2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 迷惑メール 届く | トップページ | 稲作に変革  ~県予算から~ »

2015年2月18日 (水)

マイナンバー制度のイメージ

マイナンバー(個人番号)制度は、2016年から基本的なサービスが開始されます。マイナンバーは、当面行政サービスに限定して使用されることとなっておりますが、社会保険や年金保険の支払、確定申告の際に扶養家族の個人番号が必要となるそうです。

どうもネット上で、自分の情報がみられ、国税庁や年金機構のサイトにも繋がる「個人ポータル」が出来るようである。

20140217_1 20140217_2

このページから電子納税サイトへで自動ログインし、ネットで確定申告ができるようで、全国民のホームページができる。

便利ではあるが、この認証方式は10月から通知される番号で16年の1月からカードが公布されるようで17年1月から個人ホームページが運用開始とのことである。

銀行の預金口座にもこのマイナンバーの申請が必要なようで、すごい情報が集まることになり、大丈夫か心配にするのは私だけではないだろうと思います。

どうもシステムの予定が遅れているようで、取り込みデータがあまりにも多いので、中間サーバー(県単位)の設計が遅れているようです。

これは企業の給与システム、健保システム等に影響を与えることになるので、ソフトウェアー関係のバブルになりそうな雰囲気です。(これでGNPが・・・)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

« 迷惑メール 届く | トップページ | 稲作に変革  ~県予算から~ »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

hideさんこんにちはhappy01
いつも詳しくいろんな情報をアップされていて勉強になります。。。

藤子さん こんにちわ
はいどうなるのでしょうネ。進んではいるようです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21086/61156481

この記事へのトラックバック一覧です: マイナンバー制度のイメージ:

« 迷惑メール 届く | トップページ | 稲作に変革  ~県予算から~ »