2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月31日 (土)

証明写真をつくろう!

証明用の写真の在庫?がなくなり、どうしたものかと思って、デジカメの写真で間に合せようと思い、探してみた処、「証明写真をつくろう!」フリー版なんて便利なソフトがありました。これなら寸法の心配もなく簡単に作れます。
印画紙は、写真と違うけど、まあいまどきの写真屋さんも昇華型のプリンターのところも多いので、これでいけそうかと勝手に解釈をしました。(笑)

20140130任意の大きさの大きさが人物の余白も考慮されますので、パスポートの写真の上部余白等の規格にも対応しています。
更にデジカメの写真の顔の大きさを変更するために、トリミングが自由にできるソフトまで、「トリミング de 顔写真」までありました。もっともこれは、他のソフトでも可能ですが、揃ってユニークでした。誠に便利でした。トリミングも出来ますがトリミングをした画像を保存するためには、「トリミング de 顔写真」があった方がいいようです。フリー版はデーターを写真屋さんに持っていくイメージで、自宅での印刷は、通常版が対応しているようです。ちなみに保存をして他のソフトで印刷ができます。
証明用の写真は完璧に出来上がりましたので、○○申請用の用紙に貼付しましたが、受付をしてもらえるかが心配です。(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年1月30日 (金)

農協改革?

農協改革のの件で上部組織の皆さんのご意見は、地域農協の集約をすることが、農協改革だとのことで、折衝をしているらしい。
地域農協は、それぞれの機能があり地道な日常を通じて農家と直接に結びついている接点である農協法の原点を合併集約をしようとの案である。
今農協が問われているのは、農協法での監査指導をなくして、地域農協が自由に販売及び仕入れをできる形態にしようとの主旨と違っているような気がする。いずれ地域農協も合併集約が必要になるであろうが、当面実施しなければならないのは、通常の会社と同じように経営がみえる形にする必要がある。地域農協、県中央会 全中組織の権益の排除が最優先である。これにより地域農協がそれぞれの工夫により農産物の販売が出来るようにするべきである。必要なノウハウは、全中、県中より指導すればそれで出来ななんて考えはないと思われる。どうも自己保身か権益的な要素が色濃く出ているような提案のような気がしてならない。
米だけをつくってきた農家がこれから地域農協と一体となって、何をつくって、どう売ろうまで悩まないと農家の未来はないし、補助金行政がこのようなピラミッドを構築してしまったともいえる。
もう少し、机上ではなく、原点に戻り、農産物生産に力点をおいた農業改革を議論してほしいものです。(地方統一選挙もある年のこの案件はきつそうですね)

農家の長男として、農業をしなかった私ですが、どうも的がずれているよう思い、つぶやいてみました。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年1月29日 (木)

賃金のベースアップと賃金体系

経団連と連合の労使フォーラムで、ベースアップの議論がはじまるようである。政府からの要請もあり、企業は前向きに検討をするようである。昨今の物価上昇は円高も相まってサラリーマンだけでなく年金生活者に大打撃である。これは物価 数%ののオーダーではない日用品はかなりの実感がある。

img320そんな中、抜本的な給与体系を提案しているのがトヨタらしいが、これは昔は給与総額と決めて、配分を、年齢、職種等にどのようにするかの議論であり、ある意味「あん分」である。ベースアップ分だけで採用された配分方法ではあるが、基本給まで抜本的に見直すのは斬新ではある。(実際は他の企業でもそのようになってきてはいる・・。)
これからすると、仕事の内容は変わらない、しかい65歳まで雇用が継続できるが、給与は減額する。

これで65歳の年休支給までの生活は可能と思われし、年金原資もはいり良いことばかりのようでもあるが、生涯賃金は多分従来とあまり変わらないようなスタイルになっていると想定できる。
具体的な数値はわからないが、トヨタだけでなく多くの会社はこのようなパターンに移行している思われる。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年1月28日 (水)

葬儀

生家の親戚の葬儀のため能登の方に1時間走りました。どうも葬儀場の都合で10時からの葬儀で、ちょっと早めの出発でした。昨日のゴルフ日和と打って代わって雨ですが大勢の方の参列でした。

020帰り道にまえを大型バスが、走っていたので、近づいてみると映画館と書いてありました。お隣の富山県ナンバーでしたが、移動中は映画鑑賞との書いてあったような気もします。確かに目的地までの移動はこれもいいかも知れませんが、観光旅行では、ちょっとさみしい気がします。でも移動映画館ならこのままの形で、映画館ないところで、リクエストの映画が見れるとしたら、ちょっと良いかも知れない。

なんて、前を走るバスをみてあれやこれやと勝手な妄想をしてしまいました。ちょっと葬儀帰りのエピソード?でした。

亡くなられた方は、89歳でしたので、天寿を全うされたともいます。お世話になりました。ご冥福を祈り、合掌です。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年1月27日 (火)

アイランドゴルフパーク北陸グリーンヒル

img319北陸は、積雪のため冬季間中は、クローズになることが多いが、積雪がない場合には、冬季料金でプレーができます。

しかし、ここのゴルフ場は通常のコースと比べて断トツお安いです。クラブハウスもレストランもプレハブですが、ゴルフコースは、そこそこ整備されていいます。天気予報をみて3日前に予約を入れましたが、キャンセル待ちでしたが、12時頃から回れるかも知れないとのことでゴルフ場に集合しました。カートへの積み込みもセルフですので、積み込んで11時30分スタートです。スタート時点で4組待機中、で2番が、ショートホールでなお混雑で、ここでは更にたまりゆっくりです。

このような調子で7ホールまで続き、後半は、怒涛のスピードで進み4時30分にあがり結局5時間のプレーでした。値段が値段ですからこれ位は我慢我慢です。
パターが3パット多し(マレットを使ったからか?)、アプローチでダブリが多かったようです。48  49 97 パー2 まあ今年最初のラウンドですからヨシ!とししよう。

それにしてもこうなると550円の利用税はなんとしたものでしょうね。(苦笑)
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年1月26日 (月)

農協(全中)・JA組織とJA構成員

・安倍政権での農協改革が自民党内でも反対の声が上がっているようで、内部論議が活発である。論議は、いいことであるが、これが自らの選挙の集票に影響を与えるから現状維持、または、全農・農協中央会の意見に賛同するのは、本末転倒の議論で不毛である。内容をみてみると農協法に基づ指導・監査権限、現在の各農協単位での活動を制限したものではないように思う。

P20140農協がそれぞれの自ら戦略を策定実行する普通のことが、自由に行える組織になるのに不都合がない。勿論農業政策の支援は従来の一律ではなくその農協に応じて実施するようにすべきである。それで運営できない農協は自治体の平成合併の道をたどればいいと思う。

少なくとも、現在の構成員も田畑を持たない耕作地もない方々が農協法の預貯金、保険等が、農協法の監査指導では一般の場合と一元的ない。

議員の選挙目当ての農協法議論は、そもそもおかしいが、真の農業耕作者のための行政をするためには、農協のスタイルはこうあるべきとの本来議論に戻し、当面の着地点を議論をしてほしいものである。

全中の監査指導は、専門家でなくてはとの意見もあるようであるが、それは監査法人の愚弄するものでり、農業を主とする法人監査も実施しており誤解もあるようである。少なくても農家のためにつくった農協の原点のスタイルに戻り、今後の農業振興の議論であったほしいと思います。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年1月25日 (日)

総理大臣の紋章

20150124総理の記者会見や総理官邸のホームページに桐の紋章がつかわれているが、これは日本政府の公式に表す「57の桐」と呼ばれる紋であるらしい。ちょっと気になり調べてみると桐は、もともと「菊」のご紋章と並んで天皇家の家紋で豊臣秀吉が許しを受けて使うようになったとの記述もありますが、政権の正統性を示すものだそうです。総理の記者会見で使うようになったのは、小泉政権からでどこの首相が話しているのかわかるようにしたとのことである。

いろいろしきたりには、それなりに背景とか理由があるもんだと思いまた。

良いお天気ですが、ゴルフ場は、予約で満杯です。もしかしたら、日没めがけて月曜日はできるかな・・・。ウインク
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年1月24日 (土)

マイクロソフトの戦略

img317マイクロソフトがOSの無料をアップグレードを実施すると発表されて、各新聞市場が賑わっている。他のOSに比べて割高感があることとLinuxno普及により誰でもがほぼ同等の機能を手に入れることができるようになったことが引き金になったようです。

私のところでもubuntuが動いており、オープンオフィス GINP2 で大まかな仕事(遊び)がこれで可能である。(これがすべて無料で出来るとは・・・)

スマホも独立でandroidで十分になりデスクトップでのwindowsのメリットが出にくい状況になっていた。

これからは、デスクトップでの勢いで、Windwsphoneの連携強化を図るのであろうが、この急成長したアプリケーションとどのような戦略で向かうのか興味がある。

昨日は、校下の新年の集いに出席をしましたが、国会議員3、県知事、県会議員3、市長、議長、市議3等が本人出席で約1時間の挨拶が続きました。ちょっとつかれた。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年1月23日 (金)

春 秋

春秋    2015/1/22付


38年前の衝撃を思い出した人も多いのではないか。日本赤軍が日航機を乗っ取り、刑務所にいる仲間の釈放と身代金を要求したダッカ事件のことだ。あの悪夢が脳裏に浮かぶ、過激派「イスラム国」とみられるグループの蛮行で、政府は緊迫した雰囲気に包まれている。

▼犯人側の要求をのんだダッカ事件で、日本は「持参金まで渡してテロリストを野に放った」という批判を国際社会から浴びた。ではあの時に、敢然と要求を蹴ればよかったのかといえばこれも簡単な話ではない。自国民がとらえられた過去の人質事件をみても、米英と、ほかの欧州の国々とでは対応も分かれているようだ

▼「1万人を脅すために1人を殺せ」。テロの世界には、こんなおぞましい言い回しがある。だれもがインターネット上に動画を投稿できる時代になって、テロリストは1万人どころか、遠く離れた1億人だって直接脅せる。今回のビデオ声明には、まさに「日本国民に告ぐ」とあった。矛先は私たち全員に向けられている。

▼犯人側が期限とした「72時間」は、あすの午後2時50分ごろと政府はみている。ぎりぎりまで細い糸をたどり、解決の道を探るしかない。脅される側として改めて心したいのは、イスラムのほとんどの人がテロとは無縁であるという当たり前の事実だ。いたずらに反感や憎しみを強めては、むしろ相手の思うつぼであろう。


日経のコラムで、ちょっと違和感を感じたのので、メモってみました。

人命の尊重はしかるべきで異論はないが、その救出しなければならない人のそれに至った経過があまりにも違う。ダッカ以来の事件かも知れないが、退避する事例として、対比は違和感を感じる。昨今無届の山スキー(バックカントリースキー)で遭難事件が相次いでいるが、これと今回の人質事件が似ているような気がする。聞くところによるとこの捜索の費用は、すべて自己負担であるとのことである。ダッカ事件は通常の日常生活で、巻き込まれたものであることが相違している。考えや視点が違うが、この方々の人命救出向けてあらゆる方策をすることが必要であることには間違いないと思う。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年1月22日 (木)

のどぐろ

今、j地元紙に「新幹線は、文化を運ぶ」 として「日本海の食」と題してのどぐろ(アカムツ)の話題で盛り上がっている。確かに美味しい魚ではあるが、以前は高級魚にイメージはあまりなく、能登では、ハチメ(はちめ メバル)と呼ばれる魚と一緒に並んでいたよう003な気がする。ハチメもうろこは赤く、白身ではあるが、のどぐろの料理が料理人の探求心と相まって発達をしたようである。従って庶民は、焼いても煮てもハチメしか口に入りません。聞くところによると鳥取からも入荷が多いと聞きますが日本海の恵みの魚である大事に高級魚に育ててほしいものである。ぜひ新幹線に乗ってのどぐろを食べに来てくださいといったところかとみます。

でもどうして、のどぐろがこのように有名になったのでしょうか?わかりませんが私どもは、ハチメを頂きます。(苦笑)
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年1月21日 (水)

個人番号制度  ~全国民のID化~

全国民のID化ついて、その施行時期が近づいて具体的な内容が聞こえ始めました。この住民基本カードと同じような機能を持つ、個人番号カードに、付加をして健康保険証のと同じ役割を持たせることにしたようである。

img316このカードは社会保険等の保険料の納付や、納税情報の管理が目的で、さらに行政サービスがスムーズに実施できることを目的としていた。

これに健康保険証の番号を入れると、便利で健康保険証がなくとも診療を受けれるのは便利になるが、このために各病院にカード読み取り機が必要になり、かつセンターとの通信により健康保険者の情報を確認する必要がある。

聞くところによると、日本医師会はこの個人番号カードと保険証の合体に賛同はしていないようでもある。
住民基本台帳システムから個人番号制度システムに変更するようため多大な経費を使うことになり、その言い訳としてのシステム利用の推進のような気がする。
住民基本台帳カードを取得している人はなんら変わらない状況で、健康保険カードに変更にんると思えば変わりない。

今後は、金融機関に厚生省所管だけでなく、銀行口座等にもこのカード番号を記入されるようである。
いずれにしても、情報の扱いには、気をつけて万全の措置をしてほしいものであるが、扱う公務員の教育の議論も進めてほしいものです。

確定申告の時期で、このカードも今年限りかな・・。電子申告をする場合は、個人番号カードの交付申請をする必要がありそうです。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年1月20日 (火)

記念貨幣

記念貨幣が配達されましたので早速開封をしてみましたが、カタログとおりの図案の硬貨がケースにレフレットと一緒に納まっていました。

写真をとるため、そーーと開封をしてみましたが特に止めてあるテープもなくすぐみれました。家族で鑑賞をして終了かな・・。
014

ちなみにネットーオークションでは、出品をされていましたが、当選の時点で出品をしたようですので、7,000円程度についていました。10万枚だそうですから価格より記念かなともいますので、遺品にします。(笑)

この貨幣の発行経緯 http://www.mint.go.jp/coin/prefecture/prefecture_issue.html

図案等の詳細は

http://www.mint.go.jp/coin/prefecture/prefecture_page36.html


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年1月19日 (月)

無認可の介護施設

無許可で介護施設を開設が可能で、NPOが経営をしているとの報道があったが、これはその施設の設備や介護体制が介護法の条件を満たしていない施設のことを指すようである。どうも無認可であるから、即、介護が十分でないとも言えないようである。

(image市役所の介護事業所案内に登録されていない事業所のようである。)

どうも特養には、入居待ちで入れない方や、一人暮らしの有料老人ホームへの入居が経済的に不可能者の受け皿となっているようである。
①部屋代(生活保護の家賃位に設定をしている)+②管理費(人)+③水道光熱費
+④食費 が必要であるが、生活保護や、年金の金額内で対応できるように設定され、それに介護保険の介護料の支給。これで経営も成り立つようである。このシェアーハウス的な介護施設もそこで生活できるのではあれば、一考にに値するような気がする。確かにある程度の設備をすれば、空屋[空き部屋)等を利用して、共同生活をすることが可能であれば、入居待ちの解消になるような気がする。

1人暮らしの介護の必要な方等には受け皿として、介護施設を増設するのは、ベストであるが、現実的な解としては、人数を制限して介護をするような形態も行政として検討してもいいのではないかと思う。

ちょっとテレビ報道をみていて無許可は駄目だと思っていましたが、視点を変えると考えてしまいました。

(画像は、近くにある認可の施設で、記事とは関係はありません。私も入居かもしれません。)
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

 

2015年1月18日 (日)

福井の定番 羽二重餅

福井県の定番の御菓子は、羽二重餅であるが、これもお店によりその味が違います。先日、福井県勝山市に出かけましたが、その折にこのお店に立ちより購入をしてきましたが、クルミが入っており、餅自体もい香りがと触感で、フアンであります。

img314 img315

なかなかこの土地まで、行く機会はありませんが、福井市内でも購入できるようです。全国発送もするようです。お茶のお伴に最高です。昨日は最後の一個を頂きました。御馳走さんでした。
金沢でも「梅鉢」もあちこちのお菓子屋さんで作りんすが、味も違い、好みで購入するお店が違います。富山の名産で、「鱒ずし」もいくつかのお店で販売されています。(ちなみに私も贔屓のお店があり、富山に出かけた時はここに行きます (苦笑) )


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年1月17日 (土)

道路交通法の改正と認知症

img313最近の報道でも、高齢者による高速道路の逆送等の事故が相次いで発生していることもあり、認知症の増加続けている現状から課題も多いが、75歳以上のドライバーに対しての規制を強化するようである。

現在は、免許更新時の時に義務づけがされている認知症機能検査を交通違反をした時とか疑いがあるときにも強制的に医師の診断を受けることになるようである。

確かに認知症での運転も歩行者とも危険ではあるが、これは不可避であろうと思われる。

田舎での生活には、買い物、通院等で不可欠な高齢者も多いが、地域の方々の共助や健康診断等での事前診断等行政の支援等も必要になると思われます。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年1月16日 (金)

楽天と郵便局

1月15日の日経新聞によると楽天の通信販売と宅配「ゆうパック」の日本郵便が提携をするとのことである。考えてみれば、双方にメリットがあるように思う。
これから楽天の配送は、ゆうパック独占になるのか??。

amazomの品物をローソンで受け取る方式に対抗したのかな・・。この業界も競争がすごいことになっているらしいです。

20140115その仕組みは、郵便局やある拠点に宅配BOXが設置されており、このロッカーに配達をし、購入者は、その宅配BOXから購入した品物を受領する。留守がちなお宅では、帰りに駅や、郵便局の宅配BOXの荷物を受け取れるサービスは、便利かなと思う。

今まで留守がちの方は、通信販売の利用を控えていると思われ、これにより助長される。また郵政も宅配量が増加するすることになる。更には、今後は発送や、受領もこのBOXを利用できる可能性があり、面白いビジネスモデルではある。ネット等で予約をしてその箱に入れておけば、発送できるしまた、配達先をBOXにしておけば、そこでも受領できる等利用範囲も通信販売に限ったことでもなさそうです。

ネットでの利用は、決済システムと連動をしたことで、大きく広がりを見せているが、このような宅配BOXの置き場所と数量が課題ではあるが、郵便局、駅、ショッピングモール等が考えられる。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年1月15日 (木)

社会保障制度の負担増が続く

chart_02社会保障の課題だ深刻な財政事象を生んでいるが、これは、いつかは破綻を生じるが、健康保険や介護保険制度も同様な課題である。これにより介護保険料の値上げや、給付の減額が施行された。

今回、また健康保険の給付も下げるようで、入院中の食事は、1食640円だそうで、自己負担が260円を段階的に460円まで引き上げるとのことである。医療費と違うので、ある程度仕方がないし、自宅療養をしている方と比べて確かに不合理な面もあるが、入院時の食費及びベット(差額ベットを含む)深刻な問題である。これでは、うかうか入院も躊躇するようになるかもしれない。

これでいくら改善されるかは、書かれてなかったが、。「年齢に応じた負担」から「支払い能力に応じた負担」への転換をしたようで、これがエスカレートしていくような気がする。
でも運営組織のスリム化とか、集約化や簡素化の話題があまり出なくて、負担増の施策が先行するのはどうかと思うが・・・。

通常国会もされますので、テレビ中継もあると思われますので、どんな質問や回答がなされるのか注視をしたいと思います。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年1月14日 (水)

ナビと無人遠隔運転

21050113

日経新聞によると日本のロボット技術を更に進化させるために関連法令を整備するようである。規制緩和かもしれないが、技術と法の整備が追随していない例でもある。

今回は、車両、飛行体の無人運転を考えての法規制の緩和(明確化)である。すでにGoogle等では、実用段階になっているとのことであるが、多くの利用価値があると想定できる技術であるので、実際に実験や供用できる場所が必要である。
他の記事で、「みちびき」の準天頂衛星を使って日立重機のトラクターが無人で農作業をして誤差が数センチとだとの報道もあり、刈り入れ等も遠隔で可能とのことである。

これは中小企業にも大いにチャンスがあり記事でもイクシスリサーチ(川崎市)は高架道路の裏側を検査するロボットを開発したとか電力会社と組んで送電線の傷を点検するロボット、河川の堤防を点検する小型ヘリコプターを開発する企業も出ているようである。

このような環境を「近未来技術実証特区」として、地方創世特区の1つとして指定するようであるが興味深い施策である。

宅配業者のヘリコプターが自宅前に荷物を下ろす姿がみたいものである。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年1月13日 (火)

記念硬貨  ~千円記念貨幣 石川県~

img312【造幣局オンラインショップ】申し込まれた商品の購入に関するご案内(当選等に関するご連絡)

のメールが入ってきました。先日、当選がするなあと思っていましたが、当選です。(在住者の確立が高いそうです)本当にあたりました。オンラインショップでログインをして、ポチをしてくださいとのことでした。ゆうちょ銀行または、コンビニエンスストアでまたは、カード支払いの選択でした。

申込の期限内に申し込をしないと無効にするそうです。(これもちょっとくすぐるね)

-----------------------------------------------------
造幣局オンラインショップ http://www3.mint.go.jp/
-----------------------------------------------------

ダンシャリ中でまた不要ものが増える気もするが、記念硬貨を自分の目で確かめてみたい気が少しあります。(その内オークションで処分かな?)
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年1月12日 (月)

高山右近とその時代

大河ドラマでも活躍をしたキリシタン大名の高山右近展が「高山右近とその時代」と題して、石川県立美術館で開催されています。加賀の前田家とのかかわりがあり、築城、庭園等に功績を残されたことが記されています。パンフレットに簡潔に説明されておりました。

img309

img3100

 

 

 

 

 

 

美術館での展示でおやーと思ったが、なるほど美術品でした。ちょっと歴史に触れてみたひと時でした。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年1月11日 (日)

パソコンの掃除

先般からちょっと調子がいまいちのパソコンであるが、システムソフトが意図をしないのに入れ替えてしまったこともあり、2年間無事故で動いたので、掃除をかねてパネルをめくりエアーダスターでゴミを噴出しました。ついでに問題があると思われる。2Mのメモリー4枚をはずし、再度取り付けを行いました。003004

これ以降(約3日間経過)今のところフリーズは発生をしておりません。やっぱり、システムの不具合か、ハード(コネクター)の不具合かわからない状態に至ってしまいました。(苦笑)

接触不良の可能性が大きいと思います。まあしばらくこれで使うことにしました。マザーボードは保守部品でメーカー修理でしか対応してくれないので、yahooオークションで見るとボードが出品されていましたので、中古での換装は可能のようです。今のところは、この心配もなさそうです。

メモリーのテストのときは、CPUの利用が少ないようである。(失笑)
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年1月10日 (土)

金沢市公衆無線LAN「KANAZAWA FREE Wi-Fi」

10403124_615136585281013_6298851503234766951_n箱ものが進む中でのやっと行政もすすめてくれての利用開始になったようです。新幹線もそれは切っ掛けではあるが、観光地としての当然の気づかいであるこのようなサービスを磨くことが多くの方々にきていただける施策であろうと思われる。その他にも案内標識や、地元の人の英語等での道案内等も膨大な事業費でなく出来る施策である。

このような施策で、きていただいた方がらSNS等にアップをしてもらえれば、ポスター等と違った層への波及効果があると想定できる。現在は、4箇所だけだそうですが、観光名所には付けてほしいものである。

今日のニュースで運用開始をしたとのことで、放映されていたので、記念にメモっておきます。

接続方法等もホームページに紹介されておりました。

今後の計画はどうなっているのでしょうかね。気になるところではあります。(苦笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

金沢市公衆無線LAN「KANAZAWA FREE Wi-Fi」

10403124_615136585281013_6298851503234766951_n箱ものが進む中でのやっと行政もすすめてくれての利用開始になったようです。新幹線もそれは切っ掛けではあるが、観光地としての当然の気づかいであるこのようなサービスを磨くことが多くの方々にきていただける施策であろうと思われる。その他にも案内標識や、地元の人の英語等での道案内等も膨大な事業費でなく出来る施策である。

このような施策で、きていただいた方がらSNS等にアップをしてもらえれば、ポスター等と違った層への波及効果があると想定できる。現在は、4箇所だけだそうですが、観光名所には付けてほしいものである。

今日のニュースで運用開始をしたとのことで、放映されていたので、記念にメモっておきます。

接続方法等もホームページに紹介されておりました。

今後の計画はどうなっているのでしょうかね。気になるところではあります。(苦笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年1月 9日 (金)

老人会の新年互礼会

005老人会組織の互礼会に出席をしてきまいした。老人会の組織といえどもやはり組織で我々の地域老人会 ⇔校下単位連合会 ⇔ 全市老人会連合会 とピラミッドになっている。ここの市役所の部局も出席をされ、行政の施策と地域活動の方々の互礼会である。

はじめて参加をして、感じたのは、互礼会もいいが、それ以前に実際の会員と接触して活動をしていての課題集約をすることが先決ではないかと思うし、更に先進性のある施策を実施している組織の水平展開等、具体的な取り組みがでkれば、健康保険コストも下がるような気がする。(隣の席の役員の方も同じようなことを話していた。勿論行政もそのような取り組みはしていると思うが・・・まだまだいきわたっていない状況にあると思う)

約260団体があり、約24,000人が加入しているとのことであるが、組織人員が少ないのは明らかで、ここが広がらない要因が組織自体にあるkとは間違いない。私たちの組織を見てもあるきまったパターンで、限られた人の活動ではなく、広がる活動を目指さなければないらないと痛感した。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年1月 8日 (木)

新聞の紙面とネット情報

北国新聞のホームページ +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

自治体の地方版戦略づくり本格化-人口減克服へ5カ年計画

1/6 18:09

昨年末に閣議決定された政府の人口減少対策の5カ年計画「まち・ひと・しごと創生総合戦略」を踏まえ、都道府県や市町村は今月以降、独自の施策や数値目標を盛り込んだ地方版総合戦略の策定作業を本格化させる。

自治体の創意工夫による事業実施を促すとともに、予算のばらまきにならないよう効果の検証を徹底させる狙い。ただ、1年余りで戦略をつくる必要があり、自治体からは困惑の声も。

地方版戦略は、政府が全自治体に来年3月までの作成を求めている。2015年度から5年間で実施する産業振興策や出産・子育て支援の具体的な施策と、移住者数や新規就業者数などの数値目標を定める。

1月7日 12版 北国新聞  +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

img308


ネット社会と紙面販売の方向としてこの記事では、後の部分が追記されてその工程が表にしてわかりやすくなっている。これもネットでの情報と紙面販売の工夫かも知れない。

記事の内容ついては、国から職員が市町村に出向をして、「地域経済分析システム」なる手法を使って地域の活性化施策を策定するようである。これもビッグデータの活用の一手法であるようで、地方自治体の特徴が視覚化され、施策の立案の基礎となるような気がする。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年1月 7日 (水)

雪も一段落?

1月6日ですが、今朝は4月上旬の陽気で、外は、家の中より暖かいかんじの日和でした。気温も11度まで上がったそうですが、夕方には平年の寒さに戻りました。

たまたま、スポーツジムであった以前の会社の方は、今週の日曜日から、バンコックに10日間のゴルフ三昧だとのことです。いいな、こをつけていってらっしゃいでした。便利になって小松~羽田~バンコックだそうです。羽田乗換えは、便利です。恒例になっているようでメンバーが決まっているようで、5回のラウンドも予約済みだそうで暖かくてうらやましいです。

21050106そうかと思えば、除雪の話題が載っていました。拙宅の前の道路も隣と家との関係で自宅の前だけの除雪ですが、近所の家の前を見るとまったくこのコラムと同様なことになっています。雪国でも比較的に積雪が少ないことろでの話であるが、もっともである。除雪の後を見れば、その性格がわかるような気もします。面白い話でした。

今月から、時鐘のホームページおよび紙面編成も変わりましたので、あわせてメモりました。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年1月 6日 (火)

新幹線ブームはいつまで

img306金沢の街は、昔のイメージではなくなりつつあると思っているのは、私だけではなさそうな気がする。時代とともに変遷をすることは大事なことではあるが、どうもこれが「新幹線開業」のようで、ポスト新幹線となるとちょっと寂しい気もしている。そんな中で、有名なスペインのチョコレート屋さんが開店をしたようである。
カカオサンパカは、世界的に知られるスペインのレストラン「エル・ブリ」のシェフや パティシエらが出資して設立したチョコブランドで、バルセロナが本拠地となる。厳選さ れた素材を使い、徹底した品質管理のもとで職人が手作業で仕上げるのが特徴で、金沢店は東京・丸の内、南青山、大阪に続く国内4店目となる。(との批評がありました)
こんな店も出店をしてくれるので、見込みがあるのでしょうが、確かにおいしいチョコでした。
フードアナリストあすかりんの公式ブログ あすかりんのおいしい金沢 でも紹介されています。
金沢の西茶屋街は、昔のお茶屋さん通りですが、このように今までになかったお店がどんどんと増えていますし、新幹線開業で増える外国人客に受け入れられるだろうとは思いますが、受け入れる側の素地も大事な気がする。ものばかりでなく私たちも変遷をしなければならないだろうと思っています。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年1月 5日 (月)

バッテリー要交換

img3041月4日の昼過ぎに灯油とガソリン補給でスタンドにいきました。本日ガソリン145円で、満タンにしました。(自宅設置型のタンクは、配達料が必要で小出しは禁止?です。)

灯油は80L購入していると、セルフスタンドですが女性の従業員の方が、ウインドウオッシー液を、入れてくれました。さらにバッテリーのチェックも行ってくれました。

面倒なこことをしてくれて大助かりですがバッテリの交換を促進する狙いがあるものと思われます。

見ている測定器は、パナソニックで、、バッテリー容量を入れてかつ、使用年数を入れるとチェックを開始、途中にライトを点灯、消灯させしばらくするとレポートを出してくれる。
容量試験機もパソコンで測るようになり、時間ごとのチェックをしなくても短時間で測定できるのは、便利です。

結果は、要交換でした。測定器の設定のミスか操作ミスだと思われますが、端子電圧は確かに低いし容量は多くはないが、それほどでもと思っていましたので、意外でした。充電をすることにしました。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年1月 4日 (日)

ユーザー辞書のバックアップ?

パソコンのバックアップでUserデータをバックしましたが、ついうっかり辞書のバックアップを取るのを忘れました。
C:\Users\DELXPS\AppData\Roaming\Microsoft\IMJP10\imjp10u.dic ですが、AppData はバックアップしていなかった。(DELLXPSはユーザー名)
001さらに、システムの復元の前にちょっとした手違いでシステムバックとWin7のシステムデスクと間違えて進行してしまいました。この時点でシステムが修正をしたのですが、IME辞書も初期化をしてしまいました。(苦笑)一応、システムリカバー用のDVDはあるんですが、これからユーザー辞書を復元するのは、実際にシステムを戻す必要がある。やってしまった。ハードの故障の方は、今のところフリーズもなく動いてはいるのが、ちょっと不気味ではあるが、Userエリアを片方向の 「FreeFileSync」が動いているので、ほぼ完璧バックアップですが・・・。

メールもこれでと同期が取れるようで、windowsLiveメールのAppDataをバックを一挙にバックアップしています。(C:\Users\DELXPS_\AppData\Roaming\Windows Live Writer)

後は、システムバックアップも必要ですが、NASに残そうと思ったのですが、Win7homeではDVD等ローカルDISKだけしか選択できませんでした。

やはり、ローカルHDDを調達してくる必要がありそうです。手持ちのHDDは、以前に遊んだころの250G、IDEばかりです。(苦笑)
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年1月 3日 (土)

メモリ診断

故障のDEll xps8300 の点検をしていますが、メモリーかマザーボードに原因がありそうで、まずは、メモリ診断をしようと思います。

故障状態でもかなりの確立でwindows が立ち上がってくれていますので、windowsの診断をしてみると①の画面がでたこれ以降はハングアップしてしまいした。1 003

それではmemotest86+をダウンロードをしてUSB起動をししてみましたが、②でストップをした。007

この状態では進捗率は44% テストは、#9まで実施済みのようであるが、#4ぐらいでもOKとの情報もあるが・・・。ERRの表示はなかったが途中でストップするのが気になる。

どうもメモリーのような気もするが、どのDRAMの不具合であるのかわからないので、結局メモリーを抜いて試験をする必要がある。接触不良箇所がわからなくなる可能性がある。

本日はここまでかな。(マシンのパネルを開くには、パソコンラックから引き出す必要がありちょと面倒・・)

DELLのXPSの起動デスクの設定は、Bios起動時にf12を押すと起動デスクが選択できるようなメニューが出てきます。いちいち、設定画面でなく簡単でした。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年1月 2日 (金)

大雪警報発令

121050101_1元旦から30センチ位の積雪でしたが、天気予報が当たりました。先ほど広報車が回り大雪警報の用心をしてくださいとの広報です。ということは、大雪になる可能性があるかも知れません。日中は、平穏に過ぎましたが、ちょっと心配です。

最近は、北陸地方での大雪だとの情報がありましたが、幸いにそんなに大雪になったことがないですが、今回は、ぴったりのような気がします。気をつけよう!。

この雪雲が夜から明け方に通過することになりそうです。明日も除雪かな・・・。家遊びの寝正月ですので、ちょうどいいかもしれませんね。ペロリ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年1月 1日 (木)

正月

img3100あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

元 旦           

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想