2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 元気か?確認 | トップページ | 正月 »

2014年12月31日 (水)

PCのバックアップ  ~メール~

先般からのデータのバックアップは、HDDデスク内のUsers→ユーザーの中の必要なIDのデータをホルダー毎にバックアップを実施することで、自動で実施してくれるので、パソコンの不具合でも他のパソコンから操作できるので、十分なことになりました。リカバーも必要に応じて、両方向(同期) ミラー 更新 とモードがあり、よくできていると思う。通常のHDDのバックアップは、比較もルーチン早くストレスがなく実行してくれるが、メールデータはこの中にデータベースを構築しているため、このような形式でのバックでは、対応できないようで、前回のバックアップデータを削除(完全消去)後にバックアップを取る必要がある。これでは、メールデー21041230_1タの転送に時間がかかることがわかった。しかしこれでと簡単にレストアがで迅速性があるが、バックアップ時間が長くなる欠点がある。

バックアップファイルを期間毎に分割すると、メールの内容検索が面倒になる。うーーん悩んでしまいました。それでは、バックアップデーター専門の検索システムを持ったものを探したら[MailStore Home」なるソフトがあることがわかったが、これだとバックアップサーバーでの検索等が出てきて便利であるが、自動で追加ができるのか、試験をしていないので、これから調査をします。これだだとバックアップとバックアップデータによる検索機能がついているので、メールはいつでも閲覧可能である。(←これは以外に面白いバックアップ方法である)しかしながらこのメールデータベースは、操作ができなく「メッセージをアーカイブから完全に取り出すことはできませんでした。とのアラームあり調査中です。それにしてもメールのバックアップは、意外にデータベースのIndexがあり大変なことがわかりました。(苦笑)
もっとも簡単な方法は、時々、メールをデータをすべてコピーをするのがシンプルでいいかもね ペロリ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

« 元気か?確認 | トップページ | 正月 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

ひでさま
年の瀬にpcトラブル大変でしたねgood
2014年にバイバイして
2015年未年に期待しましょうscissors
今年1年、有り難うございました。
来年も、よろしくお願いしますhappy01
お孫ちゃんに会えるのかなheart01
年末寒波snowthunder
ご自愛くださいgood
楽しいお正月をお迎えくださいfujisun

ちかよ さん こんにちわ

ありがとうございます。パソコンの方は、仕方がないので、頑張ってリカバーをしましたが、次回に備えてバックアップがとれるようになりました。メールのバックアップをどうしようかと悩んでいます。(苦笑)

お陰さまで、雪も降っておりませんが、どんよりとした北陸の空です。このままだといいのですが・・・。今晩から雪の予報です。

北陸は寒いので、冬はあまり帰省いたしませんので、出かけてはいましたが、今年は、ゆっくりとここで静かに過ごします。クリスマスもお年玉も送りましたので用事はなさそうな雰囲気です。(笑)

本年は、たくさんのコメントをいただきありがとうございました。来る年も元気でブログをアップしますので、よろしくお願いいたします。

ひで様

今年一年、応援有難うございました
この時、健康である事に感謝して
来年を迎えたいと思います
ひでさんも良いお年をお迎えくださいませね!

YUUKOさん

あけましておめでとうございます。
旧年中はありがとうございました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

北陸は雪の元旦になりました。除雪をして氏神様にお参りに行ってきました。

ちょっと、前の記事に反応します。

もう処理を終えられていると思いますがメールのデータはおおむねテキストデータで構成されてるように思います。
なのでその旧HDD内のメールのデータの場所を探ってそのフォルダをごっそりコピーしてみる。

そして新しい環境から同じメールソフトをインストールしてコピーしたフォルダにアクセスすればどうなるんでしょうねぇ。

ちなみに私の場合は、NASにメールをインストールしています。
あとこのNASにインストールされた***.exeをほかのパソコンから実行しますとなんと実行したパソコンから何事も無かったようにメールを閲覧することが出来ます。

この辺確認して貰えればデータの処理方法が解るのではないしょうか?

taskさん はいPCのメールデータのデレクトリーをすべてミラーでNASにバックアップをするようにしました。バックアップは、ユーザーデータのバックアップと同時に実施するようにしました。
そうですね。はーい理解できましたです。NASのデータをそのままで他のパソコンからも見ることができますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21086/60896333

この記事へのトラックバック一覧です: PCのバックアップ  ~メール~:

« 元気か?確認 | トップページ | 正月 »