2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« メインのパソコンがクラッシュ | トップページ | 元気か?確認 »

2014年12月29日 (月)

バックアップソフトを使う

故障をしたパソコンからデータ救出をしたので、後は、修理だけであるが、HDDからほどんとのファイルが取れたので被害はなく幸いでした。

1228_1それでもサブマシンをメインのソフトの環境にするのに1日かかってしまいました。IMEまではいけませんでした。(苦笑)

このような場合に対処するため、バックアップソフトを使い自動で実施することにしました。ネットの中を捜してみるとFreeFileSyncが評判がいいのでこれにしました。Xcopyコマンドでも可能ですが、GUIの方が楽です。これは一括バッジファイルも作成してくれるので、便利でした。

このバッジを「タスクスケジューラ」で自動化プログラム起動のスケジュールを組むことができました。

適当な時間間隔で起動してくれてバックアップの作業を意識しなくていいし、常駐ソフトではないので、負荷も少ない。もともとこの「FreeFileSync」はミラーリングも可能な同期ソフトですので非常に軽い動作でNASに入れてくれます。

これで、サブ機もメインマシンでの利用になりますが、キーボードが違うのとがでスプレーが小さいためちょっと難儀です。(苦笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑) ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

« メインのパソコンがクラッシュ | トップページ | 元気か?確認 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

我が家では複数のPCを使用しているのでドキュメントファイルはDropbox、写真などはPicasaで同期を取っています。ブラウザのブックマークや設定もChromeなら同期を取ってくれるのでPCが亡くなっても、新型に買い替えても安心です。

ポンポコぽこたん さんこんばんわ

そうしておけばあわてずに済んだのですが、今回は焦りました。(笑)
同期ソフトを稼働しましたが、ちょっと困ったのがメールの保存でこれにエラーがでて、全自動とはいきません。思案中です。また考えます。(苦笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21086/60884805

この記事へのトラックバック一覧です: バックアップソフトを使う:

« メインのパソコンがクラッシュ | トップページ | 元気か?確認 »