2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

2016年7月31日 (日)

海外郵便

珍しく海外からのお手紙です。アマチュア無線の交信証はよく郵便でのことがありましたが、最近はお休み中のこともあり、郵便は、珍しい。郵便物が届いたときに、「オオー何かクレジット払の何か」と思いましたが・・・。

P1000958「ハワイコンベンションセンター」からでした。そういえば、ホノルル空港搭乗前のカウンターで、アンケートに協力してくださいと言われ、サインをしたのが、そのサインが印刷されておりました。

コンベンションセンターではこのようなデータを集計をして来訪者への施策に供していると思われます。こんな取り組みは、ちょっとしたことで、実施可能と思われますので、メジャーなハワイでも行われていることにびっくりしました。

当地でも、やっているのか気になりますが、北陸新幹線で観光客が増えているが、このような取り組み姿勢は、将来を展望すると必要な施策ではないかと思います。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年7月30日 (土)

野良猫から地域猫へ

町内で、野良ネコが闊歩して歩いていることが話題になりました。歩いているのはいいのCCF201510282_000025ですが、庭先での糞等の始末が大変です。加えて、車庫の車のルーフやボンネットの上で爪とぎ?等をするため、多くの被害があるようです。どうもいくつかの地域で各々の猫が暮らしているようです。発端は、猫の愛好家の方に苦情の投書(抗議)があったようです。野良ネコについては、寿命が3年程度ですが、繁殖はネズミ算で増えるそうです。愛護団体のパンフによると捕獲をして、去勢をして、元の場所に放すことが、推奨だそうです。これらの捕獲用の檻も提供していただくことになったようですが、素晴らしい取り組みCCF201510282_000026をしている団体のようです。

このような処理をされた猫は、桜猫となり、元の場所で地域猫として従来通り生活をすることになります。しばらくは、我慢が必要ですが、以後は、猫はいなくとのことです。

地域では、飼い猫の外出禁止、首輪等の装着をお願いするととのことで、その準備中をされているようです。この去勢手術にも負担がありますが、この非営利活動法人 猫の避妊と去勢の会の支援があるそうでびっくりしました。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年7月29日 (金)

千里浜カントリークラブ

ゴルフコンペがありましたので、参加をいたしました。今回のいつもの定例会を開催されているコースでのコンペで参加のみでお世話がなく、同伴者にも恵まれ、楽しいゴルフをさせていただきました。参加者48名でOUT INそれぞれ6組でした。

P1000957ここのハンデーキャップは昔のままですので、通常通りのごるでしたので、3位に入賞させていただきました。賞品の「ピオーネ」と「マンゴ」をいただきました。

さらに9番ホールで、なんでもNP賞で「ドラゴンフルーツ」をいただきました。ありがとうございました。(久しぶりのゲットです)

後半戦で+3のホールが3 +2が1ホールが悔やまれます。ちょっと昼食休憩で休んだことと、暑さで集中が散漫になりました。(反省です)

でも同伴者のチップインバーデー、チップインパーを見て、寄せの大事なことを認識しました。 成績集計では、いつもの間違いが発生をして、再集計をしておりました。
誤集計は同一ネットの場合は、HDCAP優先(降順)、年齢(昇順)の設定がいつも年齢が優先していることであるが、この時間も久しぶりのOFFタイムをフリードリンクで楽しみました。幹事の皆さんお疲れさまでした。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年7月28日 (木)

老人会のグランドゴルフ

グランドゴルフを初体験に加えて大会に初参加をしてきました。
P1000950これは、老人クラブ主催での大会で、お世話をする必要があり、商品の買い出し、整理、会場への運搬と準備が大変でした。準備をした参加者は、欠席や、突発参加があり予定外となりましたが、予備2を見ていた関係で賞品は何とか間にあった。

ところが、ホールインが、多発をしてしまいました。多い方は3個で17個も出て予定の10個をオーバーしてしまいました。予定を変更して残った敢闘賞を分割をしてホールインワン賞に当てました。スマイル

これで事前準備のホールインワン賞(ペットボトル)は、急遽4ホールを再設定をしてホールインワンゲーム大会ですべての賞品を使い切りました。ペロリ

地域社会での活性化施策として、あれやこれやと仕掛けるのですが、地域の多くの方々の出席を期待するのは難しい課題です、今回も老人クラブの会員増強の施策として行ってみましたが、確かに会員以外の参加者もおられましたが、これが加入をsてくれるが疑問もあります。しかしながらこの努力を仕掛けは、やめると組織衰退の選択しかありません。利害関係のない地域社会での難しいところであります。まあこれで行事が終わりました。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年7月27日 (水)

windows10へのアップグレード

期日も迫ってきましたので、アップグレードをすることにしました。昨日、バックアップを通常のデータバックアップとwindows7でのバックを行いましたので、最悪の場合は、戻すこと、データのバックもできましたので、準備完了です。
DELL関連のホームページでは、一部のソフトが動作保証なしとの情報がありましたが、基20160726本は、OKとの情報でした。

約2時間で、再起動まで完了しましたが、やはり不具合が出ています。
DELL提供のランチャーソフト 「Dell Stage」が挙動がおかしいです。アイコンは表示されるが、2段になります。(笑) ←一応ランチャーとしての機能はあるが・・・。

現在のところは、これが欠点ではあるが、動きは、win7と遜色はなさそう?ではある。しばらく使ってみることにします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年7月26日 (火)

高齢化社会の経済効果

経済効果は費用対効果等で、人、物、金での比較する例が多いが、7/25日経新聞の囲みでこのような記載があった。高齢者への投資等福祉政策に経済効果はどうかと思うが、これが意外にすそ野が広い事業で経済効果を生んでいる。例えば、医療保険で病院関連、介護保険で介護施設など、建物、設備、雇用等に大きなインパクトがある。
介護保険等は、その最たるもので、今まで家庭内での労務が、介護施設等に移行しておりこれが新たな雇用拡大を図ってきたことでもわかる。
要は、高齢化社会のニーズが何処のあるのか把握をして、それに対応する公共システムを構築すれば、そこに自ずと活性化をする。今後は、人口の25%が老人の高齢化社会になるために、受益者負担とあわせて、ターゲットを絞った施策が必要である。

これに関して、富山県の行政担当者は
福祉の経済効果について=== 富山県 計画課 杉田和樹 なる政策提言を(1999年7月号)されていました。今から17年前まであるが、いまからでも遅くはないと思われる。
富山のトップはこの政策提言をどのようにして生かしたのか、その後の結果を知りたいです。(この方に伺うしかないかも・・・)(苦笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年7月25日 (月)

フィンテック

フィンテックなる世の中になるとの番組が放送されていました。これは、自動決済の手段であるらしいが、いろいろ多様化をしている現金からカード、プリペーカード、仮想通貨等の支払いをトータル的にできる技術ようで、家庭では、家計簿を自動で作成をしてくれるようである。確かにこれだとメリットがあるかも知れないが、銀行、郵便局の窓口業務が縮小さ20160724れる可能性がある。ある意味、技術が進歩するとそれにあわせて既存の組織のや業務の革新が必須になる。

このような動向を先見的に読み込み業務革新をしなkればならないが、これが経験的に既存形態があると準備すら出来ない状況になり、改革も抜本的でなくなり、潮流から遅れる可能性がある。

ある会社では、このような潮流に乗り遅れないように、別会社でフィンテックなどを開発しているとのことであり、面白い試みであるかと思った。完璧な世代交代か、事業の形態の多様化に対処していこうとのことでるようです。

詳しくは、NHKテレビの「クローズアップ現代」ITが変える“お金の未来” ~フィンテック革命の衝撃~

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年7月24日 (日)

はちみつ(アカシヤ)

拙宅では、コーヒーなどには、蜂蜜を使っているようです。時期的に蜂蜜が切れて、「てんさい」の甘味料を使っていましたが、久しぶりの蜂蜜です。
どうも頂いている蜂屋さんが直接販売をしているようで、これも奥さんの友人の傍での養003蜂場をされているとのことで縁で利用するようになったようです。
宅配便で配達されましたが、これが重くて移動に難儀をしました。ビンの容器に1kgが20個入っていました。どうも今年は、アカシヤの蜂蜜の採集状況があまりよくなかったようで、出来れば少なくして欲しいとの依頼があったようですが、友人と約束もあり10ビンづつだそうです。

調べてみると、アカシヤの蜂蜜がお値段が高いようですが、その他の花もあるようですので、純粋アカシヤは難しそうですね。これで通年、砂糖でなく蜂蜜での料理になるかと思いますが、味が違います。(煮物に、入れるとコクがでてくるような気がします)
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年7月23日 (土)

ポケモンGOの仮想世界?

どうも噂のポケモンがダウンロードを開始されたようです。覗いてみると1000万ダウンロードの表示がありましたが・・・・。テレビ放送でもニュースで流れております。どうもゲームは、モンスターを捕まえたり、戦わせたりするそうで、その能力をあげるために、ツールを購入す20160722る仕組みで、比較的単純で、少し前に流行したカードを集める遊び方に似ている。

発売元の任天堂の株が上昇しているとのことで、マクドナルド等もこのゲームと連携をしたビジネスモデルがでてきているようです。このようなロールプレーイングゲームで現実の景色とあわせてバーチャルを実現しているのは、だんだんと仮想世界と現実世界の切れ目がなくなるようで、ちょっと不安も感じる。

世界では事故が起きているとのことで、行政からも注意喚起がされるほどの影響が想定されている。このゲームシナジーがアベノミクスに対応して、造語まであるとのことだるが、これで経済効果がビジネスモデルの工夫により庶民消費レベルまで期待できるかも知れない。これで仮想ゲームで、現実経済への影響がでるとすれば、益々、仮想と現実が近付いているよう気がします。20兆円で経済対策が行われるとのことであるが、これでどう動くのか、影響を与えないのか、気になるところである。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年7月22日 (金)

千里浜カントリークラブ

同級生3人で、久しぶりのラウンドである。高麗グリーンも音がでるようになり楽しめました。パターはマレット型を昨日に懲りずに続けてみました。高麗のグリーンでのタッチとあっているのかも知れません。
途中のショートホール横に、芝刈り用の作業者がおいてありました。ちょっと興味があり、撮ってみました。回転刃が3組付いてお003り、油圧で高さを調整する仕組みのようです。慌ててUT3で175Yをオンできました。

10番ホールで、番手を変えるのを面倒と思って、そのまま手持ちで間に合わせて、バンカーへここでもAWで代用これも失敗でした。(苦笑)
クラブは、キチンとあったクラブを使う。(・・と思いました)

ここは、お安くゴルフができるので、ロッカー及び入浴サービス等がありません。それではと昼食後、ハートフル千里浜(ハートフルチリハマ)  天然温泉で、これもお安く400円で入浴出来ました。露天風呂最高でした。車で3分の移動が必要ですが天然温泉と、露天ぶろはありかも知れませんね。ベストゴルフプランです。
利用していませんでしたが、お食事処もあるようですので、この町は、「オムライス」が有名で、次回はためしてみたいものです。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年7月21日 (木)

北陸グリーンヒル(実践練習?)

CCF201510282_000023ジムの友人と練習ラウンドに行くことになり、2サムです。
8時にスタートでしたが、ハーフターンが10時、その後30分待ち、ラウンドアップは、12時40分でした。昼食にはいい時間でした。ここは安価でゴルフができるので、会社のOBの皆さんも利用されており、今日も2組の方々にお会できました。(よかったです)

アプローチをやわらくすること
これは半分ほどが30Yぐらいはよってくれて助かりました。
50Yは、距離が不足した。スイング幅の確認が出来なかった。
パターを変えてみたので、ちょっとお試し
芯にヒットしない。
距離が伸びない(距離感悪い)
こねている?

でした。これはどうもパターの性ではなさそうですが、グリップが細くなったのも関係しているのかも知れない。戻そうかな。

実践練習としては、満足できる練習ではあったので、アプローチが良くなるかも知れないですね。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年7月20日 (水)

うなぎ・どじょうの蒲焼

うなぎのかば焼き、土用の丑の日などの言葉があちこちに飛び交っています。今年は、更にナマズの蒲焼まで聞かれるようになってきた。金沢では、どじょうを蒲焼風に串焼きにして頂く習慣がある。このどじょう天然物が少なり、養殖になっているとのことであるが、地場の休耕田を利用して、ドジョウの養殖をされているとの話も伺います。
CCF201510282_000022このような話題が、時鐘に掲載されていました。多分この編集者も歳がわかるほどである。その頃は、うなぎは、天然ものしかないので、ドジョウは、庶民のウナギであったが、今のドジョウは結構高級品ではある。
今度は、うなぎに代わって、ナマズの養殖がされているようであるが、土用の丑の日にナマズを食する習慣になるかも知れない。拙宅では、うなぎを頂くのは、私だけですので、スーパーのパック入りになると思われますが・・・。ドジョウもいいかも知れませんね。

昼のテレビで、都知事候補者がバライティ番組に出演されていたが、内容がなくて、言葉だとみんな同じことを言っているようで、投票が難しそうでした。ちょっとよそ事の楽しみかも知れない。ペロリ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年7月19日 (火)

あれこれブログ

ブログの投稿が継続されているが、これが意外と長くーーく継続をしている。@niftyでのホームページサービスからこのブログサービスが始まったので、それでは始めたような記憶があります。

CCF201510282_000021アカウント情報の概要
現在ご利用中のプラン:ベーシック
ご利用可能なディスク総容量:2,000 MB
ご利用中のディスク容量:476.398 MB (23.82%)ココログのご利用開始月:2004年2月

これで、12年になるようである。(かなり長いですね・・・・)それにしても500MBしか使っていないとは、画像が圧縮されることが、このような少ない容量で記録出来る要因である。(画像は3MB/枚で記録をしているが、自動圧縮で200B位になると思われます)
最近の画像投稿サイトの容量は大変な気がするが、これもHDDの単価の低減で行えるサービスでもある。

そんなブログを毎日、特段の意味がなく、日記の変わりかなあと思って継続してきたことが重なって今日にいたっている。

ほっと石川の広報誌が配布されましたので、このプロフィール画像も変更致しました。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年7月18日 (月)

水栓からの異音

洗面所の水栓を開ける時、及び締める時に、音がするようになっていました。苦情ほどで20160717はないが、何とかしたいと思っていました。洗面台と一体の水栓ですので器具の取り換えは大変そうです。水栓の中を開いてみると、この回転部分(スピンドル)と本体のネジ部分の摩擦が、水垢等で滑らかになっていない様な気がする。

一応、金ブラシで清掃はしてみたが、異音はなくなったが滑らかさがない。調べてみると「シリコングリス」を塗布すると滑らかなに002なるとの情報がありました。シリコングリスは、電子機器の放熱器に塗布をして熱伝導をよくするのに使うので、在庫があるが、これが、水溶性?であれば問題かと思い、サイトをみると「水栓用シリコングリス」 3g KVK よりパーツとして販売されているとのことで、「スーパーセンタームサシ」 1,180円購入して修理をしました。滑らかな回転をしていい感じです。これで暫くは大丈夫そうです。シルバーセンターでしたが、シルコングリスは少しだけで十分でした。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年7月17日 (日)

朱鷺の台カントリークラブ

今日は例会です。朝7時のスタートですので、早朝ゴルフですが、霧雨が降っています。002一応、簡単な雨具は持ちましたが、結果的には、傘も必要なく熱くもなくラウンドできました。6組目の7時30分で12時のアップでした。いつもと違う場所での昼食と表彰式でした。
久しぶりに80台がでましたので、入賞をさせて頂きました。更にDC賞も頂きました。(良かった)アプローチの距離感が良かったような気がします。

006早朝からてきぱき大変です。いつもありがとうございます。また受付に新入社員が入り、facebookのアップも充実をすると思います。
昼食は、いつものお弁当コースですが、ご飯は、炊き込みご飯でした。ちなみにご飯は白米であればお代りは自由ですよ。(苦笑) これも毎回変わった料理を頂くのも楽しみです。

久しぶりの友人と応接で懇談をしてゆっくりとして帰宅でした。早起きでしたので、注意をして運転でした。

夕食後、町内会館でのWORDの講習会でしたが、「字句検索と置換」を行いました。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年7月16日 (土)

糠にくぎ?かな

身近な話題ですが、ジムでの利用者が要望等を指定の用紙に記入をしてポストに入れる従来の目安箱方式であるが、これが定期的に開封され、その要望等に他する回答が掲載され掲示される。この中で刃マナーについての指摘が結構ある。

IMG_20160715_150043まあ不特定多数の方が、料金を払って利用するのであるが、確かにマナーはよくない、社会常識的な事項もありマナー以前の問題である。

ジムからの回答は、どちらもお客様であるから、言葉づかいも配慮されているが、強制退会をして頂ければマナー等の環境は向上するが、これだと現実的に売り上げが下がる。個別に監視をして個別に注意をしなkればマナー向上は期待できない。
(大人の集まるところだから、知らないで行っているとは、思えないです)

これは、南沙諸島での国際司法裁判所のづく仲裁裁判の結果と似ているような気がしないでもないような気がする。実態的にはそのままで強制力がないので実態の変化がなく現行が継続していく気がする。

ちょっと身近な話題と国際問題ではあるが、利害等が絡むと複雑化をしていくものである。

2016年7月15日 (金)

選挙に思う

参議院選挙及び降ってわいた都知事選挙の立候補にちょっと違和感を憶える。このような立場を志すのに、沖縄n基地は? 雑巾がけから だったですかなあ。 公約は?急なkとで整理をしていない だったか。 立候補はそれぞれの自由でありこれを拘束するなにもないが、少なくても最低限の動機や公約があってしかるべきである。個人が立候補するのではなく、政党交付金が交付されている政党の主導であるのにこれは頂けない。政策協議をしてそれを公にすることが先決だと思う。党利党略が最優先されたことが明らかである。地元でも期間の違いはあれ、似たような現象があるが、少なくても地場で、それなりの活動をして、議員活動の実績を持って国政に挑んで欲しいものである。地元でコツコツと地道に活動をされている方もおられるが、ここでの選挙区の特殊事情で実現が出来ていないが、このような活動家は是非応援をしたいい気持にもなる。
地元選挙ネタは、地域生活に支障をきたすので、控えるが・・・・・。どうも唐突な立候補は、選挙民に対しても誠意が感じないのは、私だけかかなあ。
政党でも 「理念の違いがある方々が、同一政党」、 「理念の違う政党が共闘」 等で与党に対抗する勢力確保のための「手法」は理解しても選挙民にはその先が見えない選挙行動であった。
どこかの新聞で、今回の選挙で、与党が大勝したのは、政権担当能力のある野党がみつからないので与党への票ではないかとのことである。( 同感! )
なんて思った都知事選挙の騒動で思ったことである。東京都民の判断は、2週間後ですね。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年7月14日 (木)

金沢工大[玩具]開発

金沢工業大学は学科横断で幼児の成長を助ける玩具を開発する。情報フロンティア学部の心理情報学科や工学部のロボティクス学科などの学生と教員が行動分析やデザイン、効果音、ハードウエアやセンサーなどの得意技術を持ち寄り、指使いや音感を鍛える123玩具、言葉を覚えるための玩具を来春完成させる。介護や障害者のリハビリに使える道具の開発にも取り組む方針。地元企業への製造・販売の委託やベンチャー企業の設立も検討する。

との記事があった。地元の大学と地場産が組む例は多いが、「玩具」とのことで新しさがあるように思う。これだけ進んだ技術を利用して、視点を変えた「おもちゃ」の開発に期待したいと思います。

大人のおもちゃ?で「ラスベリーパイ」が気になっているが、まだ購入出来ていないが、私のおもちゃになるかも知れない。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年7月13日 (水)

ヘッドスピードと飛距離

時々、このメーターで測定してみてみているが、だんだんと飛距離は落ちていることが、証明出来ます。005
しかし、ミスショットが少なくなっているような気がするが・・。そう思わないと、やる気喪失である。

測定は練習球ではありますが、それにしても本日は、あまり真にあたっていなかったような気もする。

ヘッドスピード37 m/s ボールスピード 53.8 m/s 飛距離 185 yd ミート率 1.45 で、これがベストでした。これ位がコンスタントに打てるようになるといいですが・・・。あれーーミート率の計算が合わない様な気もするが、転記ミスかな??それにしても平均178ydではさみしいような気がします。 このメーターで200yd位でした。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年7月12日 (火)

雑感 ~社内機関誌と選挙~

社内機関誌が送られてきました。OBの方にも毎回郵送で送付して頂いております。会社は、家族とのコミニケーションの題材も含めて、自宅に届けるポリシーだったような気がする。今回からちょっとリニュアルをして、表紙に昔の同僚たちの写真が掲載され、懐かしく拝見をしCCF201510282_000020ました。
退職者にもこのような気づかいができる会社は、少ないような気がする。有難いことである。

 
参議院選挙も終わり石川選挙区も自民党の現役の方が当選されました。考えてみると約100万人の人口に対して、衆3人 参2人 であると20万人に1名の国会議員であるが、これは多いか少ないかであるが、衆議院のカーボンコピーにならない良識のシンクタンクとして日本の先行きを議論して欲しいものである。

機関誌が話がづれましたが、活動の近況を報告やお知らせをすることは、議員活動も同じで、当選以来、家族のことや、日々の活動、選挙活動の状況を報告しているブログで公開している議員もおられるし、立候補予定の方もおられます。


どこかの選挙で突然、被選挙人として立候補では、有権者も戸惑うのは当たり前で、スタンスに余裕を持って、相互に理解が出来る以前学習をしたいものです。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年7月11日 (月)

窓掃除と網戸戸車交換

今朝は、シルバーセンタへの依頼がありましたので、窓掃除と網戸の掃除です。
窓には、埃や汚れがつき、レールには、砂やゴミ等もついています。

004気になっていた網戸の車輪が壊れたので、放置するわけにもいかず、ホームセンターで車輪を購入してきました。
外形寸法が同じですが、取り付け方法が違うようです。これが間に合うのかはわからなかったので、車輪が壊れた1個だけを購入してきました。
取り付けてみましたが、一応寸法が一致しているので、とりつきましたが、壊れた時の取り外し方法がわかりません。(まあそんな時は、あとのことか・・・ 取り外しは考えないことにしました)

どうもこの部品は、純正品(LIXIL部品 窓・サッシ用部品 戸車 網戸AZWS617)のようで、メーカーサイトにも販売をしておりました。値段がが半分でした。これ以降は、メーカーサイト等から通販購入をすることにします。

メーカから仕入れたものを、専用の品名説明の袋に入れて販売されて1820円でした。
( これって、車輪、4個(上下]など購入すると新品の網戸が購入出来そう? )

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年7月10日 (日)

公園(会場)の除草

地域活動?ですが、お世話係も大変です。先日グランドゴルフ大会の開催をご案内を致しましたところ、会場は、隣の町会の区域の公園ですが、除草が必要とのことで朝から除草をしてきました。

001この刈払機は、エンジンが小さいので、ナイロン紐の刃では、力不足です。かと言って金属刃だと綺麗にできないこともあり、我慢をして約1時間程頑張ってきました。

公園の設備、植栽はきれいに設備されているのですが、ここの町内会は、世帯数が少ないこと、及び世代交代が進んでいることもあるのか、手入れや市役所への依頼が出来ていないのか植栽は、伸び放題です。
002椅子等は、木製の板が腐っています。公園の利用部分だけの除草は、終えました。隣の住宅の方(以前の会社の同僚)が、車の手入れをされており、ちょっと近況を伺いました。このグループは、毎週4人でゴルフですが、たまに欠員の時は、ご一緒させてくださいとお願いをしておきました。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年7月 9日 (土)

ガソリンの給油

ガソリンの給油は、いつも決まったガソリンスタンドで行います。このスタンドはメーカー系列毎にスタンドを経営している。(→宇佐美)
従来は、ここのスタンドで出光石油のカードでの給油でしたが、今日は、「8円引きの日」で給油に伺うと、宇佐美カードに切り替えてください。そうするポイントが倍になりますとのことで変20160708更をしました。従来も出光カードと宇佐美ポイントカードを持っていたので、ガソリンカードは1枚になります。この景品は、ガソリン3円割引券 3枚 テッシュペーパー5箱 でした。どうも自社ブランドのVISAカード会社を立ち上げたようで、これに加入促進のようです。出光カードより、ちょっとお得ですが、利用スタンドが限られるようです。

そんな訳でこのカードに変更してカード集約です。 USAPPY カード プラス になりました。 出光カードは廃止にします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年7月 8日 (金)

業務提携とビジネスモデル

JR西日本とセブンイレブンとの業務提携により、JR西日本のハートインがセブンイレブンの店舗に切り替わる話題がでていたが、金沢駅でも11日からハートインからセブンイレブンに変更されるようである。JRグループ会社がオーナーとなり運営をするとの報道である。CCF201510282_000019
品物の揃え方、賞品開発、配送ルート等は、セブンイレブンのノウハウを利用して、営業をして、オーナーとしての利益を得るとのことで、JRグループ会社としては、フランチャイズ契約で双方にメリットがあるビジネスではなかろうかと思う。それぞれの持っている特質を提供することにより、ビジネスを効率化出来ると想定できる。
このようなスタイルは、あちこちにあるような気gする。通販サイト 宅配なども似たようなシステムだと思うがこのようなパターンは多く出現するような気がする。

ハートインでも工夫がされていたがこのような街角と同じお店があることは、面白い試みである。ちょっと様子を覗いてみたいと思います。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年7月 7日 (木)

党利党略私利私欲?

なんて言葉が浮かんでるような都知事候補者に関する記事、情報番組、テレビ報道満載である。完璧に自己都合による候補者選定であるような事柄しか届かない。

skh_poster折しも参議院選挙が最中であるが、このような候補者選びをみてていて、有権者は各党の候補者選定の過程に疑問を憶えないでしょうか。政策、改革方針などは一切なく、各党の事情が最優先でそれを選挙で追認を求めるだけのような気がする。

少なくても、政治資金規正法は、このように修正したいなど辞職の要因となった対応が必須なような気がするが、これらも話が伝わってこない。

いろいろある中で、最終的には、東京都民が選択をするわけであるが、都民に含めてその前に霞んでしまった参議院の選挙は、党利党略ではなく、日頃の活動報告などを基準にしたい思っています。ちなみに私は、参議院選挙は、市民センターで、不在者投票を済ませました。
(投票所では混雑をしますし、かつ駐車の面倒なので、不在者投票になりました)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年7月 6日 (水)

千里浜カントリークラブ

千里浜カントリークラブの例会も5回を終了することができました。後、4回でこの幹事役を交代することができます。(苦笑)
連日のゴルフでしたが何とか最後まで廻ることができました。(スコアはいつもと同じでし001た・・・)ここは火曜日の割引デーでシニアと女性は3000円でプレーできますが、レストランは、簡易食堂、入浴、ロッカー等のサービスはありません。これがちょっと不便なところです。
ところが、この向かい側に「ハーフル千里浜」なる日帰り温泉施設があります。ここは通常400円で銭湯並みの値段ですが、当然利用者は、シャンプー等は持っていかないのでこの割引券でシャンプーをつけてくれるらしいです。
今日は、着替え等を持参していなかったので、そのまま帰宅でしたが、ゆっくり銭湯温泉でもいいかも知れませんね。
ゴルフ場の経営も大きく変化しており、高級路線、と2極化しているような気配です。

ビール券は参加賞とニアピン賞でした。(苦笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年7月 5日 (火)

片山津ゴルフ倶楽部

北陸の名門のゴルフ場です。片山津ゴルフ場54ホール、山代山中ゴルフ場36ホールの合計90ホールを有する片山津ゴルフ倶楽部は北陸最大規模である。

ここの白山コースは、唯一キャデー付きで徒歩でのラウンドしかプレーができない為なかなか機会がありません。メンバーの方からお誘いを受け、10人のでのラウンドでした。
皆さんで今日は、青のティー(月例等)、3パット バンカー3回以上 のペナルティー付002きでもあります。明日から、アマチュアの選手権があるとのことで、かなりな人がプレーをされていました。(その方々は黒ティーから)
このコースで深いバンカーから2回ででましたので、数年前の苦労を思うと進歩かなと自己満足です。スコアは今年の最悪を更新しましたが、それなりに得るところもあり、ちょっと自身にもなりました。

今日(7/5)は北陸で一番安いゴルフ場での定例会で、幹事ですので、早朝出勤で、準備をしていたのですが、夕べに親戚にご不幸があり、お参りに行ってきましたので、尚更寝不足と疲れが残っているようです。
2日連ちゃん更に徒歩でのラウンドでどのようになるか、不安がありますが・・。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年7月 4日 (月)

保冷保温ボトル

保冷タイプのボトル(水筒?)がでて便利に使っているが、大抵場合はステンレスの入れ物に樹脂のコーテングがされている。
この構造は保冷も保温にも適用できるのは理解できるが、製品により保冷専用があるが、これはどうして保冷専用になっているのかちょっと疑問があった。
明日は、久々にゴルフであるが、水筒が保冷専用と書かれているのを利用しているが、なぜ保冷専用か不思議に思っていた。

確かではないが、「直飲みタイプ」は保冷専用で、そうでない別に容器(カップ。ふた)等で飲むタイプは、保冷保温両用だとの説明がみられる。

一部では、この中に塗装されている樹脂が、熱湯で溶解、変形が起きるとの記事もあり、ちょっと判断がつかない。試験をしてみたいものである。
どちらの意見もあると思われるg、樹脂の吹きつけは、フライパン等で、熱に溶ける可能性があるとは思いえないし、単に不注意でやけど等の防止だけで、保冷専用も納得できない。
ゴルフには、1リットル容器の保冷専用の直飲みにカロリー「ゼロ」のスポーツ飲料を入れていきます。お天気が一時小雨だとのことであるが・・。(心配)
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年7月 3日 (日)

排水マスの清掃

下水マスの清掃です。台所や洗面等の下水が流れる排水マスはこの時期に点検をします。これもネットでみるといろいろ方式があるようですが、拙宅と同じ構造のマンホールがあ001りました。(便利になったものです・・・・ )

年に1回は実施ていますので、そう多くはありませんが、白色で石灰化をして付着をしていますので、剥離、その後、お風呂の水と水道ホースで排水をするとそこそこ綺麗になってくれますので、これで十分です。その他の点検口を開けてみましたが、今回は異状なしです。
業者にお願いをすると費用がかかりますので、体が動く限りはDIYで行いますが「シルバー人材センター」は、労務費は頂けませんが、発注依頼だけです。(苦笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年7月 2日 (土)

チエンソーの目立て

チエンソーの切れがイマイチですが、これは目立てをしないといけないようです。これが面倒でチエーンの取替かと思ったのですが・・・・。(貧乏性がでました)
005丸やすりを購入してきましたが、やすりの径が合わなかった。封を切ったので返品は無理でした。(苦笑)

それでは作業開始で、やすりの角度がちょっとコツがいるようですが、慣れると結構、刃が出来てくるイメージです。チエーンの面が少し鋭くなる程度がいいそうで、インターネットで「チエンソー 目立て」で検索をすると多くの情報がありました。
目立ては、うまく出来たと思われるが、ここでは試験用の木材がないので、あらためて生007家で検証です。(今度はいつかな・・)

目立ての時にガソリンタンクのタンクが逆になり、ガソリンがもれているようで、これもOリングを購入して取替ました。(もしかしたらこのOリングは、耐油性でないかもしれないが、漏れたら取替をすればいいかと妥協しました。

ちょっとエンジンをかけてみましたが、ガソリンもれ皆無です。
しばらく使えると思います。ウインク

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年7月 1日 (金)

国勢調査の抽出速報

国勢調査が昨年実施されたが、その速報値が「1%抽出速報」であるが、65歳以上の割合が26.7%になったとのことである。確実に高齢化が進行しているようです。更に石川県は、27.8%となり全国平均より約1.1%を超えているとのことで、過疎化と同じような傾向で増えると思われる。
25%未満は、東京、神奈川、愛知、滋賀、沖縄であるとのことであるが、滋賀県は、関西エリアのベットタウン的な要素かも知れない。このような”住”を提供できる環境立地がある20160630とこが、高齢化率を下げているのか、出生、子育て支援が出来ているのか参考になるかも知れない。

この1%調査は、市町村出の世帯数の1%をサンプリングをして推計をするそうです。全数調査の統計は、順次公表されていくそうですが、統計上の母集団からの1%が少ないような気がしますが、過去の経験から母集団が推計できると思われる。

今後の国勢調査は、20年であるが、それまでは、健康で国勢調査の回答をパソコンから入力したいものである。

平成2 7 年国勢調査 抽 出 速 報 集 計 結 果 を参照 総務省統計局 でわかりやすく解説されています。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »