フォト

« 「あの上司 記憶の容量 フロッピー」 | トップページ | 還付金処理状況 »

2015年2月27日 (金)

地場産業 織物

こんなメールが届きました。これは日経BP社のセレクトショップの案内で地場産業の織物工場で開発された製品で一部のデパートとこの通販サイトしか販売されておりません。気になって製造会社に電話をしまいしたが、販売はそちらの方へとの案内でした。
波及技術とは伺っておりましたが、詳しくは知りませんでした。


みなさま、こんにちは。
日経BPセレクション  女性バイヤーのMと申します。
先日、
天池合繊の方とお話ししてきました。
そう、日経BPセレクションで大人気の『天女の羽衣』を作っている会社です。
http://h.nikkeibp.co.jp/h.jsp?no=220768
私、何度もご紹介していながら、『天女の羽衣』がどうやって作られているのか
よく理解していませんでした。
古くからの織物工場がバブル崩壊後、生き残りをかけて「どんな繊維でも織れる織機
」の開発に注力。そのおかげで世の流れと逆行し売上は右肩上がりに。
さまざまな技術開発から生まれたのが、プラズマテレビの画面の中に入っている
電磁波を吸収するシールド用の織物。
その後苦境に追い込まれるが、技術を生かし他ではマネのできない生地を作り再生。
高級ブランドもそのハイテク素材のトリコに。それをスカーフにした。
…ここまではよく知っていました。
けれど、社業の中での『天女』の位置づけが何なのか、は知らなかったんです。
「Mさん、もしかして、最先端織物の『天女』はものすごく近代的な工場で作ってい
ると勘違いしていませんか?」ええ、そんなイメージでした。
「うちは石川県の田舎の古~い織物工場です。うちの織物製品の中で、『天女』はメ
インの仕事ではないのです。」
「『天女』の生地ははじめはパリやミラノのコレクションに出るような高級ブランド
しか使ってくれなかった。薄すぎるので、ドレスにするには向いても、普段着の洋服
にするのには向かないからです。さらに、薄すぎて、それを縫う技術も他にはないん
です。縫えない。だから、卸そうにも卸せなかった。」
「だから世の多くの人にこの布を知ってもらい、使ってもらうには、本来社業ではな
い「縫う」ところまでを自分たちでやるしかなかった。社内の有志を集めて何度も何
度も勉強し、反物づくりからそれを染め、裁ち、縫うところまでをオールマイティに
できる社員を育てた。そしてやっと、『天女の羽衣』が誕生したんです。」
技術もですが、それを生かせる人材も生み出したのですね。
「昨年『天女』がグッドデザイン賞を受賞したのも商品の見た目ではなく、衰退しか
けた日本の高い繊維技術を“他では作れないものを作れる”ものへ育てたこと、それ
は織物業界へ活気や希望を与えるものであるとして評価されたのです。」
…聞けば聞くほど、この製品が生まれるまでの企業努力に、驚かされます。
手に取ると、本当にその軽さに驚きます。そして、布が重なったときの色の深みに
心が躍る。こういう素敵な商品は、そうそう他にはありません。
購入されたお客様からも、
「すごく素敵。本当に自分で選んだ?店員さんに選んでもらったんじゃないの?と彼
女に言われました。」
「良いものと判っていたので、妻にあげたら非常に喜ばれた。妻の妹も欲しがってい
たとのこと」
「息子の嫁の誕生日プレゼント。女子会で話題になったそうで大満足との電話があり
ました」
などのお声を頂戴しています。
背景を知ると、よりその良さが分かる。そういう商品を、今後もたくさんご紹介した
いです。
                                                        女性バイヤー  M


だそうです。ちょっと地場産業が絹織物からこのように素材を生んでからこそ今でも中小企業の織物工場でも地方で生産ができる素晴らしい例だと思います。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

« 「あの上司 記憶の容量 フロッピー」 | トップページ | 還付金処理状況 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 地場産業 織物:

« 「あの上司 記憶の容量 フロッピー」 | トップページ | 還付金処理状況 »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ