2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月31日 (金)

ペナルティー 暫定球

私共のゴルフとルールは、大まかなルールは守ってゴルフをしているつもりではあるが、ルールブックを眺めていると勘違い?も多く、これもペナルティーだったかと気がつくことがある。

img378この時期、ラフにボールが入りOBかも知れないと暫定球を打つが、そばまで行くとやはりラフ等で見つけ難く暫定球でプレーを行った後で、最初にボールが見つかることがあります。ここで暫定球での打数をクリアして元球でプレーをすることがあったが、これは1ペナで暫定球でプレーをしなければならないようです。暫定球をプレーする前に最初のボールの存在を探す方が先決です。

ちょっときびいしいルールですが、今まで間違っていました。暫定球でプレーをする前に5分以内に元球をさがしましょう。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年7月30日 (木)

新聞記事から 合区 と 県境(行政の境)

行政単位は、県、市町であるが、これが実に不思議である。数十年前は、行政単位の数が数え切れないくらいあり、そこに首長、議会、行政の役場、市役所が存在した。

その後、昭和の大合併、平成の合併により、行政の面積が極端に広くなり、行政サービスの形態も随分と変遷している。

この間、首長や議員の数は大幅に削減され、行政職員も大幅にすくなったと思われるが、行政サービスが極端に劣化したとの印象はない。

img377これに似たような話が掲載さていたので、ちょっと思いついてうえのことが気になりました。金沢も北陸新幹線で何とか認知度も向上したが、それまでは、石川県と言ってもあまり認知度がなく、がっかりした思い出もあります。

行政の単位あるから、そこに議員が必要で、県境がないと行政は集約できるのであれば、廃藩置県以後も県が集約された結果が現在であるから、大胆に合併の推進や、県の合併等を検討もいいような気がする。

10増10減 合区の考えた等は単なる一過程のような気がしており、これも抜本的な見直しが必要だと痛感する。人口100万人の件に6人もの議員が必要かも論議する必要もある。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年7月29日 (水)

北陸グリーンヒル

今日は、アイランドゴルフパーク北陸グリーンヒルで、お約束の方々との例会です。この時期で昨夜から朝方までの小雨もありましたが、曇り空のいいお天気に恵まれました。

9時27分INコーススタートで11時30分昼食の後11時55分スタート14時上りです。その後ちょっと精算等の時間で横の売店でBOA式のFJの靴を3割引きで購入しました。

これで雨の時にも大丈夫でした。気がつきませんでしたが、先日、雨の中をラウンドをした時に靴下までぬれてしまい、雨でもラウンドできる靴がありませんでした。(苦笑)

これで雨の中のラウンドも大丈夫です。精算時にこれと併せて精算をして頂きました。

1日ゴルフをして、定食を頂き、この値段では有難いことです。知り合いの方も数人お見かけをしました。

003 005

夕方からは、お出掛けになりますので、早々にブログを書いております。明日は生家の隣家の方が、心筋梗塞で突然の訃報で、お悔やみに出かけますので、今夜の会合もほどほどにします。(苦笑)
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年7月28日 (火)

ポイントカードあれこれ

今朝、ある家電量販店から、ダイレクトメールがつきました。それも夫婦別々に同様な内容ですが・・。

これがポイントカードを整理しますの内容で、合併前よりの統合とあわせて有効期限を設けるとのことである。

これも仕方がないポイントの潮流のような気がする。それにしてもポイントカードは、お客様囲い込みに一環の施策として普及してきたが、消費者にとっては、このカードの携帯が結構負担になりつつあります。

P1010749さらにこれに加えて、病院の診察券である。これを携帯しているのも財布以外のカードケースが必要ですが、これが先日カードを挟むビニールが割れて、ナイロンケだけになってしました。(苦笑)

日経新聞には、共通ポインカードへの移行が提案されていいるが、消費者にとっては有難いことではあるが、何処のお店でも同じになると、起こりつつあるが、何処のお店で購入してもお得感がなくなる、カード発行の意義が薄れつつある。

気になったのは、自社以外のクレジットカードではポイントは付与しないとのkとである。これはちょっと・・・です。

しかしながらカード発行を中止することはできない。新たな課題をかかえてのポイント制の変更でであると思える。


春秋 2015/7/27付

バーゲンでにぎわうショッピングモール。シャツを買って、支払いをしようとすると「ポイントカードはお持ちですか」と店員さん。結局「お作りしますか」と勧められ、また1枚増えた。いったい何枚になったか。クレジットカードも含め20枚近く。財布が厚ぼったい。

▼次回以降の買い物やサービスに使えるポイントの経済圏は、2018年に1兆円規模に達しそうだという。企業が単独で発行しているものや、航空券や宿泊費に換えられるマイルがおなじみだ。このごろでは全国数十万の店舗などが加盟し、ためやすさ、使いやすさを売り物にした「共通ポイント」が主流となりつつある。

▼家電量販店でのショッピングでDVDがレンタルできたり、日々のスーパー通いでガソリンの割引が受けられたりと、顧客の囲い込み合戦の結果、どんどん汎用性が高まってきた。さらに利用者が増えると、経済にはどんな影響が出てくるのだろうか。当局の規制の届かないある種の通貨のように育っていく可能性もある。

▼折しも、共通ポイントは3つの陣営が、提携先を電力や通信の会社にまで広げて、激しいパイの奪い合いを続けているという。競争なきところに活力は生まれまいが、1人で複数のカードを持っている例も多いはず。ユーザーの立場から勝手に言えば、単一通貨のように大統合してもらえたら、財布もスリムになるのだが。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年7月27日 (月)

暑い日

img0-o当地でも暑い日が続いています。御挨拶は、「暑いですね」 「続きますね」です。

この時期には、多くの音楽会が著名な方々も含めて実施されますが、七尾市の海岸の公演された「モントレージャズフェスティバルイン能登」も素晴らしいものです。(聴きにいったのはかなり前になるなあ・・。今年も行かなかった。)

金沢では、昨日は、北國花火2015金沢大会が開催されこれも音だけの鑑賞?で今朝の新聞で様子を知ることができました。

今日は奥さんが、暑い中ですが、シャンソンの祭典 金沢パリ祭2015(http://hk-event.jp/event/ev_detail.php?ed_no=1161)にお出掛けで、お留守番で、洗濯の取り込み係を仰せつかりました。

この暑さでは、出かけたくないので、夕方にゴルフ練習場かな・・。女子プロのテレビ中継が、4時~あるので、これを見終わってから考えよう。それにしても暑いですね。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年7月26日 (日)

ドジョウの蒲焼 (土用の丑の日)

土用の丑の日は、ウナギのかば焼きである。しかし今年のウナギはいいお値段でした。金沢では、知り合いのお店では、鰻の蒲焼を販売しして、その評判がfacebookでも評判になっていました。

このお店は、喫茶店で珈琲とカレーのお店で、ランチ時には美味しい定食を頂き、ある時image期、大変お世話になりました。(現在は、「金澤どじょう きふじん」になっています)

金沢のドジョウのかば焼きの発祥はいろいろと諸説があるが、この記事でなくても美味しいものです。先般立ち寄り、ドジョウ頂きましたので、鰻の蒲焼からドジョウの蒲焼が繋がりました。

ちょっと古いですが、ドジョウの生産が少なくなっているので、増産を目指して、、「金沢どじょう生産組合」の情報の金沢ドジョウの蒲焼の起源等をみてください。
ウナギもいいですが、ドジョウもいいものです。金沢の珍味でもあります。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年7月25日 (土)

スマホ「2年縛り」が映す通信の寡占化 日経7/23

拙ブログで。この2年縛りのことをアップした。 携帯「2年しばりの見直し」 ここで適正な競争をきたした。

その後、日経新聞の社説で、このことについて書かれていたので、興味深く読ませていただきまいした。


2年縛りに限らず携帯市場全般に消費者の不満が高まる背景には市場の寡占化がある。大手3社のサービス内容はほぼ横並びで、料金も高止まりしたままだ。

スマホ普及率が日本は約5割にとどまり、米国や韓国よりかなり低いのも料金の高さが一因とされる。スマホをもっと手軽に使えるようにして、日本全体のIT(情報技術)スキルを引き上げたい。

それには競争促進が不可欠だ。総務省は大手3社の設備を借りて格安スマホサービスを提供する「MVNO」が事業しやすい環境を整え、消費者の選択の幅を広げてほしい。競争が機能することで、政府が特に介入しなくても市場で不評のサービスが自然に姿を消す。それが本来の道筋である。


市場の寡占化から競争に移行しない状況において、いくつかの提案はさすが、経済紙だと感心しました。

「政府が特に介入しなくても市場で不評のサービスが自然に姿を消す。」これが競争です。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年7月24日 (金)

第3の企業年金創設?

日経新聞のトップに掲載されていました。年金制度の中での20150723いろいろ工夫がなされ、企業の年金運用を個人に任せた確定拠出年金が多くの企業で実施されている。しかしながらこの運用は個人で実施しなければならない、結局最初に証券会社のパターンにあわせてしまう例が多いと聞く。

従来型の企業確定年金と確定拠出年金の中間みたいな年金で、運用がよければ年金が増えるが、運用がうまくいなないと年金額が減ることになる。

年金制度の多様性で、いいかも知れないが、いずれにしても老後の年金は、自己責任で対処させてく傾向にある。これで企業も確定給付のジレンマから労使双方での協議になり、これを証券会社等が代理で運用することになり、確定年金より増える可能性もある。

いずれにしても、労使でこの企業年金制度の導入を検討することになるが、難しい選択になるかも知れない。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年7月23日 (木)

静電靴の利活用?

整理をしていたら多くの作業着が出てきて会社の名称も入っているので、処分しましたが残っていたものがありました。(苦笑)

001これです。静電気防止の内履きですが、機械室内に入場をするときに、静電気が起きないように、帯電防止用の衣服にこれを履いておりました。

ミドリ安全の製品ですので、共通仕様で会社の名称も記入されていない。(うーんわからない・・・)

内履きですが、これを履いてみましたら、踵が低いので歩きにくい地下足袋の感じですが、まあスリッパ代わりになりそうです。(笑)

色がこれでは、どうも具合が良くないが・・・。節約のために履いてみよう!

ミドリ安全はこのような作業に係わる製品を自社ブランドで販売をしており、直販サイトもちょっとのぞいてみたらいろいろな作業に関する衣服、器具が販売されています。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年7月22日 (水)

録画用HDD その2

録画用用HDDの話であるが、先日の記事で不都合があるとのことで、簡単なな方法はないかと思っていたが、丁度タイミング良くIOデータ HDPE-UTシリーズなる機種が手に入ったので、テレビのUSBで起動可能か接続をしてみたが、これが大正解のhdpeutようです。

これだとポータブルテレビでもACアダプターも必要なくUSBケーブルだけでOKですので以外とヒットかも知れない。(笑) 

・・・・・・ と思ってホームページをみると


テレビとつないで録画できる!

USBハードディスク録画対応テレビにケーブルを1本つなぐだけで、本商品にハイビジョン番組を録画できます。録画・再生の操作もテレビに付属のリモコン1つで行うことができます。

また、接続したテレビの電源オン・オフに合わせて、ハードディスクも自動でスタンバイになるため、消費電力を一層節約できます。(※1)

※ テレビで録画した番組と、パソコンのデータを共有させることはできません。
※1 番組表の更新などでテレビを視聴していないときでも、内部的にテレビの電源がONになった場合は本商品の電源もONになります。

つなぐだけでハイビジョン録画!

よくよくこのページをみてみたらテレビの録画用に使えるとのことで、確認試験もされていました。ちょっといいアイデアになるかと思いましたが・・・。(苦笑)

便利に使えますので、これで暫く利用しますが、1Tですのでかなり録画できますが残す必要もなさそうなものばかりですので、十分です。他のテレビで視聴できないのであまり意味はありません。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年7月21日 (火)

twitterの利用に

昨日、Twitter と災害情報の収集システムのアップをみて頂いて、知り合いからメールを頂きました。[書き込みでもよかったようですが・・)

Q1.誰でも利用できるのか A1できますが、基本は誰でもが災害等に20150720ついて地域状況、被災情報、等を被災地者が書き込む必要がありますね。

Q2 それでは、Twitter を日頃から使っている人が多くいないとむりやね。

A2 そうだと思いますし、Twitter が使える環境も必要です。

そのために

Twitterの掲示板を 町会組織、連合町会組織、金沢市等の災害掲示板単位で設置する。(組織的には行政単位の共通の方が利用しやすいが・・・)

それで時々、災害注意報、火災発生情報等をツイートをしておくと個人的もメリットが利用価値が出てくる。(普段から個人へのメリットがないと誰も利用しない)

災害や何かの時jには、住民がここにツイートすれば、必要なセクションでその対応ができると思われる。

普段は、道路が傷んでいるとか、行政への依頼j事項をアップすれば、災害時の演習にもなり効果的だと思います。

金沢市でもSNS(facebook、twitterを確認)で情報の発信をしているが、コメントとか回答はしないとのことで、ホームページと同機能である。

等の話を書いておきましした。(原文とは相違するが・・・)

安否確認システムも便利でいいが、ちょっと定型以外の情報確認しかできないデメリットもあるので、このようなインフラの活用が望ましいのではないかと思います。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年7月20日 (月)

災害とSNS

台風11号は当地では、被害がなく熱帯性低気圧となり消滅をしたが、西日本の広範囲な地域に降雨災害をもたらしましました。朝日新聞(7月19日 朝刊)によるとこのような災害時にTwitterを利用した災害分析等ができるシステムがあるとのことでした。

SNS情報分析システム「DISAANA」(DISAster information ANAlyzer、ディサーナ)

「どこで地震が発生していますか」、「大雪が降っているのはどこですか」、「孤立しているのはどこ?」、「京都で交通事故が発生しているのはどこ?」といった具合。PCのほか、スマートフォンなどの携帯端末でもブラウザベースで利用可能。

国立研究開発法人情報通信研究機構(NICT)
これはtwitterの情報を分析をしてこれに関する情報の中から瞬01_s時にまとめて表示されるようにしたもののようであるが、膨大な情報(ビッグデーター)から目的に合うデータを取り出しその回答を作成するものである。

ちなみに試験システムが動いていて、やってみるとかなりのスピードで情報の抽出をしてくれました。

これは災害時においては、かなりの威力となると思われますし、行政の肩代わりも出来そうな要素を含んでいると思われます。以前の連絡用のインフラは、電話、FAXでしたが、今は、SNSに移行していいることが明白にわかります。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年7月19日 (日)

朱鷺の台カントリークラブ

台風11号が午前3時に北陸沖で熱帯低気圧に変わった。それでも雨が降り続いておりますが、一応コースまで出かけます。
さすが、台風の影響で土曜日の稼ぎ時に、駐車場はガラガラ、お客の入りは少ないようです。
002私共の例会もいつもより参加者が少なく12人、4組のスタートですが、昨日のキャンセルが多かったようで、幹事さんはし、賞品の変更(スイカから洗剤ん変更)大変だったと思います。

そいましたんなコンデション状況(言い訳)ですが、7時30分に能州台のスタートをしましたが、途中の雨もひどく、かつ寒く003なり、一時は中断かと思が、後半15番位から雨もあがり、気温も上昇してくれ、ちょっと慰めになりました。
プレーは、寒くなり腕でのスイングで引っかけが多くなったことと、パターが真直ぐに出なかったことでかなり苦労をしました。OUT 52 +15 IN 48 +13 でし004た。

12時にラウンドを終えて、入浴をして体を温めてから昼食でした。こうして今月の定例会も解散になりました。帰りは、曇り空で快適なドライブでした。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年7月18日 (土)

携帯「2年しばりの見直し」

総務省が、携帯電話会社の実施しているこのサービスの見直しを要請をしているようです。

「割引きするから一定期間は継続してくれ」という考え方は理解できるけど、一定期間経過後も一定期間ごとにしか(つまり2年後、4年後・・・)しか違約金なしで解約できないというのは全く理解できない。2年経過したらいつでも違約金なしで解約できるとしたら良いのではないか。

とのユーザー要望があるとのこですが・・・。狙いは?

20150717基本的には、2年間解約をしないで、利用を継続してくれると、ちょっとお安い料金で利用できますとのサービスですで、その間に解約をすると契約違反になり解約金は仕方がないです。

どうも総務省は、流動を目指しているような気がして、単に監督官庁の権限を振りまわしているような気がする。
それより、流動をおこすなら、SIMフリーのようなユーザーサイドに立ったサービスで流動をさせてほしいし、会社が違い、財務体質も違うのに、料金体系が酷似するのは不思議なような気がする。

サービスの多様化を目指して、長期利用者への2年毎に利用料金を低減するなどのサービスも期待したいものです。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年7月17日 (金)

ノートパソコン

ノートパソコン(家内専用のword、メールそしてIEだけ)のがXPでしたので、それでも遅いとの苦情で入れ替えです。メーカーが同じ方がいいかと思い、NEC Direct で機種を選定をしました。

4日ほどで、指定の配達日に届けられましたが、この時にポータブルHDD(I/O製)が100円とのことでこれも一緒にポチでした。

このようなノートを設定ははじめてでしたが、オンライン時のメールがログインのIDとなりクラウド形式の認証のようである。

これでも一応登録をして、インストールを終了しましたが、スタートメニューがないので、デスクトップで変更で何とか、スタートメニュー風に変更をしてこれで機械音痴の奥さん用になりました。

001 従来型? 002 ちょっと使い難い?

従来のメールソフトは何かを入れて、エクスポート、インポートですね。しばらくはこれで練習をして、慣れて頂きます。(苦笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年7月15日 (水)

PCのデータバックアップ

PCのデータバックアップは、メールとドキュメントである。プログラム等のシステムは、標準のシステムにより月1回程度に最新版をISOファイルでバックアップをしてHDDを保管している。

データーは、ちょっとマメにバックをしているが、これはいろいろ悩んだ末に 「FreeFileSync 6.12」(現在は7.0)なるフリーソフトを利用させていただいております。これはネットワーク内のLINUXサーバーにミラーでも上書きも可能な機能がついており、便利です。クラウド型の無償サーバへも可能なようです。数ケ月の利用ですが、バッチフアイルでデスクトップのアイコンより気が向いた時にクリックをすることで起動をしてくれます。定期的な作業をWINDOWSに設定をしようとしたのですが、作業の終わりの時は、電源OFFまで時間がかかる。電源ON時は、起動してから待ち時間が気になり、結局、任意の時間での起動とした。

20150713_1

→→→→
20150713_2
起動中 完了

メールは、最新のデータをそのまま強制上書きのようになっているのですが、windows LIVE はバックアップを必要なフアイルがいくつかあり、これが面倒です。

OUTLOOKの方がdirで1個だけなのでそちらの方が便利そうです。移行すれば良さそうです。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

ICカードの導入(金沢駅)

新幹線の開通に伴い、ICカードが利用できるとの期待もあったが、諸事情で保留になっていたが、ようやく2017年度までに利用できるようになるようです。

20150714お隣の富山県での「あいの風とやま鉄道」は発足から利用出来ていたよですが、石川の「JR西日本」、「IRいしかわ鉄道」は未対応でした。
どうもお客からの要望が多かったことと、それぞれにメリットが少ないとか、処理の煩雑さ等が先行したことによるとの噂も聞こえてきます。

いずれにしても、利用駅の券売機には、囲った部分があり、これがICカードの読み取り機能部分と聞いていたので、新たな設備の導入は必要なさそうで、決済用のシステム間接続のみのようです。

さーーてJR西日本のICOCAかJR東日本のSUICAのどちららが便利かな・・・。 利用範囲は、圧倒的にJR西日本だからICOCAかなでもいまのSUICAも使うだろうな

「JR七尾線」 「のと鉄道」の対応はどうなるかな・・・。対象外?かな

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年7月14日 (火)

暑い!

当地は37.6度とのことで全国ニュースに流れてります。本当に暑かったです。午後、ジムに出かけてきましたが、さすがちょっと空いている感じでした。ちょっと軽めの運動とサウナで汗をかいてきました。

ここの浴槽は、ちょっと変わっていてビルの4階に設置紗rているのですが、通常の床面より上に浴槽を設置してあるので床より階段で上がり浴槽内も階段で下りるスタイルです。ちょっと違和感がありますが、ビルの中の通常の階にプールを設置するスタイルです。

プールも同じフロワーに設置されており、ここの荷重は大変な荷重になっていると思われます。

横にそれましたが、この風呂に浸かりサウナに入り、冷水のシャワーを帰宅しました。

マッサージ機にもんでもらいながら午睡をしてしまいました。こその後汗をかき、再度シャワーでした。

でも暑かったですが、明日もこのような天気が続くそうです。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年7月13日 (月)

録画用HDD

録画用HDDとのうたい文句でテレビ録画用のHDDが販売され、かつ、それに動作確認機種なる説明書きもあり、論理的にはフォーマットの違いだと確信はしているが、購入する時には、やはりテレビの機種名で確認する。(苦笑)

002試験的に、ジャンク箱に転がっていた。WD-1600BBなる 160GのHDDですが、録画に使えるか、初期化をしてみました。

インターフェースは、USBでIDEの変換にこれもかなり前のDECAのSAID-235USなる変換コードがあったので、これを接続(TVは、SHARP LC19K20)すると簡単に認識をした。

これで「全米オープン」を録画して朝は、ゆっくりとコーヒーを頂きながらの観戦でした。

メーカーの動作確認は、インターフェースだと思っていたのですが、これもすなりできたので、ちょっとびっくりでした。

では他のインターフェースで試してみたところ、初期化の画面が出ても初期化をしているような表示ですが、再接続をすると再び初期化のコマンドがでてきます。

まあ古いHDDでも使えることがわかりまししたので、ドック的なものがあれば利用価値はありそうです。(16Gですので、約16時間くらいは、録画できそうですので、私用には十分です)
でも難点が、HDDのモーターが常時廻っていますので、エコーではないです。(苦笑)
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年7月12日 (日)

まれの「ふみさん」 田中裕子

梅雨の中ではあるが、湿度こそありそうすがお天気に恵まれた日でした。ちょっと余裕があり、マッサージ機に座り、BSで「虹をつかむ男」を何とはなくみはじめて結局最後までみてしまいました。

詳しくは、「寅さんが歩いた風景 虹をつかむ男 徳島県脇町、半田町、穴吹町、貞光町 2000/2/15-16取材」に書かれています。

20150711この中で、多くに俳優さんがで田中裕子さんが、マドンナ役?で出演をされており、西田敏行さん演じる「かっちゃん」とのやり取りが実にいい感じであった。

これは、連続テレビ小説を毎日みているので、「文」さんと重なり役者のすごさを認識しました。素晴らしい演技に感心致しました。

高倉健との「あなた」などいくつもの作品が浮かび「まれ」での真逆の演技をみていたからこの「虹をつかむ男」の役がなお新鮮に思えたのかも知れない。まあしっかりと映画を見た感じでした。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年7月11日 (土)

ルビーロマンは?

いよいよルビーロマンの出荷が始まったようです。初競りの値段が話題になりましたが、img375今年は、100万円だそうです。初競りには、50房程出荷されたようですが、その内の1房がこの値段で、金沢のホテルの注文で落札をしたとのことです。

ここのブログに昨晩の夕食のメニューに追加になったようです。こうなると初売りのマグロと同じで、全国テレビ放送で宣伝され、新聞等でも写真入りで掲載されたので、ホテルも宣伝費としては安かったかも知れません。

img376時鐘では、せり値の100万円は日常の価格とかけ離れていればいるほど話題は大きくなると表現していました。

1房100万円のルビーロマンが2520房で新国立競技場が建設費になります。((苦笑))

庶民が頂くには、ちょっと難しいですが、農家の方々が丹精込めて1年掛けて育てた中の選りすぐり1房ですからめでたしめでたしですね。知り合いも退職後ルビーロマンを栽培していますが、大変世話がかかり大変だそうです。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年7月10日 (金)

レコーダーのリモコン故障

経年劣化での家電機器の故障は仕方がないとあきらめてはいるが、またレコーダーのリモコンの故障でリモコンでのレコーダーとテレビの電源の入り切りができなくなりました。

002レコーダーの動作は、正常で全面操作板のスイッチでON OFF等の機能は働いているのでリモコンの送信側だと想定です。

テレビも、以前にデジタルチューナー部が故障で、メーカーさんに部品の在庫を確認したのですが、生産終了製品で部品在庫も無003しとことで修理ができないとのことでした。

それではとレコーダーの出力をテレビ外部入力に接続して、モニターとして利用していました。

この為、このリモコンは、テレビのON OFF 及び音量調整だけの機能で、レコーダーのリモコンで何とか視聴していましたが、これは不便になります。

みてみるとスイッチの接点が接触不良のようです。数回ピンセット等で反復をしましたら回復することもあります。(苦笑)

生産終了でこのリモコンもメーカー在庫がなさそうす。オークションサイトに同じ製品が出品されていますので、入札をします。でも新品同等の値段がついていますが・・。

うーーん仕方がないですね。落札できるかなあ (苦笑)

最近は、家電製品も故障するが、所有者もアチコチきそうでマッサージにいかないと腰痛は収まりません。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年7月 9日 (木)

日本創成会議・・。

日本創成会議の名前が報道でよく聞かれるようになったので、気になりましたので、ネットに入れてみるとホームページもあり、創成会議の提言の内容も説明されていました。これが気になったのは東京都圏での、「高齢者の地方移住」を提言でした。

20150708その成り立ちは、東日本大震災直後の2011年5月で座長の増田寛也さんが、10年先を見据えた政策が必要だと交流のある友人と話をしていたところに震災が発生し、これを機に発足をしたようです。

民間人の提言であり、行政の諮問会議でもないので、有識者提言として多くのマスコミ等にもとりあげるようになったようです。

介護等の必要な高齢者の移住については、結論は、基本は賛成ではあるが、住みなれた場所から遠距離では抵抗がある。先ずは都道府県内での県庁所在地から、その他の過疎化の進む市町村への移住に取り組みの先行実施が必要では考える。

このような提言をしてくれる知識人こそ貴重で、私利私欲ではなく、客観的な意見をどのように行政に生かすかが課題でもあるように思います。
このような提言をして政策として立案としてそれに必要な法令等を制定するのは、議員の仕事であが・・・。それにしてもちょっとさみしいです。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年7月 8日 (水)

千里浜カントリークラブ

千里浜カントリークラブは、火曜日はセルフデーでバックの運搬等は、自身で行うことになっている。でも玄関前からのスタートですので運搬は帰りの時に車まで運ぶ必要がある。

P1010734それとレストランは、軽食のみで、現金払いである。これも人件費の節減施策の一貫だろうか・・。

例によって幹事であるが、7時30分~8時までの受付ですが、参加予定表に記載されていない方が3名こらえて、急遽1組を増やしました。後続の組の方は、OUTからINコースに変更して頂き6組でのOUTスタートでした。(他の来場方には、スミマセン)

P1010735出だしの1ホール目でトップで3オン2パットのボギーのスタートでしたが、パー 3ホール

ボギー9ホール ダブルボギー 6 46-47 でした。
高麗グリーンで悩むのですが、今回は、寄せの調子がよく2パットで収まりました。

途中に雉の親子連れがフェアフェイーを横切りましたのでまちの時間でカメラを向けたのですが、ちょっと遅かった。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年7月 7日 (火)

朝活で

公務員の勤務で朝型勤務が拡大を政府が推奨をしているので、地方でも一部の機関で実施されているようである。それが話題になり、時鐘でも取り上げていた。img374 しかしながら、これは、民間企業でのフレックスタイムではと・・・。自己でコアタイムの規定して、実施しているところが多いが、現実的のは、朝活、夕活ではなかろうか。

基本は、その管理機能だと思うが、役所等は、朝活ばかりではなく、夕活も交えて、行政サービスの時間延長なども時間外勤務を利用できるのではないかと思う。

このコラムニストは水曜日がいい記事が出てくるとの解説もあるうが、役所や職種によって頷けるところもあるが、結論は、朝活に限らず、人員配置をできるような勤務形態を目指してほしいものです。これにより、柔軟な行政サービスも期待できそうな気がする。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年7月 6日 (月)

高窪温泉

梅雨空であるが、幸いに雨が降りませんでした。午後の時間が空いたんで、ゴルフ練習場かと思案中に、奥さんから温泉に行かないかとのことで、お付き合いをすることになりました。行き先は、ふくみつ華山温泉の砂風呂だとのことです。しかし、入浴は、14時までとのことで入浴できませんでした。この付近には多くの立ち寄り湯がありますので、高窪温泉に入ってきました。20150705

温泉だとのことですが、成分表は掲示してありませんが、塩分が含まれているようです。設備を覗いてみると循環式のようです。

お風呂は、天井は繋がっているが浴槽は別々で仕切りがありました。窓を開けると田園風景と山並みが広がっており、まるで露天風呂風情です。ゆっくりと貸し切り状態のお風呂に浸かりゆっくりとさせて頂きました。

民宿ですが、立ち寄り湯も実施しており、山里ののどかな時間を過ごすことができました。

なでしこがバンクーバーで頑張っていますが、1-4ですが・・。出足に調子が出ない時に、連続2点はきついですね。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年7月 5日 (日)

高齢者安全運転フォーラム

案内が老人会宛に参加要請がありましたので、どんなものかと思い、参加をしてきました。「高齢者・・・ 」とつくと抵抗がある気もするが、周りから見ると客観的には、高齢者に分類されるらしい。これに抵抗するのも高齢者の独りよがりと思い、素直に参加をする001ことにしました。

約100人程度の方が、参加をされていまして、「○○ドライバーの会」なんてお揃いのジャンパーを着たグループもおいでました。

石川県内の死亡事故の27件(6月末まで)の65歳以上の方の関与(被害者、加害者)の割合が20人74%であるとのことです。(人口に占める65歳以上の割合は、27%)

006これでは、高齢者にアクションをとるのは、極めて自然で、このようなフォーラムを開催しなければならないことも理解できる。

講演とパネルデスカッションが行われた後、実際のプロジェクターを使った横断歩道のわたり方(高齢歩行者教育システム) 自転車運転のシュミレーターによる運転実技(サイクルシュミレーター)の実演があました。最近の設備は、007パソコンと画像等で連動で実際の場所での体験がリアルにできるようになっているに技術の進歩を実感しました。

私も、シートベルトのした状態での衝突体験をしてきました。はじめての経験でしたが結構なショックを受けました。

シュミレーションの担当にお知り合いで、ビックリしました。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年7月 4日 (土)

新聞購読  ~全国紙と地方紙~

新聞購読でどの新聞を購読するか悩むところではある。印刷された活字の内容は、記者や新聞社の意向で購読者の受け取り方が違ってくる。
特に昨今の新聞では、その傾向が分極をし、その見方が大きく左右することがある。001報道は、真実だけを客観的に伝えることが使命であるが、その中に自身の論調が入り、それが事実のような錯覚がつながる。

全国紙の論調は、比較的に立ち位置がはっきりしているので、それぞれバイアスを掛けて購読することになる。地方紙も同様なことがいえるがこれは選択の余地が少ない。

地方紙の記事は、地域情報が詳しく、お悔やみ情報があることであるそれ以外は、全国紙だけでもいいかも知れない。

それでは、これに代わるものは、探してホームページをみたが、地域情報はかなり掲載されていたが・・・。お悔やみ情報は、有料会員しか検索できないようでした。結果的には、地域情報とお悔やみ情報、新聞チラシが地方紙をも購読する理由です。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年7月 3日 (金)

出来事(北国新聞)

北国新新聞のホームページにこんな記事が掲載されていました。

20150702現役の市長がイエローハットの創業者の公演に触発されて、公園の公衆トイレの清掃を行ったとのことである。

いろいろな意見が出そうな記事ではあるが、トップが、自ら市民の公僕としての率先垂範は素晴らしいことでります。

いろいろとやっかみで難癖をつける輩もおられると思われるが、それはどうあれ、トイレ掃除を素手で実施することを決めたサービス精神に驚嘆した。

最初に、中学生の教育の一貫として、実施したそうですが、それをみて?市役所の幹部が習って実施をしような記事ですが・・。今後の動向が気になるところです。

幹部だけでなく、市の職員に対しても、公務員としての「心磨き」の研修を実施してほしいものです。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年7月 2日 (木)

能登空港と搭乗率

能登空港から羽田空港間の定期便は、ANAと石川県が協定を結び搭乗率が62±4%を範囲として搭乗率保証制度を設けているそうです。いつもこの時期になるとこの数値が話題になりますが、開業以来12年間は、双方とも支払いがなく今年もこの範囲に収まったそうです。

routeこれは、能登半島の地形による交通が不便なこともあり、空港をつくり、航空会社を誘致した手法の1つであるが、成功例だと思う。当初は、これは開業時期だけの搭乗率だと思っていたが、ここまで継続すると行政の支援施策、企業活動と相まっての努力が表れてていると判断できる。

報道によると、地元利用者は、北陸新幹線に流れたがNHKの「まれ」の効果で首都圏からの観光が伸びたとのことである。

確かに地元から東京へは、自家用車(駐車無料)、 搭乗手続き、 飛行し羽田着、その後東京駅まで時間を入れても約3j間程度です。

電車の場合は、のと鉄道とJR七尾線を乗り継ぎ金沢駅まで、北陸新幹線に乗り継くこととなり5時間から6時間もかかり、荷物等あると大変である。

ここは北陸新幹線のブームが終わっても行政の助成が継続しているので、搭乗率はキープされるように思います。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年7月 1日 (水)

葬儀で思ったこと

葬儀が相次いでいる状況ですが・・・。これは仕方がないことです。

ある方の葬儀に参列をしたのですが、これが「友人葬」でしたが、葬送の原点にであったような気持ちになりました。

宗教は、いろいろありますが、それぞれ僧職、祭司等がその形式を持って行われることが一般的であるが、このように親戚、縁者等が集まり葬儀を執り行うのもいいかも知れません。
葬儀等の儀式等の決まりごとは、歴史の中でつくられてきたもので、仏教でいえば宗派違いによりその形式が違う。もっとさかのぼれば、親鸞、日蓮 等の宗教家がその概念をつくり分岐してしまった結果である。この結果僧職等が、自然発生的に出てきていつの間にその葬儀の中心となるようになったのではないかと思える。

このように考えると、僧職の存在意義にかかわるが、葬儀、法事ではなく、宗教の原点に戻り、生きている人間の精神的な支えになる活動がより重要ではないかと思う。現在は、儀式が先行して、葬儀=僧職になり原点がシフトをしてしまったのかも知れない。

宗教が盛んだった頃は、それなりに社会が厳しい時代であり心のよりどころであったかもしれないが、時代とともに既成化してしまったのかも知れない。

亡くなられた元先輩、元同僚、親戚、ご近所さんの冥福をお祈り致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »