フォト

« 選挙が終わって ~出口調査と開票~ | トップページ | ココログのメンテナンス? »

2014年12月17日 (水)

大雪と暴風

最近、天気予報等で、北陸での降雪について話題になるjが、どうも実態と合っていない様な気がする。以前このブログでも書いた記憶があるが、北陸はいつの間にか新潟を含んでいるような気配である。今回の発表も100センチの降雪と報道されているが、ローカル放送をみると、山1216地60センチ、平地20センチとのことである。どうもこれが妥当のようである。北陸は比較的災害の少ないところであるが、このような報道で、万が一の場合の準備等、「オオカミ少年」にならないとも限らない。気象台が、新潟県に集約されたためかこの辺の理由は、わからないが、地域事情にあった予報と報道をお願いしたいものです。

気象台のページには、北陸地方(西部) →福井、石川、富山 北陸地方(東部)→新潟 となっている。もともと信越地方(新潟、長野)は使わないのでしょうか。

よくわからないが、北陸地方の定義がいまいちおかしいような気がするが行政側には、それぞれの論理?があるのでしょうね。
気象庁は、国土交通省の外局だからね。(苦笑) これが総務省だったらどうなったか??。なーん思っても無駄なことです。(笑)
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

« 選挙が終わって ~出口調査と開票~ | トップページ | ココログのメンテナンス? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今日、会社で同じような話しをしておりました
「気象庁は新潟を北陸に含めるんだよ。」・・・私達、富山の人はそれでも良いかなと言う人もおります。企業によっては富山、石川までは新潟管轄にしている、イオンのような企業が増えていますね。福井は関西管轄だそうです。

とうの新潟の方々に「どこの地方なんだ?」と訊くと
多くの方が真顔で「新潟は関東でしょうー。」と答えます。理由は理解しかねますが。(⌒-⌒; )
「どこがだよー。」といろいろツッこむと「新潟は新潟なんだ。」と言いますね。
それならそうかもしれないと思います。
どこの地域の県に所属するか…ということ自体をあまり考えないようですね。

えぷそにあんさん

だと思いますよ。勝手にな考えですが、郵政省と建設省の違いだと思います。郵政系では、北陸は3県でその出先機関もそのようになっていましたが、気象庁は、外局なり、省庁の出先機関で所掌するエリアが違っているのは不都合で合せたと思っています。それに伴い金沢気象台は、新潟気象台に集約されました。今は予報等はすべて新潟気象台から発表されるようです。
これだけの機材が揃っているので、予報も県毎でもいいような気がします。でも地方は、どこを指すのかの定義が違うのは、官庁や、発信する相手により読み替えをするのは、どうかと思う。


SILVIAおじさん さん こんばんわ
レスが後先になり、申し訳ありませんです。先のレスで書いたように道州制になると新潟を含めて北陸になると想定出来ますので、いいとは思うのですが、できればあちこちの行政機関で統一した方が、混乱がないと思っています。

うちの三重県は近畿なのか東海なのか中部なのか関西なのか不明ですよ。東北の人に三重県は九州ですかと言われたことも有りました・・・・

前の記事にお返事ありがとうございます。
宮崎のロミエルです。

大荒れのようですが、
ここまで降ると、地面からピューの装置も役にたたないのではないでしょうか。

僕がいた頃がちょうど一番雪がすくなかったかもです。
赴任したときが70センチくらいでしたか、
それが最高で年々減って、
帰るころはほとんど積もらない状態でした。

それが最近はまた降っているようですね。
小松に来てまず驚いたのがタクシーでした。
あの積雪のなか、飛ばすんですもん。
クルマの中で足踏ん張っていました。
あきらかにドリフトしているのにお構いしなし。

あの~と言うと、
滑っていますね~。と余裕。
これが雪国なのかと認識したのでした。

当時はまだスパイクタイヤが多く、
融雪すると道路デコボコ。
自転車で道路を渡るとき、上下が激しくアウアウになることがありました。(声をだしながら悪路を走ってみるとこうなります。)
北陸ではシャコタンは無理だと思ったものです。(僕はしません。)
間もなくスパイク禁止となり、スタッドレスになったのでデコボコは
あまりなくなりました。

半端になりましたが、
今日はこけくらいにしておきます。

ちなみに、こちらでも山間部では雪降ります。
五ヶ瀬のスキー場は有名ですよ。
県内ながら、あそこは別世界です。

ポンポコぽこたん さん
三重県は、私にとって東海ですね。確かにそれはいえますね。結構あいまいになっているのかもしれませんね。こだわると良くないかな(苦笑)

ロミエル酒井さん どうもありがとうございます。
小松の思い出をありがとうございます。最近は、融雪装置が普及したことでかなりの安全になりましたがスタッドレスタイヤで、スパイクよりは制動がのびていると思います。圧雪になっているところは、やはり滑ります。
私も以前から簡単に装着できる特殊ゴムを使ったチェーンがほしいと思っていますが、買えていません。(苦笑)

こんにちは。
山梨ですが、関東だったり、中部だったり(甲信越)、東海のことも有りますよ。個人的には、どちらでもないような気がします。もしも、武田信玄が病没していなかったら、海に出て東海だったかも知れません。

ヤマボウシさん こんにちわ

はい、どうもそのような気もしてきました。??あちこちでこのような事象があることがわかりました。
私の中での整理は、それぞれ利用しているので、あまり厳密でなくファジーなもので受け止めることだと理解をします。

皆さんのお陰で頭の整理ができたような気がします。

ヤマボウシさん こんにちわ

はい、どうもそのような気もしてきました。??あちこちでこのような事象があることがわかりました。
私の中での整理は、それぞれ利用しているので、あまり厳密でなくファジーなもので受け止めることだと理解をします。

皆さんのお陰で頭の整理ができたような気がします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 大雪と暴風:

« 選挙が終わって ~出口調査と開票~ | トップページ | ココログのメンテナンス? »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ