フォト

« 片山津温泉街湯 | トップページ | 後期高齢者医療保険と自己負担 »

2014年10月15日 (水)

レンタルショップで  ~独り言~

先般、チャイルドシートをお借りをした時と、今日返納してきましたが、どうも私の考えが世の流れに追従していないのか、違和感を感じました。どうも製品のレンタルについては特に支障がなかったが、そこの店員さんの対応について、ちょっとした違和感を感じました。

借用に伺った時

1、こんいちわ と言ってドアを引いては言ったら、お名前は?が最初でした。

2、その後、返納日が、日曜日になりますが、会社が休みなので、事前に返納して下さいとのことでした。(契約書の内容は、「返却日」 日曜日の日付が印刷されているのに・・。)→ 契約書の日時を変更すべき、または、誠に申し訳ありませんが、前日にご返却をお願い出来ないでしょうか?

返却に伺った時

1、椅子を持ってドアを入るなり、「お名前は?」 「 ○○です」 座ったままパソコン操作無言、他の店員が、返納したした品物を点検して、「はいいいですよ」 その後渡した契約書に、「返却済」の押印をして 「はい」と渡してくれました。(これで終わり)→少なくとも 椅子から立って、ありがとうございました。どちら様でしょうか?
2、契約書に中味を確認したら、ご返却条件、 ご返却日時と書かれており、「返却済」には違和感があった。 押印は、「ご返却済」

推測であるが、システム等で入庫状況やレンタル返却物品の不足等が重要である、クリーニング等はシステム化をされて流れているので、ここのミスが後工程に影響受けるのは理解できるが、このシステムの維持以前の問題として、応対訓練が必要な気がした。

大手のレンタルショップが少ないところでは、これでもいいのかも知れないが、本末転倒?のような気がする。

そうそうこの会社は、ISO14001認証を取得マークが契約書に印刷されていました。(笑)
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

« 片山津温泉街湯 | トップページ | 後期高齢者医療保険と自己負担 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは(*^_^*)

私もサービス業をしているので、わかりますが、今回のレンタルショップの応対は、ちょっと教育がなされていないですね。

こんにちはとお客様が言っているのであれば、こんにちは、いらっしゃいませ~と言うのが普通だと思います。
返却時の座ったままというのもすごいですね。。。
私の職場であれば、完全にクレームがくるでしょう(笑)

私もお客様の立場になることもあるので、あまりよその店員さんには上から目線や横柄な態度はしないようにしていますが、中には感じの悪い人もいたりしますよね。

お客様も人、店員も人なので、お互いが気持ちよくできたらそれが一番いいのでしょうが、なかなか難しいですよね。。。(>_<)

私も気をつけなきゃです。。。たまに嫌なお客さんだと顔に出ちゃったりしてるので(^_^;)

こんにちはこけもも さん

はい、こんにちわ で入りましたが・・・。
多分、お客対応より業務管理のミスがかなり厳しく指導がされているような気がしました。そこまで手が廻っていたのでしょうね。

接客のための余裕を作る業務体系にする必要がありますね。たとえば、リース物品へのバーコード化等により、無線バーコードでパソコン操作がなくなるとか・・・。

基本は、社員教育だと思いますが・・。そうそう私も多分顔に出ていたと思いますよ。 

ちょっと歳をとった暇なおじさんのつぶやきでした。

 こんばんは。 
こう云う接客対応をしていても商売できると思ってるんでしょうねえ。似たようなことは時々経験させられるので、まあ、“自販機”だと思うことにしています。この頃、だいぶ 気ぃが長めになってきました。

 ISOマネジメントシステムの要求事項には、教育・訓練という項目がついて回るのですが、ISO 14001は環境でして、顧客満足はISO 9001の範疇ですので、このショップは、環境だけにしたのかも知れません(?)。何せ、紙・ごみ・電気の削減さえやってたら、何とかかんとか認証を維持できるもんらしいです。

最近は自販機でも御礼の挨拶をしてくれるのに、絵に書いたようなお役所対応ですね。その地域に競合他社が無いか本業は他に有り片手間でやっているかどちらかですね。さすがに天下り法人では無いと思いますが・・・・・

最近のお役所の対応はすばらしいです。
民間もお役所のように良い接客をして欲しいものですね。

ご利用のレンタル会社は我が家でも利用することになるかもしれません。
どのお店かはわかりませんが、周辺にそんなに数があるわけでもありませんから。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: レンタルショップで  ~独り言~:

« 片山津温泉街湯 | トップページ | 後期高齢者医療保険と自己負担 »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ