2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

2016年3月31日 (木)

私の町ですが・・

最近は、Youtube でいろいろなデータが上っておりますが、今日私の生まれ育った町が掲載されていました。(とはいっても生家とは少し離れたところしか映っていないが・・)

それでも「仲間たちと能登の旅」とシリーズのビデオである。ここは、仲代達也主宰の「無名塾」の活躍の場となっている。ここのこの地の出身者(せとたけお マセキ芸能社)によるMCで勧められている。

20160331① 能登演劇堂と能登かきを満喫 前編
② 能登演劇堂と能登かきを満喫 後編
③ お熊甲祭り編
④ 唐島神社と塩津かがり火恋祭り編
⑤ 話題の乗り物と郵便列車編
⑥ 魚釣り体験編

① 能登演劇堂と能登かきを満喫 前編 から順にみれられます ↓ クリックです。

https://www.youtube.com/watch?v=Qms7unfiu6Q&sns=fb 楽しんでください。

あまりにも身近な観光案内でしたので、アップしてみましたが 鹿北賑わい創出交流実行委員会 が作成をされたようです。

蠣の時期も終わりになりますが、お店等や販売はすくなりまますが、4月ぐらいまでは、生産され、購入は可能だと思います。(記憶ですが・・・)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年3月30日 (水)

USB接続は非対応

Ascend G620s(USBホスト非対応)がわかりました。

ascend-g620sHuawei Ascend G620sはUSBホスト機能に対応しておらず、マイクロUSBポートに外部機器を接続することはできません。メーカー提供のマニュアルにもOTG非対応と明記されています。

メニュー画面(下図)にも、USBマスストレージの項目はありません。

とのことで、スマートホンにより、対応、非対応が表示されるようです。失敗の巻きでしたです。それでも他のタブレットで利用できるので、利用価値はありそうです。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年3月29日 (火)

日本版セグウエー

トヨタは、同社がパーソナルモビリティロボットと呼んでいる電動立ち乗り二輪車「ウイングレ8x464ット」の公道走行実証実験を開始する、と3月24日付けで発表した。
セグウエー的な移動手段は、日本には馴染まないのかと思っていましたが、さすがトヨタで開発をしていたようですね。特区内での走行も可能なようで、調べてみると多くの情報がでてきました。都会はいろいろと楽しめるイベントがあるようですね。(いいなあ・・)

このような乗り物は、今まで、イベント会場等でしか体験できなかったのが、いよいよ一般道でも体験出来るとのことで、公道での一般利用も間もなくかも知れません。多分法整備が遅れているような気がします。

トヨタが電動立ち乗り二輪車「ウイングレット」の公道走行実証実験を開始

“アソビークル”Wingletに乗って遊ぼう!

Winglet Channel【ウィングレットチャンネル】

夢が実現できるような話っていい気分になれます。今度、チャンスがあったら出かけて試乗をしたいものですが随分と待ち行列があるそうです。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年3月28日 (月)

デジタルでの相性?

私のスマホは、台湾のHUAWEI(G620S)の製品ですが、これとデジカメのデータの総合利用をしようと思い、SDカードリーダーを購入しました。
ELECOM MRS-MB05 でmicroUSBでの接続で問題がないと思って購入しました。それは、パソコンのUSBホストとして利用出来ていたので、あまり考えることもなく購入(ポチット)しました。早速例により郵便で配達されました。

早速接続をしてみましたが、全く反応がないので、マウントをしてくれないようです。PCのMRSMB02-650x650USBの接続時は、自動的にマウント画面に移行してくれました。

それでは、//mnt/で開いてみるのですが、表示がありません。確認のため、電話サポートに問い合わせると、機種対応外であるとのことです。

他のサイトでも誰かが同じように思ったようですが・・・。

合わない(-""-;)これがあれば便利だ~ヾ(≧∇≦*)ゝ
と。。喜び勇んで購入しましたが。。。
まったくスマホが認識しません
なので無評価です
もっとわかりやすく対応機種を書いて欲しかった。。。

よって失敗の巻きでした。(苦笑)
それでは、「d-tab 」に入れてみました。見事認識です。OSも同じにですが・・・。どうしてなのかわかりません。あまり使うことがないが一応それでも良しか!!。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年3月27日 (日)

純正品?

デジカメのバッテリーの、予備は必需品ですが、社外の互換品は表示容量より少ないような気がする。確かに価格も安いので諦める必要があります。

002それではと、純正品でかつ、輸出用?(外国で販売用の電池?)を購入してみました。勿論、バッタだと思いますが、信用するかですが、新品と表示されていました。

構造を眺めてみましたが、シールの横などの構成部材や、シール材の凹凸等は酷似しています。一応社名も記入されてはいます。

さーーて充電をしてみるかな・・。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年3月26日 (土)

人間ドック

近くの総合病院に予約をしていた「人間ドック」での検診でした。8時20分までに集合とIMG_20160325_121531のことで10分前位について、部屋には入れてもらえず、廊下の椅子で扉が開くのを待ちました。廊下は寒いんで、入れてもらえると助かるが、規則には、そう書いてあるのかなあ・・。

例年のとおりの検査ですから、順番に廻りましたが、今日は日帰りドックですので、簡単です。最後は、胃カメラでしたので、鎮静剤を注射して頂きました。これが意外と楽で、簡単に終わります。ここのカメラは、患者用のモニターは設置してありません。でも早くカプセルになるといいかと思います。いずれにしても医師の診断技術が頼りですので、しっかりとお願いしたいものです。「セイケン」と聞こえた気がして気になっていたのですが、最後の診断で、胃壁に赤く凹んだところがあるので、確認のため採取をしたのことでした。

胃カメラ検査の鎮静剤の関係で約1時間程度横になっていました。運転等も24時間はできないそうです。

ご近所の知り合いの方が、数人おられました。奥さまの定期診察の同伴の御主人とあれこれと喫茶店でのおしゃべりでした。その後、家内も終わり精算をして、ちょと遅い昼食を病院内の食堂で頂きました。今日はそのまま帰宅です。

生検の結果は、週末の関係で急がなければならない場合は、4月8日までに電話がかかってくるそうです、そうでない場合は、データー等の文書により報告だそうです。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年3月25日 (金)

36協定 労働協約

本日は、早朝より人間ドックに入りますので、ブログは自動アップにしておきますが、これが時々、公開時刻設定を間違えてしまいます。(ちょっと間違いのないような入力にしてほしいです)
それでは・・・。 

このような記事が掲載されていました。

 

残業80時間で立ち入り調査 対象、300万人に拡大      
政府は長時間労働に歯止めをかけるため企業への指導を強める。1カ月の残業が10      
0時間に達した場合に行う労働基準監督署の立ち入り調査について、基準を月80時間      
まで引き下げる方向だ。労働基準法違反があれば是正勧告などの措置をとる。労働の      
生産性を高めて長時間労働を減らすことで、子育て中の女性や高齢者が働きやすい環      
境を整える狙いだ。ただ目先は企業にとって負担となる可能性もある。
 

との主旨ですが、基本は、ワーキングシアーの考えだと思います。私の知る限りでは、成長期には、100時間を越す残業をする製造会社の方がおられました。

 

それぞれ工夫はしていたようですが、それでも36協定で、産業医の健康診断が決められていたようです。  私共の世代から見れば時代の移り変わりは、驚異的です。寝ないで残業をして働いてでも納期を守ることが仕事だと思っていました。今の世代は、労働を効率化して労働時間をシァーして等これらの課題は、その仕事の責任者に負担が偏るような気もする。それにしても過剰な労働時間は、異常であることは同感である。しかしこのような実態が起きているから、改正するのでしょうが・・・。経営者はどう考えるんでしょうか。 

36協定の特別条項に基づき行われるものであるので、この条項の起源も時代に即応しないとのことかも知れない。労使間も変わるのでしょうか。

 

   
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)    
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年3月24日 (木)

document2.zip が届く

先程、自分差出で自分宛のメールが届きました。それでも不思議なのは、@マーク以降のブロバイダ名は、10数年前まで使っていましたが、その後は、COMを使っていますので、かなり古いデータかと想像します。(何処から流れたメールアドレスでしょう・・・)

それでもzipでしたので、解凍をして中味を確認した気持ちもありましたが抑えて、検索をしてみましたら、一杯情報がでてきました。20160322

Document数字迷惑メールは自分宛て? JavaScriptファイル起動でウイルス感染!

で詳しく説明されていましたので、掲載しない。

それにしても、このスクリプトをクリックすると大変なことになりますが、こんなわかりやすいメールは削除が適切かと思います。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年3月23日 (水)

千里浜カントリークラブ

千里浜カントリークラブでの定例会のはじまりです。3月は、恒例のオープン戦の練習ラウンドでした。

例年は、ガラガラでのプレーでしたが、さすが、サービスデーを設けてから混雑しています。経営状態は、改善しているのでしょうかね。ゴルフ場の敷地内では、工事用の山砂の搬出が行われていますが・・・・。 (これもいいらしいと、メンバーから聞きました)

002定例会は、5組のOUTスタートですが、今年から事前のエントリーを廃止、決められた時集合時間に集まり、締め切りから約30分で抽選を行い組合せを決め、カートに積み込みをしてもらう方式に変更しました。これも抽選箱と組合せ表がスムーズに行き、15分くらいで終了して、スタートホール前でのミーテングの時間もできました。我々、年金者には、有難いゴルフ場です。

OUT +1 +2 +3   0 0 +1 +1 +3 +2 +13
I N +2 +1 +1 -1  +3   +2  +2   0   +3       +13

でした。どうも大たたきの+3のホールが多すぎる。(これが課題!) それでもバーデー 1 パー3 が救いです。悩みのドライバーは、我慢できる程度に真直ぐでした。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年3月21日 (月)

タイヤ交換

周りの方々の車は、スタッドレスから普通タイヤに代わっておりますが、拙宅はまだと思ってりましたら、友人がいつものガソリンスタンドで、3月21日まで980円とのことで取替を行ったブログにアップされておりました。

002それでは、拙宅もと思ったのですが、私のところは年金生活で、稼げるところはないので、支出を抑えるべく、自前で行います。それでもコンプレサーが手元にないので、ガソリンスタンドのお世話になります。

油圧ジャッキで4回のジャッキアップは、2回にしたいものですが、間違えると大変だから、4回あげるように言われております。(確かにそれはあると認識)

電動レンチで簡単ですが、トルクの確認は、トルクレンチは持っていないので、十字レンチを使ってカンを頼りのレンチで、締まったことを確認しました。

奥さんからケーキとコーヒーのお礼がありました。スマイル 早速これでお出掛けです。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年3月20日 (日)

石川テレ×芝寿し

町内会館の受付当番で、午後1時~4時までお出掛けをしていました。今日は町内会の有志の方々(これがすべて女性)が、町内、及び他の町会の高齢の方々を集めて、行事を開催しています。
010今日は、100回目の開催とンことで、お弁当、ケーキ及びコーヒー等も出されて楽しんだようですが、留守番の私にもお弁当を配慮して下さいました。

この弁当は、地元石川テレビと仕出し弁当の会社のコラボ商品で、花見の時期だけの販売だそうで、皆さんの美味しく戴けたようです。私も夕食に戴き、おしかったです。

これから行楽シーズンで、お弁当の提供が多くなりますが、ここの弁当屋さんは、何処でも配達をしてくれて、行事のキャンセルにも応じてくれる会社です。どうもスポットの予報も活用されているようで、地域の行事は欠かせないお弁当屋さんです。金沢駅でも販売されています。お試しをください。

金沢百番街「あんと」で春探し でもご覧になれます。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年3月19日 (土)

待機児童から・・・

「保育園落ちた」などというブログで火がついた待機児童問題ですが、これに対する対応で、与野党が功をせっている。これもおの課題への取り組みが外見的な事項で実態の把握が十分でなく問題意識が低かったことに起因する。確かに都会では、待機児童が多いと思われるし、統計の数値も実態を表わしたものでないとのことである。

20160319東京周辺では、共働きの家庭が多いのにこれに合せた環境整備がそれに追従していないことの表れでもある。一方先般、当地では、保育園も十分とは言えないが、空もあるとのことである。確かに地方では、それなりに充足しているが、働く場所、条件が悪い。ある議員さんは、「首都圏でこれら条件が充足すれば、人口集中が加速する」と言った意見もある。地方創生からするとちょっと苦しい子育て支援ではある。
難しい課題であるが、これを克服しないことには、地方の人口減少の歯止めと労働人口の増加に繋げられない。

これからは、何らかの形で、我々シルバー世代が、社会活動ができるような仕組みを編み出すことにより、労働人口の減少対策の一助になるかも知れない。

今回の「保育園落ちた」は社会の矛盾を、認識して、社会構造の変革さえも必要な提案をしたことになる。与野党ともイデオロギーに関係なく、この課題に取り組んでほしいものです。

朝日新聞の特集記事が良くデータをまとめてありました→待機児童問題

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年3月18日 (金)

ゴルフのティーの構造?

前のブログで、北陸グリーンヒルのショップで購入をしたティーの仕組みがみえなかったCCF2015102820160316との話がありました。(文書の表現が出来ていなかったと反省・・)
テイーの包装に説明図がついておりましたので、ごみ箱から回収をしてきました。

プラスチック製でのネジ構造は、他の製品では見受けられますが、この製品では、はじめてでしたので、「珍しいもの好き」が衝動買いでした。
ティーの高さが40mmから50mmが調整できるが、これがそんなに頻繁に替えるものでもありませんが、目安になるかも知れない。

それにしてもドライバーの方向性の安定ができない最近の悩みです。(苦笑)

トマホークティーロングのメーカーサイトはここをクリックです。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年3月17日 (木)

北陸グリーンヒルゴルフ

3月で回数券が切れるとのことで、11時過ぎのスタートを入れて戴きました。スタート前に早めの昼食です。今日の最初のお客様になりました。カレーとサラダでしたがこのシーズンは、コーヒーはついていません。(値段がかな・・・)

004OUTはパー3ホールでしたが、INは、パーなしでした。号泣 やっと大台をクリアのゴルフでした。どうもドライバーが不安定で、OB 3ホールでした。

後半前に大学の医学部生がラウンド中で、ティーグランドでミーテングでした。そこで売店でのティーの情報が入り、帰りに購入して帰りました。ちょっと面白そうで使ってみます。ティ-の高さをねじ式で調節できる。

相変わらず平日ですが、混雑をしております。これ位は、我慢だと誰も苦情が出ません。やはり値段でしょうね。

次回は、このティーをためしてみます。ペロリ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年3月16日 (水)

グーグルの囲碁AI、なぜ強い?

最近の話題は、これであるが、AIの技術が進んだものです。これは以前1980年代)からAIと言われれる発想があった。あれやこれにエキスパートシステムt故障されたがこれが暫く眠っていたような気がする。当初は、パターンでAIでそのパターンを状況に応じてコンピューターの計算能力を使っての推論検索が主な能力だったような気がする。これが簡単に人間がパソコンを操作することで実現をできることになりこの研究がおこなわれなかったような気がする。このAIは人間の思考に近い形での推論をする人工知能であるらしいです。どうも専門家がいわれる脳科学とコンピュータが融合をしたAIの要っである。

12これは囲碁の世界ばかりではなく、自動車の自動運転やロボットでの接客等に繋がっている。このようにある範囲を限定することにより、人間に変わり思考をすることが可能になることを証明したものと思う。

日経新聞では、この囲碁AIはどうして強いのか、をQ&Aで記事にしている。それでも結構難解ではあるが説明をしてくれています。

グーグルの囲碁AI、なぜ強い?  またこのように人工知能ができると必ず、人間の働く場所がなくなる等の議論が起きるが、その心配は全くと言ってない。これは、農業にトラクターが発明されて、農作業をしていた人はどうなっているか、ブル、や ショベルの建設機械についても同様である。人間の作業は、違うところで大いに活用できることが証明されている。無人タクシーで反対運動が起きているが、これも付加価値の高いタクシーにいくすることで、労働条件等が向上するような気がしている。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年3月15日 (火)

便利そうかな?

便利そうなツールがあったので、ポチをしてしまいました。(結構無駄遣いが多いが・・・)001これは大丈夫かな??

車載で後ろにのっている方が、i-podやスマホで音楽を聞くのにこれをFM電波にして、カーラジオのFMで受信できるアアプターです。車載用では、メデアプレイヤーは利用中ですが、スマホからでも再生できるところがミソですね。

003これを自宅の部屋で使ってみました。結構電波が飛びますので、違う部屋にあるFMラジオでも聞くことができますので、意外と便利でした。

このFM送信機にリチュウーム電池で駆動するようで、充電も出来るので良さそうです。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年3月14日 (月)

洗濯機の中蓋取替

先般の洗濯機の修理に来てくれました。取替はプラスチック製品の半透明な中蓋の取替でした。

部品取替で、取り外し取り付けで数分の作業でした。ネジ留めかと思っていましたが、ドCCF2015102820160313ライバーでコジ入れて完了です。(うーん)

取り外した製品をみると、摩耗とピンのわれです。機構設計上の問題かと思いますが・・・。まあ仕方がないですね。

その場で、アイパッドでのカードでの支払いのためのカードリーダーを差し込みこれにカードを入れてカードナンバーを読み込み更に画面に自書をする作業が、修理時間より時間を要した。

部品代金1000円と作業量の最低時間料金2500円+出張修理(交通費見合い)が高くなりましたが、6年目を考えると我慢の範疇かなです。(苦笑)

それでも修理で音がなくなりましたので、ヨシ!とするかですね。モーターの故障でなくてよかったです。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年3月13日 (日)

金持ち体質」と「貧乏体質」

お天気がよくて、ゴルフ日和ですが、平日ゴルフプレヤーは、お休みです。(苦笑)寒気が南下のようで気温が下がっています。次回は、3/16(水)です。


世の中は、「金持ち体質」と「貧乏体質」の人に分かれています。そして大抵、貧乏体質人は、自分がそれだとは気付いていません。まず図で自己診断してみてください。
Aを選択したあなたは、残念ながら貧乏体質の可能性大。一見いい選択に思えますが、なぜだめなのでしょうか? あなたは、「Bを選ぶと罪悪感を持ちそうだな」と思いませんでしたか?
ineは「金持ち体質」と「貧乏体質」の大きな違いが、この「罪悪感」なのです。
金持ち体質の人は、自己肯定感がとても高い傾向があります。自分の目標や欲求がはっきりわかっているので、それに向かってためらうことなく行動できます。そして自分を信じているので、確実に自分に利益をもたらすものを見極め、それにしか投資しません。そんな明確な「自分基準」のスタンスがさらに選択眼を育てるので、自然とお金が手に入るようになるのです。
一方、貧乏体質の人は、自己評価の低さと罪悪感の強さが混ざり合っています。自分が楽をすると相手に悪いなあと思ったり、相手が困っているとついその人のために頑張ってしまう。心が他者に縛られて自分の意思がない。だから許可を得ないと何もできないと思っている……。そんな人にお金が入るわけがありません。
この貧乏体質から抜け出すには、自分で決断し、行動するほうに焦点を合わせる必要があります。それが自己信頼を高め、金持ち体質を作る着実な成功法なのです。

心理カウンセラー 石原加受子


だそうですがこれがそう簡単に気持ちを入れ替えることができなかったようです。貧乏体質が変わりそうにありませんが、ちょっと発想を変えてみることもいいかも知れません。(ちょっとお遅いか??)

今朝、いつものデーラーさんから電話が入り、年度末での台数が不足するようで、7月の車検切れで狙われております。これでちょっと値切りで繰り上げ更改になりそうです。これが、これでは、「金持ち体質」になりえません。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年3月12日 (土)

天声人語から

朝日新聞天声人語 から


押してもだめなら引いてみよとは、交渉ごとの骨法としてよく語られる言葉だ。その永田町版といおうか。「たたいているようでさすっている。さすっているようでたたいている」というのがある。単調な対応を戒める流儀が以前の政界にはあった▼押すと引く、たたくとさするを、どんな割合で配合するのか。いずれにせよ難しいログイン前の続き交渉ごとを前に進めるには、相手の考え方や、その背景にまで及ぶ深い理解が欠かせない。この点、政府の沖縄県への対応に深慮はうかがえない▼米軍普天間飛行場辺野古移設をめぐる訴訟で、福岡高裁那覇支部は踏み込んだ和解勧告文を示していた。政府に向けては、仮に今回勝っても法廷闘争は延々と続く可能性がある。政府が勝ち続ける保証はなく、場合によっては敗訴するリスクが高い、といった内容だ▼指摘されたリスクを避けようという判断だろうか。政府は和解に応じた。一方で首相は「辺野古が唯一の選択肢」と重ねて念を押し、再考の余地を否定した。翁長雄志(おながたけし)知事が直ちに反発したのも無理はない▼政府はさらに間髪を入れず、辺野古埋め立ての承認取り消しを撤回するよう知事に指示した。和解条項に盛られた「円満解決に向けた協議」を一度もしないままの進め方に、知事は再び反発した▼引くかと見せて、ぐいぐいと押す。政府には、沖縄を下に見て、かさにかかるような意識がないか。政府と自治体は「対等」の関係だと、和解勧告文があえて指摘しているにもかかわらず。

このような行政が、それぞれ裁判を行うのは、どうかと思うが、仲裁がでて協議の場が裁判所からではなく、行政がそれぞれ自ら垂範しなければならない手段だと思う。

この先に骨法との表現があり、気になり調べてみましたが、あまり辞書を引かなくなったことからやはりネットで探してみると
骨法の意味
1 骨組み。骨格。2 根本となる規定。また、基礎となる枠組み。「最新技術の骨法を将来する」3 芸道などの急所となる心得。こつ。「師の芸の骨法を会得する」4 礼儀や故実の作法。5 「骨法用筆」の略。「礼儀―弁(わきま)へたる者一人(いちにん) ...

らしいが、この最初の出だしでの表現はでは、「根本となる規定」が当てはまるようである。

なんてことはないと思ったが気になりました。(苦笑)

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年3月11日 (金)

洗濯機から異音

洗濯機から脱水時に異音がしてそれがだんだん大きくなっていました。これは、モーターの軸等の摩耗かなと思っていました。最終的には、モーターか軸等の取替かと思っていたので、我慢との判断でした。

001しかしながら、利用者からやはり、脱水時はうるさくてラジオも聞こえないとの苦情で、修理依頼をしました。サービスセンターの方が来て、運転操作で、洗濯モードで、これは、モータでもないですね。この蓋です。 一発で判断でした。

確かに洗濯時は、回転しないので、震動002が少なく、脱水時は回転するので、この蓋のゆるくなって部分から異音がすることがわかりました。

モーター等の部品は持参したらしいが、蓋は、持参していないとのことで、ipadで部品在庫の確認をしてないとのことで、その場で、発注をして、日曜日の午前中に配達されることを確認して、午後の作業でよろしいですかとのことでした。

便利になったものです。サービスマンが、現地から部品手配をするような時代です。電話で型番、部品番号を調べてFAXの時代は昔です。それでは、これは、3月13日PMまで中断です。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年3月10日 (木)

加賀の国と護衛艦

海上自衛隊の新しいヘリコプター搭載護衛艦の命名が「かが」とされたことに関連して、当地でこの名称の由来である航空母艦名「加賀」の大きな絵馬が石川護国神社で見つかったことが報道されていました。(地元紙北国新聞)

現在でも、この図案の絵馬は通常の大きさで受けれるようです。これまた一部の方々の間では、時代錯誤との話もあるようである。それらの意見は、絵馬であることからそれぞれの方が思いを持って授与品を戴きので、それぞれがかなと思う。

20160309今回は、空母を建造しないとのことで、ヘリコプター搭載艦で「いづも」に続いての2艦目新鋭艦であるが、ヘリコプター搭載艦としては4隻目だそうです。

軍事的な使われ方には、専門家ではありませので、わかりませんが、民間利用として、災害時の物資搬入支援、医療支援等多くの利用価値があると判断できる。

東北地方太平洋沖地震」の時にアメリカ軍の前線基地として活躍をみればこれは、災害支援にも活用できると思われるので、期待をしたいと思います。

どうしてかがと命名されたかは、記事の主旨が違うが、

新護衛艦「かが」に中国反発必至か 大きな「加賀」という艦名  に掲載されておりました。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年3月 9日 (水)

千里浜カントリクラブ

今年の初ゴルフが、のびのびになっておりましたが、天候と日程がうまくいって、千里浜カントリーの出かけてきました。キャンセルの後ですので、8時13分スタートです。

朝方は、霧雨で、ちょっと寒い感じでしたが、ラウンド中にお天気も回復しました。約2時間でハーフ休憩1時間でした。急に予定をしたので、昼食のことを忘れており、急遽ラウンCCF2015102820160308ドしながら昼食をと思い、ハーフ休憩にコンビニで買い物をしてきました。

インコースは、11時スタートで13時でしたが、昼食は我慢できる時間ではありました。おにぎりを戴きながらののラウンドでした。(売店なしレストラン準備中で、マイカーで近くのコンビニで時間は午前10時20分、ここは入場前には入店することはありますが、プレー中ははじめてです)

前半はパーが 3ホール、後半が 1ホールで大たたきがあり散々でした。それでも結構楽しませていただきました。

気になるるのが、後半のドライバーがシャンクになりちょっと気になりましたので、明日、練習場でみてもらうことにします。

ここは、今年より、火曜日に加えて木曜日もシニアデーとなり、60歳以上の方は、3000円(ロッカーなし、風呂なし)です。私は、利用税がかからないので、2,350円とコンビニでのお買いもの413円で計2,763円のお遊びでした。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年3月 8日 (火)

鉄道事故と認知症

我々の世代の関心事は、「健康である」ことであるが、これに抗うことができない病気が「認知症」である。体は健康なのに・・・。看護をする家族や施設の方々の努力が如何ほどか想像を絶する。

先般、鉄道事故に関しての最高裁判決で、家族等ができる最大限の努力をしても防ぎきれなかった事項として、企業の法人としての責任も認めて、損害賠償を認めなかった。

素晴らしい判決ではなかろうかと思う。多くの報道でかたられてはいましたが、ちょと物足りなさを感じていましたが、日経新聞 春秋 (2016.3.7)でのコラムで、これだと思いました。


ともに1950年代に封切られた小津安二郎監督の映画「麦秋」や「東京物語」で、長男の妻の役を演じていたのは三宅邦子さんである。医師である夫を陰ながら支え、夫の両親には優しさといたわりをもって接して、自分の子は厳しくしつけていた姿が印象的だった。

▼2011年まで約20年続いたドラマ「渡る世間は鬼ばかり」では妻役の泉ピン子さんが光った。中華料理店を営む所帯の中で、しゅうとめや夫の妹らに振り回されるさまに、やきもきした人も多いだろう。実は、先週あった認知症男性の鉄道事故を巡る損害賠償請求訴訟の最高裁判決にも、長男の妻の苦労が記されている。

男性は愛知県に、長男は横浜市に住まいがあった。男性の症状が進み、その妻も高齢であるため、02年以降、長男の妻が1人で男性宅の近くに引っ越し、デイサービス利用時以外の介護を担った。判決には、徘徊(はいかい)させない工夫や粗相の後始末など献身的な日々がつづられ、胸を打つ。それは、07年末の事故直前まで続いた。

亡くなった男性には4人の子がいたが、長男とその妻以外は介護に関わった形跡はない。いろいろな事情があったのだろう。江戸のお白州なら人情味ある奉行が「単身赴任」までした妻を大いにねぎらったかもしれないが、権利や義務の考量に専心する現代の裁判所の仕事ではない。代わって無私の5年余に頭を下げたい。


このようなコラムをみて、今までの報道になかったので、気になっていた家族の努力とその素晴らしさを共感できたいい話でした。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

 

2016年3月 7日 (月)

新幹線での見送り

久しぶりに金沢駅新幹線ホームまで行ってきました。今まで気にしていなかったのですが、いくつかの駅周辺の駐車場で、割引サービスがあるようでした。いつもは、20分以内での切符購入などで十分でほどんとの駐車代を気にしていなかった。今回は、見送りでのことでちょっと時間があり、300円でした。お土産、弁当等を購入した017のに駐車券を失念していました。(苦笑)←(どうも無料だったようなことを聞きました)

まあそんなことがありましたが、娘と孫は、3列シートの自由席で、並んで確保です。もっとも始発ですので、座れないことはなさそうでした。これだと約3時間程度の乗車時間になります。(最速のかがやきより30分程度余計にかかりますが、子供連れにはこの方がベターなようです)

先程、自宅からついたとの電話が入りましたが、これがまた長電話で大変です。これで台風一過の爺と婆の生活に戻ります。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年3月 6日 (日)

新幹線での帰省

季節外れの台風がお伴を連れてやってきました。2年と10ケ月になると結構意思があり、面倒をみるのも、知恵がいります。(笑)

041新幹線での規制でしたので、金沢駅までので出迎えでよく、小松空港までよりは随分楽でした。羽田で行くのものも東京駅へも時間的には変わらないので、椅子に座る時間が短い飛行機でしたが、今回初めて新幹線の自由席(横座席の空を考えて・・・)とにようで、半分は、眠ってくれたので、楽な帰省のようでした。

昨夜は、温泉での一泊で、爺は4回もお付き合いをしましたので、ちょっと湯あたり気味です。(笑)

部屋食ではなかったのですが、騒ぐこともなく、食事を終えれたので感謝で、親も私たちも2次会を楽しみました。日頃は、都会でのマンション生活で共働きの世帯ですから、その苦労が察しられます。

それでもゆっくりと温泉につかってまいりました。今晩から奥さんが大変です。((苦笑))

ここの旅館は、60歳の還暦の時に娘たちがお祝いをしてくれたところですが、お風呂だけは記憶に残っていましたが、今回は、楽天トラベルからの申し込みで利用をさせていただきました。

期日にアップされておりませんでした。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年3月 3日 (木)

精米スタンドで

精米に行ってきます。ブログにお出でを戴く多く方は、精米はされないと思いますが・・・。

005このような地方都市では、玄米を購入して、精米は、各家庭の使用量に合せて精米をすることが多いようです。精米機は、おいていないので、近くにある無人精米スタンドで行います。

そこで見たのは、ある意味都会的な、注意書きが書かれていました。(写真を忘れた)

「もみ米は入れないでください」← いかにも利用者の変化かな?

外側の窓には

006

との表示がありました。((苦笑))

なるほど、「のばと」が、足元のすぐそばに来ております。 もう慣れてしまっている。(笑)

これは都会化したのかな・・・。雀が多くいたような記憶があるが、野鳩が増えたのでしょう!

白米は、どれだけ削るかで、上白米にしてきましたが、昔のお米の精米と違ってきております。拙宅は、10kg単位ですが、どれだけ減少したのでしょうね。

無洗米にしてくれる精米機もあるらしいが、使ったことはありません。便利な世の中になったものです。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年3月 2日 (水)

amazon

東洋経済では、アマゾンの特集であるが、すごい企業になったものです。今では、葬儀の坊さんまで配達されることになった。

いろいろな論議があるところであるが、これを必要とするユーザーがいるところに、ビジネスモデルを構築をした消費者サイドニーズを取り込んだアイデアが、素晴らしいと思う。

200れはあくまでこの件だけはなく他の製品についても同様で、私の場合でも地方在住ではポチをするだけで、安く即配達されるので、便利さに頼っています。

通信販売では、実態販売がとの意見もあるが、どうも一方では、実店舗の方でも事業形態への拡大もあると話題もあり、今後のこのモデルの進展が気になるところである。

アマゾン、最強「買い物帝国」の知られざる姿 (東洋経済)

仏教会騒然のアマゾン「お坊さん便」   (日経ビジネス)

このように消費者のニーズを取り込んだビジネスは、従来のビジネスや社会通念的な繋がりを浸食をしていく可能性があるが、これを何かの負荷価値で残す必要があるのではと考える。これらと共存し、補い合う社会が理想であるが、難しい課題である。

参考:2月29日の発売の東洋経済が、電子リーダー600円 中古誌 359円でアマゾンで販売されいます。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年3月 1日 (火)

ちょっとお得な割引?

連日、ガソリンスタンドの話になりますが、今日2/29のうる日にこの補助券と交換をしてきました。ガソリン10円割引です。有効期限が、3月31日までだそうです。次回の給油は、ガソリンタンクが、「エンプティー」になってから給油をしよう!(笑)

とはいっても50L程度ですので、500円程度の金額ですが、ちょっと嬉しい気持ちになるのはなぜでしょうか。

CCF2015102820160301給油の前にこのカードを提示して下さいとのことでした。良く忘れます。今日もこのスタンドの前を通過をしてしまい、慌てて次の信号でUターン再度またUターンで、元に戻り、このスタンドで交換してきました。

そうそう、ガソリン繋がりで新車の入れ替えの件ですが、ブログを読んで戴いている方から、ガソリン代の節約を考えようとのサゼッションがありましたので、考えてみました。

どうもハイブリッド車は、実走行で約20km/Lだそうでですが、今の車は、約12Km/L(13年目)ですから、その差は約8Km/Lです。年間約6000Kmですから750Lが余計にかかることになります。従って年間110円×750L×10年 (80歳)で1=825,000円です。

確かに私のこのまま乗れば、約6年位でペーすることになります。(うーーん)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »