2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

2015年10月31日 (土)

テレビが故障?

最近のテレビは、ファームウェアでコントロールするようになっているので、ハードの故障以外は、リセット等の操作で回復することがある。

今回は、どうも問合せをしたが、修理担当まで回されてしまいました。結局、販売店の長001005期保証の契約をしてあったので、量販店の保証で無料でした。

パナソニックの技術は訪問をして、メニューの画面を確認をして、「録画予約画面」等のメニューがないことを確認して、手配済みのパネルに取替ました。手前のパネルが交換したパネルですが、2個のプラスチックホルダーに取り付けて完了ですが、フラットケーブルのコネクターに、何か塗布をし004ていました。(聞き忘れました・・・。)

交換をしたパネルは、チューナー等の機能がすべて装着されており、後は、電源パネルだとのことです。確かにUSB BSカードリーダー等のこのパネルにありました。

後は、液晶パネルへのアクセスのためのフラットケーブルが2本だけでした。以前に開いたテレビは、まだ基盤が分割されていましたが、すごい技術進化です。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年10月30日 (金)

電子マネー

電子マネーが市場が賑やかになっているようで、クレジットカード等にも電子マネーが付属するようになっている。確かに小額な買い物にクレジットカードでは、双方に決済の手間がかかり効率的でない。しかしこれだと認証だけでOKですので簡単である。私も電子マネーカードはあるが、あまり使っていない。それは、種類により「使える」、「使えない」などの面倒が伴うことから結局、現金で払うことが多くなっています。20151030

日経新聞によると市場はこのようになっており、遅れていたローソンがJCBと提携ををするとの記事がありました。確かにJCBの電子マネーはついていないので、以外と便利になるかも知れないと思った。市場はM&Aみたいな形で市場競争になっているようである。

ローソンの参入で、電子マネーと共通ポイントの融合が加速する可能性がある。(ゴルフ場でのポンタカードも活きるかな??)

それにしてもJR東日本のスイカは便利さと需要から大きな市場になっている。やはり社会インフラ業務での必要性からでたシステムで利用者が便利なことが急増をした要因であるが、これからも広がりそうな気配である。

このような市場動向で、IRいしかわの在来線もスイカ、イコカの利用ができるようになるそうで、悩むところである。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年10月29日 (木)

弁当わすても傘わすれるな

「弁当わすても傘わすれるな」は当時に伝わることわざである。これが身にしみる時期がやってくるようである。今日も夜半過ぎから、風雨が強く夜が明けてもどんよりとした曇り空で冬が近くなっている気配を感じるお天気であった。

今日は、私が留守番で、昨日のゴルフの反省?等をしながら、回覧資料を作成、印刷をして配布をしてきました。

CCF2015102820151028このようなコラムが掲載されていた。「三四郎」にそのように書かれていたかは、憶えもないが、確かにそうかも知れない。奥さんのお出掛けで中心街まで行ってきまましたが、観光スポットのところは走らないで行きましたが、それでも多くの方が商店街のを歩いているのをみて、コラムに書かれていたことを思い出しました。

帰りに印刷用紙が切れそうなので、1冊500枚購入してそのまま帰宅でした。洗車行こうかなと思いましたが、面倒にで明日に延期しました。

スキャナーでちょっと傾斜を修正してとりこんでくれるソフトがあると便利なのになあ・・。EPSON、BROTER、の貼付ソフトは、取り込み範囲だけで傾斜補正が着いていないようです。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年10月28日 (水)

千里浜カントリークラブ

千里浜カントリークラブは今日は、「シニアデー」です。平日で割引デーですので、さすが一杯です。最終スタートか、早朝7時56分スタートがあいていまして、30分のドライブの001あと7時15分着で1番のチェックインです。今日は混んでいるので(ハーフターンで混雑の可能性ありで・・)7時30分頃スタートでした。後続組も2サムで、ついてくるのが早いです。10時頃にハーフを終了です。INコースに入り、2台のカートがあり3台目に並びました。メンバーの方がおられて、雑談です。やはりお誘いがあったようで、出かけてきたようですがコースまで10分程度ですから便利です003ね。

iNコースも2時間30分くらいでラウンドできましたからまあまあの調子でしたが、それでも待ちが多かったような気がします。12時前に上り昼食をとり、解散でした。私はそれではと一番風呂(シャワーだけ)で、汗を流して帰宅でした。

005今日のプレーは、お互いにためす為のクラブやショットがあり、暫定球でもためしましが私の場合は、ユーテリテーの引っかけとドライバーのセットアップ、方向、スタンスの矯正でしたので、テーグランドの平らななところと斜めのところがあり、これが課題でしたが、少し解消できたようです。
パターをマレット型でパチンと打てばいいかなと思って数年ぶりに持ち出してみましたが、今日は、強めでオーバーが多くマレットの感覚が使えませんでした。従ってパター数が増大し3パット。4パットがありました。少し練習後でないとこの距離感は合わないようです。がっかり

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年10月27日 (火)

IHから最新ガスコンロにかえませんか?

ちょっと面白い広告ページが掲載されていた。

 

「IHから最新ガスコンロにかえませんか?」の新聞広告が掲載されていました。この時代の移り変わりと企業の取り組み姿勢が気になった。

 

2015102610数年前は、台所や居室の暖房は、ガス(都市ガス、プロパンガス)が主流で、電気を使う家庭は、まれであった。この時からガスの取扱のミスに防止は叫ばれていたが、都市ガス会社もそれ程気にする程もなく、コンロの燃焼技術開発もなかったように思う。少なくてもガス会社としての技術ではなく、電気機器メーカーの開発であったと思われる。

 

一方、電力会社は、効率が良くないと言われた、電気ヒーターのによる電気温水器をあの手この手で販売をしてきていたが、ヒートポンプの技術開発が一気に進み、深夜電力の有効利用をあわせてそれに、IHの技術開発(改良)でこの業界は反転をした。

 

その後、ガス機器も安全面や、火力調整機能等の機能を付加したが、ユーザーの多くは、IHに移行した後である。

 

この新聞は広告は、どこかの業界ののように本体の値引きで、再度戻ってきて頂く作戦であるが、基本は、この値引きの原資は、ガス代金であることから本末転倒の話である。(ちょっとまわりくどいが、風が吹けばおけ屋がもうかるかも知れない)

 

公共のインフラを担う企業体 (およびその業界)で、適切な利潤をあげることは必要ではあるが、ほぼ独占企業でユーザー目線のなかった自社本位であったことに起因する。

 

結果的にガスが企業体として赤字になるから水道、下水道の料金値上げに結びつかないようにしてほしいものである。独占企業で且つ企業体であるところが気になるところである。   
   
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)    
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年10月26日 (月)

防災への備え

日曜日であるが、地域の寄り合いがあり出かける。今日は、ここの地域での防災演習を20151025行うための打ち合わせである。

校下単位の防災演習は例年通り実施されているが、その単位である町内会での防災演習は少ない。実は住んでいる地域は校下の端にあり避難訓練でも金沢市の指定避難所までは、約30分程度必要で、災害の想定にもよるがこのような避難場所は適切でないような気がする。しかし、ここに避難しないと公共の援助が受けれない等の不便さはある。

このような課題をクリアをしていくためにも自主防災会の日頃の活動が必要である。高齢者の占める新興団地の50年後の悩みである。

いろいろな意見が出ているが、これはコツコツ小さいことからの積み上げての解決しかなかろうと思われる。本番に備えて準備をすることになりました。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年10月25日 (日)

電車でのお出掛け

地方都市での生活は、公共機関の交通よりも、マイカーでのお出掛けがほどんとですが、今日の久しぶりのお出掛けは、電車です。徒歩6分でここに来れるのですが、チャンスがありませんでした。金沢駅は相変わらずの混雑です

001ちょっと昔の時間のずれた渋谷、新宿、東京駅の雰囲気です。この観光客のブームが続くのを祈るばかりです。

金沢で一番古い今では利用者が少ない、都ホテルの7階の集まりですが、地下は避けて地上も鼓門の横目にあるいてつきました。

(注):金沢都ホテルは金沢でのホテルの元祖で、その後の金沢付近のホテルには、ここで働いて力量のあるホテルマンが活躍しておりました。

これがここの懇親会の場所です。同じ技術を共有し北陸3県で働いた会社のOBと現役の皆さんの集まりです。その後は技術を同じにするような会社組織でなくなったこともあり、後身の社員がいなくなりつつある会でもある。

002従って、話題は、昔の話ばかりではあるが、1年に1度位は、皆さんの顔をみて健康を喜び、懐古をして楽しむこともいいものである。

ちょっと元気を頂き、来年の再会を約束して、ついでにゴルフのお誘いをお願いをして、タクシーで無事帰宅でした。

酩酊中のブログ投稿ですが、これが、10/25のブログに自動アップロードです。おやすみなさい。スマイル

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年10月24日 (土)

プレミアム商品券の利用

我が家のプレミアム商品券は既に買い物で使ってしまいましたが、その使われ方が気になっshouhinken_newていましたが、今朝の新聞でその中間概要が書かれておりました。金沢市の商品券は、その発行額は、20億4000万円だそうですが、その内14億円(70%)の換金が行われいるようである。

地域振興も意味合いもあったものであるが、利用の多くは、58%が大型店舗や、デパートのようであったようで、ちょっとやはり、ここでも地域振興よりは、大型店舗に有利な施策になってしまったようである。

20億で約2割が税金でまかなわれたことになるが4億円の消費効果と地域振興の経済効果が測れるののでしょうか。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年10月23日 (金)

朱鷺の台カントリークラブ

001朱鷺の台カントリークラブの開場記念とのことで、多くのプレイヤーが楽しんでおりました。いつも早朝スタートで、ラウンド後に昼食のパターンです。今日は、最終スタート?かもしれないので、駐車場もかなり外れでした。

それでも前が空いている様子でしたの少し繰り上げスタートでしたが004、キャデーと3サムでの2組でのプレーですので、カートは2人乗りでコース内走行可能でこれは随分と楽です。

昼食は、12時過ぎになりましたが、開場記念のとのことでバイキング形式で来場者は、無料です。バイキングだとどうしてかいろいろ食べてみたくなるのが不思議です。最後にやはりうどんを頂いてしまいました。

午後は、少しスコアがまとまりましたが、3パットは2ホール4パット 1ホールあり反省です。

006最終的には、OUT51 IN46 でいつものゴルフになりましたが、右に向いて立っているのが少しは、修正方法の糸口がつかめた感じです。

レストランや練習場で、いつもの定例会のメンバーも顔がみられました。スマイル  入浴を終えて駐車場にでるとガラーンとしていました。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年10月22日 (木)

DCP-J552N LANが見つかりません

20151019_10

数日前から、スキャナーを認識をしなくなり、このようなメッセージが出されていた。このスキャナーは使わないのでいのですが、ちょっと気になるので調べてみた。どうもドライバーが認識をしていないようである。でもどうしてこのように至ったかが気になるところでもある。 

修復は、簡単でドライバーのインストールを再度することで修復ができました。もともとプリンターは動作していたので、Wifiでもなく、スキャナー単体だとは思っていました。

 

他に、USB接続で、他のスキャナーを使ったことにより、この機能で、windowsのOSで利用済みになった可能性もある。いずれにしてもUSBポートに切り替え器を入れ、二重接続にしないようにした。 

最初の頃は、動作をしていたので、何かのアップデートで削除されて可能性があるが、このように頻繁にアップデートを行われると私のスキルでは区別がつかない。

こんな作業をして今日1日終わりました。   
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)    
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年10月21日 (水)

ココログとfacebook

ココログに記事をアップすると自動的にfacebookにも情報が送られる仕組みですが、ココログではクロスポイント投稿といい、これをアプリで実行しているところでは、feedと表現したりしています。理由は、わかりませんが、@niftyのココログでは、あちこちから要望が出ていたのに実20151018施していませでした。久々にこのオンライン投稿をの画面をみてみると。従来からのtwitterい加えてfacebookの表示欄が出ていました。

早速試験をしてみると、うまくできませんでした、それではとサポートのブログをみてみると「一部ユーザーは、再設定をする必要がある」とのことで再設定をしてらできました。

これで何とか使えるようです。普段は、Windows live writer 2012 を使って、オフラインで書き込んでアップをしていますが、これが利用できない時には、助かります。

twitterfeed の利用もいいのですが、画像選択がうまくいかないことがあり、ブラウザーのJavaの機能で手動でシェアーをしていますので、この機能は助かります。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年10月20日 (火)

金沢と金箔

北陸新幹線で大勢の方が、金沢に来ていただき、中心街は多くの人で混雑をしています。金沢駅前、東茶屋街、兼六園周辺、武蔵ヶ辻(近江町市場付近)などはあまり近づかなくなった。それにしても先般、ぶらぶらと歩いてテラスでお茶をしていると、観光客らしき女性が、金沢の料理には「金箔がふりかけのよにかけているね。金沢の人は、なんでも金箔をかけているのかしら・・・」なんて話し声が聞こえました。

img402勿論、そんなことはなく、これは観光客向けの豪華さを演出で、確かになんでも金粉がかかっているが、普段は、お土産屋さんで、小瓶に入って売られいるが通常のところで見ることはありません。

そんなことがあって、忘れかけていたところ、今朝の新聞で、「時鐘」で同じようなことが書かれてあったので、また思い出してしまいました。

食べ物も、ノドグロの人気や、コウバコガニ、近江町市場の話もしかりですが、観光客が来てくれて街が潤うことはいいことですが、住んでいる人の生活環境まで変化するとなると如何なものかと思いたくもなる。

これも新幹線で便利になった面や、これで潤っている方々、新幹線の騒音、観光客で潤わない方々、生活環境に変化をきたしている方々等いいこと、困ったことが起きて変化をしている最中でもあるのかも知れないです。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年10月19日 (月)

facebookとココログ連携設定その2(feed test)

前回のココログからの自動投稿は、失敗をしました。今回は、アナウンスを見つけたら一部のユーザーでは、連携に不具合があったようです。
どうも運の悪いユーザーに選択されたようです。指示どおりに、削除をして新規に登録をしましたが、外見上は変化がありませんが・・・。

これで連携が出来たのでしょうか。それでは楽しみに

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

公園等の草取り

町内会の役員と会員のボランテアでの町内の公園及び道路の除草及び清掃を行うとのことで、周知されておりましたので、朝7時から1時間の奉仕作業です。

002地域で暮らすための最低の奉仕だと思うが、以外に参加者が少ない。困ったことだと思うが、地域活動の難しい課題だと思う。

それにしても清掃の後はきれいになり、歩いていても気持ちがいいので、それでいいのではとも思います。

頼まれて、草の回収をトラックで行いましたが、マニュアル車で、ちょっとと戸惑いましたが、クラッチぺタルとアクセルペタルを意識することで、慣れてきて、結構シフトも出来るようになるものです。それでクラッチ盤が滑ったようなに臭いもしたような気がします。

事故なく収集を終えてよかったですね。借用車ですが、最近のトラックも多くは、オートマテックになっており、自衛隊の車両もオートマでした。

写真は、日差しで液晶がみえませんでので、映っていたのは、自分の影でした。(笑)

午後は、昨日のゴルフの疲れもありマッサージ椅子にもたれてながら、日本オープンと富士通レディースみながら、うとうとでした。さあ明日からまた頑張ろう!です。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年10月18日 (日)

@niftyのブログシステム

この@niftyのブログシステムは、ISPの好みになっており、汎用のシステムでの投稿に不具合が出ることがある。(かと言って致命的なものでもないが)

20151018_2


以前より、SNSへの重複投稿が話題になりましたが、投稿がなされたことをSNSでアップする方法でTwitterは連携をしていたが、facebookはアクションを取っていなかった。先日、このブログの「新規投稿」を見ましたら、それらしき機能が付加されていたので、試さなければと思っていました。

これが試験投稿になります。これで、twitterとfacebookに反映されていれば成功です。

北陸グリーンヒルゴルフ

割引券を残したあったので、土曜日の今日は、昼食代見合い料金でゴルフができました。遠来から元の会社の友人が来られたとのことでゴルフのお誘いがありました。(友遠来から来るですね)

006このシーズンですから、平日以外は、満杯だと思います。ゴルフ場の掻きいれシーズンです。(笑)

そんな訳でいつものと違って、INスタートで距離のある上りのホールでちょっと大変です

さすが混んでいて、約2時間30分で、休憩約1時間です。ここからも時間がかかり約3時間です。
昼食は、バイキングだとのことで、ちょっとお蕎麦のつゆが味が薄かったようですが、まああ値段からすると満足かと思います。同伴者は、ここでのラウンドがおおく、コーヒーのコイン(昼食には、コーヒーコインがついている)を頂き、御馳走になりました。004

ラウンドは、OBもあり、数ヤードのアプローチでダブリが数回あり、パットがキチンと打てず、ホールまで打てませんでした。

この方から、ドライバーの球の位置がまん中だよと言われましたので、立ってみるとどうも向いてい方向が違って、結果的に球が左かがとの先に内容です。ちょっと意識をして立つと捉えられるようになりました。(感謝です)

どうも立ち位置が問題のようで、目標をつくりスタンスと飛球線が並行になるようにように気をつけましょう。ウインク

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年10月17日 (土)

APとRTの切り替えなぜ?

拙宅は、光ケーブルになっていいますが、NTT西は回線の終端機能とルーター機能をONUが持っているので、自宅内のはアクセスポイントだけで十分であるが、これがAP-lineupRTの機能を要り変えてAPとして利用している。

確かにどれもハードで実現をしている機能ではなく、ソフトウェアーで実現をしている機能ですので、どちらでもいのですが、故障等や設定を考えるとAP単独の装置があってもいいような気がする。企業向けの機器にはありますが、凡用機器のAP専用は少ない。(みつけることができない・・。以前(10Mbit時代)は、汎用品として販売されておりました。

確かにこれは、理解できるが、メーカーによっては、ハードスイッチで切り替えて簡素化したものや、ソフトで設定をするものもあるが、簡単なハードSWで切り替えるタイプに目が向いてしまう。残念ながら、NTT以外のサービスを受けたことがないのでわからないが、光終端機能だけの提供サービスは、少ないと想定でき、ルーターの機能はいらなくなっていると想定できるが、メーカーさんは、継続している理由がわからない。どこかに使われているところが多のかな・・・・。ちょっと不思議なことでしたのでアップしてみました。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年10月16日 (金)

経験の同類項

@NIFTYのブロバイダーのページに 「@nifty 経験の哲学」が掲載されており、多種多様な経験が多くのユーザーに賛同を得ている。

ちょっとのぞいていたら、私と同じ経験をされた方もおられることがわかり尚更近親感を持ったものです。

20151016会社へ行かなくなってから、節約のため、いくつかのパターンを変更しました。理髪もそうですが、全く同様で、今までは、ちょっと長め、短め程度で、理髪店の方で、理髪してくれました。しかしお安いところで、「整髪」、「顔そり」、「洗髪」などそれぞれ注文するタイプの理髪に変更したのですが、理容師さんが同じ技術出ないところに落とし穴があり、ちょっとうっかりして短髪になりビックリしました。次回は、長めにしてくださいとお願いをするなど数回の学習が必要でした。(苦笑)

現在は、それなりに慣れもあり、コストパフォーマンスだと利用を継続をしている。いいのは洗髪が自宅やジム、浴場で行うので、理髪店でしなくても不便はありません。

まあこれでいいかと思っています。ちょっとのぞいているといろいろな失敗談があり同類項がいると安心をしてしまいます。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年10月15日 (木)

バスでお出掛け

シニアクラブ(老人会)でバス旅行を企画するが、生活スタイルが変化してしている中での地域でのレクレーションはいろいろ考えることが多くります。

地域の中でこの045ような行事は、必要な時に大きな力を発揮することには異論がないが、これは日頃からお付き合いからはじまると考えている。

昔は、何処でも地域毎のバス等によるレクレーションに多くの参加者があったが、レクレーションの多様化、個性化が進み、このような団体での行動は好まれない状況になっている。

017それでも皆さんの協力を得rて。今回バスで福井県、朝倉遺跡、永平寺を参拝をしてきたが、出かけてみると、地域の皆さんと、一日行動を共にすることは、それなりに楽しめ、かつ運転もしなくても目的につれていってもらえる気軽さもあり、いいものである思った。

046観光地も久しぶりではあったが、かなり変化をしており、行政もれなりに努力をしていることが理解できました。あまり金沢が混雑をしているのをみているとちょっと新幹線効果が及んでいないこともよくわかる。福井早期開業の要望も理解できます。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年10月14日 (水)

定例会ゴルフ 千里浜カントリークラブ

千里浜カントリークラブの月間暦なるものが、あちこちにおいてあるが、その欄外?部分に毎週火曜日 シニアーデー(60歳以上) M 2500円 V3000円の表示があります。そのため今日は、2,350円(ゴルフ場利用税免除)の支払いですみました。食事はついていませんですが、これもすごいことです。平日のシニアのプレイヤーを入れるためのサービスだと思います。

001002お陰でいつも5000円でしたが、ゴルフ利用税が不要になったこともありますが、半額以下です。。年金生活者には助かるサービスです。そのためかいつもガラガラな貸し切り状態でしたが、今日は、定例会5組の前後ともプレイヤーがついておりました。いつもスルーのINコースも待ち時間があり、3時間プレーで昼食をとることができました。

当地は、あるゴルフ場で、値引きサービスをしたことで、かなりの影響が出たようで、価格破壊が起きたような気がします。

ここでの例会は、最後になりますが、この価格では、また来ようと思います。来年も継続してくれくれることを祈るばかりです。(笑)
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年10月13日 (火)

御便殿(ごべんでん)

002今朝の北国新聞に見慣れない名前の記事が書かれてありました。

 

御便殿 (天皇の行在所休憩所)

 

御休所(国会議事堂) - 東京都千代田区。元々は便殿と呼ばれたようです。

   

と現存するのは、七尾市、と浜田市だけとのことであり、七尾市も分割されて寺院に移築されているようである。この記事によると大正天皇が東宮(皇太子)の時に巡航され約4時間滞在されたとのことである。

 

七尾市のホームページに詳しく書かれているのでクリックをしてみてください。ここで気になったのは、この御巡幸の時にイルカのをお見せをしたらしいとの資料もあるとのことで、ちょっとビックリをしました。数年前よりこの七尾湾沿岸にイルカが生息をしてとで観光名所となり、多くの観光船が出ているが、何かの切っ掛けでここに定住をしたもの思っていましたが、少なくとも明治時代から生息をしていたことがわかりました。私が小さい頃は、「たこ釣り」「魚つり」はしましたが、イルカの話は聞いたことがありませんでした。

 

もしかしたら、能登の活性化も以外にこんなところにあるのかも知れません。それにしてもこのような取材をした記者の着眼点も面白く拝見を致しました。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)   
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年10月12日 (月)

近江町市場とTPP

当地は、朝からどんよりとした曇り空でしたが、昼過ぎには、雨になりました。今朝はゆっくりとして新聞を2紙をほどんと読みました。

でも結局身近な周りのことが気になりましたので、メモの変わりにアップをしておきます。TPPは農業改革だとの意見があるのが理解できるところであるが、ある意味「黒船来襲」でありる。

img401

これからは農業政策は、補助金政策ではなく、事業化をするベンチャーや企業に事業支援をする形に変貌して、関税の撤廃時期に対応できる企業にしていかなればならない。

ある意味、従来のものづくりの中小企業がたどった道筋を短期間でクリアしなければならないと想定できる。

これとあわせて、短期間的には、近江町では、観光客で好況のようであるが、これが継続することはなく、ブームが終わるとしぼむことになる。これもある意味そこまでの想定が出来ていなかったことであるが、観光に恩恵によくする業態も従来通りの健全な経営を行って、地元のお客も大事に扱ってほしいものである。そうは言っても、今の状況では観光客優先で、これも記事のとおり時間が必要だと思う。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年10月11日 (日)

金沢ゴルフクラブ

よくよく見たらあれーーゴルフで金沢ゴルフで遊んだのがアップされていませんでした。何かおかしいなあと思っていましたが、気にも止めませんでした。どうもこれは、「下書き」に入れられていたようです。だんだん行うことが散漫になってきているようです。

それでは、改めてアップをします。


昨日(10/1)は爆弾低気圧で、夕刻から夜半まで台風並みの突風が吹いていましたが、朝になると嘘のような静けさでした。それでも、小雨が時々降るような天候でした。
001ゴルフ場では、お客さんがほどんといませんでしたので、予約の時間より早めにスタートでした。まだあちこちに水たまりができて、バンカーの中にも水溜まりになり、濁っていたので、ボール2個おいてきました。デレッキで探しましたが、水たまりが広くて届きませんでした。(笑)

ラウンド中でも、枯れ葉、木の枝等がフェアウェーに散乱をしており、ボールを探すのが大変でした。トラクターの作業車で、ブローをしていましたが、27ホールですから結構かかると思われます。

それにしても、植栽の木が根元から倒壊をしていました。木の根のはり方が、真下ではなく横に張っているのが不思議でした。下にコンクリート、岩でもあるような気配で002した。

プレーの後は、珈琲ブレークでしたが、フリードリンクでなかなか便利で楽しい時間を過ごしました。ありがとうございました。

ここでも身分証明書を提示して、ゴルフ場利用税の免除の申請をしました。当分この作業が続くようです。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年10月10日 (土)

石川県観光PRマスコットキャラクター「ひゃくまんさん」

石川県観光PRマスコットキャラクター「ひゃくまんさん」 の「いしかわ百万石物語~ひゃくまんさん小唄~」が完成したとのことでニュースになっていました。

20151008これは、作曲は松任谷由実さん(石川県観光ブランドプロデューサー)、作詞・監修は早川和良さん(石川県観光総合プロデューサー)だそうです。

明日から、you tube 等で紹介されるらしいが、最近は、テレビのコマシャルよりも、kのようなサイトで宣伝するようである。確かに費用対効果を考えると良さそうな気がする。しかしながら、県知事のコメントでは、このようなCMで一番喜んでいるのは「ひゃくまんさん」であるとのことである。お披露目の時にあまり評判がよろしくなく、新幹線には、乗車できないなどの意見があった。

このような行政の努力は、評価をするシステムがあってもいいような気がするのですが、これを調査したような結果をみたことが少ない。

是非このような施策についても行政評価をできるようなシステムを構築してほしいものです。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年10月 9日 (金)

不思議な現象?USBHDD

ちょっと面白い現象が起きている多分BIOSからの情報ですが、Dell Vostro430aですが、これにI/ODATA ポータブルHDDをつないだ時にコンセントを入れていない状態で、ピーピーピーが連続してなっている。

004れも電源のコンセントを抜いている状態ですので、パソコンはバックアップ用の電池での警報のようです。

これも偶然に、ちょっと抜いてみたら警報が止まったので、USB電源の関係かと理解できました。電源からマザーボードを経由してからの、ポータブルHDDへ供給するルートらしいが、これだと大抵の機種で発生しそうな気がするが、マザーボードの仕様の違いかも知れません。いずれにしてもリチュームからここに供給されるのは、不都合な気がする。USB3の仕様も関係するのかな・・・。

ポータブルHDDは外しておかないと、内臓バッテリーの寿命が短くなるかBIOSの保持ができなくなりますね。気がついてよかった。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年10月 8日 (木)

北陸グリーンヒルゴルフ

今日は、北陸グリーンヒルゴルフです。お天気最高、元気にゴルフできることでも最高です。今日も多くのプレーヤーで賑わっていましたが、OUTは約2時間でラウンドでした。

0040011時間の休憩(ちょっと長めでしたが・・)2時間位で廻れました。ここのゴルフ場は、シャワーのみですが、利用をしたことはなく、そのまま帰宅します。食事もシンプルで社員食堂風のレストランです。これからのゴルフ人口減少にあわせた1つのモデルの先取りのような気がする。

今日は、ドライバーOB 2打OBそれぞれ 1ホールあり、パターが1筋じれて3パットが3ホールで集中力がなかったような気がします。 大たたきのホールの2つは何とか解消をしなければなりません。(苦笑)

今日は、3,980円(ゴルフ場利用税免除)で昼食付きで楽しませていただきました。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年10月 7日 (水)

同窓会の案内?

同窓会の案内が届きました!!

20151005こんな感じですが、これでクリックをしてみようかと思ったのですが、すぐに何とかの画面が出てきそうな気がして、面倒な気がしましたので、やめました。

差出人にまともな名前や、代行会社の名前があれば思わず、クリックしそうな雰囲気です。(苦笑)

いたずらにしては、何処からアドレスが流れていったのでしょうか。どうもヘッダーをみるとne・jp になっているので、かなり前のアドレス表示です。それにしてもこれでも到達するのは、ブロバイダーの維持、アフターケアーがいいと思われるが、変更したので、nouser 扱いでもいいような気がしますが・・。

しかし、一旦メールアドレスが流れるとネット上では、いつまでも持続することがわかりますね。気をつけましょう!

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年10月 6日 (火)

ブログの更新を忘れた

ブログの更新を忘れてしまいました。いつも午前中には更新をしていたのですが、ちょっとしたことで、一作業をしていると忘れてしまいました。

歳を重ねてくるとこのような現象が多く出るようになりました。どうすれば、忘れないようになるか工夫が必要です。

マッサージをしてもらって体調が良くなってはいるのですが・・・。頭の方はそのような方法が見つからないのが困ったものです。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年10月 5日 (月)

ゴルフ中継の観戦

きのうは、現地観戦で今日は、テレビ観戦です。折角頂いた入場券を使うことができました。テレビ観戦は、森口プロの解説でやきのう見掛けた塩谷プロラウンドレポで楽しみました。

20151004_0002特に18ホール目は、固定カメラの位置やクレーンカメラのからその画像から得られる情報が多く違った意味のゴルフ中継でした。

日没までのプレーオフで、グリーンまでの距離の長さ及びバン004カーの深さと大変なプレーでしたが、何度かこのコースで苦労をした記憶と重なり、尚更でした。北陸では、冬季はゴルフができませんが、これだけ多くのゴルフ観戦者がおり、かつテレビで観戦する方もおられるのは、ゴルフ人口が少なくなる中でのこのようなメジャーのプレーが開催されることもゴルフ人口の減少の歯止めになればと願うばかりです。

今日も61人中韓国出身の選手が16人もおられ、近くの小松空港からソウルまで定期便が飛んでいることを考えると、ゴルフ観戦をしていても、韓国の選手に対しても、日本選手と区別なく拍手が送られていたことを考えると、観戦者の素晴らしさも感じました。政局の安倍首相、朴大統領の関係は、異質にすら憶える。

地元北国新聞の1面等には、この夕暮れまでのプレーにあわせて温泉街等のホテル等の経済効果についても効果があったとの記事もありました。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年10月 4日 (日)

日本女子オープンゴルフの観戦

2015年度(第48回)日本女子オープンゴルフ選手権は3日、石川県加賀市の片山津ゴルフ倶楽部・白山コースで実施されました。

これを観戦のため出かけましたが、ここは、小松空港から約20分程度のところにありま20151003す。

最初は、スタートホールから観戦をしてその後、8番テーグランド 9番グリーンでの観戦をして再び1番ホールに戻り、最終組まで観戦でした。知り合いが、30組のスコアラーでボランテアの激励をしました。

最終組を見送り、空いた椅子席で昼食を頂きました。その後、7番グリーンで観戦をして最後は、18番グリーンでの観戦でした。最終組のホールアウト後、帰着でした。ボランテア本部の知り合いは、掲示板によると帰着表示でした。

いろいろと感じたことがありますが、多くの選手のティーは残ってボールだけを打っています。これは、キチンとミートさせるために必要な技術かも知れません。

結局、いくつかのグリーン近くで観戦をしたのですが、バーデーをみることはありませんでした。18番の423ヤードでは、カップの位置も左右2段グリーン左であり、多くは、ガードバンカーでつかまりそれでもパーをとるプロの技術に感嘆でした。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年10月 2日 (金)

WINDOWSをサクサクと

「ちょい古」Win7パソコン 1時間でサクサクに  とのタイトルで、便利な方法が書かれてありました。さすがプロです。脱帽しました。 (コロンブスの卵)

96958A9F889DE確かに、windows は、どの方式においてもレジストリーの概念がありこれでユーザーのサポートをしてくれている。しかし、使い続けるとこのレジストリーの肥大化が進み、読み込み、画面操作等の処理が遅くなることがある。regedit で修正等は、可能であるが、素人では触れない。

そこで同一システムの中で、新規ユーザーを作成して、そこに必要なデーターをコピーをして、そこに移行し、新規のユーザーで利用をして、不足した場合は、旧のユーザーから複写をする方法である。これは今まで、他のパソコンへの移行の時に使った「ウィンドウズ転送ツール」を利用することもミソである。

データーのバックアップにもこの転送ツールを使うことで、必要なホルダーを選択したくても楽にできるかも知れない。通常のユーザーは、時々、このツールを起動することによりデーターのバックアップが可能になります。

この詳しい方法は、 「ちょい古」Win7パソコン 1時間でサクサクに」に掲載されていました。

これでプロフアイルは新規になり経過がなくなりシンプルになります。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年10月 1日 (木)

大病院の初診時の追加負担


 

厚生労働省は30日、2016年度から紹介状なしで大病院を受診した外来患者に追加負担を求める制度について、初診時の最低金額を(1)3千円(2)5千円(3)1万円―とする3案を、中央社会保険医療協議会(中医協)に示した。このうち5千円か1万円とする案が有力。追加負担は初診料とは別に徴収する。

 

再診時は(1)千円(2)初診時の最低金額の4分の1(初診時が1万円なら2500円)―の2案を提示。中医協はこれらの案を軸に議論する。

 

大病院が高度な治療に注力できるようにするのが狙いで、5月の通常国会で関連法が成立した。

   
   

こんな記事がアップされていました。どうも思いのほか、診療費が高価なような気がする。

 

問題は、かかりつけ医 (まだ決めていないが・・・。今風邪等でかかる医院かな) がすぐに紹介状をかいてくれたり、セカンドオピニオンをすすめてくれたり、すればいいのですが、これ20150930が一旦こじれると、その後の信頼関係が築けないような気がする。

 

この医療サービスが、通常のサービスの場合と同様に、そのような医院には行かなければいいので競争原理が働くのであればそれは理解できるのである。しかし、かかりつけ医の競争原理が動くであろか。そのかかりつけ医の選択、判断は個人の裁量にかかることになる。割り切って、割増金を払えばいいのかも知れないが・・・。歳をとる毎に心配になる身でありこのような制度は、ちょっと困った話である。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑) 
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »