2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

2015年9月30日 (水)

大衆演劇を観劇

地域のお世話で、大衆演劇を観劇をしました。これは老人クラブ(60歳以上)の行事の一貫としての実施されたものです。たまたま、地域に大衆演劇の常設劇場(金沢おぐら座)があり、毎月人気の一座が公演をされています。

受付で、ちょっと早めに伺いましたが、本日は、劇団花月の千秋楽だそうで多くの馴染み客が入場されておりました。総勢17名で団体での鑑賞でしたが。12時30分開演から約3時間公演を楽しみました。

004劇団は、和歌山での公演だそうで、おっかけともわれるグループもいくつかあり、贔屓に「おひねり」が渡さされておりました。

以前に健康ランド的な設備(ヘルスセンター?)的な入浴と演芸、飲食、ゲーム等ができるところで観劇をした記憶があるが、それ以来の大衆演劇でした。

芝居は、ともかく、観客への心配りは、すごく新鮮な感じがして、年に1回しかない公演先での心遣いは、これがもてなしだと思えた。客商売のサービスの原点をみたような気がしました。

私たちもこのようなクラブのサービスも少しづつ、積み重ねて行くことが、必要であることを痛感をした。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年9月29日 (火)

白山カントリー倶楽部

ラッシュ前の昔の通勤路を白山カントリーまで運転ですが、以前と混んでいる状態が違っていました。道路が新しく開通すると車の流れも変わったようです。

数年ぶりの白山カントリー倶楽部でキャデー付きのゴルフでした。IN OUTほぼ同時で、50名の大コンペです。

P1030086

P1030087きれいに整備されておりましたが、スコアはよれよれになりました。OB 4ホール クロスバンカー、ハザードと苦労をしました。18番ホールでは、右側のあるウォターに入れてしまいました。この後もリカバリーのリキミで力が入り”ダブリ”再度ハザードで +4 9打を叩いてしまいました。ここもP1030088ティグランドに立った時に、あまり憶えよくない人ですが、思わず口に出して、気をつけていきたいと言っていたのですが・・・。(苦笑)

賞品は、敢闘賞でした。それでも多くの昔の仕事仲間や知り合いと一緒に元気でゴルフができることに感謝をしたいと思います。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年9月28日 (月)

共済年金から厚生年金へ

公務員の共済年金が、一般のサラリーマンと同じ厚生年金に統合?されるようである。これで公務員の年金もすべて、厚生年金制度に移行することになる。これで保険料率も同じになり公務員優遇制度がなくなる。詳しくは、わからないが、職域加給で優遇されていた部分は、暫定措置として、企業年金の形で残すようである。これもなかなかの業であり、かつ、保険料も段階的に厚生年金と合わせるようである。

20150927これにより共済の積み立ては厚生年金に移動するようになるが、多くの資金が厚生年金として資産運用をするkとになるが、この運用にも昔のような、運用にならないようにしてほしいものである。

これから公務員、一般のサラリーマンになる方も同じ保険料率で掛け金を支払い、受給をすることになるが、公務員はこれに「年金加給金」が上乗せされるようである。

一歩一歩の遅い改善ではあるが・・。なにか私がたどった道程に似ているような気がする

厚生年金と共済年金の一元化」 みずほ総合研究所 に詳しく書かれていました。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年9月27日 (日)

草刈り?

お天気も良さそうですので、気になったいた草刈りに行ってきまました。本来は、前庭ですが、今では、草が生い茂っております。手入れのしない庭はすぐに草が茂ります。庭木も面倒で切り倒して2本ほど残るだけです。
つつじ等は雑草のめげずに残っていますが、これも剪定もしていないので、自由奔放になっています。管理人?在住の頃は、気にも掛けていなかったこですが、維持は面倒です。

003せめて草刈りだけはしておかないと道路から見えなくなります。そんな訳で約2時間程度の作業をしてきました。刈り取った草は、そのまま枯れるのを待つkとにしております。次回に虎狩りの修正をしなくてはなりませんが、ちょっとすっきりとしました。

これで、今日は終了です。帰りに「みょうが」「くり」「かき」を採って帰宅でした。親戚の家で、「イチジク」を頂きましたが、これも食べる人は、私だけのようです。イチジクは子供の頃は嫌いでしたが、いつの頃から大好きになりました。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年9月26日 (土)

dynabookのその後

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。


こに2日間は、dynabookにはまりました。簡単だと思っていたのですが、メーカー製のパソコンはあちこちに工夫がなされております。なかなか出てきています。動作をしている状態の時にいろいろなツールが仕込まれているようです。010167d

こんなツールも出てくるとうですが、もともと、windowsの中にあった機能を別メニューで実行できるようにプロセスの呼び出しができるようになっているようです。これは、取扱説明書がないとわかりません。これは経験を積まないと難しいようです。

今回のdynabook T451/46EWSは、どうもHDDの故障のようで、バックアップメデアの領域かも知れないが、ある程度のインストールができるのですが、これ以上の進行はしませんでした。

ERROR:10F-FC12-0070
初期インストールソフトウエアの復元に失敗しました。 の表示がされて終わりです。

メーカー修理 42,000円 パソコン屋 32,000円位だそうですが気になるのは、街のパソコンやさんは、リカバー領域の復元と”0”ブートを戻してくれるかが気になるすね。

私の場合は、勿論”0”キーのブートはあきらめてCDブートにしますが・・・。


 

持ち主に聞いてみなくてはいけませんね。今日1日のトライは終わりでした。(苦笑)

2015年9月25日 (金)

東芝のパソコン


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 「石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく! @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

知り合いの方のノートパソコンが、青い画面が出てそれから進まなくなったので、何とかしてくれんとのリクエストです。ノートパソコンですので、集会場でみることにしました。
001かに状況は変わっていましたが、動作が以上に遅くWindowもすぐに開かない、更には、「応答なし」のでる始末です。システムが壊れたいるようですが・・。
ドキュメント等のレスキューをするためにコピーをとるために、コピー、ペーストでもコピー中に「応答なし」更に作業をすると画面が白くなる現象が起きます。

作業は、USBメモリーで作業をしており、写真等もすべてSDカードにあるとのことで、メー002ルを助けたいとの話である。それではと思って・・・見当たらない。

よく聞くと、IE11でメールみているとのことでwebmailを利用しているらしいく他のパソコンでみることを教えて確認をした。

それでは、初期状態に戻すことで了解ををとる。さーてこのようなメデアのないパソコンは触ったことがないので、探すと、「0」を押したまま、電源ONでいいらしい。はじまりました。

0031時間がクラ経過しましたが、CRC何とかの工程が進んだが、終わらないので、そのまま放置をしてきた。明日の朝みに行こうと思います。そのまま自宅に持ち帰ろうかと思いましたが、内臓バッテリーの容量が気になりあきらめました。

さーーてどうなることやら楽しみです。


2015年9月24日 (木)

vostro430a 一部復活

windows7pro を入れましたが、システムがないので当面32bitですが、もう少しメモリーがほしいかも知れない。

004OS 名    Microsoft Windows 7 Professional
プロセッサ    Intel(R) Core(TM) i7 CPU    870  @ 2.93GHz、2934 Mhz、4 個のコア、8 個のロジカル プロセッサ
BIOS バージョン/日付    Dell Inc. 2.3.0, 2010/11/11
インストール済みの物理メモリ (RAM)    4.00 GB
5年程度前の機種ですので、この程度かと思いますが、十分実用になりますので少し手を入れます。

002ネットワークは、何とか繋がりこれでドライバーのダウンロードができましたので後は、簡単でした。

PCI通信コントローラーのデバイスに注意マークがついているのが気になりますが、それ以外の不具合はなさそうです。チップセット関連かも知れませんが、ファン等の制御ができないかも知れませんね。

(調べてみるとチップセットの中にこのドライバーがあるようです。当ててみました。OKでした)

少しづつサブ機のアプリを移行させます。ちょっと気を長くして・・・・。ラベルプリンターだけは先に入れておきました。今のところは不具合もないので大丈夫です。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年9月23日 (水)

vostro430a

dell vostro430a   が起動しなくなったとのことで迷い込みました。何とかBIOSでは認識をしてくれたので、それではデータの退避と思ったのですが、これがまたWINのUSBで認識をしない。それではセクター毎にと思い、この機械を久々に使ってみましたが、これもNGでどうもHDDのハード故障にようです。

004私には、どうにもならないレスキューだと思います。(相談してみます。数万円?かな)

それでは残りの機械は、HDDを入れ替えて、手もとのリカバリーデスクで新規インストールをしましたが、ネットワークアダプターのドライバーにマークがついて、その他のデバイスになっている。ドライバーCDがないので、ネットを探したが、何を入れればいいのかわからない。005いろいろあるが、どのドライバーを当てればいいのかやら、ちょっと冷静にならないとね。ネットに繋がらないパソコンは、OSが動いても間に合わないし、修復も不便です。もともとXPにダウンをして使っていたパソコンすが、WIN7Proのプロダクトキーがついているので、OKだと思いますが・・。さあどうしてパッチを当てて、ネットワーク接続だけは何とかしたいね。対応はそれからです。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年9月22日 (火)

敬老の日とボランテア

敬老の日ですが、ちょっとした違和感を持って迎えました。この前日に町内会の役員さんから、紅白の饅頭が届けられました。配布をしている立場では、なんとも思わずにお持ちをしていたのですが、70歳になり頂くとちょっとどうかなと思った次第です。

001これも役員さんから敬老の日の饅頭ですと言われも・・・・。包み紙につつんであるだけでの紅白饅頭を頂いても何か一言もないようではどうもいまいちピンときませんでした。

これも立場により、いろいろと受け取の気持ちがあることが理解できたような気がしました。この饅頭でもいろいろと考えることができるものです。

敬老日の新聞では、80歳以上の人口が1000万人を超えたとのことであり、人口の8.9%に相当するらしいが、2040年には65歳以上が現在の26.7%から36.1%になると想定されている。

このような背景をみると敬老の日だなんて言っていられない状況に思える。違った意味で福祉法では9/15から老人週間で、各団体で社会奉仕活動が実施され、今朝は国道のごみ拾いと簡単な除草の7時より8時までボランテアでした。

多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う」ことを趣旨としているがどうも長寿を祝うもちょっと早いような気がもする。それより「老人を敬愛する」方に力点を置いてほしいような気がする

いずれにしても年長者を敬愛する心が肝要である。なんて詰まらん屁理屈を述べてみた。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年9月21日 (月)

自衛隊金沢駐屯地

自衛隊の金沢駐屯部隊第14普通科連隊ですが、65周年の記念イベントだそうで、駐屯地内が公開されていました。

013孫と一緒にお出掛けをしてきました。さすが大勢の方がお出掛けで、駐車場は一杯で、駐屯地前で降車をさせ、水牛寺演習場まで行き、シャトルバスでバックをしました。

多くの装備が展示されていましたが、何といっても装甲車及び戦車の展示が圧巻でした。通常の兵器の小銃や機関銃、戦車砲、迫撃砲も展示されていました。

このような兵器は、日頃の訓練で利用できるもので、徴兵されてもこれを使いこなすためには、相当の期間が必要だと再認識をしました。

孫は、さすが男のこですが、これらの車両に体験乗車をして、楽しんでおりました。テレビでは、災害出動部隊が解散され、原隊に復帰する様子が映しだされておりました。日頃からの活動が理解を深めていくと思われます。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年9月20日 (日)

爺は多忙

朝は、5時起きです。何時もなら、トイレで更に2度寝をするところですが、今日は、多忙な日でした。昨夜用意をしておいて頂いた朝食を、チンをして頂き、そのまま、ゴルフ場に直行です。6時30分集合、7時9分スタートです。

001霧雨が降っていましたが、数ホールで晴れてゴルフ日和です。いつもの通りハーフ休憩無しでそのまま1ラウンで112時にあがりました。

結局、IN 48 OUT45 93でした。それにしてもトリプルボギー 2ホール ダブルボギー 3ホールとこれが課題でした。それでも何とか9位で賞品は、保冷剤入りの、地元の「天狗の肉」を頂きました。

その後、爺は、お殿様をお迎えに小松空港でしたが、駐車場が満杯の状態で乗降用の車寄せは、縦列駐車状態です。それでも何とか縦列に入れて、お迎えでした。

お伴付きの若様はにっこりとほほ笑んで、真直ぐ直行です。(笑顔)スマイル

そんな訳で、爺は、あちこちと朝からお休み前まで、多忙な1日でした。明日も忙しそうです。ペロリ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年9月19日 (土)

絵手紙作品展

今日のスポーツジムのへのエレベーターのアプローチにポスターが貼られていました。ちょっとポスターのタイトルの記憶が定かではないが、「髙﨑寿美子 作品展【9月11日(金)~24日(木)】」内容は、駅前にある「高崎屋」の女将さんが、70歳からははじめた絵手紙風の色紙的な絵画展のようなことでした。

0041階のギャラリーでしたので、拝見をしてきました。もともとこのお店には、友人の行きつけのお店で、何度か伺ったことがあり、料理は、勿論であるが、この綺麗な流れるような筆と添えられた絵であちこちに飾られており、しばしこのような短冊を読ませて頂いておりました。雰囲気もいい感じででした。

綺麗な流れる短冊を何点か拝見を致しました。素晴らしいことで70歳から始めたとは思えません。005勿論もともと才ありで、字も御上手だったのでしょうが、70歳からはじめられたことに感心してしまいます。

それでは、まだ、私も新たにして、チャンレンジをしてみようかなあとの想いに駈られました。(苦笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年9月18日 (金)

電池の容量?

電池の容量は気になるがそれでもテスターで計るが、ちょっと面倒で誰でもとはいかない。それではと思っていると、バッテリーテスターなるものが、あるようで気になりポチをしました。しかし端子電圧だけだと容量はわからないので、少し電流が流して端子電圧を測定しているのか気になりました。010

テスターでの測定は、1.51Vと表示されましたが、これをこのテスターに入れて端子電圧を測定すると1.17Vとなるが、このグリーンゾーンの針の変化はなかった。どうも負荷の状態で判定をしているようです。

まあ誰でも計れるので便利なツールかもしれないですね。ばらしてみれば、抵抗値がわかるが、壊れた時ですね。一応容量測定は可能のようです。

これで在庫のちょっと使った電池も区別して再利用ができるかも知れませんね。(笑)
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年9月17日 (木)

通信燈金の低減化

安倍総理が総務大臣に指示をしたとのことであるが、それにより携帯電話の通信料金の見直しの検討されるようである。
「ケータイ料金の家計負担の軽減は大きな課題」家計を元気にし、消費活動を活発化」と題した資料を提出。2人以上の勤労者世帯の通信費が過去10年で、16万2000円から18万8000円に増加し、家計に占める割合は4.9%と10年間で2割上昇した旨が記されていた。

納得で20150916きる指標ではあるが、これは、家計に占める食費のエンゲル係数的な発想であるが、他の支出はどうなっているのか示されていない。家計支出で増えているものにターゲットするのは至極当然ではあるが、統計からみるのであれば、パレート図ですが・・・。

これは、どのような思い付きかはわからないが、監督官庁である総務省が検討するのは、そもそも料金認可を適当に行っていたことに他ならない。認可の際には、その企業の経費等を勘案して決めている筈ではあるが、それが適切でなかったことを露呈をした格好である。

そもそも、インフラ業務係わる企業が莫大な利益を上げるのは意義がある。通信事業者も適切な利益で値下げを実施すべきである。これは企業体質によるが、3事業者がほぼ同じ料金体系は、不思議な気がする。

また、自由市場において、通信料金の認可業務はどのようになるべきかも含めて、政治主導で総務省の権限も見直してくれることを期待したい。いずれにしても、通信料金の値下げは大歓迎である。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年9月16日 (水)

珍しくないが・・

このような不祥事が起きるのは、珍しいことではないが、地方の文化の担い手を自負している新聞社の編集部の役職者となると、ちょっと20150915どうかと思う。

日頃購読をしている新聞であり、編集部長となると、たとえ、新聞報道にタッチをしない担当としても新聞記事までそのように見えてしまう。

自社の報道の要からの不祥事に対して、広報部が「・・・・・厳正に対処する」とのコメントを記事の片隅に掲載される程度の問題で他人事の掲載であった。

マスコミであるからこの程度でいいのか、理解できない面がある。通常の公の機関でこのようなことがあると大変だが・・・。どのようなことになるのか注目をしたい。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年9月15日 (火)

LEDライト

LEDの話題になるとすぐにノーベル賞受賞の話題になり受賞者がクローズアップされるが、公的な研究機関であればそれなりの形での組織の評価もうけることになるがこの会社はあまり話題に登場しなかった。

006このLED製造会社に関しては、在職当時からのいきさつがあり、何かとぎくしゃくとした雰囲気がマスコミを賑わしたものである。

ちょっとした御縁で、この会社ののベルティーを頂く機会がありました。あの頃の会社の雰囲気は、世間のマスコミとは違っていたようです。「静かでしたよ」の一言でした。

地方の化学工業において、このような大胆な開発目標を持ち、かつ、人材を集めて開発費を投入したことについてビックリする。どうも今でも品質のいい製品をつくれば必ず使うメーカーが現れるとのことで2代をで築いた会社だそうです。

研究者は、研究成果を、企業は利益が一般的であるが、このような地方でかつ、地道に技術開発をされる企業があることが素晴らしいことだと思う。ここでは、製造設備まで含めて自社開発で行っていると伺いなおさら感慨を憶えました。

このライトは、今ではあちこちに販売されているが、NICHIA のロゴが入ってるのが、いいね です。(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年9月14日 (月)

光回線と訪問販売

来訪者があり、一応応対する。(苦笑)

「法律が変わり基本料金が安くなります。また総務省の指導によりNTT西日本が混み合っているので○○○○※へ変えてください。」と事実に反することを伝え、他社サービスへの申し込みに勧誘する。

のような内容ですが、前置の説明がながっかった。

私は、NTT20150913からの委託を受けて、契約をしている光ファイバー利用料金を数円円お安くするとのことである。このような業務は、料金を払って委託する筈がない。卸売業者になった会社が自社で販売をし、契約変更で手数料を稼ぐスタイルかと思われる。

これが既に光ファイバーを契約しているユーザー「ころがし」である。ブロバイダーである。これでは、本来の意味をなさない。キチンとブロバイダーを変更することで、安くなりますとキチンと説明させるべきである。作業の途中で相手をする時間がなく、突き詰めるのはやめたが、これで軒並みに光回線の引きこみをみて廻っているようで、何軒は変更するだろう思われます。公式ページにそのような販売セールスのパターンが例示されているが責任逃れのようで効果はなさそうな気がする。

まあいろいろなセールスがあるが、このような「ころがしセールス」は減らないものです。

どうもNTTの代理店の証明書が複雑であるのも、引きがねになっているような気がする。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年9月13日 (日)

雨に備えて

少し前まで、暑い日が続いておりましたが、急に秋が深まるような気配です。そこで以前からの懸案を解消しました。
ちょっとこのような時に、不謹慎な話題ですが、かなり使いこんだゴルフの雨具を取り換えることにしました。以前から気になっていた水神である。(苦笑)

002【初期耐水圧26,000mm 透湿度:20,000(g/m2/24h)】を表示しているのがいかにもいいような気がするから不思議である。
よくわからないが、耐水圧も透湿も数字が大きい方が、雨が漏れてこなくて、かつ汗をかいても蒸れないとの指標であるらしい。

そんな訳で、これから12月にむけてのゴルフの準備は万端になりました。後はゴルフ技術だけです。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年9月12日 (土)

国勢調査に入力しました

国勢調査の用紙が配布されましたが、今回は、IDとパスワードですが、「平成27年度国勢調査 インターネット回答の利用者情報」が配布(9月10日)されましたのので、これで早々に入力をすませました。簡単に入力できるように工夫されており、簡単でした。以前20150911は、個人の労働時間や通勤方法、住宅の間取り等の情報がありましたが、少なくなり個人情報は最小限に絞られているようです。これで国勢調査になるのかな・・。

調査票で 市町村コード 調査区番号 世帯番号 記号化されていましたが、住所表記のようである。調査員は配布した利用者情報の世帯番号を投入することにより照合できるようである。( 氏名は入れたが、居住地は入力しなかった )

このようにデータは扱い方により個人情報のリレーションが取れるようになるこれはIT化のメリットでもあり、デメリットでもある。住所と氏名、住民登録等が可能になると広がるますね。次回からは、マイナンバーカードでの入力になるのでしょうか。ITは便利ですがリスクもありますね。

入力が終わりましたので、これで調査員の方が再度ペーパーの配布が無くなり、調査員の手間がすくなくなります。スマイル

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年9月11日 (金)

消費税とマイナンバーカード

消費税の増税が目前ですが、最近新聞市場での径減税率が与党間で調整をしているとのことである。主に食料品とのことであるが、8%から10%に移行する時にこの軽減を検討しなければならないと一方の与党が主張している。確かに軽減は有難いことではある。
20150910その方法として、酒を除く飲食料品の2%分を購入後に消費者に戻す案を検討しているが、還付する金額の上限を年間で1人4000円にすることを検討しているらしい。

つまり、酒を除く飲食料品購入については年間1人20万円までが税の軽減対象になる。月16000円/1人あたりで生活をしなさいとのことである。

通常で計算するとこの2%はどうも1兆円に相当すると想定されているが、この1兆の減収に更にこの軽減税制のシステム構築と財務省の天下り○×センターなる財務省天下りセンターができることになる。

確かに税率は複雑になり、手間がかかるが、ここで新たな天下りセンターをつくるのは、さすが財務省の官僚は、素晴らしい才能の持ち主と感心をしてしまった。

これで、マイナンバーの導入がスムーズに導入でき、軽減税率、マイナンバーの普及、さらに天下り先の確保、システム構築の設備投資といことばかりである。

ちょっと気になる財務省の提案であるがどうもこの案で法案が出来そうな流れである。さすが大蔵官僚健在である。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年9月10日 (木)

国勢調査

国勢調査が始まるようである。20150910注目点は、全所帯を対象にした、オンラインでの調査であるが、この実施率の動向かと思う。
これだけパソコン、スマホ等が普及しているが、それでもどれだけの所帯がオンラインで回答するかは、ネットの信頼度、プライバシー保護等多くの課題を考える上で参考になると思う。

今後マイナンバー制度の個人ポータル(マイナポータル)がすべての国民に付与されるがこの利用にも影響する思われる。

インターネット回答用IDを世帯に配布

9月10日(木)~9月12日(土) すべての世帯にインターネット回答用ID配布

9月10日(木)~9月20日(土) 配布された「ID・パスワード」を入力して、

インターネットでご回答

インターネットで回答をしなかった世帯への調査票の配布等が、9月26日から始まるようである。これは、従来と同じプロセスのようである。

国勢調査のサイトでは、ビッグチャレンジとのキャンペーンであるが、約1千万世帯がオンラインで対応するとの目標であるが、結果が楽しみである。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年9月 9日 (水)

千里浜カントリークラブ

今日は、定例会ですので、幹事は7時30分より8時まで受け付けです。少し早くに出たこともあ006り、到着は、7時20分です。セルフデーですが、すでに2組はスタートをしていきました。それを眺めながら受付です。今日は、前金での精算でスポーツ振興基金の30円を支払い精算書を頂きました。昼食は、いつものとおり現金精算です。(苦笑)

ちょっと時間が早く、8時過ぎにスタートでしたがスルーでOUT INです。OUTは48(パー無し)INはパー 1ホール 2オン4パット等があり49 97で何とか100越えを阻止でした。予報では雨模様でしたが、霧雨程度で、雨具は使いませんでした。

img393今日も変更とがあり総勢24名のコンペになりましたが、アンダーの方はおられませんでした。

今日はシャワーでだけですので、そのまま後片付けをして30分で戻り自宅のでシャワーをしてちょっとうとうとでした。

今日の修正点は、ドライバーが少し左に真直ぐの捕まることで、どうも腰の切れと左わきが閉まっていないようです。1センチ程度短く持ち、低いテークバックでごまかしのラウンドでした。ショットは、ダブリが数本ありましたが、パーオンチャンスでの力みが原因だと思います。(苦笑)

高齢者になりはじめてのゴルフで利用税がなくなり、フロンテーでも可能でしたが、レギラーからのラウンドでした。(ちょっとした見栄かな・・)
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年9月 8日 (火)

高齢者の負担が・・

今までの高齢者から今後高齢者になる私は、医療費の受給率が暫定措置がなくなり、sikumi_01目前で本実施の規定に切り替わっていくような気がする。ちょうどこの年齢なのかちょっとした波乗りが続いているような気がする。今は医療費だけであるが、必ず介護が必要な時期がくるがこれも2018年度の介護報酬改定の作業にあわせてこの介護計画を作成する費用は、全額介護保険の負担であるが、この費用の1割を利用者負担とする検討がはじまったようである。日経新聞によると介護にかかる費用は、10年で倍増しているこれを抑えるための施策とのことであるが、介護保険を支払い更に負担がかかるのは、困ったものです。

介護保険料が1.7倍 介護費用が2.4では確かにバランスがよくないようである。相互扶助であるから、保険料負担も必要なことかも知れない。

1-11ケアマネジメントにかかる費用は1人当たり平均で月1万3800円。1割の自己負担だと1300円程度となる。国全体で見るとケアマネジメントにかかる支出は14年度に4022億円。介護サービス全体の5%を占める。単純計算だが、1割の自己負担で約400億円の削減効果となる。行政も鋭いところで節約を見込んで来ている。自己負担ができると選択が出てくるとの想定もありケアマネは介護事業者の選択にも影響がありそうで、介護事業者間でも競争が起きることがあるかもとちょっとした期待もするところもある。いずれにても自分がお世話になる頃には、1割負担になると思われます。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年9月 7日 (月)

当選しました!

うーーん何処のサイトで頂いたのでしょうか??。フイッシング詐欺のポップアップがでてきました。これはある施設の共用のパソコンです。

面倒なので、「システムの復元」戻してみましたが、この状況は改善しませんでした。それではと検索をするとで、結構多く被害に会われているようです。

20150906フィッシング詐欺の典型ですが、それにしてもiphone7とはちょっと行きすぎかな

調べてみましたが、状況がわかるようなことはなく、どうも

「アプリやサイトは関係なく、条件やタイミングが合ったら?かな」

どうもどこかのサイトからの頂いたようですが、探してみましたがわかりませんがポップアップですので、履歴とキャッシュの削除をしましたが・・・。(アプリケーションは、入っていないようです)
多分これで止まると思われますが・・。 またあらわれました。号泣

再度、不明なあやしいと思われるプログラムを削除してみましたが、状況は改善されなかった。最終的には、OSのクリーンインストールかな??。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年9月 6日 (日)

能登消滅 ~9分の8の衝撃~

テレビ金沢「能登消滅 9分の8の衝撃」が話題になっております。NNNドキュメントのシリーズのテーマでした。
残念なことにまだみていないが、ちょっと気になるタイトルではあ20150905る。元々民間のシンクタンク「日本創成会議」が、「消滅する可能性がある市町村(都市)」として公表をしたものであるが1800の政令都市を含めて消滅するとのことであるが、住民がいなくなるとのことでなく、人口の減少で老齢化が進み行政単位として維持が困難になるとのようである。

サブタイトルで「9分の8の衝撃」はなんだろうと思った。県内で9の市町が、「消滅可能性都市」と位置づけられました。能登半島の多くの市町と、加賀市です。

七尾市 -59.5% 輪島市 -66.6% 珠洲市 -71.0% 羽咋市 -69.6% 志賀町 -54.8% 宝達志水町 -63.1% 穴水町 -73.3% 能登町 -81.3%

とのことである。(-%は2010~2040年の若年女性減少率)
確かに若い方が流出すると人口は減り、高齢者だけが残ることになる。2040年まで後15年ですが、出生が課題であることには、違いないです。多くの行政サイドでは、行政の合併等が行われ、保育園、小学校、中学校、高校の統合が進んで状況からも先細り感がある。

見逃したこのテレビの再放送が深夜に放送されるので、予約をしました。

2015年9月 5日 (土)

マイナンバー法が成立!

年金情報の流出で遅れていたこの法案が、衆議院での再可決で、年金システムとの接続時期が遅れたが、これから全国民の総背番号制の始まりである。これらの番号管理をされるのは、致し方ないが、これらの情報を扱う公務員や機構の方々のモラル教育はどうするのかちょっと気になる。これは個人情報のデータを扱う場合に必ず議論になるところであるが、年金機構の同じことがおこないように、税務署、銀行、病院等でも配慮しなければならないことである。いつ誰がこのデータにアクセスし、どのような作業をした記録(ログ)は最低限であろうと思われる。上司は、そのデータにより監査をすることも必要である。

20150904便利になることはいいことであるが、気になる税収がどれだけ期待できるかである。高額所得者数が2%ぐらだとの情報がありこの方々が10数パーセントを納税していること。その他納税をのがれているとの噂もある。サラリーマンの場合は、このマイナンバーに移行しなくて確実に徴収が可能である。副業で兼業の収入を持っている総合課税扱いになってる方々でしょうか?。

いずれにしても適正な課税ができるようになるのは、改善策である。これだけが目的の、マイナンバーでなく、住民の利便性も更に検討をしてほしいものである。

先般の「国民健康保険高齢者受給者証」等の余計な提示がなくても対応できるシステムとか、確定申告の自動計算とか・・・。

ちょっと期待しすぎかと思うが、期待してしまいます。税金は、頂ける方々からしっかり徴収し、公平な税負担にしてほしいものです。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年9月 4日 (金)

トイレのはなし  ためしてガッテン

NHKテレビ「ためしてガッテン」の番組で「家族が涙!トイレ問題 大解決SP」の話題を取り扱っていた。、拙宅も、トイレは、資金の都合と利用人数からトイレ(小)は設置がない。当時は、温水シャワー程度であったが、現在は、移設をして、自動で流してくれるタイプに取り換えた。(今回のお役立ち情報

titleそのことで、保育所や幼稚園では、使用した後、流さない子供がいるそうで、子供のしつけまで違ってきたことにビックリをしている。

放送では、このような便器では立って使うか、座って使うかで、意見もありましたが、結局は、しぶきが飛び散り匂いの原因になるとのことでした。拙宅でもこのようなことになり、拙宅では、以前よりほぼ座って使うことが多いです。(慣れてくると楽でいいこともありますが・・・)

kasiでもあの影響範囲を定性的に実験をして見せてくれると説得力があります。これは、多くの立ち利用派にインパクトがあったよう思います。

東洋経済オンラインで、あなたがきっと知らない、トイレの真実100選 でトイレの連載がありこれもまた違った意味でトイレが面白かった。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年9月 3日 (木)

北陸のゴルフシーズン到来

朝晩の気温が下がり、ゴルフシーズンがやってきまいした。ゴルフクラブでは、秋のスポンサー盃等多くの行事が行われます。

20150902小松カントリーでのシニアプロ、片山津ゴルフでの日本女子オープンなどのトーナメントもあり、観覧も含めて、多忙です。(笑)

インターネットの広告で、ゴルフ場のCMが入りますが、どうも私の検索からか6,000円でゴルフができるなんてのが出てきました。ここでは、概ねこれだけの金額で、食事つきで、1ラウンド廻れるところが多くなりました。ちょっと調べてみると4,500円くらいで、入浴ができないですが、食事、とラウンドは可能です。最高値は、キリがないが、平日セルフで13,000円位ですので、結構な幅で選択ができるようになりました。

更には、組売り、割引券、等があり、更にお得なプレーもあり、北陸の中でも石川県は、サービス競争が起きて、価格は下がっているようです。まあ恵まれています。更にネットや電話予約で1人プレー予約を受けつけ、コーデネイトをしてくれるサービスもあり更によくなっています。

ゴルフ場の施設は、キチンとしているゴルフ場から、コースだけの整備に限定し、料金を下げたゴルフ場とわかれているような気がします。いずれにしてもプレーヤーが選択をして楽しめることは、いいことである。今月から、ゴルフ場の利用税を納付すなくてもいい年齢に達しましたので、実質的ないは値下げになりました。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年9月 2日 (水)

防災の日

今日は、防災の日で、あちらこちらで行政と住民参加の防災演習が行われている。現役ousyouの頃は、防災機関の一員としてこの訓練に参加をしたのを思い出します。

防災関連の情報については、行政の組織により、それぞれの部署主幹で作成され、あちこちと探し、それを地域に当てはめるのは、大変だった記憶がある。そのような状況を解決してくれるうシステムができたようです。

日経新聞の抜粋


防災情報は気象庁や自治体のサイトでも入手できるが、まとめて確認できるサービスは少なかった。注意報や警報が出された地域を文字で表示するだけでなく、地図上に示すことで、住民が災害のリスクを把握しやすくする。

大雨や洪水の注意報・警報のほか、地震や津波などの災害情報、交通機関の運行情報を地図上に表示する。電通がサービスを企画。ゼンリンデータコムは地図と避難所のデータを提供するほか、システムの運用と営業を担う。


それでは、実際の絵をみようと思いましたが・・。
情報配信サービス 気象災害情報配信サービス 等のサービスを分離をして構築されるようです。これを含めて、対象エリアの情報をSNS等で提供してくれると住民としてはメリットがあると思う。
自治体等での導入が必須だと思いますが、行政は検討をしているのでしょうか。防災の日にちょっと気になった記事を読んで思いました。

  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年9月 1日 (火)

製造業のデジタル化

通信は今の時代に必須な技術になっている。これは、単なるコミニケーションからデーターへの移行が大きく増加していることからも理解できる。更に個人のスマホ・パソコン等のデーター通信量から知ることができる。

日経新聞によるとこの発展系として製造業にIT技術を導入することが製造業に必須課題となっているととんことである。
日本ではコマツはブルドーザーなどの建設機械をITで熟練者並みに自動制御するしくみを実現した。生産設備のデータを分析し、品質向上に生かす繊維大手の東レのような例もあるとんことである。

このような状況にあり、一部の企業がこのような取り組みをしているが、少数派であるとことである。センサー技術とデーターベースを組み合わせることにより製造工程の管理が効率化され、人件費も節約できる。

実現のためには、人材の育成が必要で、中小企業では課題が大きいがこのようなソリュウションを解決するコンサルタントや行政支援が必要になると想定できる。

製造業の国内回帰についても労働力は、介護支援ツールで、工場等の物品搬入に利用すれば、重量物の運搬も女性や高齢者でも対応可能になるような気がする。

これで、労働力不足に対処でき、多くの雇用創出になりそうである。

いずれにしても、日経新聞の社説の「日本の製造業にデジタルで新風を」には、大賛成である。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »