フォト

« ドコモとLINE等の無料通話 | トップページ | 光触媒と太陽光で安心して飲める水をつくる »

2015年4月10日 (金)

ある機関誌のコラム

機関誌(報)が送られてきましたが、このコラム欄に共感をしてしまいました。


夢を追いかけ地道に働かない父と楽天的な母。人生には夢が必要と「希(まれ)と名付けられた主人公。父に振り回される生活から「地道にコツコツ」と夢を嫌う少女の成長を描く朝ドラ始動▼自衛隊には一層の役割をしてもらうと防衛大卒業式での首相。自衛隊を「わが軍」と呼び波紋を広げた首相をかばい、官房長官まで「自衛隊も軍隊の1つ」と言いだす。▼私用のハイヤー代をNHKが肩代わり。「身に覚えのないぬれぎぬ」と参院予算委員会▼クリミヤ半島のロシア編入1年の国営番組。米国による軍事的緊張から「核使用の準備ができていた」とロシア大統領 ▼世間を騒がす公人の発言。夢なら早く覚めてほしい。しばらくは、まれの成長を見守ることとしたい。


20150409大まかにみて、公人としての発言とも思えない
自衛隊は、軍隊なみの装備を持った専守防衛の自衛隊であるし、軍隊ではないが、指揮権をもつ総理大臣としては、「自衛隊」で「わが軍」でもない、国民をまもる自衛隊である。それに一層の役割をしてもらうまでは、いいがそれが「わが軍」ではまずかろう

表現が適切でなかったとおもったら、それを是認するのではなく訂正をするくらいの力量がほしいと思う。

NHKに至っては、民間会社のトップ等のよくない典型でどうにもならない。立て替え処理の以前に請求書の修正等の手続をすれば、このようなことにはならないし、組織の中にもそれを進言する部下もないからで、組織のトップではあり得ない。以前の会社でトップが務まったのか不思議である。

このコラムを書かれた方は、なぜ、この「まれ」から始まり「まれ」の成長を見守りたいとのことであるが、もしかして、石川のゆかり人かも知れない?などの勘ぐりをめぐらしております。私もまれの輪島市役所勤務を見守りたいと思います。

選挙の期日前投票に行ってきましたが、7人の方が対応しておりました。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

« ドコモとLINE等の無料通話 | トップページ | 光触媒と太陽光で安心して飲める水をつくる »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

まれさんは 市役所勤務するんですか?今日のドラマを見て やめるのかなって思いました。
お偉いさんたちは 成長できるのかしら?まれさんのように… 

まめこ さん こんにちわ

そのようですが・・・。

http://www.nhk.or.jp/mare/cast/01.html

まあよ「地道にコツコツ」で楽しみましょう。!。

えらさんは、もうカンカンで詰まりませんよ。なかなか難しいですね。(苦笑)

こんばんはhideさん。
最近の内閣の動向に不安を覚える一人です。
NHKにしろ日銀にしろ、大本営組織の雰囲気さえ覚えます。
自分天皇陛下のパラオ訪問については戦後70年、日本の
戦前の反省の意を、自分の生きてる間に身をもって世界に発信されているようでに見受けられます。その意に反して、日本政府の閣議決定で何事も決めてしまう現状に日本国民の意が反映されてないような気がする今日この頃です。
すいません!勝手な書き込みで。

miatakeya さん  こんばんわ

結局は、ちょっとおごりが出ているのか、一党の力が強すぎる結果だと思います。昔は野党が機能しない時には、自民党内に半主流派ががその任にあたっていましたが、今はそれすらも期待できません。
要は、どちらも御身大切な議員さんばかりになった気がしています。

ある意味、JAのトップ位の気構えを持った議員が多くなることを期待したいと思います。選挙ですが・・・。そのような人材は少なそうです。(苦笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ある機関誌のコラム:

« ドコモとLINE等の無料通話 | トップページ | 光触媒と太陽光で安心して飲める水をつくる »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ