2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月31日 (日)

石川ゴルフ倶楽部

ここ002のゴルフ場も近いですが、ほどんときませんが、数年ぶりでプレーでしたが、コースは全然記憶になくはじめてのコースと同じでした。27ホールのコースで山あり谷あり、上り下りの山岳に広大な面積の中にコースがつくられており、隣のコースもみえません。前だけみながらプレーでした。

これも定例会ですが、以前は、月に1回の予定でしたが、諸般の事情で、回数が減っていつの間にか、年2回になってしまいました。次回は9月だそうです。
OBにとっても現役世代と顔をみれる楽しみもあったのですが、参加人員も減りましたの003で、その意義も様変わりです。

全般の南コースは、ダボ続きでしたが、後半の南コースがダボが2ホールパー2ホール で残りはボギーでした。まあ一日楽しんできました。

ここのあちこちでコース整備をしていましたが、カートのファウエーの乗り入れ可能で芝生のダメージがきつそうです。

昼にかつ定食を頂き、表彰式にちょっと頂きましたので、夕食は軽くと思いましたが・・・が。ついつい頂いてしまいました。(笑)
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年5月30日 (土)

土屋さん「ただいま」 「まれ」能登ロケ再開

地元新聞のネタですが、先日は、まれちゃんが、輪島市で「一日警察署長」なったとニュースになっていましたが、今日は、「まれ能登に帰る!」で今週は、舞台は能登でしたが、今度は、ロケも再開だそうです。ちょっと離れた塩田でのロケの様子が掲載されていました。    
photog_8_2個人的にも、横浜と能登で、ちょっと縁がありそうでついつい見てしまいます。このロケは希がパティシエとして一人前になって能登に帰り、仲間と塩作りに挑む場面が撮影されたそうです。放送は、7月頃だそうです。

 

これで能登の撮影も最後かな?と思いますが、能登弁の流行もなかったし、ちょっとさみしいです。でも多くの方の能登を知って頂いたのはいいkとです。

 

以前に話題になったがまれの住んいる場所?は、輪島市ですが、塩田の撮影場所は、珠洲市清水で離れていますが・・・。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)    
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年5月29日 (金)

通販システムの一貫サービス

最近の販売は対面販売から通信販売へと移行しているが、大手の企業は、それなりの受注システム等を組み、配送も含めて実施できるようになっている。一方で販売する品物の商品価値いが対面販売オンリーではその販路が広がらない。これに着目をしたのが、ヤマト運輸でこれ20150527をすべて、システム化をして、物流も含めて一貫開サービスとして提供するようなビジネスモデルである。実に明快で、かつ今までに培ったノウハウを利用したサービスを売り、更に本来業務の物流の増大を図る。素晴らしいことである。
これで、出店は、このシステムを利用することにより、生産、物品供給をするだけで、客先まで運べることになる。出店からは、余計な配送システムをつくらなくてもこれを使えが配送までできるので、準備期間も短縮できる。

このように、今までの物流でのノウハウの蓄積によりこれをシステム化して、これを販売さらなる売上になるような、ビジネス展開がいい。なぜ今までできなかったのでしょう。頑張れITです。
5/28の日経新聞に報道されていたのが、ブログを書くときに頭に浮かびましたので、アップしました。詳しくは、日経です。(笑)
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年5月28日 (木)

SIMの解約

コストパフォーマンスがいいと思っていた楽天SIMも契約をして継続してもいいかなと思っていましたが、「旧契約を解除して、新規に契約をしてください」とのことでしたので、それでは、新規にブロバイダーろ併せて、ニフモの割引を適用することにしました。
010

従って、おいておいても経費の無駄ですので、解約をすることにしました。解約はネットからできないようでした。


1、楽天ブロードバンドカスタマーセンター(0800-600-0222)に電話をする

2、契約時の電話番号 名前(フルネーム 住所 以上で本人確認となります。

解約は即時では無く、末日までの解約受付は当月末、私の場合は、6月末まで利用可能で7月に料金請求があるとのことでした。 そして、7月なってからでいいので解約後にSIMカードの返送をして欲しいと言う事で、返送先の住所が伝えられますので、メモの必要があります。

郵便番号 102-0074
住所 東京都千代田区九段南2-3-1 青葉第一ビル 6F
宛先 フュージョン・コミュニケーションズ(株) 楽天ブロードバンド LTE 解約受付係

これで終わりでしたが、「最後にご利用ありがとうございました」でした。


どうも加入料はSIMのドコモよりの卸しの購入に充当されるようで、継続との概念がないようである。docomoでは契約変更が可能であるが、MVNOはこのような制度が実施されていないようである。ちょっと事務手続きが厄介で経費増になるのでしょうね。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年5月27日 (水)

ゴルフルールブックを頂きました

img360いつも御一緒をして頂く方に「すぐ役立つゴルフルール 」(2012年度版 発行は2011年現行は2015年版)を頂きました。いつもワンポイントでスイングのチェックやプレーの中でのルール等も多く教えて頂きました。読んでみたらいかがと頂きましたが、単なるルールブックかなと思っていましたら場面毎の対処方法が図解入りで、書かれてあり、解説もされていました。
これだと、わかりやすく、そのケースが起きた時に役立つと思われます。まあ、あまりルールを持ち出すと嫌がられることも多々ありますが、話題としてはいいかも知れませんね。ルールの改訂は、オリンピックの開催年に行われるそうです。(これもこの方から教えて頂きました。

img359

ちょっと気になる場面
「キャデーさんにボールを転がして渡したら」

ホールアウトする前のグリーンでボールを転がしたり、グリーン面をこすったりするとたとえテストする意思がなくてもテストしたことになり2ペナルティーになるようです。キャデーさんには、ボールを手渡しをしましょう。

このような場面がたくさん掲載されていますのでぼちぼちと読ませていただきます。ありがとうございます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年5月26日 (火)

ヤマダ、5月中に40店一斉閉鎖

このような記事があった。出店のテンポも実に早いヤマダであるが、閉店も決断が早いことにビックリしました。このような発表出あったが、地元紙は、1年ほど前に開店をした福久店も閉店すると報道されていました。確かに、広い駐車場に車が満杯になるのをみたことがありませんで、行くといつも店内はガラガラでした。いつかは閉店すると思われましたが・・・。
20150525出店の方針が変わったのでしょうが、どうみてもこのような大型店がここの地域に、これ以上は集客できるとは、素人でもわかるような気がしていました。
拡大路線から低収益店舗の整理をするらしいが、今後は、都市部の店舗を増設するらしいが、家電製品も品質の向上に伴い、修理サービスへの方向転換が必要なようである。
でもこの敷地と建物がどのような使われるのか、取り壊しになるのかその後利用が気になるところです。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年5月25日 (月)

今日はIT?  その2

この同じ画像がfeedできれば・・。img_01

今日はIT?

最後にお勤めをした会社で、情報化が遅れていたので、自社サーバー上で、デスクネットを使ってポータルを稼働させていたが、退職後はどうなったかと思っていたが、そのまま稼働をしていたようである。しかしながら、OSの変更や、新システムのへの移行ができないままで利用していたようです。(このシステムは、よくできていて、コストパーフォマンスが抜群でした)

img_01新しいパソコンでの意向で見に行ったが、IISでのWEBサーバーは何とか動くようになったが、desknet's からdesknet's NEOに変更されるためどうもデーターフアイルの変換が必要なようであり、これがいまいち動作してくれなかった。

当面は旧サーバーで運用をしてもらって確認作業をする必要がありそうです。WINからWINでそんなに変更をする必要あるのが、ちょっと不思議な気がする。(機能が増えていない様な・・・)でもコンバーターはもっとわかりやすくしてほしいものです。
移行マニュアルはそれで完結できるように冊子にしてほしいものですが・・・。WEBのページでとびとびではかなわない。(ぶつぶつ)

サーバーでは一応動いているので、従来のシステムからのデーター移行ができればOKですが、上手くできなかったので、途中で中止しました。(苦笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年5月24日 (日)

蕎麦打ち

久しぶりのお蕎麦ですが、いつも時間が空きすぎて打ち方の手順を忘れてしまうのが困りものです。順番の違いや途中の過程で、チェックを入れてもらって何とかの状態です。

003生徒同士の会話で、先生にこねてもらうと「麺体はきれいに、しっとりとします。」 「先生の打った麺と私の打った麺を食べたら味が違った」等の会話をしながらの蕎麦打ちの教室ですが、蕎麦は水加減とこねですが、今日も力を入れるのではなくやさしく体重をのせる方が麺体が割れないようです。(今日のポイント)

まあ先生のての動きのいいのに見とれて、パチンとしてみました。このような麺体にはならない。((苦笑))

ボチボチの少しづつ経験をしようと思います。今日の麺は、ちょっと失敗で切れていました。麺体の水まわしと、こねるのに力がかかって割れが出たような気がする。(反省)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年5月23日 (土)

試験feed

img357

金沢セントラルゴルフで・・

今日も金沢セントラルでのゴルフでしたが、セルフデーのためお安く設定がされているようです。でもバックを車から下すことと、カートに載せる降ろす作業だけが、セルフ出そうでその他のサービスは変わりません。昼食は、月1回のサービスデーと重なり通常の食事より随分と違った高級メニューでした。ちょっと写真を撮り忘れました。(笑)

img357経験でも2日続けて、同じコースに行くのもはじめてでしたが、球は、同じところに落ちてくれませので、昨日の今日でも改善はされません。どうもここはINコースの方が楽なようでスコアが良かったです。それにましてグリーンの読みがわるいのか、打てないのか、比較的グリーンが速いのか、ボール半分ぐらがずれて入りませんで3パットが出ました。

友人は、朝東京をを出て、10時07分スタートで十分OKでしたが今晩は他のグループの懇親会らしいですが、明日ゴルフをされてお帰りのようですが、日帰りも十分可能なエリアになりました。スマイル
これでは、ビジネスマンは宿泊しないかも知れないですね。それも困ったものです。(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年5月22日 (金)

金沢セントラルゴルフとブログ

金沢セントラルゴルフで会社での専門分野が同じグループのOB会でのゴルフです。なんでも会社では全体でもゴルフコンペをしますが、私の属した部門はゴルフをする人が少なかった。このため、OBで他の部門にならってはじめましたが・・・。これが4回目であるが、参加人数が6人ではちょっとさみしい。号泣

 

004それでも集まり楽しくゴルフができればいいかと思います。    
このゴルフ場は、平日でも多くの人がおられました。やはり金沢市内から20分程度ですので地の利がいいのでしょう。

 

INスタートで3連続パーでスタートでしたが、3オーバー 3ホールありこれらの2ホールが3パットでした。後半は、パー 1ホールでここは100ヤード以内がグリーンに載らず苦労をしました。まあ0081仕方がないですね。    
ここで距離のながいショートホールは、195Yでしたが、さーーてなんで打とうか?? 私はU2 でグリーン横のラフでした。(距離はOK方向性いまいち)

 

夜は、連合町会(校下の)のブログの講習会で参加しますが、テーマは、きれいにアップする方法とからしいが、ブログのエンジンの制限が多くあるシステムでこれ以上は無理かと思うが・・・。それよりももっと簡単に誰でもアップできて情報共有が迅速にできるような仕組みに変更する必要があるように思う。きれいよりも正確な情報のアップと討論ができる仕組みを実現し、ブログ本来の機能を果していきたいものです。   
明日は、2つ目の会社の方が東京から新幹線で来られて連続で金沢セントラルでゴルフです。ゴルフ三昧(惨昧?)です。   

2015/05/22 06:50 に公開日を指定して、下書きにおいておいたのですが、やっぱりアップされいなかった。pout どうしてかな 遅れましたがアップです。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)    
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年5月21日 (木)

同窓会(クラス会)

同窓会が、50数年ぶりに開かれました。えーーと思うかも知れませんが、同窓会は毎年同窓生が卒業年次に関係なく同窓会は、開催されていましたが、クラス会的な同窓会は、はじめてでした。辰口温泉「たがわ龍泉閣」でしたが、ここのすぐそばの方のお世話spa_pic_03[1]で、ゆっくりとした時間と懐かしさで、高校時代に戻っていました。

 

皆さんは退職をされてののんびりと老後を送っていることがわかり、以外に近くに住んでいたり多くの情報交換をして時間の同窓会の予定等、話はつきませんで、夜中まで懇談でした。

 

ここの旅館は、温泉が、「田んぼの湯」で水田を模した浴槽になった露天風呂で、あさにちょっと様子をみてきましたが、風情があっていい感じでした。

 

以前に何度か宿泊をしたのですが、露天ぶろはなかったような気がしていますが、いい感じのお風呂でした。(また行ってつかりたい・・。)

 

幹事さんにはお世話になりありがとうございました。次回を楽しみに元気で再会をしたいものです。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)    
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年5月20日 (水)

枝豆をプランターに

沖縄のお土産に枝豆の「種」したがこれには困ったもので、直上も場所がないことからプランターと腐葉土での大散財だなと思っていましたら、それでもお土産の主は、プランターと腐葉土を購入してきました。(苦笑)

 

001それでは、植えなければ一応植えましたが、保温シートと水やりで、1週間目で目が出てきました。後は、育つのを待つだけでもいいのですが、一杯になると思われるので、移植すればいいのですが、場所がありません。さあどうしよう? プランターを増やす方法が簡単ですが、また散在かも知れないですね。(笑)

 

鳩がきてこの芽を餌にするそうですので、これまた、ネットが必要だようです。手間のかかる枝豆です。

 

同窓会で温泉ですので、明日(5/20)はココログに預けますが・・・。どうもこれも時々実施しないことある。どうもソフトウェアでの処理は多機能ではあるがいろいろな不具合も付いてきます。ワイヤーロジックでの育った世代では、ちょっと無理です。   

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)    
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。    

2015年5月19日 (火)

今日(昨日)の話題

昨日の話題は、何といっても石川県では、全国植樹祭であり、天皇皇后両陛下のご来県である。地元紙には、1面の上半紙が植樹祭であり、その下に、「大坂都構想否決」である全国紙は、勿論「大坂都構想反」がトップである。これもナッとっくである。

006植樹祭をテレビ中継をみていて感銘を受けたのは、関係者の皆さんの準備等は、ホームページでの情報公開で関係者や陰で尽力した多くの方々の努力で素晴らし式典になったと思われる。

天皇皇后両陛下は、前日より、北陸新幹線で金沢に御到着になり多くの施設へお出掛けを頂いたようでるが、式典の中で、お手伝いをしている「みどり少年団」少年少女1人1人にお声をかけられ会話をされている様子がテレビ中継されました。皇后陛下は、お手植えの鍬のあと、芝生の上にしゃがんでお手植えを一緒になされておりました。会場におられた人達からもどよめきが起きたと聞きました。その後、おしぼりを運んだ少年少女にもやさしくお声を掛けていらっしゃいましした。リハーサルではなかったことかと思いますが、子供さんもいい思い出になったことでしょう。素晴らしい光景を眺めてほのぼのとした気持ちになりました。

今日もテレビでは、天皇皇后両陛下が視察されている様子が、テレビで放映されおりましたが、ちょっと気になることがあり、知り合いにも聞いてみたのですが、明解は得られませんでした。「天皇陛下がお乗りになる御料車」は、「いつ」「どのようにして」「どこの車庫に」が気になりましたが・・・。

陸送・・見たことがない? 自衛隊の輸送機 で小松空港 それから夜中に金沢へ

車庫は、県庁内、警察署内、音楽堂駐車場 ホテル駐車場 など発言がありましたが、明解なことはなかったようです。 (誰か教えて??)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年5月18日 (月)

一斉美化デーと全国植樹祭

町内会での一斉美化をするため、朝7時から町内の方々が、一斉に三公園と幹線道路の除草等を行いました。朝から大勢の皆さんがボランテアで参加され、公園が賑わっています。 (普段はこんなに多くの人が公園に集まることがありません)004

地域活動の中でもこうして日頃より、災害時等への備えの意味の「共助」の絆作りが必要かと思います。

自宅の廻りの側溝も掃除をして土嚢袋に入れて回集をして頂きます。これですっきりです。

「第66回全国植樹祭」の模様がテレビ放映されていますが、両陛下のお手植えのお手003伝いをされる「みどりの少年隊」の子供達にそれぞれにお声をかかえられ、会話をしている様子が中継でわかりましたが、こころ配りがみられました。子供たちにもいい思い出になったことだろうと思われます。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年5月17日 (日)

朱鷺の台カントリークラブ

005定例会での久しぶりでのホームコースですが、ちょっとこぬか雨がありましたが、スター時には雨具が不用になりました。昨夜からの雨であちこちに水がたまっていましたが、芝があるため、ぬかるむこともなかったです。(お陰で靴の接着面からの漏れが見つかりました号泣

ゴルフは、散々でした。またまた大たたき病が出て能州台9番ホールで11(OB 2 発 ダ003ボ) 4パット 1ホール 3パット2ホールでした。それでも16番ホールで126Yを9番で1.5mにつけてバーデーでした。ここはいつも左か短めで砲台グリーンの下からでしたが、いい気持ちのバーデーで気をよくしました。

12時に昼食をしながらの表彰式でした。うーーんゴルフはうまくいかないものですね。(苦007笑)一緒に廻られた方が、スマホでスコア管理をしていました。持ち運びには不便そうでしたが、以前の成績等がコースごとに表示され面白そうで、食事時間に隣の方に伝授中でした。
敢闘賞は、果物でした。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年5月16日 (土)

草刈りデー ~ちょと口説き?~

よくよくブログをみたらアップされていなかったようですので、遅ればせながらの5/13の様子をアップです。


実家の廻りが草で一杯だとのことで、草刈りに行ってきまましたが、まだ花が咲くものもあり、ちょっと面倒ですが半分ほど刈り今日は終了しました。最近は、根気がなくなり、休憩時間が長くなりなりました。(苦笑)

刈り取った草は処分をするのですが、そのまま刈り倒したままで枯れるのを待つことにしました。
ちょっと休憩の合間にふきとカタハを刈り取ってきましたが、これは簡単に刈れますが、後から、皮をむいて世話をするのが大変ですので、量はそんな持って帰れません。(笑)

今年度の町内会費(万雑 まんぞ)の請求がきているのを忘れていてたので、持参致しました。こうして家がある間は、二重世帯でも払わなくてはと思っておりますが、通常の町内会費に比べる割高です。

まあいろいろそこでのお付き合い等があり大変ですが、これも世の習いで、仕方がないことです。 img350
関係ない話であるが、新幹線の開通に伴い、自由席の話が掲載されており、面白いなあと思ったので、スクラップしました。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年5月15日 (金)

Inbodyの測定

20150514

通っているスポーツクラブでは、何かとイベントするが、これが大変な努力のようである。「ゴルフのレッスン」、「パーソナルトレーニング」「スイミング」などの有料レッスンやエステサロンなど広範囲にわたっている。今回は、「○○○○○祭り」としていろいろな催事がある。その1つが「INBODY」の測定が通常500円が無料でできるとのこと久しぶりにInnbody測定(前回)をお願いしました。

img354それによると、2013年3月13日らしくそれ以降はここの機械では測定していなかったようです。(有料では・・・。自宅の体脂肪計では一応測定していました。)
こうしてデータをとってみるとあまり大きな変化がなさそうな気がします。このデーターをみてどのようなメニューで筋力を落とさないようにするのかなどの助言をして、メニューをつくってくれるといいかと思う。それならば費用を払ってもいいような気がする。この筋力を如何に長く保持できるかが最大の関心事でもある。(苦笑)

どうもこの印刷の用紙が割高でこのような料金設定になっているようでる。個人的には、印刷は、通常のA4用紙に印刷しってもらってもいいような気がするが・・・。いろいろあるなあ・・・。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年5月13日 (水)

千里浜カントリークラブ

定例会ですが、何とか雨の降り始めが2時頃だと予報をでスタートをしましたが、途中でぱらぱら雨かと思いましたが、傘も必要なく廻ってきました。

002幹事としては、数日前から参加人数が変更になり、賞品の増減がでて前日の5時頃に最終と思っていましたが・・・・。今朝になり電話がかかり、欠席がでました。当日の表彰は、当日の会費で賄っており、賞品の封筒賞品額を調整しました。

ちょっと早くにゴルフ場につきましたが、受付は、7時30分~8時までにしておますが、今回は、車のパンクでタイヤ取替の同乗者3名の延着、更に交通混雑での遅延があり、先行は、3サム、3サム 4サム、4サムに変更して準備をもらいギリギリのスターどでした。クラブ側の配慮して頂き、急ぎの組をINコーススタートに変更してくれました。(感謝)

それでスルーですので午後1時頃に食事が取れました。ここでは入場者が少ないと軽食堂でお簡単な決まったものでしか取れません。600円でのラーメンとご飯でした。昔のラーメンライスです。(笑)

表彰式も終えて、解散ですが、シャワーしかなく混雑しそうだったので、そのまま帰宅して自宅でのんびりと一人シャワーでした。
ゴルフは、練習はパットだけdすぐに出ましたが、これが良くなかったのか3パット5ホールで散々でした。更に100ヤード位から乗せようと力んでダフリが2ホール、OB 2ホール

47 48 95 でした。もうちょっと頑張ろうね。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年5月12日 (火)

北国新聞のホームページから

地元紙の北国新聞であるが、少し前にホームページのリニュアルをしたが、メニューに「いしかわ歳時記」があり1月からの月ごとの催事が解説されている。5月は何っと言っても「第66回全国植樹祭いしかわ2015」である。小松市の木場潟公園で開催されますが、天皇陛下が新幹線で金沢駅に来られるので、金沢市内でも交通規制が実施されます。そのためあちこちに交通規制と混雑が予想されるとの立て看板が出されております。

20150511

この植樹祭は、昭和25年に第1回大会が開催され、石川県での開催は、昭和58年に河北郡津幡町の石川県森林公園で第34回大会を開催して以来、32年ぶり2回目となります。

このように久しぶりの天皇皇后両陛下がおいで頂くことになっているようです。親戚の方も能登より参列をするため、小松に行くそうですが、私はテレビで参列?のようです。ちなみに天皇陛下は、植樹祭の後は、小松空港から特別機でお帰りのようです。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年5月11日 (月)

地域活動? 餅つき大会

今日は、母の日であるが、友人は墓参りに行き墓にカーネーションをあげてきたそうです。なかなかマネのできないことである。
008私は、町内会での餅つき大会にボランテア?でしたが、結局何もお手伝いをしなくて餅を御馳走になってきました。餅は、きな粉、ゴマ塩、ヨモギ入りで凝ったものでした。

今回は、アルミ製の蒸篭が多いが、ボランテアの仲間の木の枠での蒸篭も使われており昔、懐かし思いました。隣にアルミの蒸篭がありましたので、蒸しあがるのにきの蒸篭はは時間がかかるが良くわかりました。(時代の流れですが・・・)

029子供達も杵でお餅をつき、楽しんでおりました。これが世代間交流の目的ですが、自宅でも餅をつかなくなって久しいので、子供達は、勿論であるが、大人もある意味郷愁がありちょっとの思い出がよみがえったレクレーションでした。

お餅で一杯の午後はLPGAの女子プロ観戦ですが、力まない軽ーいスイングで飛んでいるのがうらやましい!それにしても女子プロはきれいな人が多くなった。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年5月10日 (日)

今日のお仕事 (サイジング補修その2)

今日のお仕事は、準備ができたので、梯子での高所作業である。敷地が狭いので、梯子の勾配がきつくちょっと心配であるが、2階の屋根の下での作業である。こんなことがあるののなら新築の時に屋根をつけておけば楽だったのに・・・・。(約3mから7mの伸縮梯子で何とか作業ができます。)

003005それでは梯子を移動させながらのサイジングのケレンをして、プライマーを塗って約2時間くらいの後に、コーキング剤でサイジングの面を平らにします。サイジングをよく見ると割れているのは、表面の層だけであり、裏側までは、割れていない。表の面の補修は、プライマーとコーキング剤で対処可能である。
コーキング剤での補修の跡がわかりますが、コーキング剤の色と以前の塗装の色が合わない愛嬌である。(笑)

これで、数日後に、ウレタン塗装を行えば完了であるが、塗装の色合わせがうまくいかないので、これは我慢するしかない。経費もそんなにかかっていないが、暇人の作業であり、ヨシとしよう!。作業は、暫くかかりそうである。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年5月 9日 (土)

今日の社説  ~北国新聞~

「連携中枢都市圏」のことが地方紙の社説になっていました。なぜこの話題を取り上げないのはどうしてだろうと思っていたがようやく社説になりました。

ここで大きく金沢市の力量は勿論であるが、どうして廻りの近隣市町も連携効果きだすかが課題でる。20150508

議論が始まる前からとやかくいいたくはないが、これは、中心都市への依存であり、行政単位が存在しているだけのことであり機能分担の議論でしかない。どうしても最終的な負担は、中心都市になると想定できる。
仮にそれが進んだことにより、近隣市町村に生活する人のサービスレベルが進歩するとは思えない。最終的には、平成合併の相似形であり、行政組織を見直す以外に手段がないように思うが・・・・。そこの自治体職員、特別職等根本的な議論が必要である。

この社説は、いかにも金沢市の力量がと問われるとのことであるが、県だって、市町だって同じであると想定出来、暫く楽しみにしている。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年5月 8日 (金)

アイランドゴルフパーク北陸グリーンヒル

北陸グリーンヒルは正確には、「アイランドゴルフパーク北陸グリーヒル」との名称らしい。連休明けの平日で、老人会ゴルフで、ラッシュです。OUTは8時15分スタートで10時上りでスループレーですが、3組が並んでいます。
004

やぱりシーズンに入っても混んでいるようであるがそれでも1時にラウンドを終えて、ちょっと遅い昼食でした。
←レストラン(食堂)前からOUT9番ホール (左) 1番ホール(右)を眺める。出だしの1番(パr-5)で3年1組バーデーでした。003

ラウンド中に気がついたのは、ホールごとのプレー時間が記載れてステッカーカートに張ってあるのが気がつきました。(笑)それによると2時間でプレー可能なようになっていました。

2時前に帰宅をして、シャワーを浴びてブログを書いています。いい1日でありました。昼食は、和風ハンバーグで御飯の量が少し多めで、おかずはこれで十分です。(笑)
005

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年5月 7日 (木)

さーーて今日は?

連休の最後であるが、外壁の修理であるがこれは休み、休みで進捗がおもわしくない。まあそれでいいのでしょう。(笑) 「いい職人は、仕事は丁寧で慌てない」と言っては、お茶タイムが、仕事の時間より長そうです。
010はじめて「連携中枢都市圏」聞いたので、読んでみると地方の人口減少を食い止めるため、中心都市とその周辺市町村が協定を結ぶ活性化に取り組む仕組みらしいです。当地では、金沢を中心として、その周りの5市町で構成するらしいが、地方創生の一環の施策らしいです。確かに勤務地と居住地は、医療、福祉の生活環境を整えることで人口流出を防ぐ可能性は大きいと思う。

基本的には、行政単位を大きくすることで、生活環境が変えられるのであれば、ある意味広域合併のメリットのがインパクトがあるが、これまでの経緯や、生い立ちで直接は無理で、このような経過も賛同できる。今日の北国新聞5/6のトップ記事でした。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年5月 6日 (水)

サイジング壁の補修

今年もサイジン004グ外壁にひび割れが出来て毎年のようにあちらこちと発生します。困ったものです。これで20数年になりますが、コンクリートの壁、(ラス(網状の金属アミ?)の上にコンクリートを塗ったもの)は、ひび割れが発生していない。建築当初は、最新の外壁材と思っていましたが・・・。更に条件がよくない横張りで水はけが良くない等の条件が重なっている。
このひび割れが起きるのは、決まった面で他の面はl、ほどんと異状が認められない。  
根本的には、再度重ねて、ガルバリウム鋼板を当てるのがベストだと思いますが・・・・・。当面は暇に任せて修理が一番です。修理方法も、サイジングの割れた所をはがし、掃除をして、プライマーを塗布、その後、変成シリコンコーキング剤を充填し、その上に塗装をする。これで数回経験しているがコーキングの範囲が広くなると、均一にコーキングをするのは、技量が必要ですが、幸いに場所が裏でみえないところですのですので、雨漏りがなければ機能は十分です。
007全体をするのにコーキングの完了から塗装までの時間が必要で、ちょっと手間取っています。コーキングが切れたのでお店まで買いに行ってきました。素人は見積もりができない、段取りがわるい、仕上げがわるいです。でも安い、機能は十分で行きたいと思います。明日もペンキとコーキングがついた作業着で頑張ります。(苦笑)  
 
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)  
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年5月 5日 (火)

feedをしていない!

20150503

ブログからfacebookへのfeedが止まっていることに気がつきました。自分のfeedに近況等をアップしていなかったこともあり、あれーーと思いました。

このアプリは便利で使っていたのですが、先月で中止になったようです。

RSS Graffiti はすららしいアプリだと思っていたのですが・・。経済的な破綻のようでRSS Graffitiの新サービスに移行するような気配である。アプリのアイコンも変更されていました。

それではと思い、探してみるとアプリがありましたので、変更をしました。今度は、「dlvr.it」(でリバー・イット)とのアプリで登録をしてみました。簡単に設定することができましたが、詳細な設定については、後日になりそうですが・・。

これでfeedはしてくれるようですが、使い方の詳細は、読んでいないのでどなたかの解説を読んでからにしようと思います。 ・((苦笑))←英語ばかり??

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年5月 4日 (月)

雨の一日試験投稿

雨の1日でしたが、日帰り温泉ですっきりして、マッサージ機でリラックでした。帰りにみちの駅で「こめ粉パン」を頂きました。

法林寺温泉ですが..

1430730236320.jpg

午後にはいると時間がとれました。おとのさまがおもどりになりましたので、砺波日帰り温泉にきました。 ブログからfeedスマホの確認でしした。 ここまで約う30分ですので天然温泉、かけ流しですのでいい温泉です。

連休の北陸新幹線

img347新幹線で金沢が一杯になっている様子が新聞やテレビで流されています。確かに

このように、テレビ番組は、北陸新幹線の関連が多いのに驚いているのは、私だけではなかったようである。ここで花の旅に結び付けたようでるが、観光ポスターのチューリップからそおまま、砺波のチューリップフェアーに結び付けたのは、そのような感受性を持っていない私であります。(苦笑)

砺波のチューリップは、綺麗でこれまたいいが、新幹線からだとちょっと不便であるが、素晴らしいイベントである。ここ数年行っていないが・・・。

「新幹線は、喜びだけでなく、喜怒哀楽、人の営みをそのまま運んでくる」 などとと思った連休さなかの1日でした。

今朝、ゆっくりとfacebookのページを眺めていたら、自分のブログからfacebookへの転送が止まっていることに気がつきました。どうもサービスが止められたようです。代替えのサービスがなさそうで暫く手動での転送かな・・・。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年5月 3日 (日)

混雑をさけて

ゴールデンウイークですが、金沢市内への車での乗り入れを制限するためにパークアン016ドライド方式が行われ、駐車場から中心街までシャトルバスが運行されているようで、あちこちに駐車場への案内板が掲示されています。
そこで奥卯辰山県民公園にお出掛けをするとのことで送り迎えをしましたが、ここは以外と混雑はなく楽しめたようです。お迎えの時には、元気でしたが、乗車間もなくお昼寝休憩になりまいたので、ちょっと早い帰宅です。近くの公園では、ブランコ、蛙、用水の鯉等でこれまた盛り上がりました。普段は都会のビルとコンクリートの生活では、以外になにもないところがいいのかも知れません。

こうして山からの市街とを眺めてみると、この何もないところの良さを教えてくれたような気がします。田舎暮らしもいいいのかも知れませんね。(苦笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年5月 2日 (土)

おとのさま

大型連休の中程ですが、少し遅れて「との」がお伴2人を連れて別宅においであそばしました。留守宅の管理人達は、朝から掃除、布団、食事の準備と大わらわです。(笑)

小松空港までの行ってきまいしたが、連休の割には交通量はそれ程でもなく普段よりちょっと多い程度かかと思いました。横浜在住ですので、おとのさまの乗車時間などを配慮、新幹線ではなく、飛行機でのお国入りでした。 (新幹線でもいいような気がするが・・・・)
007

帰り道の徳光マーキングで海をみてちょっとした散歩休憩をとりましたが、下り車線でもあるのか比較的すいていました。例により大型トラックがおおく並んでいました。

数日の滞在で戻るような話でしたので、賑やかな日々がおくれそうです。こうして家族が揃って顔を合すことができる機会に感謝であります。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年5月 1日 (金)

「希望の同盟」から思ったこと

戦後の70年を経過しようとしているのに未だに戦争責任の反省の表明を求められる。その経緯は迷路のようではあるがが、戦争経験のない世代になってもこの遺産を背負わなければならないだろうか。戦後に生まれた世代にとっていつまで負わなければならないのか考えてしまいます。

安倍総理の動向は自身と夫人のfacebookにアップされており、報道とあわせて見られます。今朝の新聞各紙の論調は比較的普通であまり異論を唱えるところもなさそうな気配である。日経新聞、朝日新聞はこの全文を掲載している。(この2紙だけ確認したので・・)
朝日の1面には、論説副主幹が「変わらね対米偏重」と表現して、批判的な論調はあるが・・・。いつものことである。

どうも話題は (deep remorse over the war大戦に対する痛切な反省 の表現のようであり難しいものです。ホテルでの練習風景が夫人のfacebookにアップされていたのを思い出しますが演説もそうであるようだがこの原稿を書いたチームの苦労もしのばれます。外交とは大変なものです。

要は、注目を集めていた演説も終わり、これから演説の内容についての解釈等論戦がはじまるでしょう。

remorse は 反省 でなく 後悔 と訳するべきだとか いろいろあると思うが外交の議論も必要であるが、統一選挙で選ばれた地方の議員の方々には、「希望の同盟」党派を超えて、「住民サービス」の向上のための議論をしてほしいものです。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »