2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月30日 (木)

65歳以上の負担増介護保険

 

厚生労働省は28日、2015~17年度の65歳以上の介護保険料の平均が月5514円になると発表した。12~14年度に比べ11%上がる。高齢化で介護が必要な人が増えているためだ。001厚労省によると25年度には月8165円に増える見通しで、高齢者家計の負担増が続きそうです。

地元紙では、これは発表資料は、同じものを使うので、数値は同じでるが、県内の市町村別の介護保険の一覧表が掲載されていた。これは取材をしたのかも知れない。

それにしても私のところでも値上げをしない市町村もありますが、平均5680円から6280円で600円、年間7200円の値上げであり、高齢者の年金受給所帯で負担であるので物価高と合せて大変である。
この要因は高齢化率と介護認定者が多いと市町村とのことであるが、当たり前のことではないかと思った。((苦笑))

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年4月29日 (水)

老人連合会研修会に参加して

今日は、中央公民館での会長会議と研修会でしたが、市役所から関連の方々が説明をしてくれました。なにぶん年寄りばかりの会議でしたが、特に決めることもなく聞くだけのセレモニーのような集まりでした。

002基本は、現場での活動があってこの活動を支援するための上部組織であった筈であるが、農業協同組合と同じような組織になっているような気がする。

質問の中で、県レベルの老人連合会の構成から脱退をするような議論があったように聞いているが・・・。の質問に対して、どうも県レベルの連合会の負担金が高すぎるんで大変だとのことで、これの交渉をしたが、妥協点がなく、これ以上の進展がなければ次年度で脱退する意向であるとの回答があった。

高齢者対策で多くは健康に過ごしてもらうための施策として、各種補助金の交付や、直接支援が行われいるが、いずれも、直接活動する団体に交付るので、連合会的なピラミッド機構は、下部組織の負担金等によりまかなっていることもあり組織維持は多面的な課題を持っている。

いずれにしても、原点である高齢者サービスのありかたとそれを実現される支援組織の役割を議論してほしいものです。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年4月28日 (火)

椎茸栽培?

椎茸の栽培は、最近は、原木を使用しないようで、おが屑上の材料の上に菌を植えるようである。これだといろいろなメリットが出るらしい。

 

不思議なことに数回の採取の後は、処分をするらしいが、これを畑作や、梅林等の肥料として置くと自然になくなるそうである。

 

そんな廃棄用の菌床を頂き、おいておきましたが、順調に育ちました。そのまま鑑賞をしようか、美味しく頂くか思案のしどころです。(笑)

 

今年の筍は、出荷が少ない裏年らしいが、この季節は、山菜を頂くことが多くなり美味しく頂いております。(感謝です)

 

001

 

選挙結果が出たが、投票率は40%であることから地方の選挙にしては低いと思われるが、これも自民党の変わりになり、違いを明確にできる政党がないことも要因にあると思われる。

 

地方の議員であるので、主義主張より、市民直結の住民サービス等を議論してほしいものである。(期待しています)

   
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)    
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年4月27日 (月)

シニア世代のちょっとした騒動から

俗称老人会の定期総会を開催しましたが、ここでの資料の一部訂正等があり、もめました。確かに資料の日付の前後はあったのですが、事前配布の思料配布の時点では、会員数の把握をしたのですが、その後脱会者等があり、一部修正をしたのですが、この日付が古かったのでことで混乱をしました。現在、新たに配布した資料が最新版で、事前配布版は、廃棄をしてくださいと説明をしたつもりだったのですが・・・。

皆さんこの年代になってくると、自己中心的な思考となり、他の人が話していることを聞いていないことがおいことが今さらながらに知らされた日でした。

167シニアになるとこの傾向は誰彼なく訪れるのであるが、自分経験則で指向が優先をして、ちょっと聞いてみようとの思考は、プライド?が頭を擡げる傾向にあるらしい。気をつけなければならないことである。(自分にもそのような傾向があるかも・・・)

このような会員を抱えた地域の活動は、なかなか複雑に入り組んでおり、気を使うことが多いと思われ、一般社会通念と違うことにも配慮をしなければならない。

勿論、それを覚悟?で地域の活動をしなければならないことを覚悟して引き受ける必要がある。

それでも多くのひとと交わりをつくり、その地域の絆が少しでも広がれば、何かの時の助け合いの「共助」の一助になれば幸いである。少しは頑張ってみよう!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年4月26日 (日)

蕎麦

蕎麦の教室に出かけました。同一時間帯での生徒さんは3人ですが、2番目の到着です。それぞれが蕎麦を打ち始めますが、少し遅れていつものメンバーがそろいました。先生が横で打っているのを暫く眺めていましたが、延し棒が生きているかのように動いています。

私の延しの状態ですが今回は、角出しも出来てまあまあですが、麺体の厚さが均一でないところがあり、眺めながらの作業で、時間がかかり過ぎてしまいました。(苦笑)

なかなか上手くいかないものです。001

昼食は、これになめこを入れてなめこ蕎麦を頂きました。

まれの話題でしたが、戻ってくるとの話題でしたが、私は、キョトンでしたが、帰ってから見ました。田中祐子(文さん)が息子への手づくりの桜餅をわたした後、能登弁の言葉にちょっと感激をして涙がこぼれそうでした。

「自分の嫁と子どもは、自分で守れ・・・・・・。それでもだめな時は、ここはお前の家やから帰ってこい!」 泣かせるなあ 能登のかーちゃん
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年4月25日 (土)

ゴルフ倶楽部金沢リンクス

今日は、久しぶりのゴルフですが、コースも久しぶりのリンクスコースです。北陸でリンクスと呼称できる唯一のゴルフ場です。聞いた話ですが、リンクスの定義があるそうで条件が合わないとリンクスとは呼称出来ないようです。(海岸、樹木の高さ等・・)

008

10時スタートで12時20分ハーフで昼食1時10分から3時30分上りでしたが、ショートホール等で待ちがありました。

OUTは、風が強くて大変でしたが、INの後半は、納まりましたが、その時には、戦意喪失?でした。(苦笑)

この午後の時間帯は、海岸からの風が収まるようです。全般的にいいお天気でしたが、やはり風が強いのでちょっと寒い時もありましたので、ウインドブレカーが必要でした。

浴場からでたところで昔の会社の方に、声を掛けて頂き、ちょっと近況報告でしたが、ロビーでは、町内の方ともお会い致しました。ここの組売りは謝恩料金で5100円(利用税425円を含む)で、ちょっと値上がりかな?昼食はソースカツ丼(864円)でしたが画像は忘れました。(苦笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年4月24日 (金)

ドローン騒動?

首相官邸の屋上にドローンが着陸していたことで、どたばたとしているようである。マスコミ20150423報道では、このドローンの法的な根拠が議論されているが、今回の場合については視点がずれているように思う。

総理大臣官邸にテロが可能だとの視点で、法整備も必要ではあるが、テロ対策の危機管理が必要で「警備」及び「防御方法」が議論されなければならないと思う。

法に触れるからではテロは起きないでは、心もとない安全保障である。警備は可能と思われるが、防御は難しいが少なくても総理大臣官邸の機能を代替えをするような機能を具備しないと防御はできない様な気がする。それに防御のための自衛装備も必要であるように思います。

総理官邸の機能を果たすためには、他の場所に二重化を図り、万が一に備える危機管理も必要であるかも知れない。

規制のための法制化の課題は、検討中であったように報道されているが、最近の技術革新で想定外に廻り進むことで、立法サイドも迅速性が求められている。

しかし、このようなテロ対策を検討し、推進するのは、大変なことで、SF映画のバリアをつくらなければならなくなった。さーーて、手腕を拝見することとしよう!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年4月23日 (木)

SIMカッター?

昨日、HUAWEI のスマホですが、新しいソフトがダウンロードが終わったようで、マークが消えた。それでは一応、wifiでのアプリの調子をみてみよう。
SL1200_順当に動いているようであるが、しかしマイアプリの一部がダウンロードしていない手動で入れる必要があるようである。
それはいいがこの後に及んで、SIMの形状が標準SIMで今回はmicroSIMで大失敗の巻です!!!恥ずかしい

それではSIMカッターを購入してカットをしようと思ったのですが・・・。私のSIMはすで数年利用しているので、料金が値下げお安くなっていますが、2Gの契約です。今だと3Gまでいけるようですので、契約を更新すればと思い、申し込んだところ、新規契約で旧は解約とのことで、継続メリットなしでした。

SIMカットは中止をしてSIMのみ契約をパソコンのブロバイダーに申し込みました。しばらくSIMが到着するまで、Wifiで運用です3GよりLTE(4G)は快適です。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年4月22日 (水)

スマートホンの取替

現用?のスマホが古くなりましたので、ちょっとスピードの速い機種がほしくなり、新規に購入をしました。と言ってもポイント(NTT-WEST)での購入になりちょっとの持ち出しで頂いたような気持ちです。

002イントが4月切れがあるとの案内もあり、この際と思い交換しましたが機種は選択が、iphneぐらしかなくお高いのは購入できないので、HUAWEI Ascend G620Sになりました。

現在、ログイン(wifi)をしてアプリのダウンロード中ですが、時間がかかりそうです。ダウンロードが終わってどの程度の引き継ぎが出来ているのか楽しみです。

wifi環境でもかなりスピードが違うので、これは期待できそうでです。旧機種は、N-06CでLTEに対応していなくて持ち出すと遅かったですが・・・。

暫く、あっちこっちと触り楽しめそうです。ダウンロードが完了してからSIMの移動をします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年4月21日 (火)

海賊とよばれた男

「海賊とよばれた男」 百田尚樹作 の新書版が発売されたとのことで、ご近所の方が読みませんかと貸してくださいました。


001戦後これから日本はどうなっていくのだろうかと、全員が途方に暮れて失意に包まれているとき、毅然と店員を集めて話す男がいた。国岡商会の国岡鐡造店主である。

わずかに残った店員を前に、鐡造は「愚痴をやめよ、愚痴は泣きごとである。亡国の声である」「日本には三千年の歴史がある。戦争に負けたからと言って、大国民の誇りを失ってはならない。すべてを失おうとも、日本人がいるかぎり、この国は必ずや再び立ち上がる日が来る」と訓示を述べた。


等と表現されているが本屋大賞に選ばれたベストセラーで、読んでみることにしました。

国岡商会の国岡鐡造店主は、出光興産創業者の出光佐三をモデルとしている。国岡鐡造の一生と、出光興産をモデルにした国岡商店が大企業にまで成長する過程が描かれている。

作者は、NHK問題や、やしきたかじんさん等でも論議を読んでいる方であるが、割り切って読んでみることにしました。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年4月20日 (月)

連続テレビ小説 まれ 繋がり?

20150420

今朝(4/20)もまれをみて、新聞に目を通してパソコンの前に座り、ブログの記事を書いております。今日は、小雨模様ですが・・・。

このコラムの書き出しは、「縁は異なもの味なもの」 110年後の「まれな縁」で〆ている。「希」に「まれ」と「マレ」を掛けてちょっと気になる表現でした。(笑)

それにしても不思議な御縁で、繋がるもんだと思いましたが、これを調べた方の常日頃の勉学ぶり、博学ぶりが伝わります。いつも思うのですが、せめて仮のイニシャル位は公開してもいいような気がしており、そうだそうだと共感できるコラムでありました。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年4月19日 (日)

HDDは録画用になるのか?

テレビのUSBに転がっているHDDを接続をしてみるとどうなるか? 以前からの疑問でしたので、試してみことにしました。基本的には、問題はなさそうですが、メーカーさんの取扱説明書等には、試験結果だと称して、公表されそれ以外は、保証しないとのことである。手持ちのアダプターでのIDEからUSBへの変換ケーブルを利用してみた。

最初は、ちょっとぎこちない動きをしましたが、認識をして初期化ができました。なんてことはないと思っていましたが、HDDの電源をONにしてから時間が経たないと認識をしないことがわかりました。テレビ側の設定で、USBの省エネの設定をしているようで、省エネOFFの設定だと使えるようです。

001これで、録画ができるようになったと、予約をして、ラジオをつけると今度は、ラジオに雑音がはいり放送が聞こえません。

初めは、無線LAN、サーバー(NAS)等を疑ったのですが、どうもこれは、HDD用の電源ADPのようでした。これを変更するとノイズは消えました。

以上のことから、録画用のHDDは、電源ノイズやHDDの内部モーター雑音等に配慮されているのと省エネで録画しないで待機中にHDDのモーターを止めているような機能がついているかだと想定されます。基本はどれでも使えるような雰囲気です。(苦笑)

ちょっとしたお遊びでした。車のマット等汚れていたので、掃除機で清掃をして雑巾がけをしました。もう1つ、野良猫が、無断で庭に入り糞をして行きますので、この場所に石を置いてみました。成功するかな??。その後、ちょっと昼寝でした。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年4月18日 (土)

まれと能登弁

朝はNHKの連続テレビ小説であるが、能登弁もだんだんなじんできた感じであるが、自分のことのようにちょっと恥ずかしい気持ちもある。((苦笑)

ある記事の分析によると特徴としては語尾が上って語尾に下のような語がつくそうです。

「や」 ・・・・・・ 「だ」
「げん」 ・・・・・・ 「です」
「わいね」 ・・・・・ 「だよね」
「け」 ・・・・・ 「か?」

とのことで解説されていましたが、記憶だとその前に 「そう」 をつけていたような気がする。

20150417まあもう少し、輪島市に在住をするらしいが、横浜でどのように変わるのでしょうかこれも楽しみです。私も横浜での生活が長かったこともあり、かつ曹洞宗の門前総持寺、鶴見の総持寺との関連もあり繋がりのあるところで楽しみです。

俳優さんは、この能登弁を上手に使って会話をするのをみるにつけ、ビックリをしております。

能登の女性は働くので、男は、楽をすることから、父ちゃんはらくから 「ととらく」ともいいますが、登場人物の女性は、一生懸命に働いているところがなんとも言えないですね。

そんなふうで、このブログを書いているのをみたら、また「あそこのとうちゃん だらみたいやねー」と言われそうです。(苦笑)
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年4月17日 (金)

「電力広域的運営推進機関」

電力の自由化の第1ステップでの9電力会社(沖縄電力は対象外?)の生産する電力を相互融通のための調整機関である。
電力広域的運営推進機関」(広域機関)は、電力会社の発電所の運転状況などを監視し、電力不足の地域を把握して、余裕がある電力会社に送電の指示を出す仕組みである。従わない場合は制裁金を科す権限もあるようである。

20150416これにより、受給者は、どこの電力会社とも契約ができる第一歩となるが、60サイクルと50サイクルの変換及び電力会社の送電網の建設等もこの機関が実施するようである。

これで、独占的な電力会社の形態が変化するのを狙ったものであるが、周波数変換装置や、送電網の設備投資は、電気料金に上乗せされ、受給者が払うことになる。

この全国の電力会社の司令塔が機能すれば、一元的に電力が調整でき、安定供給になることは、間違いない。競争状態での相互融通をおこなうので、違和感もあるが、ここの指示を明確に実施できるためには、適正な判断ができる機能(技術、人材)が必要である。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年4月16日 (木)

1時間毎の天気予報

天気予報の情報が、あちこちに掲載されている状況ですが、ネット及びテレビのデータ放送と便利になりました。

先日、ゴルフ中にお天気の話がでて、20150415

午後雨ですね」

「うん3時間予報によると12時頃からになっていたよ」

「1時間予報でどうなっていた?」

「みていない 1時間予報は、登録が必要では・・?」

「NHKテレビのデータ放送で見れるよ!」

(会話は、主旨のみ、実際は金沢弁で 「テレビのデータ放送でみれっぞいね」)

この会話が気になり、調べてみるとブロバイダーのポータルからでは、3時間ですが、「日本気象協会」のtenki.jp(金沢市)で簡単に見れることがわかりました。うーーん素晴らしい仕組みです。「スーパーコンピューター」と「気象衛星」の技術貢献がこのようなことが可能になったのを改めて意識をしました。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年4月15日 (水)

千里浜カントリー ~定例会~

今朝は、昨日からの昨夜からの雨が少し良くなって曇り空の天候です。途中の「のと里山海道」は、霧雨程度で、これで昼過ぎまで持ってくれればいいのですが・・・。

(結果的には、雨具が必要な程の雨にはあたりませんでしたし、後半は、少し空も明るくあり、いい気分でゴルフができました。)

例によって、火曜日はサービスデーで、クラブハウス玄関前でのスタートになりカートが車だまりに並んでいます。(私たちの例会は、毎月火曜日です)

001常任の幹事ですから、受付は7時30分~8時までスタートは、8時32分ですが受付間際で参加、不参加の連絡不徹底でばたばたし、組の編成を変更するやらで練習はなしの状況でスタートでした。
ここは高麗グリーンで芝目がきつく、独特な曲がり方等大変です。

それでも、12時過ぎに上りました。入浴、レストランは、お休みのため、軽食コーナーでの食事した。私は、カツサンドに珈琲を700円で頂きましした。

表彰式は、ロビーのテーブルで、参加賞の増やして、封筒に入れ何とか形になりましたが、増減がこんなに出ると合計の参加人にまで間違うようでこれは何とかしなくてはいけません。(苦笑)

ゴルフ場サイドも、10組程度の入場者に対して、これだけのサービスでは大変だろうと思います。(どのようにしてプレヤーを集め、ゴルフ場のランニングコスト下げるか工夫が必要だと思います)←会員制パブリック化(料金の値下げ)、施設のスリム化(風呂なし、簡易食堂、自動精算等まだまだ工夫があると思われる。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年4月14日 (火)

県会議員選挙終わる

県会議員選挙が終わった。早速、運動員の方が、当選御礼に廻られていましたが、拙宅にもおいでをいただきました。

img340今朝の時鐘(北国新聞)にちらりと触っていたので、これに関して、思っていたことを書きたいと思います。

地方紙での連載で、候補者に対しての施策に対する質問や、最近読んだ本、好きな食べ物等もあり、連載で選挙期間中楽しませて頂いた。

質問の中に、新幹線開通に伴い、小松空港の活性化の施策があり

ほどんとの回答が、①乗り継ぎ便の導入 ②国際線の誘致 ③航空運賃値下げ等の案があった。これは何も議員に質問しなくてもだれでもわかる回答で、そのためにどんな行動や提案ををしますか?が必要で次の手がみえなかった。

人口減少対策では、①企業誘致 ②定住促進 なんて回答であったが、これも同様であった。
過去の4年間でそのために何をしたか、今後どのような具体策を推進するのかが全く見えない。

行政の監視も大事であるが、これでは、政策立案の手当ても不要で、人員だって少なくていいと思う。

今回の選挙では、そのために何をするのですか?かが投票になるような気がしています。どうも基本は、あまり変わらず概念だけの議会ではなく、施策が議論できるような選挙活動にしてほしいと感じた。この新聞の一石はいいとは思ったが、ぜひ市会議員の時には、一歩踏み込んで質問をし回答をみたいものです。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年4月13日 (月)

光回線の卸売  ~電話勧誘~

最近、勧誘の電話が多くかかります。電話番号で掛けているのか、一応親切な対応ではある。またビジネスが1つ増えたことになるのかなあ・・・・。

NTTの光回線をブロバイダー等の通信業者に卸しをして、そn通信業者がブロバイダー料金等を上乗せをして、販売をするタイプの業種になる。

仕組みを以前にもブログに書いたが、@niftyの場合を例の図説を紹介したと記憶がある。

先程も、電話が勧誘があり、一気に話してくるので、何の電話かと聞いているとようやく光回線の勧誘だと判断できた。(苦笑)

あちこちの第2種通信業者が、安くなることをキャッチフレーズで販売をしているようである。それはいいことであるはあるが、個人の判断ではあるが多くの移動があるようである。

004ご近所でもかなりの業者から電話勧誘があり、変更をされているようである。多くは、ブロバイダーへの変更や、すべてを新規に移行などパターンが出ている。(ちょっと前の集まりで、話題になりました)

私のところは、「電話番号表示」がない電話機ですので、これからしばらくこのような勧誘の電話がありそうです。(苦笑)

原因不明ですが、ホームテレホンのハンズフリーでの部屋間通話の時にハム音(ブーーン)が入ることがある機器?か配線アース不良?、隣の機器故障から誘導?などサーバーとルーターの無停電用のインバーターかな・・・。(暫くかかりそう・・・)
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年4月12日 (日)

定例会の幹事

今日はこの定例会(朱鷺の台カントリークラブ)の今年初めてです。昨年の最後の優勝者とBBが幹事を仰せつかるのが約束です。

常任幹事さんは申し込みの受付や組合せ等を決めてくれますので、比較的スムーズです。賞品と受付、表彰等は、幹事は幹事が行います。

それで、参加者(22名)のリスト、組合せをメールで頂き、これに賞品を準備しました。今回も奥さんの友人で「果物仲卸」さんにお願いをしておきましたので、すでに部屋に並べてくれてありました。(K支配人ありがとうございましした)

002 001 003
006 007 008

この日は、ちょっと寒い日になり6時10分につきまましたが、早朝から薪ストーブがついており助かりました。

表彰も終わり、食事をとり、ゆっくりとお風呂に浸かりましたが、準備した賞品は、勿論上位はなし、飛び賞、技術賞なく敢闘賞を頂き帰宅です。号泣

まだ狭い仮グリーンだったり芝が枯れていることもあり難しいこともあり苦労されていたようです。私もパットが強め、弱めの距離感が合わず苦労致しました。でも久しぶりの整備P1000600されたところでのゴルフでした。

駐車場からちょっとドライビングレンジの後ろに新設されたアプローチの練習場でベアグランドのアプローチを練習してきまいした。爆笑


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年4月11日 (土)

光触媒と太陽光で安心して飲める水をつくる

jn130805-6-2水資源が無尽蔵にある日本でこんな研究が行われて実用化されているようです。水の資源の少ない汚れた地下水をきれいにして飲料水にするシステムで、トラックでの移動も可能なようである。外国の汚染水の飲用可能な水にすることができれば、多くの人が恩恵を受けることは、確実である。

4/10の日経新聞の片隅にのっていた小さな囲い記事であるが、Panasonicの地道な研究開発が報道されていた。それで調べてみるとかなり以前に報道発表がされて、インドで実証実験をしているそうです。このようなことが、円借款や開発国の支援で使える支援ではなかろうかと思う。原子炉の輸出もいいが、このような身のまわりの技術開発も大切ではなかろうかと思います。


【効果】

世界規模での人口増加、工業化の進展により、利用可能な水の不足が顕在化しています。本技術によって、地下水などに含まれ除去が難しかった有害金属などを最大99.99%無毒化できるため、従来困難であった地下水源を、新たな飲料水源として活用できます。また本技術では、光触媒と太陽光に含まれる紫外線のみで水を浄化するため、塩素や薬剤などを利用する方法と比較し環境負荷もありません。


とのコメントがあったが日本でも利用できる場所があるかも知れませんね。

パナソニックの光触媒水浄化技術~光触媒と太陽光で安心して飲める水をつくる挑戦

詳しく書かれておりますが、化学がわからないので理解できませんが、飲料水になるそうです。ウインク

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年4月10日 (金)

ある機関誌のコラム

機関誌(報)が送られてきましたが、このコラム欄に共感をしてしまいました。


夢を追いかけ地道に働かない父と楽天的な母。人生には夢が必要と「希(まれ)と名付けられた主人公。父に振り回される生活から「地道にコツコツ」と夢を嫌う少女の成長を描く朝ドラ始動▼自衛隊には一層の役割をしてもらうと防衛大卒業式での首相。自衛隊を「わが軍」と呼び波紋を広げた首相をかばい、官房長官まで「自衛隊も軍隊の1つ」と言いだす。▼私用のハイヤー代をNHKが肩代わり。「身に覚えのないぬれぎぬ」と参院予算委員会▼クリミヤ半島のロシア編入1年の国営番組。米国による軍事的緊張から「核使用の準備ができていた」とロシア大統領 ▼世間を騒がす公人の発言。夢なら早く覚めてほしい。しばらくは、まれの成長を見守ることとしたい。


20150409大まかにみて、公人としての発言とも思えない
自衛隊は、軍隊なみの装備を持った専守防衛の自衛隊であるし、軍隊ではないが、指揮権をもつ総理大臣としては、「自衛隊」で「わが軍」でもない、国民をまもる自衛隊である。それに一層の役割をしてもらうまでは、いいがそれが「わが軍」ではまずかろう

表現が適切でなかったとおもったら、それを是認するのではなく訂正をするくらいの力量がほしいと思う。

NHKに至っては、民間会社のトップ等のよくない典型でどうにもならない。立て替え処理の以前に請求書の修正等の手続をすれば、このようなことにはならないし、組織の中にもそれを進言する部下もないからで、組織のトップではあり得ない。以前の会社でトップが務まったのか不思議である。

このコラムを書かれた方は、なぜ、この「まれ」から始まり「まれ」の成長を見守りたいとのことであるが、もしかして、石川のゆかり人かも知れない?などの勘ぐりをめぐらしております。私もまれの輪島市役所勤務を見守りたいと思います。

選挙の期日前投票に行ってきましたが、7人の方が対応しておりました。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年4月 9日 (木)

ドコモとLINE等の無料通話

先般、知り合いの方から、ドコモの携帯を使っているが、通話やメールはLINEで行うので

本当は、ドコモもいらないのだけど・・・。
どこでも月の使用料が安ければいい・・・。
とのことである。

実に単純な明快であるが、これでは、確かに通信事業者の存在意義になるが、通話等の「基本サービス」はすでにLINEやその他のサービスで対応できるようになり、通信サービスの多様化により通信事業者か区別が不明確になりつつある。

強いて言えば、通信設備をを自ら所有している通信事業者(第1種)とそれ以外の業者の違いである。通話収益の伸びや、データー通信量の定額に伴い、これでは、技術開発、設備投資の契機に繋がるよとは思えない。まして、事業者間の競争で、品質競争にはなりえないような気がする。

005今頃、電気通信事業者への料金にの認可等の規制があり、片方では、通信設備を持たなくても、コンピューターだけの設備で認可サービスと同様な(似たような)サービスを無料で実施するなど、これでは、競争なんてあり得ない様な気もする。
グローバルな通信業界での技術開発、システムの標準化に向けての競争に対応可能かの懸念もある。007

今後、移動通信業は、どのような方向性を目指すのかこれも大きな課題かと思う。

それにして花冷えをとおりこしての冬に逆戻りの日ですが、近くの桜が満開で咲いておりましたので、ちょっと寒過ぎで、デジカメで写して、早々に退散で戻ってきました。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年4月 8日 (水)

ローソンが変わる?

==================今日の日経新聞の記事から============================
ローソンと、佐川急便を傘下に持つSGホールディングスは7日、コンビニエンスストアを拠点にする宅配サービスで業務提携すると発表した。両社は6月に新会社を設立し、まず東京都世田谷区など20店でサービスを始める。ローソン佐川と組むことで物流部門を強化。自社で展開するネット通販の配送料の引き下げ検討する。同日午後に東京都内でローソンの玉塚元一社長とSGの町田公志社長が記者会見し詳細を発表する。

新会社は宅配便の荷物を配送するほか、配達時に高齢者や共働き家庭などからコンビニの商品の注文を受け付ける「ご用聞き」も始める。約1万2000店あるローソンの店舗網を生かし、自宅で受け取れなかった商品をコンビニの店頭で渡すサービスも始める。

ローソンは自社でネット通販を手がけている。佐川との連携を機に配送料を引き下げる方針。これまでは数千円以上の注文で無料にしてきた。配送料の引き下げで自社のネット通販サイトに新たに参加する企業を増やす考え。
=====================================================================

K10とのことです。どうも流通異変が起きそうな前兆です。通信販売のの大手とのコンビニとの連携、日本郵便と楽天等の地域に拠点をもつ店舗と宅配が相互に利活用をするスタイルのビジネスモデルが新たに生まれようとしています。今回のコンビニの配達区域は、半径500メートルとのことで、小さく、再配達の手間を軽減できる。
更にこれにより、パート等での地域に新たな雇用が生まれることになる。ちょっと困る面も出てくるし、便利である。(個人情報とパートタイマーの守秘義務?)

これにより、待ちのコンビニから、販売促進のための連携も可能になりコンビニの地域支点としての機能が付加され、集客のチャンスでもある。安否確認とか、多くのメリットが生まれる可能性を含んだて提携であると思えた。
ちなみにこれにより、ローソンの株価が続伸しているようですが、私的には、佐川急便の宅配にメリットが先に出るような気がする。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年4月 7日 (火)

広報誌 「ほっと石川 」

広報誌が配達されました。年に4回の発行ですが、何所がターゲットかと思うことも多いが、その時期に旬だった出来事をみるには、いい広報誌ではある。

20150405_1

そのため、こ広報誌には、読むところがないくみる広報誌である。

今回の春号の内容は、
1.北陸新幹線の開通(金沢駅を徹底解剖
2.魅力たっぷり「県立歴史博物館」に行こう!
3.第66回全国植樹祭いしかわ2015
4.放送開始 まれ

5.石川の星 星稜高校サッカー部
6.ラ・フォル・ジュルネ金沢2015

である。詳しくの冊子がPDFで、広報誌 「ほっと石川 」 されています。
広報は難しいとはおもうが、これが石川県の行政の広報内容かとも言える。本来は、行政の動きをわかりやすく説明をするのが任務のような気がするが・・・。でもこれを否定する必要もないかと思う。
私のブログでは、開設以来この表紙のイラストを取り込み、使わせて頂いております。

表紙は、ゴールデンウィークに開催される「山中漆器祭」だそうです。例年と違ったGWになるかも知れない。取りとめのないことを書いてしまいましたが、今日は気温が下がり、ちょっと花冷え?の日でした。びっくり

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年4月 6日 (月)

「まれ」の効果?

今朝の北国新聞にまれの効果と思われる地元での活動が掲載されていた。

これは住んでいる方のからの行動で、ある意味「地域創成」の良い施策であろうと思われる。記事によると今年の夏まつりはNHKテレビのドラマを契機として、中断をしていたまつりを復活をしようと動きだしたとのことである。待ちの姿勢からの脱却である。

20150405

素晴らしいことであるがこれから大変かと思うが、地域に居住する人達からこのような機運が生まれることはが大きな力になると思われる。

このドラマの効果があり、この大沢地区には、県外ナンバーの車での観光客が訪れたそうでうす。

輪島も舞台になり、まだまだこれから観光客が増えると思われるが、これを機会に行政と住民が一体となって地域振興に取り組んでほしいものです。このような事例が、能登に各地に波及することを期待したいと思います。
「まれ」の舞台巡るコース策定 輪島市観光協、朝ドラ放映の来春までに
間垣の里 (まがきのさと)         まがきの里
など多くのリンクが検索できるようになってきました。この報道でのリンクは見つかりませんでした。(苦笑)
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年4月 5日 (日)

SDプレイヤー(FM送信機)

004車載用のプレイヤーがついている車種が貴重になってしまった。(苦笑)この頃は、MD及びCDプレーヤーが主流であり、純正の一体型AVナビにもこれはついていなかった。

それではと簡単にこれにFM送信機付きSDプレイヤーを購入して使っていた。シガライターのヒューズ部分の接触不良が起きていたが、応急的に修理をしていた。
005今度の故障もそれかと思いましたが、出力電圧がテスターを当ててみると0ボルトです。どうも何かのショックで12Vを5Vに変換する安定化電源部分の故障のようでした。それではと車載用のUSBから給電をしようとしてこれを外して、5V専用としました。これでOKだと思ったのですが・・・。
よくみると、接続用のフラットケー012ブルの数本がぶらぶらしています。このフラットケーブルの接続は、手持ちの半田ごてと目では無理とあきらめることにしました。しばらくプレヤーはCDを数枚を入れるプレヤーで聞くことになる。

そのうちに、ネットでポチかな・・・・・・。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年4月 4日 (土)

GPSでの位置情報通知と捜査情報

帯電話からの緊急通報(110番、118番、119番)を発信した際、通話が接続された緊急通報受理機関に対して、発信された場所に関する情報を自動的に通知します。

緊急通報位置通知のイメージ画像

これは、2007年度から実施されているが、どうも4月からは捜査等に利用していた位置登録情報が本人への通知をしないで、通知されるようである。詳しくはこれに利用された実績?がないので、知りませんが、この携帯の所在はパソコン等に表示されるようなサービスであるが、その端末には、所在地が検索されていることが、表示されていたようです。(子どもの所在等がパソコンやスマホで地図上表示されるサービス等で活用されているようである詳しくは、イマドコサーチを参照)

今後は、この技術(サービス)で犯罪捜査等に利用できるように、端末側の許可無しでも位置情報を検索出来るようで、捜査上必要があれば、裁判所の許可を受けて検索ができるようになるとのことである。

基本は、技術は多くのことができるようになっているが、個人情報保護や捜査権の適正な運用で規制がかかっている。しかしながら、この変更は、法令ではなくガイドラインの変更等で可能になるとのことで、通常の場合とことではないが、ちょっと違和感を感じました。
警察としても捜査上の必要な場合には、裁判所の許可が必要ですから歯止めはあるので乱用はないように判断できる。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年4月 3日 (金)

連続テレビ小説 「まれ」 (追記)

img336今日の「まれ」は、登場人物の解説等のストリーが進みつつあるが、の能登の景色もちょこちょこと出て、能登の雰囲気が出てきていると思う。そこで主人公のまれさん大人の間隔がなんとも微笑ましく面白い。小学校の頃、転校生があった時のことが思い出されます。(親が当地の出身で、転勤等を終えて?実家に定住するために転向してきたのですが・・)

その時に、都会から来た人を、遠くから挙動をみていなような気がして、画面と似ているなあと脚本家の繊細な観察に感心をしたり等この状況は懐かしいものを感じました。

それにしても、このコラムも違った視点でながめて、塩田で塩をつくる老人と主人公の会話をピックアップして転入、転出、入学、卒業等の新しい出会いと別れがある春の季節を表現してくれていた。(ちょっといい感じのコラムでした)

当地でも桜が咲き始めて春が訪れてきましたが、その心で「地道にコツコツ」出会いを積み重ねていきたいとの気持ちである。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年4月 2日 (木)

連続テレビ小説 「まれ」

20150401NHKの連続テレビ小説 「まれ」がはじまりました。今週はどうして能登でスタートするのか、登場人物の前振りで環境が説明されつつあります。

この中で、登場人物のセリフの「能登弁」であるが、通常の能登弁とは違和感があるが、それでも語尾の伸びるところなど上手に特徴をとらえて、理解して頂ける能登弁でちょっとこれが放送から流れるといいものです。(苦笑)

最初のプロローグでエキストラで大勢の人が集まり笑顔と能登の美味しいものが登場して「のとにこんなに多くの若い人がいて活気があるといいなあ}と感じました。

まれの子役から土屋太鳳さんに変わると一層面白くなるようで、能登の風習や景色食べ物等が紹介されると思います。

この番組から、能登の魅力を発信して頂き、能登への、観光客や定住者が増えてくれることを期待したいものです。

視聴率も、「あまちゃん」から継続しての20%越えとのことで関係者も喜んでいるとの報道もあり、北陸新幹線と相まって能登からの情報発信に官民挙げての「能登にいらっしゃい」です。

年金生活者には、あまり関係はありませんが、4月1日は、官公庁等の人事異動の日であり、今日の新聞は、人事異動の情報であちこちに掲載されいましたがそれぞれのセクションで行政マンとして住民サービス等に尽力して頂きたいもです。退職者も辞令交付が昨日実施されたようすも合せて報道されていました。多くの方々が、それぞれの門出があるように、今日からゴルフ場も正式な開場になりますしたが、生憎の雨で、いつもの練習場で楽しんできました。これが吾輩の門出?になりました。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年4月 1日 (水)

直流送電(給電)  ~日経新聞で~

06_figure01今日(3/31)の日経新聞に直流送電の話題が掲載されていました。なぜと思うかも知れないですが、電気理論上の直流の方が損失が少ないが、その管理扱いに不都合な面が多くあり、現在の交流が送電系に利用されるようになった経緯がある。

現時点の家庭の電気製品の多くは、直流で動いているのが実情です。ラジオ、テレビ、スマートホン、モーターを使った扇風機までが直流で動いている。

これは、技術の発達で、直流もインバーターの技術で簡単にコントロールできるようになったことにより、技術の再見直しが行われたものです。

また最近の太陽光発電も直流ですので、これを交流に変えて家庭の電気としているし、PEVも直流ですので、これを家庭に使うには、直流を交流に変換する必要があり、直接使えた方が効率的です。

そのような技術的な背景があって、環境が整ってきたので、電力会社からの送電も直流を指向した方がいいとのことです。

そうはいってもあすから家庭電気製品を買い替える訳にもいかない事情もあり移行にはかなりな時間と工夫が必要です。

どうも当面は、電力会社間の送電や変電所間に直流化をおこなうようであり、利用者までには相当の期間があると思われます。

ある集まりで、このような話題があり、新聞で読んだがどんなことですかと質問があったので、ちょっとお話を致しました。ググってみるとこのような記事が一杯アップされおり、時代の孤児となりつつあるなあと実感しております。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »