2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

2015年6月30日 (火)

除湿機の故障(性能劣化)

この梅雨の時期は、除湿機が大活躍ですが、エアコンは、使っていない部屋での除湿はこれの自動運転で畳も乾いてすっきりとします。そんな衣類乾燥除湿機ですが、除湿が少なくなり、洗濯の乾燥時の時間がかかり、かつ、取れる水分が少ないとの話でした。

IMG_20150628_112807幸いに同様なデシカント方式の機種があり、2台で運転すると確かに取れる水量が極端に違う・・・。故障(性能劣化)のようです。

中を開いてみると送風のためのファンとヒーターの組合せのためシンプルですが、このモーターの制御のためのIC回路がついています。

故障の原因は、空気を乾燥させるための「ゼオライト」の性能劣化と想定できるが、取り換えは修理扱いになるようです。カセット等での取り換えができればいいのですが・・。

修理では、費用がかかりそうですので、新品を購入することにしました。残り2台は、デシカント式とコンプレッサー式それぞれ1台ですので、値段のこともあり、デジカント式を購入にしました。(苦笑)

参 考
デシカント式→冬でも能力の低下が少なくしっかり除湿できるので、年中使用可能。コンプレッサーがなく小型・軽量。
シリカゲルは
コンプレッサー式→冬場は能力が大きく低下するので、梅雨や夏に限った使用におすすめ。省エネ性に優れています。

ゼオライトは乾燥材で食品の乾燥材としても使われていますが、シリカゲル(化成材料)が性能がいいので機器の湿気防止に利用しており、フライパンで乾燥させて再生作業をした記憶があります。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年6月29日 (月)

社説・北陸新幹線延長

地方紙で話題にしているのは、北国新聞での社説であり、これはユニークである。改憲論の読売新聞、産経新聞に肩を並べて「憲法96条先行改正 改憲手続きの理解深めたい」と社説に掲載した新聞社である。

20150628

この新聞が社説で、「ハードルの高さを理解したい」と新幹線の福井までの先行開業について掲載している。

北陸新幹線の開業で石川、富山をあげて開業特需のまっただ中でるが、多くの乗降客があることは事実である。

このような特需の恩恵を更に福井までと官民をあげて要望をし、前倒し福井までの前倒し開業を推進している。

しかしながら、この社説は、冷静に2年後の敦賀開業に、無駄になる車両基地等130から160億円、その他工期も短すぎるし、用地売買契約40kmのうち1.3kmしか完了していない指摘をしている。

北陸政界、財界の「福井先行開業」にまっしぐら?の中で、このような社説は、一石を投じたような気がする。

客観的に前倒し効果と設備投資をみえるようにするのことが先決である。それでないと敦賀までの一括開業が現実的な選択であることあることになる。「福井先行開業」はメリットもあるが、2年間しか使わない設備は本当にいいのかと考えてしまいます。 ちょっとローカルな話題でした。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年6月28日 (日)

蕎麦打ち

蕎麦打ちの日ですが、随分と時間が空いてしまい手順なども忘れてしまいました。もう少し、時間を割かないと習ったことを忘れてしまっている。(苦笑)月に一度のペースでは・・・。

img373今日は、大分県の蕎麦だそうですが、年2回収穫できるそうで、二毛作のようです。毎回先生が、各地の産地の蕎麦を取り寄せて試して、それで加水量を決めてくれるので、手順と手の動かしだけでうまくいくはずですが、これが難題で上手くいきません。

しかしながら蕎麦は基本美味しいので、お昼の蕎麦は、いつも美味しく楽しみであります。スマイル

次回は、10月ですがその前に違う場所での練習会がありますので、出席をしようと思っていますが、また予定が重なっています。(苦笑) これではね。号泣

先生の手づくりレシピです。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年6月27日 (土)

金沢ゴルフクラブ

001何かとあり久しぶりのゴルフです。前日に雨が降るとのことで、スタート時間を早めるとのことで、9時7分スタートでした。スタート時は気温もコンデションも上々でした。

兼六からスタートして廻りおわって11時でしたが、天候が心配でしたので、2組が昼食中でしたので、前に入りスルーで湯涌コースに入りましたが、この頃より細かい雨が降り始めました。最後までいけるかもと思っていたのですが、数ホールを何とかし廻りましたが、6ホールで、クラブハウスに戻れる近道より戻ることにしました。

006クラブハウスで12時過ぎにゆっくりとお食事でした。

今日頂いた割引カードの裏に、「藤田幸希プロin金沢」があるようで、これは混みそうな雰囲気です。どうもチェリーグループの金沢ゴルフと和倉ゴルフでラウンド等が行われるようです。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年6月26日 (金)

Gmail「送信メール取り消し機能」

Gmailはandroidの利用者であれば、利用可能な状態になっている。しかし、キャリアメールを利用している通常のユーザーは特にメリットもないので、利用していないかと思われる。実はこのメールは連動でGoogleAPが利用可能で、かなり長く利用してる。

20150626現在もNVNOでのスマホであり、メールはgmailを利用しているが、不便さは、プッシュ機能がない位で特に不便はない、カレンダー Todo機能を含めて、マルチデバイスでの対応で重宝をしています。今回設定をみると「送信取り消し機能」が正式に設定画面に表示されるようになりました。最大30秒のようですが、間違いのメール、添付ファイル忘れ、宛先ミスなどは、30秒いないであれば送信しないで待つので、便利かと思います。これは通常のメールクライアントにもほしい機能であるが・・・。

Googleの無料メールに置いてこのような先進的な機能を付加しているのは、ユーザーフレンドリーな開発も忘れていないことに好感を持てます。インターネットの世界が広がるについてこのようなユーザー無償サービスが広がるのは少しn不安も感じるが、利便性のいいサービスに流れて行くのでしょうか。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年6月25日 (木)

シニアのバス研修

地域の老人会もバス研修で文化?絵画?等への造詣を深めるべく検証を行いました。バスでの研修でしたので、朝集合時間を30分前に連絡をしてあったのですが、これが早くあつまり過ぎたとの不評がありました。(苦笑)

046案内の時にも不評のポイント会費の集金は、同時にするものと担当のところに申込書と一緒に会費を納めてくださいと記入されていなかった。

出発時間、到着時間等の時間が記載されていなかった。等のご指摘を頂き、お世話係も結構大変です。数日前に未納の会員のところへ廻りこのミスを補ったつもりでしたが・・・。

一方では、すでに定員で参加できないとの噂がでていたとのこともあり、バスは1人2座席状態で・・・。うーん統制がとれていない。(苦笑)

それでも、何とか、約束の17時に戻れたことで良しとする。まあいろいろとご意見が出るものです。(傷穴が・・・)

のとじま水族館 → 昼食 → 長谷川等伯ゆかりの本延寺 → 七尾美術館 → 能登食祭市場

長谷川等伯展を鑑賞する予定でしたが、時期を変更したため、美術館での「等伯展」はあきらめていた。ちょっぴり残念でした。(能登地方での現美展でしたが多くの出展作品が鑑賞できました)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年6月24日 (水)

風が吹くと桶屋が・・

今朝、アップされていなかったので・・。

「風邪が吹けば、桶屋が・・」の話に近い話題がコラムに書かれていました。

img369小松~ソウル便が運航が7月から運休になるらしいですが、これにお隣の富山~ソウル便も運休になる。

これは、例のウイルス MERSが引き金になってはいるが嫌韓、歴史認識の違い等の様々な要素が重なり乗客が減ったものようです。実は、先般の北陸新幹線の開通に絡んで、この地方空港の扱いについて、行政、及び知事、県会h議員の皆さんは、小松空港の国際線の充実を掲げていました。これでは、国際線もなくなりさーてとのことでる。

まさか選挙公約?にしていた国際化にも課題を残したことになる。さーーて、行政はどうするのか・・・興味があります。(MERSは終息した後、どのように対処するか)

まさか、MERSが、選挙公約を逆なでするように動くとは誰も考えていなかったことです。歴史認識でもあまり民間ベースでは影響が少ないと思いますが、政府間に一発効果がある、両国民(政府)のビックリするような、ウイルスはないものでしょうか。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年6月23日 (火)

通信向けに「020」を開放

総務省の電気通信等についての答申を審議する「情報通信審議会」(電気通信番号政策委員会)に答申をし携帯電話の番号070も枯渇をするとのことで、020 を付与する。

20150622最初の頃は、030 040 で距離別に付加をして使っていた頃もあるが、その後固定番号で090、080、070ではじまる番号帯を整理してきた。今回はこの3種類で約2億7000万あるが、早ければ18年に足りなくなる恐れが出てきたようです。

人口もそんなに増えていないのですが・・。これからは、自動運転の車、無人トラクター、積算電力メーター等に電話番号が付与される。これが次世代の様々なモノがインターネットでつながる「インターネット・オブ・シングス(IoT)」でありこのために020の番号を解放するらしいです。

あらゆるものに電話番号が付与され無線で通信ができるようになるといろいろな世界が広がる。冷蔵庫の在庫状況は、バーコードで管理できるようになり、感覚からデーター管理で、何処にいてもスマホ等で管理できるし、ルンバがネットに繋がると、外からスマホで掃除の開始が出来たり、セット以外の掃除ができるとか・・・・。

いずれしても、物に電話番号をつけることによりその利用範囲が広がる可能性がある。何処まで行くのか、技術は進化するのでしょうか。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年6月22日 (月)

プランター花壇

町内会での「花いっぱい運動」(金沢市役所の花と緑の課連動)で、プランターと花の苗が配布されました。ご近所の方にお世話を頂き、きれいに植えて頂きました。

P1010668家の前の道路沿いに置いて、気持ちよくきれいにのスローガンのようです。いいことですが、ちょっと数が足りないようです。(仕方ががないですね)

このような試みが、自発的に、継続をすることが地域にとって大事なことですが、これがなかなか上手くいかないところが多いようです。

梅雨のどんよりとした晴れない日が続いていますが、このとうなプランタンの花壇は、ほっとした気持ちになります。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年6月21日 (日)

アップ   ~ブログ閲覧に感謝~

久しぶりにブログをアップをします。しばらくご無沙汰を致しておりました。約10日日の間、ブログをお出でを頂き、@Nifty版「いいね」を頂おして頂き感謝を申し上げます。

こんなブログですが、更新もしていなかった雑記ブログに多くの方々にお出でも頂きありがとうございます。スマイル

いつか、ブログのコメントで「石川県ブログで上位? がっかりブログでした 」とのコメントを書かれましたが、訪れてくださる方がいらっしゃることを励みにして、雑記ブログを継続しようと思います。

007

今日は、友人と「コメダ珈琲」で引継のための資料の受け渡しをしてきました。商売のサービスの品質についての話で、そのことは、だれだれさんが聞いたことで忘れて私は聞いていなかった。更に、変更の資料が送られてきたが、何枚もくるので、見なかった等の言い訳が頻繁に聞かれたようです。そのようなことから、今後の対応について歓談でした。(苦笑)

相手のことも責められない要因もあるのでもう一度位様子をみて、対応策を実行に移すことにしました。(双方に要因があるが、アクションを取れない要因もある・・・)

人様のお世話をするのは、いろいろなことがあり、かつ、会社のような統制が効かない集まりの運営は、軌道に乗るまで、軌道外れを修正をしながら行かなければならない、手間のかかるボランテアの仕事です。今さら従来のお世話係の方に感謝です。

ちょっとしたことですが、あちこちに落ちていそうな話題でした。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年6月 9日 (火)

今日思ったこと

日経新聞の春秋にちょっと変わった方の名前が載っていたが、これが気になり読むと聞いた言葉が出てきた。今さらですが、この人の言葉だったことがわかりました。

「知識こそ資本」「社員はコストでなく資源」の言葉である企業経営のの真髄である。知識と技術はその会社の資本である。企業経営が厳しくなると人員削減をする経営者が多いがこの理念は忘れてもらっては困る。20150608

著作は何かの研修の時に配られた記憶がありましたが、ダンシャリで整理をした時に「ときめかない」に分類されたらしい。(苦笑)

いずれにしても、人材教育に投資をする企業としない(できない)企業をみてきたが、現実はなかなか厳しい面もあるが、人材の育成に取り組んでいる企業との差が生まれる要因である。こんな日本伝統から外国人の方が経営の理念を形成したのもすごいが、まるで禅の世界に似ているような話であった。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年6月 8日 (月)

時鐘を読んで・・・

北国新聞コラムを担当する編集者も朝からこのテレビをみているらしい。「かわいい能登弁」はどうだかわからないが、まれは好印象であり、周りでも多くの人がみており話題である。img366
ちょっとみてみるとネットで先々のあら筋が書かれているのは、NHKが発表している公式ページではなさそうである。これも情報漏洩?それとも故意の漏えい?気になる。

時鐘であるが、この方のロジックにトイレがあったようで、よい知恵が浮かぶのは、トイレだそうですが、私はそうでもなさそうで・・・。パソコンでキーボードを触っているとアイデアが浮かぶような気がします。

最近金沢駅での女性のトイレが行列とコインロッカーが足りないとの話題でしたがこれもトイレ話題に結び付けている。

ロッカーの増設はさておき、金沢駅の女性トイレは、何処に増設をするのでしょうか?思慮分別のある増設ができるでしょうか。

最近トイレの我慢ができる時間が短くなった人時鐘を読んで、あれこれと頭に浮かびました。あまり思慮分別ができていませんでした。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年6月 7日 (日)

能登島ゴルフ ~追記~

ここのゴルフ場もご多分にもれず更生会社で再建、営業中である。再建中であるが、整備も順調に行っているような雰囲気で、コースはラフ、周辺の雑草までキチン刈られていた。いろいろな面での工夫もされていた。
003

練習場のボールの自販機のボールの補充は、自販機のそばではなく離れた場所から兼業で行うようで、労務費の削減かも知れない。

またカートのパターケースや、ゴルフバッ004クが、運転中にこすれたりするのを防止するため、緩衝マットが敷いてあったりとサービス面での心配りが表れていた。従業員の皆さんからからの発想と思われるが、意識が変われば、違ってくると思われます。

出資金を減額したようで、返済額が軽減されるので、早晩順調に回復すると思われます.。練習場は、ちょっと受け斜面のつくりでキャリー距離がよくわかります。(ランがない)
金曜日の平日でも、温泉ツアーのお客様や、夫001婦づれのお客様で、男同士でコースへご婦人は、レストランで食事をされている様子もあり、ちょっと普段見慣れない感じの光景でもあり能登観光だけでなくこのような広がりも期待できるかも知れません。

13時10分頃昼食でしたが、レストランでツアコンさんがお世話をしているグループがあり、早いスタートでプレーをして、夕方の飛行機で帰るようで着替えて昼食中でした。

このようなお客様の取り込みができるようになると能登観光もさらなる広がりが出てくるともわれます。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年6月 6日 (土)

能登島ゴルフと民宿

お出掛け中ですのでうまくアップロードできませんが、日記も兼ねておりますのでご勘弁ください。ゴルフは、ドライバーが左側にひっかかる事から抜け出せず撃沈でした。その後民宿での懇親会は、盛り上がりました
今日も楽しい1日を過ごすことができました。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑) 
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年6月 5日 (金)

ラジオから 会員になった?

会員になる?だったかのMRO北陸放送ラジオでの話題です。その中で、ちょっと気になったことが、当県にもコストコが開店するようで、アナウンサーも入会をしたそうです。調べてみると、丁度中心街から反対側の野々市市の海側幹線だそうです。噂に聞いていた倉庫店舗だそうですが、ちょっとのぞいてみたい気がしますが、そんなに量はいらないでうすね。廻りの人とシェアーが必要のようです。

costco会員の登録は、元々お客様の囲い込みのための施策で始まったように思いますが、多くのお店でカードが発行がされています。

こうなるとサービスの質の競争に移行するようになるが、ここのお店のように差別化で、有料カードによる囲い込みの手法も成功してる例かもしません。

付近に同業のテナントが点在をしているが、この商圏の変化がどのようになるのか興味があります。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年6月 4日 (木)

便利グッズ

ぶらぶらとショッピングモールをあるいていて、ダイソーに入ってみました。ここでちょっといいものを見つけてしまいました。
003これは、以外といいかと思って買ってきましたが、これを止めている支点部分のネジが弱くて、軽く動いていました。ドライバーで締め直してきつくなり機能十分です。

タブレットをいてみると縦は方向は、不安定さもありますが、横に置くとうーーんなかなか良さそうです。これで折りたたみのキーボードで十分にデスクトップになりそうです。004こんな感じで、机の上での違和感なし、角度も調整可能で、便利そうですが、携帯はやめておこう。(笑)

購入の時についていた説明書(包装)はゴミ箱でしたので、商品名はわかりませんが、便利グッズでした。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年6月 3日 (水)

年金機構のデーター流出

「やっぱり起きてしまったか」ですが・・・。何をしていたのか!です。機構のメールサーバーには、トラップがなさそうです。通常は、メールサーバーの監視をいていて、社内のデーターが流出しないか、不自然なメールが送信、受信されていないか、システムが監視をしていて、それを該当すると管理者(通常上司)にメールが配信されるようになっていると思っていたが、これもしてなさそうな気がします。

IMG_0002あるブログにこのデーター流出の顛末をまとめてありました。素晴らしい力作です。良く理解ができました。

特に、基幹システムからダウンロードしたデーターをサーバー内に、保存をしていたようで、このデーターが、流出したようで、基幹システムのデーターが流出したと勘違いをしました。

それにしてもメールの添付での感染はお粗末な結果でした。基本は、サーバーでの受信とチェックをしていなかったことと、同一メールを社外から受信していることを感知しなかったシステムの不備が大きいと思われます。

メールは便利ではあるが、それなりに危険があるので、それなりのリスクとマネージメントが必要である。パスワードが設定されていなかったとの情報もあるが、フアイルサーバーのことであると想定できるが、便利さをとり部門内等は、フリーになっていたと思われる。(よくある事例であるが・・・・)

わかりやすく説明をしているブログ(個人?) が事実をアップされているので、よく理解できました。このような説明は、報道機関でもなかった。(トラックバックができませんでした)また違った意味で内部の職員がこの内容を2chにアップしているそうです。これでは手の着けようがなさそう。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年6月 2日 (火)

facebookのイメージの取得

ココログからfacebookでのシェアd目的の画像でない画像がサムネイルでつくられるのは、どうもfacebookの仕様である。facebookのデバッカーにURL(ブログ等の)を入れるとどのようにデータを取得しているかがわかるようになっている。RSSからは、キチンと目的のイメージも取得している。どうもココログの問題ではなさそうである。勿論これを防ぐ方20150601法はあるようだるが、そのためには、タグをつける(書く)必要があるようだる。ブログでタグはちょっと使いにくい。

これまでは、わかったが次の手段がわかりません。しばらく時間がかかりそうです。

Open Graph properties 難しい概念の勉強をしないと解決できないようです。それでココログの記事アップ方法で対処したいですが・・・。

ココログでの同じことをしている方のご意見を伺ったようが良さそうです。(苦笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年6月 1日 (月)

IISとwindowsファイアーウォール

 

気になっていたwindowsのファイアーウォールとIISについてのHTTPのサービスの許可を調べてみようと思っていたが機会がなくのびのびになっていました。
先般のデスクネッツの新規インストール時に、windows7でのIISが他のパソコンからアクセスできないことがあり、気になっていました。
調べてみるとこのHTTPのサービスを許可する機能SWがあるようです。(それは当り前ではあるが、設定場所がわからなかった)

20150531場所は、コントロールパネル → windows ファイアウォール → windowsファイアウォールを介したプログラムまたは機能を許可する で 許可されたプログラムから HTTP を選択する。

こんな簡単にできるのに早く調べておけばよかったに・・・・。

これで他のパソコンからもIISの画面が見れるようになります。これもIISのマネージャーから設定できるようにしておいてもいいような気がする。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »