2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« facebookとココログ連携設定その2(feed test) | トップページ | ココログとfacebook »

2015年10月20日 (火)

金沢と金箔

北陸新幹線で大勢の方が、金沢に来ていただき、中心街は多くの人で混雑をしています。金沢駅前、東茶屋街、兼六園周辺、武蔵ヶ辻(近江町市場付近)などはあまり近づかなくなった。それにしても先般、ぶらぶらと歩いてテラスでお茶をしていると、観光客らしき女性が、金沢の料理には「金箔がふりかけのよにかけているね。金沢の人は、なんでも金箔をかけているのかしら・・・」なんて話し声が聞こえました。

img402勿論、そんなことはなく、これは観光客向けの豪華さを演出で、確かになんでも金粉がかかっているが、普段は、お土産屋さんで、小瓶に入って売られいるが通常のところで見ることはありません。

そんなことがあって、忘れかけていたところ、今朝の新聞で、「時鐘」で同じようなことが書かれてあったので、また思い出してしまいました。

食べ物も、ノドグロの人気や、コウバコガニ、近江町市場の話もしかりですが、観光客が来てくれて街が潤うことはいいことですが、住んでいる人の生活環境まで変化するとなると如何なものかと思いたくもなる。

これも新幹線で便利になった面や、これで潤っている方々、新幹線の騒音、観光客で潤わない方々、生活環境に変化をきたしている方々等いいこと、困ったことが起きて変化をしている最中でもあるのかも知れないです。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

« facebookとココログ連携設定その2(feed test) | トップページ | ココログとfacebook »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21086/62512724

この記事へのトラックバック一覧です: 金沢と金箔:

« facebookとココログ連携設定その2(feed test) | トップページ | ココログとfacebook »