2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

2016年6月30日 (木)

草刈り

今日は、ジムはお休みdすので、久しぶりに実家の見廻りと草刈りに行きました。先日ご近所の方が逝去されたので、香典も親戚にお願いをしてありましたので、これもあわてです。田舎はいいもので、ご近所から野菜を頂いてきました。
P1000897結婚式でばたばたとしてこともあり、行けなかったこともあり、部屋の掃除をして、その後玄関前のとおりの除草をしてきました。1人での作業で面倒になり、刈った草はそのまま放置をして枯れてから焼却することにしました。

あちこちのツツジの木は成長が早く、剪定作業が必要ですが、剪定鋏では、時間がかかりそうだなと思い、これも次回以降ですね。(笑)

このような作業は、毎日少しづつすればすぐ終わるような気がしますが、往復140km離れているとちょっと作業とはいかないので、結果的には、回数が減ることになる。(苦笑)

慣れない作業は、あちこちの筋肉痛が出そうな雰囲気です。体力が落ちています。長持ちをさせようと思います。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年6月29日 (水)

話題 ~JAL欠航~

今朝のニュースは、なんと言っても小松→羽田便の欠航である。普段は機材故障で欠航はあるが、こんな欠航は前代未聞である。
この便は、前日の最終便で、乗務員等は、小松から金沢に移動をして、宿泊をして、翌20160628日の始発便となる。
金沢の繁華街で飲酒をして、喧嘩をして、警察沙汰になり、警察官にも暴行をしたとのことであるが、最近あまり聞かない職場の同僚?同士の飲酒後のトラブルに警察官が出動したことである。(あまり聞かなくなったのに・・)
以前は、機長は別なホテルに宿泊をしていて、操縦士(機長、副機長)は、同じ食事はしないとの聞いており、危機管理がされていると思っていました。(変わったのか、更に飲酒まで・・・・)
この会社の規律の乱れか、社員教育がなされていなのか、それぞれ管理、監督をしなければならない世代と思われるが情けない。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年6月28日 (火)

@niftyのシステム故障

@niftyのシステム故障で、ブログへのアップロードできない状態が起きていましたが、回復をしたようです。お知らせ用のブログで回復の通知がありましたが、以下の内容で、どんな事情で起きたかは、説明されておりません。

201606271「お知らせ」があるのは、よいが、これだとどうも納得がいかないハード故障、ソフト故障、修復措置n内容ぐらいは、通知すべきではないかと思っている。

このお知らせでも、システム回復時間もブログアップ時間で想像するしかない。(システム回復確認をしただろうに・・・)

これでは、ユーザーが離れる可能性があるが、いまいち提供をする側の義務ではないかと考えるのは、過度な要望でしょうか。

システム故障は、発生をするのは、防ぎようはないが、このシステムは、WordPress (ワードプレス)だと聞いているので、エンジンソフトの故障ではなさそうで、ログイン等、ブログ管理機能のソフト、ハードの故障かと思われる。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年6月27日 (月)

資源回収とマーケット

ちょっとしたことでプラゴミ、ペットボトル、ビン類がたまってしまったので、奥さんからスーパーマーケットのおいてきて欲しいとのことでガソリン給油に合せて出かけました。

ここは地元資本の企業であるが、ユニークなサービスを行っております。清掃局で配布された折りたたみのボックスが常設され、係員がこの収容ボクッスの取り換えを行っていました。混雑していたので、この前には駐車できませんでしたが、ゴミを持って近づくと「おはようございます」「ありがとうございます」の挨拶がなされておりました。 (ちょっと感激!)
このようなサービスを提供するのは、買い物に来るのにトレーなどの資源ごみを日曜日に処理できるし、資源回収率も向上される。

sitetitle1ストアーくる・ステーション での共同施策のようである。

このようなスーパーは多くはないらしいが、地元経営者の目線かと思われるが、このお世話をしている社員もまた売り場と掛け持ちらしいが、よくできた社員でもある。これを取り入れた経営者もさることながら、社員も付帯業務を実直にされてるのが素晴らしいことである。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年6月26日 (日)

ISPSをパソコンとテレビ

ISPSハンダグローバルカップの決勝トーナメントが行われているが、ちょっと気になることが、いくつかある。
27501最終日ののボランテアの数を聞いたところ130人ぐらいだとのことであるが、このISPSの財団の関係者等がこれより多く参加して、ボランテア業務をしているらしい。確かに忍者の衣装等仮装をした方々も多くおられた。
どうも明日最終日は、それぞれの選手からJGTOの「グリーンマーカー(チップマーカー)」が観客に配布されるようである。(ボランテアから、サイン等を求めるのは禁止行為となっているが、スコアラー、サインボードを持って一緒にラウンドをしたボランテアには、サイン入りボール等がお礼で戴ける場合もあるようである。

テレビ等で映らないところで、結構、選手の人柄がでるものである練習場でのボールの篭を渡した時、終わってでる時の篭を返しに来る時の一言など感じることが多くあります。

スタート前での、ボランテアの方への挨拶等をされる場合など現地にいなければ気がつかないこともある。これで結構フアンが増えたり、減ったりすると思われる。概ね人気選手は、アテスト後、クラブハウス戻る時にフアンにサインをされていました。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年6月25日 (土)

ISPSハンダグローバルカップ ~ボランテア2日目~

ISPSハンダグローバルカップのボランテア2日目です。今日は、12時から18時までの作業です。事前説明がありましたが、レクチャーのスタッフは、同じ人でしたので気楽に楽しむことができました。はじめての方が3名(女性グループの山梨県からの日帰り)の方がおられました。(うーーんゴルフはしないようで、2015年に山梨での大会でもボランテアをされたとのこと001です)

このアイアン練習場での業務は参考になりました。プロの選手のスタンスは、意外に狭く体でクラブを振っている。ボールの位置はそれぞれ違うようである。オープンスタンスの方が多い。ターフの取り具合が厚い。等です。

その他、かなりの選手が、練習用の「細い棒」(正式名:アライメントロッド?)を置いて練習をしている選手が多く、片山晋吾プロは、器具を使って腕の振りを確認してからボールを打っていました。

練習場のマットでは、同様に効果があると思われるが、プロでの目の慣れをつくるためにスタンスの位置確認とボールとの距離の確認に使っているらしい。

などなど、多くのスイングをみてきたが、これがすぐに身につくわけではないが、楽しい時間を過ごすことができました。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年6月24日 (金)

ISPSハンダグローバルカップ ~ボランテア~

今日は、朝、3時に起床。久々の早起きであるが、目ざましなしでも起きれました。(苦笑)
ハンダグローバルカップのお手伝いと見学です。お仲間の自宅までお迎えで、更に遠くなりますましたが、それでも4時40分頃に到着です。駐車場は、いつもの練習場ですので、脇道から駐車場に入りましたが、今朝からの雨で足元が、濡れてしまいました。

ボランテア本部は、5時から練習場の諸注意事項のレクチャーを受け、能州台1番と18番へ向か001いました。1番は、グリーン方向に、18番は、ティーグランド方向に打つことになります。合せて20から30打席程度かと思います。 18番グリーンは、アプローチ練習場です。

この両方のボールの供給と篭の回収がお仕事でしたが、午前スタートの完了後にボール回収がありましたが、18番のグリーンからティーグランドへ更に1番のグリーンから1番ティーグランドに1周してきました。18番のティーグランドに結構球がありました。このレンジは、アイアンのみの設定でしたが、250Y越えの打球があったようです。
1番グリーンの手前には、防護ネットが張られておりグリーンは250Y越えに対応をしてありました。それでも2番ホールティーグランドまで球がありました。

まあ練習場ははじめての経験でしたが、すぐ目の前に有名選手が、ショットを何回も見れるのは、これがベストの8時間でした。13時は、ボランテア終了で18番ホールと10番ホール相互に選手のプレーを楽しみました。有意義な1日でありました。

明日は、遅番で12時集合です。うーーん疲れた、寝不足かな??

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年6月23日 (木)

夏至ですが・・

夏至が過ぎて、参議院議員選挙が公示になりました。梅雨の最中で蒸し暑い日が続いております。今朝の北国新聞の「時鐘」のコラムの内容はそれでも夏至と梅雨でした。CCF201510282_000018

早速、選挙の後援会のお誘いがありました。
最近は、SNSでの議員の日常活動の一端が知るようになり、確かによくはなったが、実際の政策までの遡及は、少ないようで対話に至っていない様な気がする。これからの課題かも知れない。

それにしても当地の雨量が少ないようであるが、それでも、この梅雨が早く終わって欲しのは、このコラムと同じ気持ちである。

もう1つは、雑誌の広告の見出しであるが001、ちょっと笑える。キャッチフコピーがあった。

あなたも知らずにやっていませんか?

いるいる! 「隣のマスゾエさん」

ちまたにあふれる公私混同、セコい話

だそうです。地方での月刊誌ですが、読みたくなりました。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年6月22日 (水)

舛添高価=効果?

東京都知事の出張旅費に端を発した経費の使われ方は、政治資金の私的流用疑惑まで突き当り、最後は、辞任に至った。いろいろあったが、波及効果も出始めているように思います。例えば公用車の運行管理規程の適正化や、海外出張の費用の削減等、それなりの住民の声が反映されつつあるかと思う。

429これは、特別職の首長、議員は、それを監視する機能がないことや、立法がその特別職の権限になっているところは、やはり人格により難しいところがある。

今回は、50億円の選挙費用がかかるそうだるが、これは教訓としてそれぞれの立場で、「部下がそのような費用の使い方をしたら許せるか」で自己に問い直して欲しいものである。これも効果の表れかも知れない。

すでにリオへのオリンピック視察について、見直しの話も出ているとの報道もあるが、これも舛添効果かも知れない。
日頃から本当に首長が実際視察しなければ、その施策を実施できないのだろうか、部下の報告書等で施策の決裁ができないのか不思議に思っている。そのための部下やスタッフではなかろうかと思う。

千葉県の森田知事は、当初より実務者が視察をすればいいとの判断をしているとのことであるが、同感である。これは、地方自治体の政務調査費についても言えることであり、視察に併せて事前の事務レベルの打ち合わせで大半の疑問が解消されると想定できる。

今後の舛添効果の広がりを期待したいところであるが、マスコミの熱が冷めると「人の噂も75日」かな・・・。さみしいなあ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年6月21日 (火)

災害募金

東北地banner_top_pc02震、熊本地震での募金活動は、地域の町内会、その関連組織、NPO、勿論新聞社、日赤などと多岐に渡るが、その使われ方についてはそれぞれの最終上部組織の判断によるとと聞き及んでいます。そこで自分たちの支援が、自分の意志で選択できる使われ方を要望する方も多いと思い、そのような仕組みがないか調べてみると、「クラウドファンディング」というシステムがあるとのことである。これだと使途が明確になり満足が得られる。

地域donation_r_34_2x社会でも、それなりの支援寄付があり、かつ職場、街頭でも寄付をすることになるが、自己満足のような支援になってしまうのは仕方がないことかも知れない。

この方式だと、目的を持って支援ができるので、より必要な方々に届くような気がしている。更にこれを管理するため経費もクラウドで実施できるため、最小限であると想定できる。しかし、これは、あくまで性善説を前提にしてるので、この信憑性の判断は、システム提供者の判断や支援者の判断によるところが大である。

日赤等の機関がこのような見えるシステムを構築できれば、その管理費用的な間接費が削減されると思われる。今後はこのようなシステムが多く提供されるような気がします。先日、はじめて私も自分が被災気持ちでファンドに寄付をしてみました。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年6月20日 (月)

「といつまで生きているつもりだ」と高齢者

最近話題になった「といつまで生きているつもりだ」の発言であるが、これは言葉の一部分だけを取り上げて、これがマスコミがスパイラルを掛けてるようである。真意は、どうも以下のような主旨だったらしい


金融資産を持っている人々に対し「このお金を何に使うのかだけは考えておいてもらいたい」「何に使うんです、このお金。さらにためますか?」と問いかけました。お金は、ないときは貯めるのが目的。しかし、お金があったら使わなければ意味がない。だから、何に使うか決めてもらいたい。こういった発言の流れで、「90歳になって老後が心配と言っている人は、では何歳であれば老後なのか。」といった意味合いで「いつまで生きているつもりだ」という言葉になったのです。

のようです。確かに一理があり、別に高齢者をうんぬんのようなイメージには、取れません。このような発言は、キチンと説明をしない話の組み立てが良くない例でもあるが、これを批判するのは、簡単であるが、主旨は理解をすべきかと思う。これは、講演会での発言だとのことであるが、ある程度の内容はきめてあると思われるが・・・。

一方、その心意を理解せずに言葉尻をとらえて報道をするマスコミの機能の劣化で突っ込んだ取材で報道をしてほしいと思う。

私たちは、それぞれに真実を知る機会がないので、読者に代り真実を知らせてくれるようなマスコミになって欲しいものです。その上で、記者や報道機関としての考えや、賛同、批判があってもいいような気がする。それをチョイスするのは、読者であるような気がする。

平均寿命以降になったら、更に年金を増加しますので、老後の衣食住は大丈夫でですから、預貯金は使ってくださいとかの発言はでないでしょうね。(笑)

とすれば、問題発言にならなかったかも知れないですね。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

 

2016年6月19日 (日)

朱鷺の台カントリークラブ

土曜日ですが、定例会です。ちょっと早めの出発で、6時30分にゴルフ場到着です。7組001のスタートで営業開始が2組早まりました。(苦笑)

6月22日から25日までの ハンダグローバルカップ 2016 が開催されるため、あちこちで設営準備と除草作業が行われています。

そんな眉丈台コースをは今週は2日間だけの開場で来週は、営業をしないとのことです。003(能州台コースもお休みです)

コースを、バックティ組 レギラーティ組 フロンントティ組、(年齢によりティアップが異なります)でのプレー開始です。

(プロは、更に後ろの「フルバック」のティーからになります)

朝方は、グリーンに露が残っていましたが、それでもプロツアー用に整備されたグリーンは、すごいスピードがでて、オーバーをするし、弱いと曲がるし芽009は短くこのようなメンテナンスができることにビックリしました。

この日は、皆さんアンダーパーはなかったことからもグリーンのスピードの違いだと思います。

来週は、ボランテアでの早朝出勤ですが、ボランテアが終わったあとは、プロのゲームを楽しみたいと思います。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年6月18日 (土)

ネットバンキング

ネットバンキングは、使わないようにはしているが、これがないと不便な世の中になりつつあるので、口座開設はしてあります。

CCF201510282_000017セキュリティーには、投書は、番号カードだったような気もするが、トークン方式に切り替わった。これはトークンがないと番号が得られないので、口座からの引き出しができません。意外とセキュリティーが高いかと思います。これも定期の取り換えが必要で、新しいトークンがはそうされましたので、変更の登録をしました。これを配布するだけの預金がないと思われるが・・・・。もうすでにトークンは2台ぐらいは、廃棄したと思います。

パソコンでのネットバンキングは行われるようになってから、一般銀行等でも行われるようになりましたが、安全面では、パスワード、メールでの確認等がありますが、このネット銀行は先進的にこに方式を採用した少ない銀行です。

最近のネットバンキンギは、便利になりましたが、リスクも増えているので、このようなセキュリティー管理も口座開設の選択要因に加味する必要があると思います。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年6月17日 (金)

「まれの里めぐり」のバスツアー

少し話題は古くなった感はあるが、NHKの「まれ」の里めぐりをしてきました。さすが時間が少し経過をして落ち着いてぶらぶらと出来ました。

町内CCF201510282_000016の皆さんとバスで31名での1日ツアーでしたが、コースはこちらで組んでバスをチャーターしたのですべて会のほうでの手配でしたが、旅行に係わる関係者がおられ見学場所、食事場所等を手配して戴き、助かりました。

能登は、大きく変わって、観光地化が進んでいるのを肌で感じてきました。「まれ」での塩の関連で、体験をしたり、それに関する賞品販売する店舗は大幅に増加していました。私たちが、見学した塩田は、「道の駅 すす塩田村」では、製塩工程をビデオで説明後、実際の工程を見学をすることができました。

ここは、テレビでの「鉄腕DASH」での究極のラーメンで塩を手に入れたところで、ここの売りは、テレビ放映後は、慢性的な塩の不足だそうで、購入も1袋/人でお願いしますとのことでした。

その他の場所も見学をして、お年寄り31名は、1日けがもなく、過ごすことができました。(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年6月16日 (木)

個人情報の流出?

あれーーアップされていませんでした。時刻設定のミスです。困った

「JTB、個人情報流出 最大793万人分の可能性」のニュースに反応をしてしまいました。

先般の挙式のためのホノルルへのパックでこの旅行会社でしたので、多分比較的新しい15データだと、家族全員のパスポート番号 生年月日 住所 氏名は、想定出来る。支払いは、旅行代理店の割引があったので、代理店に支払ったので、止まっていると確信する。その内に代理店から連絡があると思われますが・・・。

まあこれは仕方がないkとですが、偽造パスポートや、ダイレクトメールが増えるかも知れませんね。

739万人は、どのような時期か、その範囲が明らかになっていないが、対象かどうかもわからないが、大多数の利用者かと想定出来ますね。拙宅では、ここの利用をほどんとしていないが、ハワイはやっぱりここの会社が抜群にサポートサービスがいいとのことで、利用しました。
それにしても記者会見をして、経営陣が頭を下げる写真が多いが、どうも他人事のような謝り方で当事者意識が薄いような気がするのは、私だけでしょうか?

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年6月15日 (水)

スーツケースのキャスター(タイヤ)を取替

スーツケースのキャスター(タイヤ)を取替 」ですが、部品の車輪が40㎜が到着しました。なんて便利な時代になったのでしょうか、パーツが自由に手に入るのはアマチュア無002線で自作をしていた頃を思いだして素晴らしいことです。
これで取り付けをしてみましたが、いい転がり具合です。これで暫く使えると思いますが、次の損傷は、このキャスターハウスの軸の部分だと思われます。

この車輪004は、プラ材質で、シャフトの部分には、ベアリングが入っていない関係で軸代用の六角ボルトも回転をするのでキャスターハウスの部分の摩耗が起きると可能性がある。本当は、ベアリング付きのキャスターがよかったが、探すことができませんでした。そういえば秋葉原ではこのようにして、店員さんに聞きながらあちこちの店を梯子をしました。それが楽しみでもあった若いころを懐かしい思いだしました。

ちょっと心配は、ナットが緩むのを防ぐために、シングルナットに2個入れてダブルナット風にしたが、緩むかも知れない。出かける前に緩みを点検しよう!です

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年6月14日 (火)

新聞休刊日から~閑話~

新聞休刊日であるのを忘れていて起きて新聞受をみて、ああ休刊日だったなあと思った次第です。これは、もともと新聞配達さんの休暇をとるためであった様に記憶する。

媒体がこの様に広がった時代になってもやはり紙文化は必要であると痛感する。デジタルの時代でも朝は、ちょっとさみしいです。 号泣

日経新聞のWeb電子版を覗いてみましたが、ここで最近ようやく定着をしてきつつある街の路上で自家製の弁当を売る人である。街角のベンチャー起業家である彼らの商売の壁は何か。保健所。警察。そうした公の規制を乗り越えた後も残る壁があった。付近の飲食店からの反発だったそうです。これも何とかクリアをして弁当の販売をしているのですが、最終的には、付近の飲食店から同種の弁当が排除あれ、馴染みの少ないアジア料理が多くなっているとのことである。
弁当の既成概念から、外れたところでの商売は、キッチン付きの弁当販売を産んだがその販路には規制?既成?がありやはりきつかったことを考えると、対象が違うが 新聞と電子版は、違った媒体で生き続けるのかも知れないないと考えました。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年6月13日 (月)

「おたすけ隊」でのボランテア

町内での空家があり、その庭等には草やカヤが生い茂り廻りの方々が迷惑をする事例もあり、町内の有志で、「おたすけ隊」が結成され、ボチボチと活動をしています。

bouhan4今日は、除草の後片付けでしたが、カヤ(ススキ)が背丈ほどあったのが倒されていましたが、枯れてはいませんでしたが、これを束ねてたり、ナイロン袋に入れたりをしました。

お隣の方から、お茶と氷室饅頭の戴きました。こうして、一人暮らしや老人所帯でのお手伝いをしながら「絆づくり」を行い、住民の連帯感が醸成出来ればいいかなと思います。

作業が終わり帰宅途中に別のメンバーが、庭木の剪定をしていたので、これの後片付けをお手伝いして、午前中でボランテアは完了しました。

昼寝をしながら、女子プロゴルフを鑑賞しながら、お風呂上がりで気持ちよく、うとうととお昼寝もしました。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年6月12日 (日)

スーツケースのキャスター(タイヤ)を取替

スーツケースのキャスターのゴムが剥がれてプラスチックと金属が露出するようになり、1個の車輪だけはよかったが、さすが2個になると修理をしようとメーカーに問い合わせたところ以下の回答でした。


キャスター2個取り替え:¥4,320から6,480
送料 :¥ 864
合計:¥5,184から¥7,344(税込み)
4個キャスターのうち、2個取り替えになりますが
取り替え位地によりまして、バランスが悪くなる
可能性が御座いますので、4個キャスターの取り替え
をお勧めする場合も御座います。
但し、取り替えの個数はあくまでもお客様のご判断に
なりますので、ご検討お願い致します。


001なお製造番号から2002年製でかつ値段も記載されていたので、当然のことながら廃棄をしようかと思いましたが、車輪だけの修理で使えそうでしたので、DIYで修理をすることにしました。それではと車輪の取り外しにかかりましたが、前後で車輪の金属部分が堅さが違うので、同じ糸鋸で切断できませんでした。どうもトロリーの強度のかかる部分の車輪の軸は焼きいれかステン製かと思います。仕方がなく、アルミの軸の鳩目の朝顔部分をアルミ加工よろしく穴あけ後、除去し、抜きました。少し支えている軸の強化プラスチックに傷がつきましたが、これは、後でワッシャで補強をすることにします。

車輪の径で在庫がなく、50㎜を購入してきましたが、やはり5㎜程大きくタイヤがハウスにあたります。(幅は、ぴったりでしたが・・・)それではとネットで注文をしましたが送料が500円で送料の方が高価です。(実は、メーカーの純正品は、ベアリング式ですが、購入をしたののは穴があいているだけの構造ですので、摩耗と転がりの機能は落ちるとは思います。
今日の作業はここまでで、後は、車輪が届くまで、中断です。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年6月11日 (土)

ISPSハンダグローバルカップ

ホームコースで男子レギラーツア「ISPSハンダグローバルカップ]が開催れます。これに3_n伴い主催者よりボランテアの募集がありましたので、応募致しました。業務の内容は、変更になっていましたが、どうも予定人員より少なく業務を変更させて戴きましたとの記載もありました。

私は、第1日目と第2日目の2日間ですが、練習場の担当のようで、ボールを篭に入れて準備をするのと、更にボールの収集かなと思っていますが、使わない能州台コースの2番ホールを練習レンジにすると漏れ聞いていいます。

ちょうど、6/18がコンペで同じコースっを廻りますので、プロ仕様のコース設定の状況もちょっCCF201510282_000015と見れるかも知れません。(でもフルバックですが、私は、ゴールドかな・・)

当日は、朝、4時50分に現地集合ですので、4時起床でそのまま出かけますと4時40分にゴルフ場到着です。ボランテアのは、12時に終了予定です。

後は、ぶらぶらと楽しもうかと思います。ちょっと楽しみです。ウインク

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年6月10日 (金)

レンタル携帯電話

ホノルル滞在での旅行社の手配は致せりつくせりになっています。その例は、電話でも同様であり、連絡手段として携帯電話をレンタルをしたが、これも旅行代金の中に含まれている。この機種は通話専用の「3G」かは確認できなかったが・・・。いずれにても便利で充電機付きで日本語での説明書がついていました。

20160610(写真を撮るのを忘れた・・・・・)

更に便利の旅行社のサービスデスクやタクシー会社等への短縮ダイヤルが設定されており、これを操作すると、日本語で24j時間対応してくれるので、迷子になっても、レストランの予約も可能で便利でした。

日本でも観光客にこのようなサービスを提供をしているのか、わからないが、治安の問題がない日本では、言葉等だけですので、このサービスは、抜群である。

今回は、それぞれ電話を借りましたが、WIFIのルータをレンタルをした方が便利かも知れないです。その方が国内と同様なサービスを利用できます。

(連絡は手段は、LINEになるのかな・・・。)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年6月 9日 (木)

WiF事情 ホノルル

ホノルルでは、さすが観光地であり、あちこちで電波が飛んでいるようでした。お店の方にスマホの設定をしてもらう方も見受けられました。
P1000590でもさすが、旅行会社のプラザ、デスクと言われるサービス拠点は、安心をして、接続が出来て、それも個人毎にセキュリーコードを記入したあって、便利にでした。ところがホテルの場合は、ヨーロッパでもそうですが、有料高速サービスと無料サービスが混在をしたメニュー設定で、ちょっと悩んでしまいました。最終的には、有料サービスに誘導され、24時間のサービスを購入してしまいました。((苦笑))

もっともこれは、読解力がなかったことによるところが多いが、部屋の説明にi-padを使っているのに、wifiの接続方法位は、ペーパーで欲しいものです。

http://jp.sheraton-waikiki.com/hi-speed.htm に利用可能とのアナウンスがあるが、web画面でこのサービスランクが良く理解できなかった。(事前学習が必要でした・・)

ちょっと失敗をした経験でした。このホテルのAPは少し高めでwfiルーターのレンタルの方がお得かと思います。滞在中の隔日ぐらいの利用でしたら、ホテルの利用もありかも知れません。

それにしても、観光客のスマホ、タブレット、モバイルノートの利用者が多いことにビックリしました。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年6月 8日 (水)

千里浜カントリークラブ

定例会の感じですが、少し早めで一番の入館です。受付スタッフとのご挨拶を兼ねての004雑談です。

今日は、何人来るのでしょうかね。

わからんね。 曇りやしね。

定例会の参加は、当日、受付をして、その時点で抽選をして、組みを決定します。
それを複写して、スタートハウスのキャデーに、受付にも配布する。こように、事前にエントリーをしない方式で運営をしています。従って賞品は準備できないので、ビール券の金券を利用して参加者を想定して準備をしておきます。

これで何とか17名が、8時26分にスタートです。私は、5組目で3サムです。ハーフ休憩なしで廻り13時30分頃にラウンドアップでした。ちょっと時間がかかり過ぎたかも知れないが、平日ゆっくりとしたラウンドでした。今日もパットがいまいちで3パット7ホール 2パット 10ホール、1パット2ホールでこれが不調で大変でした。

ここは県内で唯一の高麗グリーンで、芽がきつく、ボールのスピードが落ちると急に曲がりますし、止まります。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年6月 7日 (火)

権力と公私混同

何処の社会でも起きてしまう「人間」が多いことか。権力のトップは勿論会社組織の場合も同様な事象が起きている。基本組織では、トップは、責任をとるためいる。その権限で仕事をするのは、組織として力が発揮できないのは、常識であると思っていた。

政治学者にあってもこのような間違いを犯すのですから、学者の政治学者である以前の人間性とかが問われる。

権力→公私混同はその線上にあるように思われますが、ダイヤモンドに「小宮慶一の週末経営塾」掲載されていた記事によるとこれは、非常にわかりやすい物差しがあった。

公私混同を判断、「部下が同じ事をしたら許せるか」

だそうです。これは俺だからいいだろうなんて思考するより簡単である。

まあちょっと記者会見では、のらりくらりだし梅雨の入ったこともあるが、はっきりしない回答ばかりであった。問題は、その都政の執行を管理できなかった都議会議員もはっきりしないのは、どうしてだろうか不思議である。これも先の例により、その対処をしな議員を選挙民として許せるのでしょうか。いずれにしても行政もしかり、議会もしかりでは、誰が選挙民を代表しているのか、わからなくなっている。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年6月 6日 (月)

挙式のため

娘が嫁いでいきました。ちょっと結婚をしないのかも知れないと親として心配をした時もありましたが、遅めですが、人生の伴侶をみつけることができました。そのため、家族で出かけてきました。ブログは、ちょっとお休みを致しましたが、再開です。

ホノルルは、東京のようで、日本の行楽客で混雑をしており、私たちもシェラトン・ワイキP1000547キ・リゾートの「部屋指定なし」の格安ではありましたが日本語サービスも満点です。私たちもシェラトン・ワイキキ・リゾートの5階でした部屋指定なしの格安ではありましたが、窓からワイキキビーチとダイヤモンドヘッドがみえてちょっとリッチな気分に浸りました。(笑)

孫同伴の先行組は、式の2日前に入り、到着時日と翌日はは、ゆっくりリとして、食事、ワイキキの海、プール、ナイトショー等リゾート気分を味わいました。

こども連れでの旅行は、娘たちの時以来ですから、体調、ご機嫌、お昼寝等、予定どおり進捗しないこともありましすが、これもあありかなと思い、楽しんで過ごしました。

そんなこんなできのうは、現地を早朝(8時)に出発をし、成田空港でリムジンバスの乗り場まで送って、手をふってくれましたが疲れがドーンでした。(笑)

それから、成田で時間が約3時間をラウンジ、展望台、夕食、ウインドショッピングと時間を過ごし、自宅は、9時に到着でした。(爆睡、今朝は6時起床)

無事に戻ってこれでよかったよかったでした。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »