2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015年12月31日 (木)

師走・正月準備?

12月30日金沢は、最高のお天気です。これだゴルフ日和ですが、生憎とお誘いがなかったので、正月準備と所用をこなすため、街にお出掛けでした。兼六園と東山廓街の間は、観光客のそぞろ歩き及び観光客の車両で混雑でしたが、観光スポット以外はスムーズに走れました。20151230

友人のお茶屋さんで、ちょっと昔話をしてから、帰宅しました。ここでも正月準備で、店舗の外壁、窓等の大掃除とのことでした。

私も生家のお正月の準備のため、御鏡を飾りに行ってきましたが、ちょっと久しぶりの方々にお会いできてついつい長話になり、ようやく戻ってきました。五葉松、サカキ、南天を切り、自宅と生家の両方に飾りましたが今年はお天気に恵まれ、雪もなく山に入りととることができましたので、一夜飾りにならなくて無事年末年始の業務は完了です。

メールにamazomからのメールにこのような画像が添付されていました。ピッたし!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年12月30日 (水)

@niftyホーンを使う?

@niftyホーンの続きですが、テレビ電話は、利用しないことで解約をしたので、通常の電話に再チャレンジすることにしました。(単にためしてみるだけですが・・・)

NTTの製品でこの050のSIPに対応するルーターを探してみましたら、いくつか製品が出4776てきまいした。現行品は、割高ですので、yahooオークションで入手しました。

SIPは
SIPプロトコルに対応しており、ISP各社様が提供するフレッツユーザ向けIP電話サービス(050番号)に対応しています。電話機ポートを搭載しており、現在お使いのアナログ電話機を使って、IP電話サービスがご利用できます。

 Web Caster V110 でいかにも古い機種だが、VOIP機能だけで利用するので十分であるが、ちょっと古い IEEE802.11a/g のカードが2枚ついており、十分です。

無線LAN
最大54Mbpsのワイヤレスブロードバンドル

さーーて設定は、SIPのデータを入れれば終わるらしいが、ネットワークに直接接続するとIPがぶつかるな・・。先にIP設定をしよう。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年12月29日 (火)

延長保証とは? ~電化製品~

先般、エアコンを取り換えたが、支払いをしてきまいしたが、保証書は、この電気屋さんで、保管してくれています。そこでちょっと気になり延長保証のサービスが気になりました。

最近の家電等は、量販店で購入すると、メーカー保証終了後の一定期間、保証規程に基づき、その期間に発生した製品の故障・不具合に対する修理を無償で提供するとのことでサービス付加をするところが多い。
エンドユーザーは、この為の保証料(保険料)を支払う場合と無料保証のサービスもある。どうもこのシステムは欧米で生まれ、電化量販店をはじめ様々な製品に付けられるようになった。

このようなサービスをする会社は、30社程度あるらしいが、自己完結的な会社と保険会社の取り次ぎと、故障処理を実施する取次保険代理店のような機能とその実態は違うらしい。

01

これは、「まちのでんきやさん」でも加入できる会社もあるようですが、販売店系列ごとでも実施すれば、保険料やユーザーもいいかも知れないなあと思った。

検索をしてみると、販売店むけのサービスクロネコヤマトの宅急便もこのサービスを実施しているようである。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年12月28日 (月)

灯油が安い

灯油が値下がりをしています。世界的な原油の値下がりで、私たちの日常品の値段が連動していることが良くわかる事象だと思います。アメリカでの原油輸出の再開とシェールガスの埋蔵量、産油国の足並みが不調で庶民の冬は助かりそうです。

CCF2015102820151227経済ジャーナリストは原油輸入価格はいろいろな影響があるとのことである。

いつもお世話になっている、スタンドで、灯油を購入してきましたがここでもカード会員で割引でした。更に36L以上購入した場合に割り引きクーポンが発行され、4枚でガソリン10円引きだそうです。
お客様囲い込みのためのサービスがそれぞれ実施されます。地域によっても値段のバラつきがありますが、この付近は、比較的競合する地域でサービス合戦がされており、助かります。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年12月27日 (日)

冷たい回答 VP-1000

先般のテレビ電話の故障について、NTT及び@nftyへの問い合わせは、徒労に終わり003ました。最終的には、windows CEは機種が古いので、アップデートは実施しない。よってSSLからTSLへの対応ができない。 双方での調整?も出来なかったようで、これで初期状態に戻ったまま機器の機能は寿命を迎えたことになりました。

単なるOSの問題だけですが、CEだけに設定ができないし、フアームでの対応がないと通話モジュールは触れないので、ただの飾りになってしまいま004した。

テレビ会議装置には、使えると思いますがたまたま@niftyでは認証方式に適合していないかと思われます。それでは、@niftyのビデオホーンは解約をします。(ポチで解約済)

それでも、せめてハンズフリー機能もあるので何か利用方法はないかと「ひかり電話」の番号で子機としての設定があったので、それを起動すると簡単に、内線3を認識してくれました。

内線1 ホームテレホン (電話機4台) 内線2 FAX(別番号) 内線3 テレビ電話になりました。 あまり必要ではないが・・・。(苦笑) webブラウザ等は動いています。(雨の寒い日の1人遊びはこれにて終了です。)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年12月26日 (土)

無料のセキュリティソフト

これは、記事の転載です。

「無料のセキュリティソフト」は安全と言えますか?

WindowsにもOS XにもAndroidにもiOSにも、無料のセキュリティソフトがあります。わざわざ有料のソフトを購入する価値があるのか疑問に思う人もいるでしょう。もちろん有料ソフトと比べても遜色ない機能を持つ無料ソフトもあります。しかし、無料ソフトがなぜ存在できるのか、どうやってソフトの開発や研究資金を捻出しているのか考えると、セキュリティソフトの選び方が変わってきます。

20151225ンテル セキュリティの青木大知さんは「他社のことなので詳しくは知りませんし、あまり他社製品を悪くはいいたくないですが、無料ソフトの中には、勝手に広告を表示したり、ユーザーのデータを抜き取り、広告用に情報を売ることを目的にするソフトがあるかもしれません。無料ソフトは、ユーザーからお金を取らないかわりに、別の方法でお金を稼がないといけません。その方法がお客様に何の害もないとは必ずしもいえないでしょう」と、遠慮がちに答えてくれました。

検索エンジンで無料のセキュリティソフトを調べると、たくさんのソフトウェアがあります。では、どれが本当は有害なセキュリティソフトかわかるでしょうか? パソコンに詳しい友人がいいと言っても、その友人はセキュリティソフトの専門家でしょうか? 性能がいいと書いてある記事は、誰が運営するサイトなのか確かめたでしょうか? その点、有料ソフトはそのソフト自体が商品ですので安心できます。ユーザーの信頼を万が一裏切れば、事業を継続できなくなるリスクがあるからです。お金を払って買うのは、ソフトそのものではなく、信頼や安心なのです。

マカフィー リブセーフは、パソコン用のWindows、OS Xとスマートフォン、タブレット用のAndroid、iOSに対応し、何台でもインストールできます。有料ソフトですから、お客様を裏切ることはできません。家族の誰かがスマートフォンやタブレットを買ったとき、「家族なら入れ放題だし、素性の分からないセキュリティソフトを入れずに、マカフィー リブセーフを入れよう」と言うことが一家のセキュリティ担当の仕事です、家中のパソコン、スマートフォン、タブレットを守り、家族が安心してインターネットを利用できるようにしましょう。


なるほど、これが真実かも知れませんが、メーカーさんの我田引水もありますから、最終的には、ユーザーの責任で、リスクとのトレードオフの選択です。

それにしてもすごく販売価格が下がったものです。パソコンの台数に制限なしでの3年契約で1万円とは、以前では考えられない価格です。

競争社会は、きびいしい状況にありそうです。「お金を払って買うのは、ソフトそのものではなく、信頼や安心なのです。」ですがこれも個人の選択ですからね。((苦笑))

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年12月25日 (金)

クリスマスで思った

春秋2015/12/24付

バブルのころ読んだマンガに、こんな場面があった。大勢の若いカップルが高級レストランでディナーを楽しんで、その後シティーホテルに泊まる。女性が「どうして毎年こうするの」と聞くと、男性は「さぁ、よく知らないけど、12月24日はそういう決まりだから」。

▼日本でのクリスマスの盛り上がりにそもそも宗教的な意味合いは薄いけれど、バブル期にはiそれが極まった。都心のホテルやレストランは半年も前から予約で埋まり、彼氏は高価な指輪やイヤリングを彼女に贈らなければならない。イブまでに何とかデートの相手を、と焦りを募らせた当時の若者もおられるのではないか。

▼バブル景気は消滅し、震災なども経験して、クリスマスイブの景色はずいぶん変わった。最近では派手なイベントや外食だけでなく、家族や気の合う仲間が集まって開くホームパーティーなどが人気だという。その日までに部屋を片付けるため、年末の大掃除ならぬ「クリスマスクリーニング」に精を出す人も多いらしい。

▼1人で過ごすクリスマスを、若い世代は「クリぼっち」と呼ぶそうだ。「独りぼっち」にかけた言葉である。皆で盛り上がる場にいないことを恐れているようにも聞こえるが、読書ぼっちや映画ぼっちのイブだって悪くない。一人静かに過ごし、家族への感謝の気持ちを胸に一日を終える。それだけでもう特別な夜になる。


時代は、こうして変化をしていくのでしょうが、拙宅は、爺と婆の二人ぼっちであるが、クリスマスもハロウインもキリスト教の行事であるが、仏教国での原点である、4/8御釈迦様の誕生の花まつり、菩提樹のしたで悟りを開いた時の成道会(←仏になったことを)など何もないのも不思議な話である。寺院の関係者のコマシャルベースへの働き掛けが少ないことや、寺院、= 葬儀 法要 等の概念からかも知れない。これはちょっと残念ながら現実になっている。既存の組織や、現状維持では、このような結果論になってしまったことは仕方がないかもしれない。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年12月24日 (木)

ビデオ電話が発信出来ない(ぼやき)

ぼやきになりますが・・・。機器メーカー(VP-1000)とサービス提供ASPとの間を行ったり来たりになりそうです。

機器の初期設定をしてしまったので、最初からの設定になりますが、どうもSSL3.0からTSLに変更されたようで、ログインができない状況になってしまいました。

このOSはwindowsCEだと思われるので、これでは終わりかも知れませんね。ハード的には問題がないのですが、OSの追従ができなかったようです。

006さーーて諦めかな・・・。 テレビ電話の利用は、諦めて、一般の電話にしようかな・・・。

Voipアダプターは手持ちがないので、購入かな・・・。SIP対応の電話機は、ちょっとおお高さそうですからVOIPアダプター+電話機(物置在庫)かな

一応、どのような結論になるのか確かめてみるが、販売から期間が長くサポートできませんですかな

今のところは、修理扱いになりますので、点検代金等で7,000円です。その他に修理費を頂きますと窓口からのマニュアル添った回答です。

どうもサービス提供側と機器提供側の行き違いの要であるが、このようなサービスをうける時は、技術が必要であることを実感した。あきらめるしかなさそうです。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年12月23日 (水)

世代変化かな

こんな記事がアップされていました。


2015122220~30代の男性会社員200人に「Word入力でイラっとすること」を調査してみた。

WordでイラっとすることTOP10(全15項目から上位3項目を選択してもらい、
1位=3pt、2位=2pt、3位=1ptとして集計。協力/アイリサーチ)

1位 1、2、3など勝手に連番が振られてしまう 212pt

2位 間違っていないのにミスを知らせる波線が出る 182pt
3位 英文の先頭の文字が勝手に大文字になる 159pt
4位 スペースキーを使ったら冒頭の文字がすべてずれる 137pt
5位 段落の移動をすると画像も動いてしまう 92pt


そうであるが便利な機能も結構あるような気がするが、確かにオリジナルではそうだるが、漢字辞書を育てるように、Wordも自分流にカスタム?することも必要ではなかろうか?1位の「1、2、3など勝手に連番が振られてしまう 」は便利なことも多いが、それでは止めればいいことで、それをしないで、不便イラっではちょっと端的すぎるような気がするが、世代はそのように変わってきているのでしょうか

私も 困っているのは、「スペースキーを使ったら冒頭の文字がすべてずれる」で半角、全角等で調整をしているが、これがイラっまではいかないが、調整してくれるといいなと思います。(苦笑)←調整ができるか探していない??

そうそうこの記事がありましたが、これの回避方法を書いてなかったちょっと残念でした。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年12月22日 (火)

ビデオ電話が発信出来ない(ぼやき)

NTT」のflet'sPhone いわれるテレビ電話機が、販売されていた時期があり、これはいいと思い、2台購入(抽選申し込み)をして楽しんでおりましたが、相手が決まるとのこともあり、その後は、ハンヅフリーの通常の電話機と同じ使い方でした。

050ではじまるSIPを利用したサービスで、サービスは、@niftyを利用していました。このサー037ビスは、ぷらら、朝日ネット等限られたブロバイダーがサービス提供をしていました。勿論NTTもひかり電話サービスを提供しています。

これが数週間前から、接続が安定しなくなり立ちあげ直し等で復旧をしていましたが、今回は、クリアをすることにしましたが、新たにsip等の新規に登録をしようと思いましたが、この登録画面が、途中で進まなくなりました。NTTに問合せを掛けたのですが、機器の故障かも知れませのでとのことで故障関連の電話番号と親切に@niftyの故障係の電話を教えてくれました。

マツチベンダーの構成サービスだとこのようにユーザーが対応しなければいけなくなるようです。やはり、ワンストップでの故障対応サービスは、必要だと痛感しました。特に急ぐことでもないのでこの端末のsip設定を触ってみます。それにしてもこWINCEのOSでの開発は、ユーザーにとって、直接設定変更ができないので、不便です。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年12月21日 (月)

新幹線で

新幹線で横浜まで出かけてきましたが、ブログを苦心するのを忘れていました。帰りの新幹線で試験的に投稿してみましたが、画像がアップされなくて諦めました。

北陸新幹線は、途中でのトンネルが多いので、このような区間では、トンネル対策が出1来ていないようで、電波が受信できない状態があり、これが、結構ストレスになります。

ブースター方式でのトンネル対策が望まれますが、東海道新幹線は、漏えいケーブル方式でしたが、八木アンテナ方式でもいいような気がします。

それでも、6時30分頃に東京駅を出発して、自宅に9時30分着ですから便利なものです。

夕方の秋葉によってぶらーーとしてきましたが、駅前の様変わりははじめてでしたののでビックリでした。いつもコースで巡回と思っていたのですが・・。混雑と様変わりで、千石商会あたりで、ショートカットで帰宅でした。

秋葉原から東京駅にバックをする時に、横浜市内~金沢駅の切符で改札をととおってしまい、新幹線入り口の改札で、ストップでした。精算をスイカーで、140円支払いました。

ついついフリー切符のつもりで東京都区内乗り降り自由のつもりが今回は、発売期間ではなかったので、単なる往復切符ですので、新幹線は、上野駅乗車が正解でした。まあsuicaとの併用も勉強しました。おのぼりさんは結構大変でした。(苦笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年12月20日 (日)

ココログアプリで投稿その2

1450611335165.jpg 投稿のお試ししました。あらかじめ決めてある文章をフッターで追加できるといいと思います。 スマホのココログ純正では無理かな(>_<) 新幹線からの試験をしてみました。

2015年12月19日 (土)

今日のできごと(創立記念日と切符)

創立記念日にお呼ばれでしたが、出かけの電車が人身事故でストップでした。電話で欠席を連絡しようと思ったのですが、懐かしい方も出席とのことで、途中参加で出席をしてきました。久々に懐かしいお顔を拝見でき、宴席後、また一席でした。

Towerこれで今年の宴席は、終わり?(-1)になるかと思いますが、いずれしても師走の時期は何かと多忙なことです。

それでも暫くの時間ですが、懐かしい方々と話ができ、顔をみることが出て、いい時間でした。現役の皆さまに感謝です。

明日(12/19)は早朝?から「かがやき○○○号」で久しぶりの東京ですが、起きれるかどうかを心配しながらブログを書いております。

そうそう切符を最寄駅で購入をすると、これがJR西の「おとなび」n会員登録証がスマホのログインID等を忘れで、切符が買えない。一旦自宅に戻りログイン後、会員登録証を持参、そうしたら、今度は、この切符は対象日でなはないとのこと。それでは、と再度、ジパング倶楽部の会員証をとりに戻り、ようやく購入でした。(この時間で人身事故に遭遇してしまった)→これで創立記念日に遅れた? でした。スマイル なんでかなーー?

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年12月18日 (金)

日本語変換の違い

金沢の初雪情報でですが、12/17となり例年より11日程遅れていたとのことである。それでも路上駐車のフロントには、雪が積もっていました。ようやく温かな季節ともお別れかも知れませんね。

あさの新聞に昨日の最高裁の判決の内容で新聞のコラムが書かれてあったので、さすがこの話題をこの視点でとらえたかと思いまた。(ちょっと感心をしたので・・)

CCF2015102820151217

それでは、私も実行してみましたら

同姓 同棲 動静 同性 の順に変換をしてくれました。ちょっとこのパソコンとは、育ちが違ったようです。

意見、違憲 は同様でした。

そうか、違憲でも意見かとなるど、コラム編集者のパソコンも私のパソコンもレベルは同じでした。(笑) 当たり前か!ちょっとした閑な1日でした。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年12月17日 (木)

住基カードの発行終了

住基カードネットワークの運用に伴い2003年に導入された、住基カードの新規発行がと更新が12月で終了をするそうである。これからは1月からマイナンバーカードの発行にあ000370637わせたものです。発行枚数は、710万枚で、5.5%であったようです。私もこれを使ったのは、電子証明書で確定申告だけでした。
今後は、個人番号カードを申請した場合に住基カードを返納をすることになるとのことです。私の場合は、有効期限が残っているので、暫くは利用できそうですが、確定申告時の電子証明書は、このまま有効期限満了まで利用できるのかは確かでありません。

電子証明書も、その個人証明がマイナンバーと住基カードが使える期間が3年は継続が可能なようです。

住基カードからマイナンバーカードに移行するにあたり、行政のシステムが変更になるようであるが、この取り換え変更により、システム関連メーカーの特需になるようである。

個人的には、28年から個人カードが発行可能になると市町村より通知があるとのことですが、当面は必要がないので、申請は遅れそうです。((苦笑))

「なにやってのかなー」と思う行政の仕事である。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年12月16日 (水)

千里浜カントリークラブ

千里浜カントリークラブまで、30分です。のと里山海道の無料開放で、便利にゴルフに行けるようになりました。

本日は、シニア割引デーで60歳以上の方は、2350円ポッキリで高麗芝のグリーンに遊んで頂きました。

以前はそれ程混んでいなかったのですが、このサービスデーに変更になって多くのプレイヤーで大混雑です。

火曜日は、定休日に位置付けですので、前金制で支払いを終えて、昼食等は現金払いのシステムです。今日は、同伴者の都合で9時37分スタートで昼食タイムなしの3時アップでした。

banner_tax今日の反省は、ドライバーがまたいつもの癖でひっかりが出ました。OB1ホールでしたが、2打目が松林の中からの3ホールあり、大変でした。その上、パターが3パット多発で苦労をしました。 (8ホールもありました)

1ホール目にパーが取れた日は、あまりよくないかも知れません。ペロリ

これが今年の打ち納めかも知れませんね・・・・・・。(2回目です)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年12月15日 (火)

突発性難聴と再生医療

今朝は、ばたばたいていてアップロードを忘れてしまいました。(笑)夕方の5時に本日分を更新しました。(なんでもない話題ですが・・・・)


片方の耳が急に聞こえなくなる突発性難聴は、原因も確実な治療法も分かっていない難病だ。両耳とも聞こえなくなったり、ほかの病気を併発したりすることは少ないのが不幸中の幸いだが、患部が脳や重要な神経に近いこともあり、外科的な治療をしにくい。ようやく最近、再生医療で光明を見いだそうとする試みが出てきた。


突発性難聴ですが、これは私もそれ以降治らず継続している。症状は、耳鳴りもあわせて残っている。
医者からは、多分このままの状態が継続するとの診断であるが、一般的には以下のようである。

20151214

これまでの症例から突発性難聴患者の3分の1は何もしなくても治り、3分の1は症状が固定。残りの3分の1は聞こえが少しよくなるが元には戻らないといわれている。発症から2週間を過ぎると治療効果は著しく落ちるが、半年後に急に治ることもあり、年単位の観察が必要という。 (←これが私の今の状態)

京都大学の中川隆之のグループで、「身長が伸びない病気の薬を蝸牛(かぎゅう)管に入れて有効成分が徐々に放出されるように調節された薬」入れるようです。

弱った内耳の細胞の成長を促促すようである。これは再生されないとの診断であったので、これが、再生治療の臨床結果かもしれない。

騒音のレベルがあると聞き取り難い状態でクリアに聴ける状態ではなく、かつ三半規管に機能劣化でふらつきが残っているが、慣れるまでは、戸惑いましたが、少し慣れて楽になっています。(発症から4年の状態です)期待をしたいと思います。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年12月14日 (月)

いつの間にか

20151212フリーのソフトは便利ですが、知らない間に?(安易にOkOKをした結果です)不必要うなソフトがインストールされてしまっています。このこのソフトも何かと一緒にインストールされたようです。
それにあわせて常駐ソフトのになっています。早速探してみましたが、ソフトの名称がわからないことがある。これは幸いにAccuWetherの文字が入っていたのでこれ会社のインストールソフトを探しました。
Windows のコントルールパネルにある [プログラムと機能] で Baidu The Desktop Weather 2.0(Firefly 発行元 Baidu Japan Inc.)をアンインスト~ルするっとな

左側のチェックボックス [アンインストールするには] をクリックし、右下の [アンインストール] リンクをポチッすることで終了ですが、アンケートがいつくか出ました。このソフトは、アンドロイド版はスマホで利用していますが、重宝していますが、パソコン版は、削除でした。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年12月13日 (日)

セブン銀行からのメール

セブン銀行からメールがきました。残念ながら当方は、セブン銀行の口座はありませんので、完全にフィシングです。

このようなメールは、原則的に、迷惑ホルダーに入っている。
20151211れはブロバイダーのメールサーバーにある迷惑ホルダーで止まっているので、基本は、安全ですが、フイッシングの典型です。

詳細は、フィッシング対策協議会 でみれますね。

それでも時々、このようなメールの迷惑ホルダーに入るようになりますから、ブロバイダーのサービスのこのような選択できるサービスもかなり効果があります。

それでも時々、このホルダーを覗いてみて設定の確認をしています。セブン銀行のメールは、結構頻繁に発信されているようで、ネット上では、話題になっているようで多くの情報が出ています。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年12月12日 (土)

師走の大祓い

12月も半ばになり、世間は俄かに忙しくなります。今日「大祓い」の案内が氏神様の神社からのありました。当地の氏神さんは、八幡神社で、世帯数も少ない地域であったようで、神官は兼務をしておられます。

CCF2015102820151211その関係もあり、この時期の大祓いや御札等は、お手伝いの方が、案内の配布をして、大祓いの御札を回収をして、昨年の御札を回収をします。「天照皇大神宮」「八幡神社」の御札を頂きます。

ここでは、新興住宅地とのこともあり、御札に値段がついておりますが、今、あらためてみると違和感を憶えます。本来は、信仰であるので、値段がつくのも時代の趨勢かも知れません。

もっとも田舎の方では、村落の維持管理費の費用の中、氏神様のこのような経費も含まれていたような気がします。これも信教の自由との関連で取り扱いも難しくなっていることも考えると納得しななければならないです。

ここでも案内に但し書きがあり、強制ではありませんとの断り書きがあります。確かに神仏分離があり、地域の一体感を醸成するための氏神様の概念が残った結果ともいけます。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年12月11日 (金)

BRCM_TEST_SSID の謎

今までは気がつかなかったのですが、ワイヤーレスネットワークで「BRCM_TEST_SSID」20151210のSSIDタイミング良くみることができてそれ以降はかなりの頻度でみることができるようになりました。

例によって、これは Brother  DCP-J552N  の問題のようで、資料によるとどうも

どうもこれはブラザーのプリンター内臓のブロードコムは無線LANチップから出ていることがわかりまました。「BRCM_TEST_SSID」は既知の実実で2002年とかなり古い時代から問題が指摘されているようですが、ブロードコムは無線LANチップメーカーですが、同じチップを利用して機器やメーカーは多いのですが、ブラザーではこのホスト機能を停止させていなかったのかも知れません。でもタイミングで表示されこともあるのも不可解です。

あちこちのメーリングリストでこの話題が出ているが、英文が一杯並んでいるだけで理解できません。日本語の対処方法がアップされていませんこれは、メーカーに頼るしかなさそうです。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年12月10日 (木)

今年最後かな?

12月も初旬も終わろうとしていますが、ここ数日は、ビックリするくらいの陽気です。従って、割引券もあることから、お得な北陸グリーンヒルを予約しておきました。

1組でしたが、11時9分 INスタートが取れました。どうしてもお天気のよい日は、年金生活者の憩いの場所は、ゴルフ場で満員です。10時過ぎに到着してバックを積み込みすぐに昼食を頂きます。(勿論朝食は、控えめにしてきましたので、大丈夫です)

P1030515今日はスルーでラウンドの予定ですが、この時点で既に8組目でカートを並べておきました。実際にスタートをしたのが、20分遅れの11時30分頃です。

2ホール目もショートホールでここも混んでおり、これ以降混雑状態で、待ち時間が累積です。INコースは、2時間30分でOUTコースでした。あがりは、5時頃になり、9番では、ティーショットは落下地点まで見えたのですが、2打目は、方向が確認できた程度で落下点地点がみえP1030517ませんでした。

3打目は、100ヤードをのぼりをPWでしっかりヒットして、感触で真芯、ポトーンの音を確認、同伴者からバーデーチャンスとの声で確認でした。

グリーン上では、軽4トラックの前哨灯がついて、パターは、見にくい状況ですが1mを入れて、バーデーでした。ここでは、パーオンをしたことがありませんが、生まれてはじめてのフロントからのゲームでここは60Y程度短いからだと思います。(苦笑)

何とか5時でぎり日没でした。後の組は、9ホール目はマーシャルカの方からサスペンドになったようですが、予約時に廻れないかもと言われているので、皆さん納得です。

はじめてのフロントからでしたが、こうして飛距離がでなくなっても、パーオンの楽しみをまた味わえることにより、結構楽しみ方もいろいろだと思いました。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年12月 9日 (水)

忘年会は温泉で

編集は、面倒ですので、続編で書きたいと思います。朝は、ちょっと4時頃にトイレにおきましたが、すでに起床をしてテレビをみている方がおられました。いつもこの時間に起床007をするらしいです。私は、もう一度おやすみでしたが、眠りが浅かったようで6時30分頃に起床、すでに同部屋の5人は、すでに起床済みで、5時からの朝風呂を利用してきたとのことで、私も出かけました。朝日に照らし出された柴山潟n湖面からアルプスの山々がきれいでした。7時から朝食とのことでここは、バイキング方式ですが、珍しいもの009はありませんでしたが、メニューは十分そろえてありました。たっぷりと頂いた後は、コーヒーでしたが、ドリッパーが故障をしたようで、行列でした。多くの方々でレストランは、5割位が埋まりました。夕食時も一般の宿泊者は、ここで90分間のバイキング方式だそうで、温泉旅館ではなく、セルフ方式でアルコール類は、注文だそうです。

013既に、チェックアウトをした部屋の清掃がはじまっていますが、従業員の方がもキチンとあいさつをされていました。従来の温泉旅館ではなく、接待の方がいない、ホテルの要素を取り入れた温泉ホテルも業態としてはありだと思われます。

ホテルながやまのリソースを生かして、サービスの特化をすることでこのような温泉を楽076しむことができるので、ちょと既成概念をかえれば、地元客を湯家族団欒の的に利用も可能ではないかと思う。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年12月 8日 (火)

忘年会は温泉で

地域の老人会の忘年会で加賀温泉郷片山津温泉の大江戸温泉物語ホテルながやまです。 昨年は、和倉温泉でしたので、今年は加賀方面との要望で、ようやく役員さんのてずるでここのホテルを選びました。ちょっとはじめてのホテルで団体でお安くが条件ですから難しい注文ですからホテルも大変ですね。(>_<) 部屋に6人ですが、ベッド2人 和室1人 和室3人での部屋割でした。以前の特別室をそのまま活用するとこのような利用形態にしている様である。食事もそこそこで、皆さんに喜んでおられたので、選定をした幹事としても一安心でした。(^-^) 皆さんは、2次会も18人全員集合で、盛り上がりました。ようやく仕事が終わり、大浴場でゆっくりと浸かり、日付が変わったで床につきました。(ToT) そのままアップロードしておきます。昼過ぎに編集をいたします。それではお休みなさい。

2015年12月 7日 (月)

のどかな日和

北陸に空にまた青空が帰ってきまいした。どうもお天気の進み具合が少し早まったようです。

20151206

Web上での天気予報は、ここのサイトを利用しています。ログインをすると1時間毎の予報が見れるようになるとのことですが、まあ3時間で十分間に合います。
このようにピンポイントでの予報が可能になり対価もなく見れる様になり、結構利用をしています。

所用で、隣の町まで行ってきましたが、今日はのんびりとPGAのJTカップをみておりました。久しぶりに石川遼プロが優勝のシーンを見せて頂きました。読売カントリーもいいお天気のようで、大勢の観客が入ったようです。これで公式戦は、すべて終了しました。
私も忘年会で、片山津温泉に出かけますが、お世話係です。

今週は12/10(木)までお天気が良さそうなんで、これは1ラウンドできそうです。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年12月 6日 (日)

値段の違い? ~ビール券~

ある会のゴルフの幹事をしているが、納会も完了したが、会費の当年度収支で残金が出た。通常の場合は、繰り越しとの判断もあるが、我々世代の会は、だんだんと会員が減少傾向にあるため、繰り越しより、すっきり精算が多くなってきている。

CCF2015102820151205当会も例にもれず、精算をすることにしました。それで必要なビール券を購入をす為、チケットショップに行きましたが、ここで、消費税のアップ前にアップされた券と、それ以降に発行された2種類の券があるようで、当然、経費節減で安価な券を購入してしまいました。

よくよく見るとこのビール券には、有効期限が記されてあり、有効期限が2018年3月31日まででした。現在発行中の券は2022年3月31日になっています。

これが、値段の差かも知れませんが、印刷発行された時点の標準小売価格(消費税を含む)で、これは、失敗をしてしまいましたので、まあまだ3年位は、有効期間がありますが、28円の差額の意味をよく理解していませんでした。

いずれにしても、消費税10%になるまでに、利用しないと消費税見合いの2%の追加が必要になる可能性がある。

配布をする方々には、一言、有効期限があることを書いて送ることとします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年12月 5日 (土)

Windows DefenderとMicrosoft Security Essentials

windowsのシステムには、セキュリティーソフトがないと思いこんでいたのですが、以前からこのソフトがあったようです。
調べてみるともともとは、純正ではなく買収した会社が開発をしていたようです。Vista以降にこの機能が埋め込まれたようです。その関係もあってXPからWin7に直接行移行したjわたしのようなユーザーに馴染みがないようです。

これでも一応は、スパイウェアやその他の望ましくない可能性のあるソフトウェアがコンピューターにインストールされたり、コンピューターで実行されたりしそうになったときに通知されます。

Windows 7 搭載のバージョンまではマルウェアの中でもアドウェアおよびスパイウェアにのみ対応するものであったが、Windows 8 搭載のバージョンでは Microsoft Security Essentials と統合され、ウイルスやルートキット等の検出を行うアンチウイルスソフトウェアとしての機能も実装された。

とのことである。先のブログでも書いたように、これで建前では、特段に一般市販のセキュリテーソフトと変わらないが、多分、市販品よりは、検出レベルが低いのかも知れない。ある程度のリスクを勘案をしてこの純正ソフトに移行しました。

それでは、Win7上のWindows Defenderは、Microsoft Security Essentialsを新たにインストールをすると、無効化になるようで、有効化をしようとしてもならないようである。

DefenderはWindows7までスパイウェア対策ソフトであり、ウィルス対策ソフトではありません。Microsoft Security Essentialsはウィルス対策及びスパイウェア対策ソフトのようです。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年12月 4日 (金)

「なんだかなー」が多すぎ

日経新聞12/3 春秋から~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

先月亡くなった俳優の阿藤快さんの口癖は「なんだかなー」。旅番組やグルメリポートで、やや期待外れだった時や、ちょっとした反発、ぼやき、驚きなど、様々なニュアンスがこもっていた。ミス続きで険悪になった撮影の現場をなごませようと使い始めた、という。

▼まさに「なんだかなー」との感想が漏れるのが、消費増税時の食品の軽減税率をめぐる与党協議である。げたを預けられた自公の幹事長が中国入りし、交渉は異国での膝詰めに持ち越した。訪問先の北京は最悪級の大気汚染で、視界も不良という。税と社会保障の一体改革という目標に沿った良案が日の目を見るだろうか。

▼生鮮食品だけ軽減するか、それとも菓子・飲料を除く加工食品へ広げるかを論じると、必ず区別しにくい品目が出てくる。お汁粉は飲料か菓子か加工食品か。「カレーは飲み物」と冗談めかすタレントまでいて、分類には食習慣や価値観の違いが映る。税収の多寡は将来の福祉メニューにかかわり、落としどころは難しい。

▼日本は女性の4人に1人が95歳、男性は同じ割合で90歳まで存命する時代となった。「人生90年」は間近だ。増税を機に国民負担や介護のあり方などの議論を深めるべきだが、自公とも党のメンツや公約を振りかざし、そこへ来夏の参院選への思惑も絡み、品目の綱引きは続く気配だ。また件(くだん)のひと言が出そうなのである。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「なんだかなー」と思うことが多すぎるような気がする。消費税だって、何のための消費税だかわからなくなってきている。所得の低い方には、マイナンバーでそれなりに判断できるような気がする。それなりの支援策はあるように思うが、これが生鮮福食品の定義 福祉の課題である筈のにそれを利権や、自己保身のための材料に使うと、このような迷路になり混沌としてくる。

沖縄の辺野古基地の件でも、話し合いの余地はないものであろうは、行政と行政が裁判が必要だろうかと思う。

「なんだかなー」 政党でも分党、除名などと意見が違うから野合の利害が重なっているからこのような世間に御手本とならなければならない立場の方々がこの状況では・・

と思うが、これもどうにもできないもどかしさと情けなさがこみあげてきます。

「なんだかなー」

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年12月 3日 (木)

ゴルフは娯楽?

ゴルフは、贅沢なレジャーだと考えられていた時代からその実態は、大きく変化をしている。今では、健全なスポーツで、健康増進の一端を担っている。特にリタイヤされた世代の交流の場としても提供できていると思われる。

ゴルフ支配人、国会議員の要望にも関わらず、「ゴルフ場利用税」の存続が、自民党税制調査会で存続が決まったようです。理由は、この税制の恩恵を受けるそのゴルフ場のCCF2015102820151202設置場所にある市町村の自治体の納得が得られないとのことである。理由がわかるが、マス対象の税金の導入は、反対があっても、圧力団体とならないこともあり簡単に実施します。

実際には、倒産も出ているようにゴルフ場利用者は、年々減少をしている状況を考えると一考を要する課題ではないかと思う。

昨日のゴルフは、冬季に入るkともあり、こんな料金で楽しめるのは、もはや贅沢レジャーではなく、健全なスポーツレジャーと言える。このゴルフ場も簡素なクラブハウス、クラブの積み下ろし等は、自身で行いますが、これで経営が成り立つのなら1つの方向性だと思われる。

70歳になるとこの利用税が、免除されているので、1,000円でゴルフができ、簡単な昼食を頂き、1日楽しめるのは、有難いことです。後は、天候と、健康だけが頼りです。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年12月 2日 (水)

ゴルフ納会

スポーツジムに行くようにしているが、ここでご一緒をする方々とゴルフをするようになり、5年位になりますが、8人でのゴルフでした。北陸グリーンヒルゴルフで、2000円+協力金で、昼食付きのゴルフでした。今日から回数券での特別営業で、昼食の時に頂けたコーヒーもついていませんでした。

001スコアは、ちょっとしんどいがパターが入りませんでした。OB一発などいつものゴルフになってしまいました。お天気最高でしたが、ゴルフ最低でした。(笑)

夕方からは、納会の場所は、最近、営業を開始した石川県漁連の直営店(水産会館)旬魚亭でした。ここはマスでも取り上げられたので、知り合いのお世話でした。

テービル席だけですが、ほぼ満席の状態でしたが、さすがJFの直営とあって刺身、御鍋も、揚げ物も新鮮でぷりぷりでした。facebookやブログのでも話題になっていましたが、昼食時間は、駅から離れているにも関わらず行列ができているようです。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年12月 1日 (火)

windws7 Updateが止まらない その後

どうもこれは、アップデートの仕方(順序)の問題でこのようなことになっているのでは・・・との勝手に結論を出して、それでは、再インストールを最初から実施することにしました。

 

インストールが完了した時点で、重要な更新プログラムがあるとのことで、windows update が知らせてくれたので、素直に6つだけ入れました。

 

20151130その後完了後に、再起動をしたら、SP1が出来てきたので、これを更新を掛けました。簡単にアップデートができました。

 

その後、いくつかの更新をいれたところで、セキュリーティーのウイルス検出のソフトが出てきてくれましたので、これを更新をして、無事完了です。

 

どうして、前回は、うまくいかななかったのかは、わかりませんが、今回は、再インストールで確実にできたようです。(よかった)

 

それにしてもこのCPUとメモリー不足には、ちょっとがっかりとする。メーカーとしてももう少し工夫が必要な気がする。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑) 
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »