2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

2016年4月30日 (土)

衛星アンテナの取替

衛星放送が、レベルが低くなり、受信できなくなりました。最後まで原因がわかりませんでしたが、どうも受信アンテナのダウンコンバーターのコネクターn白い粉が付着しているBC453ので、雨が入って腐食をしたものと思われます。我ながら防水処理の粘着テープの巻き方が悪かったようです。

アマゾンでポチです。便利で近所の量販店より安いのがいいですね。自分で処理をできる範囲は、経済的です。取り付け金物は亜鉛メッキ製ですので、まだ十分使えますし、取り付けがiレギラーですので、そのまま利用です。

20160429今回のコンバーターのコネクターの防水方法は至極簡単で、テーピングをしなくて空気に触れさせて乾燥を期待する方法で、水分が入れないようにコーキングをするタイプと全く反対の発想で、ちょっと心配もあります。

方向調整もポータブルテレビのレベルメーター(これは、実際は、C/N比を図っているので、電波の強さとはイメージが違う。(デジタル放送の再現がどれだけよくできるかの値?かな) 本来ならばこのCNメーターで測定をするのですが、この程度の周波数で小口径のアンテナは目安で十分です。

受信は完璧でしたので、ケーブル配線の短いところと最長のところで比較をしてみましたが、表示がこのテレビで65から70位の変化しかなく屋内の配線も良好のようです。

これで連休中の一仕事が終わりました。(苦笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年4月29日 (金)

JR西日本からのメール


○○ 様
※このメールは、J-WESTネット会員様にお届けしています。(平成28年4月27日現在)
※重要なお知らせのため、メールマガジンのご希望にかかわらず、J-WESTネット会員様にお届けしています。
───────────
平成28年熊本地震により被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。
───────────
■平成28年熊本地震の影響による九州新幹線の運転状況について
九州新幹線につきましては運転を再開しましたが、一部区間で徐行運転を行う関係で、運転取り止めや、行き先、時刻の変更を行っております。
詳しくは「九州エリアの列車運行状況について」をご参照ください。
▼九州エリアの
列車運行状況について
(パソコン用ページ)
 
http://email.jr-odekake.net/?4_--_853129_--_420081_--_1
……………………………
特に、九州方面から山陽方面の上り列車につきましては、通常より早い時刻に各駅を出発しますので、事前に出発時刻をご確認のうえ、ご乗車ください。
〔目安〕
◎熊本駅発
「みずほ号」「さくら号」
3分程度
◎鹿児島中央駅発
「みずほ号」
25分程度
……………………………
上記は4月28日現在の情報です。
今後も随時、運行状況の内容を変更する場合がありますのでご注意ください。
ご利用のお客様には大変ご迷惑をおかけ致します。
発行:JR西日本
▼モバイル用
 
http://email.jr-odekake.net/?4_--_853129_--_420081_--_2
▼スマートフォン用
 
http://email.jr-odekake.net/?4_--_853129_--_420081_--_3
■このメールには返信できません。
Copyright(C) WEST JAPAN RAILWAY COMPANY All rights reserved.


JR西日本からクレジットカードでの決済の登録をしたので、このようなメールが入りました。確かにボランテア等や、仕事での利用の方には、親切な情報化かも知れません。それにしても周知方法としては、登録メールで一括で便利かも知れないがネットでは、結構多くのデータが飛びまわったことでしょうネ(数キロバイトでデータですからネットに影響はなかったでしょうが、奥さんのメールを覗くと約40分位の遅延があったようです)
ちょっと気になったのが、このような形で周知に使用されるアドレスとは思っていませんでしたが、申し込みのところに確認事項があったのでしょうかね。切符を予約購入に関する個別の連絡メールだと認識をしていました。一旦、出してしまうとこのような形で広がっていきます。

あるところに登録をしたメールアドレスにいろいろなメールが入り、これで10年近くになりますが、迷惑メールとして受信拒否をして、ようやく少なくなったこがありますので、このメールアドレスも外部に漏れない様な扱いをしてほしいものです。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年4月28日 (木)

白山カントリ倶楽部

同級生3人と、同級生のメンバーコースでのプレーです。ここは、現役の頃に勤めたご近002所ですので、通勤経路を思いだしながらのドライブでした。
ここは、不思議ですが、オンラインでのゴルフ予約サイトでは、扱っていませんが、さすが平日ですのでのでぱらぱらです。お陰さまでゆっくりとゴルフを楽しみました。ハーフ休憩があると思っていたのですが、11時にスルーでINコースへ入り、2時過ぎにアップしました。それから昼食を囲んで団欒でした。やはり、同級生は心置きなく楽しい時間でした。

001

久しぶりにすべてのサービスがついている完璧な?ゴルフをさせて戴きました。今回は、デパートでのゴルフですので、コンビニよりは、ちょっと高級でしたが、たまにはいいものです。

設備、サービスが良かったが、スコアはいまいちでした。またまた大たたきがでてしまいましたが、パー3ホールで何とか2ケタをキープできました。(苦笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年4月27日 (水)

老人会続き?

老人会とは響きも良くないのか、いろいろな呼称を工夫をしているがまあ活性化しないものです。FBでも老人会ですか?とのコメントもあったので、その経過を記しておきます。
それにしても私が、老人会のお世話をすることになったのは、60歳で2日目の会社を退職をした時に、そういえばここに居住して20年になるが、何の貢献をしていないことに気がつきました。実家の集落では、この年齢では、何かと地域に貢献をしていた父親と重ねて、ちょっとなにもしないで居住をしているのも「おまえは、なにもお世話出来ないのかなあ・・・」と親父に言われているような気がしていた。その時に、町会役員をとの依頼があり、引き受けました。これと前後をして、会員が減少傾向なので、会費だけ会員になってくださいとの依頼もあり、入会をしました。(そもそもこれがちょっと単純であったような・・)その後、実は、お世話をしている方が、高齢ですので、お手伝いをしてほしいとの20160426話があり、これ以降いつのまにかお世話がお手伝いから主体になってしまいました。
地域社会への交流が少なくなって時世ではありますが、あれやこれやと地域社会とのかかわりは必要なこともありますので、続けていきたいと思っています。

先日から、市老連、校下の連合会(旅行中で欠席)の総会をこなし、今日は、私のお世話をする老人会の総会でした。これも会費の集金や出欠の確認、資料作成と結構な手間ですが、何とか開会に漕ぎつけました。シャンシャン総会化と思っておりましたら、ちょっと一部もめましたが、まあ何とか皆さんのご協力で終了でした。ペロリ

ちょっと懇親会での写真撮影等も忘れてしまいましたので、後になり、町会ブログにアップ出来ないねと言われたのですが・・・。これで何とかです。(苦笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年4月26日 (火)

年度末から新年度へ

年度替りにには多くの組織、団体等が、事業報告、決算、事業計画等の決議と周知のための集りが目白押しである。今日は、所属する市内の老人連合会の会長会議とのことで出席です。場所が市街地ですので、周りの駐車場が満杯になります。親戚の駐車場002をお借りしました。

ここでマイナンバー制度に対する説明が金沢市役所の方が、説明をしてくれました。要は、便利で、事務が簡単にあるとの説明で、個人カードがないと、マイナンバーの他に身分を証明する免許証や、パスポートが必要になるとのことです。従来にましてマイナンバーが必要になるとののことです。

001無料とのことで、申請をしてくださいとのことでした。この申請に関して、窓口で申請するとその時に本人確認をするので、受領は、郵便での受け取りでも可能とのことであった。

ちょっと写真はどうなるのかな・・・・・。(窓口で撮影する??)聞けばよかったですね。

親戚に立ち寄り、久しぶりでの近況報告をして帰還でした。

これで研修も終わり、明日は、当方の老人会の総会、懇親会です。お弁当、ビンゴゲーム、ビール、酒、焼酎、おつまみは準備をしました。(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年4月25日 (月)

SIMアダプターとは

スマホの機種変更やデーター用のルーターに変換をするのにSIMアダプターがあると便利かなと思って購入をしてみた。通常はあまり使うものではなさそうですが、SIMの再発行にかかる費用よりは、安価にコンバートができるメリットはある。

141これをデータ用のWIFIルータとスマホ間を差し替えて使おうと思ったのですが、この構造がSIMの裏は、粘着性のフイルムが貼られてありこれにSIMを接着をして、変換するしくみであり、繰り返し利用すと接着が弱くなりずれてしまう可能性があります。

先般、屋外でパソコンを利用したいとことがあり、スマホでは、個人情報もあり不具合で、このL-09Cを利用しようとしましたが、SIMを手持ちのSIMがマイクロSIMで変換ができなかった。それでは、次回のことも考えてと思いましたが、このアイデアもいい思考ではんかったようです。
これには、nano→micro nano→標準 micro→標準 の3枚と散りつけ用のピンセット?が付属されていました。
それでも、接着面の寿命だけだと思われますので、これ位の値段で利用できるのであれば、一時利用は可能かと思います。机の引き出しにしまいました。(苦笑)
最近は、SIMもデータ専用であれば、1,000円程度になりましたので、直接パソコンに入れてしまう方法がベストかも知れませんね。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年4月24日 (日)

京都へ

京都に行ってきましたが、メジャーな場所は、アジア各国の観光客で一杯でした。
熊本地震のこともあり、ちょっと後ろめたい気持ちがありましたが、そうかと言っても出来ることもないので、予定どおりすることにしました。(ちょっとANAのマイレージのポイントを寄付しました。)
116今回は、宇治周辺(東福寺、平等院)と高雄(神護寺、高山寺)がメインでしたので、この辺りは、静かな観光ができました。

神護寺は、たまたま法要が行われており、観光客もお参りをどうぞと言われたので、ゆっくりとお参りをさせて頂きました。この長い参道を登りこれで弘法大師様とお参りをするわけですから、御利益もあるかと思います。

114の後、西明寺(神護寺の別院であったようですが・・留守で参拝のみ)鳥獣人物戯画が伝えられる高山寺に伺ってレプリカをみてきました。奥さんは、本物の一部を京都博物館でツアーで観たそうですが、私は、初対面です。一部だけの展示で、2巻以降はレプリカで縮小版でした。(ちょっと残念でした)これを展示してある庵風の国宝 「石水院」は鎌倉様式の住居だそうで、天井、屋根の造りがさすがと感銘をしました。それにもまして、庭は、青葉のもみじから木漏れ日が入り、とてもいい時間を過ごしました。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年4月21日 (木)

@niftyの営業窓口と熊本地震

そうか、営業窓口の一部は、熊本県にあったのか! ですね。コールセンターの地方分散が多くなりましたが、@niftyも新規事業の窓口が地方分散でしたですね。MVNOのスマホは、ここで受付でた。地震の影響で、窓口の社員及び通信事情が回復していないこともありこのようなことになっていると想定出来ます。

   

ニフティ株式会社    

熊本地震によるお問い合わせ窓口の一部営業の停止について

 

2016年4月15日 公開   
2016年4月18日 更新

 

この度の熊本地震により被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。

 

2016年4月14日に熊本県を中心に発生した地震の影響のため、@niftyのお問い合わせ窓口について一部休止しております。

 

各種お手続きやNifMoのお申し込みにつきましてはホームページ上から行なうことができますのでこちらをご利用ください。

   

お客さまには大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解いただきますようお願い申し上げます。

 

以下 省略   

 

これと似たようなことで、熊本市長が、ボランテアや物資の送付に関する個人からの電話問い合わせは、自粛してほしいとのコメントが記載されていました。今は、現地のデマンドでの対応で迅速に支援をするフェーズだと思います。    にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)   
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年4月20日 (水)

熊本地震で

熊本地震関連で多くの皆さんが、不眠不休で働いておられることに感謝を申し上げたいと思います。

数日間のニュースやブログ等で気になるのは、陸上自衛隊、海上自衛隊、全国の警察の方々が被災地に入り活動を荒れていることである。これには感謝の言葉しかないです。特にこの多くの人員を受け入れる被災地の行政のも大変かと思うが、自衛隊の皆さんは、兵站の組織を訓練があるから、行政の手配は最小限になると想定され、このような事態には、大きな戦力である。

ブログによると、食料への炊き出し、お風呂、等の生活支援まで行っているが、彼らは風呂も入らず、食料も缶詰めでの生活とのことである。自分たちが食べるより、入るより、1人でも多くの被災者支援をとの配慮らしいですが、考えられないことです。

議論があるようであるが、アメリカ軍のオスプレーが岩国から、被災地に拝見され、10数トンの物資を直接、、陸上自衛隊高遊原分屯地から南阿蘇に運んだとの情報に接した。
これは、要望等を聞き取り、配送をする機能であるが、これも兵站活動の真髄であり、本来は、自治体がこの機能を負うべき業務で、自衛隊等での指導・育成を図る必要があるかも知れない。
更に、全国からの物資の集積場所についても、行政、自衛隊と協議をして自衛隊の駐屯地も選定されてもいいかも知れない。当地でも自衛隊駐屯地と県庁、体育館等には、課題がありそうで、シュミレーションをしてみるといいかも知れないと考えます。全国からの搬入と実際の被災地への配給をどのようにするのかが課題ですね。 (多分読んでいると思われ人へ)

ある程度は、行政での実施要領化はされていると思われるが、ある程度の公開することも市民の安心や、それぞれの個人の準備にも役立つのではないかと思う。

兵站(ロジスティクス)は、戦闘地帯から後方の、軍の諸活動・機関・諸施設を総称したもの。戦争において作戦を行う部隊の移動と支援を計画し、また、実施する活動を指す用語でもあり、例えば兵站には物資の配給や整備、兵員の展開や衛生、施設の構築や維持などが含まれる。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年4月19日 (火)

国会中継と災害救援

現在国会の開催中であるが、このTPP特別委員会での議論にちょっと違和感を覚えたので、書き留めたいと思います。

どうも主旨は、災害が発生しているのに行政機関が取り組んでいるときに、TPP関連法案の批准の議論をするのは、おかしいとのようである。

災害が起きて、新聞報道の内容等により、その対策や法律の必要性を感じませんかなんて質問や論議は、起きてから瞬だと思って質問をしているのでしょうが、これは、ある意味時間の無駄で、特別委員会はTPPに専念をして、救援が一段落してから、行政の対応責任等の議論をすればどうかと思う。各省庁なでのりん議等も必要とのことで、あれば大臣、副大臣等がいなくても決断できるし、承認も持参し、判断すればと思われる。どうも一般社会の通念の通じないところかも知れないです。

どうも優秀な、官僚やスタッフや国会議員がいるわけですから、そこは、支援業務をしながら国会審議も継続するのが国会や行政府の役割だと思う。

委員会に出席をしている議員、大臣、官僚がいないと支援に滞りがでるのは組織の作りがおかしいと証明をしてるようなものです。

国会も、行政もしっかりと、熊本、大分地震に対応をしてほしいし、TPPの議論も国民に見えるようにしてほしいものです。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年4月18日 (月)

暴風警報でも・・・

熊本県熊本地方地震の大震災の時に、不謹慎かも知れませんが、異常気象のような暴風警報が当地でも発令されたのを知り、間違い?と思った。

それが数時間で暴風が吹き始めました。最大瞬間風速が37mを超えたとのことで、被害が出たようです。市のオフシャルTwitterの防災情報で、「○○町で自然災害が発生しております」が入ってきました。(横においてあるスマホがお知らせチャイムが鳴り響いていました)

このような暴風だけでも、これだけの消防車、及び救急車が、出動することでなるのに、当地の断層が震源だったことを想定するとどのように対処すればいいのか、考えてしまいます。

地域の方の救出や、消防、警察、自衛隊の皆さんが来るまでには、自助で頑張る必要があり、共助までたどり着けるか、共助に尽力出来るかが課題である。

地域での共助は、日中の場合は、年寄りだけになり、この方々での自助、共助が可能かどうか検証を進めることが必要だと痛感した。

私たちは、直接的な支援はできませんが、義援金での協力になりますが、被災者の皆さんの支援をさせて戴きます。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年4月17日 (日)

災害と電話 ~LINEの通話無料サービスに苦情?~

熊本県、大分県の地震に 遭われた皆さんにお見舞い申し上げます。それに多くの方々が全国から支援されている。警察、消防、医療、更に自衛隊の皆さまに感謝を致したいと思います。

そこで、LINEの会社が、LINEからの電話を無料にしたとの情報に接して、びっくりしました。通常の場合は、被災地域からの情報を確保するために、地域外からの電話を制限をするのが、常識でした。

このように、ネットから育って、このようなインフラを構築している会社にとっては、電話は付属的なサービスで考えているように推察されます。

固定、移動通信のインフラ事業者は、このような場合に、災害ダイヤル等のサービスで電話サービスを減らして、ネットワーク混雑がある一定以上にならないように、全国から被災地域への通話を制限していたと思われます。

このような地震被災等は、被災時には「留守になる」「電話のケーブルが切れている」状態が多いと想定され、接続できない状態であるが、これに全国からの電話重なると、被災地の方が、連絡をしようとしても全国からの電話で占有されることになる。更に このような接続されない回線利用で、設備が処理できない状況になる。

このような背景があって、LINEの無料通話にサービスに苦情があがったものと推定できる。LINEも社会貢献は、もともと無料サービスでので、それ以外のサービスをしたいとすればこのようになるのも頷けるが、被災地域からの発信についてのみ無料とするとかの工夫が必要な気がする。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年4月16日 (土)

友とゴルフ  北陸グリーンヒル

北陸グリーンヒルゴルフです。K友人とは、高校1年からお付き合いですが、双方の都合001も付かず、ゴルフをしようと野話も出なかったが、双方とも退職をして、ようやくのんびりとすることができ、ゴルフの話が出ました。たまたま友人の御親戚は、ここのゴルフ場の地主さんだそうで、毎年割引券が戴けるそうですが、利用したことがなく、11月頃に廃棄をしていたそうです。そんなことでお誘いを戴き、はじめてラウンドをしてきました。

ゴルフは、大変で、3パット 、アプローチのチョロと散々でしたが、2人であーだこーだと003話をしながら、楽しいゴルフをしました。グリーンは芝育成のため、砂(肥料)が入って、ちょとざらざらで手に負えませんでした。(みんな短めで、しっかりとパターができなかった)恥ずかしい

+4 2ホール +3 2ホール これが要因です。(もっとも+2 5ホールと多いけどね・・)

もう少し安定性がないとボギーペースのゴルフは難しそうです。号泣

それでも8時30分頃から午後1時過ぎにあがりました。食堂でしばし歓談をして帰途につきました。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年4月15日 (金)

「子ども・若者ご縁づくり推進室(キッズサンガさん)

あるブログでいきあたりましたので、真宗西本願寺の布教活動の一部としてこのような活動をしているのにちょっとびっくりしました。

このような子弟向けを専門とする部局があり、そこでの子弟の育成をしてることを知りました。 このような取り組が、若い方々の寺離れを防いで、かつ集まれる場所となり、信仰にcamera01繋がると思われ、地道な活動の筋であるかと思います。

地方では、このような寺院の形が少なく、従前どおりの寺院運営主体の活動では、どうかと思っていたが、このような講師を育成して布教活動をすれば広がりを期待できると感じます。

このプログラムは(第1期 思春期・若者支援コーディネーター養成研修会 募集要項

18歳以上の僧侶、寺族(坊守・寺院子弟など)を対象と致します。(性別は問いません)
※受講に際し、ご留意いただくこと 。

・性(性教育、性暴力、性的虐待、性風俗産業)、セクシャリティー(LGBT・同性愛)、薬物使用、リストカット、児童虐待、不登校などに関わる問題と事例を取り扱います。

・開催目的に準じたコーディネーターの養成を目的とした研修会ですので、知識習得、ご自分の家庭に活かすなどのみが目的のご参加は推奨できません

コンドームの達人や元AV女優を呼ぶお坊さんが切り開く道

このコーデネーターをされた方のブログ(宿坊研究会 堀内克彦(ほーりー)の旅ブログ)に行きあたり、読んでこの本願寺のホームページにきました。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年4月14日 (木)

迷惑メール

 

ネタが古い話ですが、このようなメールが舞い込んできました。

これでどうしてアクセスするかね。絶対にあり得ないと思います。何のためにこのようなことをしているのでしょうか。

20160404

これでした。不思議でな世界ですね。
それにしてももう少し丁寧な記入方法もあるかと思いますが、これだと品質があまりにも悪すぎる。
クリックは、しませんでしたが、このよなメールが配信されているようです。

それにしてもメールとは、便利なツールですね。電話の時代からFAXになった時から更に進んでメールが常識になったが、「あのー 郵便で送ったんですが、まだつきませんか?」を懐かしむ方もいるかも知れません。( (苦笑) )

このように技術が進歩すると勿論便利になるが、人情的な言葉のやり取りがなくなり、コミニケーションがなくなる原因かも知れないです。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年4月13日 (水)

千里浜カントリークラブ

幹事を務める定例会のです。ゴルフ場には、7時30分~8時の間で受付をします。自宅からは約30分ですからそれでも少し早く6時30分にで、到着は7時ですが、ちょっと練習をしようかと思いましたが・・・。話し込んでNGでした。

6組の予約ですが、会員が到着順に番号札を引き、組割を決めますがこの時間内に23人001のメンバーが集まり、それから積み込みをお願いしておいてその間練習をと思ったら、前が空いているようだから、出ようとの話でスタートしました。

今日は、サービスデーであり、多くのプレヤーがおられましした。ハーフの休憩も30分程度あり、10番のティーグランドで付近で雑談です。(勿論プレーに迷惑をかけない範囲でね)

14時ごろにあがりましたが、結構時間がかかりました。遅い昼食を取りながらの表彰式を終了してお開きでした。

003今日のイベントは、1ピン内には、確実によったと思ったので、NP取れたと思ったのですが、ついてみてもフラグがみえないので、よかったと思ったのですが・・・。旗竿の下に何かが? と思ったら、これがNPフラグでした。(笑) → バーデーでしたびっくり

どうもホールインのようでした。

やはりドライバーがぶれていましたがOB×1 で我慢でしたが、パターがよかったのでスコアは何とかでした。OUT 50  IN  44   でした。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年4月12日 (火)

新聞休刊日で・・

新聞休刊日でしたので、ちょっとさみしい朝です。かと言ってそれがある日は、すべてを読んでいるかと言うとそうでもない。   
20160411れは、ウルグアイの「世界一貧しい大統領」の話にも通じるところがあるような気がする。毎日が満たされていると努力をしないそれを当たり前に甘受してはいけない。

 

先般の学生との対話会の模様がテレビ報道されたが、これがわかりやすい言葉で、禅問答的な要素もあり、納得し、そうそうと同感できることが多かった。

確かに今の時代と数十年前の生活が大きく変わったが、それは物質や、情報が個人の幸せを感じることを阻害していることは、明確で、ある意味競争社会の歪かも知れない。

新聞の休刊だと言っても、情報がそんなに減るわけでもなく、即日常の生活に影響するわけでもない休刊日に感じる気持ちは、明らかに相違している。「世界一貧しい大統領」でなく、「世界一質素な大統領」の表現が適切なような気がする。

ちょっと遅いが、そのような気持ちで日々過ごすともっとよかったかも知れないです。この情報化社会は難しいですね。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)   
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年4月11日 (月)

町内会の花見会

朝から町内会の花見の準備から始まり、花見、後片付けでした。3時頃にはすべて終了です。
027お天気も良く桜もちょうど散り始めていい頃合いでした。皆さんの尽力で、焼きそば、焼き鳥、それに地元の柳橋団子も添えられていました。
花見の行事は、開催されておりませんでしたが、はじめての試みで多くの人が参加されて、共有の場所を持つことが、地域活動の源だと思います。

こうしたことの積み重ねが、大きな力になることを信じて、出来ることは、ちょっとだけお手伝いができたことは、今日にいいことかなあと思っています。034

更にいいことに、近隣の町内会からも連合町会からも役員の方々がお出ででしたが、たまたまアマチュア無線を楽しんでいる方が二人方とアイボールを致しました。ちょっ昔風にアイボールQSOのQSLカードの代替えです。(笑)

今日は、昨日の早朝ゴルフに続いての「力仕事?」で疲れましたので早めの就寝です。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年4月10日 (日)

朱鷺の台カントリークラブ

フェースブックで、ゴルフ場の桜が満開とのことでしたがまさしく満開で、強い風に花弁がチラーと芝生の上に落ちてくる感じです。今年初めての訪問ですが、6月のプロトーナメントに向007けて、グリーンやカート道路の整備が行われているようです。

ここは、BACKで6855ヤードですので、プロの競技は、パー71かも知れないですね。

そんなこんなで7時15分スタートです。ここの例会もスループレーで12時に昼食兼表彰式を行います。

010本日のゴルフは、OB、チョロがでて、+3 3ホール +2 4ホール +1 9ホールパー 2ホール でした。 OUT 50 IN 48 辛うじて2ケタでした。

アイアンショットはままでしたが、ドライバーのトップ等及びグリーン奥につくケースが多かったので下りパットで悩みまし014た。

それにしてもメンテナンスもよくされており、フェアウェーも1日前の雨でしたがほどんとが乾いていました。サブグリーンをなくし、ワングリーンにして、グリーンのアンジュレーションも多くなり、結構楽しめるように工夫してあります。今日は、目打ちで砂が入っていましたが、6月には、最高グリーンになるかと思います。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年4月 9日 (土)

windws10 DVDドライブがない!

先般、windows10にアップしたパソコンですが、よく見るとCD/DVDのアイコンがみえていなことに気が付きました。(笑)

 

21060407

 

あれーと思ってBIOSでは、認識しているので、これはwindows10に変更の技だとわかりました。どうも調べてみると、これは結構な頻度で発生をしているようです。DELLのサイトにドライバーを探しに行ったのですが、なさそうで、みつけることができませんでした。(どうもこの機20160407_3種は、アップグレード対象外とした模様である)それでは、よく理解できないレジーの変更しかないので、ためしてみました。最終的には,

 

レジストリにサブキーを作成してDVD/CDドライブを認識させる方法です。」で解決をしたようです。例のDVDのアイコンがみえるようになりました。20160407_2

 

この方のブログが参考になりました。ありがとうございました。

 

パソコンに困ったらFind Out! だそうです。他にも興味のある記事がアップされておりました。

 

気がついてよかったですが、このようなことが発生しているのも知りませんでした。メーカー製の機種は、旧部品までのドライバーを準備することができないことも理解できるがアップグレード位のサポートはしてほしいものです。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)   
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年4月 8日 (金)

世界初の無線電話

このような資料を友人から送って頂きました。これは無線通信屋の原点で、これが現在の携帯電話に発展するとはだれもが想像をしていなかったと思う。

002以前から気になっていたが、なぜ名古屋の島だったのかも知れませんでしたが、私が入社をしたのは、昭和41年4月ですから、ここの頃は、すでに無線通信は発展しており、船舶にも飛行機にも短波の無線機が搭載されておりました。

これは大正3年に公衆電話として利用されたのが最初で、無線電信のマルコニの実験が明治28年です。その後、明治45年に音声が伝えらられる無線電話が発明されたようです。これが無線通信の原点です。

その記念碑とうも建立されてあり放置荒れていたのを、行政とともに資料を収集しこの一冊にまとめられたようです。
私たちの諸先輩が努力をしたお陰で、現在の携帯電話技術の恩恵を享受している我々世代に、何かを残せることがあるかも知れないと思ってしまいました。東海の仲間たちは、後世の方々に歴史として語り継ぐ材料を残されたこに、敬意を表したいと思います。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年4月 7日 (木)

SHARPとPDA

SHARPの買収が決まったようですが、ここの製品で使い始めたのが、ザウルスでした。nr1当時の携帯PDAで、進んだ技術を製品化していました。これが私のPDAに変更した理由でした。

予定表は、GoogleカレンダーがなくパソコンでのOUTLOOKでの予定票管理で、これを持ちだせるシステムがすくなかったが、IBM製品から ザウルスに変更をしたのが、Sharpとの付き合いでした。これでパソコンに接続をすると双方で同期をとり、予定が相互に反映でき、かつ名刺、電話番号等も管理できました。(これが5年位続いたような気がします)

その後、Googleカレンダーが、通常の携帯電話とオンラインで閲覧(iモードのパケット代が結構高かったような・・)できるようになったので、このシステムの利用を止める切っ掛けになりました。

機能は限られたスマートホン(機能限定のパソコン)の先導だったような気がする。このような開発技術を持った企業が、LEDの市場で業績を上げたがその投資方法が偏り過ぎていたので、立ち直ることができなかったとのことであるが、家電メーカーはそれぞれ工夫をして業績の安定化を図っている。

今後どのように業績回復を図るのかわかりませんが、以前のような、画期的、ユニークな製品開発をしてくれることが、業績の好転につながると思われます。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年4月 6日 (水)

体調がいまいち

これで、1週間程度鼻が止まらないので、それでもひどくはないので、いつもの生活をして回復を待っていましたが、ちょっと頭も重くなり、寒気がしたので、家内から肺炎かも知れないと脅され、明日は定休日であるともいわれ、いつものお医者さんに行ってきました。ここは6時まで診察をしてくれますので、助かります。CCF20151028220160406

アレルギーも少し出ているね。でも喉も赤いから風邪かな?といつもの薬に、アレルギーの薬(ザイザル)を追加してくれました。

これで暫く安静にして体力の回復をしなければ、今週の土曜日はホームコースでの定例会が待っています。

カルテを除いたら前回は、2月だそうですがちょっと短いような気がするが、体力が衰えている表れでしょうかね。悲しい

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年4月 5日 (火)

「ほっと石川」

0001「ほっと石川」が家庭に配布さました。石川県の広報誌と県議会だよりが同時に配布さましたが、広報大使でもありませんが、プロフィールに使わせて頂いております。

詳細は、石川県のホームページで見ることができます。

石川県ホームページ (石川県庁の公式ホームページ)
広報誌 ほっと石川      (広報誌ほっと石川)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

レジでの小銭入れ?

レジの会計トレーにある“丸いくぼみ” 客が小銭を置くためではなかったとTwitterで話題に

20160404_13

との話題があって、なるほどと理解をしました。私もあそこの小銭をおいていました。

レジの「会計トレー」という名前だとのこともはじめて知りました。支払いの時にお金を一旦乗せ、その後、レジの担当が受け取る一時置場みたいな台のことです。

知らなかったのは、小銭も平らな部分におき、レジの方が確認できるようにするのが正しいようです。あのくぼみは、レジの方が小銭を集めるための部分だそうです。勘違いをしていましたです。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年4月 4日 (月)

今日の出来事

今日は、パソコンでインターネット中継でゴルフの観戦ですが、この中継トリオは、すごい20160403クオリティーがよろしいです。中継機材も以前より増やして中継ホールも増えて、かつ1番、10番ホールの中ほど、グリーンも中継されていましした。カメラも無線中継で運用人員を節約しての放送のようです。楽しめました。

早めの昼食で、田舎に行って、祥月命日から遅れましたが、墓参りにをしてきました。3001月、4月の父母および養母がなくなっていますので、いつもお彼岸頃にお参りをしていたのですが・・・。(だんだんとわがままになっています)

雨が降りそうでしたので、簡単に掃除だけして帰宅致しました。途中で友人のお宅に寄り道をして帰りましたが、生憎とお留守でお会いできませんでした。(苦笑)

自宅で、ゴルフ中継の録画をみて、本日の行動は完了でした。スマイル

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年4月 3日 (日)

windows10にアップ

DELL Vostro430a のパソコンがサブマシンでありましたが、Win7 64bit で動いておりましたが、そろそろためしてみることにしました。

20160330_2もともとバックアップ用のPCですので特段の心配もないのですが・・。簡単に移行をしてくれました。メール設定等は、してないので、移行はIE11の「おきに入り」程度ですので、数回の起動で完了しました。GoogleChromからも移行も簡単にできるようになり Edgemoかるーく動いています。IE11よりもいいかも知れません。メニューバーがないが・・・。なぜかIE11でも開けるようになっている。(なんでかな??)

一応そのまま動作しているような様子ですので、暫く使ってみることにします。それにしてもDLLマシンはライセンスキーも移行するようです。まだ使えそうなパソコンです。マイクロソフトのオフイスソフトが購入できず、オープンオフィスですが動作はしております。

それではEdgeでの直接メモなどn機能を楽しみたいと思います。それにしてもメモリーが4Mでは困ったもので、増設が必要ですが、差し替えになるのかな・・。空スロットありなしかスマイル

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年4月 2日 (土)

天声人語 事件と公衆電話

朝日新聞 天声人語 4月1日


15歳の女子中学生が監禁先から逃げ出して救いを求めた公衆電話は、東京のJR東中野駅の構内にあった。「SOS110119そのままダイヤルして下さい」と表示がある▼ブカブカの服にサンダルばきの少女はここから自宅に電話をし、警察に通報した。居合わせた会社員によると、駆けつけた署員が名を確かめたとき、少女は受話器を握りしめたままうなずいたという▼もしここに公衆電話がなかったら――。想像しただけで背筋を何かが走る。電話探しに手間取れば、戻った容疑者に見つかったかもしれない。監視は強まり、事件は長引いただろう。きのう試みに周辺を四方八方歩いてみたが、大人でも公衆電話はなかなか見つけられなかった▼かつては全国に93万台もあった。1984年度を境に減り続け、いまや20万台を切った。東日本大震災では、窮地にもろい携帯電話との違いを実感したが、その後も撤去は続いた▼怪奇小説で知られた夢野久作の短編「鉄鎚(かなづち)」に「電話の神様」が出てくる。受話器から届く声や音の奥を鋭く察する10代の少年のことだ。株価の先行きから男女の機微まで耳で読み、運命をつかむ。昭和初めの作品だが、なるほど昔もいまも電話には人生を変える不思議な力が備わっている▼少女は機を逃さず、公衆電話へ走り、硬貨を入れ、自宅の番号を正しく押した。2年という闇の長さを思えば、その沈着さは一条の光のように映る。「電話の神様」も感心して空から見守ってくれたにちがいない。
10204今朝の新聞であるが、誘拐事件と公衆電話について、書かれてあったので、ピックアップしました。確かにテレホンカードの普及に併せて公衆電話が普及をしました。ポケットベルから携帯電話へ移行していったことが、公衆電話での収支が極端に悪化をさせたことだと思います。技術開発により、公衆電話に代わり個人電話の時代になりましたが、必要最小限の公衆電話は社会インフラとして利用価値がある。

それにしても、この情報過剰な時世にそれを遮断をしてこのような状態になったことも脅威であるが、このようなインフラがなかった時代には、そのまま監禁が継続されてしまう可能性もあったように考えられる。被害者のこれからの社会順応は大変だと思います。

これに関連して、4月よりこ天声人語のコラム記者が交代することが紙面に掲載されていました。このように記者をオープンに発表するのをはじめて見ました。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年4月 1日 (金)

街の電気屋さん

街の電気屋さんが来てくれました。IHヒーター(CS-3203BDS)が E8 のエラーコードがでて、コンセントを抜いて、電気屋さんに連絡をしてください といったようなメーセージが出ました。(平成4年頃?の製品でもうかなりですが・・・)

004ブログでも「街の電気屋さん」の活躍がアップされていますが、拙宅への電気屋さんは、技術は確かで実直な三菱系の電気屋さんです。(この画像もお願いをしてとって頂きました)

修理をしてくれましたが、これも10数年使っていると思われますが、天板から水漏れがありヒーター自体の故障、電源スイッチ(タンブラ)取替、今回の基盤の取替です。

006家電メーカーが部門毎に身売りをする時世に三菱電機は従来と同様に製造販売を行っています。部品センターも当地にあり、在庫パネルで修理をして頂きました。

拙宅は、エアコン、コンロ、暖房機(FF)は三菱製で、その他は、パナソニックが多いかと思います。今話題のシャープのテレビもありますが、リモコンのボタンが慣れないです。(苦笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »