2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

2016年1月31日 (日)

ホームゲートウェーの故障 その1

昨日(1/29)からパソコンの電源が入りぱなしになっていたのですが、今朝、自室に出勤?するとメールが取れない。Webが接続できませんの状態でした。

20160130それでは、と自宅内のLAN環境の点検をしましたが、NASは2台のサーバーは動作をしており、自宅Webサーバー用PCも動作OKでした。念のため、他のOSのパソコンからの試験をしましたが、同様な結果でした。

HGWのリセットを2回程度行いましたが、1回目のアクセスが回復することがありましたが、次のページには移行できない状態です。この状態では、ひかり電話は異常がない。

NTT西の故障受付のフリーダイヤルに電話をするが受付は、留守番電話での順番待ちになっていました。これに一応録音をする。

1時間位経過した??。

電話がかかりましたが、どうもHGWの故障のようですとの見解でありました。電話以前に切り分けを実施してあったようです。

機器の交換をしますので、配達をするので、住所氏名電話番号の確認のありました。

これは、素晴らしいことですが、宅急便かと思いましたが、電報配達システムにでの宅配サービスとのことで、数時間で配達可能とのことである。

必要であれば、設定もして売れるらしいが、ちょっと標準でないこともあり、自分ですることにしました。

故障の深刻をしてから、約3時間程度でここまで進捗をしました。

(取り換えまでL-09CにSIMを入れて、Wifi経由+4Gでのネット接続です)


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年1月29日 (金)

この花のお名前は?

あまり気にならない場所ですが、ちょっと覗いたところ、こんなお花が咲いていました。どうも奥さんがお友達(知らないが・・)から戴いたものらしいです。

あまりにも、にょきにょきと伸びて花が咲きました。確かに年末頃には、花瓶は見たことがありましたが、気にしていませんでした。

008

伺っても花の名前は、なんですか?

何か紙が入っていたが、投げました。

ふーーん (これ以上は言えません)

「ああこれは、こんな花がさいたですよ」と言ってあげなければ

それでは、パチーン

ああそれ印刷しといてね。

 

これが、拙宅のちょっとコーヒータイムの会話でしたが、シルバーボランテアセンターは結構大変です。(苦笑)

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年1月28日 (木)

北陸新幹線(敦賀から)

北陸新幹線のルートの構想が追加されたことと、参議院選挙の年にあたることで、政府与党での検討が急ピッチである。このようなルートの決定が、経済的な投資効果を論ずるものであるが、集票のツールになるのは、どうも納得ができない。納得はできないが世の習いらしい。JR西日本は、小浜経由京都のルートで見解を示したとのこと報道である。

少なくてもこれで米原ルートはなくなったわけであるが、北陸と名古屋は、在来線の乗り60127継ぎか、京都乗り継ぎになり、従来のしらさぎでの直通電車ではいけないことになる。

更に課題は、京都駅の地下化での大阪直通だそうであるが、これも大変な課題である。いずれにしても私たちが乗れる新幹線ではなく、次世代の為の交通網である。

金沢・敦賀間については、平成37年度の完成・開業(3年前倒し)でも約6年後のフリーゲージでの大阪になる。その後の計画で、私は少なくても乗車はできない。せめてフリーゲージで金沢~大坂間2時間30分が30分短縮されるそうですが、これだと可能性があるかも知れないが・・・・。(早ければ6年だから敦賀までは頑張れるかな)

工事計画額も掲載されていましたので、スキャンしました。小浜京都ルートもほぼ同じような投資額になると思われますが、JR西日本での、京都~大阪に関しての情報がない。

選挙、舞鶴、関西空港との関連もあり、それぞれの思い想いが出されて来ると思わるが、注目される自民党の部会である。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年1月27日 (水)

受動喫煙の規制

受動喫煙の規制について、、自民党の「受動喫煙防止議員連盟」(会長=山東昭子元参院副議長)も各施設に禁煙や分煙を求める法制化を独自に検討する。「きれいな空気でおもてなしができるよう、受動喫煙防止の規制が必要」。

とのことで、オリンピックに向けての検討が進んでいるそうであるが、これは健康のこと、廻り00174_size0への影響を考えてのことで、大いに賛成である。

しかしながらこのような規制や法令ができると、従来にも増して葉タバコ生産農家が反対をし、これに伴い農家を票田とす自民党議員の反発があるそうで、規制もかけ声での自主規制になるとの情報も飛び交っているようである。

公共の場である飲食店も分煙規制をすると、これに対応できる設備投資のできるスペースや資金があるところにお客が流れるとの可能性もある。

オリンピックでなくても、このようなkとは、観光地にもあてはまることであり、調べてみるといくつかの都道府県で条例が出来ているようであるが、罰則規定はなさそうである。

どうも結論は、そのような形になりそうだるが、食の安全姓の遡及がされる中、このような他人に影響を与えるような行動は、エチケットとして守られるような国民性でありたいとし、それが真の「おもてなし」になるような気もする。

過去のオリンピックでは、かなり厳しい規制がおこなわれているとをみて、考えの甘さも認識をした次第です。

ちなみに私は、禁煙を実施してから約30年を経過しましたので、喫煙期間を超えて、多分綺麗になったと思っています。スマイル

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年1月26日 (火)

狙われる高齢者

高齢者の1人暮らしが多くなり困ることが多くなり、これに対応するサービスや、支援が必要になる。

これを利用した悪徳な法人が増えているようです。報道によると成年後見人にされた方が横20160125領するとの事件が多く発生しているとのことである。

これも親族がおられる場合は、後見人は、親族から選定する例が多いと思われるが、これも制度的には納得ではあるが、その実態に会っていない様な気がする。

また、一人暮らしの死後の始末葬儀なので、身寄りのない高齢者の身守りや病院介護の際の身元保証をするための公益財団法人で「日本ライフ協会」が預かり金を協会運営資金になり回収不能になっているとのことである

このように生活スタイルが変化して、独居老人が増えていく中での、社会インフラとなるべき仕組みをこのようなことで横領等の疑惑が出るのは、どうかと思う。困った世の中である。制度の不完全を補おうような法改正が必要だと思われる。これらの社会インフラがキチンと不正なく運用ができている社会ができるようにしてほしいものである。

そのような立場のある方々も規制法の隙間をつくような資金集めをしていることを考えると立法での改正は程遠い感じがする。

(このようなときは、官僚が頼りかも知れない(苦笑))

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年1月25日 (月)

雪と嵐が・・。

20160124

昨夜からの強い風が吹いていますが、これから雪が加わりました。今年最悪のお天気模様です。
除雪準備は一応してあります。お風呂に水を少しはりました。これで何とか・・・。でも暖房がすべて電気でカセットボンベストーブか石油ストーブがあればいいと思って、購入してありません。

防災準備は、今のところ非常食だけですが、そろそろ期限切れかな・・。

暖冬で積雪の少ない冬を経験するとだんだんと備えもそれなりになり、雪に対する感覚も鈍感になっていきます。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

 

追記

今朝(1/25)は、はじめての積雪で約25センチ程度ですが、車庫前道路を除雪をしました。既に多くの車両が通過しているので、除雪が大変でした。拙宅は玄関前に車庫の屋根雪が落ちるので、これの始末が面倒です。(設計ミスでもう25年立ちましたが・・・)今後のことを考えると除雪対策を考えなくてはなりません。

2016年1月24日 (日)

天気の話

この処気になるのは、お天気である。心配をしても仕方がないし、なるようにしかならないお天気ではあるが、やっぱり気になる。(笑)


北国新聞1/23より

CCF2015102820160123


客商売ではお天気の話が一番いいのはお天気の話で、初対面での御挨拶や営業活動でもこれがいいとのことで使わせてもらった。

気をつけなくては、いけないのは、相手の職種により以外なところで「風が吹くと、桶屋が儲かる」的な話題は気をつけたいものである。

異常な天気でなく、それなりのお天気が良いようです。異常気象のお天気で、いつも食卓に上る「ぶり」も頂けない状況であるのは、定置網の漁師さんをはじめ例年の10%では大変だし、3ケ月しかないスキー場も2ケ月では大変だと思う。

明日から本格的な寒波が到来するようだるので、雪掻きの準備をしました。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年1月23日 (土)

車のキーの電池

車のカギですが、キーレスエントリー方式ではなく、ボタンを押すタイプのカギですが、どうも動作がスムーズでなく、一発で開錠をしない時があります。

002原因は、車のバッテリー容量不足(気温が下がって・・)の可能性もあるが、この鍵のボタンを押すと、発光ダイオードがついていないか、照度が不足しているような気がする。それでは、取り換えですが、CR1220を購入してきましたが・・・。

取り換えてみました。日中は、あまり影響がないので、これもこのまま様子をみることになります。蓄電池の取り換えは困るなあ・・・。(拙車?はボチボチ11年で7月車検なし・・・)

003いずれにしても、点検順番はこの方法しかなかろうとのことです。そういえばこの車は、点検、車検以外に修理に出したことはない。(板金、塗装あり・・・です(笑))

メーカーさんの技術は素晴らしい品質です。以前は、エアコンのガスは、補充もあったような気がしますが、気密性が製造工程での品質が確保され、このような事象も発生しませんでした。

この電池も以前は、水銀電池でしたが、現在のパッケージには、水銀”0”の表示がされている。中身が、リチュウーム電池に変わっています。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年1月22日 (金)

DELL XPS 8300デスクトップの ビープ音

毎朝、部屋に出勤すると、エアコンの電源、ラジオの電源次にパソコンの電源を入れるのですが、XPS8300は 「ピー ピー ピー ピー 」が4回なり、起動しません。DELLのサイトでこのビープ音は、 「RAMの読み書き時に異常が発生」だとのことです。以前からもメモリーの調子が悪かったような気もする。

002そんな訳で、2G×4のメモリーを順番に抜き差しをしてみようと外側のメモリーをぬいて起動を掛けると即立ちあがりました。ここの不良かな・・・。

どうも接触不良のような気もするが、この際このまま6Gで暫く使い、4G×4=16Gかな??。いやいや 8G×1 2G×3 18Gかなこれがコストパフォーマンスかな??
暫くのままで使ってみることになります。

なんて余計なことを考えてしまいますが何とかこのまま動作が安定するか確認をするのが先決でそれから考えましょう。(苦笑)

ちなみにDELLのBIOSのビープは以下のようになっているとのことです。

ビープ音1回:マザーボード自体の不良(BIOS関連)
ビープ音2回:RAMの検出不良(メモリの不良や取付不良など)
ビープ音3回:マザーボード自体の故障(チップセット関連)
ビープ音4回:RAMの読み書き時に異常が発生
ビープ音5回:リアル・タイム・クロック(RTC)の不具合
ビープ音6回:グラフィックボード(ビデオカード)の不具合
ビープ音7回:プロセッサー不良

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年1月21日 (木)

煎餅のアイデア

先般、あるところで御煎餅を頂きました。これが良くみると自動車タイヤのメーカー名の焼き印がおされてありました。

013ろいろなノベルティーの種類があるとは思いますが、タイヤメーカーと煎餅とはそれに015焼き印はなかなか面白いです。

どうもこの製菓会社は、このようなノベルティー用の煎餅を製造しているようです。ちょっと面白かったので、メモリました。

でも私の車のタイヤは、ここではありません。(苦笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年1月20日 (水)

バス事故と自動運転技術

バス事故で多くの方々がなっている。死亡事故には至らなかった転倒事故が発生している。原因は人為的な運転、操作判断との報道があるが、従来のバス事故でも運転者の操作ミスが事故につながっていることが多いが、車両整備不良の原因はは少ないようである。

このため人間の管理をするため、健康診断、点呼、経路指定、通過報告等人へのアクションが法的に実施されているようである。

国内自動車メーカーにおいても、到達目標や開発方針に違いがあるようであるが、自動20160119運転の技術開発が進んでいる。

自動運転技術は、いろいろと議論のあるところであるが、新聞報道によると、国際安全基準の調整が進められているようである。(新聞報道で日独方式らしいが・・)

このような背景で即、自動運転の実現に、乗客を乗せてとはならないが、交通社会インフラとしてバス輸送は鉄道機関に比べてあまりにも安全対策や危機管理が遅れているような気がする。(一部の車種に自動ブレーキ等の安全装置は付けられている)

従来の技術を先行して、運転を補助をするシステムの観光バスへの搭載装備を義務化することにより、自動ブレーキ、近接警報装置等の既存技術で完全ではないが、人の操作ミスに警報や、自動停止等を導入することで時事故は削減できるような気がする。

人はミスをすることが前提で、このミスを低減できるような取り組みが必要なのではないかと考える。これは、労働災害や事故を減らすために何処の業界でも自発的に行っていることでるが、詳しくは知らないが、どうもバス輸送のハード面からの取り組みが遅れているような気がする。バスの安全基準にバスの車体機能等の見直しが必要な対策ではないかと思います。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年1月19日 (火)

異常気象 ~関東・北陸~

関東では積雪になったそうで通期時間帯は交通機関での運休や遅延が発生していることが報道されおります。あわせて、あちこちに設置されているライブカメラでもリアルタイムでもみれました。

一方北陸は、私の近郊では、積雪が全くありませんし、雪もちらちら程度です。スキー場も雪不足で開業が1ケ月程度遅れてようやく営業を開始したとの便りもありました。

この例年とchart24違う気象は、どうしたことでしょうか。それでも明日(1/19)から降雪があるとのことですが、平野部15センチ 山間部 100センチ だそうですので、雪掻きの必要もなさそうです。

こお現象は、北陸の平地に雪がなくて、関東が積雪になっているのは、気象予報士の方が説明されていたが、やはり異常気象のような気がします。当地でもここ数10年?本格的な豪雪を経験していないので、降雪量が増えると関東地域並みに事故やけが人が発生するかも知れません。

この調子でいくと、今年は以外と早い時期でも風がなければ、ゴルフが出来そうな気配です。(苦笑)

予報によるとここ1週間は、雨、みぞれ 雪の予報ですので、あれやこれやと家遊びになりますね。(会報の発送、確定申告の医療費投入、等やらなければいかないこともありそうです)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年1月18日 (月)

丁番の取り換え

収納用の戸袋のドアの丁番が外れて困るとの修理依頼があり、それではと職人さんが027ようやく腰をあげましたが、この丁番が埋め込みの円の大きさ、リーチたふた扉のかぶせ量等、結構種類があり探しに出かけましたが、現物を持っていったのですが、これがかぶせ量が違い返品と返金を受けてきました。クレジットでこの品物の部分のみ、-1080円のお買いもので処理をしていただきまいした。(クレジットでもこのようなことが可能なようです。でもお店側には、手数料の負担があると思われる・・・・)

029取り付けは、2台しかないので、仕方がなく、両開きの下部の丁番を取り換えました。ここのホームセンターでは、灯油の販売をしていて、行列がついていましたのでみたら44円でお安く販売をsていました。拙宅は、ガソリンスタンドで52円でした。(ショボーン)

お天気が良くて多分ゴルフ可能ですが、日曜日ですので、お出掛けなしにシルバーセンターのお仕事でした。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年1月17日 (日)

CATVでのBS受信は?

ケーブルテレビが導入されているマンションでは、地区ではどうも衛星放送(BS)の無料チャンネルが、パススルーをしていないようです。一部実施しているところもあるようですが・・・。衛星放送の設定画面では受信電界強度をみつけることが出来ませんでした。

20160116設定を戻して、地上デジタルだけを設定しました。そうすると地上波チャンネルに加えてCATV会社のチャネルが2CH追加されていました。

パススルーは、UHF のチャンネルだけのようで、STBでを設置してのでそれぞれのチャンネルを視聴するようです。

どうも物理チャンネルでUHF13ch ~23chは通過をさせているようで、その他は止めているようです。

とのことで、毎月STBのリース料及びこのSTBで受信できる無料放送をみるための最安受信コース(マンション向け)に加入する必要があるようです。更に複数のテレビ設置の場合は、STBリース料が加算される仕組みのようです。

なぞなぞ考えるとどうも1台のみのBS放送の受信を、別アンテナを設置して配線をする方が、年経費的にもお得なことになります。

このようなことについて、マンションオーナーの方々は、ビルの設備として、CATV会社に委託をしてしまうとこのようなユーザーに負担がいくことになることを知っているのかなと思いたくなる。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年1月16日 (土)

テレビの初期設定?

テレビ初期設定に出かけて来ました 共同視聴方式で、かつ、CATVに加入だそうです。BS放送が、パススルーだと思っていました。設定でチャンネルを確認できなかったようです。(残念でした) 1452922276236.jpg 分波器は、不要でした。(失敗でした) 後は、CATVへの加入か別アンテナの設置の選択ですね。マンション住まいもいろいろと物要りのようです。 今日はお日様もでていいお天気です。

フェイスブックに「悲しいね」等ボタン

20150115

日経新聞 1月15日 朝刊


交流サイト(SNS)最大手の米フェイスブックは14日、友人らの投稿への共感を示す「いいね!」ボタンについて、日本で「悲しいね」など5種類を追加したと発表した。投稿やニュース記事に対して多様な気持ちを簡単に表現できる。すでにスペインなどで導入しており、日本は6カ国目となる。

「悲しいね」のほか「超いいね!」「うけるね」「すごいね」「ひどいね」のボタンを設けた。それぞれ顔文字を表示し、直感的に感情が伝わるようにする。

「いいね!」ボタンはフェイスブックの特徴的な機能だが、不幸な内容などへの共感を示す際にそぐわない。利用者からは感情の種類を増やしてほしいという要望が出ていたという。

以後 省略


この話題が、日経、朝日新聞にも掲載されていたのをみて、SMAPの解散騒動とあわせて社会面のニュースになているのをみて、社会からの距離が出来ている自分を感じてしまう。それぞれそれ程のインパクトがあるのかと思う。

「いいね」ボタンは、確かに最初は抵抗もあったが、意味は、「読ませていただきました」とのニュアンスもあると思い、安易になっていたことが、コメントを書けばいいのですが、代用をしていました。@niftyのブログにもいいねがありますが、これも含めて私のいいねはそんな意味を含んでいいねです。(笑)

まあ、@niftyは従来通りでもfacebookは考え方を変えなければいけませんね。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年1月15日 (金)

日本郵便、ネット上に「郵便箱」

日本郵便はネット上に「個人ポータル(マイポスト)」をつくり、これ郵便を配達するシステムだそうですが、何かブロバイダー業務のようである。


メールサービスと違うのは日本郵便が本人確認するなどセキュリティーを高めた点で、これまで電子メールでは送りにくかった重要書類も日本郵便と契約した企業や自治体は、紙の郵便物を送るより割安な価格で必要な情報を個人向けに送ることができる。

20160114のようであるが、今までのメールでも機能的には同じことである、たのブロバイダーも機能に本人確認と、伝送パケットの保護等を入れれば、同じようなサービスが可能である。

ちょっと不思議に思うことは、自治体、企業がこのような資料を経費を支払って、メールをするのかなあ、技術的には、通常メールとマイポストの違いが理解できない。

日本郵便あだからセキュリテーがしっかりしている。依頼者から見れば、送ったとの証拠が残るし担保が取れる。

クレジットカードの決済状況もWEB上で配信されるし、給与明細もそうだし、不思議である。しかしながら封書から電子化されているので仕方がないかも知れないが、日本郵便のメリットは現地まで配達をすることに価値と利点があるここを生かしてほしいものである。

国として、「マイナンバーのポータル」ができることになるが、必要な方は。ここに送付してもらうことでも解決可能なような気がsているが、株主、納税者の情報が開示しなければならないのは、同じような気がする。アチコチポータルばかりできますね。(笑)ペロリ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年1月14日 (木)

アドバンテストの技術

東洋経済のページでこのような記事を読ませていただきましした。(ちょと気になりましたのでアップしました) http://toyokeizai.net/articles/-/98367?page=2

20160110現在でも自動はんだやボンデングが行われている時代でも半田技術がこのように扱われていることに、製造業の素晴らしさを開間をみたような気がしました。

この半田付け技術は、その昔私も、購入検査の業務を実施していた頃に伺った工場です。この方も通常は、検査業務をされているようであるが、「電気的特性検査」が満足していても経年劣化等で接触不良が生じないように、「外観検査」を担当されているそうです。

その職場において培った技術をこのようして継続して残しているのは、製造業の自動化の時代に素晴らしいことです。(技術保持の1過程だと思いますが・・・)

この会社は、国産のマイクロ波における、「周波数カウンター」と「電力計」を開発をしたメーカーの内の2社の「タケダ理研工業」が前身であり、現在は多分半導体の製造機器、検査等に関する装置を製造していると思われます。勿論、私は「タケダ理研工業」の時代でした。

たまーーに今でもコンデンサーや抵抗の取り換え等で半田こてを持つkとがありますが、目がちょっと厳しい歳になりました。(苦笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年1月13日 (水)

タイヤ交換時のトラブル

お天気もそこそこでいい日よりだったので、私の車のタイヤ交換をすることにしました。
ぼちぼち雪がきそうな気配でこれではと思って、腰をあげました。
タイヤの交換は、タイヤが重くて以前は、物置の上部棚に上げて保管をしていたのですが、数年前より185-70-15のタイヤは、下段の棚に入れ直しました。そのため転がしだけで運搬ができますので比較的楽に交換できます。
02は、ジャッキアップはまだオイルジャッキではありますが、4回のジャッキアップがありますが、2回にしたいなあと思っております。

ところが、今回は、4回目に、インパクトドライバーが空回りをしました。インパクトドライバーの故障かと思いまして、あせりました。どうもバッテリーの容量が少なかったようで、この取り換え期間中もフアンとラジオ等が動いていました。(エンジンをかけておけば・・)もともとバッテリーは、末期症状がありましたが、12月に穂補充電を行っていたのですが、その後、バッテリーを使う時間が長くなっていることが原因です。(苦笑)

一応、タイヤの交換は、十時レンチで手動で締めて完了はしたのですが、、ちょっとエンジンをかけてみると、電動クラッチも動作しないほどでした。早速約30分急速充電をしました。これでOKです。 それでは、空気圧調整のためガソリンスタンドへ、ガソリン補給で今日は108円で、40L その後空気は、2.2 2.1 ですが、雪もないので、2.1 2.0 に調整しました。(乗り心地は、いいが燃費がよくない・・。)
戻ってきて、再度10時間充電を行いました。一応緑の範囲に針が入ってよかったです。

まあバッテリーを取り換えもありですが、車の取り換え時期も間もなく訪れます。(笑)ちょっとしたアクシデントがありました。がっかり


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年1月12日 (火)

旧暦行事

正月が終わり、昨日は、多くの地域で松飾り等を焚き、左議長が行われた。この後、旧正月、立春、節分となる・・・・・。これは、旧暦の時代からの流れが、そのまま伝統として残ってきたものでしょう。今朝の朝日新聞に、千葉望さんが、「いつもの行事 新たな楽しさ」と題して旧暦をやさしく解説されていました。

20160111その中で、参考にされた本、ウェブサイトで国立国会図書館のサイトが書かれてあったのでググってみてもみつけることはできませんでしたが、膨大な発行本がデーターベースとして登録されて、かつ、検索可能になっていました。

朝日新聞でのページでも購読可能になっていました。ここで大の月(30日)t小の月(29日)が異なりこれを表現した暦があるとのことで、この「帆かけ船」でこの年は、大の月が1月 3 7 8 10 11 12月だと示しているそうです。
正月も終わったばかりですが、このようにあらためて整理をしてみるとなかなか面白いものである。本日もこれといったこともないですが、いい日よりですので車のタイヤを交換しようと思います。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年1月11日 (月)

田舎への移住ランキング?

ネットサーフィンをしていましたら、生まれたところが、

最も住みたい田舎No.1が決定!西日本がランキング上位を独占

「2016年住みたい田舎ベストランキング」が発表!今回は過去最多となる574の市町村からアンケートが集まり、総合大1位に輝いたのは────

で始まる記事であったが、第18位に七尾市(石川県)が入っていました。これはビックリとしましたが具体的な内容は書かれておりませんでしたが、詳しくはわかりませんが、生まれたところですので、ちょっといい気持ちになりました。((苦笑)

でもなぜそのようにあるのか気になるところですので、後から聞いてみたいと思います。きっとどこかにいいところがあるはずです。


12

 

 

 

 

第6位      伊那市(長野県)
第7位      大田市(島根県) 飯波町(島根県)
第9位      鳥取市(鳥取県)
第10位   南砺市(富山県) 飯島町(長野県)
第12位    北杜市(山梨県) 高梁市(岡山県)
第14位    鶴岡市(山形県)
第15位    佐久市(長野県) 竹田市(大分県)
第17位    郡上市(岐阜県)
第18位    七尾市(石川県) 南丹市(京都府) 倉吉市(鳥取県) 国東市(大分県)


移住者数部門で 能美市が入っていますが、これはここに設置されている大学院大学の学生及び職員、及び工場の集約移転での結果と思われます。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年1月10日 (日)

顔あわせ会

ある集まりで、顔あわせの食事会を致しました。7時からの開宴でした。近くのレストランでの食事会ですのであれやこれやと話題が出て、楽しい時間を過ごすkとができました。写真をとるのを忘れてしまいましたが、手間をかけた洋食を頂きました。

IMG_20160109_211939月に2回の定例会を開いて、お会いしているのですが、いろいろと話題があり楽しい時間を過ごすことができました。

これで3連休の初日が終わりました。午前中には、娘夫婦のところの台所の棚下のキッチンライトを取り換えに行ってきましたが、マイナスドライバーを忘れて、代用工具で取り外し、ちょっと苦労しましたが、取り付けは、プラスネジで完璧でした。(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年1月 9日 (土)

「互礼会」と「新年顔あわせの会」

互礼とは、考えたものでるが、現役の頃は、いくつかの互礼会に出席をしていましたが、これが以外と便利で、年始の挨拶が一度に終わることができ、かつ新しい方々とお知り合いになれ、公私ともども効率的な仕組みである。これは業界等の各組織団体で実施される。

027れも諸先輩のが毎年、新年会を開くこことを合理的に解決する方法として、考えらたものと思われるが、素晴らしいシステムであると思います。

でも名称は、確かに互礼ではあるが、ちょっと違和感もないわけではなかったが「新春の集い」とかもありましたがいまいちしっくりとこない気持ちもありました。

仕事仲間で、ある集まりで 「新年顔あわせの会」との名称がつけれているのfacebookで見つけました。これが「互礼会」より、ピッたしときました。(私的に・・)

今回の集まりは、市内の老人クラブの集まりでは、互礼会として案内でしたが、「新年顔あわせの会」、「新春顔わせの会」適当かと思った。(このブログにするトリガーになりました)

それぞれにあると思われるが、地域活動での場合は、互礼会、集い、等より顔わせ の方がベターなような気ましました。

このホテルから駅まで晴れ間でしたので、ぶらーっと散歩をしてきましたが、いつも車で通過してしまう通りをよそ見をいながら歩いてきました。娘のお世話になっている会社は、自社ビルの5階フロワーにあることをはじめて知りました。(笑)

2016年1月 8日 (金)

IP電話の接続その3

ネットの検索では、やはり、PPPoEの設定の変更をしなければならないようです。

1.PR-S300NEのルーターがルーター機能をブリッジ機能にする。(ブリッジなので単なるひかりケーブルの終端機能と有線インタフェース機能だけになる。)

2.インターネット接続の機能は、V110に移行する。

これで、いいのかとの問い合わせに対しての回答は、1時間後に電話があり、ホームページの通りで可能ですとのことです。 (やっぱりそうだった。事前調査不足!)

img_01_2それにしてもこれでは、折角のPR-S300NEのルーター機能がなくなる。更にこのルーターのハブ機能も使えなくなります。

以上のことで、この図の構成でIP電話を利用するとなると、このWEBCASTER V110ではリソースを最大限活用できない。

「この構成で使いたい場合は、IP電話アダプター(レンタルのみ)を購入して下さい」とのご指導がありました。これでは、本末転倒になるかな・・・・。

この機種では、これ以上のことは出来ないので、ADSL等での回線を利用している方がIP電話アダプターとして利用できるのでオークションに出品することにしました。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年1月 7日 (木)

IP電話の接続その2

拙宅のLAN環境での050電話は使えなくなっているが、特に不便なこともない。親戚のどこかで同じネット(ぷらら系)の加入者がおられるようで、奥さんから電話料金請求が、NTTと@niftyの請求が少ないとのことである。それではとオークションでwebcaster V110を入手して050電話を設定してみた。これが簡単にいかないなぜ???

PR-S300NEでPPPoE接続し、無線LANを動かせば、PR-S300SE一台で済むのですが、これでは無線LAN 300Mが実現できないこととレンタル料金節約で、他会社のルーターをAPモードに設定をして利用しています。

今回、更にPR-S300NE にV110にLANケーブルを接続。設定画面で、動作をPPPoEからアダプタモードに変更、再起動。192.168.100.1で再度設定画面へ。PR-S300SEとV110を接続。IP電話(おそらく)と無線LANでのネットワーク接続を確認。

V 110は192.168.100.1へアクセスをする形になりましたが、この設定のままネットは閲覧できるようにはなったが、肝心のIP電話が動作をしてくれません。

PPPoEの設定を動かす必要があるのか、よく理解できません。この辺りは、サポートにきいたりしたんですが、解が見つかりませんでした。ちょっと気になるのがNTT西のページにありましたが、この違いが理解できません。(苦笑)

img_01img_02

この構成は同じ機器構成ではあるが、片方には、V110のアアプターモードではIP電話は動作しないと書かれている。
ハマったようであります。まだ勉強不足である。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年1月 6日 (水)

患者に5000円追加負担、紹介状なし大病院受診で 厚労省

厚生労働省は2016年度から、紹介状なしで大病院を受診する患者に窓口で5000円の追加負担を求める方針だ。軽症の患者はまず地域の診療所に行くように促し、大病院が重症者の治療に専念できるようにする。医療機関の役割分担で大病院の患者の待ち時間を減らし、勤務医の働き過ぎを是正する。近くに診療所がない地方の患者などは対象から外す。

対象になる大病院は大学病院や公立病院、赤十字病院を中心に250カcare04_011所程度。2回目以降の受診でも1000~2000円程度の追加負担を求める方針だ。

紹介状がない場合、診察や検査、手術にかかる費用の1~3割を支払うのに加え、今回の追加負担分を上乗せする。5000円は最低額で、病院側の判断で5000円を超す金額も請求できる。大病院では現在も自主的に追加負担を求めるところが多いが、金額は3000~4000円ほど。これを5000円以上に引き上げる。

近くに診療所がなく、大病院に行くしかない地方の患者は追加負担を免除。診察後すぐに入院が必要な患者や、急病や天災で大病院に搬送された患者も免除する。

15年の通常国会で成立した医療保険制度改革法で紹介状のない大病院の受診に追加負担を求めることは決定済み。厚労省の審議会で16年2月をめどに金額を決める


である。いよいよ本実施になるようである。結構な金額ではあるが、風邪でも大病院にかかる方もあり、高度医療に専念できない現状打開策と言われれば仕方がない施策ではある。大病院の250ケ所は明示されているが、具体的な病院名が気になるところであるがどうも病床200床以上の病院に従来から特別料金の徴収が認められており、全国約2600か所のうちほぼ半数の1174か所が実施しているらしい。総合病院ではほどんと徴収されるようになるのでしょうね。

後期高齢者の域に入り、保険証の他に証明書をもち更にかかりつけのお医者を持たなければ暮らしていけない時代になりました。気になることが多くなり困っています。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年1月 5日 (火)

総合スーパー(GMS)

総合スーパーは年末も年始も休日なしの開業で、ユーザーにとっては便利であるが、その経営は、以前のような楽でないようである。

総合スーパー【G(ゼネラル・全般的な)、M(マーチャンダイズ、商品計画)、S(ストア、店)】のイオンであるが、これが均一な商品を並べているので、何処の店舗でもな同じように購入できるメリットもあり、便利ではある。しかしながらここのような店舗サービスは、一部のフランチャイズを除いて売り上げが伸びないようである。

zu3どうもこのような総合スーパーの高度成長期に業容拡大したユニーやイトーヨーカ堂が大量閉店を打ち出したとのことである。

その地域の客層や他業種の状態等を勘案にた店舗構成に切り替えるようである。従って消費者にとっては選択の余地が少なくなるが、ある意味消費者をみた提案かも知れない。これが、商店街等の店舗にも高度成長期に業容拡大での対抗サービスの余地もあるのではないかと思う。

この記事の最後に

GMSのMは、消費者に近い存在の小売業が主体となって商品計画する意味のはずが、それを放棄してしまった末路が今の惨状だ。本当の意味を知ろうとしなかったのはGMSそのものなのだ。「GMS解体論」は根強いが、その前に「買いたい論」が置き去りになっているとすれば、小売業としての存在価値はない。

だとのことでありこれはまさに正論である。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年1月 4日 (月)

新貧乏物語

北陸中日新聞は、石川富山両県を配達区域の新聞であるが、福井県は、名称が違っていたような記憶であるが、いずれも中日新聞ではある。

これを読む機会があったので、「貧乏物語」の河上肇さんの著作にをもじっての「新貧乏物語」が連載になるとのことで、1回目は、奨学金の話題ではあったが、継続をして読みたいと思った。

中日新聞のサイトでは、新聞の購読者以外は、有料購読であり、諦めました。

貧乏の意味は、戦後の「貧乏物語」の時期とはそのレベル程度は大きく違うが、70年も経過しているのに貧乏の格差の幅は、広がっているようにも思うが・・・。もっともこの記事からは物質的な格差の話ではあるが、これを良しとするのか、否とするかは、イデオロギーの議論にもなるような気がする。

いずれにても、今後社会貢献ができる可能性を秘めた人材への経済援助の修学金のあり方については、奨学金ローンの議論をする必要があると思われる。

これは、イデオロギーに関係なく、純粋議論をして、ローン疑獄にならない社会インフラ制度に改革がなされるべきと思った記事でした。

この掲載を機に、「貧乏物語」(個人のサイトのようです)ので・・)を検索をしたら、このHTML化がなされておりました。概略要旨等は、講演会等で伺っていましたが、全文ははじめてでした。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

南から暖かい空気が流れ込んだ石川県内は三日、金沢市の最高気温一五・九度となり、平年(七・九度)より八度高い四月上旬の暖かさとなった。

2016年1月 3日 (日)

安全技術先進車は10%割引へ

自動ブレーキなど先進的な安全装置を搭載した自動車の保険料を、損害保険各社が2017年1月から平均10%程度割り引く方針が固まった。
自動車税の優遇税制が消費税のアップでいろいろと施策をめぐらせているようであるが、安全技術に着目をした商品が販売されるようである。これはいいアイデアではある。

20151231このような背景には、技術導入により、これが安全に貢献ができることを、エアバッグ割引 等の割引があったがこれらに「自動ブレーキ(衝突被害軽減ブレーキ)」が追加されるようである。

今でも、センサーで近接した時にブザーで知らせてくれる機能が付いているが、これで塀や隣接車両への衝突が防げたが、これからは、ブレーキがかかるとのことでなお一層安全になるので、このような機能を是非装備したい。

私の車も経過年数が11年になりますので、次回は取り換えの時期かも知れないので、このような情報が気になった訳です。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年1月 2日 (土)

氏神は八幡神社

元旦は、氏神様にお参りですが、ここは八幡神社です。全国に多くある。

CCF2015102820151231八幡宮の起源は福岡県飯塚市の大分八幡宮とされ、そこから宇佐神宮や筥崎宮が分霊されていった。CCF2015102820151231_0001

どうも祭神は宗像大社福岡県宗像市)に祀られている三柱と女神神功皇后とがまつられており、いずれも女神様のようである。

とのことであるが、歴史からどのようにここの地の氏神さまとなって鎮座したのかは、わかりませんが、縁があってこの地に住んで25年になるので、氏神様に災害も会わずに生活できることに感謝であります。

ちょと早くに頂いた御祈祷済の「干支あめ」とマメに汗を出そうとの「干支タオル」です。このタオルを持って、今年もジムで汗をかこうと思います。(ささやかな1年の計かな?)
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年1月 1日 (金)

あけましておめでとうございます。

20160101

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »