2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 電子マネー | トップページ | 定年後の生命保険は »

2015年10月31日 (土)

テレビが故障?

最近のテレビは、ファームウェアでコントロールするようになっているので、ハードの故障以外は、リセット等の操作で回復することがある。

今回は、どうも問合せをしたが、修理担当まで回されてしまいました。結局、販売店の長001005期保証の契約をしてあったので、量販店の保証で無料でした。

パナソニックの技術は訪問をして、メニューの画面を確認をして、「録画予約画面」等のメニューがないことを確認して、手配済みのパネルに取替ました。手前のパネルが交換したパネルですが、2個のプラスチックホルダーに取り付けて完了ですが、フラットケーブルのコネクターに、何か塗布をし004ていました。(聞き忘れました・・・。)

交換をしたパネルは、チューナー等の機能がすべて装着されており、後は、電源パネルだとのことです。確かにUSB BSカードリーダー等のこのパネルにありました。

後は、液晶パネルへのアクセスのためのフラットケーブルが2本だけでした。以前に開いたテレビは、まだ基盤が分割されていましたが、すごい技術進化です。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

« 電子マネー | トップページ | 定年後の生命保険は »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

テレビの中っていまはこんな感じなんですか。
すごいですね。(いろんな意味で。)

明日、NHKでアニメソングとかをオーケストラで演奏するとかやるんでしょうか。
チラリと見えました。
地デジ化になってから、衛星は地デジではないですが、
音声が退化したのが残念です。
映像のデータが多いので仕方ないのでしょうか。
先日レべッカ復活ライブを録画したのですが、
うーん。こんなもんかみたいな音でした。
しかもコピーしたら消えちゃうみたいな仕掛けまでかかっています。

音はひと昔前のBモードステレオが最高でした。
映像もあのくらいがちょうど良かったです。
僕はいまの解像度は気持ち悪いです。
まぁ、自宅は相変わらずアナログ出力のブラウン管なので”いい絵”を満喫していすますけど。
ちなみにレコーダーはいちおう最新鋭です。
地デジ化の時につけたBSデジタルチューナーが不具合で、
思いっきり奮発しました。
アナログ出力の機種を探したら3チューナー内蔵なんて豪勢なのになってしまいました。
3チューナーは要らんなぁーと思っていましたが、
テレビ大好き家族が片っ端からと録りまくりで大活躍中です。
機械オンチな家族ですが再生しながら複数チャンネルを録画など、何も意識しないでやっていますが
これってすごいことなんですよー。

テレビの中は、ほどんと液晶でその後ろにチューナーと電源がついていました。電源パネル(液晶の電源を含む)とチューナーおよびCPUの基盤が大きさが同じくらいでした。もう1枚の基板は、DCの安定化電源で、チューナー等に供給をしていました。

まあ簡単な基盤構成ですが、デジタル技術はすごいです。今後は、液晶の省エネ化が課題課と思いました。

隠しコマンドで、このテレビの動作状況把握するためのコマンドを操作していましたが、使用時間等が記録されていました。これは、電源OFFで終了させるようです。

テレビの長期保証でよかったです。(苦笑)

すごい半面こわい半面。
たいそうな技術もそこそこがよろしいかもです。
かつて映画でやっていたことが次々に実現されているので、
これは映画の世界!が映画ではない話になってきています。

長期保証をつけても僕が使う機器はきわどく作動してくれるので、
今はメーカー1年保証程度にしています。
いわゆる何とかタイマーです。いまでも好きです。あのメーカー。
ビデオデッキは長期でしたが台風冠水は対象外でアウトでした。
たかが500円でも要らんと思い長期はやめにしました。
しかし長期にしなかったPCMレコーダーが1年ちょいでマイクが不具合(たぶんぶつけたらからか。)になり、修理依頼しようとしたら、出した時点で本体購入価格よりも高くなるとのこと。
レコーダーは実質FMエアチェックマシンにしているので支障ないし、
このまま使うことにしました。

今日はこのレコーダーが吹奏楽三昧をせっせと録ってくれています。
PCM収録なので一区切り3時間22分。
2台併用で3セット約10時間全部録るつもりです。

なるほど、いろいろありますですね。
まあ今回は、駆動部分がなかったですが、加入をしておいてよかったパターンですね。
基本的に機械部品nあるものは、加入をするようにしています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21086/62584732

この記事へのトラックバック一覧です: テレビが故障?:

« 電子マネー | トップページ | 定年後の生命保険は »