フォト

« 弁当わすても傘わすれるな | トップページ | テレビが故障? »

2015年10月30日 (金)

電子マネー

電子マネーが市場が賑やかになっているようで、クレジットカード等にも電子マネーが付属するようになっている。確かに小額な買い物にクレジットカードでは、双方に決済の手間がかかり効率的でない。しかしこれだと認証だけでOKですので簡単である。私も電子マネーカードはあるが、あまり使っていない。それは、種類により「使える」、「使えない」などの面倒が伴うことから結局、現金で払うことが多くなっています。20151030

日経新聞によると市場はこのようになっており、遅れていたローソンがJCBと提携ををするとの記事がありました。確かにJCBの電子マネーはついていないので、以外と便利になるかも知れないと思った。市場はM&Aみたいな形で市場競争になっているようである。

ローソンの参入で、電子マネーと共通ポイントの融合が加速する可能性がある。(ゴルフ場でのポンタカードも活きるかな??)

それにしてもJR東日本のスイカは便利さと需要から大きな市場になっている。やはり社会インフラ業務での必要性からでたシステムで利用者が便利なことが急増をした要因であるが、これからも広がりそうな気配である。

このような市場動向で、IRいしかわの在来線もスイカ、イコカの利用ができるようになるそうで、悩むところである。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

« 弁当わすても傘わすれるな | トップページ | テレビが故障? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

先の記事の弁当忘れても傘忘れるなの季節になりましたね。
例年のパターンだと11月の文化の日あたりまではなんとか晴れていますが
それからはしぐれ模様になって3月か4月くらいまでは地面が乾く日が
ないような天気だったと記憶しています。
住んでいた小松の冬は日常の快晴は片手程度で、それが休日に重なる日はシーズンに1日あるかないかって感じでした。

九州でも山手に行けば北陸みたいな気候のところもあります。
これから冬場、太平洋側の宮崎県延岡の冬はカラカラの晴天になりますが、
(今年は10月に晴天続きで冬の晴天は続かないかもしれませんが。)
スキー場のある五ヶ瀬などはしぐれみたいな天気にもなります。

電子マネーはイオンのワオンは愛用しています。
あとは使っていません。
クレジット等もいくつか持っていますが原則使いません。
決済や手続き上どうしても必要なので持っているだけです。

かつてはテレフォンカードがそんな感じでしたね。
無くなったのが残念です。
バスカも宮崎交通オリジナルがあっていましたが、何とかカードに移行されるようです。

最近の人は電車の料金を現金で払うやり方を知らない人がいるそうでびっくりします。
宮崎駅はいまも人力なのですが、僕はそれがいいと思うのです。
自動改札やカード決済を必要とするような密度ではないです。
現金が一番です。
カードは不具合など出ることありますが、現金は故障しないし停電しても支払い可能。
これこそ最強のマネーです。
スマホで決済している人はもしも壊れたらお手上げですし、紛失や盗難にあうと大変です。

遅れているとか言われる手動の改札ですが僕はすごく好きです。
JR宮崎駅の改札はきれいなお姉さんが一流ホテルのフロントみたいな制服を着用され、
満面の笑顔で改札してくれます。
こんなしあわせは今どきあまりないと思います。

これ、宮崎しか知らない田舎ものの都会の機械式に憧れだと思いますが、
自動改札は確かにスッといきますが味っけないものです。
でも、日本の技術はすごいですね。
僕は25年くらい前に関東にいたころがあり、そのときに初体験したのですが、
いじわるして反対に入れたり、裏返しにしたりしてもエラーも起こさずに
必ず順方向で排出されるんです。
技術大国ニッポンをこんなことでも感じていました。

はい、冬将軍の季節になりましたです。報道では、県の除雪車は車庫から出され各拠点に出動をしたことが、報道されていました。
これから、どんよりとした鉛色の空になりそうです。

改札は、いろいろありますが、最寄りの駅も自販機ですが、改札には2人の駅員が常駐しています。それでも10時以降は、無人になります。

自動改札機と自動販売機があると無人でもよさそうですが・・・。しかしながら、自動改札機が高価だそうで人件費の投資が少なくていいとの話を聞いたことがあります。

挨拶もしてくれるし、ちょっとJR区間の乗車券等の販売もしてくれるので、助かります。

若いころに新橋の駅で自動販売機の切符で、自動改札の2度通貨、降りて乗車せずに出れるか等試したことがあります。窓口の駅員さんがみていて笑っていたのを思い出しました。もちろん定期券を持っていたので、不正乗車にはなりませんでしたが、なかなか仕組みはできているなあと感心した記憶があります。

技術でなんでもできるようになるでしょうが、最後は、人が一番ですですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 電子マネー:

« 弁当わすても傘わすれるな | トップページ | テレビが故障? »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ