フォト

« 光回線の卸売  ~電話勧誘~ | トップページ | 千里浜カントリー ~定例会~ »

2015年4月14日 (火)

県会議員選挙終わる

県会議員選挙が終わった。早速、運動員の方が、当選御礼に廻られていましたが、拙宅にもおいでをいただきました。

img340今朝の時鐘(北国新聞)にちらりと触っていたので、これに関して、思っていたことを書きたいと思います。

地方紙での連載で、候補者に対しての施策に対する質問や、最近読んだ本、好きな食べ物等もあり、連載で選挙期間中楽しませて頂いた。

質問の中に、新幹線開通に伴い、小松空港の活性化の施策があり

ほどんとの回答が、①乗り継ぎ便の導入 ②国際線の誘致 ③航空運賃値下げ等の案があった。これは何も議員に質問しなくてもだれでもわかる回答で、そのためにどんな行動や提案ををしますか?が必要で次の手がみえなかった。

人口減少対策では、①企業誘致 ②定住促進 なんて回答であったが、これも同様であった。
過去の4年間でそのために何をしたか、今後どのような具体策を推進するのかが全く見えない。

行政の監視も大事であるが、これでは、政策立案の手当ても不要で、人員だって少なくていいと思う。

今回の選挙では、そのために何をするのですか?かが投票になるような気がしています。どうも基本は、あまり変わらず概念だけの議会ではなく、施策が議論できるような選挙活動にしてほしいと感じた。この新聞の一石はいいとは思ったが、ぜひ市会議員の時には、一歩踏み込んで質問をし回答をみたいものです。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

« 光回線の卸売  ~電話勧誘~ | トップページ | 千里浜カントリー ~定例会~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

どこもいっしょですなぁ
この際、県会議員と市議会議員はまとめてしまいましょう。
どうせ、年間そんなに仕事してませんから
給料はバカ高いですが

takaさん こんばんわ

だと思います。平成の合併で市町村はの財政上、合併をしましたが、県は、影響なしです。少なくても県庁所在地の市議会と県議会は統合してもいいような気がするし、県立図書館と市立図書館等二重の行政サービスは、一元化してもいいかと思います。
いずれにしても、行政のコストを下げてほしいです。

今年は統一地方選挙の年でいろんな選挙がありますが、県議選では全国一の最長老議員が誕生しました。

80を超えてどんな仕事ができるんでしょうか。
体力・知力・行動力全てにおいてガタがきていると思います。
こんなお年寄りにまだどんな仕事をさせようとしているのか不思議です。

後継者を育てることなくいつまでも自分自身が議員職にしがみついているのは哀れささえ感じます。

よっぽど議員の仕事は楽なんだと思います。

石鉄 さん おはようございます。

全く同感です。会社員等は、それぞれに理由があるにせよ新陳代謝を図るべく定年が決められていますが、この方々はない。
若い方々に違った目線で改善を担ってほしいものです。部下が育たないのは、上司の育て方が悪いといわれましたが・・・。

それにしても、似たような考えをもつ集団が多くなると、思考は御身安泰です。(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 県会議員選挙終わる:

« 光回線の卸売  ~電話勧誘~ | トップページ | 千里浜カントリー ~定例会~ »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ