいかもしれません。試験は、していません。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)

ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

北陸グリーンヒルゴルフ

数日前にお誘いを受けて、都合があり本日(8/5)に変更していただきました。ここはいつも満員ですが、今日は、暇なようです。理由を、お世話をしてる女性従業員の方は、「暑いし」でしたそれで予約も簡単に取れました。

8P1000973時35分のスタート予定でしたが、8時10分頃にOUTスタートでスルーで11時50分で昼食タイムでした。ここは、シャワー、ロッカーは別料金ですので、利用しません。靴も運転ができるようなスパイクレスシューズで、入浴は自宅まで30分の我慢です。

昼食は、料金に含まれているので、いただくことにはしています。今日は、「冷やしうどん定食」で精算書によると1000円相当です。(コインは、自販機でのコーヒーがついています)

今日は、アプローチ練習の成果があり、50ヤードがきちんとワンパット圏内に寄り、楽なゴルフとなりました。1ホールでOBがあり、これで+4となり大たたきをしてしまいましたが46 44 と90に収まりました。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年8月 5日 (金)

サブレー雑感

娘のところからあの鎌倉の○○屋の○サブレーが送られてきました。これが大好きです気を利かして、途中の輸送のこともあり、缶入りを奮発していただきましたが・・・。結果は、P1000969無残で、7/18枚ので約4割が割れていました。これは想像ですが、缶の箱に詰める時に力が入ったのかと話しておりました。一応、デパートの方にクレームの電話をしておきました。(このデパートも横浜では老舗のデパートです)

双方ともに老舗ですので、対応は上手であったが、それにしても代替品を送りますとは、言われましたが、一応遠慮申し上げました。
いつもお土産はこれに決めておりますが、横浜駅の両方のデパートで扱っていますので便利ですがこのような事例はありませんでした。外箱等に傷もありませんでしたので、運送中の割れではなさそうな気がします。
工場で点検をしてお店包装をする前に点検をするので、そのようなことはないと思いますが・・でしたが、まあマニュアル通りの回答でいた。

まあ味には、関係ないので、ゆっくりと楽しみたいと思います。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年8月 4日 (木)

朱鷺の台カントリークラブ

今日は、秋晴れの空のもと芝生を踏んでのウォーキングです。同伴の女性がついていつもよりちょっと張り込みました。今年最後の定例会でした。ここはホームコースですが、10回位だと思いますが、例会は土日ですので、年会費分が、何とかペーですか?

1478351313151.jpg

1478351314420.jpg

今日のイベントは眉丈台12番ショートホールで、20cm程度に会心のショットで、バーデーでした。(過去にないニアピンです)
そのほか、滅多に飛ばないドラコンホールでドライブコンテスト賞を頂きました。加えて、今日の例会で、バーデーがとれたメンバーので、じゃんけん でバーデー賞を、頂きました。たくさんの賞を頂き、最終的に7位で、ラッキー賞も頂きました。
お世話を頂きました幹事の皆さんに感謝を申します。
 
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)

ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

暑くなりそう!

P1000968

暑くなりそうな気配です。朝から資源回収ごみのお当番でしたが、その付近は、電力工事のため午後3時から6時まで停電だそうです。どうしようと悩んでおられました。停電は少なくなりましたが、・・・。オール電化でこんな時は、大変です。防災訓練になるかもしれませんね。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

ゲリラ豪雨と予報

今日も、関東地方でゲリラ豪雨が、発生をしているが、これが以前と違ってその予報がインターネットで公開されており、その対応もできるようになっている。
このようなデーターが気象庁から、一般に開放されていることは、素晴らしいことである。
hokuriku01こに大きく貢献をしているのが、レーダー技術であり、気象庁が導入したXバンドマルチレーダーの威力だと思われる。どうも気象台や測候所の屋上に配置されているようです。レーダーでは、垂直、水平偏波の電波を発射して、その反射を受信をして処理をしているらしくこれをマルチパラメーターからMPレーダーと呼称するようです。

Xバンドは、このために使用する周波数を表現で、マイクロ波の種類でX-バンドは周波数帯域の(8 - 12GHz:波長25 - 37mm)を利用している。

もともとは、軍事レーダーであったものが、このような形でで雲の量やゲリラ豪雨の観測に貢献しているのは、素晴らしいことである。

詳しくは、国立研究開発法人防災科学技術研究所の Xバンドマルチパラメーターレーダで説明されております。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年8月 3日 (水)

D&Fゴルフ場で

ブログを、快適に、利用するには何処にもいても、ブログを書けることが前提になります。時間が空いたときの有効な、活用でもある(^O^) ちょと疲れたので、休憩中での、時間を利用してのブログをかいて、おります。 それにしても暑い日です多分30度は、超えていると思われます。多くの方がおられます。平日は、2階席は、午後4時まで1000円で、練習出来ますので便利です。めっきり練習回数が、少ないのでここの年度の会費をどうしよかと、悩んでいます。    1470203567608.jpg 会費継続の案内ハガキがきておりました。

ゴルフ例会で

ゴルフの例会でのスコア集計は、ゴルフ場での専用システム(名称?)でお願いをしているが、毎回、その順位を決める規則性を間違えて、苦情、修正、印刷のパターンである。それでは、と思い、、成績の記録を残していることもあり、EXCLLで簡単に作成をしてみた。試してみるだけですので、列のセルを利用すれば、簡単な関数で実現できた。

20160802いつも汎用のソフトは、同一ネット(同スコア)の時は、ハンデーキャップのいい方(HDCPが少ない)が優先、それでも同じ時は、年長者が、上位になる。

どうも汎用ソフトのデlフォルトでは、ハンデーキャップより年長者を優先するようになっているらしい。これを変更すれば簡単であるが、これが多くのコンペで利用するため、特別な例会用には保存をできないようである。(どうも受付システムと連動をしていてプライヤーの名前、年齢等を読み込んでくるようである。(扱い方がわからないので、詳しくはわからない)

一応、当例会用には、年齢、HDCPが維持されているので、IN OUTのデータを入れることにより、ベストグロス賞、大波賞 順位が表示されるようになりました。これをそのまま値複写をすると成績用の個別投入がなくなりましたので、私の作業は同じです。

課題は、ゴルフ場においてあるパソコンにexcellがインストールされているかですが、一応これでスマホでデータ投入ができるので、帰宅後、フアイル複写をすればいいのですが・・。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

 

 

 

 

Dell Stage が復旧している。要因は、不明いずれにしても使えているしタイルの変更もできる。よかった

2016年8月 2日 (火)

windws10あれこれ

windows10に変更してからちょっと気になることが、ある。それはカメラのSDカードを挿した時のプログラムの動きは、ちょっと手間がかかるようである。

20160801win7では、SDカードを挿した時にその次の操作方法を支持され、取り込みを押すとタイトル等メモを入れて取り込みをしてくれました。

win10では、メデアを選択する手間が1段階増えています。どうもこの取り込みプログラムの改版があったようです。(元に戻してほしいなあ・・・。)

私の場合は、カメラからSDカードを取り出、スロットに挿して使っておりますので、カメラの付属の取り込みソフトは利用していないためです。

併せて、この自動作成の保存ホルダーが、今までは、日にち単位にできていたのですが、今回からは月単位のようです。すべて月単位のホルダーに追加して複写するようです。(まあこれは、これでもいいかあ・・・。)

てな感じですが、これで今までのプログラムもすべて動作をしているので、不都合なことはなさそうです。パフォーマンス的にもあまり感じておりません。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年8月 1日 (月)

校下の防災演習

恒例の防災演習ですが、今年も案内があり参加をしてきました。2部構成で一部は、1次P1000966避難場所の公園での集合、2次は、その後、避難場所(学校の体育館)への避難と別れて実施されました。案内が悪かったのかと思われますが、地震発生時間、避難者の確認集計の目標時間が曖昧であったので、結局2時間程度公園で待機することになり、実際の時は、仕方がないことですが、ちょっと暑さにやられました。訓練は、私の訓練は、煙中訓練で、煙の中を出口に進むことで簡単に終了でしたが、他の訓練等は時間がかかったようです。避難場所での間仕切り、女性の着替えルーP1000964ム、簡易トイレ、非常食の展示棟があり見学させていただきました。ここでも記憶にあるカンパン等に加えて缶詰パン等もあり、これが意外に美味しかった。(非常食としては抜群!普段でもOK)
このような訓練も必要ではあるが、自主防災会は、行動範囲内での想定される事象に対処する町内会単位、班単位の小集団の取り組みが必要である。

水の補給は、順次されているが、カンパン等の入れ替えができてないような気がする。早くに食べて、缶詰パンに変更をしようと思います。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想