2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月31日 (月)

FAXの故障(液晶表示)その2 完

ニッカド電池が郵送されました。送料も「ゆうパケット」で郵送されましたので、非常に効率的でした。(FAXの故障(液晶表示))をしてください。

古いコネクターを取り外して、新しい電池を3個を直列で3.6Vで360mAです。収縮チューブに入れて、完成です。これでFAX(UX-F20CL)に入れて数時間で充電されると思います。

雨が降る1日でしたので、半田ゴテの熱も気にならず、作業を終えました。これでFAXも暫くつけそうです。よかった。

002

新品の単体電池 接続後の電池
003 004
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年8月30日 (日)

プレミアム商品券購入!

世の中の行事に参加をする意味でも、この商品券を購入しようと自転車でお出掛けでした。数時間前まで雨でしたが、すっかりとはいきませんが上りました。朝8時30分に並びましたが、すでに森本公民館の前はあふれて道路まで一杯でした。後からSNSでみると1,000人?の人だったとか。

005引き換え券を頂いたのが10時20分頃でした。商工会の役員の皆さんが引換券渡しや、集まった方の整理をされていましたが、慣れない仕事で、周りから待ち時間が長いなどの不満が出ていました。ちょっと段取りや、人の流れに工夫が必要な気がしました。

引換券を受領した後、10時過ぎていましたので、2階のホールで引き換えをしようと思いましたが、これもホールほぼ一杯でいったん帰宅しました。これで約3時間でした。

2時頃に引き換えにいってきまいましたが、これがまた、駐車場が空いているに入場禁止でした。理由は、「平日以外は、駐車できません(どうも休館扱いのようで)」と冷たい言葉でしした。それでは、横の道路で路上駐車をしました。(確かに行政の施策で、協力をしているのでしょうが、地元の商店街に利用促進施策で、商工会会館の駐車場の利用は認める位の配慮があってしかるべきである。)

商店街としてこのような事業協力で慣れないこともあり、地元の方々にこのような時こそ、地元の商店のPRに最適だと思うが、立場によってそれぞれ理由があるのでしょう。

即効性のある施策ではあるが、結果が継続しないと意味がない。身近な継続的な施策もあわせて実施されるような地元振興策を期待したい。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年8月29日 (土)

ゴルフ倶楽部金沢リンクス

久しぶりにの金沢リンクスでした。

0032015年8月19日(水) 20日(木) 21日(金)■LPGAレジェンズツアー第2回『シブヤカップ』■

澁谷工業株式会社が主催となり、LPGAレジェンズツアー第2回『シブヤカップ』が開催されました。優勝 下條江理子選手でしたが、賞品のパネルと選手からの御礼のランが飾ってありました。

OUTは順当でパー4ホールで、お試しでの3Wの利用で池に2発で何とか46でのラウンドでしたが、後半IN、パー無し 52 98でした。さすが、ツアー後のコースは綺麗で整備されていましたが、セミラフは深くボールが沈んで、みえませんでした。(苦笑)今日は池及びロストボールで5個のボールをなくしました。号泣

「 謝恩ゴルフday♪ 」総額 5,100円(税抜料金 3,908円+消費税 312円+ゴルフ場利用税 850円+その他 30円)でした。以前は、食事もついていたような記憶がありますが、このあたりのサービスディーに比べるとあまりお得感はありませんでした。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年8月28日 (金)

高齢者?かな ~はじめて体験?~

市役所から、書類が郵送されてきました。異状に小さい封筒でなんだろうと思ってあけてみました。

「高齢者受給者証」なるものが入っていましたが、その中に「お医者さんかかるときにはこうなります」のパンフレットが同封されてありました。

20150826

これからは、「国保の保険証」と「高齢受給者証」を持っていく必要があるようです。これがまた不思議で、国保の保険者証と大きさが倍くらいの大きさで扱いが悪そうです。結局2つ折りにして保険証の一緒にカード入れにしまいました。

この大きさは、国民健康保険法の施行規則に大きさが決められているようです。ささっとみなおして、保険証の中に情報を入れるか、貼付等工夫が必要ではないか、せめて同じ大きさにしてほしいものです。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年8月27日 (木)

FAXの故障(液晶表示)

拙宅のFAXはかれこれと数十年は使っているが故障が発生していなかった。ホームテレホンは、数回の故障が起きたが、何とか現役で利用できる。

007今回はFAXであるが、SHARP製のアナログFAX (UX-X1CL )ですが、時々液晶表示ができなくなります。これはリセットを行ったのですが、これでも再発するので、どこかのハード故障だと諦めました。

 

たまたま、屋根裏部屋にFAX(UX-F20CL)があるよとのことでこれを持ちだしてきました。(娘が使った???)早速電源を入れてみた所、動作はするが・・。これも数十年利用されていなてニッカド電池パンクでした。

010 011



009

電池を外した状態で初期設定をして見ると可能なようで、電話の発着信は良好でした。

老の交代は何とか上手くできたようです。ホームテレホンも寿命かな・・。

これに変更しようと思いましたが、インクリボン(UX-NR2AT Tは3本らしい)がない。それでは購入しようと思ったら、型番をみると双方は同じ型番で、利用可能だとわかりました。早速取り換えて、コピーをしてみると成功でした。それでは、老機種から老機種への変更をしました。

世代交代ではないが、老々交代でした。(苦笑)

これは、FAX専用ですので、通話は必要ないのですが、付属していた子機を充電しみるとこれは電池は利用可能のようです。

できれば、廃棄予定の子機もNo2で使えればいいな、(同世代で、アナログ電話で可能性あり・・・)

今日の作業はここまでで、バックアップ電池は、1.2Vニッカド3本を注文しました。到着後加工します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年8月26日 (水)

捜査カメラと地域見守り

日経新聞8/25春秋より抜粋


▼この事件では容疑者だけでなく、深夜から未明にかけて商店街を行き来する被害者2人の様子もカメラが映していた。その映像が繰り返しニュースで流された。まだ幼さの残る姿。体力も経験も乏しく、社会に潜む悪意に気づいていないであろう2人を、この後凶悪な事件が待ち受けていたのだ。そう思うと胸が痛くなる。

▼捜査に役立つカメラも、名前に付けられたほど「防犯」には期待できない。地域や社会のつながりが薄れ、お互いを見守る力が弱くなったと言われて久しい。子どもたちを守り育てるのは、大人の優しく厳しいまなざしだろう。行く当てもなく街をさまよう子どもを見つめているのが、カメラだけというのでは悲しすぎる。


確かにコンビニの前で見かけて時に、大人は、声をかけなかったterebiのか等、拙宅でも話題になったが、現実的に時間帯は別にして、このような光景が散見される状況であるので確認も不快感を与え、あつ叱責を頂くことになる。しかし結果論からではあるが、時間帯も考慮して勇気を持って注意等ができればと思わないでもない。いずれにしてもこれも地域社会での繋がりが希薄なったことの表れであり、地域での子育て、見守り的な絆の必要性を感じた事件です。

このブログで、防犯カメラは捜査カメラではと書いたが、実は、この監視カメラの情報を体系的に収集をして、捜査資料として利用することを検討してとの話題があり個人情報はスマートホンの移動情報(ロガー)だけではなく、監視カメラの情報もリンクされたら、行動が一目瞭然となる。これも画像認識技術とビッグデーター処理のコンピューター処理が可能にしたものである。

電話の逆探知は、あるルールにより、通信の秘密が確保できる仕組みになっているがこのような画像情報がルールもなく収集されることに疑問を感じる。これもあるルール化が必要な気がする。従来のアナログデーターではそのような画像の閲覧は、人海だよりであったが、背景が違ったことにより、安保関連法と同じで、見直いや新しい解釈をしないといけないようです。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年8月25日 (火)

防犯?捜査?カメラ

高槻市の中学生事件について、防犯カメラの情報がテレビで流されていたことについてこの監視社会を考えてみた。

220px-CCTV最近は、あちこちに防犯の抑制効果があるとのことで商店街や公共エリアに多くのカメラが取り付けられている。今回の事件についてもそこまで見られているかと思った駐車場監視のカメラである。

しかしながらこのようにたくさんのカメラが取り付けられており、自動録画されていることに脅威を思える。本来ならば、これが、犯罪の抑止効果になる筈であったが、無視されていたことと、まさかこの場所には、取り付けてないと思われているのかも知れない。

しかし、実際は、あちこちにカメラで監視されている社会である。以前は、道路のNシステムでそこを通過する車が確認できるシステムであったと思うが、画像分析技術が進化して、簡単に追跡ができるようになりました。

このような技術背景から今回の捜査もカメラの画像分析で地域のカメラ画像から加害者を特定したとの報道で、カメラは、捜査の道具の面に軸足が移っているのではと感じた。

このように社会インフラ的なカメラ情報は、ビッグデーターとして処理することにより監視される可能性は高いので、何処にいても監視されていると考えて行動しなくてはいけない時世である。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年8月24日 (月)

GPSの進化

ゴルフ場でナビを使って見たのですが、これが以外に電池の消耗が多いにビックリしました。スマホで、電池消耗が激しいのが、GPS機能とWifiの機能である。GPS位置情報サービスです。写真を撮ったら撮影場所が記録されたり、地図で現在地を確認したりと、今や欠かせないものですが、こちらの設定をオフ。加えて、Wifiの機能もパケット通信料のことがあるが、オフにすることで大幅に伸びる。

50046416特にナビでの消費が大きいようです。GPSロガーは走ったルート上に点を置いてデータ化するだけですが、ナビの場合はコース外れた場合にリルートするでしょ?、位置計算を内部でしているので画面が消灯していても裏で常に動作している状態。

だと思います。基本GPSの受信モジュールの消費が多いようでこれを減少させないと、根本的な解決にはならないようです

スマホにはこのようなセンサーが多く搭載されているが、機能実現には、センサーのハード技術とファームウエアの技術です。

これはゴルフのナビケーションで準天頂衛星で精度を上げて、かつ高低差も計算してくれる機種が出始めたため、電池の消耗が急激に増加している。

今後は、センサーの消費電力の減少と更にスモール化技術開発になると想定できます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年8月23日 (日)

ココログアプリで投稿その2

1450611290633.jpg 投稿のお試ししました。あらかじめ決めてある文章をフッターで追加できるといいと思います。 スマホのココログ純正では無理かな(>_<) 新幹線からの試験をしてみました。

ココログアプリで投稿

1450610969090.jpg 投稿のお試ししました。あらかじめ決めてある文章をフッターで追加できるといいと思います。 スマホのココログ純正では無理かな(>_<) 新幹線からの試験をしてみました。

ココログアプリで投稿

1440337642992.jpg
投稿のお試ししました。あらかじめ決めてある文章をフッターで追加できるといいと思います。
スマホのココログ純正では無理かな(>_<)

今日のお仕事は?

朝から、お天気が回復のようで、気温もすこしづち上ってきました。雲がありますが、青空もみえます。

今朝は、窓の汚れがあるので、「窓ふき」とのことですが、例により面倒ですので、ホースを使っての掃除です。車用の除雪ブラシとはけブラシで綺麗になります。後は、ホースで洗剤をながして、アルミサッシの敷居部分を掃除で完了です。年に数回の作業ですが、今年初めてとのことでかなり汚れていました。

002 005
003
窓掃除中にホースが植木鉢にぶつかり余計な作業をしました。(笑)

これと並行して、近所のエクステリアショップでイベント展示をしているとの案内があり、ここに網戸を持参すると500円/枚(大きさは関係なし)で取り換えてくれます。

網戸を取り外して3枚を運んで張り替えをしていだたきました。これでは、網戸の古い返品されますにで個人で処分です。ゴムは、再利用です。いい仕事をしました。

窓の掃除は数回に分けて実施をしないといやになりますので、今日はこれで一旦撤収です。 これで窓も網戸も綺麗になり、秋の空も綺麗に映り込んでいます。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年8月22日 (土)

北陸新幹線とその後航空便?

北陸新幹線開通後の小松空港の利用状況がまとまったとののことであるが、それはそうだろうと思うが、いずれにしてもちょっと不可解なのは、割引サービスが大幅に実施され直販でも9,000円台の航空運賃が定常化しました。

20150821これは、以前にも書いたような気がするが、適正な利益を越えて、利益があったことである。代替えの手段が出て競争になると値段を下げる手法は、公共のインフラを運営する法人としては、どうかと思う。利益の確保は必要であるが、それにしても利用者を不在である。

こんどは、行政を含めて、羽田乗り継ぎの乗客を増加させるべく施策をするとのことである。小松空港と能登空港の2つの空港を乗降客を維持するためには相当の無理がある。

それだって、東京乗り継ぎは、新幹線利用が便利なこともあり、利用してくれればいいとの考えではなく、どのように便利かを具体化しないと無理ではと思われる。

それは、小松周辺の人達は、基本航空機利用の方が便利であると利用を継続しているからやはり利用者目線の施策であってほしいと思います。

単なる掛け声だけでは、利用者は変わらないと思う。(直通便がないような地域のへの航空便は、効果があると思われるが、その地域との交流はどうかととか・・・・)便利で、安い方向に動くことになる。これに対応する交通サービス機関や行政であってほしいと思う。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年8月21日 (金)

ワークバランスと変動労働時間制

最近、何かと話題になるワークバランスである。我々世代からすると随分とイメージが違うような気がする。それでもバブル以後の世代であるが、やっぱり遅くまで働き、週末も出勤をしていたようで、家庭サービスも少なかったように思います。

person_0237勿論、この時代にワークバランスなんて用語もなかったし、業務の遂行が最優先で、資料作成、会議、議事録録作成での連続であったように思う。(当時はすべて手書きでコピーでした)

日経新聞のトップに、変動労働時間が掲載されていたので、読んでみると、労使で協議をして労基署に届け出ると、勤務時間や、勤務形態を変更することができる制度だとのことで、労働に対しての多様性に対応でき、労働人口の減少に対応できるかも知れない。

週3日勤務の4休なんて勤務を入れることにより、高齢者や専業主婦をされいる方も労働人口はる可能性がある。

現実的にどれだけ寄与でkるかはわからないが、少しでも食い止め  が出切れがそれはいいことである。

変形労働時間制とは何ですか。      ●  ワークバランスとは

●ユニクロはなぜ「週休3日制」を導入

従来からの仕事優先から、家族、地域、趣味等の生涯を考えた選択ができる多様性を認めたワークバランスと労働の形態の論議は、隔世の感がある。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年8月19日 (水)

原発ゼロでも1.4兆円

全国の電力会社の原電を保有する9社の維持費は、1.4兆円だそうです。このような数値は今までは、企業外には出ることがなかった原子力発電の原価の大半を占める部分である。企業の原価がわかることになる。

   これに、これに原子力燃料+使用済み燃料の再処理費用が原価になることになる。この費用のほどんとは、電気料金に転嫁されているので、電力会社の収支は、つじつまが合っている。((苦笑)) 

発電所位置これだけの費用をかけての維持は、電力会社、受給者も大変ではあるが、これを再稼働すれば、解決するとのことでもない。

   停止状態においても、核燃料が保存されているので、これが天災事変で拡散する恐れが皆無ではないし、稼働すれば、そのリスクが増すことも間違いない。 

原子力産業が沈滞することで、国内企業活動の影響もあり、今、不正経理?の企業もさらなる影響を受けることは、必須である。

   これは、意見集約が難しい課題であるが、着地点を探ってほしいものである。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)   
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

ひかり電話 ~なりすまし国際電話~

┏━━┓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━【フレッツ】━━
┃\/┃ひかり電話をご利用のお客さまへ重要なお知らせ
┗━━┛
第三者による不正な電話利用等の被害にご注意ください
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆★☆
お客さまがご利用されているPBX等の機器やソフトウェアに対する第三者による
不正なアクセス等により、お客さまが会社等に設置している電話を不正に利用
されて発信された国際通話での高額な通話料が発生するという被害が増えてい
ます。
お客さまにおかれましては、改めてご利用中の機器やソフトウェアを提供するメーカー、
保守事業者等に相談いただき、外部からの接続環境の再確認を行うとともに、
パスワードの設定等運用の見直しを行うなど十分なセキュリティ対策を
講じていただき、第三者による不正なアクセスが行われないようご注意をお願いします。

~以下省略~
▼詳しくは弊社公式HPにてご確認ください。
https://www.ntt-west.co.jp/info/support/attention4.html


20150818こんなメールが、配信されましたが、一般のひかり電話では発生しないかと思いますが、インターネットから入りVOIPのアダプター等に侵入すれば可能であるが・・・。また複数回線の場合も想定できるが・・・。

もう少し親切に説明が必要なような気がする。複数の電話回線では想定できるので、気をつけてください。

それにてしてもちょっと思いつかない利用方法であるが、会社等で、内線通話ができる機能を持っているところは、実現できそうですね。困ったものです。これも社員が外部から社内に電話をしてこれから、全国に電話することで通信費の節約をする機能を利用したものですね。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年8月18日 (火)

新聞休刊日

新聞休刊日であるので、朝はちょっと手持ち無沙汰である。それでパソコンを眺めていたら、「まれ」をみる時刻を過ぎていた。(苦笑)

そんな訳で、ビデオで予約をしてあるので、これをみることにしました。ちょっと心配なことが起きている。

新聞がなくてもインターネットで見れるからいいが、これがない時代は、どうして過ごしていたのか記憶が定かではない。

20150817当時は、情報がなくてもそんなに困ったり、物足りなさを感じただろうか・・・。現代のような情報が、リアルタイムに入ることはなかった筈で日常生活に影響がなかったように思います。
情報化時代でインフラができて、今日のインフラから多くの情報があふれ出る時代に入り、情報も選択して見る必要が生じている。

便利さと一緒にこのようないらない情報をキャンセルする、アンテナが低いセンサーが必要になったと思われる。

新聞休刊日にこのようなことが、頭の中によぎりました。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年8月17日 (月)

IISが動かない?

あるグリープウェアのヴァージョンアップとOSの変更のため、1日出かけてきましたが、上手くいきませんでした。

deskunet'sからdesknetNEOへのアップグレードでしたが、OSもXPからWIN7proへのアップでしたが、このOSはサポート外との情報があったが、あえてIIS上で運用をしたいとのことでした。

iis05.png先ず、XPのHDDが故障をして、このデータのバックアップはデーターだけをバックアップあるので、新PCのwin7上でIIS7.0で運用をともいましたが、既にIIS上でdeskunetNEOが、動作をしているので、ちょっと心配をしたが、これが影響をしたのか、IISがみえなくなりました。エラーメーセージによると、web.config がおかしいとの、エラーメッセージが出ます。あれやこれやと実施してみたが上手くいかなくてあきらめました。

1日格闘しましたが、復旧できませんでした。どうもその間にIIS7.5に変更になっていました。(自動アップデートになっていたようで、失敗をしました・・・・)

冷静になってはじめからの手順を眺めてみたいと思います。それにしてもIISは難しいです。(画像の写真がでない・・)
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年8月16日 (日)

経済財政白書と高齢者?

2015年度の経済財政白書が発表されましたが、これもネットで閲覧ができるようになっており、情報の開示ではよりスピード感があっていい施策です。(8/17アップされるようですが・)

珍しく地方紙としてこの内容についての解説を加えていたので、わかりやすかった。
(北国新聞は、この白書を解説入りで説明していたが、全国紙でも論評のみでわかりにくかった)


実質GDPは、2013年2%から-0.9%のマイナス成長になったのは要因はimg390
・輸出や在庫投資等 0.8%
・消費税による掛け込み需要の反動減 -1.2%
・物価上昇による消費の減 0.5%

従って、2014年の実質成長率は、-0.9%であり、5年ぶりにマイナス成長になったとのことである。
この中で、労働力不足にへの対応rとして、パートから正社員への登用で日本全体の1.5%増やせるとのことなど、更に高齢者、女性を登用しなければ、将来の労働力不足に対応できないとのことである。


とのことであるが、俄かかにこのようなことを提案されても高齢者は、再度就職をする準備をする訳がない。雇用延長をしながら65歳からの年金生活ではなく、会社で働く必要があるかも知れない。

健康寿命から推定すると、72歳位だとすると、働いて数年ですぐに介護保険が必要になる標準パターンもみえて老後の楽しみがない生涯見え隠れします。

どうなるのでしょうか、高齢者として、不安を増長しているような経済財政白書の内容でした。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年8月15日 (土)

お盆

拙宅では、子供達の帰省もないので、昨日2人で両親の墓参りに行ってきました。友人の墓[故郷に埋葬をした)もあるので、夫婦でお参りをしてきまました。

いくつかの親戚のお墓参りをしてきましたが、家内の不具合もあり、残りは別途お参りをすることにして、自宅の阿弥陀如来さまに拝みました。

この猛暑でなく、比較的楽な日の墓参でしたので、この猛暑日から抜けお盆初日が実に有難いと感じました。

そんなこともあり、今朝(8/14)はゆっくりと起きて、新聞を眺めておりましたら、こんなコラムに同調してしまいました。((苦笑))

img389

この時期は終戦の話題が多いが、私もこののち数日で誕生日を迎えることになり、終戦は私の原点でもある。(ちょっと関係ないが・・・)

「日本の一番ながい日」の話題を特集番組でみながら、それぞれの立場で、それぞれが尽力をしたお陰で現在の時代があるとの認識を新たにしました。亡き両親が生んで育ててくれたから、現在の自分があることに感謝を忘れてはならないと、あらためて言い聞かせました。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年8月14日 (金)

まれ (NHK連続テレビ小説)

連続ドラマも残すところ1ケ月程度になりましたが、、地元ではこのブームがあちこちとみられるようです。どうも舞台が横浜時代より、輪島時代に移り、視聴率が少し下がったようです。そうはいいながら20%程度を維持しているのですから、素晴らしいものです。
それにしても展開が進んで、数日見ないと繋がらに様な状況です。(苦笑)

008国会議員の先生も毎日ご覧になっている様子で。政治活動報告のfacebooknで話題として取り上げています。

「むせんつうしん」でも何度か取り上げており、まあ地元では、かなりの視聴率と思われます。

お盆に入り、地元の新聞にも、この話題がいくつか掲載されていました。テレビ欄では、8月17日~22日までの「復活マルジョレーヌ」の1週間のあらすじが掲載されいます。これがあるお陰で見過ごしても繋がりを理解できる。(笑)

まれの撮影に使われたキリコ(奉燈・ほうとう)が輪島市内のキリコ会館でまれのキリコとして常設展示されるようです。このキリコに書かれた「不退転」の文字も残されるようです。

金沢では、旧県庁跡しいのき迎賓館では、まれの世界満喫と魔女姫のマスコットでの撮影等も出来るパネル展示が行われて盛況だそうです。

このような話題もこれを契機に能登の文化を経験していくような観光誘致につなげるような。継続的な取り組みが必要だと痛感します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年8月13日 (木)

金沢市商店街プレミアム商品券

商品券の販売であるが、私のところでも町内会から回覧板で周知されていました。パンフレット1枚だけでの周知でしたので、以外と認知度は低いかも知れません。


金沢市商店街連盟では、国の地域活性化・地域住民生活等緊急支援交付金を活用し、市内商店街等において共通で使用できるプレミアム付き商品券を発行し、消費喚起による地域の経済活性化と商店街の振興発展を図ります。


20150812約20億円が配布され、これに必要な20%が税金でまかなうことになります。議論のあるところですが、地域活性化の起爆剤になれはいいことだと思う。多分多くの行列ができると思われる。1万円で12,000円で1人3万円までだそうです。

当面必要なものもないが、一応交換して来ようかな。36000円で6000円[税金の還付かな)の節約になりますが・・・。ちょっと遅れた話題でありました。

勿論、商店街で販売している食料品、石油、等にも利用できるので、当面必要がなくても大いに利用できますね。拙宅は何に使うのでしょうか?(その先に現金を準備しなければね)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年8月12日 (水)

千里浜カントリークラブ

定例会で常任幹事で、7時30分~8時まで受け付けをしますが、少し早めにつきましたので、ゆっくりです。メンバーの皆さんは、定刻までに集合で、出欠の変更が一増一減です。

20150811ちょっと練習場でのパット練習ですが、どうも感じがつかめないまま、開会の段取りで、そのままスタートでした。

今日は日差しがなく曇り空で、この時期ゴルフをするには最高のコンデションかと思われます。スポーツ飲料、塩あめ、濡れタオルで養生しながらのゴルフです。

OUT 49 IN 51 100のゴルフで大変でした。あさのパターの感じがそのままで3パット6ホールもありました。従って、パーなし、バーデー 1 これは例によってドライバーのフックが修正されていません。後半になって2ホール位が、フェァーウエーをキープしてくれました。

img388お盆に入りますが、ここで診断をして頂いて修正が必要です。(入院まではいかないかな?)

それでも楽しい1日を過ごし、13時30分ラウンドを終え、3時に帰宅しました。次回の無料招待券を頂きました。それにしてもこれはすごいことです。
来月の例会はゴルフ協力税 30円でプレーができます。(笑)
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年8月11日 (火)

「レンタカー外国人」増 金沢から能登、白川郷へ

こんな見出しの記事が掲載されていました。どうも最近は、行動範囲が狭くなり、行動をして得る情報より新聞等からの情報が多くなっております。(反省)

北陸新幹線の開通で、駅周辺は、賑わっております。金沢駅からむさしへ歩く観光客増えています。更にレンタカーを乗りこなす外国人が増えているそうです。

金沢を起点に、能登、加賀、白川郷等の県境を越えた観光ルートができつつあるとのことです。

絶対量が少ないでしょうが、多言語ナビを装備している車両も導入さrているようで、英語、韓国語、中国語でナビ設定ができるようです。これらの車の受付でも多言語のタブ レット端末で言語が通じなくても予約できるようになっているそうです。

ITの技術はここまで波及していることは、知らない土地でこのような観光ができることはナビ、タブレットと我々でも恩恵をうけているので、外国人はなお便利だと思う。

業界では、英語、韓国語、中国語に対応した、標識、信号表示、ETCのとおり方等を図解入りで説明ガイドが配布されているようです。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年8月10日 (月)

これでタクシー乗務員は待遇改善

タクシーの車の数が増えすぎたからタクシー乗務員の収入が減った、だからタクシーを減らせば乗務員の収入は増える。更にはサービス向上につながる。

201508091これが今朝の新聞に報道された[タクシーの規制強化」が、ちょっと気になりました。
(この指定地域に設定されている地域に入っていることがわかりなお、気になりました)
タクシーの売り上げが落ち込み、タクシー余りは、深刻化しているのがが原因ですが、これで、最初に取った行政指導は、新規参入の制限、最低料金の規制、減車を事業者で話し合える仕組み(談合?)

この背景には、料金の値下げにより、乗務員の待遇、更には、安全運行の担保等理由はあると思われるが、自由競争で市場動向に委ねることはできないのでしょうか。

自然淘汰や新たに付加価値のあるサービス開発での市場獲得の指向はないのでしょうか。これでは益々売り上げが下がることは必須です。

企業の自助能力がなくなり、失敗するような気がする。こに事例は、農業の米作の減反政策をみても明らかな気がします。国は、原則的な事項を管理すればいいことであるような気もする。新規参入の条件は、その会社の審査は必要であるが、競争までに行政の介入は日強いかなあと考えてしまいました。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年8月 9日 (日)

多忙な一日(朱鷺の台CCと盆踊り大会)

多忙な一日のはじまりでした。普段の生活からのパターンでも五時起床は早いが、ゴルフスタートは、7時7分スタートです。12時頃には昼食を兼ねて表彰式でした。ちょっと気持ちに余裕がなく写真撮影を忘れてしまいましたがいつものメンバーと一緒にで和やかなラウンドでした。032

眉丈台コースn出っ出しでOB、ラフでちょろ +4 最終18番ホールで残り120ヤードをチョロ 3打目をポットバンカー グリーン奥のラフ で+4これがすべてのゴルフでしたが、後のホールが何とかまとまり、OUT 46 IN 49 で95でした。しかし前回と同様でドライバーが引っ掛かりこれが治りませんでした。(苦笑)

053午後は、町内会の盆踊りのお世話で会場で屋台の赤飯、焼き鳥、豚汁を頂きに語やかな盆踊り大会でした。連日からのテント等は大変でしたが、こんなに多くの方が参加をして楽しんで頂けるのは、とてもいいことです。また明日は後片付けです。

町内での催事がいくつかあるが、このように多くの人が、出かけて来てくれるのは、この催事以外にないが、ここがイベントのポイントかも知れない。でも疲れるね。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年8月 8日 (土)

北陸新幹線  (金沢以南?)

北陸新幹線の金沢以南(正確には、福井県敦賀以西)のルートについての検討が始まったようです。まだ与党の検討段階だそうですが、2府4県の国会議員の「我田引鉄」がはじまったと報道されています。

img385の動向が気になりますが、北陸から見れば、関西(特に大阪)及び中京[名古屋)まで乗り換えがない従来線の延長で新幹線経済効果を出してほしいところです。経由地はいろいろ諸事情があるようで、検討案を検討する以前からの入り口論から始まって、結論まで時間がかかりそうな気配です。本来、経済効果等は、国会議員のみなさんより、今はやりの専門の経済学者にいらすればいいいし、建設コストは、鉄道建設・運輸施設整備支援機構に依頼すれば、早急に検証計算が可能と思われ、県選出の国会議員のエゴはなく、論理的な回答がスムーズないなると思うが・・・。(この検討のための費用が必要ではあるが)これにより福井まで先行開通、更には敦賀までの開通時期も展望が開ける

と、思うのは、一般の人で、メンバーの「議員の選挙区」との絡みもあり、「沿線の思惑が複雑に入り組み暫くは結論が出ないようである。

この設備投資と、経済的効果と単純な経済比較に思惑が絡んで課題を複雑化しているようであり、もう少し原点に立ち返って北陸新幹線の持つ意義に立ち返ってもらう必要がある。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年8月 7日 (金)

マルチリモコンその2

マルチリモコンの関連ですが、私以外にもこのような事象で困っている人がおられることがわかりました。本体のテレビやレコーダーは使えるのに・・・とのようです。

基本は、出入りの電気屋さん(まちの電気屋さん)があれば、ベストでの対応をしてくれると思いますが、そうでない場合は、すべて自分のリスクになります。

このテレビ(TH-32LX20 パナソニック 2003年)とHDDレコーダー (DMR-EX100 RM-PZ130D_B2004年)で、テレビのチューナー部分の故障(取替パネル在庫なし)でHDDレコーダーのチューナー部分を利用していました。
従って、録画中は、当然のことながら、1チューナーですので、他放送テレビはみれません。

テレビは、HDDレコーダーのリモコン(EUR-7655Y10)で操作をしていますので、これの代替えでよいと思いました。

代替えは、SONY リモートコマンダー RM-PZ130D でしたが、ほぼ機能が使えました。

このリモコンには、3個送信LEDが使われているようでメーカー設定コードで操作される機器にあわせて選択をしているようである。

使えなかった機能  録画リスト (ただしホームメニューから再生するで確認できる)
放送切り替えは、地上デジタル 、CS 無応答
BS ボタンを押すことで順次切り替え視聴可能

後は、チャンネルボタンを押すことにより、テレビのチャネルが動作することがある、これはテレビでチャンネルボタン無効の設定ができそうです。

以上はリクエストに回答をさせていただきました。このような情報は、まちの電気やさんが経験をされていると思います。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年8月 6日 (木)

デジカメ生産を無人化

8/4付けの日経新聞にキャノンのデジカメの工場が無人化されるとのことである。


キヤノンは人手を使わずロボットだけで部品を組み立て、デジタルカメラをつくる完全自動化ラインを構築する。2015年をメドに大分など国内2工場の一部で稼働させる。円高を背景に国内製造業は、人件費の安い海外に生産拠点を移してきた。組み立て工程の自動化を進めてきたキヤノンは、高い精度が要求されるデジカメで世界初となる生産無人化に挑む。コスト競争力を高めて、もの作りと研究開発の基盤を日本に残す。
[以下省略]


これは技術流出を防ぐうえでもすごいことである。確かに無人化工場は素晴らしいが、この開発に至るまで、製品の設計の変更や、生産ラインの冶具の開発等の両方の技術で達成できたものと想定できます。

多くのメーカーが中国、台湾等でのOEM生産をする中で、キャノンのものづくりベクトルは異にしているとのおことです。

従来の生産コストの労務費が占める割合が上昇し、生産拠点を東南アジア等へ移行をしてきたが、このような開発ができるようになると国内で生産が可能となり、競争力が確保できるようになると思われ、他業種でも起きてほしいものである。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年8月 5日 (水)

マルチリモコン

テレビのリモコンとDVDレコーダーのリモコンが故障をしたので、困っていた。それでも何とか見ていたが・・・ とうとう寿命がきました。

001純正のレコダーのリモコンをネットで探したのですが、生産終了品で部品在庫なし、オークションでは、時々出るが、かなりなお値段がつけられている。

それでは、社外品の製品ををと思い、ELPA OHM等を探していたら、凡用のマルチリモコンが売られていました。でも対応していない機種がありますとのいやーーな一文が記載されています。出かけた時に量販店に立ちよりみていたらSONYの汎用マルチリモコンが販売されていました。

004購入してきました。早速試してみると基本機能は、OKですが、一部のボタンが、だんまりと反応しないですが、ほぼ使えることがわかりました。

暫くこれで使えそうです。どうも2004年以降は、ある程度工業会あたりで相互利用のため統一されているようです。

テレビの方は、デジタルチューナーの基盤故障で、取替部品がないことから、レコーダーかからの映像をみるだけです。(従って電源ON,OFF 音量調整だけがしか使いません)

SONYで、汎用リモコンを製造しているとは知れませんでした。横にJVCの製品もありました。(sony製品と他社製品との組み合わせでも、このリモコンで対応できるとのセールスポイントらしい・・)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年8月 4日 (火)

定年後は、長くない?

平均寿命と健康寿命の関係をみると以下の図のようになっているようです。

96958A9F889DEAE5E7EBE3EA健康寿命」というのは、いわゆる死亡までの期間を意味する寿命とは異なり、寿命の中でどれだけ「健康な期間」があるのか、という尺度

簡単に言えば「寿命を全うする間、どれだけ健康な期間があったか」と考えればわかりやすいでしょう。

平均寿命は、平成22(2010)年現在、男性79.64年、女性86.39年であるが、今後、男女とも引き続き延びて、72(2060)年には、男性84.19年、女性90.93年となり、女性の平均寿命は90年を超えると見込まれている

さーーてこれだと私の場合は、あてはめてみると雇用延長?で64歳まで働きましたので、ほぼこの図のとおりになり、健康寿命は71.2歳とのことであるから、後1年3ケ月は元気でおられる確率は50%あるようである。それ以降は、いつ通院の状態になっても不思議でないようである。

ちょっとさみしい数値はあるが、ここまでの通院の確立を50%以下だったことから類推して、もうちょっとありそうな期待値もありそうです。(苦笑)

いずれにしても、年金をもらって元気に動ける時は、6年で後の9年は、介護期間?で病院、介護施設にお世話になるようです。
健康寿命を延ばすような適度な運動、ストレスのない生活等生活習慣病の至らない努力を継続しなければならないようである。

これは日経新聞の老後のかかる生活費のことを書かれた記事でしたが、それよりも「健康な期間」が気になってしまいました。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年8月 3日 (月)

散水栓

散水栓のジョイントが、抜けてしまいました。ちょっと入れ直してみたのですが、自在ジョイントのスプリングがいかれたようです。

001すぐに、近くのお店におきましたが、あれーパイプの径を測ってくるのを忘れて、記憶をたより眺めて購入してきました。

あまり汎用品ではないようで、TAKAGIの製品でしたが、陳列用の場所も少ない箱でした。(タカギ スリムコネクター G079SH)

これで一人留守番で、プランターの花に水やりでした。ついてマイカーの洗車をして、いまいました。後からメールを見ましたら、本日、洗車のも100円のサービスデーだったようです。(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年8月 2日 (日)

PC、スマホで電気料金確認 北電が新サービス

2015/08/01 03:01

北陸電力は1日から、パソコンやスマートフォンで電気料金や使用状況を確認できるサービスを始める。来年4月に予定される電力小売りの全面自由化に向け、顧客を囲い込む。

「電気料金・使用量照会サービス」は、検針結果をチェックできるほか、過去2年分の電気使用量や電気料金のデータがダウンロードできる。次世代電力計「スマートメーター」が設置されている場合は1日ごと、1時間ごとの電気使用量まで細かく照会できる。


20150801との記事読んで早速ホームページに行ってみると従来のお客様番号をメールで送信後、あらためて個人用の参照用のURLが送られてくるようである。

特に必要なことではないが、将来のスマートメーターとの連動ににより電力量がリアルで管理できるようになるは、節電等に繋がり、面白い試みではあります。

他の電力会社も実施していると思われるが、先般の配電機材の共同購入等、発送電分離、電力自由化の対応がみられるようになってきました。

11月1日までに登録すると名産品が抽選でもらえるそうです。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年8月 1日 (土)

windows10

windows10の供給がはじまったようですが・・・。あちこちで試用期間から評判が出ていたが、本格的に一般ユーザーのコメントも増えてくるであろうと推測している。

少なくとも、Windows8 や 8.1の評判の悪さはないようで、概ね受け入れられているような気配です。

6567それにしてもこれを無料配布をするとのことでこのOSに費やした開発費は・・・なんて考えてしまう了見でなさそうです。(苦笑)

ここ数年で、パソコンからスマートホンやタブレットに移行や普及を読めなかった付けだろうと思いますが、個人的にもiosとAndoridの普及がこのように進むとは想定できなかった。これは、mac-osがwindows3.1に変わった時より急激だと思われます。
ビジネスソフトや従来のソフトのレガシー技術は、他のOSでOSでの追随は不可能と思っていたが、互換ソフトが開発されたこと、あるいは、多くの開発ユーザーでこの難関を突破してしまった。ある意味OSでの市場確保が無理だったことを証明してしまった。

加えて、Linuxが普及してwindows 離れもおきたことが現在の市場になっているのでしょう。

これでスマホのOSがどれだけ確保できるかは、わかりませんが、少なくても市場回復拡大の施策の為であることは間違いない。

部屋のパソコンはwindowsが4台稼働しているが、この際、アップグレードをしなければなりませんが、1台はwin7を残そうと考えています。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想