フォト

« 直流送電(給電)  ~日経新聞で~ | トップページ | 連続テレビ小説 「まれ」 (追記) »

2015年4月 2日 (木)

連続テレビ小説 「まれ」

20150401NHKの連続テレビ小説 「まれ」がはじまりました。今週はどうして能登でスタートするのか、登場人物の前振りで環境が説明されつつあります。

この中で、登場人物のセリフの「能登弁」であるが、通常の能登弁とは違和感があるが、それでも語尾の伸びるところなど上手に特徴をとらえて、理解して頂ける能登弁でちょっとこれが放送から流れるといいものです。(苦笑)

最初のプロローグでエキストラで大勢の人が集まり笑顔と能登の美味しいものが登場して「のとにこんなに多くの若い人がいて活気があるといいなあ}と感じました。

まれの子役から土屋太鳳さんに変わると一層面白くなるようで、能登の風習や景色食べ物等が紹介されると思います。

この番組から、能登の魅力を発信して頂き、能登への、観光客や定住者が増えてくれることを期待したいものです。

視聴率も、「あまちゃん」から継続しての20%越えとのことで関係者も喜んでいるとの報道もあり、北陸新幹線と相まって能登からの情報発信に官民挙げての「能登にいらっしゃい」です。

年金生活者には、あまり関係はありませんが、4月1日は、官公庁等の人事異動の日であり、今日の新聞は、人事異動の情報であちこちに掲載されいましたがそれぞれのセクションで行政マンとして住民サービス等に尽力して頂きたいもです。退職者も辞令交付が昨日実施されたようすも合せて報道されていました。多くの方々が、それぞれの門出があるように、今日からゴルフ場も正式な開場になりますしたが、生憎の雨で、いつもの練習場で楽しんできました。これが吾輩の門出?になりました。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

« 直流送電(給電)  ~日経新聞で~ | トップページ | 連続テレビ小説 「まれ」 (追記) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

「まれ」みてますよ!(^^)!

方言は大好きです、その土地の雰囲気とか出ますよね
ドラマで方言を聞くと そんな風に話すのかな?と、思いますが 地元の人は ちょっと違うんだけどな…と、思うのだと思います。
我が家でも、地元の方言をドラマで聴くたびに そんな言い方じゃ無いよね、もう少しこうだよね、と、話題になります。

まめこ さん こんにちわ

ありがとうございます。問題の会長になりかわり御礼を申し上げます。(笑)

方言は結構奥が深く丁寧語から変化したものが多いようでルーツは面白そうです。
わたしも、そのようなニュアンスで聞こえていたのかと認識を改めております。
拙宅では、能登弁はわたしだけですので、ニュアンスが伝わらないことがたびたびあります。
しばらくは、この話題になりそうです。「いいがいね」がアップされるような気がします。

いいがいね♪ を ポチッ!

こんにちは。
 いつもご訪問いただきありがとうございます。

  2015年は北陸3県の大飛躍の年になりますね。
  この大チャンスを生かしてください。

えぷそにあん

>いいがいね♪ を ポチッ!   

の方がいいかも知れないですね。ちょっと納得!


田舎者 さん こんにちは、おいでを頂きありがとうございます。

北陸は、明治維新だと思います。盆と正月が、一遍に来た感じですが、このブームの継続がどこまで継続させられるかが課題でしょうね。
1年後の函館ブームには、どう対処していくのでしょうね。(苦笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 連続テレビ小説 「まれ」:

« 直流送電(給電)  ~日経新聞で~ | トップページ | 連続テレビ小説 「まれ」 (追記) »

2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ