フォト

« ネットワークのテロ | トップページ | メインのパソコンがクラッシュ »

2014年12月26日 (金)

金沢市議会の話題

今日の新聞は、国政での大臣の方々認証の様子を伝える記事が大半であるが、ここの地方紙の地方欄ではあるが、金沢市議会が、40名の議員定数削減の決議を行ったことを報道していた。
国会議員の定数削減が思うように進まない中で、地方議員の削減を自ら議決することに賛辞を送りたいと思います。経過は、ちょっと情けない状況にあり、来年の統一地方選挙までにはおそらく結論が出ないだろうと思われていたが、ある議員集団からの改正案提出がなされ、これに呼応したものです。

この北国新聞も以前より、各市会議員のアンケートを実施しており、大方の議員は削減に賛成していたが、検討会かも開かれていたが、主流派の賛同が得られないままに継続検討になっていた。この新聞は、アンケート結果と今回の改正案の、賛成、反対を会派毎に実名で結果を載せている。これは素晴らしいことである。次回の市議会選挙の大いなる参考になると思う。報道機関の鏡のような気がする。

種々ご意見があるとが、これからは、議員の資質を問われることになるが、行政のチェック機能や施策の立案等厳しくなると想定できるが、更なる精進をして頂きたいと願うものです。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

« ネットワークのテロ | トップページ | メインのパソコンがクラッシュ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

都議のボーナス270万円???
定数削減と議員報酬削減が同時進行せねば、、、。

そのようですね。今回の棚ぼた式見たいな感じですが、選挙を意識しているのだと思います。
反対の御意見を伺いたいものです。住民の声が行政に届かない!は聞きあきました。(笑)

このような記事は知りませんでした。
金沢版だけのようですね。
興味深く拝見しました。

地方では議員の削減が進んでいるのに肝心の国会議員は一体何様のつもりなのでしょうか。

今の安倍政権、議員削減に積極的であればもっと支持率が上がると思いますが。

石鉄さん おはようございます。ちょとメインのマシンがトラブルで遅れてしまいました。
はいどさくさく紛れで定員削減になりました。北国新聞の記事を検索すれば出てくるかも知れませんが・・・。
大合併で大幅削減になり、その後の行政がどうなったかちょっと気になりますが、大幅なカットではないので、後は、議員の努力でカバーをしてほしいものです。

どこも同じですね。

こっちでも定員削減は永遠の課題ですが、
一向に変わる気配はありません。

選挙前に盛り上がって、
当選したらそのまま4年惰性で進み、また選挙です。

どこかの県議のボーナスが僕の年収よりありますが。
昔から変わらないですね。

変える唯一の手段は当選させないことなのですが、
毎回だいたい同じ人が当選します。

しかし、今回の民主党代表の議席失いはビックリでした。
総理はニンマリだったんじゃないでしょうか。
それと沖縄県知事に関しては痛快でしたね。

ロミエル酒井さん こんばんわ 今回の件は、20数人の議員の賛成で成立をしたのですが、この情勢でも反対をされた方もおられるので、意見を伺いたいと思います。多分、統一選挙で話題になると覆われます。今回は、この記事を書いた記者に拍手です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 金沢市議会の話題:

« ネットワークのテロ | トップページ | メインのパソコンがクラッシュ »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ