フォト

« 広報誌 「ほっと石川 」 | トップページ | ドコモとLINE等の無料通話 »

2015年4月 8日 (水)

ローソンが変わる?

==================今日の日経新聞の記事から============================
ローソンと、佐川急便を傘下に持つSGホールディングスは7日、コンビニエンスストアを拠点にする宅配サービスで業務提携すると発表した。両社は6月に新会社を設立し、まず東京都世田谷区など20店でサービスを始める。ローソン佐川と組むことで物流部門を強化。自社で展開するネット通販の配送料の引き下げ検討する。同日午後に東京都内でローソンの玉塚元一社長とSGの町田公志社長が記者会見し詳細を発表する。

新会社は宅配便の荷物を配送するほか、配達時に高齢者や共働き家庭などからコンビニの商品の注文を受け付ける「ご用聞き」も始める。約1万2000店あるローソンの店舗網を生かし、自宅で受け取れなかった商品をコンビニの店頭で渡すサービスも始める。

ローソンは自社でネット通販を手がけている。佐川との連携を機に配送料を引き下げる方針。これまでは数千円以上の注文で無料にしてきた。配送料の引き下げで自社のネット通販サイトに新たに参加する企業を増やす考え。
=====================================================================

K10とのことです。どうも流通異変が起きそうな前兆です。通信販売のの大手とのコンビニとの連携、日本郵便と楽天等の地域に拠点をもつ店舗と宅配が相互に利活用をするスタイルのビジネスモデルが新たに生まれようとしています。今回のコンビニの配達区域は、半径500メートルとのことで、小さく、再配達の手間を軽減できる。
更にこれにより、パート等での地域に新たな雇用が生まれることになる。ちょっと困る面も出てくるし、便利である。(個人情報とパートタイマーの守秘義務?)

これにより、待ちのコンビニから、販売促進のための連携も可能になりコンビニの地域支点としての機能が付加され、集客のチャンスでもある。安否確認とか、多くのメリットが生まれる可能性を含んだて提携であると思えた。
ちなみにこれにより、ローソンの株価が続伸しているようですが、私的には、佐川急便の宅配にメリットが先に出るような気がする。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

« 広報誌 「ほっと石川 」 | トップページ | ドコモとLINE等の無料通話 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ローソンと佐川が組み かっての御用聞き商売を始めるって ニュースで見ました。どんな展開がされるのか 想像が出来ませんでした。
記事を拝見して 少し理解出来ました(^O^)
ヤマトはどうするのかな?何か考えているのかもしれませんね。

まめこ さん こんばんわ

どうも宅急便は昼、留守宅が多いようで、再配達の効率がよくないそうです。
これでローソンにおいて取りく行くか、ローソンが配達をするのでしょうね。
配達をする人が近所の人の場合は人間関係が大切ですね。

そうなんです。
うちも昼は留守なので、時間帯指定をしようとするのですが、
アマゾンでは無料のはずの送料に追加料金が発生してしまうので、
仕方なく、再配達してもらっています。
なぜ、こんな本末転倒な仕組みになっているのか、まったく謎です。
最寄りのコンビニがローソンなので、これからは便利になるんでしょうかね?^-^

えぷそにあん さん おはようございます。

そのような需要に合せるようなビジネスモデルを作ったようですね。
再配達のコストを減らせるようで、減価ラインが下げられるようです。
でも全国展開は、ちょっと遅れるようですね。期待しましょう!。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ローソンが変わる?:

« 広報誌 「ほっと石川 」 | トップページ | ドコモとLINE等の無料通話 »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ