2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014年9月30日 (火)

マッサージ機  ~メーカー修理~

マッサージ機の起動が、スタートボタンを何回をしても、表示ボタンが点滅になり動かない。あきらめないで続けると動作することもある。

経年変化でベアリングでも焼き付いているのかとあきらめようとしましたが、念のためメーカーに修理依頼をしました。

症状だけでクラッチ装置とベルトの取替で修理可能とのことで、本日出張修理を依頼しました。10時と聞いていたのですが、時間前に電話があり、11時とのことでした。

時間の少し前にパナソニックですと来られまして、動作確認をして、30,000円くらいかかりますが、修理をされますかとの確認をされて、作業は、約1時間半くらいですとのことで、修理代金は、直集とのことで修理開始です。

分解後、上下、幅等の調整用の電磁クラッチを積みあわされた部品の交換で、これは取り付け金具の最下部についており、すべてをとり外して、再組み建てになり、さすが、止め位置もマニュアルなしで簡単に取り換えてくれました。確認をすると電磁クラッチは動作しませんのでベルトが回転しませんでした。クラッチのそれぞれの取替ではなく、クラッチ2個、2軸の心棒が一体となり部品交換でした。この間約1時間で、修理完了でした。

001

電磁クラッチ部品
の全体
003


電磁クラッチ
006

単なる椅子に?なった
008


黒部分はモーター

確認のためマッサージをしている間に、領収書と修理内訳が印刷されて出てきました。車両の中の端末が積まれてあるようです。これで振込手数料及び収納手数が軽減されます。この修理の方は、もともと電気工事士さんですしたが、修理に廻ったようで、作業管理までされると笑っていました。

これでマッサージの時にイライラしなくてもマッサージができます。ちなみにこのマサージ機は、多分20年くらいだと記憶しています。多分これで壊れそうなところはないようですとのことでした。ナショナル EP-986 で部品があるのが素晴らしいメーカー確認はしてみるものです)
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年9月29日 (月)

総湯 ~山代温泉~

苔の園で暫く家の方と話をしていたが、以前は、ここでお茶のサービスもしていたが、歳をとったので辞めたとの話であった。谷から湧水で美味しいと思われます。

ここまで来たので、お風呂に入ろうと山代温泉総湯に向かいました。近くに駐車場がなく、少し離れた場所に無料の駐車場に止めて、そこから小道を歩くと総湯の前にでて、渡り廊下でつながっていました。後から気がついたのですが、ここは総湯と古総湯がありどちらも新築で綺麗ですが、昔スタイルの温泉に浸かるタイプの古総湯と通常の温泉スタイルの総湯があり、駐車場からすんなりと入場したのは、総湯の方で、入浴料も60円安く440円でした。((苦笑))

山代温泉にはきますが総湯は初めての入浴で、ゆっくりとつかりました。午後の日が高いこともあり、常連と思われる方々が、定期券?のようなカードで入浴されていました。

012


総湯
010


古総湯

ここは九谷焼の作家の作成になるタイル画が洗い場にはめ込まれています。このような作家のタイルがはられているのは、さすが地元といった感じでした。泉質はもとより浴槽の縁も地元滝ヶ原石で出来ておりいい感触です。今度は機会があれば古総湯にも入りたいと思います。
最近は、温泉旅館でも1~2千円で日帰りユースに提供するところもありますが、銭湯並みで温泉に浸かれる総湯は格別です。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年9月28日 (日)

苔の園

テレビで「苔の園」が今が見ごろ?とのことで出かけてきまいしたが、ここから約1時間ですので、早めの昼食をとり出かけました。はじめて行く場所え道が不案内はカーナビがサポートしてくれるので、楽になりました。

駐車場に車を止めて、入場ですが、協力金300円の投入箱が設置されていましたので、投入をして、民家の背土を進むと住宅の楼地で、そこに杉木立が立ちその下に苔が一面に生えていました。

002 004

ちょうどこの庭の持ち主が庭の手入れをしており、屋敷に石と山砂をいれ、もともとあった苔を増やして移植をしたもののようです。元々庭師さんで隠居されているようで庭の見回りをして楽しんでいるようです。

005 008

どうも杉木立の下に苔を植えた庭が隣にも見えましたので多くの家でこの形式の庭を持っているようです。雪が多い地域なので、庭木より築山を作り苔を植える庭になっているようです。それにしても綺麗な庭で気持ちまですっきりとします。ここの個人の所有で解放をいているようです。
場所は小松市日用町寅52番地 苔の園で検索ができます。観光案内書にも出ている程の庭だそうです。

折角ここまで来ましたので、総湯で使ってと思い山代温泉の総湯に使ってきました。それは明日にでも書きます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年9月27日 (土)

コラム  ~気がついたこと~

img276今朝の新聞の時鐘(コラム)にちょっと気がつきました。先日の同紙の文芸欄で載っていたのを普段はそのような素養がないの読まないですが、何気に記憶していた。
それを題材にしたコラムが書かれていたので、ちょっとこれだけの歌から広がる世界の不思議に感心をした。考えてみれば、私の記憶の中にこのような経験がすり込まれていたのかも知れませんが繋がるものです。
また、このコラムを毎日写すことでよりより理解を深めるグッズとして記録帳兼スクラップブック?が販売されているようです。どこの新聞社でも実施しているようで、ボケ防止になり、お勧めかも知れません。でも私には継続性が苦手で向かない。
一方で、読者の投稿で、「くらしの日記」の連載がありますが、ここでくらしの日記の投稿者のために{くらしの集い」が開催され、講師を論説委員の小倉正人さんが勤めたとのことが書かれてありました。多分この方もこの「時鐘」の執筆者かもしれないと勝手に想像していました。コラムの写しはできないと思いますが、こんな駄文を連ねて行くこと位はできるかも知れない。ボケ防止のために・・・。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年9月26日 (金)

9月25日  golfclubツインフィールズ

予定表の登録ミスで、1日日程を間違えていましたが、前日に確かめて気がつきました。(迷惑をかけないでよかった)それにしてもこのようなボンミスは登録の時は、確認をキチンとし気をつけなければいけません。号泣

 

このゴルフ場は、現在民事再生法の適用を受け再建中のゴルフ場ですが、設備の手入れもよく、サービスもいい、北陸でも屈指のゴルフ場です。   
今日も、10組(雨でキャンセルの方が出たようで・・・)でINOUTの同時スターでしたがずーーと雨具が必要で傘も転がる程の風もありました。    
本日のスコアは消えてほしいスコアで、乗らず、入らずのゴルフで苦労を致しました。それでも37で廻ってこられる方もいるので、天候、コンデションの性ではなさそうです。ペロリ

 

それでも昔の仲間と楽しいゴルフをできたことが、収穫かと思います。今日は、どうも体の回転なく、手打ちになって左方向への球筋になっていたようですすがが・・・。   
昼食は、定番のカレーライス、麺類等がありましたが、私は、カレーでした。

 

 

                                                                                           
002008004
          

スタート小降り

         
          

すごい雨

         
          

昼食

         

golfclubツインフィールズのホームページは素晴らしい。ゴルフのブログではなく、昼食の内容の日記帳になっているなあ(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)    
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年9月25日 (木)

ゴルフ練習場  D&Fゴルフ倶楽部

9月末日までの年会費が切れるので、更新をしてくださいとの案内がいていたが・・・。更新をしてきました。年会費12,000円ですでした。

 

003平日の2階席は、朝6時~午後4時までの間は、1,000円で練習できるので、1階席は空ていますが、昼食で席をはずしている方もいて、2階席はほぼ満席です。
たまたま習っているコーチがいてみて頂きました。最初のポイントは、バックスインで右肘が空いている。2つ目は、インパクトの時に右腕が伸びていない。
これを修正のためのスイングを少しすると球は、真直ぐに上がるようになりました。暫くこのイメージを持ってラウンドをしましょう。(苦笑)   
昼食後に出かけましたが、まもなく雨が降ってきましたが、台風の影響かも知れません。熱帯性低気圧になったそうですが、豪雨等にならなければいいですが、ちょっと心配です。    
帰宅して気付いたのですが、あすはコンペでした1日日付を間違えていました。ちょっと打ち過ぎをして腰が重いですが・・・・。号泣   
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)    
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年9月24日 (水)

ubuntu14.04  GRUBの変更

自宅での遊びは、Ubuntuですが、一応デュアルブートになっていますが、デlフォルトではubuntuが立ち上がるように設定がなされている。 (インストール時に・・)
0923Win7を自動立ち上げにするにはGRUBの設定を変更すればいいですが、設定フアイルのconfを直接変更する方法もあるが、GUIで変更したいと探したら、GRUBをGUIで設定をする「GRUB Customizer」なるありました。(なんでも揃っているのにビックリです)
端末エミレーターソフトでログインをして以下の作業を行った。

$ sudo add-apt-repository ppa: danielrichter2007/grub-customizer
$ sudo apt-get update
$ sudo  apt-get install grub-customizer

これで処理をしてくれました。
その後Dashでgrubのプログラムを起動すれば一般タブで設定できます。これだといつでの変更できるので至極便利で、頻度に応じて起動順番を変更することができます。(大成功スマイル
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年9月23日 (火)

健康保険料に差が出る?

250513001国民健康保険の保険証が送付されてきました。現行の保険証の有効期間が9月30日までですの十分間に合いました。しかしながらこれは通常のカードサイズにななりましたが、紙製で破損そうで、プラでケースに入れていますが・・・。つう健保組合等はプラスチックカードで、更新がないが、国民健康保険は仕方がないかも知れませんね。これこそ住民基本台帳カードと共用するなどの工夫が必要かも知れません。
(日経新聞より 抜粋)


生労働省は特定健診(メタボ健診)の数値が改善した人などを対象に公的医療保険の保険料を安くする仕組みを作る。健康づくりに励んでもらうきっかけにする。糖尿病などの生活習慣病にならない人を増やして医療費の伸びを抑えたいと同省は期待している。
厚労省は審議会を開いて新しい制度の仕組みを19日から議論する。来年の通常国会に保険料を安くできる法案を提出する。健康保険組合側のシステム対応が必要なため、2016年度以降に実施する健保が多そうだ。
対象は大企業の健康保険組合、自営業らの国民健康保険、中小企業の全国健康保険協会(協会けんぽ)で、各健保が希望すれば保険料を安くする仕組みを導入できる。今の仕組みでは、健康保険組合の加入者は健康な人もそうでない人も同じ保険料率となっている。
メタボ健診で血圧、血糖などの数値が良くなった人が候補となる。もともと健康な人は数値の改善が難しいので、代わりにお金やスポーツクラブの利用券などの給付を検討する。例えば、1年間病院に行かなかったら1万円分を支給する方法などが考えられる。メタボ健診を受けない人の保険料は変わらない。お金や利用券の給付も受けられないようにして、メリハリをつける。

との記事が掲載されていたが、考えてみれば至極あたり前の話である。民間の自動車保険は、無事故だと保険料の割引が適用と同じことである。
しかしこの改善した人の保険料を安くするのは不公平感が残る。生活習慣病がなくて、病気になっている人は、その恩恵にあずかれない。保険料の割引率に差で対応をしてくれる方を要望しておきます。なおこの年齢になると年間のある額までは、仕方がないので、段階ごとのシステムを導入してほしいものです。国民健康保険のシステムはいつから対応可能なのでしょうね。このような施策が実際に出来るのもIT化でデータ管理ができるようになったお陰です。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年9月22日 (月)

ニフティ宝くじ 当選!

■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■■
ニフティ宝くじ
★ご当選おめでとうございます!★
100円分の@nifty使用権にご当選されました
■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■■
お客様へ
いつも@niftyをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
09月21日(日)の「ニフティ宝くじ」におきまして、
お客様が100円分の@nifty使用権に当選されました。
おめでとうございます!
ご当選ID: ●●●
@nifty使用権は、2014年10月のご利用料金から自動的に該当金額が相殺されます。
ご利用料金は、請求明細にてご確認いただけます。


0921

今回は、意外と早く当選したような気がしますブログのチェック等での作業の前には、これをクリックしてその日がはじまります。(笑)でのこれで、4~5回程度は当選していますが、100円ばかりです。いつか2,000円が当たること夢見て@niftyのポータルサイトにしています。昨日のゴルフで、今日はのんびりとテレビでの観戦でした。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年9月21日 (日)

9月20日 ~朱鷺の台カントリークラブ~

 

IMG_0200定例かいのゴルフです。朝からいい御天気で最高のゴルフ日和です。6組の欠席が出ているので3サムになりましたので、フェアウエー乗り入れ可能カなカートに変更をして頂きました。このカートだとコース内を自由に走れます。能州台の2番ホールでバンカー上を越す予定が距離が不足で右スライスで池に落ちました。ショットナビで地点登録をしてみた所200Y飛んでいなかった。(苦笑) 3番で左の谷?へ曲げて、4オン 3パットで +3でこれ以降の苦しいゴルフでやっと8番ショットホールでパーが取れ片目があきました。

IMG_0205後半もボギーのスタートでしたが、13番の打ちおろしショットホールで110YでPWでバックして池ポチャで+3でした。(右に外して打てば・・・旗を狙ったのが・・)17番ショートホールで、誰もオンをしていなかったので、大きめのクラブで軽くオーバーしてカラーでしたが

、ここからパターでチップイン? -1でようやくきました。(スライスの下りでしたが、ぴったりでした)そんな訳で、先般のご指導によりスコアカードを提出してきました。

OUT 2時間 IN 2時間15分で12時15分ごろに揃って昼食兼表彰式でメロンを頂きました。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年9月20日 (土)

パソコン復活?

Ubuntu14.04LTSを入れましたが、これが意外と軽く動いてくれています。こればかりは、物理的な比較はしていませんが、CPU  P4 3G 1.9G マザー? ですが、これでも十分に活用できる範囲です。Ubuntu14.04は快適です。

これだけ動くとちょっと使いたくなり、プリンターの設定がしたくなり、システム設定からプリンターを追加することができるようになっていたのですが、どうもブラザーのDCP-J552N0919のドライバーがありませんでした。

ブラザーのサイトよりダウンロードをして見ると、インスロラー付きでZIPファイルがありこれを解凍して、そのまま実行すると簡単にインストールが出来ました。端末ソフトが不要になりすべてGUIで可能になっていました。(もうキーボードを叩いて解凍、実行等の作業はなくなり、UNIXのイメージはありません) これが完了したので、TEST印刷もOKです。

このパソコンでANAオープンをLivee映像で鑑賞をしながらブログとfacebookを閲覧しております。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年9月19日 (金)

北陸新幹線とフリーゲージ

北陸新幹線は、来年3月に東京~金沢間が開業するがその後福井、敦賀までのルートも決まり、停車駅での調査費が予算化されたと聞いている。

敦賀~大坂間は、ルートさえも決まっていない状況で、大坂~金沢・富山のお客さんは、敦賀での乗り換えになるので、フリーゲージトレーン(軌道可変電車)で対応するとのことである。北陸の官民挙げて、敦賀~大坂はフル規格の新幹線の設置を要望しているが、一方では、フリーゲージの試験が、福井県の敦賀に実験線を設置し、10月から試験をはじめるようです。北陸では、耐寒、耐雪の技術開発の試験を行うようである。top1zu1

これが実用になると、現在、運行中のサンダーバードに変わり、大坂~金沢は在来線、金沢~富山までは新幹線で走行できるようになると思われるが、来年の開業時には間に合わないようである。(ちょっと残念!)

在来線は、交流、直流の切り替え更に新幹線の切り替えと技術的の大変なことではあるが早期に実現をさせてほしいものである。(金沢~福井の新幹線は、平成37年で乗れないでしょうからせめてフリーケージで大阪までいきまましょうか?でもサンダーバードと同じですペロリ

なお行政サイドは、あくまで暫定措置であり大坂までのフル規格の整備を要望している。(画像は、http://www.h-shinkansen.gr.jp/index.html より借用)

フリーゲージのシュミレーション映像があの最近話題のサイトに掲載されていました。仕組みが良く理解できました。(笑)
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年9月18日 (木)

9月17日 ~朱鷺の台カントリークラブ~

4人連れ(M×2 B×2)のゴルフ日和で、朝は1番に到着です。とっても8時37分スタートしたが・・・。

能州台コースを廻りますが、グリーンは目打ちで砂が入っていましたが、結構転がってくれました。

009 朝1番のり? 002能州台 1番

練習場の従業員の方と距離の表示とボールの収集の話をしていたら時間が経ち練習をしないでそのままスタートでした。

008

能州台クラブハウス

本日は出だしの1番とダボでしたが何とかパー 5ホール +1 1ホール +2 2ホール +3 1ホールで 45/37 後半は10時過ぎでしたが、中間のクラブハウスで昼食でした。そのままスルーで廻ればよかったかも知れない。後半はパー 4ホール +1 3ホール +2 2ホール +3 で 42/35 でした。久々の90を切れました。

ドライバのショットが飛ばないがまがりが少なくなり2打目を打てるところに有るのが良さそうです。(←テークバックはゆっくりと股関節の捻転を意識しながら・・・)

今日は、食事がついて 5,360円でした。平日ゴルフは快適でした。平日はビジターの方と1,000円位しか違いません。(苦笑)
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年9月17日 (水)

Linux ~Ubuntu14.04~

XPの終焉とともに古いマシンのデータを整理してXPとVISTAを整理しました。このまましてるのもちょっと勇気がなかったのでUbuntu12.04を入れてみました。以外に簡単に入り、そこそこ軽快に動いてくれます。それではとブラウザが使いにくいので、Google chromに変更をしてみました。ランチャーの登録をしてOKですが、Windowの×の位置が右側になるのがWINDOWSユーザーとしては、ちょっと不便かな??。

09

↑ インストール中(早いです)

↑ ちょっとブログを表示

予備用にあまっていたWIN7も入れてダブルブートにしましたが、デホルトでUbuntuが上がりますので、WIN7をあげる時は、ちょっと手間がかかります。これだけ動くとちょっと捨てれない気がします。(笑)

調子にのってプリンター等のドライバーを探してみようかな。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年9月16日 (火)

今年もルビーロマン

昨年は、8月31日に配達がありましたが、今年は2週間遅れの9月15日に連絡がありました。 また郵便局がお休みですので、明朝の発送になります。
「ルビーロマン」は粒が大きく、さわやかな甘みと艶やかな赤色が特徴。糖度18度以上重さ350グラム以上、1粒の直径が3・1センチ以上などの厳しい審査を経て出荷される。県が1995年に開発を始め、2008年から市場へ出荷されています。
生産も順調に増えているようでその範囲は石川全県に普及をしているとのことです。しかし生育管理には普通の葡萄に比べて手間がかかるようです。行政も知事を先頭に首都圏や関西圏でトップセールスを行っている。
友人も会社を退職後に家業のブドウ園を引継ぶどうを栽培しています。今日も私たちのために配達をして頂きました。
少し冷やして美味しくいただくことができました。感謝です。

009 20121
↑ちょっと規格にあわなかったルビーロマン?

↑出荷されるルビーロマン

昨年のブログは以下の通りです。
http://ham.way-nifty.com/ham/2013/08/post-7d36.html 参照ください。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年9月15日 (月)

避難準備・避難勧告・避難指示

災害が続いておりますが、いつもいろいろな言葉が飛び交っているようで、行政から発出される緊急時の避難は、避難準備→避難勧告→避難指示の順に高くなりるようです。いずれも強制力はなさそうです。(あくまで自分での判断らしいが・・・)今回も避難場所が開設するための職員が避難場所に到達できなかった等の課題がみえているようですが、私のところでも想定によりますが、水害等では、指定避難場所までの道路が冠水が想定され、浸水被害等は町内会館、銀行、総合スーパー等がベターなような気がする。これはちょっとまじめにシュミレーションが必要かも知れません。

02【避難準備】
避難が必要となるような洪水等が起こると予想されるとき。
→各自で、速やかに避難できるよう準備をする。

【避難勧告】
安全のため、早めの避難をうながす時に出されます。
→拘束力はありませんが、必要に応じて早めの避難をする。

【避難指示】
火災・洪水などにより著しい危険が切迫している時に出されます。
→すみやかに避難する。

このお知らせは、具体的にどのように広報されるのでしょうか。金沢市は、防災無線が家庭に配備されていないので、広報車だと思われますが・・・。携帯のエリアメールを確認して必要もある。石川県は、確認OK で自治体で手動入力らしい?が、気象情報等は自動らしい)

(エリアメール公共団体などより配信される、津波や土砂崩れなど自然災害の情報や、それらに伴う避難情報、さらに、総務省消防庁より配信される国民保護に関する情報となっている。)
(市役所からのエリアメールがどのようなものか確認をしておく必要もありそうです。)
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年9月14日 (日)

これが大勢では?  ~原電事故~

img275最近、原電の運転再開に向けての手続きが進んでいる中で、吉田調書の内容が明らかになったことにより、専門家でも推定出来なかったことが発生したとのことである。(地震かと思った・・・)

この問題点は、多くあるであるが、予備電源喪失、それによる冷却機能のダウン、水素爆発、水素爆発での放射能の拡散である。津波だけの被害のところは、一部復興の兆しが見えるが、放射能汚染地域は、遅々としている。素人であるが、プラントであるから事故が発生するのは常識で、あらゆる事故対策をして、外部に放射能を拡散しない設備を整えることである。北国新聞のコラムニストは、正にそのことを指摘していると思う。能登半島にある原電も安全審査を申請をしましたので、地方自治体近隣の3市町で、「原発協定の見直し」をすすめることになりようである。原発に近い「生まれた土地」を汚染させないためにも、原点に戻って想定外を想定内にした安全審査をしてほしいものです。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年9月13日 (土)

ちょっと遅かったが朝日新聞

0019月12日(金)の朝日新聞には1面から11面まですべて吉田調書の内容についての報道の経緯(慰安婦問題と同じような・・)であった。確かに吉田調書の「命令違反し撤退」の記事を取り消し、訂正をしたことは、評価できるができる。しかしタイミング的にちょっと遅すぎたことも言える。朝日経営陣は、新聞会社の経営者としての危機管理能力が足りなかったような気がする。どのような背景があって、慰安婦問題の誤報?としたのかも誤報の表現にしても通常とはづれているように感じ、これから会社として読者を中心とした報道機関として意識の改革が更生の課題になるように思う。

それにしても、慰安婦問題で訂正が必要だと主わえる数代前の経営陣からそれを実行しなかった経営陣よりは経営センスがあると思われます。

少なくても、この件はある意味の歴史を作り、国際的にも影響を与えたことは間違いないので、報道機関として歴史認識を是正について取り組んでほしいものである。
朝日新聞のデジタル版での
朝日新聞社、記事取り消し謝罪 吉田調書「命令違反し撤退」報道  でも参照できます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年9月12日 (金)

安全審査に確実に合格?  ~原発安全施策~

日経新聞 H26.9.11 から 一部抜粋


 

▽…審査に合格するには、耐震補強工事や津波の浸水を防ぐ防潮堤のかさ上げなど様々な安全対策が求められる。電力各社が原発の安全対策に投じる追加費用は、すでに10社合計で総額2.2兆円超に達した。対策が不十分だと指摘されている原発もあり、今後もさらに膨らむ公算が大きい。追加対策を施しても審査に合格できそうにない場合、電力会社は廃炉も含めた判断を迫られることになる。 



部外者から見て、データーをみて原発の再稼働を認める場合は、先行投資となり有意義であるが、安全審査に合格しなければ、無駄な投資となりその企業の存続にも影響を与え、かつ国民としては、これらのを電気料金として支払うことになる。それより原子力規制委員会の審査の前に事前審査等を行い、不足する部分等を指摘して運転再開か、廃炉の決断を先行して実施する方が効率的なような気がする。
行政では、そのようなダイナミックな運用をしてもいいのではないかと思う。勿論電力会社も総原価にこの維持費が組み入れら、会社としてのリスクがないと思われるが運転再開にこだわらず判断をする必要がある。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年9月11日 (木)

泊食分離  ~新幹線で変わる?~

photo01温泉等の宿泊は、中居さんと部屋食が普通であったが、これが意外に割高になっている例もある。地元人にとっても温泉は、格別にいいが食事は地元であるがゆえ、評判のお店等で美味しい変わったもの食べたいと思うとがある。

それと同じようなニーズが起きているいるようである。新幹線時代(関東方面)の宿泊は、「泊食分離」のニーズがあるようである。今までこの辺りの温泉でのパターンは、関西方面のお客様に対応するため、一泊2食付、部屋食サービスから一泊朝食付きで、夕食は付かないパターンが増えているとのことである。

今まで、関西の人が中心だったが北陸新幹線の開通により、新しいニーズ対応し従来のモデルにあわせて、泊食分離のサービスを提供するようである。


北陸新幹線で人の流れが変わり、サービスの好みが変わる。それによって受け入れ側となるホテルや旅館の柔軟な対応が求められる。


新幹線時代の宿泊 北国新聞 北経(ほっけい)フォーカスより
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年9月10日 (水)

定例ゴルフ 千里浜カントリークラブ

0910千里浜カントリークラブですが、本日は、他のコンペも開催されちょっと大入りの感じです。ちょっとシステムに変更があり、昼食券に、メニューの選択ができ、事前に注文をするところです。昼食時には、この昼食券をと引き換えに昼食を頂くシステムです。確かに無駄な材料費が出ない仕組みのようです。でもちょっとプレー代に含まれるメニューにプラスすれば、他のメニューも準備可能のようです。

今日は、参加者が少なくて20名でした。成績は、48 45 93 でした。ドラコン及びニアピンは、それこそニアピンでしたが取れなかった。3パットが1ホールだけで修正出来ました?ロングパターが3本程入り、トップ気味のアイアンショットをカバーしてくれました。

カメラを忘れてしまったので、綺麗な青空のもとでの風景を写すことができませんでした。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年9月 9日 (火)

NHK連続テレビ小説 「まれ」

0909平成27年前期から始まる 能登の輪島を舞台にはじまるドラマ 「まれ」の配役等がNHKトピックスに8月8日に掲載されていました。

ここには、「とと楽}なる言葉が出てくるが、能登の夫は楽であるとの表現であるがちょっとニュアンスが違うように思う。

能登には「能登のととらく、加賀のかからく」という言葉があります。女がよく働く能登では夫が楽をして、武家社会の加賀では妻が楽をするという意味です。実際、能登のおかあさんたちは働き者ですが、決して男が楽をしている訳ではなく、漁業、農業で生計を立てるのは大変だったと思われます。

能登の大人たち(働かない親父3人組)と能登の大人たち(働き者の女たち3人組を絡めて楽しみになってきます。

どこかのコラムで、このシリーズで、「じぇじぇじぇ」 「ごちそうさん」 「こぴっと」に続いて「まれ」ではどのような言葉を取り上げてくれるのでしょうかといくつかの候補をあげていましたが、忘れてしまいました。(笑) でも発表の最後の行がヒントかも知れませんね。

来年春からの毎朝15分が、ま~んで賑やかでちょっこり 懐かしくて おんもしれぇ~ 時間になることを ぜってぇ 約束いたします!!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年9月 8日 (月)

ドジョウのかば焼き

img273小さい頃は小川(今での農業用水)で「どじょう」をすくいに行きました。ひとかきで叔父さんと自分の取れる数が違ったし、私は、ゴミばかりでどじょうが少なかった記憶が今でも浮かんできます。祖母が、煮つけてくれて、そうめんと一緒に頂いた記憶があります。たまたま会社勤めの頃にお世話になった「カレーとコーヒーの店 貴婦人」の隣でここのオーナーの親が販売をされていましたので、ここで昔の味を楽しんでいました。

店は業態を変更して、「金澤どぜう きふじん」としてどじょうの蒲焼も提供をしているようです。(5月にリニュアルをしてから伺っていない)

今朝の新聞で金沢名物 「どじょうの蒲焼」の地産地消に向けて「金沢どじょう生産組合」を結成したようです。このこのお店が賛助会員として新たに金沢名物の「ドジョウのかば焼き」を販売することが掲載されていました。

中山間地域での養殖は、活性化の一助となる可能性もあり、地方創生の施策の掘り起こしかもしれないなあと思った。それがまた地方紙ではべた記事で今話題の全国紙の地方版では、写真付きでした。(苦笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年9月 7日 (日)

定例会 ~北陸グリーンヒル~

いやはやいいのに案内場をみないで、予定表を記入してあり、予定より1時間も前についてしまい。スタートは10時15分ですいわれ、やってしまいました。

003朝の練習場には人がいない。 002以前はここに建物がありましたがなくなり芝生とテラス席に
005霧状にミストが配置され気持ちがいい。


優待券を利用で昼食、コンペ付き3,060円でした。ウインク(ロッカー及びシャワー利用せず)

それでは、アプローチを思い、前の練習場の独占でゆっくりとさせて頂きました。ここではSW、AWとキチンと距離が出ていたのですが、本番は、結構芝生の違いからか、だるま落とし気味のショットが出てしまいました。本日の反省は、18番のドライバーが左に真直ぐで隣のコースに行ってしまいました。手打ち気味になり体が廻らなかった。ここで +4となってしまいました。17番では、ドライバーが左カート道路に落ちランで90ヤード地点、ドラコンかと思いましたが、しめたともったのですが、後発の方が、同じようなコースで1m程度前だったようで、がっかりしました。(残念)号泣その後は、90Yから大誤算で+3でした。(笑)
バーデーのお陰で大台は回避できたが、崩れると継続する傾向がある。(苦笑)
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年9月 6日 (土)

日経新聞から

日経は、かためて読むことが多く、日々は、日経電子版である。図書館等でゆっくりと読む、スポーツジムでも読めるので、大助かりである。

社説に 『「潜在力を生かしてこそ「地方創世」だ 』2014/9/5 には地方活性化と効率化のため富山には、YKK本社の機能が移転するし、石川でも移転ではないが、小松製作所が研修施設や工場の新設をしてくれている。このようなことが地方の雇用を生み、都市からの人口移転に繋がる施策である。

いい提言もなされているのは、どれをとってもごもっともな提案であり、国及び地方自治体が今後どのような努力をしていくかしたかがわかる指標として欲しい。人口を1億人程度の人口を維持するとのことであるが、自然体での減少と策によりどれだけ地方が活性したかも見える形での施策展開をする必要があるのではないかと思う。

当面は地方は、公共事業に頼ることになるが、これも提案のように、建設・保守・維持業務を一括委託など能力の平準化にも努めてほしい。

最後に

予算をむやみにばらまくだけでは選挙対策にしかならない。地域の潜在力を引き出してこそ、地方は再生する。

結ばれていたが、その通りである。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年9月 5日 (金)

ここまで見るか? ~朝日新聞~

img272今話題のああ日新聞であるが、今日の週刊誌の広告に置いて伏せ字が登場したとのことでそれではと記念に切りぬきを記念取り込みました。(笑)

最初は、何所にあるのかと探しましたが、ようやく●●を2か所見つけました。こんなところで伏せ字にしても読者は簡単にわかるだろうと思いました。それでは伏せ字にした効果がないし、それほどまでなら広告をしての契約を破棄すればいいのではと思います。契約上の問題であり、新潮社も納得をしている広告であるから第3者がとやかく口をはさむことではないが、双方ともにあまりにもポリシーがなさすぎるような気もする。

それにしても、朝日に関する記事ばかりです。ちょっと買いにいってくるか。なるほどこれが新潮社の戦略だ!!。(やっと気がつきました)
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年9月 4日 (木)

水道料金減免申請書

水道のメーターは、いつも基本料金(875円)だけでしたが、8月5日の水道料で404㎥で93,854円の請求がされますとのことで水道課料金お客様センター~電話がありました。どれだけ期間漏れていたのかわかりませんなが、私が気がついたのが、この数日前でした。(がっくりです。)(少しは覚悟はしていましたが・・・)

今日修理をしてくれるとのことで、出かけましたが、鉄管の腐食による漏水で修理をして頂きましたが、それにしても漏れた量が13mm管にしては多く漏れたものです。

今までは、ほどんと使っていなかったので、不慮の漏水とのことで減免の申請ができるとのことで、申請書に必要事項を記入して、工事業者に証明手続きをお願いしてきました。

この際、調べてみる
基本料金は 5㎥まで 753円 これを超えると119円から248円まで使用量に応じて単価もスライドする仕組みです。更に水道管の口径による付加料金があり、13mm管で58円でした。

ちなみに、修理はしましたが一応、休止届を出してきました。休止のための費用は、500円でした。これで年間 10,500円の節減です。(休止届は、システムから届け出様式が名前等が記入されて出力されたものに押印をするだけでした。)

不在時は、漏電のこともあり、ブレカーで切ってありましたが、水道は、屋内でできなこともあり、失念をしており無駄な料金を払うようになってしまいました。(苦笑)
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年9月 3日 (水)

ネットオークションと個人情報

ネットオークションを利用することがあるが、会社は伏せるがオークションに登録してから多くのメールが入るようになった。当時は、メールアドレスが複数取得等の制度も少なく、かつ無料メールもなかった。先般の通信教育の会社と類似したようなことが発生していたと思われる。(今は、サーバーで拒否をしてるので、絶対数も少なくなっている。)

0903オークションの買う者ごとの個人情報の対応がどのようになっているか、調べた資料がありましたのでアップをしておきます。

これによると1位のヤフオフは削除を要求すると一定期間経過後の削除される。楽天は、削除されないことがある。

いずれにしても情報は公開されていることには違いないので、扱いには注意が必要である。

どうもこのような個人情報の公開に伴い、削除を要求する削除権なる定義ができ、この法制化もすすめられようではあるが、通信販売等の便利さに慣れてしまうと、大変なことにもなりそうなことであり、早期の対応が求められる。このビックデーターは個人の趣味趣向等多くのプライバシーが含まれているので、個人の不都合なデーターの削除権は、必須である。

このデータの元は、あの朝日新聞であるが、こんな記事を書く記者もいることがちょっとした救いかも知れません。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年9月 2日 (火)

秋の便り  ~北国新聞から~

0901

9月になりました。季節が変わり始めると思いますが、きのうと今日はあまり変わらないのに変わったように思うのは暦だけかも知れません。この新聞は富山県では、富山新聞、石川県では北国新聞で、地方記事だけが違う新聞です。社説、コラム等は全く同じです。従って、このコラムにも富山の話題も掲載されますが、越中八尾の「風の盆」がちょど1日~3日までですのでこれが序文でした。金沢からも約1時間位ですので観光往復のバスが出ますので、多くの方が、八尾の町に出かけます。(小さな高低差のあり、駐車場が少ないので、観光バスでの往復が便利です。当日は、通行券がないとある範囲からは入れません)

胡弓の音色がなくなると秋の便りが一気に訪れます。

9月1日は、午前零時から底引き網が解禁になりまますので、いろいろな魚が網に入り9月2日からのセリにかかりこれも北陸の風物詩となっており、魚の美味しくなる季節到来です。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年9月 1日 (月)

防災の日 ~気象予報の予算から~

防災の日ですが、全国各地で防災演習が行われていることだろうと思います。自然災害は、いかんともしがたいので、基本的には、逃げるしか方法がないわけである。そこで問題になるのは、どこで豪雨、竜巻等が起こる可能性があるかの予測になる。新聞で平成27年度の予算要求が行われたとのことであるが、防災の気象予報にどのような要求があるのか探してみました。気象庁の報道発表資料の中にPDFで見ることができます。

0901気象予報の精度を上げるための設備充実が挙げられています。このような経費は、8億で実現をできるようで、システムのアップグレードで危険予知は2日前に危険度を予測して避難対応が取れるようになるようです。XバンドMPレーダネットワーク(XRAIN)のデータをりを利用した局地豪雨、突風予測なども可能とのことである。更にはこれらの情報を携帯電話会社に通知して、その地域の在圏する人に周知するシステムになるようである。

これにより、自治体の避難勧告等を待つ前にそれぞれの準備ができ、前もって決めてある避難場所への事前移動も可能となる。実際に運用は、平成28年からだとのことであるが、概算要求が予算化されることを望みます。試行でも出来るだけ早く実施してほしいと思います。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »