2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« プランター花壇 | トップページ | 風が吹くと桶屋が・・ »

2015年6月23日 (火)

通信向けに「020」を開放

総務省の電気通信等についての答申を審議する「情報通信審議会」(電気通信番号政策委員会)に答申をし携帯電話の番号070も枯渇をするとのことで、020 を付与する。

20150622最初の頃は、030 040 で距離別に付加をして使っていた頃もあるが、その後固定番号で090、080、070ではじまる番号帯を整理してきた。今回はこの3種類で約2億7000万あるが、早ければ18年に足りなくなる恐れが出てきたようです。

人口もそんなに増えていないのですが・・。これからは、自動運転の車、無人トラクター、積算電力メーター等に電話番号が付与される。これが次世代の様々なモノがインターネットでつながる「インターネット・オブ・シングス(IoT)」でありこのために020の番号を解放するらしいです。

あらゆるものに電話番号が付与され無線で通信ができるようになるといろいろな世界が広がる。冷蔵庫の在庫状況は、バーコードで管理できるようになり、感覚からデーター管理で、何処にいてもスマホ等で管理できるし、ルンバがネットに繋がると、外からスマホで掃除の開始が出来たり、セット以外の掃除ができるとか・・・・。

いずれしても、物に電話番号をつけることによりその利用範囲が広がる可能性がある。何処まで行くのか、技術は進化するのでしょうか。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

« プランター花壇 | トップページ | 風が吹くと桶屋が・・ »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰でした。hideさん通信事情にくわしいですね。
根っからのアナログ人間の私は???です。家の亭主も
私に「わ」をかけた超アナログ人間、hideさんのように
いろいろ詳しいひと一家に一人ほしいですねcoldsweats01
また、時々顔をださせていただきます。よろしくです♪

フーミン さん こんばんわ

おほめにあずかりありがとうございます。

同居させて頂くわけにも・・・。 (笑)  コメントでいかがでしょう?
またおいでくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21086/61782204

この記事へのトラックバック一覧です: 通信向けに「020」を開放:

« プランター花壇 | トップページ | 風が吹くと桶屋が・・ »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想