フォト

« 新幹線でのビジネスは? | トップページ | タイヤ交換(履き替え) »

2015年3月28日 (土)

京都嵐山散策に

京都の嵐山は、数十年ぶりの散策でした。奥さんと出かけましたが、金沢からサンダーバードで便利でそのまま山陰本線亀岡まで直通です。

041山陰本線は、はじめてですが、渓谷を直通に走り、季節には、綺麗だと想定出来ます。

ここから、「保津川下り」を楽しみましたが時期的には、少し早いようで、桜はつぼみのようです。はじめての保津峡を楽しみました。

今夜のホテルは、嵐山電鉄嵐山駅のすぐ前ですので、荷物預けて散策をしました。051

ここで、カメラのバッテリーがなくなりました。前日の充電をしたつもりですが、どうも出来てなかったようです。

従って、あとはスマホですが、電池切れを心配をして、機内モードで通信機能を全面ストップで、ナビも利用出来ない状況で、乗り換え等は、すべて、バス、地下鉄路線表で対応、昔の旅行スタイルでした。(笑)

ケーブルのADPを忘れたことも要因です。携帯、スマホ、カメラとUSBのコネクターの形状が違い、これは面倒です。これは解消しなくてはならない。

1日目は、そんな訳で、宿の隣の天竜寺の付近ゆっくりと散歩でした。それにしてもここは外国人観光客の多ことにビックリします、混雑で外国に旅行に行っている錯覚に襲われます。面白いのは、公園に周恩来さんの詩碑の横に中国人らしき人(ツアーの帽子)の集団が記念撮影をしていたので眺めたら、バックは咲き始めた桜の花でした。これには私たちもニヤーでした。それしてもアジア系の人が多い、これが観光かな・・。持ち物もタブレットが以外と多いのも中華パッドかな・・。竹林の道も混雑で一杯でした。早々に食事をして、宿に戻りました。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

« 新幹線でのビジネスは? | トップページ | タイヤ交換(履き替え) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

京都散策、いいですね~でも、まだ寒かったんではないですか?
電車の乗り継ぎが楽だと、ムダな時間が少なくなって
楽しめますね~

夜行バスで行った事があります
夜乗車して 朝京都に到着でした
新幹線等を使うと乗り換え乗り換えで 移動が大変ですが
もうちょっと楽なら もっと行ってみたいです
修学旅行の文集で天龍寺の事を書いたので 懐かしかったです。

puni さん こんばんわ

お陰さまで、いい日和に恵まれまして、数十年ぶりで嵐山界隈を歩きましたが、随分と様変わりでした。自分での散策ですので、調べてからいく方ですが・・。乗り継ぎもうまく亀岡までいけましたので、楽でした。けっこうぶらりぶらりとさせていただきました。

まめこ さん こんばんわ
京都は、外国の観光客で一杯でした。そのためか観光地には若い方々も多いような気がしました。
天龍寺の見学は、初めてでしたので、興味のある寺院でしたが、外国のガイドブック等には紹介が少ないようで、ゆっくりと見学で出来ました。しかし、竹林の道は、写真で紹介されているので、多くの人で道が一杯になっていました。

御夫婦で旅行っていいですねえ。

保津川下りと嵐山は昨年6月に友人たちと行ってきました。トロッコ列車で行きました。

確かに天龍寺は観光客が少なかったです。
逆に伏見稲荷の外国人の多いこと多いことびっくりです。
近年は兼六園でも多いですよね。

はい、仲良くとはいきませんがいってきまいした。
トロッコは、保津川下りが中止の時は、これで戻ろうと思っていました。

確かに帰りに時間があったので、伏見稲荷にいってきましたが、外人さんばかりでした。日本語が聞こえない位に外人が多っかたようです。門前のお土産屋さんも浴衣まで売っていました。外人観光客が多いのでしょうね。
金沢もそうなるのでしょうか。複雑な気持ちです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 京都嵐山散策に:

« 新幹線でのビジネスは? | トップページ | タイヤ交換(履き替え) »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ