2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

2015年3月31日 (火)

混雑するゴルフ場は?

混雑をするゴルフ場の要因は、値段の安さにつきます。今日も待ちを覚悟で10時27分スタートでしたがハーフ13時10分 40分休憩 13時50分スタート 17時上りです。

天候だけは、ゴルフ日和で待ち時間もアチコチで世間でしたが、クレームは少ないようです。後半でも混んでいて数組がクラブハウスに帰って行きました。私たちは、継続です。

001これでは、まともな料金は頂けません。

ある人曰く、

「来月から高くなるなあ・・・」

「1000円高くても待ち時間の少ないゴルフができますよ・・」

とのことであるが、兎も角入れに入れるだけ入場させていたことになります。(苦笑)005

確かに、食事付きでこの値段では、ゲーム進捗管理など関係なく入れないやれないでしょう。

私もこの件は1月~3月までに4回使いましたので、安さにつられて行きました。でも4月から4,500円位に一挙に値上がりですが進捗管理もキチンと出来るだろか・・。

お風呂の内ゴルフ場ですから、帰宅後銭湯にいきましたが、月曜日は定休で、大和温泉(銭湯)に入ってきました。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年3月30日 (月)

統一地方選挙と電子投票は?

21-1a地方統一選挙がはじまりますが、この手間も経費も大変なものと想定されますが、これが以外と名簿n確認等多くの手間をかけているが、これがどうして電子化されないのか不思議な気がする。

いまどき、投票用紙を数える必要があるのかを含めて、現在の投票をサポートをするシステムから脱却をして電子投票を含めて検討をしてはどうかと思う。(検討と試行が行われているらしいが・・・)

投票の自書からタッチパネルにより投票をするペーパーレスを行ってはどうかと思う。個人認証だって名簿と個人申告を合せているだけですので、これを住基カード等で認証にすることにより可能なような気がする。(メーカーの多くが提案をしているらしいが・・)

いろいろなステップがあろうかと思うが、投票に行かない人に対しての啓蒙の意味を含めてオンラインの電子投票は、選挙権の18歳を含めてどうかと思う。多分投票率もあがると想定できる。

行政サービスへのシステムは、あちこちで提案されているようであるが、電子投票は一部の行政で試行的にデーター収集を始めたようであるが、まだ検討段階のようである。

納税や、住民サービスが新しいマイナンバー制度に移行するので、選挙方法もこれに移行を検討してもいいような気がする。それにしてもこのデーターの管理が余計に心配になるような気がします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年3月29日 (日)

タイヤ交換(履き替え)

去年はいつ、タイヤ交換をしたかは、忘れましたが・・・。(ブログをみればわかるよ)今日はお天気もよかったので、取り換えるこことしました。

ちょっとでだしにトラブルがありましたが、一気に2台を実施しました。タイヤを棚への収納も行いましたので、2台一緒したのはちょっと体力がまだ残っていました。(ちょっといいね)

コンプレッサーがありませんので、ガソリンスタンドまでいき、補充をしてきまいした。ついでにガソリンも入れてきましたが、少し値上がりをしているようです。

052トラブルとは、タイヤ4本目の時ですが、インパクトレンチが、突然止まった。あれ、またヒューズが飛んだかな?(車両のヒューズを取り換えるよりもインパクトのヒューズが先に断になるように入れてあるので・・・) 点検するも異常なしです。あれーー壊れたです。

早速近くのイエローハットににいき、購入してきましたがこの間30分中断です。残り5本を交換し、片づけをして終了です。汗をかいたので、銭湯に行ってきまいした。残っているのは、私の車の空気圧の調整だけが残っているは明日にしよう!。ペロリ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年3月28日 (土)

京都嵐山散策に

京都の嵐山は、数十年ぶりの散策でした。奥さんと出かけましたが、金沢からサンダーバードで便利でそのまま山陰本線亀岡まで直通です。

041山陰本線は、はじめてですが、渓谷を直通に走り、季節には、綺麗だと想定出来ます。

ここから、「保津川下り」を楽しみましたが時期的には、少し早いようで、桜はつぼみのようです。はじめての保津峡を楽しみました。

今夜のホテルは、嵐山電鉄嵐山駅のすぐ前ですので、荷物預けて散策をしました。051

ここで、カメラのバッテリーがなくなりました。前日の充電をしたつもりですが、どうも出来てなかったようです。

従って、あとはスマホですが、電池切れを心配をして、機内モードで通信機能を全面ストップで、ナビも利用出来ない状況で、乗り換え等は、すべて、バス、地下鉄路線表で対応、昔の旅行スタイルでした。(笑)

ケーブルのADPを忘れたことも要因です。携帯、スマホ、カメラとUSBのコネクターの形状が違い、これは面倒です。これは解消しなくてはならない。

1日目は、そんな訳で、宿の隣の天竜寺の付近ゆっくりと散歩でした。それにしてもここは外国人観光客の多ことにビックリします、混雑で外国に旅行に行っている錯覚に襲われます。面白いのは、公園に周恩来さんの詩碑の横に中国人らしき人(ツアーの帽子)の集団が記念撮影をしていたので眺めたら、バックは咲き始めた桜の花でした。これには私たちもニヤーでした。それしてもアジア系の人が多い、これが観光かな・・。持ち物もタブレットが以外と多いのも中華パッドかな・・。竹林の道も混雑で一杯でした。早々に食事をして、宿に戻りました。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年3月26日 (木)

新幹線でのビジネスは?

今、金沢がどう変わるのか日々それぞれのところで変化が出始めているようである。どうも少し時間が経過し、新幹線の使い方ににも変化がでてきて、1週間単位の新幹線の予約状況も変化がでてきている。少なくても週末の午前中の日曜日の夕方は混雑がみられます。今までの単身赴任者も週末は、帰省が楽になっているようです。

img333そんなことを思っていると、「新幹線の力」 ~ビジネス新時代~ として署名記事が掲載されていましたが記事の内容は、金沢から関東圏への出張のスタイルが変化したとのことをドキメンタル風に例示したものですが、今までは定時のバスで、小松空港まで行っていたのが、簡単に予約なして新幹線ですから随分と仕事の仕方も変わってくると想像できます。以前から気になっていたトンネル区間の無線アクセスサービスはやはり必需品のような気がします。今後の事業者、JRの協議が整うことが期待されます。

それにしても最終の新幹線で、翌朝は朝から出社は、違ってくると思いますが、これが同様に、金沢でもおきることになり、最終的にどう動くか興味のあるところです。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年3月25日 (水)

サイジング壁の補修

今年もサイジング外壁にひび割れが出来て毎年のようにあちらこちと発生します。困ったものです。これで20数年になりますが、コンクリートの壁、(ラス(網状の金属アミ?)の上にコンクリートを塗ったもの)は、ひび割れが発生していない。建築当初は、最新の外壁材と思っていましたが・・・。更に条件がよくない横張りで水はけが良くない等の条件が重なっている。
004このひび割れが起きるのは、決まった面で他の面はl、ほどんと異状が認められない。
根本的には、再度重ねて、ガルバリウム鋼板を当てるのがベストだと思いますが・・・・・。当面は暇に任せて修理が一番です。修理方法も、サイジングの割れた所をはがし、掃除をして、プライマーを塗布、その後、変成シリコンコーキング剤を充填し、その上に塗装をする。これで数回経験しているがコーキ007ングの範囲が広くなると、均一にコーキングをするのは、技量が必要ですが、幸いに場所が裏でみえないところですのですので、雨漏りがなければ機能は十分です。

全体をするのにコーキングの完了から塗装までの時間が必要で、ちょっと手間取っています。コーキングが切れたのでお店まで買いに行ってきました。素人は見積もりができない、段取りがわるい、仕上げがわるいです。でも安い、機能は十分で行きたいと思います。明日もペンキとコーキングがついた作業着で頑張ります。(苦笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

千里浜カントリークラブ

001定例会のゴルフですが、体調がイマイチですが、お天気が良ければ廻れるかも知れない。いずれにしても幹事ですので出かけます。

7時自宅出発でしたが、途中はみぞれも混じりましたが、現地は穏やかな雰囲気でしたが、お風呂がないことやちょっと寒気が納納まらなかったので、ラウンドキャンセルで受付をして2組を送り出しました。今日は、例会ですが、オープン戦で表彰等がなく年会費の集金が仕事です。今日参加できないと連絡があった方もか、途中に会費を納めにきてくれましたし、前の幹事の方にビール券の値段の差について情報を頂きました。(感謝です)どうも時期により値段に差が出るようです。
今日のこのゴルフ場の入場者は、4組だそうで残りの2組は10時頃だそうです。((苦笑))元々の予定で近くの親戚宅に立ち寄り10時頃に自宅に戻りました。約3時間のお仕事は、無事終了です。(笑)

ちょっと休んでいたんですが・・・。入浴を兼ねて、スポーツジムに伺いましたがあれーーともう終わったの話が出ていました。軽く体を動かして入浴帰宅をしました。また葛根湯を飲んで熟睡をします。

本日はセルフデーで正面玄関からカートが出ます。定例会のメンバーの車両だけです。奥の従業員用の駐車場の台数が多いです。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年3月24日 (火)

日本の携帯はなぜ世界と相いれないのか  ~中国メデア~

これは、yahooニュースの中での記事であるが、日本市場に置いてスマホが一段落して従来のフィーチャーホンの人気が出てきたことに関連をして、なぜ世界での潮流であるスマホ化に歯止めがかかっているのかについて分析をされていた。


20150323「天気予報、ニュース、ゲームなどを楽しむアプリケーションを多用するならば、スマートフォンをお勧めします」との業界関係者の声を紹介。一方の従来型では、外観全体や「蓋を開けて使用する」ことが、日本人の伝統的な美的感覚や文化様式に適合していると論じた。
また、従来型のボタンの「物理的手ごたえ」にも人気があり、スマートフォンでは味わうことができなくなってしまったと指摘した。
文章は、日本ではワンセグで動画を見ることができる携帯が10年以上前に登場していたと紹介。慣れてしまったユーザーはユーチューブを見たいとも思わず、「スマートフォンには不必要で重要でない機能がある」との考えを持っていると論じた。

さらに、日本のガラケーはモニターは小さいが落としても壊れにくく、電池消費も非常に少ないと指摘。料金の安さも魅力的で、普通の労働者にとっては価格面でもスマートフォンが特に魅力ある商品にはみえなかったと論じた。
文章は、日本の携帯電話がすでにスマートフォンに対抗できるだけの競争力を持つ「独自の進化」を遂げていたと紹介した。


なるほどと納得をした。さてそれでは、なぜこのような技術を世界標準に出来なかったのかについても


それによって日本国内の企業の利益を保護していたが、SIMロックは世界の潮流とは真逆の行為だった」と指摘した。 続けて、日本で米アップル社のスマートフォン「iPhone 6」が非常に高い人気を獲得していることを指摘し、「日本のメーカーおよび通信事業者にとって反省すべき事態と言える」と論じた。 「日本は規格を世界に普及させる能力がなく、世界に普及させることも当初から考えていなかった」と指摘。 また記事は、日本のメーカーは長年にわたって携帯電話を製造してきたとしつつも、「統一されたOSはなかった」と指摘し、機種によって機能が異なり、ユーザーインターフェースも異なっていたと指摘した。


すばらしく、明快な分析である。全く異論はない。一番根本は、統一をされたOSをつくり得なかったメーカーしいて言えば、技術先導をした事業者にあると言えるかも知れない。しいて言えば、あの環境(分割や、他の事業者の市場競争)やバッシングで、日本の規格を世界標準、グロバーバルスタンダードにできなかったのは、通信事業者もそうだが、監督官庁にも技術動向に無頓着であったことも大きな要因である。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年3月23日 (月)

2度目の週末  ~北陸新幹線~

ちょっと用事で出かけましたが、満杯でした。今朝の報道によると多くの観光客が、タクシー等で観光スポットに流れて行ったそうです。

みてはいないのですが、飲食街が賑わったようです。いいことである。コメンテーターによると開業週は、鉄道ファンで今週は、観光のお客様で混雑だそうで客層が変化しているらしいです。評判は、のどぐろの料理らしいです。005001

地元の人達も落ち着いてきて新幹線のみえる公園での撮影会の画像も見せて頂きました。しかしそこは、駐車場が10台くらいで入場をするのに大変なようです。午後がいいとの話もあります。家の前で遠景をみて満足をしていますが・・・。

温かい日で一気に春がと思っていましたが、3/23より冬に弱戻りだそうです。当分寒そうです。

20150322今日は、先日の断捨離の続きで、雑誌等をくく、部品の整理を継続しました。すべて一度放り出して、そこで分別をして戻す方法で残した物を整理をを収納するとの段取りで、少し進みました。どうも風邪気味で、「葛根湯」を飲んでおります。(苦笑)

そんな訳で奥さんは、「お茶会」(薄茶、濃茶席)ですので、用事で出かけ以外は、このいい陽気の一日は自宅待機で終わりました。

さーーてゴルフの中継もゆったりとみましたが最終結果はみれなかったので、インターネット中継で5時28分頃に飯島茜プロがプレーオッフ 6ホール目で決着をしました。インターネット中継も楽しめました。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年3月22日 (日)

便利にツール

001各種組織、集まりでの定期総会等が開催されますが、これに必要な招集案内や会費等の領収書または会員証・名札の作成と結構な手間がかかります。

そういう私もいくつかの事務局等のお世話を致しておりますが、定期総会の招集案内等を作成しました。これは案内のほか、総会や懇親会の出欠や会費の領収書等が必要とのことで、会員名簿を整理をして、エクセルデーターにして、これを基に、差し込み印刷絵をすることで、ワードで個人宛に印刷ができました。

領収書の作成は、それでもよかったのですが、エクセルマクロで可能なソフトがあったので、これを借用し、試してみました。A4に10枚の領収書が完了で更に懇親会費もこれで作成でした。

まあこのようなツールは、あちこちにアップされており、自分で考えなくても十分に活用できるよになって便利になりました。このようなフリーソフトをつくって頂いている皆さんに感謝です。

それに合せてメールが便利です。今までは往復はがき、FAXでのやり取りが、メールで一発で送信をしてそれで返答を頂けることになっている。この便利さも痛感する。

もう一つの集まりの周知徹底が出来ていななかったのか、読んで頂けなかったか、かつそれ集める人の行き違いかバラバラで統一性がなかったのが要因で、約40名の会員に電話を掛けて確かめる作業を実施しました。これもまた相手が出ない等、時間と電話料金(携帯)の無駄な作業をしてしまいました。やはりメール一発解決のパターンが必須だと痛感した一日でした。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年3月21日 (土)

無線LANの調査

002どこでも観光インフラとしての無線LANではあるが、それぞれの事業体が個別に実施している実状がある。これは、公共施設や観光スポットでも同じようなことである。このような事態を利便性を高めるために、総務省の北陸総合通信局が調査をしてユーザー目線での使いやすさにする監督官庁が動きだすとのことである。

これは観光スポットに応じて端末の設定を変更する必要があるが、1回の接続で何処の観光地でもサービスを利用できるよう方法や改善に向けたコストの調査をし、県や、市町村に取り組みを行う。

これは、日本のスマホユーザーにはあまり関係はないが、今後増加するであろう観光客等には、必要なインフラサービスになると想定できる。空港や駅でもパソコンが通信量の上限を気にしないで、接続できるようになってくれることは素晴らしいことです。

こんな案件を、情報通信協議会等の場で議論をしてくれれば、設置事業者に波及し、更に発展が見込まれ、地道な取り組みではあるが、多いに期待したいと思います。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年3月20日 (金)

春が・・

002陽気がすっかり春になり、朝晩の冷えもすくなりました。しかし週刊予報によると来週はまた少し寒さが戻るようではある。これぞ三寒四温と言えるかも知れない。

自宅の隅に「水仙」が咲いていましたので、春は間違いなくもうすぐです。春と言えば春闘ですが日経新聞のコラムに以下の掲載がありました。


春秋    2015/3/19付
  あれも時代というものだろう。労使交渉の結果が電話で入ってくるのを待ちながら、金属労協の職員はみんなタバコを吸っていた。電機、まだか。自動車、どうした。じりじりして、吸い殻が灰皿に山となる。1980年代の春闘一斉回答日の、そんな光景を思い出す。

▼いくらか演出もあったにせよ、回答日のそのときまで双方がっぷり四つの労使交渉は少なくなかっただろう。いまよりずっと組合の組織率は高く、存在感も大きかったのだ。それからバブルを経て日本経済は長い長い低迷が続く。リーマン・ショック後はベアなどという言葉は死語扱いされ、定期昇給も難しくなっていた。

▼そういう歴史を思えば、ほんとうに久々の賃上げの春到来である。きのうの一斉回答では朗報が次々に届いた。これで景気回復に火がつけばいいのだが、先行きはまだまだ楽観できないようだ。中小企業にうまく波及するか。地方ではどうか。それに往時と違い、大手だって非正規社員が増えたから恩恵の及ばぬ人が多い。

▼ホワイトボードに回答を書き込んでいく金属労協の「儀式」は、いまも変わらない光景だ。しかしこれだけの勝利なのに、主役のはずの労組は影が薄い。この賃上げを引き出したのは、じつはデフレ脱却を急ぐ政府だからだろう。組合へ、ではなく政府への一斉回答? 結果良ければ……ではあるがいささか寝覚めが悪い。


春闘ですから、結果的に賃上げが実現をすればそれはそれで目的が達成できるから結構なことではあるが、組織的にみるとこれでいいのかと考えます。ある意味、経営者側の政府へのアピールで与党自民等のバックアップによる賃上げです。連合等の支持母体である民主党は蚊帳の外である印象が強い。労働組合の組織の拡大の要因は賃上げ闘争で団結である。これは組織的には、どうなるのか、新たな課題が生まれると思われる。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年3月19日 (木)

根強いガラケー人気?

雑誌の記事での情報ですが、国内でスマートフォン(スマホ)の市場のマイナス成長が続いている。米アップルの「iPhone(アイフォーン)」シリーズの人気は依然として高いが、従来型携帯電話(ガラケー)からの切り替えは一段落。操作性に慣れ親しんだガラケーを手放せない人は多いようで、それを裏付けるように中古品市場ではガラケーの相場が底堅く推移している。20150319

とのことであるが、前にも書いた記憶があるが、日本で発達をした少ないボタン操作で多機能な機能をもったこのインターフェースは多くの人に気に入られたようで、ガラケーのユーザーを吸収出来なかったようです。
ようやくメーカーも事業者もこれに呼応するように、新規の開発をしなくてはと気付いたようである。

あの2つ折りの技術は、当初接触不良等がおきたり開発の歴史だと思う。世界に類のない日本のユーザーはこの恩恵に与かってきたが、これがいかに浸透したかもわかる。

それでもスマホ化は進むと思われますが、既存ユーザーにも目を向けなくてはならない業界の試行錯誤が続くと思われます。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年3月18日 (水)

北陸グリーンヒル

お天気が良さそうな日にエントリーですが、これが大変で、11時58分スタートで3サムで待ってきました。OUT 3時間 IN 2時間でした。

201503171115

スコアは、OB3ホール 3パット 4ホール と散々なゴルフで 48 50 でした。

ドライバが手打ちになっていたようです。パターも昨年までのパターに戻しましたので、少し前回より方向性が良くなったよな気がします。

それでも楽しんできましたので、ヨシです。この北陸グリーンヒルで10ポイント溜まり、お米2KGを頂きました。

NEC_0201

今日は、食事を11時過ぎにカレーライスの定食を頂きました。精算書をみると800円とのことです。グリーンフィー 1,100円位ですからこれで十分です。NEC_0207

ゴルフ場から直行で公衆浴場、「梅の湯」で入浴をしましたが、ここの脱衣場に「なめこの栽培函がおいてあり、話していたら女将さんがそれでは摘んでくれました。大根おろしで頂きましたが、新鮮そのものでした。

今日はたくさん頂きました。ありがとうございます。タイトルと違った中味に変遷してしまいました。(苦笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年3月17日 (火)

お片付 断捨離ミニ

気になっていた本棚の整理をはじめてみました。計画的にしているわけでもないのですが、気が向いて机の廻りの整理から本棚まで行ってしまいました。会社にいた時のままですので増えるがままあちらに入れたりこちらに入れたり積んだりしたものをミニ断捨離をしました。「これあとから使う?」 「使う」 「使わない」 で区分をしてみました。

003大方の書籍は、「使わない」に分類されました。(苦笑) それでも反動で 「使いたい」を「使う」に分類しました。

みてみると、パソコン関連のインストラクションが多いことに気がつきました。さすが現在触っているものだけです。

すっかり本棚の中が軽くなりました。ちょっとさみしいくらいです。(笑)でもCD関連はちょっと出来ませんでしたので、そのままカートンの中に入ったきりです。今回はFDでのMS-DOS関連の資料は、一切捨ててしまいました。これだけで、結構遊べると思いましたが、この年齢でのタイピストは無理と判断 「使わない」にしました。これでFDケースごと廃棄です。勿論B4のブックケースも一緒でした。

さーーとこれで今日は終わりになりました。明日は、ゆっくりとゴルフを楽しみます。スタートは11時58分でマスター曰く、日没までにはあがれるとのことでした。5時間プレーだと思います。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年3月16日 (月)

保証書+納品書


カスタマーサービスからのお知らせ

Amazon.co.jpにお問い合わせいただき、ありがとうございます。
このたびは、当サイトのご利用に際し、ご不便をおかけしておりますことをお詫びいたします。
当サイトでは、配送の都合上、保証書へのお買い上げ日の記入を省略いたしております。商品のお買い上げ日は、納品書の発行日とさせていただいておりますので、お手数ですが、納品書と保証書を大切に保管してください。(メーカー保証を受ける際は、保証書に納品書を貼付してください)

(中間省略)
そのため、恐れ入りますが、保証書自体が同梱されていなかった場合には、返品、返金の手続きをさせていただければと存じますので、お手数ではございますが、保証書が同梱されていなかった旨、このEメールに返信してご連絡いただきますようお願いいたします。
その他ご不明な点がありましたら、ご遠慮なくお問い合わせください。

Amazon.co.jp カスタマーサービス ○ ○


あまり気にしていなかったのですが、この会社はの保証書に、店舗名を押印をしていないので不思議に思い、問合せをしたら、うえの回答が返ってきました。この製品の場合は、説明書に保証書が添付されおりましたので、保証書がないわけではないので、これで疑問解決ですが、果たしてメーカーのサービスセンターがこれに対応してくれるかがまだ心配です。((苦笑))今のところ問題もないので・・・。
この回答も割とすぐに帰ってきまいましたので、ヨシ!としましょう。それから先程メールで、梱包方法、配送期日についてのアンケートを記入して下さいとのメールが入りました。お客様サービスと契約店舗の管理と両方ができるこのようなことを抜き取りで行っているのもフォ-メーションも面白いと思いました。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年3月15日 (日)

@niftyは変わる?

パソコン通信時代からの継続ですので、このブロバイダーを利用してかなりの年数になるが、ダイレクトメールが来たのは、加入時とIDの追加時くらいだとと記憶しています。

img332今回は、どのようなことかと思って開くと、NTT東西会社の光卸し商品への変更加入のパンフレットでした。これでは、NTTの思いとはちょっと違うようないもするが・・・。

img3321それぞれの会社の思いがあると思われるが、工事なしで既存のお客様を自社の製品化をして、そのマージンを得ることは、正常な活動です。

さすがキチンと整理をされて、加入電話(光電話)部分とインターネット部分に区分けをして説明をされており。わかりやすいので、一般の電話販売促進よりは、明確である。

ここでフレッツテレビが入っているのが面白い! 安くなる場合がありと思われますが、ブロバイダーを変えた時にはちょっと大変かも知れませんね。

このような卸し方式が認可になり、今後は、NTT東西も代理店販売から法人への卸し販売に移行していくようで、利幅が少なくなる可能性もあり、ユーザーの指向が気になるところでがある。いずれしてもこれは故障時等は最終的にNTTが出動し修理することにはなるが、従来より当事者が増えることでトラブルが発生しなければいいがとは思います。

ちなみに私の場合は、2年しばり等がありますが継続している期間等、ほどんと変わらないので、フレッツはNTT契約を継続です。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年3月14日 (土)

北陸新幹線開業の前日は?

北陸新幹線は、いよいよ開業になりますが、出かけた序でに金沢駅の開業前日をみてきました。きょうはすいていると思って行きましたが、生憎の雨のせいか観光客や地元の人と思われる見学者?(私みたいな・・)で一杯でした。ホテル等への地下街はガラガラですが、コンコースと地下の催事場は一杯でした。地上のコンコースは、テレビ会社が生放送の準備中で、各社(石川テレビ、北陸放送)が、コンコースの順番待ちで待機中でした。見たことのあるお顔のアナウンサーがレポートをしていました。

017 021
026 029

中に入ると写真や、テレビで放送されていた光景が見られましたが、人の数は通常の倍以上の人でかと思います。まるで「百万石まつり」のような雰囲気でした。

駅ビルの中のお店も一杯のお客様で一杯で、あるくのも大変なにぎわいです。たべもの街も4時頃でも多くの方々がみえました。(ちょっと数軒のお店をガラス越しに見てきました)

015

あす(3/14)は、8時26分には、東京からの新幹線が到着するそうで、紅白のお餅が配られるそうですが、今日は新幹線の改札は、シャッターが閉まっていました。016

ここのテレビ及びラジオの生中継が8時30分から行われようですので、このイベントに立ち会いたい気持ちもありますが、自宅でテレビ中継にしました。(笑)

いずれしても本日は、おめでたい、北陸の維新であるのでキチンと目に残しておきたいと思います。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年3月13日 (金)

早期がん発見

健康維持が最大の仕事?業務である定年対象者の私は、健康診断(人間ドック)等を雨受検をしてその早期発見、予防に心がけてはいる。普通の病気は、検査等で注意信号が出ることが多いが、ガンについては、なかなか難しい面があるようです。PETCT等の検査で発見率が高いと聞くが、検査料が高価で年金生活者にとっては、簡単に受検するわけにはいかない。あるところで簡単に検査ができる方式を開発されたそうでです。

「線虫」を使った尿検査で、95.8%の確率でがんを判定!血液検査より高精度でがん患者発見確率は、95.8%。同時に行った血液採取による腫瘍マーカー検査よりも精度が高かったとのことである。

検査1回100円から数百円程度、約1時間半で結果が出る。九州大学と日立製作所などと組んで装置の開発を進めており、2019年にも実用化される見込みとのことである。

素晴らしい技術であり早くにこの線虫を入れた検査機器が多くの病院に導入されることを期待したい。実際に医療検査機器の価格も課題であるので、国家的なプロジェクトで取り組んでほしいものです。

詳しくは、http://irorio.jp/nagasawamaki/20150312/212871/ に書かれてあります。
今朝のテレビでもこの話題がありましたですね。いい話でした。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年3月12日 (木)

デジカメをポチ

デジカメがないちょっとブログ等にも不便である。よってAmazonでポチをしました。今度は無線LANでサーバにーに直接アップロードをと思ってWi-Fi付きにしました。

NEC_0188ころがWPSでボタンでは、接続ができないのでPINを入れているのですが、これもわがネットワークとは接続ができません。ネットワーク経由の接続に旨く接続してくれません。

暗号化の設定がうまく行っていないような気がするが、SSIDを新規に作成をして、マルチSSIDに設定をして、見たがこれも功を奏していない。スマホとの連携は、カメラの方が親機能(AP)になるので、スマホにクライアントの設定をしたら簡単にできました。

観光地での記念撮影で写真サービスができるかなあと思っていたのですが、手間取っています。

どうも暗号化方式の相性かな???。そうそうlumixにしましたが、相性が良くないか?また悩みが増えた感じです。(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年3月11日 (水)

災害対策基本法

あるところで災害時の避難の話題があったが、ちょっとみてみると以外な盲点がみえてくるものである。災害での公的な支援を受けるためには、その避難場所まで行かなくてはならないしそれも開設には行政の職員がそこに駆けつける必要がある。それまでの期間は、住民自身での自助活動が必要であるが、高齢者の一人暮らし、介護の必要な要介護者、身体障害者等の場合は、救急車や消防車が出動してくれれば問題はないが、災害時に混乱もあり、いちいち対応は、不可能と思われる。

そこで、20150310公的な支援(公助)を受けるまでにするために、地域住民の共助が必要になる。

この共助の問題は、言葉では簡単に実施できるが、ある程度の情報を共助でに参加できるボランテア間で共有をしておく必要があるがこれが個人情報保護法の施行以来取り扱いが厄介になっている。法律では、災害発生後は本人の同意をなく提供できるようであるが、それ以前は、提供ができないようで、行政サイドも積極的出ないようである。確かに困った問題である。

共助が必要な時に、緊急にこれを入手しても支援はできないので、それぞれで防災演習等での訓練が必要と思われるが、住民での調査や聞き取りも個人情報の「みえる化」に繋がり困難である。しかしながら、個人レベルでの説得を重ねて情報ベースにした避難訓練んを重ねる必要がある。行政サイドも支援をするような動きがほしいものです。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年3月10日 (火)

記念局の運用  ~北陸新幹線~

img330金沢近郊のアマチュア無線の同行者がつくる地域クラブの「日本アマチュア無線連盟金沢クラブ」が北陸新幹線の開業に合せて記念局を運用することが、北国新聞に掲載された。新聞でアマチュア無線の話題が載るのも珍しいことでもある。金沢クラブは、戦後間もなく結成されたクラブで、石川最古のクラブでもある。今でアマチュア無線局も一時の電話ごっこから携帯電話へ普及で減少の一途であるが、愛好家が継続しているし、最新のFacebook等でも情報交換が行われている。昔は、キングオブホビーと言われた時期もありましたが、その連盟も会員数の減少により組織縮小を迫られた。

いずれにしても、愛好家は40年前に戻った愛好者で楽しめられていることも事実であり、私もその仲間の一人である。
金沢クラブは方々とは、縁遠くなっているが、先般あるOMから思い出を会報に掲載しているとの話を伺いました。(その後、読ませて頂こうとしてそのままになっていた・・・)

この無線局は、2月から運用されているようですが、8N9W7K のコールサインだそうです。 8N9 ・・日本 北陸地方(石川・富山・福井) W7K ・・W700系 だそうです。

最近は、ワッチをしていないが聴いてみるかな (苦笑)

2015年3月 9日 (月)

地元客で混雑

新幹線開業前夜であるが、ある方の講演会で、苦節50年の要望の実現だとのことである。それが1週間後控えて、金沢市内の有名な料理屋さんが地元客で混雑しているそうである。そのような話を聞いていたのですが、北国新聞3/8の朝刊に時鐘の同じようなことを感じて、これをテーマの書き出しでコラムを書いておられたので、アップをしておきたい。
img329

これに関連して、金沢の宿泊客室数が8400人とのことで、1万人を超える学会や、イベントが続いて予定されいるようですが、加賀温泉郷や、和倉温泉が旅行業者と連携をして誘客をしているようです。それでもまだまだ秋の行楽シーズンの宿不足が心配だとの話もあります。いろいろな情報が飛び交っておりますが、6日後に結論が出始めるわけです。
あまり話題にはなっていなが、東京からの新幹線が、8時28分に満員をお客様を載せて到着されるのですが、この時に金沢駅から観光スポット等への交通アクセスが、バスとタクシーしかない普段でも待ち時間が出る状態を見ているので心配です。

この話をしたら、話していたら、次の電車が入るまでには、混雑はなくなるだろうとのいわれましたが・・・。これもどうなるか気になります。

金沢市内には、3/14 3/15には金沢駅前周辺は混雑が予想されますので、この付近には車の乗り入れは遠慮くださいの立て看板も出されています。いよいよ来週です。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年3月 8日 (日)

蕎麦打ち

蕎麦打ちに行ってきました。ちょっと顔見知りも出来て、和やかな雰囲気でかつ真剣に蕎img327麦を打っています。この場所に通い始めてから回数は増えていますが、蕎麦が繋がりません。でも蕎麦の香りが抜群で毎回、美味しくお頂いております。

今回は、滋賀県産の新蕎麦粉 竜の里 です。今日は間違いなく10割蕎麦でです。最初に蕎麦をこねたときに、ちょっと水回りが足らない感じがして、数㏄の水を追加したことによ粉状からオボロ状に変化ししたことを体感しました。これが水まわしの重要性のようです。
蕎麦は太めにしましたので、買ってあったなめこを入れて「なめこそば」でした。これには、奥さんも美味しかったですとのことでした。NEC_0186

ゴルフと同じでなかなか、上達がしませんが、蕎麦打ちをたのしめながら、ちょっと上達出来ればなお良いかなあ てな感じです。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年3月 7日 (土)

北陸グリーンヒル デジカメ紛失

北陸グリーンヒルで11時スタートのゴルフでした。満杯のお客様で大混雑で、セルフでカートに積み込み等、その後10分位待ち、11時10分過ぎのスタートになりました。

スタートで約8組のカートが並んでします。これをデジカメで撮り、上着の入れたトートバックに入れ入れた。途中で、上着を出して着用したが、この時に一緒に落としたかもしれない。気がつかなかった。

どうも紛失をしたことが気がつかず、帰宅NEC_0185してからないことに気がついた。(苦笑)仕方がない!

ゴルフは、全般は、9番ホールで大たたきをして +5 9打を叩いてしまいました。OBとアプローチミス 3パット でした。OUT48

後半は、出だしから +3を叩き パー 1ホールでばたばたとして修正ができませんでした。IN51 何とか100切で終了でした。後半は気温も下がり寒くなりましたが、5時間30分のラウンドでした。
アポローチで、芝がないとことを気にして、どうもダウンブローに打っていないことがわかり、最終ホールでは、テークバックを低くすることで、だるま落としが解消されたようです。

そんな訳で今日は、画像なしでした。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年3月 6日 (金)

モバイル通信は4Gから5Gへ

モバイル通信分野では、すでに第5世代(5G)通信の議論が行われているである。確かに2020年位に実用化が可能であるとのことであるが、商用になるのは今の開発サイクルを考えるとほぼ同時期であると想定出来ます。5Gは10Gビットのスピードがでるとのことであるが、少し前の光フャイバーでの通信に匹敵するスピードにななる。

150225_docomo_1NTTドコモは、18年にはインターネット・オブ・シングス関連の回線数が世界で5億近くに達すると想定し、市場全体は12年から18年にかけて平均30%成長し、このうち4割程度を自動車の自動運転等の回線であるとのことである。(「ドコモ自動車ビジネスソリューションサミット」)

このような夢のようなシステムであるが、第5世代の定義が決まっていないので、3.9Gと4Gの混乱が起きたこともあり、これが商戦に影響をしたとの話もあり、規格を決めるのは大変な作業と努力が必要である。

以前、通信業界は規格は、3Gでドコモやソフトバンクは「W―CDMA」、KDDI(au)は「CDMA2000」を採用し、製造メーカーの負担が増え、多大な開発投資をしたが、世界標準とはならなかった苦い経験がある。
今回は、何所が先導するのか分かりませんが、中核技術の開発により、日本の企業に恩恵を受けれるように通信業会の大同団結しきたいしたいと思う。といっても研究機関を持っているNTT持ち株会社とドコモ及びメーカーに期待するしかなさそうである。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年3月 5日 (木)

インフラとしてのWi-Fi

201402181観光客特に外国の観光客にとって、WIFIの設備は、その観光地に置いての情報や、観光情報を得るのに便利なツールです。これは、自分たちが、外国に行った時にその必要性を痛感します。

当地でも新幹線の開通に合わせて金沢市が率先して、観光スポットにこの設備を導入しています。JRでも金沢駅構内に設備を設置したとのことでした。しかしながら一部のアクセスポイントは、外国の観光客専用になるらしいです。確かに日本の方は、事業者のネットに接続されるので、WIFIに接続する必要がないし、デザリングで十分間に合う。

この設備が、増えることは、いいことではありますが、ネットからのいろいろなものが入りますが、また漏えいも同じ程度で危険があるわけです。特にスマートホンでは電話番号等が漏えい可能性も潜んでいる。

先般の新聞だったかに、掲載されていた切り抜きでちょっと考えてみるいい機会であります。

公衆アクセスポイントへ接続は、最小限の方が、リスクが少なそうです。こればかりは、自己責任でセキュリティー対応をする必要があります。

経済的で、便利になるとリスクも一緒についてくるようですね。気をつけましょう!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年3月 4日 (水)

ガラケー(フィーチャーフォン)の復活!

top11モバイル通信インフラの世界では、次期システムの研究開発がおこなわれているがこれは技術的に難しくて理解できないしユーザーサイドでは、伝送スピード以外にあまり影響がない。ユーザーの使う端末は、ユーザーの好み等に影響を受ける。現在メーカーと事業者が入り混じって開発をしている状況であるが、ここのところスマートホンも一段落をしてしまった。先般ガラケーを新たににつくるとの話題があるがこれは、現在のスマホでは不便である従来のスマホーユーザーへの受け皿となると思われる。
しかしながら、従来端末のマシンで、スマホの画面タッチの機能をカバーするには、あの小さな画面では操作性が困難であり、かつAndroid OSでは、固定のキーボードでの操作や機能割り当てが困難である。事業者としては、従来のネットワークをLTEネットワークに集約していきたいとの一致点が、フィーチャーフォンでLTEにお機能を持てるOSで行うことである。ある意味3者が満足できる解で見つけたようです。
どんなOSがあるのか分からないが、AndroidOSのような誰でもが利用できるOSに出来るかが製品価格に影響する。今のWindows OS とandroidと同じ関係になる。新たなOS指向グループと従来のAndroid派と技術開発が進むようである。

いずれにしても従来のような2つ折りの携帯電話で今のスマホのサービスが可能となるので、ユーザーフレンドリーなサービスになることは間違いないと思う。
最初に出る「アクオスK SHF31」をKDDI(au)の動向をみて各社が追随すると思われます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年3月 3日 (火)

小松空港へ

先般から、奥さんが、札幌でしたので、今日のAIR DO で帰ってくるとのことで、お迎えでした。

020到着時刻まで、時間があったので、ちょっと駐車をして、ターミナルビルへ入りました。、現役の頃は、ここを利用をしましが、ほどんときていませんでした。あまちょうど成田からの便が到着して、スーツケースを引っ張る方々でざわざわしていました。そういえば私どももこの成田便の便数が少ないので、結局不便で、関空を利用するようになりました。昼ごろについても夕方になるまで便がないので、待ちが長くなるし、羽田まで移動に時間がかかるでした。

関空は電車で、京都で乗り換えで最終電車は8時頃?で帰宅できることから、関空利用になりました。羽田便は、便利でしょうがまだ利用したことはありません。

ここの駐車場は、乗り継ぎ便の利用を含めて国際線利用は、無料ですが、今までは、入場時に航空券等を提示すればよかったのですが、どうも手続きが違ったようで、クレームがきて、カウンターで対応していましたが、国際線のチケット等を提示して、駐車券を無料にするようにしないと出庫出来ないようである。

どうも漏れ聞いたところによると、駐車後、航空券か、チケット等を提示して国際線乗り継ぎが分かれば、先に無料化をしてくれるようです。その方がスムーズに出庫出来るよるとのことです。

それにしても、成田からのお客さんと、札幌からのお客さんでは、荷物も違いますが、服装が違うのにびっくりでした。((苦笑))
何はともあれ掃除、洗濯、炊事など御苦労さまでした。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年3月 2日 (月)

能登と富山が繋がる

地域の情勢であるが、能登半島は、小さな半島ですが、半島は、北半分は島のようで通り抜けができない。それで半分は島で半島らしい?(本当かどうか私が勝手に・・・)

それでも半島から見て南西方向が金沢、南東方向は、富山の高岡に接続されており、昔から氷見と能登の結びつきが多い。しかしながら、この海岸線は、山が海まで迫り道路はかいがんの入り江を九十九折れのようになって石川と富山繋がっている。

img_2-02ここのルートに昨日(2/28)七尾~氷見道路が完成して能越道と接続された。これで周回が容易にできるようになり、名古屋~白川合掌~氷見温泉郷~和倉温泉~能登半島と繋がり中京方面からの能登への更に金沢へと回遊が可能になった。

ようやく半島を解消できるかも知れないインフラが揃ったことになります。昨日生家の見廻りに行った時に帰りはこの道経由で戻ろうかと思ったが、所用でかないませんでした。
そうそう高岡駅から和倉温泉まで定期バスが運行されるようですし、新幹線、高岡で降車して能登めぐりも可能になりました。

機会をみてドライブをしてみたいものですが・・・。景色は、従来の一般道の方が格段に良いとは思いますが、便利さは、格段に便利になるとのことです。今までお墓参りは、能登1回、富山1回で別工程でしたが、これでぐるりと周遊で1回で終わるようです。よかったね。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年3月 1日 (日)

ゴルフナビ

ゴルフの時に使う距離計であるが、GPSを利用して、距離を図るゴルゴルフナビケーションが安価に手に入るようになってから久しいです。最初の頃からGPSの精度もあがり、活用に十分な精度になっている。

0140216今回のシステムは、更に進化をして従来は、グリーンの中心からの残り距離を表示していたことに加えて、画像のように運悪く違う方向に曲がった場合に、狙う方向を決めることにより、コースの中心までの距離を測定でき、その距離を打つことによりグリーンから次のショットをしっかりと距離で打てることになる。

確かにこれまでグリーンが直接見えないところまで曲げてしまった場合の極端な例であるが、池等のハザード避けてフエアーウエーの中心を狙う場合にも役立つかも知れませんが・・・。

システムは、日々進化をしてきますので、準天頂衛星の数が増えるとより精度が向上するのは確実である。

私のゴルフナビは、この機能がないので、ちょっとさみしいが昨年落下事故を起こして、修理をしましたが、次には、このシステムがほしいものです。それまでにもっと進歩を期待しております。(笑)
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想