2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« ガラケー(フィーチャーフォン)の復活! | トップページ | モバイル通信は4Gから5Gへ »

2015年3月 5日 (木)

インフラとしてのWi-Fi

201402181観光客特に外国の観光客にとって、WIFIの設備は、その観光地に置いての情報や、観光情報を得るのに便利なツールです。これは、自分たちが、外国に行った時にその必要性を痛感します。

当地でも新幹線の開通に合わせて金沢市が率先して、観光スポットにこの設備を導入しています。JRでも金沢駅構内に設備を設置したとのことでした。しかしながら一部のアクセスポイントは、外国の観光客専用になるらしいです。確かに日本の方は、事業者のネットに接続されるので、WIFIに接続する必要がないし、デザリングで十分間に合う。

この設備が、増えることは、いいことではありますが、ネットからのいろいろなものが入りますが、また漏えいも同じ程度で危険があるわけです。特にスマートホンでは電話番号等が漏えい可能性も潜んでいる。

先般の新聞だったかに、掲載されていた切り抜きでちょっと考えてみるいい機会であります。

公衆アクセスポイントへ接続は、最小限の方が、リスクが少なそうです。こればかりは、自己責任でセキュリティー対応をする必要があります。

経済的で、便利になるとリスクも一緒についてくるようですね。気をつけましょう!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

« ガラケー(フィーチャーフォン)の復活! | トップページ | モバイル通信は4Gから5Gへ »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21086/61232821

この記事へのトラックバック一覧です: インフラとしてのWi-Fi:

« ガラケー(フィーチャーフォン)の復活! | トップページ | モバイル通信は4Gから5Gへ »