2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月31日 (水)

PCのバックアップ  ~メール~

先般からのデータのバックアップは、HDDデスク内のUsers→ユーザーの中の必要なIDのデータをホルダー毎にバックアップを実施することで、自動で実施してくれるので、パソコンの不具合でも他のパソコンから操作できるので、十分なことになりました。リカバーも必要に応じて、両方向(同期) ミラー 更新 とモードがあり、よくできていると思う。通常のHDDのバックアップは、比較もルーチン早くストレスがなく実行してくれるが、メールデータはこの中にデータベースを構築しているため、このような形式でのバックでは、対応できないようで、前回のバックアップデータを削除(完全消去)後にバックアップを取る必要がある。これでは、メールデー21041230_1タの転送に時間がかかることがわかった。しかしこれでと簡単にレストアがで迅速性があるが、バックアップ時間が長くなる欠点がある。

バックアップファイルを期間毎に分割すると、メールの内容検索が面倒になる。うーーん悩んでしまいました。それでは、バックアップデーター専門の検索システムを持ったものを探したら[MailStore Home」なるソフトがあることがわかったが、これだとバックアップサーバーでの検索等が出てきて便利であるが、自動で追加ができるのか、試験をしていないので、これから調査をします。これだだとバックアップとバックアップデータによる検索機能がついているので、メールはいつでも閲覧可能である。(←これは以外に面白いバックアップ方法である)しかしながらこのメールデータベースは、操作ができなく「メッセージをアーカイブから完全に取り出すことはできませんでした。とのアラームあり調査中です。それにしてもメールのバックアップは、意外にデータベースのIndexがあり大変なことがわかりました。(苦笑)
もっとも簡単な方法は、時々、メールをデータをすべてコピーをするのがシンプルでいいかもね ペロリ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年12月30日 (火)

元気か?確認

001以前の会社のOB会の組織は、会報等を班長さんの手により配布をして、その方が元気でお暮らしか確認をしていただいている。

今年も暮れになり、私のところの班長Oさんが巡回をしてくれましたが、生憎留守にしており、会報と特製タオルが郵便受けに入っていました。後で電話をしようと思っていたところ、再度立ち寄られて「元気やったかいね?}とたずねてきてくれました。

これは、年2回のことですが、組織の心遣いを感じるいい試みであると思っています。昔なじみで、ちょと立ち話をしましたが、懐かしい時間をすごすことができました。来年からは、このタオルをもって、スポーツジムで汗をかいて健康維持に勤めたいと思います。

このタオルのデザインは、干支にちなんだ 一言と干支が印刷され、タオル地の色が変えられています。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年12月29日 (月)

バックアップソフトを使う

故障をしたパソコンからデータ救出をしたので、後は、修理だけであるが、HDDからほどんとのファイルが取れたので被害はなく幸いでした。

1228_1それでもサブマシンをメインのソフトの環境にするのに1日かかってしまいました。IMEまではいけませんでした。(苦笑)

このような場合に対処するため、バックアップソフトを使い自動で実施することにしました。ネットの中を捜してみるとFreeFileSyncが評判がいいのでこれにしました。Xcopyコマンドでも可能ですが、GUIの方が楽です。これは一括バッジファイルも作成してくれるので、便利でした。

このバッジを「タスクスケジューラ」で自動化プログラム起動のスケジュールを組むことができました。

適当な時間間隔で起動してくれてバックアップの作業を意識しなくていいし、常駐ソフトではないので、負荷も少ない。もともとこの「FreeFileSync」はミラーリングも可能な同期ソフトですので非常に軽い動作でNASに入れてくれます。

これで、サブ機もメインマシンでの利用になりますが、キーボードが違うのとがでスプレーが小さいためちょっと難儀です。(苦笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑) ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年12月28日 (日)

メインのパソコンがクラッシュ

IMG_0011年末も押し迫っているこの時期にPCがクラッシュです。HDDは助かっておりますので、これのバックアップをとりました。このような故障のためにNASを置いてあるのにPC間フアイルサーバーと雑多なゴミ箱サーバーになっていました。これを整理をしてバックアップを行いました。

面倒でしたので、Users のホルダーを一括実施しましたが、これが時間がかかる作業でした。ネットワークを経由してバックアップでしたので・・・。(単体のUSB HDDへのバックアップの方が効率的なような気がします)

その後メールソフトはwindows Live のバックアップを生かして、他のPCに移行をしました。これで何とか隣のマシンで使える環境になりました。しばらくはこのまま使ってみようと思いますが、いかんとも反応が遅いのが気になる。

貯金箱のTS-TGL7CE KUROーBOX(debian)で自宅サーバーと一緒に動いているがようやく整理が出来てこれで同期ソフトを入れれば完璧です。今日は、バックアップの作業で完了をします(汗)。 ごくろう!

修理は、どうしようかなメモリー、マザーボードかな・・・・。マザーならきついな

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年12月26日 (金)

金沢市議会の話題

今日の新聞は、国政での大臣の方々認証の様子を伝える記事が大半であるが、ここの地方紙の地方欄ではあるが、金沢市議会が、40名の議員定数削減の決議を行ったことを報道していた。
国会議員の定数削減が思うように進まない中で、地方議員の削減を自ら議決することに賛辞を送りたいと思います。経過は、ちょっと情けない状況にあり、来年の統一地方選挙までにはおそらく結論が出ないだろうと思われていたが、ある議員集団からの改正案提出がなされ、これに呼応したものです。

この北国新聞も以前より、各市会議員のアンケートを実施しており、大方の議員は削減に賛成していたが、検討会かも開かれていたが、主流派の賛同が得られないままに継続検討になっていた。この新聞は、アンケート結果と今回の改正案の、賛成、反対を会派毎に実名で結果を載せている。これは素晴らしいことである。次回の市議会選挙の大いなる参考になると思う。報道機関の鏡のような気がする。

種々ご意見があるとが、これからは、議員の資質を問われることになるが、行政のチェック機能や施策の立案等厳しくなると想定できるが、更なる精進をして頂きたいと願うものです。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年12月25日 (木)

ネットワークのテロ


春秋 12月23日

出社して自分の机に着いたら、まず端末を立ち上げる。ほとんど意識することもない毎朝の習慣になっている人が、少なくないだろう。届いていたメールに目を通して、必要ならば返事を書いて送る。その日の予定をチェックし、時には調整する。いわば日常の一部だ。

▼11月24日朝、米カリフォルニア州のソニー・ピクチャーズエンタテインメント(SPE)本社に出勤してきた社員たちは、さぞ驚いたのではないか。立ち上げた端末の画面に「これは始まりにすぎない」との言葉。そして恐ろしい警告。SPEの内部情報はすべて手に入れた。要求に従わないなら機密情報を公開する……。


001ちょっと古いが、これでビックリをして報復の恐れがあり、上映中止を決めたが、世論がこれを良しとせずとのことで、上映が決まったとのことであるが、テロに屈しない態度はすごいと思うが、これで世界の世論のバックアップが得られたことになる。

何かしらこれを期待して上映中止発表ではなかったかとも思える意思決定とその後の再上映の発表ではある。

ハッカーによる情報の漏えいは、今や常識化されある意味、地域紛争のような状況を作っており、静かな戦争と位置付けてもおかしくない。北朝鮮のネットワークが接続されなかったり、それは関係するアメリカでも関与の有無、それに関するコメントもしない。

爆撃をしなくても、その国のネットワークを操作することで、その国家機能に影響を与えることが出来る。なんとも厄介な世の中でなったことでしょう。

クリスマスケーキを頂きました。ちょっと大きめでした。(笑)
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年12月24日 (水)

SIMロック解除時のトラブル?

SIMロックの解除は、来年の4月から発売される機種についてSIMロックは無料で解除してくれるようになるそうです。そこで問題になるのは、事業者のネットを変わるような場合の通話の互換性があるかと心配になる。特に発信[初呼)の時に一部3Gの部分を利用していた処もあり、方式は同じであるが、ネットワークの事情により工夫がなされていた部分の解消が課題になるような気がする。

基本は、メーカー設計であるからその辺は織り込み済みであろうが、既存機種までだとちょっと不具合が起きる可能性もある。

いずれにしてもソフトの検証は欠かせない作業ではある。先般それほどまでの面倒なことをするのかそれで利益を受けるのは、どんなユーザーかと聞かれました。

◆ 海外出張が多く現地のキャリアを使いたい人
◆ キャリア特有のサービスは不要という人
◆ 他社だけどどうしても使いたいスマホがある

だと思います。海外旅行等で、現地でのSIMを購入して、そのまま現地料金で通話やパケットが使える程度と想定している。

これによりMVNOが活発になり、市場が正常な縛りのない、端末も適正に流通する業界になることが、目標であろうと思う。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年12月23日 (火)

次世代運転支援システム

img002最近の自動車は、自動でブレーキ制御をしてくれる機能も付加されているようで、IT好きには、興味がある。現在でもナビ、VICS等が利用可能であるが、これに自動運転や事故回避機能をつけた次世代の運転支援システムの規格を統一を磨るようである。これも国際化に向けての一歩である。次世代運転支援システムでは、車間や車と通信を行い、自動運転が可能になるという。これは、テレビ放送のデジタル化で空いた760メガヘルツを周波数を利用することである。今までは、物体を感知してのブレーキだけでしたが、車、歩行者の情報を道路から受信することにより交差点や見えない処のことにも反応してくれるようです。2015年中に実用化するとのことですが、送信側の道路情報を提供できるポイント(ITSポイント)の増設が待たれるところです。これでカーナビから発展をして、オールインワンのシステムになるようでユーザーには便利になると思います。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年12月22日 (月)

朝日新聞の広告

006朝日新聞の12月21日(日)(読書)14面の下部広告に伝説の「林檎ヌード」と書かれた上半身ヌード写真が掲載されていた。
確かにここの面は、書評のページであり、出版社の広告がでるところではあるが、週刊誌センセーショナルなタイトルが飛び込んではくるが、これもそれ以上に違和感を感じてしまった。
モデルさんは、麻田奈美さんで (61才)の方で勿論引退をされている人で出版社は、アスペクトでこのモデルと写真家青柳陽一さんのコンビのようである。

これだけのことである。朝から悪天候で、部屋でこんなことをしていました。ちょっと違うことを考えようと思います。(苦笑)


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年12月21日 (日)

葛根湯

先般のテレビ番組で話題になっていたので、購入して見ましたが、2社の製品があったようで、調べてみました結果ですが。少し成分が違うようですが、最大の違いは、2包/日 3包/日 の違いがあった。た。価格は、クラシエの方が少し安そうでし。この他に医療用の葛根湯がありますすが、これは処方箋が入用です。

●葛根湯顆粒Sクラシエ

人1日の服用量3包(1包1.5g)中 1日3回
1220_1葛根湯エキス(3/4量)・・・3,900mg
(カッコン6g、マオウ・タイソウ各3g、ケイヒ・シャクヤク各2.25g、カンゾウ1.5g、ショウキョウ0.75gより抽出。)
添加物として、ヒドロキシプロピルセルロース、乳糖、ポリオキシエチレンポリオキシプロピレングリコールを含有する。

●ツムラ漢方葛根湯(かっこんとう)エキス顆粒A

本品2包(5.0g)中、下記の割合の根湯エキス(2/3量)2.5gを含有します。

日局カッコン2.68g日局タイソウ2.01g日局マオウ2.01g日局カンゾウ 1.34g日局ケイヒ 1.34g日局シャクヤク 1.34g日局ショウキョウ 1.34g

添加物として日局ステアリン酸マグネシウム、日局乳糖水和物、ショ糖脂肪酸エステルを含有します。

購入したのは、クラシエの30包で10日分です。

効能はわからないが、風邪の初期症状には効果がありそうで、自宅の常備薬として試してみることにした。でも医者で処方箋での治療が良さそうです。(苦笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年12月20日 (土)

1泊忘年会

img303地域の集まりでの忘年会にいってきまました。忘年会は、一泊で和倉温泉ですが久しぶりです。ここまで、旅館のバスがお迎えにきてくれますので、当初は単独で生家で用事をと思っていたのですが、大雪とのことで、このバスに乗ることにしました。

少し、遠回りですが、仲代達也 無名塾のロングラン公演が行われる「能登中島演劇堂」を見学してからの和倉温泉到着です。

こんかいの雪は、能登半島の方が積雪が多めのようで、路肩には、多くの雪がありました。(車で来なくてよかったです。(苦笑))

温泉旅館は少なめのお客さんでお風呂もゆっくりのパターンで結局3回も入りました。最近の旅館は、送迎ががないと団体のお客さんが来ないそうで、多くの旅館では、このよな送迎を行っていますが、実情は大変なようで、潤っているのは、一部の旅館だそうです。まあゆっくりと昼頃に帰宅して、午睡をしました。夜は、以前の会社の創立記念パーテーがあり、出かけます。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年12月18日 (木)

ココログのメンテナンス?

昨夜からの雪で多くはないが、雪が積もっています。ちょっと気に有り、「資源回収ゴミ」を集積場所まで運んだあと、新しいスノーダンプで除雪をしました。約1時間の運動です。

コーヒーを持って、マイシャック(小屋)に出勤をしました。

先般のブログ記事がアップロードしてなかったので、これあげておきます。


はじめての画面です。メンテナンスは、部屋の中に関する一部の表示ルーチンだと思うが、オンラインのメンテナンスをしているのかなあ??。表示だけのプロセスかも知れないが、1215ちょっと危険があるような気がします。

それでも、ユーザーにこのような画面は、今までは見たことがなかったので記録としてアップしておこうと思いました。

平成26年12月15日 11時頃 (ひまーーな人でした)


今日は、地域の一泊忘年会で、生家の近くの和倉温泉へ行きますが、雪が降らなければと思っていたのですが、マイカーから送迎バスに載せてもらうことにしました。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年12月17日 (水)

大雪と暴風

最近、天気予報等で、北陸での降雪について話題になるjが、どうも実態と合っていない様な気がする。以前このブログでも書いた記憶があるが、北陸はいつの間にか新潟を含んでいるような気配である。今回の発表も100センチの降雪と報道されているが、ローカル放送をみると、山1216地60センチ、平地20センチとのことである。どうもこれが妥当のようである。北陸は比較的災害の少ないところであるが、このような報道で、万が一の場合の準備等、「オオカミ少年」にならないとも限らない。気象台が、新潟県に集約されたためかこの辺の理由は、わからないが、地域事情にあった予報と報道をお願いしたいものです。

気象台のページには、北陸地方(西部) →福井、石川、富山 北陸地方(東部)→新潟 となっている。もともと信越地方(新潟、長野)は使わないのでしょうか。

よくわからないが、北陸地方の定義がいまいちおかしいような気がするが行政側には、それぞれの論理?があるのでしょうね。
気象庁は、国土交通省の外局だからね。(苦笑) これが総務省だったらどうなったか??。なーん思っても無駄なことです。(笑)
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年12月16日 (火)

選挙が終わって ~出口調査と開票~

img302今朝の地方紙の「時鐘」に出口調査のことが書かれてありましたが、私は、出口調査の経験はないが、多分アンケートをとる人がいて、この人が集計するかコンピューターがマークシート等で集計する方式だと思うが、基本的にコンピューターが普及したことで、サンプル数が格段に増えて、正確になったことは確かである。石川県での出口調査と最終の得票数はかなりいい予想をしていたように思います。いつ頃から開票速報に出口調査のデーターを利用するようになったのかはよくわからなが、手集計からパソコンに変わったことで格段の能率がよくなり、格段に進歩したように思う。

開票速報もかなり様変わりで、報道機関の出口調査で、大勢が判明するのもどうかと思うが、これも隔世の感があります。

比例区での重複立候補と単独立候補者を除いて、比例名簿の順位同一の場合が多いがこれも小選挙区制の救済方式であるが、どうも惜敗率によえるが、これも当地の90%程度の惜敗率では、無理なようで、かなり厳しい状況にあったようです。

これで、選挙も終わったようでうすが、facebookで落選をされた候補者が今日の朝から「辻たち」をしている様子をみて、こんな熱心な候補者を落としてしまった有権者は・・・。(うーーん)でした。再挑戦されるそうで、頑張ってほしいものです。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年12月15日 (月)

選挙が終わって

img301

衆議院選挙も終わり、選挙結果が今朝の新聞に全容が報道されています。
いつののブログ記事は、前の日の就寝前にパソコンの前で、1日を思い浮かべて書くことが多いですが、昨日は、選挙報道ですぐに就寝でした。

昨日の新聞では、いつもの記者?が、そうかそうですと共感することが書かれていたので、アップしてみました。

「足元の小さな変革も出来ない政治家」の言葉と「国の変革ができると思うのは幻想」である。

これは、議員定数の問題に結びついてしまうが、今回も495人の議員が誕生したが・・。司法からも違憲状態、自らも定数削減を公言しながら実施されずに終わってしまいました。地方では広域合併で行政が少なくなり、住民を代表する議員も大幅に減になっているのに、住民に影響が少ないように思うのはわたしだけでしょか。
さーって選出された議員さんは、どう働くのかよく観察をしましょう。

2014年12月14日 (日)

ETCマイレージサービス

img300高速道路を走る機会が少なくなったが、それでも少しづつポイントがついていたようで、マイレージセンターから「ポイント残高のお知らせ」が届いた。ちょとだけど通行料の足しになるかも知れません。5,000ポイント以上にならないと自動交換がならないそうです。[知らなかった・・・)

これでも約2,000円位になりますので助かります。スマイル

この通知サービスで、ETCマイレージサービス事務局のシステムである。この高速道路の経営母体 NEXCO東日本 中日本、西日本、阪神高速、本四高速のそれぞれ会社単位で実施している形態のようで、他の業務でもモデルとなるうるビジネスモデルであると思われる。

衆議院議員の投票日であるが、不在者投票をしてきましたので、今日は、晴れ間をみて除雪かな・・・。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年12月13日 (土)

MVNO 格安SIM

いよいよ多くの市場を押さえていたドコモに対してのKDDIの打ち入り?がはじまるのか121212と思えるほどである。
以前より、KDDIは、MVNO市場についてもほとんどのMVNOがドコモ回線を利用している状況について「健全な市場環境じゃない」とコメント。「KDDIバリューイネイブラー」(KVE)を設立したこともあり、「MVNOは1人ではできない。バックオフィスをKVEでサポートしていきたい」とのことである。

これの1つの方向が動き出したことになる。一方では、ドコモ光の一括契約については、「脱法行為」だと主張もあるが、これに対しての対応の具体策は出ていないようである。

しかしながら、自ら会社を設立して格安SIMの販売をしなければならない状況になっていることは、ユーザーにとって、いいことである。これである意味適正な競争になるかも知れない、いずれにしても、通信事業は、端末実質ゼロ円なんて競争よりはサービス品質、サービスグレードでの競争をしてほしい。フリーSIM対応の端末が販売されるようになると、ランニングコストの安いMVNOに移行すjるのは道理のような気がする。

今日の日経は、サービスの販売に合せて、簡単に事実だけを報道していた。

そういう私も今、MVNO(dokomo) であるが、端末に5インチ~7インチの端末を検討中です。((苦笑))

100%子会社で利益がでると想定できるサービスができるのであれば、なぜ自からが提供しないの・・・?。うーーん何かあるね。( 書けない )

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年12月12日 (金)

草木染めの体験

005あるところでの懇親会で女性メンバーが草木染めの体験をすることになり、雨の中を2台に分乗をして加賀市分校町まで出かけてきました。ここは知り合いの方のご懇意で御世話になることになりました。

「シルク工房 絹」での体験は約2時間位でしたが、ここのオーナーと話をさせて頂きました。もともとは北陸でも盛んな絹織物を行っていたのですが、廃業をされて、生地の活用を考え、草木染め工房にしたそうです。工場を工房に改築をして転業をされたと伺いました。006

現在は、この地区のサロン的なイメージで多くの方が自分の趣味等でのサークルや発表の場となり、更には、プロの方の書画、陶芸作品等も展示されていました。

昼食には、北陸食堂で店主夫妻を囲んで楽しく食事をさせて頂きました。草木染めの仕組み等もわかり楽しい日を過ごさせて頂き、工房を後にしました。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年12月11日 (木)

氏神様からお便り

001新興住宅地に住んでもその土地に氏神様は以前よりお住まいで、その土地や住む住民のために氏神様がまつられている。ちょっと仏教等の違った視点のでの神道である。

神仏合せてお参りをする日本の宗教の変わったところでもある。これも昔の神仏混合の時代からの流れがそのまま人の中で残ってしまったのでしょうか?

地元の氏神様は、毎年この時期に、御札を交換のために各家庭にチラシが入ります。生家の方では、このようなことはなく、神主(宮司)さんが、氏子の家々を廻り、そこの祭壇にお参りをして、お札を入れ替えてくれたような記憶があります。

ここでは、これに記入をして、封筒に御札を入れて廻っている氏子さんに新しい札と交換するようで、後で、自分で神棚にお入れをする方法です。

それでも新興住宅地等は、わからないので、一応の目安の金額が記入されており、現代風になっています。それでも宮司さんから、強制をするものではないとの断わりも記入してあります。これは信仰ですから、するもしないも自分の判断ですね。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年12月10日 (水)

IP電話と停電

先日の降雪により、孤立する集落が多く発生をしたとのことが、報道で伝えられている。従来の電話は、交換機の電話機が線で繋がっておれば、停電であろうと関係なく通話ができた。これは、交換機から電話機に電気を送っていたからです。(電話機を動作させる直流電流と 呼び出用のベルを鳴らす交流を送っている)

光になったことで、光には、電圧を送ることはできないので、家庭の100Vからアダプターを経由して供給する方式に変更されたためこのようなことが発生している。

これは、従来でも市販のホームテレホンでも発生しており、このために停電でも使える電話機が準備されていました。

これは、どこでも発生することであるがので、このような光の機器には、停電対策として、バッテリーが内蔵されている製品もある。

これは、技術の進歩で、経験を忘れてきたことに起因すると思われるが、行政の光ファイバーの導入時の災害対策が検討されなかった結果だと思う。

拙宅では、一応、この機器のために300Wのインバーターを入れており、停電時でも通話とタブレットで一応情報を入手できる仕組みになっています。

もっとも携帯も通じるので、これに頼ることはないとは思いますが、気になり入れてありますが、普段は、ブレーカーが落ちた時のパソコンデータの保存ぐらいですかね。(笑)
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年12月 9日 (火)

雪でクローズです

31qtM4yQzOL__SS400_今回の寒波は全国的に以外に多く降りドカ雪タイプになりました。更にこの雪は水分が多く、重い雪となり被害が多くなったようです。兼六園でも植木がおれてたとのことです。枝が折れないように、雪つりをしますが幹が折れるのは、どうにもならないですね。号泣

拙宅でも、除雪を少ししましたがこと時にスノーダンプのフレームのパイプが曲ってしまいました。ちょっと使い方にも問題ありですが・・・。被害が出ました。次回備えて新品購入をしなければなりません。さらに今週の12/10のラウンドは予定をしておりましたが、50センチの積雪だそうでクローズで中止を決めました。

この時期の雪は、初雪で少なく、すぐに溶けるのですが、今回は、10日程かかかりそうです。(家の周りの雪を観察して・・・)2000円昼食付きは、お預けでーーす。

暫くは、練習場ですかね。(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年12月 8日 (月)

スノータイヤ取替

IMG_0020雪が以外にも多くて、これでは、外出できなことが判明したので、本日は、朝から2台の8本のタイヤ交換をしました。

タイヤ交換は、油圧ジャッキですが、もうすでに20年の前からの油圧ジャッキですが、一応動作はしてくれますが、出来れば前輪一括のガレージジャッキがいいなと思いながら、毎度過ぎてきます。車庫の中では、狭いので、1台を路上駐車をしての車庫内での取替です。毎年少しづつタイヤが重くなっていきます。

無事交換をして、給油と灯油、ついてにエアーの点検をしてきましたが、平日より2円お安く150円でしたので、行列がついていました。

それから、ちょっと離れた所のミネラル温泉に入ってすべての作業を完了です。この銭湯は、前日タクシーの運転手さんが、勤務中の休憩に温まる温泉だと教えて頂きましたので、行ってきました。ちょっと熱めの銭湯で、合せてワイン湯もありました。結構温まるような気がしました。スマイル

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年12月 7日 (日)

時鐘(北国新聞)  12月6日

img299

今朝の時鐘から、先般の当ブログの内容ににた記事が掲載されていたので、クリップ致しました。

能登の人から、喜寿を迎えたから年賀を遠慮するとの風習はないが、皆さんは卒世間の風潮があるかも知れない。当時は、終活なんて用語はなかったでしょうから、ある意味世間のしがらみからの解放かもしれないです。

確かに社交辞令的な年賀状もあるが、ある意味少ないお付き合いでも年に1度のご挨拶はしようとの気持ちもあるような気がする。個人的には、終活のイメージもあろうかと思うが、この世の中ですからSNS、やメールでの近況報告でもいいような気がします。ボチボチ終活かなと思うことn機会を得たので、整理をしようと思います。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年12月 6日 (土)

納 会 (貴船)

IMG_000412月5日金沢カントリークラブの納会は、前日からの雨とのことで老人グループの会は、取りやめになりました。でも納会は、実施で、メンバーの方のご子息が経営の主計町近くの「貴船」です。ここは評判で、予約が6ケ月先まで一杯で取れません。昨年からの予約でした。そんなこともあり、奥さんが友人とランチとのことでも予約が取れないとのことで、一緒にいれて頂くことにしました。男性7人と女性6人の会となりました。

IMG_0019今年亡くなられました方への献杯をしてスタートでした。 夕方から降りだした雪が10㎝程つもり足元の悪い日ですが、そういえば、昨年の納会も確か雪が降っていたようなきがします。

1年ぶりの料理ですが、さすがと思われる料理が次々と出され、感動しました。人数もたくさん入れませんが、いい雰囲気での食事会でした。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年12月 5日 (金)

世論調査

衆議院選挙が公示になりましたが、地方選と違い静かな選挙戦ですが、従来のマスメデア以外でもSNS等ので候補者と党、支援組織の動向がわかり、細かい情報までが入ってくるようになっている。

この選挙動向の調査が、全国で実施されているがこれが不思議とよく似ている世論調査は母集団(選挙権のある住民)から無作為にサンプルを抽出して、電話等で意見を聞いて集計するものである。

地方紙は、共同通信社、日経新聞は、読売新聞と共同、朝日新聞等をみたが、サンプル数は違うが、ほぼ同じ結論のようであり、面白い。何か選挙の結果がみえているようで、力が入らないか知れないが、判官びいき、天の邪鬼、棄権との戦いも残っているようで、手抜きは禁物のようである。

この新聞によると、RDD(ランダム・デジット・ダイヤリング)でコンピューターで無作為に電話番号を発生させて電話調査をしたようで、1608件が電話に出たようです。1200件から回答を得たようです。

統計の世界では、サンプリングは当然であるが、このような調査のサンプル数をいくつに取るのかも結構面白いと思うが、経験から導き出しているのでしょう。

世論調査に左右されないで、不在者投票に行って来ようと思います。

2014年12月 4日 (木)

探査機はやぶさ2を打ち上げ

1203_1今日は、この日ですね。ブログを閲覧をしながら、JAXAのページからニコニコ動画をみていました。テレビでも中継があり、途中テレビをみたが、やはりJAXAn広報担当の説明がよく詳しく説明されていたし、第2部のロケットの分離の様子も慣性航行から2段目のエンジンの燃焼状況まで、twitter と連携をして、イベント間の時間のつなぎ方も考慮がなされていた。

今はやぶさ2の分離ができた所で、管制センターの様子がちらっと絵が出ました。

今日のJAXAの中継はJAXAの公報によるものであるが、放送局までの組織でなくてもこのような中継ができるようになったインタネットは素晴らしいことである。このロケット技術についても日本のロケット技術のレベルにも注目したい。
JAXAの放送の中で、あちこちにCGが使われており、楽しく拝見を致しました。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年12月 3日 (水)

真空コップ(タンブラー)

保温コップやポットが、ステンレスで真空が簡単に作れるようになったことから、この種の製品が非常に多くかつ安価に出回っている。これも真空化の技術開発のお陰である。

img296ちょっと歩いていたら、カップの上にかぶせる蓋がパーツとして販売されていたので、早速購入してみた。絵をみた所パッキンも入っていたので、てっきり転倒した場合の漏れを防いでくれると思っていましたが、飲み口が完全密閉ではありませんでした。(笑)

よく説明書を読むとこぼれるの説明がありましたが、説明書は、包装された状態では、読めない。ちょっと密閉ではないと記入してほしい!。

真空のカップは、蓋がないので、冷える時間のふたの効果で延長できるようなグラフが目立っていたので、これを防止するためのふたで、密閉まですることは設計になかったらしい。良く見て確かめて買うことですね。

さすが、メーカー製ですので、このタンブラーの蓋の部分とタンブラーの側面の温度は、段違いです。冷え難いことは間違いありませんでした。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年12月 2日 (火)

気温急変

1201今日は、朝から何とか予報が外れたのかと思う時間帯もありましたが、夕方から突風が吹きだしました。気温は18℃まであがり、雨模様でも温かな日でしたが、明日からは、寒波?襲来でしょうか気温は、最高6℃の日が続きそうで、真冬の日が続きます。当地は、例年12月の初めに寒い日があり、降雪もありますが、これを越えるとまた気温が戻る傾向があります。

明日からは、ちょっと厚めに着こんで体力維持をします。それにしても12月に入った途端にこの天候ではどうにもなりません。12/5の定例会も中止になりそうです。がっかり暫くラウンドをしていないので、ストレスがたまってきてきます。(苦笑)
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年12月 1日 (月)

衆議院選挙戦

今日までに予定候補の「討議資料」がそれぞれの運動員?によって配布されました。これも選挙ののためです。通常は、活動状況を選挙民に広報するのが勤めのような気がしますが、選挙で1票が欲しいための宣伝ビラに見えてきます。

001選挙民にとっては、数年に1回の権利行使ですので、主義、信条等を思って投票したいものです。

どうもこの時ばかりの選挙民のような気がして、日頃の活動を知っているのと、知らないのでは、大きな違いがある。こんなことではなく、地道な日頃の討議が必要な気がしています。

いつも、不在者投票ですますことが習慣になってしましたが、キチンと権利を行使したいと思います。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »