2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 金沢市公衆無線LAN「KANAZAWA FREE Wi-Fi」 | トップページ | パソコンの掃除 »

2015年1月10日 (土)

金沢市公衆無線LAN「KANAZAWA FREE Wi-Fi」

10403124_615136585281013_6298851503234766951_n箱ものが進む中でのやっと行政もすすめてくれての利用開始になったようです。新幹線もそれは切っ掛けではあるが、観光地としての当然の気づかいであるこのようなサービスを磨くことが多くの方々にきていただける施策であろうと思われる。その他にも案内標識や、地元の人の英語等での道案内等も膨大な事業費でなく出来る施策である。

このような施策で、きていただいた方がらSNS等にアップをしてもらえれば、ポスター等と違った層への波及効果があると想定できる。現在は、4箇所だけだそうですが、観光名所には付けてほしいものである。

今日のニュースで運用開始をしたとのことで、放映されていたので、記念にメモっておきます。

接続方法等もホームページに紹介されておりました。

今後の計画はどうなっているのでしょうかね。気になるところではあります。(苦笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

« 金沢市公衆無線LAN「KANAZAWA FREE Wi-Fi」 | トップページ | パソコンの掃除 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

自分が言葉も通じない見知らぬ海外に行ったときに、スマホが繋がり情報や地図が見られたときは非常に有りがたかったです。
プリペイドSIMが簡単に購入できない日本に来る外国人の方はWi-Fiが繋がれば助かると思います。
もっと広めてほしいですね。

ポンポコぽこたん さん

本当にその通りだと思います。スマホの地図、ナビが効くのは大変ありがたいことです。多分外国人観光客には喜ばれると思います。
ネットは、設備投資も少なくていい施策だと思います。

秋葉原では海外からの観光客向けにかなり前からWi-Fiを提供していますね。
TOKYO自身もオリンピックに向けて整備するそうですよね。

ただ、近隣にたった20件ほどしかない住宅街にあるうちのアパートでさえ、
膨大な数のSSIDが出てきます。
無線LANのチャンネル数って確か僅か15チャンネルですよね。

アキバは言うまでもなく、ちょっとした繁華街や駅や駅前やコンビニでも
チャンネル数が溢れて、まともな速度が出ないみたいですよ。

えぷそにあんさん
やはり都会ですね。私の周りでは、数波は確認できます。個人で無線LANですからそれぞれ電波がでていることになりますね。
私のところも3波出しています。これを視るソフトでみていると干渉も見れますし面白いです。
電波の干渉はPNパターンで識別をしていますので、干渉には比較的強く同一周波数でも識別をします。周波数も5Gもありますので、沢山ありますよ。

でもあまり多くなると多重干渉になると誤り率が下がりチャンネル変更等も起きるようで、速度が落ちてしまうようですね。

昔は、これで見ていたんですが、私の電波だけでしたが・・・。(苦笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21086/60952608

この記事へのトラックバック一覧です: 金沢市公衆無線LAN「KANAZAWA FREE Wi-Fi」:

« 金沢市公衆無線LAN「KANAZAWA FREE Wi-Fi」 | トップページ | パソコンの掃除 »