2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月

2016年2月29日 (月)

ガソリンの値段

家のお殿様が、参勤交代でお戻りになる予定ですので、用心のためにガソリンを補給に行ってきました。実は、ここのスタンドは、土日には2円割り引くがあります。今日は、@CCF2015102820160228100円/Lです。 その影響で10台位の待ち車両がありました。

ガソリンの値段は、OPECの集まりの結束がいまいちで、需要と供給で値段が下がっております。いろいろ経済は難しいことがありそうですが、ガソリンの値下がりは、助かります。それに加えて、灯油を入れた気に補助券が交付されこれが4枚で、ガソリン10円割引になります。

今日使うんを忘れてしまったので、電話で確認したら、クーポンに交換すると、3/31まで有効だそうです。(よかった!)

最近の車両は、ハイブリット車が主流ですが、経済的なメリットがすくなります。どうしようかな・・・・・。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年2月28日 (日)

送料の不思議?

先般、SATAの電源ケーブルが接触不良があったので、それではと修理をしようと思いましたが、見たら送料込で販売されていたので、注文をしました。

002到着までに時間がかかるとの表示がありましたが気にも止めませんでした。忘れた頃に郵便物が届きました。中国北京国際郵便局からの発送です。

どうしてこのような値段で、「品物+送料」で入手できるのかがわからない。もともとここでは部品を集めて作成しても数100円はかかりそうです。(もっとも目があやしくこのコネクターの圧着端子加工もそう簡単ではなくなったが・・・)

878171不思議な世の中ですが、ボランテアではないので、どうして利益がでるのか不思議なビジネスモデルです。

これでATX電源から、SATAのHDDに2台電源供給ができます。大は小を兼ねるで、壊れたPCの電源部を再料品が活躍出来ます。

個人的は、12V 5A程度の安定化電源(トランス)がありますが、これから+5の3端子レギレーターを入れるといいかも知れませんが、スイッチングが軽くて便利ですね。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年2月27日 (土)

「炉心溶融」の闇をを解明せよ  ~日経社説から~

「炉心溶融」の闇をを解明せよ  2016/2/26付

東京電力は、2011年の福島第1原子力発電所事故の際に、マニュアルに記載された「炉心溶融」の判定基準を見過ごしていたと発表した。基準に従っていれば、事故発生の3日後には「炉心溶融」と判定できたが、東電が炉心溶融を公式に認めたのは事故からおよそ2カ月たってからだった。

東電によると、基準の見過ごしがわかったのは今年の2月だという。なぜ約5年間も気がつかなかったのか。経緯などに関する東電の説明には不可解な点がある。第三者を入れて早急に原因や経緯を調査し明らかにすべきだ。

判定基準は緊急時の通報について定めた「原子力災害対策マニュアル」に記載されていた。まさに福島事故のような事態に備えてつくられたマニュアルである。活用されていなかったのは驚きだ。東電の事故対応がずさんだったと言わざるを得ない。

マニュアルは事故の前年の10年4月に改訂されていた。改訂作業に関わった社員が基準の存在を知らなかったとは思えない。指摘しなかったのだろうか。また12年6月に東電は事故調査報告を公表した。調査の過程で基準があることに気がつかなかったのだろうか。

基準は「炉心損傷割合が5%を超えたら炉心溶融」としていた。事故発生から3日目以降、東電は炉心損傷割合を1号機で55%、3号機では30%と推測し、核燃料が溶けていると認識していた。

にもかかわらず「炉心溶融」という言葉を避け「炉心損傷」で押し通したのはなぜか。判定基準を知らなかったことだけが理由なのか。事故発生の翌日の記者会見で「炉心溶融」に言及した原子力安全・保安院(当時)の広報担当者が交代した。「炉心溶融」を封印し事態を楽観的に見せようとした政治的な圧力はなかったのか。

こうした一連の疑問は東電の信頼にかかわる問題だ。また原発事故時に迅速、正確に情報を国民に伝えるのは、政府も含めた通報体制の課題でもある。関係者は決して軽視すべきではない。


今朝の日経新聞の社説ですが、これは重大なことです。これこそ事故報告書に記載しなければならないことで、どうしてこのような発表していたのか、マニュアルを読んでいなかったとの理屈は、断じて許されることではない、電力業界を牽引していた企業のおごりである。こんな無責任な答弁は、許されない。

再稼働をしている会社の原子炉もあるが、運転はをすjる会社の倫理も合せて審査対象項目に入れなければと思ってしまいます。

この時期に社説でのことは、重大な提案であると考える。再稼働関連してこのような事態が発生することのないような原子力行政として欲しいものである。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年2月25日 (木)

温泉にきました。

1456454160224.jpg 温泉に来ておりました。夕べは大広間での椅子席での部屋毎のテーブルでのそれぞれのメニューでの夕食でした。  閑散期の旅館での夕食は、多くの所は、食事処で取るのが一般化したようです。老舗の旅館でもこのようなシステムを導入したようです。 1456454161615.jpg

 

でも、流石に庭をはじめとして、調度品や、置物、絵画等は、その旅館の歴史を感じます。たまには、息抜きで、温泉+夕食+宿泊もいいかと思います。今からね朝風呂で、その後朝食タイムです。至福の一時でした。(^O^)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

HDDの廃棄

溜まっていたHDDを確認をして、使えないHDDを廃棄することにしました。中味の処理は、回転しないようにドリル等で穴あけをします。(もっとも個人情報は入っていないですが・・・・)

08ーーて一応、どのような状態になっているか確認をする必要があります。Windowsでは確認出来ないフォーマットもあるので、Ubuntuのアプリでどのようなフォマットは確認をしてみました。後は、windowsで確認をして、廃棄準備完了です。

windows でフォーマットを読めるアプリがあると便利ですが・・・(あるだろうと思いますが、さがしていないが・・・)

西部清掃センターに聞いてみると、一般ごみの収集では、出来ないので、直接収集センターに確認をしました。直接持ち込んでくださいとのことでした。シルバー人材センターの方が駐在しているようで、場所を聞いてくださいとのことです。(無料だそうです)

まあ、これでHDD 8個を処分できることがわかりました。80G 160G などと故障のHDDです。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年2月24日 (水)

「ドライバー異常時対応システム」を装備

バス、トラックの運転手のミスによる事故が多く発生しているが、これらの防止をするための対策として、運転者の健康管理、研修教育、労務管理と人的なアクションが主体であったが、新聞報道によると運転手が体調急変等により運転ができなくなった時に、自動的にブレーキをかけて停止される「ドライバー異常時対応システム」に技術指針ができるようです。

02_px400このようなアクションは、正当でなぜ今頃と思われるが、自動運転技術の先行と運転者の状況を把握するシステムとの合せ技術であるが、一般の車両にも装備されることにより、安全に走行できる車両が利用可能になる。

定の時間、運転手が前方を見ていなかったり、ハンドルを握っていなかったりすると対応システムが作動する。まず警報音が鳴り、運転手が解除ボタンを押さなければ自動的にブレーキがかかり車両を停止させる。

対応システムが作動すると、周囲に異常を知らせるためハザードランプやブレーキランプなどが自動的に点滅・点灯し、警告音を出す。

バスの場合は前後部の表示板に「緊急停止中」などの文字を表示する。蛇行運転など異常に気づいた乗客らが非常ボタンを押して対応システムを作動させることも想定している。

とのことである。技術開発で、追突などの事故がすくなることをいきたいしたいと思います。これに関連して車と車等が、「I to T 」 トヨタの電装メーカーである「デンソー」とNTTドコモが技術提携をするそうであるが、KDDIのグループとNTTグループ連携が気になります。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年2月23日 (火)

選挙権と行使環境

今日の日経新聞に、「投票しやすい環境づくりを」をとの社説が書かれてありました。

これは、18歳から選挙権を与えることになったことも関連をして、このような記事になったものともわれる。

記事のように出p1来るだけ多くの方が、選挙権を行使できる環境を整えることは大賛成であるし、そうすべきと思われるが、不在者投票の時にいつも多くの方が待機されて、名簿確認をしているのをみると「うーーん」と思います。

このようなことこそ本来活用をしなければならなかった住民基本台帳のカードであるべきであった。これの利用がされなかった結果である。

今回のマイナンバーカードにおいても同様だと思うがこれを活用をして、オンライン、オフラインでの投票の本人確認をしてくれれば、投票所の増加も可能なような気がする。

もっとも、私はもっぱら、嘘意の申告をして不在者投票をすることことにしているが、これも本人確認は簡単である。

今回の参議院議員選挙は間に合わないが、選挙コスト(行政コスト)を考えた仕組みを導入してほしいものである。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年2月22日 (月)

日曜日は

今日の日曜日は、ちょっとのんびりと2度寝をしてしまいました。
ゴルフでは、ちょっと寒そうな日ですが・・・。用事でゴルフ場のそばまで行ってきましたがゴルフ場の外からみましが、プレーヤーの姿はみることができませんでした。往復1時間で戻りまし023たが、帰りに長芋も戴いていましたので、長芋の酢の物、ご飯にかけてさくさくかな。(いずれにしても食が進みます・・・)

昼食は、奥さんがお出掛け中ですので、冷蔵庫の中からラーメンをつくることにしました。あるものをちょいちょいと入れて、はーい一丁です。

海苔ががみえなかったので、刻み海苔、チャシュウなしですが、とろろ昆布を入れるといい味になります。

確定申告の024作業が残っていますが、気分が乗らず、のびのびになっています。夫婦での医療費の集計は、エクセルに投入済ですので、収入は、昨年と変わらずですから1時間程度作業で出来ると思うと尚更です。(苦笑)

今晩は、お鍋に「おでん」が煮てあるそうでこれを頂くことになります。こうして1日が終わります。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年2月21日 (日)

ログインの通知サービス

楽天でのお買い物等で、ログインをすると(IDとパスワード忘れ?)でログインするとどうもこのルーチンが動いて、登録メールに通報がされるらしい。

20160220いいサービスである。いろいろと話題の多い会社ではあるが、便利で、ついつい「ポチン」をしてしまいます。これでは、現実店舗の営業は、コストの面ではきついかと思います。
一方ではアマゾンでは、実店舗の展開もあるようで、経営ポリシーの違いもみて取れ、どちらがトレンドでもなく、それぞれの会社のデメリットを補完しつつ、事業展開をされているような気がします。

いずれにしても消費者としては、選択の範囲が広がり、かつ利便性があるので、喜ばしい限りである。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【楽●天】ログインアラート通知(2016/02/20 21:36)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

メールのアドレス 様
お客様が楽天のサービスにログインしましたので、お知らせいたします。
このメールは、ログイン時にユーザIDとパスワードの他に、誕生日もしくは
ワンタイムパスワードの入力により認証し、ログインされたお客様に対して
送信させて頂いております。
◆ログイン情報
・ログイン日時  :2016/02/20 21:36
・IPアドレス    :111.171.XXX.XX
◆ログイン履歴
https://history.id.rakuten.co.jp/
よりログイン履歴がご確認いただけます。
◆購入履歴
https://order.my.rakuten.co.jp/
より楽天市場、楽天ブックスでの購入履歴がご確認いただけます。
◆心当たりのないログインの場合
お客様以外の第三者がお客様に成りすましてログインしている可能性が
あります。その場合、次のURLより会員情報管理画面にてパスワードを
変更されることをおすすめします。
https://member.id.rakuten.co.jp/rms/nid/menufwd
もし第三者に不正にログインされパスワードを変更されている場合、
次のURLよりパスワードの再設定が行えます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年2月20日 (土)

運転手は、人工知能?

春秋 2016/2/17付 から


運転手は人工知能(AI)だ――。グーグルが開発を進めている自動運転車について、米運輸当局は先週こんな法解釈を示した。実用化までに乗り越えなくてはならないハードルはまだまだ多いらしいけれど、画期的な変化がいよいよ現実味を帯びてきたといえそうだ。

▼運転免許制度はどうなるのか。事故が起きた際の責任は誰が負うのか。そもそも、故意とか過失といった考え方が通用しなくなるのではないか。保険はどうなるのか。ヒトではなくAIを運転手とみなすなら、これまで自動車をめぐって整えられてきた様々な仕組みを抜本的に見直す必要が出てくるのは、目に見えている。

▼道路交通法の先駆けともいうべき自動車取締令が施行されたのは大正8年2月。97年前のことだ。その第1条は自動車を次のように定義した。「原動機を用い軌条によらずして運転する車両」。今となっては自動運転車こそ自動車の呼び名はふさわしい、などと思ったりする。言葉もまた見直しを迫られるのかもしれない。

▼技術革新にともなって法制度や言葉が変わるのは当たり前だ。大切なのは、不幸を減らし幸福を増やすよう、技術の活用と制御、さらなる革新を促す知恵だろう。15人の犠牲者を出した軽井沢のスキーツアーバス事故から、1カ月あまり。自動ブレーキの装着を前倒しで義務化していれば。そんな悔しい気分が、消えない。


20160219これを読んで技術に制度が整っていない状況にある。立法は、このような事態にならないために先行をして立法化をはかる為に国会である。便宜供与、不倫、アメリカ属国等の本来の趣旨と違った国会での議論は、本来議論がなされないのは、なんともおかしな話しである。法案の審議はしっかりと議論をして、このような行動発言は、別議論でおかしいと思うが、別な場所を設定をして糾弾をしてほしいものである。

軽井沢の例にあるように、ブログにも書いたように、運転はミスがつきものであるが、これを防ぐためには、自動ブレーキの義務化等の法制化が必要である。これが、立法の本来あるべき姿ではなかろうかと思う。日経新聞のこの執筆者に賛同した。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年2月19日 (金)

「【重要】@homepage サービス終了のお知らせ」が届く

@homepage サービスについて移行を準備をして、バックアップをして移行をしましたが、サービス提供ISPとしては、個別の連絡がないのは、どうかと思っていたんですが、案内がありました。


【重要】@homepage サービス終了のお知らせ
20160218いつも@nifty(アット・ニフティ)をご利用いただき誠にありがとう
ございます。
@niftyでは、接続会員向けホームページサービスとして 1999年より
「@homepage」を提供してまいりましたが、このたび、 2016年 9月 29日を
もちましてサービスを終了させていただくこととなりました。
これまで長らくご愛顧賜り、誠にありがとうございました。
今後はすでにご提供させていただいております「@niftyホームページ
サービス」とサービスを一本化し、より一層のサービスの充実化を図って
まいります。
なお、サービス終了に伴い、重要なお知らせがございます。詳細を必ず
ご確認いただき必要に応じてご対応いただきますようお願いいたします。
▽【重要】@homepage サービス終了のお知らせ
http://homepage.nifty.com/information/2016/01/
-------------------------------------------------------------------
■ 提供終了サービス
@homepage(アット・ホームページ)
■ サービス提供終了日時
2016年 9月 29日(木) 15時
■ サービス提供終了日以降のお客様への影響
(1) @homepageで公開しているホームページの表示ができなくなります。
※移転通知機能は、 2018年 3月 29日 15時まで利用可能。
(移行専用プランへのお手続きが必要です。)
▽ 移転通知機能とは
http://qa.nifty.com/cs/catalog/faq_nqa/qid_15530/1.htm
(2) @homepage環境にある記事やファイルへのアクセスが、一切できなく
なります。
(3) @homepageで提供している管理ページおよび利用可能なすべての機能
が停止します。
■ お客様へのお願い
後継サービス「@niftyホームページサービス」にて、@homepageをご利
用いただいている方の移行専用プラン(無料)をご用意しております。
また、併せて@homepageにて、移転通知機能もご用意しておりますので、
  ホームページを継続利用される場合は、後述の手順をご参照の上、ご自身
で移行作業をお願いいたします。
サービスの仕様および移行手順につきましては、下記のURLをご確認
ください。
▽「@niftyホームページサービス」移行専用プラン(無料)ご紹介
http://qa.nifty.com/cs/catalog/faq_nqa/qid_15523/1.htm
▽「@homepage」から「@niftyホームページサービス」への移行手順
http://qa.nifty.com/cs/catalog/faq_nqa/qid_15522/1.htm
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
無料の移行専用プランへは、 2016年 9月 29日 15時までを移行期間と
させていただきます。データのバックアップおよびデータの移行はお早め
にお済ませください。
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
なお、ホームページを継続利用されないお客様につきましては、特に作業
いただくことはございません。
必要に応じて、サービス提供終了日時までにホームページデータのバック
アップをお願いいたします。
-------------------------------------------------------------------
文末となりますが、本メールと行き違いにて既にお手続き済みの場合は、
なにとぞご容赦ください。
今後もサービス向上に取り組んでまいりますので、アット・ニフティを
よろしくお願いいたします。



ページはバックアップをとるように書かれてありましたが、移行する時の手順?で複写機能にチェックを入れると新しいデレクトリーにそのままコピーをしてくれたようです。詳細には、確認はしていませんが・・・。これは便利な機能でした。感謝です。

通知機能も設定はしておく必要がありそうですが、まあ一応移行だけは出ているので、当面ヨシかな・・。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!    @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年2月18日 (木)

H2Aロケット30号

今朝は、北陸は積雪になりましたが、種子島は、少し雲があるが、打ち上げには、予定どうりだとのニュースで安心をしました。ちょうど帰宅をして、屋根から落ちた雪を除雪をしてテレビの前です。(実際はパソコンの前ですが・・・)


三菱重工業と宇宙航空研究開発機構(JAXA)は17日午後5時45分、X線天文衛星「20160217アストロH」を搭載したH2Aロケット30号機を鹿児島県・種子島宇宙センターから打ち上げた。アストロHは約15分後にロケットから分離、地球周回軌道に投入された。打ち上げは成功した。

との情報があちこちのサイトでアップされています。(画像はサイトから)

これは成功率は、96.7%だそうでこの業界では特筆される成功率であるとのことである。宇宙工学がこれほどまでに信頼度があがったのは、このロケット等の関連した企業の品質管理のすぐれた蓄積がこの結果になったものである。品質管理は、何もロケット製造に限ったことではなく、日本の製造メーカーが取り組んできたことが、結果として顕在化していると思われる。製造工程のセクションセクションで、品質管理活動を地道に取り組んだ製造現場の努力も評価したい。(技術を具現化する製造技術、品質管理が一体となっての成果)

搭載されたアストロHX線望遠鏡は仕事は、遠大な計画で詳しくはわかりませんが、これを地上にいながら、大気圏外のいるかのように観測ができる技術開発もすごいことだと思います。どこかの国でもロケットをあげているが、H2Aの技術が更に進化をさせて、H3開発を期待したいものです。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年2月17日 (水)

フリーマーケットの進化?

フリーマーケットであるが、最初は、アマチュア無線の機器やアンテナ等をある場所で交換したり、売ったり、買ったりしたのが、最初の経験であるように記憶している。

しかしながらこのようなマーケットは年に数回のチャンス機会で場所も限られることになる。日経新聞の記事で、このフリーマーケットがスマホアプリで行われているとの記事があり、日経新聞を検索してみました。

PN1-4「フリーマーケットのスマホアプリ、主役は女性と若者」と題して記事があった。確かに売り手、買い手双方にリスクが残るが、システム的には、いいツールだと思われる。いつでも、買い手、売り手になれるし、場所が特定されないのが、メリットです。

私は、違った形で、部品の注文等は、通販を利用することが多いが、オークションでも購入をすることがある。これは場所提供に費用がかかるが、リスクの軽減は格段に向上する。

雑誌に一部に売る、買う、交換、あげる等の記事があったことを考えると時代の推移を感じます。今は、facebook の中で似たようなことがおこなわれており、閉域サービスであり、限られた方々での運用でトラブルもないようである。私も先般、利用させていただきました。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年2月16日 (火)

新聞休刊日に

新聞休刊日であるが、そんなに隅から隅まで読むわけではないが、新聞休刊日は、少し物足りない気がする。

ジムの帰りによる図書館で、普段読めない新聞を数日分を眺めることがあります。同じ事象に対しての見方が新聞社の心情?により扱いによって読者に随分と違った感じで受けれ取れる。

不思議なことに、活字文化の教育で育った私は、新聞に記載されて事件や事象はすべて真実で、記者が感じたこともすべて客観的な真実でるかのように感じてしまう。

20160215新聞も数紙を眺めると、記者等により感じ取り方が違い、変わった視点で書かれているので、受け取り手としては、より客観的な受取ができる。

図書館での「北陸中日新聞」に小松~上海便が満席で、中国からの観光客が漠買いをして帰国される風景が記事になっていた読者もインターネットに移行しつつあるようですが新幹線開通で、観光客は、増えていますが、春節にあわせて上海便が混雑するとは思っていませんでした。

(2/12に他紙には掲載がなかったので・・・・・このような地方都市での中国の買い物はないと思いこんでいた)

そんなことも違った意味で、新聞記者が取材をしたことによって私(読者)が得られた情報でした。 (それだけのことではありますが・・・)

今は、インターネットもあり、情報が入らないことはないですが、決まった時間に情報が配信される新聞は、読者もインターネットに移行しつつあるようですが、違ったインフラかも知れない。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年2月15日 (月)

今日は雨で・・

少し気温が下がり今日は、朝から雨模様です。朝から、NASのインストールを試みてはいるが、成功はしていない。(なぜかはわからない・・ハードの故障かも知れません)

応急的にサーバーを動かしたのが baffaro LH-CHL92 ですが、これが結構面白くて、パソコンの電源を入れるとこのNASのHDDが回転してシステムが経ちあがります。節電機CCF2015102820160215能がついています。

デーラーさんから、販売会をしているので、お出掛けくださいとの連絡がありましたんで、産業展示館まで出かけてきました。ボチボチ更改時期で狙われておりますが、営業担当が変わりましたが、ここのデーラーと20年位です。
ここでの入れ替えになると思いますが、ハイブリッド車、ガソリン車しようか迷っていますので、ちょっと車をみに行ってきまいした。

さーーて悩むことが増えたような気がします。(笑) 雨ですのでお土産を頂き早々に帰宅でした。車検切れまでまだ半年ありますからね。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年2月14日 (日)

kurobox再インストール?

011玄箱の再インストールがどうもいきません。どうもシステムの転送が完了していない様な気がします。

Ubuntuを立ち上げてみるとパテンションが出来ているが、データの展開が出いていない様な気がします。

暫く悩みますが・・・。

暫く他の作業ができないパターンです。作業用の場所でやればよかった。机の場所がない。(苦笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年2月13日 (土)

kuroboxの再インストール

kuroboxのインストールは通常のインストールとは、違うので、何処が不都合なのかがわからない、一応は、システムが入っている圧縮フアイルをHDDに書き込みをして、ここでこのフアイルを解凍して起動可能なOSと007005する。

従って解凍をして起動なパテーションまでは、作成できそうである。どうもブートセクターが作れないようである。

そこで、強引にロ20160211_4グインをして、

> echo -n "OKOK" > /dev/fl3
> reboot

をためしてみましたが、HDDブートができなくて、DIGA ランプが点滅になり、電源がOFFになってしまいました。

20160212_5これではどうなっているかわからないので、ここでの作業は中止です。KuroBoxUpdate.exe がほぼ終了時にこのようなメッセージが出るのは、大抵HDDが認識されていないことが原因だとの情報もあるので、もしかしたら、マウントが出来ていないのかも知れない。いずれにしてもおやすみです。

システム等がコピー出来て、単にrebootコマンドがと思いましたが、原因は違うところにありそうです。rebootができないことには原因をみつけるのはどうしようかな。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年2月12日 (金)

KUROBOX(初代)はオリジナル化?

NASの設定が出来ていなかったので、KUROBOXはオリジナルバージョンへ戻しておこうと思い立ちました。困ったのは、HDDですが、250GBでIDEのパラレルですが、変更すると20160211_3基盤スペースがなさそうですので、そのまま利用することにしました。

早速システムを送るのですが、1回目は、システムの転送ができなかったようです。再度実施をしました。

20160211こで玄人志向の製品は、さすがプロトコル製品のBUFFAROであることもあり、「NAS Navigator2」で装置検索をしてくれるようです。(玄箱がこのWindowで見えました)

これで確かに便利なソフトです。同一画面で確認をできますので、便利です。

2回実施しましたが、EMモードでのシステム転送が失敗ですので、HDDの再度取り出しが必要のようです。

一応、念のためtelnetでもNGでした。どうもHDDのシステム書き込み位置のセクター故障かも知れません。また分解しなくてはいけないです。ケースの爪の破損が心配です。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年2月11日 (木)

春節から・・・

春節との言葉が確かに聞くようになりましたが、中国の旧正月程度に思っていたが、日本の含めてアジアの国々で旧暦での正月である等認識が違ってきた。

先般、節分、立春、等は旧暦として使われており、旧正月と名前が変わったような気がす。中華街では、爆竹を存分に鳴らし正月を迎えたことだろうと思いますし、地方都市でも中国、台湾えを思われる方々が観光や、スーパーでに買い物をされているのを見か01けました。

そんなことであるが、昨日(2/10)は地域の老人会の新年会があり出席をしましたが、これが今年最後の新年会になりました。経験的にこの時期が一段落をしてちょうど出やすい月でもあるらしく例年この辺りに実施されるようになったと思われる。

 

日本経済新聞 春秋から


「春節」という言葉をこの数年、よく耳にするようになった。中国から観光客が押しよせて「爆買い」に精を出す、ホテルが満杯になる、そんな話題のキーワードである。しかし春節とは旧暦の新年のこと、じつは中国だけでなく、広くアジアの各地でこの正月を祝う。

▼韓国、台湾、ベトナム、シンガポール……。今年はきょうが元日にあたるから、およそ東アジア一帯はおだやかな新春ムードに包まれているべき時期だ。そこにあえて波風を立てて国際社会の目を引こうというのだろうか。北朝鮮の独裁者がまた愚かな挑発に打って出た。人工衛星と称する長距離弾道ミサイル発射である。

▼さきの「水爆実験成功」のときと同じ「特別重大報道」で、看板アナウンサーが高らかに成果をうたい上げる様子は滑稽だ。とはいえそんな異次元空間の国が核をもてあそび、ミサイル開発を着々と進める現実は恐怖以外の何物でもない。妄執を抱えた三代目の無法を止めるために、世界は本気で結束しなければなるまい。

▼旧正月は北朝鮮でも盛大に祝うという。その元日を前に華々しく打ち上げてみせた「人工衛星」なのだろうが、多くの国民は食糧不足にあえぎ、新春のごちそうなど縁遠い生活を余儀なくされているに違いない。成長著しいアジア。たくさんの人々が思い思いに旧正月を楽しむなかで、そこにだけ漆黒の闇が広がっている。


この春節の時期に、ここでのアピールとして実施されたのであろうが、それに対抗する措置が今まで実施されても結果だけをれば、その効果は薄く、着実に力をつけてきていることを考えれば、「目には、目を・・・・・・」のことわざも気になる。困ったものである。

2016年2月10日 (水)

玄箱の組み立て

玄箱(初代)ですが、これがIDEのタイプのHDDですので、在庫を探してみてやっと250GBのHDDをみつけて取り付けました。今までのHDDは完全な初期化をして、裸族のBOX対応にしようかと思います。

005実は、組み立て段階で、このような古くなったプラスチックの材料がもろくなっており、ケースのを止めているピン等が割れてしまいました。

その例は、フアンを固定してあるピンですが、われてしまい、フアンが浮いている状態になりました。回転震動がなくていいのです006が、風量が取り込めないので、ネジ留めに変更、運転表示用のLEDのレンズ用の透明アクリルも中央からポキンと折れてしまいましたがこれは接着剤で止めました。そんなことで傷だらけの中で元に戻りました。

残りの作業は、玄箱の初期化から作業を行えばオリジナルになります。(これは面倒で後で・・・。)

今日は、御天気があれましたが夕刻になり風も収まりました。ブログを掻いて本日の作業は終わりです。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年2月 9日 (火)

@nifty ホームページサービス

ブロバイダーサービスの中でのホームページサービスが終了するそうである。あまりブロバイダー情報を覗いていなかったがちょっと気になりページをみるとこのような周知文書が書かれてありました。

確かにパソコン通信から派生をしたサービスでフォーラムから機能をアップしてきたので、20160208無料サービスは、少なくなりました。最新は、ブログを含めて、一括管理が可能なようなWEBサービスに切り替えが目標のようである。ホームページにwordpress等のブログシステム(BLOG 、SNS)まで組み合わせるとのkとで、勿論有料サービスに変更になるとのことである。(移行対象者は、無料・・らしいが)

それではと移行準備のためにFFFTPでダウンロードをして、一旦先日のNASにしまいました。移行に伴い、URLも変更を余儀なくされるので、早急に選定をして移行したいと思います。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年2月 8日 (月)

NASの復活

玄箱がなくなってちょっと困っていましたが、Buffaro Linkstation CHL の中古ハードで復活をさせました。今回は、1・5TGのHDDす。一応隣のNASとのホルダー名が同じにですので、それぞれに名称変更しました。

20160206同一メーカーですので、今度は、IPを記憶していなくても、MACアドレスで探してくれ、かつWEB設定画面に入れますので、以前よりLAN環境の整備が楽になりました。
(Baffaro NAS navigator2 は、は便利です)

あれ、固定IPにするのを忘れたので、DHCPが動作をしています。(まあいいか・・)

ファームウエアーはテレビの録画の関係でのDTCP-IPの変更らしいが一応アップをして

ファームウェア: 1.71にアップしました。ちょっとWEB設定画面が遅いような気がする。
それでもこれからは、雑サーバーの運用が戻りますが、メインパソコンのHDDのバックアップは、内臓でHDDを増設してここで処理をさせようかな・・・。後はこれとドキュメントはNASに同期化かな・・。
これで一段落ですが、玄箱NASの修理をしますが、どうもHDDだけのようでので、検査をしてから再度使えるか確認してからオリジナルシステムを入れることにします。LINUXのお遊びは、別PCで行います。(苦笑)
  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年2月 7日 (日)

休養中の遊び

休養中で体調は戻りつつありますが、家の中でもぞもぞしています。それでも石油は切20160207れたようで、ガソリンスタンドまで・・・。その後は、HDDの初期化中です。(メインのバックアップ用に使えないかと・・)500Gでちょっと足りないが・・・。

おお天気でしたが、夕方になりさすが気温が下がってきました。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

玄箱データーの救出

玄箱のデーター救出のメモですが・・・。

玄箱の初期バージョンですので、機構は簡単ですが、これを分解するのは、つめ等があり結構面倒です。ドライバー(小)で側面から爪(順次4箇所)を外し分解出来ました。

005以前に分解をした時にLED用のレンズがわれたのを思い出しました。((苦笑))

IDEの500GのHDDデスクからちょっと時間がかかりそうですが・・・。(それより生きているかが問題ですが)

ubuntのパソコンにUSB接続をしてみるとあっさりマウントをしてくれました。それでは、中味は、一応ホルダー、ファイルはみえるし、開けます。(よかった!!)
linuxのシステムをいれているところの故障かも知れない?

それではそのまま別のNASに移行をしようとしたのですが、内臓メモリー不足で無理とのことで、それでは一旦、USBーHDDへ移行することにしました。

夜の10時過過ぎよりコピー開始、起きて確認するとフアイル数、容量すべて同様でした。寝る前にdebianのシステムのアーカイブの tar フアイルがコピーできないとのメセージが出ていたので、これはスキップしておきました。調べてみると持ち主がrootになっています。なんで・・・と思いましたが、まあネットから借りたものですからy対処可能でスルーにしました。

これで約300Gバイトのデータを移行させると更に同様な時間が、ネットワーク経由ですので尚更時間がかかる。これは、別のパソコンに預けることにしました。(terastastion NAS)のHDDのアクセス音が邪魔です。本日は仕方がないですね。ウインク

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年2月 6日 (土)

車検の出来事

車検の予約でしたので、デーラーさんまでドライブでしたが、ちょっと部品取替で手間取り、台車で帰宅しました。

聞き取りの面談で

20150204○サスペンションロアアームが摩耗しています。車検が通ません。

→ どうして摩耗したのか

○もう古いですから

→年式は7年ですけど30,000Km走行ていないけど。

○無言・・

→この部品の摩耗は、設計上の問題では?、クレーム、整備指示等は、出されていない?

○調べていません。

でした。これで、左右で、部品代 約2万円、取替工賃2万円の見積もりです。 計4万円の請求でした。

確かにこの車種は、このデーラーの販売車種ではないこともあり、詳細な情報は知らされていない可能性があるがそれにしても問題意識が低すぎるデーラー整備士のレベルです。

サスペンションロアアームなるものは、これはちょと問題になりそうなので、取替ですが、これが、ユーザーの利用に問題があったとは思えないが・・。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年2月 5日 (金)

プロトーナメントのボランテア申し込み

日本の男子のプロゴルフツアーの主催元である一般社団法人日本ゴルフツアー機構(Japan Golf Tour Organization;JGTO)が行っているようで、年間30試合の内、1試合が北陸で開催されることになった。 (朱鷺の台カントリークラブ facebookページ

202新年の挨拶、及び会費の引き落とし等の関連で送られてきた刊行物の中にこのパンフが入っておりました。

知り合いの方々は女子プロやシニアプロの開催時には、ボランテアとして参加をしているので、お誘いを受けて、ボランテアに参加するすることで、申し込みを致しました。

このトーナメントは、株式会社ダンロップトーナメントエンタープライズがコーデネートをするようです。

ホームコースでの開催は、以前は、ミズノオープンが男子女子とも10数回の連続開催されて以来の開催で、関係者の尽力かと思います。

6月23日~26日までの4日間ですが、前半の2日間のボランテアでその他は、観戦にしようかかと思っています。私にとっては、女子プロ(片山津ゴルフ倶楽部)が最初で2度目の経験です。今から楽しみにしています。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年2月 4日 (木)

NASのOS変更で困った

ここのところパソコンでの家遊びが多いですが、今日も気温が低いがいいお天気でゴルフ場も開場をしているようですが・・・・。ちょっと風邪気味で休養が先決です。

NASは便利でサーバーマシンを運用するよりは、随分と維持も管理も楽で便利であるが、terastatin はメーカの純正そのままで運用(RAID5)をしていましたが、玄人のクロ箱は、純正のアプリから変更をして、debian + sanba +Apache の設定をして遊んでいましたが、このように故障してしまうと中の設定がどうなっているのか、再設定をしようとすると、どのような順序で入れればいいのかも忘れてしまっています。

003Linuxの勉強のためのサーバーでしたが、利用をするに従い、結構便利に曲げてしまったこともあり、すぐに替えることになるし、このシステムのバックアップをすることがありませんでした。

さーーて戻すとなると大変ですので、当面は、市販のNASを1台購入をして触らないNASの2台体制にしたいと思います。

1台のNASは、当時BUFFAROでのRAID5で500GのHDD4台で利用しておりまますので、これは変更するのは、メーカーシステムでWEB上で出来ますが、データーの退避等を考えると面倒ですので、軽めの1ドライブのNASを購入しようかと思います。

遊び用のマシンはあるのに、NASはバックアップ運用、遊びと一緒にしておいたのが、失敗の要因です。どこかでオークション等でググッテNEWのHDDを入れたいと思います。

これからお遊びのLINUXは、ちょっと省エネではないがデスクトップを利用することにします。((苦笑))

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年2月 3日 (水)

ツイストペア(LAN)ケーブルの修繕

通称LANケーブルですが、実はこれも安価なものから高価なものまで種々雑多で販売されているが、初期の頃は配線にあわせて自作が普通であった。

005これも伝送速周波数、帯域及ぶ距離(長さ)によりカテゴリー別に規格が決められており、測定機でデータを収集した記憶があります。(ケーブルの種類は、別のサイトへ

現在は、定尺もので販売されており、規格内のケーブルが販売されている。

しかし、自宅でのLAN等では、そこまでの規格を必要としていないので、バッタ品等を購入し利用している。これはそのような製品で、今回は、コネクターが割れたようで、電気005的には一応繋がっているようなので、接着剤を入れてコネクターを直してみました。

試験では、一応、PINGは通りましたので、暫く使えそうです。先の規格や、配線長に関係なく節約をしました。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年2月 2日 (火)

ブラウザサービス ~メモ~

ネットワークの内のパソコンサーバー(NAS)が、見れるのは、小難しい理論は省くと、これは「ブラウザサービス」という機能があるからです。コンピュータの一覧を「ブラウズリスト」といいますが、これがどうも不安定なようである。(ネット内にWIN7が同バージョン存在するためと時々、WIN820160201が動くことが要因のような気がする。

そこで LAN につながれているコンピュータの中で「マスターブラウザ」というブラウズリスト管理するパソコンを決めます。 マスターブラウザはどのコンピュータでもなれます。 マイネットワークを開いた時、コンピュータはマスターブラウザから、ブラウズリストを取得して表示させます。

この状態では、1台のNASは認識をすることができました。しかしもう1台のクロ箱の Debian 化をした、アパッチ サンバ にファイルサーバーがなくなったのは、ファイルサーバー部分が生きていてほしいものである。(サーバーのデーター救出をしなくては・・)

NetBIOS 名の種類 : 概要 については ここで説明されているが・・・。かなり難しいし、私のレベルでは、理解できない部分も多いが、マスターブラウザがキーになっていることだけは、理解できました。(苦笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年2月 1日 (月)

ホームゲートウェーの故障 その2

続きです。

取替の機器は新品ではなさそうですが、清掃されていましたので、再生品かと思われま20160131す。受領して調べてみると、説明書等、CDROMも入っていました。今回は、物品のメーカーが違うようです。以前は、PR-PR300NEになっていましたが、PR-PR300HIですね。形状等は、全く同じですが、ひかりケーブルのクリップの形状がちがっています。

取替は、簡単です。

NTT.setup のアドレスを入れて、これでパスワードを設定します。

終了後再度 NTT.setup でログインをし設定をしました。今回は、データのバックアップが取れていましたので、バックデータを読み込んで一発完了です。

私の場合は、ネットワークのIPのセグメントを11にしてありますので、LAN側のIP及びDHCPのセグメントを変更しました。

これでNAS等 固定IPでの機器がそのまま利用できることになるはずでしたが、どうも固定IPは認識をしてくれません。DHCPの割り当て範囲外のアドレスでどうもわかりません。(暫く悩みのタネになりそう・・・・・)

このショックで、debian化した玄箱が死んだようです。応答をしてくれませんので、これも修理が必要ですが、HDD内のデーター救出が先決かと思います。 (これも暫く悩みのタネになりそう・・・・・)

220 のNASも認識をしないことがあるので、これも課題です。わーー一杯あるなあ・・。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »