2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

2015年11月30日 (月)

まちの電気屋さん ~エアコン取り換え~

自室のエアコンが故障で、暖房が取れない状況になっていましたが、「まちの電気屋さ004ん」が来て取り換えてくれました。完璧です。

以前から、室外機のコンプレッサーを載せている台座(室外機のケース)が腐食で脱落をしており、パイプ配管と残りの震動防止台でかろうじて運転をしていましたが、完全に御臨終でした。

007午前中の取り換えですが、幸いにお天気がよく、のどかな日和に恵まれての取り換え工事でした。最後は、配管の中の空気を抜くため、真空ポンプ引いて終了です。

パイプは短いので、標準をカットしましたが、エアコン台は、新品の○○金属(錆びにくい材料で忘れた・・)取り換えてくれました。壁面にブレ防止のために止めて、更に落下防止にワイヤーで止めてくれました。
009ていると水準器で室外機の設置状況を確認するなど仕事が丁寧で感心しました。010ちょっと御邪魔をしながら、仕事をして頂きました。(苦笑)

お隣に同じメーカーの室外機の取り付けがみえますが、大きく違います。これが「まちの電気屋さん」の施行品質です。

拙宅は、できるものは、自分ですが、そうでないものは、若干値段が高くなっても技術の確かな「まちの電気屋さん」にお願いすることにしています。

別途お支払いに伺いますね。ありがとうございました。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年11月29日 (日)

windws7 Updateが止まらない

EeeBoxnoパソコンの最終段階ですが、節約をしてSP1を強制的にアップをしたので、後はすぐに完了すると思われたが、これがなかなか終わらない。

20151127226個の更新プログラムのインストールが必要だとのことで実施しているが、10数時間を経過しても進んでくれないので、中止をしみたらこれはキチンと停止をして再起動を掛けた処、キチンと戻してくれました。(ハグッテいなかったようです・・・・)

それではとアップデートをやり直しているのですが、104個目くらいから進みが悪い、前回は、106個目だったような気がする。

(どうも 「.NET Fream 関連」たしいが・・・ わかりません)

こんなに時間がかかるアップは、やめてほしいSP2でも出してほしいです。いつ終わるのでしょうか。待つしかないのかな。プロはどうしているのでしょうか。

暫く、これで悩みそうです。またネットの中を探してみようーっと。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年11月28日 (土)

TVer(ティーバー)

民法のテレビをスマホ(インターネット経由)で見えるようにしたのが、ティーバーだそうで20151125JPGす。以前に何か在京のキー局の放送をインターネットで中継をしていたところがありましたが、放送法の規制じはわからないが、中止になってしまいました。数カ月は楽しんだ記憶があります。今回は、在京のキー局がテレビ離れの対策ととして共同で開発をしたようです。

民放5局のTV番組が無料で見られるアプリ『TVer(ティーバー)』ですが、面白そうです。ちょっとのぞいてみましたが、リアルタイムの放送が面白くなくて、見たくない時間がある時には、以外いいかも知れません。私もいくつか時間をつぶしてみました。

次回は、テレビ画面の方がいいかもしれません。ちょっとパソコンの画面では、・・。解像度はあるのかな・・。

気になるところはありますが、視聴できるのは基本的には放送されてから1週間以内であり、見逃し配信用途です。

これで放送と通信の境目がだんだんとわからなくなってきているので、あらためて放送、通信の法体系の整理が必要になってきたが、総務省は、携帯事業者の件で大変かな?(苦笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年11月27日 (金)

「シルバー交通安全教室」に

小学校単位のの老人クラブ連合会が主催をして、「シルバー交通安全教室」が開催されました。参加人員の割り当てがあり、6名の参加要請でしたが、5名で参加をしました。

005ここで地元の警察署の方から以外なことを伺いました。

当県の65歳以上の交通事故死亡者は、32名で交通事故死亡者の73%を占めており、割合は全国1位だそうです。号泣 (ちなみに2位は秋田、3位は富山だそうです)

これは対策を推進をしているらしいがこの割合の改善には、至っていないようである。

75歳以上での死亡事故で第一当事者のとなっている22人/32人で75歳を過ぎると死亡事故の加害者や被害者になる確率が極端に高いようである。免許証の返納を推進施策を実施しているのも頷ける。

しかしながらいずれも県も過疎県であり交通インフラが十分でないことからマイカーの利用に頼ることになり、結果的に高率なると思われる。

インフラや、行政の代替え移動手段(福祉タクシー、バス補助、福祉バス・・)の施策も財政的に困難な状況から難題である。

今、自動車業界、IT業界が勧める、自動運転技術に先行で装備をして、自動ブレーキ、安全確認画面表示等ITを使った運転支援システムでの支援が期待できる最善策ではなかろう思うが、早急な技術の実用化が行われてほしいものです。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年11月26日 (木)

セキュリティソフトは?

Microsoft Security Essentials を入れてみました。従来までは、DELLとコンビの会社のソフトでしたが、契約期間が切れたためちょっと変更をしてみました。

computer今のところ、IEの表示がおしくなったとかメールの取り込みが遅くなったとの感じはないが、あちこちでは、このセキュリティーソフトに対しての批評が多くある。

それでも費用対効果を考えれば、無料のソフトには、対応できない。これで暫く運用をしてみようかと思います。

それにしてもこの類のソフトは、フリーから安価な市販ソフト、本格的な対策ソフトをみると幅が広い。基本は、時間が経過すれば、どれでも対応するが、その対応スピードと検出レベルの差が、価格差になていると想定できるが、このマイクロソフト純正はどのような対応をするんか、期待をして使いたいと思います。

便利なことは、なにもしなくても、自動アップデートでWinの修正と両方で実施を一括実施してくれるのは、うれしい限りです。

最終的には、企業ではないので、システムは、作業が完了したら、電源を切る。入ったら再インストールをするで折り合いをつけたいと思います。(苦笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年11月25日 (水)

ブログのプロフィールの画像は

CCF2015102820151122

この画像は、石川県の広報誌「ほっと石川」の表紙のデザインである。全所帯に宅配で配布されるが、それの費用も膨大であり、専属の業者が、アルバイト等を駆使して配布をしているようです。

気になっている配布方法であるが、町内会組織等に依頼することにより、メリットが多いと思われるが・・・。過去のいきさつ等があり難しい課題だそうです??。

年4回の発行ですが、故郷のほのぼのとした表紙が群のセンスです。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年11月24日 (火)

天然温泉 銭がめ

金沢市企業局が紅葉時期の水道施設開放を行っているとのことで、出かけてきました。
008ここは、「登録有形文化財 末浄水場」とよばれており、もっとも古い浄化場で自然の力で浄化をする現用設備とのことです。この隅にある公園が今紅葉盛りとのことであるが、すでに時期遅しの感じである。それでも多くの方で、臨時の駐車場が満杯でした。

023ゆっくりと場内の紅葉と設備の間につくられている庭を散策をしましたが、ここでも雪つりがされており、ちょっとした観光地よりも多いような気がしました。このようにして、ここの庭木が守られて、このような立派な庭木になっているのでしょう。

029ここまで来たので、久々に天然温泉 銭かめ に行ってきました。数十年ぶりの入浴訪問でした。先に入浴をしましたが、先客によると今日は、男女の風呂が入れ代わっているようですが、給湯設備の不調で温泉の温度調整が不具合のようでぬるめの湯でした。

ここは、もともと熱く温度調整が出来ていないと熱くて入浴できなかった記憶があるのですが、それでも天然温泉かけ流しのいい温泉でした。

湯あがりで、てんぷらそばと岩魚の塩焼きを頂きました。美味しかったっです。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年11月23日 (月)

企業小説とテレビ

企業を題材にしたした開発関連のドキュメントが多くあるが、最初に出会ったのが、「匠516の時代」(1巻~12巻) (内橋克人)のシリーズであるがこれが、1巻目が三菱電機の開発が題材とされた功績が書かれていた。これは、当時、仕事の関連でも企業の内容を知る上で参考にしたものである。これが企業小説との出会いであった。その後、あちこちのメーカーさんを題材にしたシリーズは、通勤電車の読み物でした。

このシリーズにちょっと人間ドラマ要素を付け加えた 直木賞作家の「下町のロケット」池井戸 潤 が大ベストセラーになり、更にテレビドラマ化となっている。

9784これは事前にシリーズを、おもしろいぞと言われお貸しを頂き一気に読んだ記憶がありテレビもそれなりに楽しんだ。中小企業が知恵を絞って、汗をかき、大手企業に立ち向かうこれがみるものをひきつけるのでしょう。

企業小説もこのような技術をを題材にして、その開発の仕組みや、実験の内容を簡易しる切っ掛けとなり参考にしたものです。現在は、インターネットでその仕組みがある程度わかるが、当時は、貴重な情報原でmありました。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年11月22日 (日)

同窓会の開催

中学校の同窓会の案内があり、出かけてきました。和倉温泉「のと楽」での開催はこれで3回目かと思いますが、3年目は、何かと重なり出席ができなかったので、6年ぶりの同窓会でした。幹事の皆さんはすべて日程調整、案内、旅館の交渉、2次会、部屋で3次会の準備と大変な労を掛けて頂き、感謝をすることばかりです。

033私も50年ぶりに会う方もおられ懐かし時間を過ごすことができました。これもひとえに幹事の皆さんのおかげです。

私たちの年次は、戦争の影響か、少なく、130名位だと思いますが約40名ので3割の参加でお亡くなりになった方、更の所在がわからない方もおられ参加できたことにも感謝かな。

宴席がはじまり、それからホールで2次会、部屋での3次会は2時過ぎまで話のタネがつきなかったようです。それでもまだ話し声が朝方までしていました。

楽しい時間も過ぎてしまいました。あさの朝食時間に次回はの声もありましたが、幹事の労を考えると、継続をお願いできないような気がします。でも最終的には、元気なうちに開催とのような雰囲気でした。またこれを目標に健康に努めようと思います。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年11月20日 (金)

「国家公務員倫理規程」とゴルフ

新聞に一段記事であるが、「ゴルフ禁止」を削除との見出しで、超党派のゴルフ議002員連盟の衛藤征士郎名誉会長が官房長官に、この規程で、スポーツでゴルフだけを特記しているのは、「ゴルフへの誤解や偏見を与える」との決議文渡したとのことである。

ちょと気になり「国家公務員倫理規程」なるものを検索してみると


禁止行為)
第三条 職員は、次に掲げる行為を行ってはならない。

*途中省略*

利害関係者から供応接待を受けること。

利害関係者と共に遊技又はゴルフをすること。

利害関係者と共に旅行(公務のための旅行を除く。)をすること。

利害関係者をして、第三者に対し前各号に掲げる行為をさせること。


確かに記載されている球技と同じ扱いでゴルフが列記されているのは、平成12年当時の官僚の意識であったかと思うと・・・。このセンスの不足がちょっと気になったところです。
公務員の倫理の規定でありながら、制定後もいくつかの事例が発生したみえ、規程の改正が行われている。

オリンピックの競技にもなっているゴルフが、このように列記されているのは、健康増進、レクレーションになっていることを考えると違和感を感じる。時代にあわせた字句の訂正は必要だと思う。この政令の改訂は、総務省か内閣府かはわからないが、いつ修正されるのかちょっと興味があります。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年11月19日 (木)

格安SIMのユーザー

【格安SIMにしたほうがいい人】

・とにかく通信費を安く抑えたい人

・通話用には大手キャリアと契約しているガラケーなどを持っている人

・格安SIMのスマホだけにする場合は、スマホをバリバリ使う気がない人

・人間ができていて少々のことでは腹を立てず、気が長くてヒマな人

img-index-31新しいものに手を出すのが好きな人

だそうです。なるほどと納得をしましたがこん筆者は、「新しいものに手を出すのが好きな人」だとのことですが、私の場合は、「通話用には大手キャリアと契約しているガラケーなどを持っている人」が該当するかも知れません。

格安SIM販売が3携帯事業者に対抗できるかは、、きめの細かなターゲットを絞ったサービスしかなさそうですが、ツルの一声で、総務省がどのような結論を出すかにより、大きく市場の変化が止まる可能性もある。審議会の答申が気になるところである。

ちなみに、私は@niftyのNifMoであるが、お財布携帯機能、ワンセグ等の機能はないが、もともと使っていないので特段の不自由は感じていない。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年11月18日 (水)

ASUS EeeBox PC EB1501  その2

ASUS EeeBox PC EB1501の分解はすでに完了したが、分解、プラスチックのケースを割るのは、経験がないとどこに力を加えていいのか悩むところである。

004ところが、このような場合は、ネット上に経験者の経験談が、ビデオ解説付きで掲載されているし、教えてくれるサイトも出来ている。

そんな訳で、この機種も分解の時に割る場所を探したが確信が持てなかったので、調べてみると、仕様が書かれたラベルを熱風ではがす方法と、このラベルをカッターで切る方法があり、切る方法を選択した。

次にハードデスクの取り外しついてネジは、2本でコネクターを外せばと思いましたが、これも同様に調べてみてもやっぱりないようでした。ちょっと無理をして、はがしましたがこれは、基盤との接触を防ぎ、かつクッションを持たせるためのスポンジが接着していたようです。ちょっと表面の具合が違うようです。これでデータの吸い出しはOKになりました。

一応これで、ubuntuのパソコンでマウントすることでこおデスクがみれますので、救済をしました。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年11月17日 (火)

買い物で現金離れ?

日経新聞の隅っこにこんな記事がありました。

買い物などでの「現金離れ」が進んでいる。金融広報中央委員会(事務局・日銀情報サービス局)が今夏に実施した調査によると、1千円を超える支払いで現金の利用比率が過去最低を更新した。電子マネー(デビットカードを含む)やクレジットカードの急速な普及を反映している。

買い物などの日常的な支払いのうち、1千円超5千円以下の支払いにおける現金比率は81.2%と2007年の調査開始以降で最低を更新した。5千円超1万円以下72.4%)、1万円超5万円以下(55.9%)、5万円超(44.5%)で過去最低を更新した。

現金の代わりに利用が伸びているのが、クレジットカードや電子マネーだ。特に1千円超5千円以下では共に過去最高を更新し、その他の項目でも高水準を維持した。

とのことであるが、以外と自分の感覚と違うような気がする。以外と高価な買い物がカーaf05a827ドに移行しており、以外に思ったのは、電子マネーがコンビニ等の日常使いが以外と使われていない感覚である。(これから進むと想定できますが・・・)確かに私もそういわれてみると電子マネーを使っていないので、このような結果になるのかも知れない。

電子マネーの普及が進んでいないのは使えるところと使えないところがわかれていることから以外と現金の方が便利だし、かつ安心感もあるのでしょうか。

カードも安心感が足りないのか、ゴルフ場でも現金の方もおられるので納得のの数値です。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年11月16日 (月)

金沢マラソンの応援ボランテア

町内会の動員でボランテアですが、沿道を校下単位に区切り更に時間を割り当てがあり朝、9時30分から出かけました。マイカーでの同乗で皆さんん定刻の出勤です。

002金沢マラソンの公式ボランテアの方は、すでに道路で整理をされていました。応援グッズは、鼓風の太鼓、紙のメガホン、風船タイプの棒(ドコモ提供)、ハイタッチ用の手袋と準備されておりました。分担をして、距離をとり配置につき、応援をしました。私どもの時間は、10時30分まででしたので、トップの選手が50人程度通過で応援グッズを返納しました。

011その後は、自由にこの付近での選手応援をしてきました。知り合いのランナーも通過され、お声を掛けさせていただきましたが、数年ぶりの方もおられ、いちいち振り向いて手をあげてくれました。この応援方法はちょっと工夫がいりそうです。

選手が多く通過する頃には、多くの応援の皆さんが沿道を埋めるようになりました。ここは、中央分離帯がある4車線道路を片側封鎖で、選手と応援006が遠いかも知れません。

それでも多くの市民と選手の触れ合いは結構見られ盛り上がりは、十分に感じられ、このイベントは成功していると思われます。理髪店では休業をして、前にテントを張り炊き出しをしての応援風景です。(知り合いの名前が書いてあったので、話をしました)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年11月15日 (日)

今日は休息日?

昨日はゴルフの疲れで休息日ですが、奥さんが、金沢歌劇座へ友人の合唱会とのことで、喜んで?アッシーをしましたが、これがまた兼六園下、片町等は、観光客のバス等で大混雑でした。うっかりここの渋滞に突っ込んでしまいました。

帰りは、歌劇座からそのまま、スクランブル交差点を右折してしまい、近江町市場前の混雑に遭遇してしまいました。(苦笑)

片町界隈の欅の並木もすっかり紅葉をしていました。中心街を走るのは、久しぶりでしたが、明日の金沢マラソンの出発場所にも多くのテントが張られていました。皆さん頑張って楽しんでほしいものです。

002それでも何とか戻り、自宅で女子プロゴルフを観戦でした。まあ横のパソコンは、HDDをとり出し、バックアップをしましたが、メールソフトが何を使用していたのか不明で、操作中です。ubuntuでの救出が楽なようで、cmd.exeのutliman.exeの書き換えはrenコマンドを受け付けてくれなくてあきらめました。やっぱり分解してUSB変換をしたので、手間がかかりました。

さーーて、多くのデータはなさそうですが、他人のパソコンは保存場所に癖があり、ちょっと探すのが大変でまた暫く時間がかかりそうです。(苦笑)

結局は、

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年11月14日 (土)

能登島ゴルフアンドカントリークラブ

定例会ゴルフの納会は、「能登島ゴルフアンドカントリークラブ」でした。昨年の内に予約をしており、民宿での宿泊パックです。料金は、昼食付きセルフプレー+民宿一泊二食で13,850円した。(ゴルフ利用税は免除で800円をマイナスです)

 

そんな訳で、急遽欠席のキャンセルもありましたが総勢14名のちょっとさみしいゴルフでしたが楽し002みました。

 

ここのゴルフ場は、会社更生法で再建中であるが、綺麗に整備されていますが、さすが和倉温泉のそばでもあり、平日(木曜日)にも関わらず多くのプレヤーがみられました。

 

先般からパターの調子が合わず4パット 3パットの嵐の中で、パーは1ホールだけでした。

 

010

 

0091年目の幹事も何とかこれで終わりですが、2年交代での取り決めがあるので、ようやく半ばです。

 

懇親会は、新鮮な魚料理をたっぷり味わいました。カラオケもたくさん歌いました。

 

生家により、お参りをして戻りました。ちょっと寝不足です。   
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)    
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年11月12日 (木)

ASUS EeeBox PC EB1501

AsusのPCが起動しなくなったようですので、預かってきまいsたが、スペックが良くなく起002動に時間がかかるでもそこそこ動くようにはなった。デスクトップが一杯なパソコンで利用者の整理が問われる。大抵の場合は、頭の中か、部屋、机の上はこのようなことになっていると思われる。このような画面を見るたびにどうしてドキュメントに置かないのか考えてしまう。(バックアップはしていないだろうな・・・・)

 

003そんなことを考えながらのBiosno設定だけでOKになりましたが、GUEST でのログインです。管理者ユーザーのパスワードが不明でこれ以降のシステム修復はできない。パスワードをとりだす方法もありますが、本人に聞く方が早そうです。クリーンインストールになるとは思いますが、これも本人に確認が必要です。

 

これで暫く様子をみますが、wifi用のアンテナが折れているので、これの修理も必要ですが、市販のパーツで周波数が合えば、コネクターの変更が必要です。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)   
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。   

 

 

 

   

004

2015年11月11日 (水)

先生とは

と先生とは、自分より先に生まれた人。年長者。ですが、これがなかなか面倒である。

これが、「教師・師匠・医師・代議士など学識のある人や指導的立場にある人を敬っていう語」となったものらしいが、指導的立場にある人であるが、最近はそうでもない欲の塊みたいな先生が多くなった。
今朝の新聞には、こんな情報が書かれていました。

CCI20151110

ここでの政治家で先生方の安売りはされないようにしたいものです。尊敬される立場にあるどこかの先生方が、政治資金の私物化や、政党支援金の取り扱い等あげたらいとまがないが、先生と呼ばれるような、話し合いでの解決ができないものか理解できない。
中台の先生の回数ではなく、中味で本当に尊敬できる方が先生です。余談ですが、私の場合の先生は、ゴルフのコーチや、蕎麦打ちの先生を含めて多くの先生の学識、技術を教えて頂いております。 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年11月10日 (火)

ココログ(@niftyのブログ)

自宅を留守での2泊3日でしたが、これで結構思いついたことがありました。毎日日課になっているブログの件ですが、これが意外に「ヒマ」だからできることがわかりました。お出掛けをしていると夜は、飲んだり、懇談したり、孫との遊びだったりと結構時間が過ぎてそのままダウンのパターンが多かった。

058それにココログのアップの時に、私のスマホでは、ネットワークが接続されているのに、「ネットワークが使えません??」だったようなアラームが出て、何回かリトライをしましたが、表示は決めませんでした。最後にブログを閲覧すると、リトライ分を含めてアップされていることがわかりました。うーーん原因がわかりません。ココログアプリのバグかも知れませんね・・・。(再インストールが必要かも)

以外に外出時のブログは計画的に行わないと無理だとの結論です。その点、facebookは手軽にできるので、ちょっとの時間でもアップできるので、何回か使いましたし、返信もありました。この手軽さがブログにほしいですね。

外出中のブログ更新は日記の面を考慮して何かに工夫がいることがわかりました。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年11月 8日 (日)

首都圏往復フリーきっぷ

「首都圏往復フリーきっぷ」が販売されているようで、購入に行ってきましたが、帰ってきて1週間ずれていることに気がつき買い替え(交換)に行ってきました。幸いに指定席はとってなかったので、再発行をしてくれました。

 

004「おとなび」の会員でないとこの切符はかえないそうで、ネットで加入をして、会員カードを印刷をして、持参しましたが、以前の企画切符は、年齢制限はなかったのに新幹線開通でこのような仕組みで且つ、利用期間も限られており、年中ではないようです。

 

この切符は、往復で、首都圏で降車するときに、「ゆき」の切符を自動改札で通すことができますが、(かえり)のきっぷで首都圏内(久里浜、奥多摩、高尾・・・・取手)乗降の時には自動改札はNGだったような気がしますが・・・。(これは変化がないだろう)が4日間フリーで乗降ができます。ちょっと不便があるが、便利な切符です。

 

北陸新幹線でのお出掛けは、はじめですがので、これも楽しみです。2時間30分の乗車を楽しんできます。おのぼりさんです。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)   
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

お殿様のお供です

今日は横浜にきておりますが小雨が降っています。外出は、ちよっといやな気分で家から外をながめてお殿様とお遊びでした。sprinkle 1446974612819.jpg

2015年11月 6日 (金)

電子カルテで・・

電子カルテの記事がありましたが、調査によるとその普及率は23%ぐらいとのことで以20151105外に進んでいなことがわかった。これはかかりつけ医と基幹病院との間でも必須だが尾これでは困る。情報はキチンと整理され、診療科に関係なく閲覧できることが、かかりつけ医が機能するために必要な要素である。

しかしながら、これでは、困ったものですが、違った紙面を覗いていると、政府が出資をして電子カルテを医院等に導入するためのファンドができるようで、これでと数100万円で導入が可能なようである。

それでも困った医者が、この電子カルテの操作ができないような事態も想定sれているが、あるところでは、意思が言葉って話したことを入力をしていたアシスタントがいた処もある。

その次は、これを医療機関のネットワーク化が必要になるがここではセキュリlテーが課題にるが、これも本人の承諾が必要であるが、ネットワークの管理が重要になる。

課題は多いがこのような仕組みが整備されていくことは、インフラをを管理する人材の教育もあわせて進めてほしいものです。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年11月 5日 (木)

留守宅の見廻り

ちょっと時間が空いてしまいましたが、見廻りに行ってきました。近所の皆さんにもご挨拶をしてきました。

IMG_20151104_110510気になっていた草刈り機の後の草ですが、枯れて集めやすくはなっていましたが、集めてみてのですが、焼却炉の廻りも一杯で、火災の恐れがあるかと、今日はやめました。この廻りの枯れ草からでないと危ないです。焼却炉もドラム缶タイプですので、温度で劣化してしまいました。

家の中は掃除機をかけて終わりですが、吸い込みがおかしいと思っていたら、ごみ袋が外れて、フイルターが詰まっていました。分解をして清掃が必要で、持ち帰ることにしましIMG_20151104_110248た。

前の道路を通行する人から裏庭は人が住んでいた頃はきれいでしたが、今は、庭ではなく林になり山化をしています。

立木の枝も伸び放題、かつ枯れて落ちた杉の枝葉もそのままですので、これを何とかしなければと思いますが、なかなかできません。
まあ今のところは、認識だけにしておこう。((苦笑))

そんな訳で、近所からの野菜を頂きましたので、今晩はこれを頂きます。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年11月 4日 (水)

GWXUXは動作を停止しました。

「GWXUXは動作を停止しました」との画面が出ました。詳細をみてみましたがよくわかりません。

ググてみましたから、多くのパソコンで発生をしているようで、バックグランドの作業を担当するプロセスのようである。これは、windows10への無料アップグレードの案内がタス20151102_2クバーに表れているが、これを駆動しているようである。あちこちの情報をみてみると対処法もいろいろあるようである。
私の場合は、1回だけでしたので、このプロセスをタスクバーに表示をしないようには、してありますがプロセスは動作してままになっているので、見た眼はなくなっただけですが、そのまま以後にこのようなアラートは出ていません。何かのタイミングだと思います。(windows live mailを起動した時に出たような気がします。)

windows OSは隠れたところでいろいろプロセスが働いているので、理解できない仕組みです。それでGUIが楽になっているのかも知れませんね。しばらく様子をみることにします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年11月 3日 (火)

近江町市場をあるく

所用で武蔵が辻に行ったので、今朝の新聞の時鐘を様子をみてきました。随分とこなかった近江町市場ですが、入り口(武蔵口)は、バス停もあり、大混雑で、平日から行列が出いていました。何処の店だかわかりませんが、多くのお店がこの新装ビルに入っているようです。

CCF2015102820151102

確かに、この表示をみつけましたが、ちょっとこれでは、奥ゆかし文化は、伝わらない様な気がします。キチンとゴミ箱はないので、食べ歩き紙容器等は、自分で持ち帰りくださいか、お店にお返しくださいの方が良さそうな気がします。

ちょっと無粋ではあるが、はっきりとすべきで、お店もキチンと各自のお店の通りをそれなりの対応をするのが、粋な計らいかもしれない。観光の皆さんは、それをみて捨てるのを控えるような気がする。

観光に比重が移行してのですから、それなりに考え方も変えて、お店の前を綺麗な状態してお迎えすることを提案をします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年11月 2日 (月)

NHK受信料と有料チャンネル

自宅は、NHKの衛星放送の加入をしていますが、有料チャンネルは契約をしていないu_b_c01

健康ランドで有料のゴルフチャンネルをみていた時にアチコチのテレビにこの放送を観戦していた。

あれーーそういえばこのような場合の有料チャネルの契約はどのようにしているのかなあ・・・。

更にNHKは受像機の台数ごとにBSカードを登録する必要があるけど・・。なんてつまらん貧乏な考えが浮かびました。

有料チャンネルは、契約ですので、それぞれの契約でいいかと思いますが、NHKの受信料は法制化されているので、こんなことも決められていると思うが、まともだと大変な金額になるなあと思ったりました。(苦笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年11月 1日 (日)

定年後の生命保険は

今日一日は、留守番デーでしたが、保険の加入の案内がが2件もありました。保険は、よく聞く有名な会社の代理店だとのことですが、2回も勧誘があるのは、どうしたことか。

定年後の年金生活者に対しての保険の勧誘で、残された家族のために必要ですとのことである。

20151031私は、定年後すべてではないが、年金生活になり、子供も独立をしていたこともあり、葬儀代を除いて解約をした。要は、ランニングコストの低減を図った。
これで、現在の生活を維持すればいいだろうとの想定で、死後は、遺族年金と少しの蓄えで何とか生活ができるかなと思っています。

しかしながら、火災保険や自動車保険は、そのリスクが変りませので、継続をしています。まあいろいろ考え方ありますが、この勧誘電話で加入をする方もいるから電話をかけているのでしょう。

先日、損保保険の年末調整の証明書が郵送されてきました。年末調整の時期です。

朝から、小雨、どんよりと曇った空でしたが、練習場へでも行けばと思ったのですが、面倒くさくなりそのままテレビで日本シニアオープン3ケ日観戦でした。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »