フォト

« サイジング壁の補修 | トップページ | 京都嵐山散策に »

2015年3月26日 (木)

新幹線でのビジネスは?

今、金沢がどう変わるのか日々それぞれのところで変化が出始めているようである。どうも少し時間が経過し、新幹線の使い方ににも変化がでてきて、1週間単位の新幹線の予約状況も変化がでてきている。少なくても週末の午前中の日曜日の夕方は混雑がみられます。今までの単身赴任者も週末は、帰省が楽になっているようです。

img333そんなことを思っていると、「新幹線の力」 ~ビジネス新時代~ として署名記事が掲載されていましたが記事の内容は、金沢から関東圏への出張のスタイルが変化したとのことをドキメンタル風に例示したものですが、今までは定時のバスで、小松空港まで行っていたのが、簡単に予約なして新幹線ですから随分と仕事の仕方も変わってくると想像できます。以前から気になっていたトンネル区間の無線アクセスサービスはやはり必需品のような気がします。今後の事業者、JRの協議が整うことが期待されます。

それにしても最終の新幹線で、翌朝は朝から出社は、違ってくると思いますが、これが同様に、金沢でもおきることになり、最終的にどう動くか興味のあるところです。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

« サイジング壁の補修 | トップページ | 京都嵐山散策に »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

このプログを見ていると、
赴任していた当時、もっと遊び回っておけばよかったなぁと思います。

今は九州に住んでいるので行くのも困難です。
長距離トラックに乗っていた時2度ほど小松周辺に行きまして、
懐かしいお友達に会ったり、時間的に泣く泣くすれ違いでおみやげだけ
玄関先に置いていったりとかしました。

僕はあまり興味がなかったので当時は面倒半分でお付き合いして
行った白川郷は今になって見ると行っていて良かった。
シフト勤務だったので何でもない平日、しかも雪のシーズンでもなかったので、がらんどう状態でした。
立派そうな家はさすがに分かりましたが、
人もいない?し店とかもない?こんなののどこが楽しいの?と思ったものですが、
あとからここがえらいな場所だったことを知りました。

能登半島とか立山黒部も割と行きやすい環境だったのに、
自転車サークルにすっかりハマっていたのでそればっかりしていました。(ウィルワークス・まつぼっくり)

さて、新幹線ですが、
早いのはいいのですが、早すぎる弊害があるんですね。
僕は時速120キロ程度の在来線特急が心地よいです。
新幹線は早すぎ。
個人差でしょうが、"巡航速度"になってしばらくは恐怖心なのです。
慣れるのに1時間くらいかかります。

飛行機は平気です。
速度ははるかに早いのですが、
景色が過ぎ去る相対速度みたいなのがゆっくりだから。
新幹線は電柱や木々がすぐ脇を爆速でガンガンなのでニガテです。

まぁ、なんとか言いながら、
乗ってみたいですね。
新型車両。

あのデザインは僕も持っている畑のフェラーリ?
の社長?さんが手掛けたとか。
去年くらいでしたか。
制服もイメチェンし、その時もらったパンフレットに
どっかの紳士服販売店のモデルさんみたいな人と一緒に
映っていたガンダムみたいなトラクターが出るとおもしろいと
思っていたら、
ほぼそのイメージで新車が出て仰天しました。

最近の新車はスマートさはありますが、
なんか無理のあるデザインでした。(他社もしかり)
ところがこんどのヤンマーはちょっと違いますよ。

コンバインも(到底買えるようも代物ではない。)あのデザインに惚れて
欲しい!って思いますもん。

こちらでもありがとうございます。小松に赴任された時に北陸をいけなかったようで、残念ですね。多くの赴任者は大抵金沢を好きになって、定住された方もおられます。

新幹線は外を見るような記事がアップされていますが、遠景ならともかく、近景は目がおかしくなりのは同様です。

北陸新幹線は、走るだけでしょうね。 

デザインは、ヤンマーと同じなんでしょうか?知りませんでした。田んぼのベンツ(北陸流)と一緒だとは??
農家の長男ですが、このベンツが買えませんで、休耕田と作って頂いておりますが、ちょっと気になっております。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 新幹線でのビジネスは?:

« サイジング壁の補修 | トップページ | 京都嵐山散策に »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ