2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

2014年10月31日 (金)

白山スーパー林道まで

町内のシニアクラブ(老人会?)の行事があり、強制参加で、もみじ刈りに、白山スーパー林道、中宮温泉で天然かけ流し温泉につかってきました。

031朝の9時に出発で大型の新車のバス(4から5千万円位?)に総勢36名のドライブですした。紅葉は、終わり次期でちょっと遅いようでしたが、スーパー林道のの料金所からすぐのところは、見ごろでした。ふくべの大滝や三方岩付近は、ほぼ終わりの感じで、風も冷たく感じましたが、ここでコンロで温かい味噌汁で昼食をとられているグループもいくつかあり、いい匂いがしておりました。010

中宮温泉 にしやま旅館で昼食とお風呂ですが、ここは秘湯の湯で、天然かけ流しで加水なくいい温泉です。ここの主人とも数十年ぶりにお会いをしてきまいした。メインはいわなの塩焼きですが、養殖ですが大きく食べ応えがありました。ちょっと遅くに出てきましたので、写真に取れませんでした。残念!050

露天風呂で、世間話をしながらゆっくりとつかりました。この辺りの山々の紅葉は今盛りかも知れません。もうしばらくするとここの温泉も、建物に板をはり雪囲いをして、温泉のお湯を道路に流して、休業になります。(スキー場近くの本宅で雪解を待つ)

強制参加での温泉ツアーでしたが、楽しい時間を過ごすことができました。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年10月30日 (木)

googleのポータル

Googleのポータルサイトの画像は、よく変更されるが世界のGoogleはさすがグローバルである。今回もこの画像をクリックするとこの画像の内容についての検索結果が出来るようになっている。

g1このデザインは、「ニキ ド サンファル」とのことであるが、Wikipediaがトップに出てきたので読んでみた。2002年に71歳で没しているがデザインはGoogleで確保していたのでしょうか?。栃木県の那須高原にあったようであるが閉館しているらしい。ちょっと楽しくなくなるgoogle画像であります。

午後から久しぶりにD&Fゴルフに練習場へ行くが、ご近所の方も昼食後で一緒になりました。ここの常連でグループで楽しんでおられました。ちょっとご挨拶と立ち話をして久しぶりの球筋の確認でした。スライスの原因は、インパクト時に右腕が伸びていたいようです。しばらくこの感じで継続してみるかな・・。

今、テレビで楽天でスマホの機器も販売をするようです。会見の発表の模様が放映されていました。機器は台湾メーカーの端末「ZenFone5」らしいがどんなスペックだろうか、MVNOのユーザーとしては、ちょっと気になります。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年10月29日 (水)

国産戦闘機  ~技術先導~

PN1-12最近、ちょっと気ななる日の丸的な飛行機の話題があり、国産旅客機、国産プライベートジェット機と話題がある。日経新聞を読んでいたら、戦後初となる純国産戦闘機で機体からエンジンまでオールジャパンで手掛ける「先進技術実証機」(通称心神)が来年1月、初飛行するとのことである。記事によると1987年に構想を元に開発されてきたが、開発主体である三菱重工のほか、IHIや富士重工業、三菱電機など防衛関連企業が提携をしたようである。
ある意味技術先導の施策であり、このように国の意思があって開発を行い、これ以降の技術が広がり、民需の販路拡大にもつながる。確かに軍需産業の育成は、異論もあろうが、この技術転用の効果は計りしれない。防衛機材の共同開発や、輸出には、いくつかのコンセンサスを得るためのハードルがあるが、技術の蓄積だけでも必要な気がする。
このままの構想が実現するとこの試験飛行後、2015年度に防衛省に引き渡された後、ステルス性能や機動性能を検証し、18年度までに実用化するかどうかが決まる。順調にいけば2030年代初めから半ばに実戦配備されるそうである。
どのように議論されるか不透明な部分もあるが、この防衛産業の企業の苦節30年間の開発技術者たちの志の素晴らしさに感激をした。(←素晴らしい集団であるいつかドキュメンタリーにならないかなあ)


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年10月28日 (火)

年金受給者と扶養家族

扶養家族申告の用紙が届きました。もう年末調整ではなく確定申告の準備をする時期になりました。調整のため申請は、年金センターから送られてくるのはよく理解できていない所もあるが、年金から引かれる税額の天引きを行う必要があるので、収入のあるところから天引きする仕組みは素晴らしい。このように集める仕組みはよくできている(苦笑)

そんな訳でこの「扶養親族等申告書」の提出をしないと源泉徴収税額が10.21%になり、申告をした場合は、5.105%になるとの説明がなされていました。もっとも確定申告を実施すれば、同じである。

img288いずれにしても、提出をしていますが、管理は、15ケタ年金管理番号とその他のコード14ケタも付いていますが、わかりません。あちこちにバーコードが印刷されいますが、さー何だろう?バーコードリーダーがないのでわかりませんでした。

いつも気になっているのが、表に㋹をつけるところがあるが、これも裏の方が良さそうな気がするが・・。わからない??(OCRで区分をするのかな・・それから個人の消し込みかな・・)変更部分は、入力が必要ですネ。(笑)
締め切りは、12月1日(必着)のことですが、早めに出しておこう。

追記: 修正をします。年金センターではなく、「日本年金機構」でした。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年10月27日 (月)

のと里山海道で

昼食をしてから「のと里山海道」を1時間で生家の付きます。途中に親戚により、話しこんでお茶頂きました。ありがとうございました。今日は、ご近所でのご不幸があり、会葬ができなかったので、香典をお願いをしておいたのと、家の見回りです。ちょっと時間がありましたので、焼却炉用に撤去材をチエンソーで細かくして次回の準備をしましした。出かけてくるまでの決心がつきません。(苦笑)それでも少しづつでもやらなければ減らない。そうして5時になりましたので、帰宅準備をしました。

001 002

「のと里山海道」n高松道の駅で、わさびのあられ購入しましたがこの時にPHV?の充電をしているのをはじめてみました。30分程度で充電ができるらしいのですが、見るのははじめたでしたので、撮ってきましたが、暗くてピンがあっていませんでした。世の中はこのような形態に変わっていくのでしょうね。約2KW位で充電中のようでした。家庭でも十分に充電出来る範囲の消費電力ですね。スマイル

ボチボチ2年後は、継続か。入れ替えか悩むところであるPHV HVかな?うーーん

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年10月26日 (日)

同窓会

定例で行われる会社の懇親会がいくつかご案内があり出来るだけ参加をして旧友や現役の方々との交流をさせて頂いております。ある時期、一緒に楽しんだり、悩んだりして通過した時間が返ってきたような気分になります。何も懐古趣味ではなく、それぞれの方との思い出を語り、楽しい時間を持てることがいいと思っています。

003新たに同好の趣味等も重なり、その集まりをしようとかの計画もいくつか出てまた新たなレクレーションに期待が膨らみます。

それにしても、金沢駅前の金沢都ホテルまで歩いたのですが、外人さんが増えているの驚きました。時間的にホテルにチェックインの時間ではありましたが、本当に多くいらっしゃいました。勿論の明らかに日本の観光客もたくさんおられて駅前は、都会のようでした。(笑)
これで新幹線が開通すると更に人出が多くなるだろうと想像できますが、どんな光景になるのでしょうか?楽しみもあります。
そんな夜の街を散策しながら、家路につきました。

そうそうここの集まりでこのブログに立ち寄りを頂く方とも1年ぶりにお会いでき、また遊びの約束をしました。よろしくお願いします。まるっきり公開メールでした。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年10月25日 (土)

10月24日   北陸グリーンヒルゴルフ

スポーツジムの休憩所?で急に話がまとまり、お天気も良くなるとのことで3サムで廻りました。今日は、距離的に使えるかもありますが、U3をメンタルを含めてキチンと打てるかが課題です。((苦笑))

しかしながら、この練習の前にドライバーが右に出る傾向がでこれが修正をできませんでした。最後のホールで、アドレスをみてももらったら、どうも右向きにアドレスをしていたようです。

肝心のU3は2/4 の成功率で、失敗は、ひっかり左OB 1 方向は良かったがトップ気味 U5は、ショートホールで使ってグリーン左手前 でほぼ成功 1/1 でした。ドライバーでのOBはスコアにならない。更に2m程度のパットが入らないので、パーオンで3パットが、4ホールもありました。

そんな訳で、大台をクリアできただけのどこかのブログに見掛けた百寿でした。(笑)

img287ここのゴルフ場(北陸グリーンヒルゴルフ)では、通常のサービスは、簡素化されており、バックは自分で運んで、指定されたカートに積む、クラブハウスは最小限で有料ローカルーム、シャワーのみ(使ったことはない)、レストランは、数種類のメニューから選択でセルフサービスである。
サービスのための人件費は、最小限にするシステムのようである。

今回プレーをすると、次回用の割引券がもらえ、更にスタンプがたまると景品が頂けるシステムも導入している。

北陸でも珍しいシステムでの経営で、シニア達の2サム、3サムで結構一杯になっています。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年10月24日 (金)

Shot Navi 損傷?

ゴルフの残り距離の目測が苦手な私は、Shot Navi Pocketを使っているが、どうした訳かケースが割れてしまった。号泣あきらめていましたが、運よく紛失しませんでした。液晶面は発光をしておりバックライトもおkなので、ケースの接合だけで修復できそうです。

IMG_0078 IMG_0079
IMG_0080 プラでのネジのナット側のプラが欠けているのでネジの取替不可能。
ここに接着剤(5か所)で止める。数時間後、接着確認OK

ケースの周囲は、防水構造のため、ゴムパッキンがあり、接着出来ないので、ビスのナット部分を瞬間接着を行いました。どうもケースのここの部分劣化により割れたものと推定出来ます。

暫くこれで使えると思います。良かった。スマイル
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年10月23日 (木)

ゴルフの話題  ~共倒れ?~

img286ゴルフの平日組売りの一括販売をはじめていますが、これが結構お安くプレーができるので、平日のシニアプレイヤーの方々の中で人気です。勿論私も利用をさせて頂いております。(笑)この組売りは、数か所のゴルフ場で実施してくれるので、非常に助かります。

ところが、先日初めて、土日祝の組売りを行うゴルフ場が出てきました。食事つきで8000円/人 だそうです。通常のコンペ割引よりお得かも知れません。新しい戦略ですが・・・。実は、石川県は、ゴルフ場の数が多いので、過当競争になっている可能性があり、ゴルフ場の存続にもかかわってくるので、不安もあります。 (平日食事つきで約5,500円が多い

現在のゴルフ場の総数は約2,500か所である。2030年には1,500か所が適正規模であるという専門家の主張は、あながち否定できるものでない。

人口から考えると少し多いような気がします。それにしてもゴルフ人口が60%(15年後)になると想定されているから、経営も大変さが理解出来る。

このような中で、生き残りをかけて、多様なサービスが展開されているのでしょう。それぞれの企業の努力に期待したい。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年10月22日 (水)

10月21日  ~千里浜カントリークラブ~

当地は、ここのところ雨模様ですが、定例会でもありますので、ゴルフ場まで35分ですが、曇り空で持ちそうな雰囲気かな・・。結果的には、途中数ホールで傘をさしましたが、その前後は、雨はなく貸し切り状態でした。
今日のプレーは10番出だしで、右で林の中に入れ裏道を進みが失敗をして+5をこれのショックで立ち直れず惨敗でした。後から見ていてトラブル状態であせってバックスイング時に早う打ちになり、かつヘッドアップをしていると指摘を受けました。

001それでも後半はボギーペースをとり戻しましたが、それでもパットが数センチ外れるケースが多くスコアにならなかった。収穫は、バーデー 1ホール パー 3ホール でUTがキチンと芯にあたっていたことかと思う。アイアンショットは、少し芯でとらえられるようになってきている気がする。賞品は、お肉シリーズで、敢闘賞、大波賞を頂きました。プレー代(食事込み)5,500円、参加費2,000円 ゆっくりとお風呂に入り午後2時30分帰宅でした。小雨でしたが、楽しい1日を過ごせました。感謝です。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年10月20日 (月)

「お・も・て・な・し」のこころ

北国新聞10/20時鐘から

おもてなし」で大切なのは「聞(き)くこと」だと思う。遠来(えんらい)の客(きゃく)なら自分の街(まち)のアピールより先に「どちらからおいでですか?」と聞く

観光地(かんこうち)でよく体験することがある。街自慢(まちじまん)が延々(えんえん)と続く。それがサービスだと思っているからだろう。人は知(し)らない街を知りたくて旅をするのだが、自分の街やふるさとのことも聞いてほしいのである

聞くことは「いいタイミングを見つける」ことでもある。相手(あいて)の胸(むね)の内を推(お)し量(はか)る能力が必要だ。言語学者(げんごがくしゃ)の金田一秀穂(きんだいちひでほ)さんは「無言(むごん)のもてなし」を受けたことがあるという。能登のあるホテル。朝食の後、ロビーで訪(たず)ねてくる友人を待ちながらのんびりと海を見ていた。そこへ友人がきた

ところが、接待(せったい)の女性はしばらくたってから案内したという。のんびりと海を見ている金田一先生のひとときを大切(たいせつ)にし、声をかけるタイミングを計(はか)っていたのである。もてなしとは言葉(ことば)だけではないことの一例(いちれい)だ

各地で「おもてなし」講座(こうざ)が続く。土地の魅力(みりょく)をアピールする会話能力(かいわのうりょく)に磨(みが)きをかけないといけない。だが「おもてなし」とは「こ・こ・ろ」のこと。その一言(ひとこと)に尽(つ)きる。

いつもスキャナーではと思い、今回は貼り付けてみました。(笑)

これが、おもてなしの原点かなと思います。ある旅館の仲居さんは、お客さんが来られたところの話題から話しかけると伺ったことがあります。そうすることにより、お客様も打ち解けて話が弾み、観光地の等のお勧めができる関係になれる。そうそう、私たちも新幹線が開通し多くのお客さんが来られるのに、その方の土地のことを習う気持ちが大切であるとを知らせされました。感謝である。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

町内会のボランテアで・・

043朝から町内会のボランテアで、金沢市一斉クリーンキャンペーンが朝1時~、8時30分~ 町内会の秋まつりのための準備で、テントを6張り、机30 椅子60脚等のイベント会場へ搬入等を行い、腰痛が悪化したような気配ですが、21日のゴルフは大丈夫だろか? (心配)

町内会のイベントには多くの人が参加して、交流を持って頂くことが肝要でこの力が、町内のコミニティーを維持する為には、必要な施策ではあるが、結構大変な作業である。

この時には市会議員、県会議員、国会議員の方々も秘書と共にお顔を出して、皆さんとも話をしたり、記念撮影をしたりして頂き、これもいい機会かと思っています。058

特に今回は、若い秘書(20代)の方が、はじめて代議士と地元廻りをして、住民と代議士の話を聞きいてみて、考えて、将来に向けて政治の勉強をしていく姿に、政治も満更でもない様な気がした。久しぶりに若い方と話をしていい気もちになりました。

この代議士は、地元に戻ると、軽四のワゴン車で、行事から行事を走り回りますし、すぐそこの居酒屋で晩酌、スーパー銭湯を利用する庶民的な国会議員です。

なお、馳さんは、日々の政治活動をブログ「はせ日記」で10数年間も報告されています。facebook は「衆議院議員 馳浩 公式ページ」でも書かれています。国会議員の活動がちょっとみれます。この写真は個人ページかも?
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年10月19日 (日)

ローカルな話  ~歩き~

img285今朝の北国新聞にコラムを読んでいるとどうもこのコラムニストは、校下は違いますが、徒歩圏内にお住まいのようでで、「そうだそうだと同感」できるコラムニストかも知れないです。(苦笑)

この話題の八田與一(はったよいち)さんの学びの道は、数年前に名前が付けられた、生家から尋常小学校までの通学路をウォーキング道路で道路脇に看板も表示されている。

この話題で、歩いて見たい道があり気になっているが、実現されていない、道もいくつかあるが、実現するかどうか疑わしいです。北陸信仰の里でもあり、能登では、峨山道があり、毎年1泊2日で峨山韶碩禅師をしのぶ催事がある。

峨山道とは当本山より羽咋永光寺五老峰に至る(曹洞宗)約50kmの能登半島の中央を貫く難路の古称であり、いわれ等はハッシー27のブログ 総持寺祖院 に詳しく歴史が書かれてあります。(←このブログを見つけました)

このコラムをを読んでいて、知り合いの方が北国街道を金沢から東京(板橋)まで参勤交代の道を歩いた話もあり、歩きにいろいろな考えがあるように思った。

今朝のコラムを読んで、「歩き」についてちょっと引かれました。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年10月18日 (土)

SNSと災害時情報センター

Facebookでの災害時情報センターでの安否情報を友達に知らせるシステムを機能のようで、新聞報道によると東北地震等を参考に世界に先駆けて、日本で運用を開始したようです。これは、原則的に実名と所在地が判明していることから出来るサービスである。

この仕組みは
ユーザーがFacebookで登録した所在地で自然災害が発生したら「~地震の影響を受けた地域にいるようですが、大丈夫ですか?友達に安否を知らせましょう。」といった通知が届く。その際、「自分の無事を報告」というボタンをタップすることで、無事を知らせる記事をニュースフィードに投稿できるというもの。

のようです。このようなシステムは、実名で登録されていいるから出来たことであるが、これに携帯電話事業者が実施している安否情報システムと似ている。

いずれにしても災害時の安否確認は、輻輳する繋がらない電話等よりも確認が出来ていいかと思います。これらの信頼できる安否情報は、社会インフラのシステムになると思われます。いずれも普段からの家族等の連絡手段をしておく必要がある。

facebook 災害時情報センターの詳細は、https://www.facebook.com/about/safetycheck/ に書かれています。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年10月17日 (金)

テレビの取替

17インチテレビは、時々時間が経過すると(温まると・・)画面が一部緑がきつくなることが頻発するようになり、見ていてもイライラとするので、交換をすることにした。本当は同じメーカーにしてDLNA(お部屋ジャンプリンク)対応にしたかったのですが、このパナソニックは30インチ以上のテレビでないとクライアントの機能を付けてないようで、あきらめました。それなら単独で録画が可能なようにUSB録画付きを選んできました。

002シャープはちょっと操作パットが違うのが気になりますが、その他は、特に問題がなさそうです。HDMIの端子がないが、D-subがついており、今度は、チューナーが故障してもパソコンに活用できそうです。(苦笑)

これは、店頭での価格でした、WEB価格で交渉したら、簡単に通販価格にしてくれました。処分品だろうと思いますが、確認はしてみるものです。スマイル 
メーカーさんから部品、基盤の在庫はありますが、修理費が30,000円程度かかりますとのテレビは暫くジャンクとして逗留します。(苦情がありましたが・・・)(苦笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年10月16日 (木)

後期高齢者医療保険と自己負担

前期高齢者医療の保険は、65歳から74歳までですが、この世代が後期高齢者に移行すると1割負担だと思っていました(75歳まで)が、これも段階的に2割負担になり、実行的に医療費の個人負担が実質的に負担増になります。(収入が現役並みの世帯は、3割)

今回は、後期高齢者の保健制度の見直しで保険料も軽減措置を段階的に廃止をしていくそうである。勿論、都道府県単位の広域連合で保険料が相違するが、負担増になるのは間違いないようである。

だんだんと年金受給者への保険料の負担増、更には、医療費の窓口での負担増と2重の負担増になる。医療費の削減は難しい世代ですから、行政の国民健康保険を運営をする医療費広域連合等の組織の効率化等で対処していく必要がある。
いずれにしても、高齢者には厳しい時代である。

ネタ元 後期高齢者医療:厚労省 保険料軽減を段階的廃止の方針


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年10月15日 (水)

レンタルショップで  ~独り言~

先般、チャイルドシートをお借りをした時と、今日返納してきましたが、どうも私の考えが世の流れに追従していないのか、違和感を感じました。どうも製品のレンタルについては特に支障がなかったが、そこの店員さんの対応について、ちょっとした違和感を感じました。

借用に伺った時

1、こんいちわ と言ってドアを引いては言ったら、お名前は?が最初でした。

2、その後、返納日が、日曜日になりますが、会社が休みなので、事前に返納して下さいとのことでした。(契約書の内容は、「返却日」 日曜日の日付が印刷されているのに・・。)→ 契約書の日時を変更すべき、または、誠に申し訳ありませんが、前日にご返却をお願い出来ないでしょうか?

返却に伺った時

1、椅子を持ってドアを入るなり、「お名前は?」 「 ○○です」 座ったままパソコン操作無言、他の店員が、返納したした品物を点検して、「はいいいですよ」 その後渡した契約書に、「返却済」の押印をして 「はい」と渡してくれました。(これで終わり)→少なくとも 椅子から立って、ありがとうございました。どちら様でしょうか?
2、契約書に中味を確認したら、ご返却条件、 ご返却日時と書かれており、「返却済」には違和感があった。 押印は、「ご返却済」

推測であるが、システム等で入庫状況やレンタル返却物品の不足等が重要である、クリーニング等はシステム化をされて流れているので、ここのミスが後工程に影響受けるのは理解できるが、このシステムの維持以前の問題として、応対訓練が必要な気がした。

大手のレンタルショップが少ないところでは、これでもいいのかも知れないが、本末転倒?のような気がする。

そうそうこの会社は、ISO14001認証を取得マークが契約書に印刷されていました。(笑)
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年10月14日 (火)

片山津温泉街湯

客人を送って小松空港へ行きましたが、本日台風19号の接近ですが、今のところ風は少しきつく曇ってはいますが・・。このまま過ぎてくれればいいと思います。 客人は、朝の散歩ができなかったこともあり、ちょっとご機嫌がよくなかったが、バイバイと手を振りながら、手荷物検査のゲートに消えて行きました。(役目完了!!)(拙宅の嵐もご帰宅でしたが、おの嵐はいつでも歓迎です (笑))

002それでは、と片山津温泉の街湯まで足を延ばして、温泉に入ってきました。ここの総湯は数年前に新築をされ、柴山潟のほとりに建てられており、眺めがいいところででした。男湯は、森の湯で窓から芝生の丘と森をイメージした庭がみえて洗い場は暗くなっており、一層庭が映えて見えました。ゆっくりと温泉につかり、片山津ICより真直ぐの帰宅でした。

004

テラスに出て柴山潟を眺める風が強いです。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年10月13日 (月)

幼児の絵本

孫とのお遊びでちょっとした作者の絵と文の幼児に対する感性が素晴らしいことを再認識しました。数冊の絵本を持ってきていましたが、たまたま持ってきていた本(かんかんかん 福音館)作家の方の、サインを頂いたようです。(違う場所にいたので・・・)

IMG_0010 IMG_0009

連休でもあり、あちこちでイベントが花盛りでしたが、娘夫婦とお出掛けをしましたが、そこで絵本作家の方と出会いました。イベント中とのことで作家の方と直接お会いで出来たようで、サインをしてもらってきました。私たちは知らなかったのですが、金沢在住の方で、幼児の絵本の文を書いておられる方でした。

ちょっとfacebookで検索をしたら、「野村 さやか」でページを拝見することができました。生憎とブログ、ホームページは、作家や作品に対するコメント等が多く検索されました。このようなまれ出会い?に感謝の日でした。

EhonNavi に紹介されていましたが「のらのら堂」のお店をやられているようです。いい御縁ができました。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年10月12日 (日)

チャイルドシート

003満1歳5カ月の客人が、2人の共を連れてくるとのことで、第一の準備は、チャイルドシートの調達でした。幸いにレンタルショップに在庫があるとのことで、急いで取りに行ってきました。取り付けはシートベルトを決められたトンネル風の貫通口に通して簡単にできました。第二はお迎えですが、小松空港まで30分で到着しすぐに到着する時間でしたの、降車場に待機し奥さんだけがお迎えに行きました。

4人連れで、降車場にきて、しゃがんで名前を読んだら、にこにこしておでこをくっつけて、ご挨拶をしてくれました。スマイル
(普段は、男は父親だけであとは、女性の中で育っていいるせいか、男性には、人見知りをするらしいが・・・)

そんな訳で夜は、奥さんの手料理で賑やかな家族団欒を過ごした夜でした。今ちょっとほろ酔い気分で、ブログを書いています。

客人は、朝から運動会で3時過ぎには、羽田、小松、移動30分と共稼ぎの家族にとっては、週末の1日目は、朝から多忙でしたので、ゆっくりと休んでほしいと思うばかりです。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年10月11日 (土)

「能登の優しさ、ドラマに込める」 ~北国新聞より~


「能登の優しさ、ドラマに込める」 輪島で「まれ」ロケ本格化

輪島市が主な舞台となるNHK連続テレビ小説「まれ」の本格的な撮影が9日、同市で 始まり、ヒロイン津村希(まれ)役の土屋太鳳(たお)さんら主要な出演者が能登の魅力 を発信するドラマへの意気込みを語った。

希の父役大泉洋さん、母役常盤貴子さん、祖父母代わりの夫婦を演じる田中泯(みん) さん、田中裕子さんがそろい、「間垣(まがき)の里」として知られる輪島市大沢町のロ ケ地で取材に応じた。

土屋さんは「能登の優しさ、自然の美しさをしっかりドラマに込め、見ている方と一緒 に歩んでいけるような作品にしたい」と目を輝かせた。

輪島、珠洲市での今年のロケは29日までの予定。「まれ」は来年3月30日から半年 間放送される。

朝ドラ「まれ」への意気込みを示す、左から大泉さん、常盤さん、土屋さん、田中裕子さん、田中泯さん=輪島市大沢町


との記事が掲載されましたがもう始まっているのかと思いました。ここのロケ地は「間垣の里」で有名ですが、冬の風や時化の時に住居を守るために作られたものです。

この放送が流れる頃には、新幹線が、東京駅から金沢まで2時間14分でくることができ、東京~名古屋のイメージになり、金沢は遠いを解消することになります。就職をした頃には思いもしなかったことが実現することになります。このドラマにより、再び観光の皆さんに能登半島においで頂きたいと思います。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

 

2014年10月10日 (金)

レイアウト印刷

なぜこのようなことがあった方がいいなあと思っていた。集まりの出欠案内の返書、近況 その他を返信用のハガキに及び用紙の決まった枠の中に記入するケースがたびたびあり、手書きは、間違い修正等があった時に具合が悪いことがあった。
それではVectorの中を探してみました。使用頻度を考えてFreeの方がいいと思っていましたが、レジでもいいかなとも思っています。

1009

←のし袋への印刷も簡単にレイアウト出来ます。

レイアウトして印刷 簡易版 Version 1.8 ( readmeの抜粋 )

─────────────────────────────────────

◇はじめに
「レイアウトして印刷 簡易版」は「レイアウトして印刷」の基本的な機能を
無料でお使いいただけるフリーソフトです。「レイアウトして印刷」のライセ
ンスキーを取得される際は簡易版ではなく「レイアウトして印刷」を試用して
機能をご確認ください。
◇機能の違い

「レイアウトして印刷 簡易版」は「レイアウトして印刷」の基本的な機能を
無料でお使いいただけるフリーソフトです。
「レイアウトして印刷」では以下の機能がご利用いただけます。

・レイアウトをファイルに保存、開く
・レイアウトを画像形式で保存
・印刷位置の微調整
・コピー&ペーストなどクリップボードを使った編集
・「元に戻す」などの履歴機能
・複数オブジェクトのグループ化
・画像データのエクスポート
・レイアウトを1枚の用紙に並べて複数印刷
・CSVデータの差込印刷
◇操作方法
操作方法の説明はホームページをご覧ください。
http://yuzuhi.web.fc2.com/lophlp.html      (ヘルプと同じファイルですので参照)
─────────────────────────────────────
非常に便利に使いましたが、レジをする「レイアウトして印刷 」で利用ファイルを保存できるようになるそうです。私の場合は、同じパターンがないので、このままでもいいかも知れません。しばらく利用してからレジを検討します。感謝
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年10月 9日 (木)

テレビが映らない  TH-32LX20

001テレビ(パナソニック TH-32LX20 2003年製) が故障をしていたが、応急で外部チューナーを接続して利用していたが、衛星放送が映らない、リモコンの機能が完全互換でない等の不便さがありました。修理をしようと思い開いてみました。想定では、電源部のコンデンサー程度のパンクかあなあと想定をしていましたが、見てみるとそのような形跡なし。うーーんだけどこのテレビは電源部が、2パネルに分割されているが、AC入力のあるパネルはOKのようです。(→ここだけ通常のコネクターだったので、電圧をチェックで出力OK )2パネル目の電源回路は、3端子ICがいつくか付いているが、これも当たってみるが出力あり、パネルの出力はフラットケーブルで接続されているので、診断は無理あきらめた。

左側のパネルは、アナログチューナー、IF、検波はモジュール化されいるのはわかる。中央に、デジタル、BS、CSnチューナーがあり、その下部(裏)にLAN端子接続されているが、表にあるチューナーを開けてみたが、電圧もわからない。((苦笑))「万事休す」で完了です。(笑)

002





ビデオ系は動作しているので、外部チューナー接続

パネルの在庫については、メーカーに問合せをして、生産中止より、経過年数が長いので、保守用のパネルがないとのことであり、回収に廻しましょうかと言われていました。これでも暫くデジタル放送だけを外部チューナーで試聴することにしました。アナログテレビの末路かな・・。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年10月 8日 (水)

10月7日 ~金沢ゴルフ~

今週もここチェリー金沢ゴルフクラブです。他のお客さんは、コンペ2組で大勢ですが、9時57分スタートが、20分程度早くなりました。(コンペの参加人数に変更があったのか?)湯涌コース、戸室コースですが、今日は前回のリベンジでOBを出さないように廻ればを目標にします。出だしの1番上りで距離的に352Yですので、ボギー狙いですが、3打目でチョロ、4打オンで、+2の出だしちょっと落ち込む。これでも次のショートホールでパーで気を取り直して、何とか+9 45 OBなしで目的達成!(フィニッシュで止まってしまい、振りきれていない との指摘をうける)

戸室コースの1番で、先般のとおりドライバーは、林を超え、残り90Yが下をくぐり手前で004おまけに3パットで、+3のスタートでした。その後、回復しパー 2ホール +1 4ホール +2 2ホールで 47 OBなし 目標達成! リベンジになったが、最終の9番で2打目をU3でチョロが悔やまれる。少し、ゴルフ場でウッドの練習をしなければならない練習の時のスイングができない。(←アドバイスによると、気持ち的に練習しかないとのこと)
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年10月 7日 (火)

珍味 ~冬葉~

台風が通過しましたが、当地は雨が降った程度でおわってくれました。(ありがたい)
そんな中北海道の名産の冬葉が届きました。スマイル冬葉(とば)は秋鮭に軽い塩味を付けて、干し上IMG_0002げたものです。これを食べやすくスライスしたり、みりんやこしょうで味に変化をつけて柔らかい歯ざわりがよく食べたらやめられません。
これはアイヌ語にアテ字かもしれませんが、冬場の保存食として食べられていたものが、味付け等をして食べられてきたものです。冬葉とは なかなか考えた言葉であるトバはアイヌ語で群れ(鮭の群れかな?)を意味するらしいが、これを、冬に、枯れ木に残る1枚の葉から例えて「冬葉」と表現をしたようです。

暫く、おつまみ(晩酌はしませんが・・)、お茶受けには最高です。この時期の北海道は、おしいものがたくさんあります。デパートでも北海道物産展も実施されております。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年10月 6日 (月)

スポーツとセンサー技術

89998_360240最近はスマホ等の連携で、センサー技術の進歩と相まっていろいろな利用方法が拡大されつつあり面白い。いろいろなセンサーで助けになっていると思われる機器が比較的安価で手に入るのがうれしい。
私のゴルフの場合は、最初は距離計であり、ヘッドスピード等の計れるメーターである。いずれも結構それなりに楽しめる機器で、時に応じて楽しんでいます。今回、セイコーエプソンよりスイングに着目をした機器が発売されたようですが、クラブのグリップにセンサーを取り付けこれの軌跡を分析することで、スイングの分析をしてくれるようです。実際に腰や腕等の位置までは、検出していないようですが、面白そうです。(『M‐Tracer for Golf』に書かれています)

これもセンサーの技術開発で、レジャー用に機器が作られるようになったものと想定出来ますが、ジャイロセンサーと加速度センサーのデータをハイスピードで処理ができ小型化かつ量産ができるようになった結果だ思う。軌跡データに基づきアドバイスもしてくれるらしいが、ちょっと使ってみたい気もする(苦笑) それより練習が先だと言われそうで・・・。

テニスや野球のスイングでも同様な機器が発売されているそうですが、コーチの皆さんには、VTRとこのセンサー技術の普及で指導方法がより的確になると思われます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年10月 5日 (日)

久しぶりの蕎麦うち

久しぶりに蕎麦打ちの練習に行ってきました。ここの蕎麦の教室は、同じ時間に3人の生徒がいますが、私以外は、ご婦人ですが、さすが上級者で出来た蕎麦綺麗で眺めてしまいました。号泣先生ももうすぐ定年退職をさえる女性で蕎麦が大好きでホームページも開設されています。

毎回、蕎麦の解説リーフを準備して頂き、参考になりますが、私の場合は、まだ蕎麦の種類を選ぶ領域でなく、如何に切れない蕎麦を作るかが課題です。蕎麦を茹でると固さが違うこれは、蕎麦を切る時に一様でないことに起因する。蕎麦が切れるのは、コネの段階で水が十分廻って、コネがうまくいかないことに起因することがわかりました。

まあ10回すると何とかなるとの話もありますが、私の場合は、もう少しかかりそうですが、人との出会いもあり、楽しみな時間でもあるので、ゆっくりと楽しみたいと思っています。

    (いつになったらこんな綺麗に・・)           (蕎麦粉の解説レジメ)
001 img280

昼食は、打ったそばですが、ちょっと切れてはいましたが、味は、ピカイチで今日は、つけ麺に大根おろしを入れて「おろしそば風」で頂きました。スマイル

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年10月 4日 (土)

有給休暇の義務化

新聞報道によると、年次有給休暇の取得率が47%程度らしいがこれを70%程度まで取得できるような環境醸成のため、企業に取得させる義務を課すようである。
確かに年次休暇をとるのは、他人に迷惑がかかる、最終的には自分が時間外をして消化するなど長時間労働の要因にもなっている。

1働き方が課題で「ホワイトカラー・エグゼンプション」の労働時間の規制緩和や、労働者の資産性も高めることも大事ではある。しかしこれは働き手にとっても労働基準法で、キチンと休めるので、いい制度になるのではないかと思う。

2労働者にとって、4日から5日程度の休暇が増えることになるので、欧米並みの長期休暇も夢でないかも知れない。このような検討は、与党、野党とも即決まるが、法案提出までに時間がかかる可能性もあるのではないかと要らぬ心配をしている。(苦笑)
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年10月 3日 (金)

10月2日 ~金沢ゴルフ~

金沢ゴルフのセルフデーのゴルフでしたが、スタート時は、好天気でしたが、上り3ホールで雨に降られました。いつか話題になっていました「くまもん」のカートが展示されていましたが誰が乗るのでしょうね。ちょっと目立ち過ぎのような気がします。今日もあまり憶えておきたくないゴルフでしたが、湯涌コース 51 OB 3ホール 戸室コース 52 OB 2ホールでダブルペリアで楽しみましたが、ブービーでした。(苦笑)

IMG_0006

戸室1ホール
林上を打ちに成功!
IMG_0009

コースにカラスの群れ(虫かな?)
IMG_0011


クマモン カート
IMG_0005

昼食ソースカツ丼

どうもドライバーが、スライスで森の中OBに、アイアンは、右のラフまたはOBとのいった状況でパーオン 2ホール バーデー 1ホールと出入りの激しいゴルフをしてきました。それでもゴルフは楽しいです。今日は、昼食付き込みで4,350円(通常平日より1170円安い)でしたので大満足でした。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年10月 2日 (木)

トリプル選挙では ~暇人~

金沢市では、諸般の事情により結果的に、金沢市長選挙、金沢市議会議員選挙、石川県議会議員選挙とトリプル選挙になりました。入場整理券が2通、選挙広報が2部配布されました。深くは考えませんでしたが、それぞれ金沢市、石川県とは、個別に作成されています。   
IMG_0001理由は調べておりませんが、公職選挙法での決まりか、または、入場整理券の作成システムが対応していないかだと思われますが、わかりません。(誰か教えて)

 
   

いずれにしても経費は余計にかかり、印刷業者、運送業者、宅配業者が潤いました。(笑)      
でも2行の部分を3行にすれば他は同じだと思いますが・・・。公報の封筒も一緒でもいいような気がします。      
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)      
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年10月 1日 (水)

ドライビングスクール  ~高齢者運転講習~

地区を管轄する警察署より老人会を対象に運転講習があり、新入会員として参加ををしました。近所の自動車学校で、交通課長の挨拶、講習の主体の学校より話があり、早速運転講習です。自動車運転講習は、はじめての経験で、かつコース内には一般教習の車両も走っています。指導員から諸注意がありましたが、運転後の審査の結果が本人に通知されました。私は、安全確認が不十分のようでですので、これからは安全確認のための、一呼吸が必要なようです。 (気をつけましょう!)
いずれにしても、運転者のクセを的確に指摘をしてくれるのは、いいことだと思いますし、今後の運転の指針になるような気がします。良い施策である。
講習が終了したことの証として、手書きの修了書を頂きましたが・・・。何に使えるでしょうか。

IMG_0245 IMG_0247
IMG_0248 頂きました
←高齢者マーク
←歩行者用反射材(これは素晴らしい!)一発で巻き付きます。

高齢者マークを頂きましたが、これは当分必要がないが・・・・ 面白い反射材があり夜の散歩等に活用できそうです。(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »