2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« facebookのイメージの取得 | トップページ | 便利グッズ »

2015年6月 3日 (水)

年金機構のデーター流出

「やっぱり起きてしまったか」ですが・・・。何をしていたのか!です。機構のメールサーバーには、トラップがなさそうです。通常は、メールサーバーの監視をいていて、社内のデーターが流出しないか、不自然なメールが送信、受信されていないか、システムが監視をしていて、それを該当すると管理者(通常上司)にメールが配信されるようになっていると思っていたが、これもしてなさそうな気がします。

IMG_0002あるブログにこのデーター流出の顛末をまとめてありました。素晴らしい力作です。良く理解ができました。

特に、基幹システムからダウンロードしたデーターをサーバー内に、保存をしていたようで、このデーターが、流出したようで、基幹システムのデーターが流出したと勘違いをしました。

それにしてもメールの添付での感染はお粗末な結果でした。基本は、サーバーでの受信とチェックをしていなかったことと、同一メールを社外から受信していることを感知しなかったシステムの不備が大きいと思われます。

メールは便利ではあるが、それなりに危険があるので、それなりのリスクとマネージメントが必要である。パスワードが設定されていなかったとの情報もあるが、フアイルサーバーのことであると想定できるが、便利さをとり部門内等は、フリーになっていたと思われる。(よくある事例であるが・・・・)

わかりやすく説明をしているブログ(個人?) が事実をアップされているので、よく理解できました。このような説明は、報道機関でもなかった。(トラックバックができませんでした)また違った意味で内部の職員がこの内容を2chにアップしているそうです。これでは手の着けようがなさそう。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

« facebookのイメージの取得 | トップページ | 便利グッズ »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

お粗末なお話でしたよね。
呆れて物が言えませんでした。 
主人のデーターは大丈夫だったのか?
流出された人へ 早めに連絡してほしいものです

まめこ さん こんにちわ

はい本当にどうなっているのでしょうね。でもこれはよくあることに様な気がします。こんデーターベースで仕事をしようとすると不便だったんで、これをダウンロードして、一般サーバーに保存をしていたらしいです。よくやりますが、パスワードやアクセス管理は常識化と思います。
御主人ばかりでなく、年金を支払った人のデーターのようで範囲が発表されていませんでしたですね。
連絡がきたら流出をしたようです。番号を変更するようです。

それにこの職員が事象をリークしているし、他人事で当事者意識のない職員の資質もあるかもしれませんね。ある意味職場の規律がおかしいのかもしれません。もちろんそうでない方も多くいらっしゃるとは思いますけど、結果的には、避難を浴びることになりますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21086/61687372

この記事へのトラックバック一覧です: 年金機構のデーター流出:

« facebookのイメージの取得 | トップページ | 便利グッズ »