フォト

« 便利そうかな? | トップページ | 北陸グリーンヒルゴルフ »

2016年3月16日 (水)

グーグルの囲碁AI、なぜ強い?

最近の話題は、これであるが、AIの技術が進んだものです。これは以前1980年代)からAIと言われれる発想があった。あれやこれにエキスパートシステムt故障されたがこれが暫く眠っていたような気がする。当初は、パターンでAIでそのパターンを状況に応じてコンピューターの計算能力を使っての推論検索が主な能力だったような気がする。これが簡単に人間がパソコンを操作することで実現をできることになりこの研究がおこなわれなかったような気がする。このAIは人間の思考に近い形での推論をする人工知能であるらしいです。どうも専門家がいわれる脳科学とコンピュータが融合をしたAIの要っである。

12これは囲碁の世界ばかりではなく、自動車の自動運転やロボットでの接客等に繋がっている。このようにある範囲を限定することにより、人間に変わり思考をすることが可能になることを証明したものと思う。

日経新聞では、この囲碁AIはどうして強いのか、をQ&Aで記事にしている。それでも結構難解ではあるが説明をしてくれています。

グーグルの囲碁AI、なぜ強い?  またこのように人工知能ができると必ず、人間の働く場所がなくなる等の議論が起きるが、その心配は全くと言ってない。これは、農業にトラクターが発明されて、農作業をしていた人はどうなっているか、ブル、や ショベルの建設機械についても同様である。人間の作業は、違うところで大いに活用できることが証明されている。無人タクシーで反対運動が起きているが、これも付加価値の高いタクシーにいくすることで、労働条件等が向上するような気がしている。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

« 便利そうかな? | トップページ | 北陸グリーンヒルゴルフ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

これからももっとAIは進歩しますね。
いつの間にかロボットに支配される日が来るのかもしれません(^_^;)。

応援しておきました。ポチッ

矢田さん こんばんわ
そうですね。AIは進歩することだろうと思います。学習能力が無限ですから人間より時間と回数が多くなると更なる進歩だと思います。

それでも未知の世界へのアプローチは、人間が勝りますので、支配されることはないと思いますが、かなりのレベルになると思われます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: グーグルの囲碁AI、なぜ強い?:

» 自動車とコンピューティングシステム Automobile and Computing System [発明屋]
人の振り見て我が振り直せ!(株)発明屋の「ロボットカー」★特許を受ける権利・優先権をお譲りします。★【発明の名称】自動車とコンピューティングシステム AUTOMOBILE AND COMPUTING SYSTEM【国際出願番号】 PCT/JP2015/80820(クレーム数16)【優先日】2014年7月23日【出願日】2015年7月22日【国際公開番号】WO2016013574 国際公開公報をみる→WO2016013574A1(自動車とコンピューティングシステム)by GoogleWO2016013... [続きを読む]

« 便利そうかな? | トップページ | 北陸グリーンヒルゴルフ »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ