2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« ゴルフ記事   ~北国新聞~ | トップページ | 農協の改革と農業改革 »

2015年2月10日 (火)

住民基本カードと電子認証

またまた住民基本カードの利用時期がきました。電子納税をしてから1年に1度の利用だけである。ところが、カードの有効期限は、平成28年まで有効であるのに、電子認証は有効期限が3年で切れていた。


電子証明書の有効期限は3年間です。有効期間満了の日が近づいた方は、3か月前から更新手続きが可能ですので、引き続き利用される方は、必要書類と手数料(500円)をご準備のうえ申請してください。


とのことで、市役所にいかなくてはなりません。市役所の本所まで行くと駐車が必要で面倒です。住基ネットは、セキュリティーの関係かサービスセンターでは出来ないそうです。ところが、2017年度からは携帯電話でのやり取りでもOKを出すようです。ICリーダもも2回かもしれませんね。

利用者がネット上の手続き画面で携帯電話番号を入力すると専用の認証コードがメールなどで通知される。システムから認証コードを携帯電話に入力するよう指示する電話が自動通話でかかってくるので、携帯にコードを入力すれば本人確認が終わる。

これは簡単で良さそうですが、ネットの入力者とメールの電話番号でどうして本人確認をするのでしょうか。他人でも携帯番号さえ申告しておけば本人でなくとも可能?なような気がする。まあ簡素化されることはいいことですね。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

« ゴルフ記事   ~北国新聞~ | トップページ | 農協の改革と農業改革 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

携帯電話は申込時にきちっと本人確認をしているのを前提でしょうね。
NVMO携帯とかプリペイド携帯で使えるようになるのでしょうかね。
飛ばし携帯が犯罪で悪用されているぐらいですので携帯認証は難しいと思います。
携帯を登録する為にお役所に出向く必要が出てくるかも。

ポンポコぽこたんさん
私もそう思いましたので・・・。どうするのでしょうね。MVNOとかいろいろありますからね。電話番号も弱いような気がします。ちょっと心配ですね。

今年初めてe-Taxで申告しようとしております。
まぁ、最初の登録が煩雑ですね、昨日と今日2晩*3時間ほど費やしてやっと申告書の第一表を表示させるところまで来ました。
今日はここまでで終わりですわ。

申告書提出したら、この顛末をブログで書こうと思てます、なんともはやややこしいですね。

taskさん こんばんわ

そうそう登録がちょっと面倒ですね。後は、データーを入れていけばOKですね。基は、1表ですからデータさえ入れれば出来てきますね。
そうそうこれで申告すると還付もスムーズだし、医療控除がエクセルでOKですから便利です。
私は、違うエクセルで作成してこの読み込み用のエクセルにコピペをしたらうまく簡単でした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21086/61113457

この記事へのトラックバック一覧です: 住民基本カードと電子認証:

« ゴルフ記事   ~北国新聞~ | トップページ | 農協の改革と農業改革 »