2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

2016年5月31日 (火)

新世代の価値観

白タクシステム?の話題が、日経新聞の「春秋」に掲載れていたが、場所が、北京、利用者は、日本人留学生だとのことである。実にこの組合せが面白く思った。

20160531観光等で利用すると料金等でもめるとの話もよく聞くが、これがタクシーではなく白タク(中国では、黒車とのことである・・はじめてききました)

これは何とも不思議で、安くて、安全もそこそそであるから、日本人留学生の間で利用されるように思うが、一般のタクシーだってそれ程高いとも思うえないが・・・。

どうもコラムの最後に書かれているようなことが、気になった


タクシー会社は「白タク行為だ」と反発するが、トヨタ自動車が米ウーバーへの出資を決めるなど、存在感は強まる一方だ。黒車も相乗りも、根底に「より便利に移動したい」という普通の人々の要求がある。安全性なら口コミをもとに自分たちで確認できれば十分。そんな新世代の価値観をタクシー業界は無視できるか


これからは、サービスも、自分に見合った納得したものを選択する時代なのかもしれない。それが新世代の価値観かもしれないです。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年5月30日 (月)

新幹線と波及効果

金沢駅前から少し歩いたところに、「別院通り」(注)と言われる商店街があり賑わっていたが、車社会になり、道路が狭い、かつ廻りの道路が整備されたこともあり、ちょっと寂れていた。サラリーマン時代には、おでん屋に伺う程度になっていました。それが、新幹線開通により観光ブームになり徒歩や自転車観光での東茶屋街、近江町市場への経路と20160529なり商店街も活性化が図られているとのことです。

このような記事が北国新聞(5/29 朝刊)に掲載されていました。思わぬ効果がでてくるものである。まさか新幹線での観光客がここを経路とするとは、誰も考えなかったが、よく考えてみると徒歩経路としては、通路も石畳風の整備されており、かつ商店街の風情が残り、交通量も少ないんで、頷けます。地元の商店街では、商店もまた増加しているそうで、ごみも増えているようであるが、それは我慢するとして、知名度があがったことの代償かも知れないですね。

(注)別院通りは、その昔、もともと真宗の東別院、西別院への参詣のためのメインストリートでした

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年5月29日 (日)

「自動ブレーキ」の特性を誤解していた!

最近の車両には、「自動ブレーキ」なるものがついています。室内のルームミラーの上にカメラついていますので取り付けてあるのでわかります。

20160528-1衝突被害軽減ブレーキが、正式な呼称であるらしいが、ユーザーでは試験はできないですね。

これがどうも機能を過信していて、「自動ブレーキ」や「ぶつからない車」はどんな装置rと勘違い絵をしてる利用者も多いそうです。詳しくはhttp://news.nifty.com/cs/item/detail/dime-258536/1.htm を参照してください。

これもミリ波レーダーが取り付けられているようで、一部のメーカーでは、レーザーレーダーも取り付けているようです。このようなセンサーの開発での技術革新が進み現在の価格の半額になるとのことで、自動車は、カメラ、ミリ波レーダー 、レーザーレーダー、赤外線センサ等センサーをあちこちに取り付けることになります。

このセンサーからの情報をfどのように迅速に処理をしてブレーキ、ハンドル、スロットを制御するプログラムの開発が、性能を左右することになる。それにしてもいくつものコンピューターを搭載した車が現れると、パソコンのようにバグ取りでは、事故が発生することになるので、ちょっと心配でもある。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年5月28日 (土)

白タク?論議 ~日経~

今日、日経新聞に、先日トヨタと関係について、すでにウーバはすでに日本でのサービスを実施していることが、掲載されていた。それではと「日経電子版」で検索をしてみると記事がありました。

ウーバー「縛りだらけ」の日本参入   タクシー業界抵抗 京都・京丹後市で事業開始(2016/5/26 23:35)

21のようです。やはり規制と既存サービスの軋轢が書かれていました。タクシーの利用がままならない地域でのサービスとの記事もありましたが、提供する自家用運転側は、このシステムの利用が可能と思われますが、利用者が、スマホ、パソコン等の利用が可能かどうかが疑問である。過疎等でのタクシーが出来ない地域では、タクシー業界からの軋轢はないが、利用者が少ないし、スマホの利用が課題である。基本に戻り、電話でのサービスは必須である。ウーバのシステムの話題ではなく、過疎地での白タクサービスの合法化の議論かも知れない。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年5月27日 (金)

白タクのシステム化?

スマートフォンのアプリを利用した米配車サービス「ウーバー」(記事&category%5B%5D=ワールドカップ&category%5B%5D=五輪">記事&category%5B%5D=ワールドカップ&category%5B%5D=五輪">Uber)」は、車通勤の費用負担を他のドライバーと分かち合って節約できる自家用車の相乗り20160526サービスでグローバル化をしているらしいです。でも結局「白タク?」ですかね。

更に日本では、トヨタの子会社が、この会社と共同出資をして国外向けの「白タク?]サービスに参入をするようです。個人ユーザーはタクシー用の車両をリースし、このアプリで支払う料金の中からリース料を得るようである。
国内でも「ウーバー」は、一部のハイヤーの配車に利用されているようですが、法の規制で「白タク?」は解禁されません。でも個人タクシーでの配車センターの代わりか、配車システムの拡充と考えれば、法の規制はないようで、ビジネスモデルは、ありかもしれないです。

このような動きが出てきている兆候は、ある程度の規制緩和が検討されているのかも知れない。

安全と品質などの課題は多いが、自動無人運転等の技術と併せて、これらの流れは止めることはでいないと想定される。技術がこれらの課題を解決をして、それを最終的に担保するのが、「人」なのかもしれないですね。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年5月26日 (木)

サラリーマン川柳

第一生命の「サラリーマン川柳コンクール」は日常に起きる何気ない出来事を、ユーモアと風刺のセンスで表現されていておもしろし、考えてしまいます。(苦笑)

先日、これが発表されましたが、ベスト10は新聞紙上や、ネットでも紹介されていました日本生命のホームページでも綺麗なページで紹介されていました。

CCF201510282_000014

時代の移り変わりとともにその時の話題を取り込んで力作を読んで、ちょっとニヤっとしてしまう川柳です。新聞の時鐘でもこの話題が扱われておりました。これも家庭の会話から「俺」をいきまいても、つぶしの利かないサラリーマンの悲哀を感じてしまった。

更にこれを政治家、議員たちに例え、これも世相を皮肉っているようで、これも「川柳」かなと思ってしまいました。

個人的には、「決めるのは、いつも現場にいない人」かな (笑)

そんな新聞でしたが、1日曇り空で、時々雨もちらつき、はっきりとしない1日でした。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年5月25日 (水)

北陸放送MROラジオのFM

総務省の補助事業としてのAM放送のFM放送の同時放送が、当地でも4月に予備免許がおりて、現在工事中のようである。(これはMROでも告知されていた)

20160524Facebookに補助事業の認可もおりたとの情報が掲載されたが、事業費の半額の補助事業であることがわかりました。災害時や難視聴地域の対策ではあるが、そおエリアは金沢を中心にサービスエリアで1kwの送信電力で従来のFM放送と全く同じでビックリしました。これでステレオ放送をするそうですので、民間のFM放送と競合することになる。

地域には、民放1社しかなく、AM波のみの放送であったが、これからFM波を持つことになる。ユーザーにとってはいいことであるが、競合FM局は大変である。ウインク

試験電波が8月頃からでるそうであるが、楽しみである。AM放送では、機材等はモノラル設備かと思っていたが、ステレオ設備が具備されていたようです。

難視聴地域の解消が目的でのFM免許ですが、その他の中継局の情報がないので、拡大計画が不明ですが、NHKの周辺局と同じ100W程度になると想定できる。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年5月24日 (火)

windows10で変わったところを?

WIN8は、数千円で購入をいたが、これが結局入れてみて、すぐにWin7に再インストールしてしまった。ライセンスが空いている?状態である。(これも回復コンソールで戻せたかも知れない)

20160523それはいいが、遅まきなあがら、WIN10でのWIN7との大きな違いは、「設定」 「コントロールパネル」、メインニューの復活でいいような気がする。

この「設定」アプリではシステム・ユーザーアカウント・デバイス……などのさまざまな項目が簡単にわかりやすく設定できる。(この画面の背景とアイコンがちょっと雑なイメージ)困った

従来の「コントロールパネル」もあるので、簡単な設定は「設定」アプリ、詳細な設定は「コントロールパネル」を使うといいかもしれませんね。

また、設定する項目によっては「設定」→「コントロールパネル」、あるいは「コントロールパネル」→「設定」にジャンプするリンクもあるらしい。「回復」でも双方で違う画面でありちょっとややこしい気がする。

これは何処にいったのか探すのも大変な気がする。元のままがいいとの気持ちも理解できる。しかしながらこのようなGUIを変更することは、使い手側の負担となるが、そこまで考えてくれてなさそうです。(苦笑)


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年5月23日 (月)

windows10をwindows7へ

windows10へのアップグレード期限が迫ってきたのですが、拙宅のパソコンは、アップグレードルーチンを削除しているので、お知らせは無視されているが、このルーチンでAF4540T●【ジャンク品】NEC LaVie LS550/D Core i5 15.6ワイドwindows10への強制的なアップグレードが実施されているようである。

知り合いのメーカ製パソコン (Lavie L550/E i5 )ですが、前日の夜にこれが実施されたとのことで、WIN7に戻したいとのことでした。なれないOSで面倒だとのことで、しっかりとwin10も動作をしているようではあるが、それではと調べてみると回復コンソールにそのようなコマンドが準備されているようです。

windows10にアップグレードしたパソコンをwindows7に戻す方法」(121ware)でメーカーサポートを確認をしました。これで簡単にできそうです。どうも通常の回復コマンドと同じようで、OSのバージョンには、依存しない様なシステムのようである。OSが違っても確かにGUI等がおもな変更点ですから考えてみればそうだと納得です。一応バックを取り行いましたが、以外に簡単に戻ったのには、ビックリしました。

これは、バックアップでシステムイメージを作成しておけば、いつでも、戻せることがわかりましたです。(回復コンソールの有効期限は、31日以内の制限があり、これ以上だとバックアップ用のoldフアイルが変更されるようである)

検索すると以外に戻す方々がおられるようで、あちこちに経験談が掲載されていますが、不具合がでているらしいが、マイクロソフトもバッチを供給しないのかなあ・・。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年5月22日 (日)

朱鷺の台カントリークラブ

定例会のゴルフです。7時スタートですが、6時に到着です。すでにキャデーさんは、玄関007で御挨拶して戴けます。ここでは、プロゴルフツアー(ISPSハンダグローバルカップ 2016)が開催されるので、歓迎用の看板も一緒に出迎えてくれました。月1ゴルフですが、久しぶりでした。(苦笑)

能州コースでしたが、OUTはOBとパットが3パット4パットがあり大変なゴルフになりましたが、後半はパー4ホールで3パットを1ホールで何とかでした。16ホールからすべてのメンバーがパーを取る快挙で私も3ホールパーでした。ようやく少し寄せの距離があったてきたようですが、時すでに遅かったの巻きでした。(苦笑)

OUT 00358 IN 43 で15打改善で大波賞を頂きました。(笑)

この日の課題は、寄せの距離感とパットが弱いのが要因ですが、最終ホールはパーオン、2パットで満足でした。(よかった)スマイル

男子レギラープロツアーの北陸開催は、久々でかつ、能登半島の朱鷺の台カントリー開催されるのは、まれなことだと思いますので、ボランテアでお手伝いに行きたいと思います。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年5月21日 (土)

掲示板(お客様の声)

ジムの掲示板(お客様の声)を眺めていたら、いつもは騒がしいとか掃除がされていないとか、利用者のマナーがよくないとか、スタッフの態度が悪いとか・・ 等のいろいろな投書に回答をしている。しかし、すぐに善処をするといったことは少ないような気もする。

ある意味お客様サービスのような気がしており、も少し前向きに取り組んでもいいのではと思うこともある。(企業経営のスタイルや、責任者の運営方針もある)

その中で、ロレックスの時計を、ロッカールーム内に置き忘れてしまって紛失をしたとのことで、持ち主自身も反省をしていたが・・。

これは、投書のレベルではなく、忘れ物として、事務所等への届けがないわけで盗難である。これを投書として扱うのはどうかと思うが、双方に落ち度があると思われる。

ジムは、忘れた方も、このような場所では、貴重品BOXに入れるとか、高級品等は持参しないとかの事前の準備が不十分であったこと。更に紛失をしたことへ申し出はするべきと考える。ジム側もこの投書に対してこれを掲示板で周知する意味も理解できない。

経費もあるだろうがロッカームの貴重品ロッカーを設置するとかの回答もなかった。共用スペースには、貴重品ロッカーの設置はされてはある。

このような掲示をみて、多くの方がいい気持ちで過ごせるるでしょうか。これが会員サービスの向上につながるだろうか。ちょっと考えてお客様の声でした。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年5月20日 (金)

役員会で

地域活動の役員会の目的は、合意形成である。行事の骨格等を決めてから合意形成をする方がまとまりが早い場合が多い。

今日も、案内を出して行事概要を決めて、これらの大まかな手配を行い、役員会で最終的に決定をすることになる。市の補助金申請等は、終えて、受理をされているので、大幅な変更はできないが、合意形成が無事出来ました。

このようにして、以降の作業が進めますが、慣習とか以前の決まったことが、規約に反映されていないとか、議事録的な決定事項が記憶だけでは、組織運営は、よくない。

どうしてそうなったかは、記録に残して役員で共有をする必要がある。まあそのような案件は、大まかな議論ができたので、集約をして整理事項としておく必要がある。

わずかな組織ではあるが、創業者社長のような独断での決定は、出来ないあまり利害関係のない、横社会の組織ですから、役員会も大事な行事です。

これから、議事録を整理をして、次回の時に最終合意とします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年5月19日 (木)

気になったこと

いずれも朝、北国新聞の朝刊に掲載されていた記事である。

新幹線の開通してから、当地にホテルのサービス、値段、及び部屋不足とかなりの準備期間?あったにも関わらず想定外の客入りで壇繁盛だそうです。お陰で、金沢での宿泊から加賀温泉郷や能登半島の温泉に宿泊される方もられるようです。
前置が長くなりましたが、金沢駅前にある「金沢都ホテル」ですが、再開発されるとの報道がありました。金沢の都市型ホテル業界の最古の老舗であり、このホテルから多くのスタッフが育ち、その後、開業をしたホテルの従業員の核となった原点のホテルである。

現在は、近鉄グループになっているが、サミット終了後に本格的に検討をするそうで、金沢の玄関のホテルですので、人の流れも変わるかも知れないです。

CCF201510282_000011もう1つは、蜃気楼=富山魚津市 でしたが、先日能登半島輪島市で蜃気楼がみえたことが話題になりました。
蜃気楼を、見たことがないので、このような話は、さすがコラムリストの知識の感銘を受けました。コラムリストもまだ見たことがないそうで、共感できたのかも知れない。ここから1時間程度かかるので、いずれも時間的に発生を確認してからでは、ちょっと難しいかと思いますが・・・。何時かは、期待したいものである。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年5月18日 (水)

GPS(全地球測位システム)の位置情報

携帯電話会社は、捜査機関の要請で、利用者端末の位置情報を提供することがあgpsる。
本人通知をしないで警察庁の要請で、総務省は昨年6月に通信業界向けのガイドラインを改定した。今後も令状は取る必要があるが、対応機種では本人通知せずに位置情報を得られるようになるらしいです。

利用者が端末の位置情報機能を無効に設定していると、位置情報は取得できないようでGPS機能のON、OFFは重要になる。

「iPhone(アイフォーン)」は、同社や携帯電話会社からは、利用者の位置情報を取得できない仕組みがありできないようなことになっているらしい。
警察に位置情報を知らせる?のを拒否する方は、機種変がお勧めのようですが不公平感が残るなあ・・・。

個人情報の保護の視点と、保安のための捜査とのトレードオフですが、適切に運用をしてほしいものである。裁判所の令状が必要ですから運用は担保されると判断できます。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年5月17日 (火)

地域における学習会

公民館での主催する地域の方々を対象に「万年青学級」なるものがあります。これも特001に進んで参加した訳でもないが、町会での参加率がよくないからとのことで、動機は実によくない。

しかしながら、いろいろな講師の話を伺うことは、必ず得るところがあるので、結果的には、学習になるので、いいことかも知れない。

例により、あいさつ、事業報告、決算報告、事業計画、決算報告、役員選出とパターンどおり、終了です。

005午後は、市役所まで、バスでの研修のための補助事業申請の為に出かけてきました。書類は、ホームページよりダウンロードをして記入をしたので、簡単ですが、これを窓口で申請をする必要があるのが大変です。マイナンバーカードでの申請ができるようにしてほしいものである。(住民基本台帳カードでも簡単にできると思われるが・)

申請は印鑑(認印)を押して提出をするだけで、審査をしてくれて完了です。

今日は、直接の担当者が不在で、以前の担当?(会ったような気がする・・・)の方が見てくれました。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年5月16日 (月)

一斉清掃デー

002民運動の一貫での清掃デーです。7時集合で、公園と道路の除草を行いました。自宅の前は、事前にしてありましたので、公園とバス通りは、共同で行います。

地域の中での生活ですので、弧のボランテアは仕方がないことですし、道路清掃で綺麗になったことで、満足感もあるかも知れません。

普段、顔を合わせることのない方も、名前を知らない方で、ここの町内で住んでことで見たことがある人に変われば、それは大きな成果でもあります。

通常は、1時間程度で終了するのですが、参加者から違う場所も実施したいとの声があり、約1時間の延長作業をしました。

道具を片づけていると刈払機の調子が悪いとのことで、他の参加者と修理をして、買置きのガソリンで試運転を行い2台が稼働出来ることを確認しました。

まあお天気がよかったので、洗車をしました。(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年5月15日 (日)

SNSとブランデング

企業は自社の、「商品やサービス」のブランデングにするためにSNSを活用しようとするといろいろと課題がみえ隠れする。その基本は、企業は個人と同じであり、「法人」であるph-howto01ことが基本である。商取引(商い)の原点は信頼があることは、今も昔も変わりのない。

これは、ネット上でも同様で、信頼があり、それに共感がりこれをベースに繋がりを広げることが原則だと思われる。SNSでブランデングをする以前に課題であることはゆうまでもない。
ある本によると、

1、自身の価値を見直すこと。
2、顧客に対する貢献姿勢を明確にすること。
3、社会に対する貢献姿勢を明確にすること。
4.顧客との直接対話、交流すること

これが大事な事項だと教えて戴きました。あるところでもこのような事象に出会って対応していこうとの話題があったので、企業のブランデング化の自助活動の一端に触れたような気がしました。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年5月14日 (土)

InBodyの検査

InBodyの検査をして戴きました。通常は500円の料金ですが、周年記念での無料だとのことです。ジムでのサービスは、あれこれと別料金を徴収するシステムになっています。(苦笑)本来ならば、数か月おきに測定したいところです。基本的には、体重に占めるCCF201510282_000005骨格筋量が31kgと少なめ、体脂肪量が多めのパターンは、以前と変わっていない。

筋量を増加するためには、筋力トレーニングをすれば少しは増加するとは、思いますが、老人には、違った弊害が起きる可能性があるので、筋トレは減らない程度のストレッチ程度にしています。特に筋力量は体幹や脚部分がもう少しついてくれるといいかと思います。

これは、便利な測定器ですが、稼働をしているのをみるのは、まれですが今日は並んでおりました。このようなところでのランニングコストから考えると消耗品は印刷用の専用用紙及びインク代ですので、提供側でも考える余地がありそうですね。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年5月13日 (金)

金沢セントラルカントリー倶楽部

昨日までの雨模様が一転快晴です。これが一番です。今日は、友人たちのホームコースで2組での金沢セントラルカントリー倶楽部 (メンバー4名)です。お年寄りグループと若003者?グループに分かれてのラウンドです。当然お年寄りグループでゴールドティーからのラウンドですが、以外に30~50Y位レギラーより短いホールがかなりあります。(お年寄りやさしいコースでこれが、アコーデアらしいとの噂もある?)

どうも100ヤード以内についても4打になりこれが課題です。今日の場合は、距離感が短かく届かないパターンが多かったことと。パターが球が1個程インパクトからずれていたが修正ができませんでした。+3が3ホールでしたので、ちょっと助かりました。

001ここの入場の受付システムは、自動受付端末機があり、ここで会員登録カードを入れるとにより、自動登録です。そこで隣においてるロッカー鍵のついたスコアカードホルダー入れを取り出し、その番号をバーコードで読み取りをします。(会員氏名とロッカー番号のヒモヅケ完了)

精算時は、ロッカー番号のバーコードで読み込ませると、すぐ精算開始で、現金、クレジットの片方を選択して、そのままクレジットでの精算が可能で、暗証コードの入力や、署名も必要ありませんでした。(確かにこれで会員カードとクレジットカードを2枚を利用しているからかなあ・・)

ここは、昨年以来ですので、温泉にゆっくりつかりましたし、300円追加料金の昼食は、「能登豚 加賀やき丼」を戴き大満足でした。(写真を撮り忘れました)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年5月12日 (木)

LEDと雑音

電気通信管理局(総務省の出先機関で電波行政を行う機関、先般総務大臣の放送電波の停止措置・・・・・のところ)でLEDが電波の雑音になり通信に影響を与えている可能性があるとの報道をみました。

これは、いずれも10年位前からおきた新しい課題である。通信に使われる電波に筆頭は、携帯基地局及び携帯である。更に最近は、Wifiの普及でこれも膨大に増えている。

003便利さが優先して、このような背景になっているのかは、気になってはいたがそれぞれに防護がされていると思われていたが、この価格競争ではコストダウンの手をつけることになる場所かも知れない。

これとLEDの関係は、照明器具が影響を与えるような印象であるが、このLEDをつけるために100Vの交流を直流に変換してしてる電源アダプター的な機能の部分が雑音を出したり、電波になって飛んで行ったり、コンセントから、電波機器に影響を与えたりしている訳で、LEDが直接的に雑音を出すことはほどんとない。

これをテーマに産学協同のプロジェクトで勉強会を実施するそうであるが、面白そうなテーマーである。北陸通信監理局は、産学(事業者を含んで・・・)で面白いテーマに取り組んでるので楽しみである。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年5月11日 (水)

千里浜カントリークラブ

例会の幹事役ですが、ちょっと雨模様ですが、霧雨程度で終わりました。ここは、さすがにサービスディーですが、雨模様とのことでプレヤーが少ないです。コンペ2パーティーと001個人のプレヤーは2組だそうです。びっくり
ここは、サービスディーは、ハーフの休憩も40分程度ありますが、今日は8時30分頃にOUTスタートで何とか13時過ぎにあがりました。
あちこちの松の木が、マツクイムシで枯れてきており、伐採をしてホールのイメージが大幅に変化をしています。更に高麗芝も少しづつ新芽で逆目の上り003はパット、下りの順芽はよく伸びます。これがここのゴルフコースの面白いところです。

それにしても平日ゴルフのメンバーは、天気予報により影響し、今日なども朝からキャンセルの電話がなっていました。(一番乗りですので、受付のパソコンもオンになっていないので、コーヒーをのみながら待っていました・・・)ペロリ

定例会での幹事は、8時に参加者を締め切り、組合せ表を受付及びスタートマスターに渡し、一気にカートにバックを積みおみますので、スタートまで、素振りも出来ませんでした。号泣

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年5月10日 (火)

母の日に思ったこと

昨日の母の日に娘夫婦がきて、ばたばたと例年どおりのカーネーションと地元デパートの商品券カードをおいていってくれました。そのこともあって、冷蔵庫の中の冷凍されたおかずは少なくなっていました。(このようなことが、日常茶飯事?ではありますが、これも親の楽しみでもあります・・・。)

001母に感謝する母の日もありますが、個人的には、離れていたこともあり、カーネーション等を贈った記憶がない。あまり商業ベース的な話ではないが、誕生日に、「生んでくれたこと」と「育ててくれたこと」への感謝?とか労をねぎらう「気持ち」もあります。これを両親が生きている中に伝えることができなくて、亡くなってから気がついたことである。今では、その気持ちで仏前や墓参をしているが現状でる。

それに比べて、あまり言葉では、表現しないが、娘たちの行ないは、私より益しでこれこそこのように育ったことへの親としての感謝をしなければと思った。

このように無事に、母の日や誕生日が迎えられていることを意識をして日々を暮らしていきたいものです。

ちょっと信仰心が篤いような雰囲気になったが・・・。今、私があるのは、両親、その両親があったからなので、これに礼をすると自己満足的ではあるが、仏壇、墓などの形を借りることになっていると解釈をしている。

ちなみに拙宅は、浄土真宗本願寺派 (俗にお西)ですが、親鸞聖人様ばかりではなく、弘法大師様、日蓮上人様等もお参りはします。(下宿先は、法華宗の寺でした)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年5月 9日 (月)

地域のネットサークル(閑話?)

月に2回のネットサークルと称して例会を開催しています。ちょっとパソコンが使えるようになるとパソコンの利用がネット中心に移行するブラウザー利用派とそれ以降word、excelにわかれる傾向があり、大方は、インターネット止まりの傾向があるように感じます。
2013それに拍車をかけて、スマホが普及したことでパソコンの必要性が薄らいできているのもブラウザ派(昔は、ネットサーフインといったような・・)が増える一因かも知れない。

それではと思って会報等、WORDを使う方向けにを、wordのTips的な講座を実施することになりました。

先日は、表組みのセルを作成して、その中でテキストを入れ、最終的に表の枠を白地にして移動をしても枠組みが変わらないことをしてみた。

TAB設定での記入方法もあるが、セル内の改行等も自由に利用できる表を利用する方が簡単です。後で、表の線を背景色にすれば、表にしてあることがわからない。((苦笑))

これが以外にソフトのバージョンによりメニューが違うところにあったり隠れていたりで結構探すのに時間がかかったりします。私も頭の整理をさせて戴いております。

こんなことも地域の活動の一部かなと思って、体力のいらない地域活動を、1時間程行ってきました。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年5月 8日 (日)

企業・団体のモラル

朝日新聞のトップ記事は、羽毛の産地偽装の疑いがあるとの業界団体からの消費者向けと業界団体加盟会社への警告をしたとのことである。
このような事例が多々あると思われるが、業界団体、いわいる同業者からの自発的な行008動は、珍しいような気がする。業界の中はどのように組織されているかは不明であるが、このようなモラルのない商取り引きをけん制することは、消費者保護にもつながる。
三菱自動車の燃費の件もこれに似たようなケースかも知れないが・・。

企業の法人としてのモラルは、必要不可欠でこれが、原点であることを忘れてしまったことこれらの企業の課題があるように思う。これは、経営陣が変われば変わるものでもなく、営々として続いてきたその会社の風潮みたいな伝統的なものかも知れない。

三菱自動車、東芝などの優秀技術を持つ企業でこのようなことが発生するのは、なぜ、どうしてと考えてしまいます。

自動車業界での、タカタのエアーバックの件では、自動車メーカーの企業と責任が少ないような気配?であるが、これも調達企業として、部品選定、受入検査をして品質を確認していて、今更の気もする。最終販売企業は、すべて責任を背負うべきである。その上で、取引先との交渉をするべきと思われるが・・・。どのような事情があるのかユーザー側には見えてこない。(・・・・・・と思った)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年5月 7日 (土)

今日はジムで

今日は、平日でした?が、ジムは平日会員ですので、久々の運動です。ちょうどゴルフレンジに空がありましたので、すぐに始めることができました。隣同士で、先般心臓のカーテーテル手術して、術後検査と管理栄養士による食事指導があったそうで、食事の方はP1000456気をつけなければならないことが多いとの話をしながらの運動でした。いつものメンバーが集まり、ちょっとミーテングになりました。

平日にしても駅前付近の人も車の通行量は少なそうで、駐車場の管理人さんもちょっと閑そうな雰囲気でした。

ゴルフレンジで約30分、休憩スペースで、新聞休刊日でないため、「トレンディー」に目を通して、約30分 ルームランナーで約30分 筋トレーマシン 4種類 約20分 ストレッチ10分に運動をして、入浴、サウナ、シャワーで本日の運動「ロン」です。

ストレッチ代わりの筋トレですが、マッサージと併せて効果がでてきたのか、首のひねりに違和感がなくなりつつある。
そんなことで、戻りはマッサージをしてきましたです。こうして終焉まで意識をsながらケアーが必要な年になりました。悲しい

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年5月 6日 (金)

今日は、留守番です

祝日も今日が最後であるからは、お仕事の方もおられると思いますが、祝日最後のこどもの日は、家でのお仕事かな

004西日が当たる窓に日よけ用のネットを貼ってありましたが、今回は、本格的サンシェードを購入してきて取り付けましたが強風の時にあおられて固定をし取り付けましたが端が切れそうですが・・。

更に丈が長いのでカッとをしようと思っていたんですが、そのまま付けてしまいました。(苦笑)ま暫く様子をみます。今回は茶色になりましたので、通常時は部屋の中が暗くなったとのご意見もあります。(笑)

001さーーて、ホットカーペットの電源を入れてもつかないとの申告がありましたが、見てみるとその通りで、ちょっと開いてみると意外と簡単な機構ですが、どうも100V整流をしてDCにする部品不良のようです。ヒーターは、3系統は、導通確認をして切れていないことが判明するも制御用の電源では部品調達がなかろうと思ってあきらめです。新品の購入がベストです。

そんなこんなで今日も1日が終わりました。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年5月 5日 (木)

GWの嵐

ゴールデンウィークでの最中ですが、嵐、突風が吹いて催事等が、中止になるケースが001発生しているようです。
今日は、白山山麓で藤の花をみて蕎麦でも戴くことで出かけきました。ここは河内藤の公園がありいつも藤の満開と出あったことがなかったが、今朝の新聞で見頃だとのことで急遽出かけてきました。ところが先日からの強風のためか満開、見頃とはなり、またしても失敗でした。

それでは、お蕎麦を思っていたので、名の知れたお蕎麦屋さんは、連休で駐車場が一杯006で通過をして、道の駅 一向一揆の里(食彩館せせらぎ)での手打ちそばを頂いてきましたがここでも駐車場は、空いておりましたが、名前を書いて30分待ちの行列でした。はじめてのお店でしたが、こしのあるおろし蕎麦を美味しく戴きました。ちょっと失敗は大もりはできないとのことで、1杯でしたが、お隣の方は、2杯頼んでおられました。010(失敗・・ 次回はそば 2杯にします)

ここは、一向一揆で有名な鳥越城跡が残されておりますので、山道を本丸跡まであがって、周りの景色を眺めて昔を偲んできました。

ちょっと汗も出ましたので、バードハミング鳥越 で立ち寄り湯をして連休の1日は終わりました。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年5月 4日 (水)

のと里山海道

生家の見廻りに出かけてきました。順当かと思っていたのですが、のと里山海道でのネックは、柳田インターである。その1つは、2車線から1車線に縮小される。その2は、ここから能登方面で登り坂になるので、流れがスムーズでなくなる。その3は、無料化後にかなり交通量が増えたことでネックが顕著になりました。
暫く我慢走行で、自然渋滞が解消する距離まで数キロありましたが、いつもより30分程余計にかかったかも知れないです。でも通常の渋滞より比較にならない程度でした。

生家の竹やIMG_20160503_110728ぶの竹が隣家の納屋にかかっているのは、申し訳ないが、竹を切るのこぎりがないこともあり、隣家の「申し訳ないが・・・、邪魔な時は、勝手に切ってください」とお願いをしてきました。
前の庭は、草が茂っていたので、これは誰も手伝ってくれないので、刈払機で刈ってしまいましたが、庭石等があちこちにあるので、結構危険です。

母屋の廊下の戸袋が先般の暴風で板張りの板がはがれて飛んでいっていました。台風並みでないと雨が吹き込みことはないが、これは早急に修理をしないといけないです。板を購入して修理をしなければならないが、軽トラの手配からはじめないと・・ね

町会の会計のところにで今年の町会費(万雑費)を支払ってきましたが、舗装積み立て金を止めたことで随分と楽になりました。(よかったね)

そんなこんなでちょっと周りの蕗とせん菜を取り戻りましたがこの始末は、奥さんですが、結構手間がかかります。(苦笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年5月 3日 (火)

「モバイル係数」と行政指導?

携帯料金の値下げの行政指導が限りなく、市場介入に域までかすりかけているとの話題が日経新聞に掲載されていました。4月のこの携帯料金の実質的な値上げの根本である端末価格の料金への転嫁を防ぐための指針を作成したが、目指す方向には業界が進まなかった。
それ20160502ではと、「エンゲル係数」に呼応をして「モバイル係数」なる係数をかざしての消費者へのアピールを行っている。どうも最近は、スマホユーザーが多くなり、モバイル係数なるものが02年の2%弱が15年には4%になっているらしいです。これだと値下げにより、実質の成長率及ぼす効果が0.04%あるとのことで、実質成長率を0.2%からすれが影響がある。

端末価格の割引による料金への転嫁は、これは一部の加入者へのサービスであり、ガラケーでも旧機種で使い続けている加入者の料金負担は確かに不自然である。これは解消をしてほしいが、なぜ、業界と行政で一致しないのでしょうか。

消費者も使わない機能や、使えない機能をもった高機能なスマホに切り替えるし、事業者もそれでシエアー確保し、高額な通信料が入る仕組みである。
行政指導のもとに何処まで、介入するのは、疑問も議論もあるところではあるが、大方の消費者が損をしている仕組みは解消してほしいものである。それにしてもモバイル係数とは、なかなかの知恵者でる。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年5月 2日 (月)

アウトレット

知り合いだった方のお参りに行ってきました。いつもはお盆でしたが、昨年もいけませんでしたし、かつお彼岸もいけませんでしたので、ちょっと遅い彼岸の参拝で、御無沙汰をお詫びをしてきました。(ご家族は、関東でのお住まいお参りも大変だそうです)

はじめてのアウトレットパークに立ち寄りました。多くのブランドが入店しており、地元の飲食店も015入居しておりました。それにしても連休であることも重なってこの人の多さにビックリです。潜在的な消費者がいたことビックリしました。
このようなショッピングモールは、小矢部市の努力があっての誘致と聞いておりますが、これだけの集客と雇用を生んでいることは、称賛するしかないですね。

このようなショッピングモールは、国道に横で田園の中に周りに駐車場が配置され、公道の地下通路も出来て、アクセスも便利になっていました。

ぶらぶらしておりましたら、キャロウェーのショップもありましたので、覗いてみるとX2HOTがあり、見ると flexSであきらめました。それでもキャップとパンツを購入しました。

後は、ちょとお疲れで、フードコートでおやすみでした。ここでも呼び出し用のベルを持って待機です。そうそうこのベルが鳴って「消す」を1回押して、取りにいかないと再度ベルが鳴りました。ITは便利になっています。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年5月 1日 (日)

windowsXP再インストール

古いノートが動作しなくなったので、何とかして下さいとのことでした。XPだけどまだ使ううの・・?? そのようです。

005それでは、再インストールで、HDDのバックアップを動かして、初期化をしましたが、インストールが順調に行ったのですが、SP2が入らないので、IE-6をバージュンアップ出来ないので必要なフアイルが取得できない。(XPのサポートが切れているため・・)それでは、他のパソコンでダウンロードをしてそれをネットワーク経由でインストールをしました。ちょっと心配でしたので、SP2 これで動作確認をしてIE8を入れてそこそこ動作することを確認でした。それではSP3を入れてこれも順調にインストールでした。最後はこれで、MicrosoftFixit50777.msi をFitwo実施しました。あれしかしこのCDドライブが読み込んでくれないどうしてだろう! これではちょっとドライバーも更新をしてみたが、変化をしていません。何かありそうですね。

ちょっとハード故障ではなさそうな気配ですが、どうして調査をしようかな悩みます。留守番中ですが、今日はここまでかな・・。連休2日目でした。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »