フォト

« 道路交通法の改正と認知症 | トップページ | 無認可の介護施設 »

2015年1月18日 (日)

福井の定番 羽二重餅

福井県の定番の御菓子は、羽二重餅であるが、これもお店によりその味が違います。先日、福井県勝山市に出かけましたが、その折にこのお店に立ちより購入をしてきましたが、クルミが入っており、餅自体もい香りがと触感で、フアンであります。

img314 img315

なかなかこの土地まで、行く機会はありませんが、福井市内でも購入できるようです。全国発送もするようです。お茶のお伴に最高です。昨日は最後の一個を頂きました。御馳走さんでした。
金沢でも「梅鉢」もあちこちのお菓子屋さんで作りんすが、味も違い、好みで購入するお店が違います。富山の名産で、「鱒ずし」もいくつかのお店で販売されています。(ちなみに私も贔屓のお店があり、富山に出かけた時はここに行きます (苦笑) )


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

« 道路交通法の改正と認知症 | トップページ | 無認可の介護施設 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ひでさんの好みは何処のます寿司でしょう、ぜひ教えて下さい
富山駅では「源」さんが独占的に販売しておりましたが、新幹線駅の下に工事中のショッピングエリアには、違うお店の名前がありました。これも時代の流れかも知れないです。

SILVIAおじさん こんばんわ

はーい関野屋です。ちょっと不便ですが、磯部にいた時には、帰り道?でしたので、自然とそうなりました。(笑)

源はあちこちにあり、便利ですね。量産工場で清潔さは抜群だと思います。そうですか今までと違ったことが起きてきますね。
金沢でも源ですよ。 新しい富山駅を見てみたいです。

hideさんこんばんは私も鱒ずし大好きです。でもいわゆる駅弁のタイプしか食べたことなく、どこどこの鱒ずしが美味しい、まではわからず もっと地元の方が召し上がっている鱒ずしを食べてみたいです

藤子さん

いろいろ皆さんは、自分のお店があるようですよ。駅弁等で購入できるのは、源 さんでおなじみですね。清潔な工場で大量生産ができる代メーカーです。多くは、中小企業で生産能力は少ないと聞いています。地元の方がおいでますので、コメントが入るかもしれません。(笑)

お呼びでしょうか。遅レスすみません。
県民それぞれに好きなお店があるようですが、
オイラは黒部市にある「ます寿司の植万」のが好きですね。
「源」はいろいろ言われることもありますが、富山を代表する駅弁に育て上げたのは
源だと思うので、そこは素直に評価していいのではないかと思います。

えぷそにあん スミマセンデシタ。
それでは、黒部に行った時にはこれにします。

そうですね。工場もきれいで清潔で量産をしているのは、素晴らしいです。お弁当には最適ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 福井の定番 羽二重餅:

« 道路交通法の改正と認知症 | トップページ | 無認可の介護施設 »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ